お食事処 むらい   ・・・福島県会津若松市・・・

2015-12-23 | 06:00

 無芸大食さん のブログを拝見してから、行く機会を伺っていました♪

IMG_6699-6.jpg

伺ったのは平日でしたので、行列に並ぶことなくすんなり入店できました。
狙うメニューはこれではありません・・・



IMG_66826s.jpg   IMG_6683-6s.jpg

この中からいただくメニューは決めてきましたので、着座してお冷も到着しないうちに・・・
オーダーしました♪



ソースロースかつ丼
IMG_6685-6s.jpg

実はむらいさんは初訪です(*^_^*)
周りのお客さんに、カツ丼が到着するのを横目にしていましたが・・・
噂通りのビジュアルですね♪



IMG_6684.jpg

重量があるため、真ん中で折れ衣がはがれています。
伝わりませんが、大きさは相当なものです(*_*)



IMG_6687.jpg

背中からも覗く・・・
長さも相当なもの♪



IMG_6688-6.jpg

いただく前に3D的に見よう♪
これで・・・
1400円
デカ盛り好きにとっては楽園に違いない 『 むらい 』 さん。



IMG_6686-6d.jpg

さて1周したので。いただきます♪
ソースも上からかけたような感じで、思ったより肉は淡白な味わいです(*^_^*)
なので途中からソースを足します・・・


ヒレかつ丼
IMG_6691-6.jpg

妻がオーダーした、ヒレかつ丼・・・
ロースかつ丼よりは量が少な目に見える!



IMG_6693.jpg

でも分厚いヒレかつが5枚見える・・・



IMG_6694-6.jpg

箸で挟んで厚さを誇張・・・
なんていうことだ (^_^)v
このヒレカツが、2枚自分の元へ飛んだきたぜ (*^_^*)




IMG_6692-6.jpg

むらいさんのカツ丼は、肉の量厚さは半端ないものだが、ご飯の量が少ないのだ^^




IMG_6695-7.jpg

バランス的に、お肉2~3切れでライスとのつり合いがとれる感じ・・・
先にライスがなくなり、お肉だけでは先に進みませんね (*^_^*)
もっとライスが欲しい所でしたが、美味しかったです♪





IMG_6698-6.jpg

この・・・
むらい暖簾をもう潜ることができないと思うと・・・
なんとも言えぬさみしさがこみ上げ・・・
残念です(T_T)/~~~





むらい
住所 福島県会津若松市門田町大字中野字屋敷107-1
営業時間 11:00~14:00
定休日 木曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





Comment

No title

こんにちは(o^-^o) 「むらい」さんへの初詣、なかなか滋味深いものとなりましたね。 いつかきっと、もう一度暖簾が掲げられることを楽しみに致しましょう!

今から8年位前までは、ごはんの量は現在の1.5倍はありました。

オーダーの時に“大盛CALL”したら、大女将に

「まあ、とりあえず並盛りで食べてみて! 足りなかったらごはんを足して上げるからね(*^-^)」

と、軽く制止が入ったものです。 結果、並盛りごはんでも胃袋パンパンになったほどでした(>▽<)b

メディアで取り上げられるなど、急激に遠来のお客様も増えて、無残な食べ残しが多発したり、お客様から「多すぎる!」とお叱りを受けたりで、ごはん減量となった次第です。 アーモンドさんクラスの胃力保有者には、物足りなかったですよね(^◇^;)

でも、アーモンドさんに「むらい」さんをアーカイブして頂き、伝説を語って頂けるのは、好き者にとっては嬉しい限りです(o^-^o) 長文失礼しました。

  • 2015-12-23 | 12:35 |
  • 無芸大食 URL :
  • edit
無芸大食さん

他のブローガーさんも記事にされている『むらい』さんですが、無芸大食さんの【悲報】の記事を拝見しなければおそらく暖簾は潜らなかったでしょう<m(__)m>

閉店は誠にまことに残念です・・・

8年前は、ライス1.5倍でしたか(^-^)
食べてみたかったですね(^O^)/

周りを見ると、確かに苦戦しているようでしたが・・・
どうしてどうして皆様、楽しまれているようで店内の雰囲気が本当に良かったです(*^_^*)

なくして欲しくないのが本音です。
ひとつの会津の伝説にならないように再開店を願うばかりです(^-^)


ありがとうございました(^-^)




  • 2015-12-23 | 20:33 |
  • アーモンド URL :
  • edit
No title

閉店の事由は道路拡張らしいですが、気になるのは若松建設事務所がどんなスタンスで交渉をしているか?なんとなく喜多方の「源来軒」さんの危機事件にも似ているように思えます。(現場主義なんて適当な発言をしている内堀のダメさを追求しています)

会津の3大ソースかつ丼というシチュエーションを考えれば失ってならないお店ですネ。

  • 2015-12-24 | 22:08 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

厳しいご指摘ありがとうございます。

現、中央通りが駅前から中央1丁目まで開通になった時は文明開化を感じましたね。

そこから・・・
神明通りの電線地中化(最近ようやく完成)
トヨタカローラまでの拡張工事と半世紀近く工事しているような感覚です。


中野食堂のように無くならないように願う次第です。



  • 2015-12-25 | 19:52 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret