H28自作 No.2 『 もつ煮込み 』   ・・・福島県南会津・・・

2016-02-04 | 05:00

 今年に入り何回か自作料理に挑戦した一つ・・・
今回は、もつ煮込みを作りました♪

IMG_7046-2.jpg

豚もつは1kgを肉屋さんから購入。
2度下茹処理を施す・・・

2度目になると茹で汁も綺麗なもんです♪
圧力鍋はないので・・・



IMG_7047-2.jpg

出汁は・・・
・昆布
・花かつお
今日はキッチリと澄んで & えぐみのない綺麗な出汁をとった (*^_^*)

・大根(2/3)
・人参(2本)
・ごぼう(2本)




IMG_7051-2.jpg

今日は・・・
八丁味噌仕立て♪
煮込みに醤油で薄味をつけその後、八丁味噌をベースに、白味噌と合せ煮込み仕上げた (*^_^*)



IMG_7049-2.jpg

二日目が味が染み込んで美味しいのですが、今日夕方見たら・・・
ほぼ・・・
鍋底(*^_^*)

いつも作ると・・・
豚もつの鮮度によって仕上がりが左右される感じがします。
もつはひとつの大きな出汁なのです!
同じようでおなじでない仕上がり・・・

完璧と言えないから・・・
また・・・
忘れた頃作ります♪



IMG_7053s.jpg   IMG_7054s.jpg

飛露喜を送った友人から届いた
・伊達の牛タン
・自作のキャベツとモッツァレラチーズのサラダ

こんな今宵の・・・
お酒の肴でございました(*^_^*)









いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






Comment

いつもの

あいかわらず、美味しそうなモツ煮
画像を肴に一杯飲めそうな
アップの画面がたまりませんね
圧力なべが無くても柔らかくなりますか?
長時間の煮込みは管理が大変そうで

  • 2016-02-04 | 20:33 |
  •  案山子 URL :
  • edit
案山子さん

いつもコメントいただきありがとうございますm(__)m

圧力鍋が自宅にないので、味や仕上がりに煮込みとの差を実証できないでいます。

煮込みで豚もつをやわらかく仕上げるのには2時間以上に費やしますね・・・
逆に言うと、そこから豚もつに味が入る感じでしょうか。

やはり自分がこだわるのは出汁ですね(*^_^*)

  • 2016-02-04 | 20:53 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret