どら焼き どらや  ・・・福島県猪苗代町・・・

2016-03-09 | 13:00

 やまね食堂さんでランチをいただく前に、お買い物をしたのは 『 どらや 』 さんです。

IMG_7403-2.jpg

所用で猪苗代に行くと妻に言うと・・・
猪苗代方面で、ケーキ&どら焼きが美味しい店があるらしいから買ってきて♪

まったく・・・店名も分からないでいきなり宿題である!
実はどら焼きは大好きで、ラーメン食べ歩きをする前にはよく買ってきたものです。



IMG_0489-2.jpg

生どら焼きのお店らしいが、自宅に全種類全10個買って帰りました♪
・キウイーどら
・イチゴどら
・バナナどら
・生どら
・MIXどら


IMG_0490-2.jpg

ちょいと画像がよろしくないのは、Ipadで撮影したため・・・
基本の生どらをいただく。

全体のビジュアルは、生クリームでおっと思わせるものがある♪
でも、餡の甘さがやや足りなくコクが少な目・・・
生クリームの甘さもひかえめだが量が異常に多い(*^_^*) これはケーキかな・・・
生地もそんな感じ(*^_^*)

餡がもう少し甘いと、ガツンと来たと思う!



IMG_7404-2.jpg

やはり・・・
今の所・・・
山形のバターどら焼きが一番だね(*^_^*)


記事は前後するが、このあと 『やまね食堂』 さんでランチでした(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





Comment

バタどら

どら焼きって、何処でもあって
定番のおやつですね
山形のバターどら焼きが好みとは
ありがとうございます

自分の近くだと
川西町のサトー屋菓子店さんが有名です
甘い小豆あんと塩けのあるバターがマッチして
それがサトーさんの独特の皮に挟まれて
食べると病みつきになります
今度、紹介記事を書いてみたいと思います

  • 2016-03-12 | 20:10 |
  •  案山子 URL :
  • edit
案山子さん

ありがとうございます(^-^)

大正解でございます♪
そうそうなんです・・・
サトー屋菓子店さんのどら焼きが大好きなのでした^^
ドライブインに普通に販売していたと思いますが、今の所こちらのどら焼きがMy No.1でございました。
山形に行く度購入していましたね^^




  • 2016-03-12 | 20:26 |
  • アーモンド URL :
  • edit
猪苗代町の

どらやさんは行ったことがないです。
これが有名な猪苗代のどらやさんなんですね!
聞くところによると、とても分かりづらい場所だとか(^^;)

山形のバターどら焼き、昨日上山のコストコに行ったので買って
こようと思ったのですがまんまと忘れて帰ってきてしまいました(^^;)

私も調べてみましたが、やはりサトー屋菓子店さんが有名なんですね。
できれば米沢あたりだと有り難いのですが、そのサトーさんしか
売っていないのでしょうか?

ぜひとも食べてみたいですー( *´д`* )

  • 2016-03-13 | 00:22 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit
お~、どらや

行かれましたか、お疲れ様です。
知られざる集落にある人気のお店で、
コレを求め高級乗用車の客が来る風景が
面白いです(笑

この道は中山宿を経由し磐梯熱海に抜ける林道ですが
アーモンドさんの車なら・・・
かなり厳しいダートですが、猪苗代町管理の区間さえ
クリアできれば何とか♪

  • 2016-03-13 | 20:08 |
  • sachs URL :
  • edit
ハートペンギンさん

妻からの宿題があったのでネットで調べ、たぶんここだろうと車を走らせました。
猪苗代の中心部から箕輪・福島方面へ向い、国道からかなり離れた場所にお店はありました。
えっこんな所に『どら焼き』屋さんがあるのかと^^;

サトー屋菓子店さんが自分は好きですね♪

ケーキが好きなら、どらやさん。
あんとバター好きなら、サトー屋菓子店さんでしょうか(^-^)

是非一度♪




  • 2016-03-13 | 20:36 |
  • アーモンド URL :
  • edit
sachsさん

 普通の住宅というか農家が存在する集落に、お店がある不思議な感じでした・・・

それも・・・
生どらだけ(^-^;)

林道は走りませんでした。
田島~会津若松~猪苗代~どらやさん
でしたので・・・



  • 2016-03-13 | 20:43 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret