煮玉子& カワハギ 『 休日の自作 』  ・・・福島県南会津・・・

2016-05-14 | 18:00

IMG_8191-2.jpg

先日、夕食に動物系の出汁をとらずにラーメンを作りました(*^_^*)
羅臼昆布と鰹節と・・・ インスタントの生ラーメン!
その時に作った、煮玉子です。
たしか新潟の卵だったような気がしましたね・・・



IMG_8189.jpg

糸で切れば、断面が綺麗に仕上がるのですが箸で割りました・・・^^;
昨日の午後に仕込み、夕方にラーメンのトッピングに加わり・・・
翌日のお弁当にも登場と大活躍の、アーモンド煮卵です\(^o^)/

ジェル状になった卵は、絶妙のトロミ具合と塩の浸透具合です! 成功の証・・・
一晩、漬け汁に浸し翌朝とりだして・・・
夕方食べましたが、いい具合に染みていましたね味も黄身の具合も申し分がないできでした(*^_^*)

ほぼ100%の成功率ですね♪ ??



IMG_8229-2.jpg

カワハギがこの大きさで売られていました♪
妻としばらく眺め・・・
旨そう(ウマズラだから?)としばし眺めて買い物かごの中へ(*^_^*)



IMG_8228-2.jpg

肝も一緒にあるということは、生で食べれるのですかと店員さんに伺う!
用心深い自分(*^_^*)


IMG_8230-2.jpg

身も硬くないので、いつもの包丁で三枚おろしにして・・・
赤いのは多分血合い(*^_^*)
それは削ぐことに・・・



IMG_8232-2.jpg

ここからが真剣勝負だ♪



IMG_8234-2.jpg

いつだか紹介しましたが、二男に買ってもらった包丁です。
堺 正章さん作ではありませんよ (*^_^*)



IMG_8238-2.jpg

この包丁を買ってもらってから、魚の刺身を作りたくて、切りたくてしょうがない自分なのだ♪
キレるし運びもいいし、いう事なしなのである・・・
この包丁を持つだけで料理人になった錯覚を覚える、素敵な包丁だ♪



IMG_8236-2.jpg

腕が伴わないので、薄づくりとまではいかないが 『 カワハギのお造り 』 完成です♪


IMG_8249-2.jpg

先程の肝をどうするか迷ったね・・・
迷ったが、湯引きして・・・
肝醤油を作成した♪

どっぷりと肝醤油に漬けるより、このくらいの量を、カワハギにのせ・・・
舌に乗せると・・・

美味しさで笑っちゃう自分でした(妻も)



IMG_8247-2.jpg

初めて自宅でのカワハギお造りでしたが、極旨ですぐに完売でございました♪
本当にうまぁ~かったわW♪
日本酒もあうね最高(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





Comment

味玉の黄身のネットリ具合が素晴らしいですね★彡 自分なら、その味玉1パック食べれますよ( ^ω^ )
自分もカワハギが近所の魚屋にあれば必ず購入します( ^ω^ ) 肝醤油でペロッと最高ですね★彡
そーいえば、一昨日の土曜日の事、猿楽そばへ。 定休日? と思ったら、敷地内に新店舗で営業してました(汗) 蕎麦の分量が少なくなった様な…(苦笑)

  • 2016-05-16 | 07:41 |
  • 響鬼 URL :
  • edit
キラ~~ン!

こんな柳包丁があるなら
毎日でも刺身を切ってしまいそうです(笑い!
肝醤油でたべる刺身は最高ですよね
自分も食べたくなりました
ご飯に乗せるのもイイですよ

  • 2016-05-16 | 19:46 |
  •  案山子 URL :
  • edit
響さん

響さん

いつもコメントありがとうございます(^-^)

なんで、半熟煮卵はこんなに美味しいのでしょうかといつも思います♪
茹で時間等ある程度のMYレシピは持っていますが、ほぼ100点の出来になります。
安売りの卵を使えば、10倍くらいラーメン店は儲かる計算になりますね(笑)

カワハギ自作お刺身は、感動しましたね(肝醤油がキモ・・・)

猿楽そばさんへいらっしゃっていたのですね(^-^)
ようこそ、南会津へ♪
自宅はそこから、4Kmと離れていないです(苦笑^^;)

猿楽そばさん・・・
そう言えばなくなったのかと思いましたが、新しくなったようですね。
通った時にあれ???
と思いましたが、まだ伺ってはいません^^;

量が少なかったですか・・・
機械出しのように感じますねお蕎麦の断面が^^;

  • 2016-05-16 | 20:35 |
  • アーモンド URL :
  • edit
案山子さん

 コメントいつもありがとうございます(^-^)

親父は料理はしないのですが、自宅には出刃包丁・柳刃包丁(それぞれ2本)等数多くありました・・・
自分もかなり前ですが、ある時期から(ラーメン自作にはまる)包丁とか豚骨出汁とか和だしとかで料理に凝るようになり
がぜん、MY包丁が欲しくなりました♪

キッチンには・・・
My包丁がたしか10本はあるかな?(笑)


今回、柳刃包丁を二男にプレゼントされました。
切れ味が鋭く運ぶがイイですね♪
ブログでも書きましたが、料理人になった錯覚が・・・

肝醤油は・・・
本当に美味しかったです(^-^)
南会津では、そんな新鮮な食材が手に入ることはめったにないでしょうが
次回も是非、見つけたら自作してみたいと思います(^-^)


  • 2016-05-16 | 20:52 |
  • アーモンド URL :
  • edit
自信(地震)です

久々でした(汗
自分が住む中通りは震度3は無い様な。

煮玉子は茹で時間、漬け時間と奥が深いですネ。
春木屋風に挑戦してますが未だ成功しません。

先日、ヨークでカワハギが同じような感じで
販売されてました。旬の肴をMY包丁で下ろし、
美味い日本酒を味わう。至福の贅沢ですな(^ω^;)

  • 2016-05-16 | 21:42 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

 昨夜の地震は、久々でしたがけっこう揺れましたね^^;

半熟煮卵は、この頃は失敗しなくなりました。
時間は7分前後かな・・・

包丁はいい感じの使い心地です、ありがとうございます(^-^)

  • 2016-05-17 | 06:35 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret