坂内食堂 H28・36杯目 ・・・ 福島県喜多方市・・・

2016-03-24 | 08:40

 H28・36杯目は喜多方市の老舗、 『 坂内食堂 』 さんです♪

IMG_7609-2.jpg

自宅から、喜多方までは約60Kmの道程・・・
中通りでは、矢吹町が同じ距離に HIt する町ですね(*^_^*)



IMG_7590s2.jpg   IMG_7592s2.jpg

事前に購入するスタイルですが、以前渡された食券は今回はありませんでした・・・



支那そば 650円
IMG_7594s2.jpg

ビジュアルは塩ラーメンですよね (*^_^*)

いつものようにクリアーで、ボトムまで透き通るスープは、まさしく坂内食堂さんに来たと感じるひと時だ!



IMG_7597-2.jpg

老舗の坂内食堂さんクラスでも毎日同じ味のラーメンなんて作れないと思います。
でも今回は少し・・・
進化を感じました(自分的にです^^;)



IMG_7602-2.jpg

進化はメンマでなく・・・



IMG_7603-2.jpg

時代の流れもあると思うのですが、味わいが吟味&洗練されてきています・・・
透き通るようなスープにはこのチャーシューがお似合いですが・・・



IMG_7608-2.jpg

昔の・・・
むかしの・・・
しょっぱいんだけどまた食べたくなる、あの坂内食堂さんの味をもう一度食べたいと思うのは・・・
アーモンドだけでしょうか??



IMG_7604-2.jpg

麺も、丁度よい茹で具合ですね♪
時間が経つと・・・
じわっと・・・
麺の旨味が溶け出す^^

白河ラーメンのような手打だったらもっと美味しいと思う♪



IMG_7600-2.jpg

進化したと感じたのは、この透き通るスープでした♪
最近いただいた中では、本日が一番美味しかったです(*^_^*)




IMG_7612-2.jpg

朝9時前に喜多方に出没・・・
昔のしょっぱいラーメンを食べたい自分ではありましたが・・・
本店も進化していることを確認できた本日の一杯でありました♪

たいへん美味しくいただきました(*^_^*)







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





Comment

しょっぱ旨い!

喜多方の有名店で、自分も伺いました
かなり昔に食べた時は
有名なチャーシュー麺にした事もあり
本当にしょっぱく感じまして
でも、その後に数年経ってたべたら
あれ?って感じで・・・不思議でした
時代なんですかね

でも、このしょっぱ旨いのが
お店の味なのでしょうね

  • 2016-03-25 | 22:15 |
  •  案山子 URL :
  • edit
案山子さん

 いつもありがとうございます(^-^)

坂内さんの醍醐味は、何と言っても肉そば(チャーシューメン)でしょう。
昔と言っても、ここ10年位の間だと思いますがあのしょっぱい肉そばが
洗練された味へと変化したと思います。
しょっぱくて癖になるあの・・・
肉そばをもう一度食べてみたい1人でした(^-^)

  • 2016-03-26 | 05:41 |
  • アーモンド URL :
  • edit
嗚呼、坂内食堂

往復たったの120km、アーモンドさんの
日常からは、余裕の走行距離でしょう(笑
ってか、早く縦貫南道路完成を願ってます。

喜多方ではコチラも無性に行きたくなる1店です。
年1は必ず行ってますが、
食べた瞬間が旨けりゃイイので、気にはしてませんでしたが
確かに変化は感じますね。

  • 2016-03-27 | 06:46 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

> 往復たったの120km、アーモンドさんの
> 日常からは、余裕の走行距離でしょう(笑

そう言われれば確かにそうではありますが
この頃は気合を入れないと
なかなか遠出が厳しくなってきました(^-^)

坂内食堂さんは、時代の流れで洗練されてきている印象です。
それが進化なのでしょうが・・・
あのしょっぱいのが懐かしいこの頃でした(^-^)

  • 2016-03-28 | 17:44 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret