和食と日本酒 大塚・みや穂  ・・・東京都豊島区・・・

2016-02-25 | 18:00

今回の東京、目的の一つである 大塚みや穂さん。
日本酒の聖地とも呼ばれる、大塚にやって来ました♪

予約を入れようと何日も前に電話をしたが、予約はお二人様からですと丁寧に断られる・・・
当日電話をまた入れたが、開店の時間にとりあえずきて来てくださいと…

IMG_7240-2s.jpg

日が長くなったので、5時30分を過ぎても外はまだ少し明るい。

IMG_7239-2s.jpg

都電荒川線がお店の目の前を走る。
いい街の雰囲気だ♬

IMG_7232-2s.jpg

昨年訪れた、竹政さんを見つける♪(^_−)−☆

IMG_7228-2s.jpg

いい感じの焼鳥屋さんも発見!

周辺をウロウロすること30分…
お店の灯りが付いたので店内へ

IMG_7275-2.jpg

1番乗りだったのでカウンターに案内された。ちょいとひと安心だ♬

まずはじっと…
店内の様子を伺う・・・
勝負なら間合いをはかるとでも言いましょうか(*^_^*)


IMG_7243-2.jpg

しばし観察して、生ビールをオーダー🎵


IMG_7246-2.jpg

間もなく、お通しが到着。

菜花の和え物・鰆のお吸い物

IMG_7246-3.jpg

来たか(≧∇≦)
出汁引き方がやはり素晴らしい。

どちらのお通しも出汁の存在なくしてはありえない。
鰆のお吸い物は、鰆を炙り出汁と合わせたもの。
東北人の自分にも、味がしっかり濃い味で
美味いと唸る逸品だ。


生ビールは一杯だけにして日本酒だ🍶



而今 山田錦無濾過生
IMG_7248-2.jpg

昨年は自宅の冷蔵庫に何本かあったが、久しく飲んでいない!


IMG_7250-2.jpg

口開けだからよけいうれしい♬

あまり冷えてはいなかったが、2月の瓶詰めなので
発砲の泡が、シュワシュワと登る…

IMG_7249-2.jpg

本当に久しぶりに飲んだ感じだ(*^_^*)



お刺身五点盛り
IMG_7253-2.jpg

お魚の説明があったが、一晩寝ると忘れてしまうのだ( ´ ▽ ` )ノ


IMG_7251-2.jpg

先に出てきた2種類の醤油と塩♪

真ん中が九州の醤油であっさりとした味わい
左がたまり醤油で、赤身のお魚でいただいてくださいと♪
塩は、白身のお魚で召し上がりくださいと(*^_^*)


IMG_7254-2.jpg

お刺身の一つひとつが美味しくて日本酒がマッハで進む 

五点盛りでオーダーしたが、棒寿司等8種類くらいあるね (^O^)/


王禄 無濾過直汲
IMG_7255-2.jpg

無濾過系をいただく・・・

IMG_7256-2.jpg

島根県の酒造会社だが、酒米に富山県産の五百万石を使っている・・・


結人 あらばしりにごり
IMG_7258-2.jpg

日本酒をオーダーするとやわらぎ水がすぐ出てくるところからして一流だ♪
後ろに見えるのが、やわらぎ水(^O^)


白子ポン酢
IMG_7260s.jpg

カウンターは料理を作る一部始終が見え
店主と話が出来る特等席だ*\(^o^)/*

1000円と少し値段が高いような気がしたが、このビジュアル、量を見れば納得だ(^O^)/

生臭さもなく、クリーミーで極旨♪
しかし…
何を食べても超美味しい♪🎶


IMG_7262-2.jpg

飲んだことがない日本酒を中心に今宵は進む・・・


IMG_7264-2.jpg

やはりまだまだ・・・
美味しい日本酒はあるものだ♪


龍神 斗瓶取り愛山
IMG_7265-2.jpg

そうそう言い忘れていたが、みや穂さんで日本酒をオーダーする場合は五勺からいただける♪
五勺で400円からのようだ(^O^)/


ぶり大根(炙り)
IMG_7271s.jpg

お通しとお刺身そして白子ポン酢とこれだけでも十分過ぎたが・・・
目の前でご店主が下ごしらえしている巨大なものを発見?? はて??
なんだろうなと思いメニュー表を見ながら考えた!


IMG_7272-2.jpg

よしこれに違いないと思ってオーダーしたのが、巨大なこの 『 ブリ大根 』 だったのだ♪

何をいただいても極旨であったので、出汁の引き方を少しお尋ねした・・・
なるほど・・・
勉強になりました♪


亀泉
IMG_7274-2.jpg

次からつぎへとオーダーされるメニュー・・・
目の前で計算されたように見事にさばいていく手際の良さと流れ・・・
こういう仕事をしてみたい(*^_^*)
接客&店内のエアーの心地よさは抜群だ ♪ (けっして広くはない)
これぞ一流と呼べるものであると思う!



IMG_7277-2.jpg

6時少し前に入店して、8時でお会計をした。
しかし・・・
美味しかったなぁ~ ♪ また来よう!


IMG_7278-2.jpg

都電荒川線に次回は是非乗ってみたい♪
EOSM3の描写力はかなりよく、走っている電車のお客さんの顔まで鮮明に映し出す♪
ぼかしを・・・

さてもう一軒行きましょう♪




みや穂
住所 東京都豊島区南大塚3-48-5 大明ビル1F
電話 03-3988-3577
営業時間 18:00~23:00
定休日 ブログにて





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





Comment

Post a comment

Secret