CX-5 エンジントラブル 『 エンジンシステム車両点検灯 』

2015-10-03 | 19:00

 MY CX-5が今入院しています・・・
つい先週乗っている時に、『 システム車両点検 』 と右側のインフォメーションに点灯しました!

走行距離は、88,800㌔ 超と自分の好きな数字が並ぶ近辺での不調です!
3年間で約80,000㌔ですからかなり走る部類でしょうが、はたしてシビアコンディションに該当するのでしょうか?


IMG_6968.jpg

今日で約1週間の入院となりますが、痛々しくて言葉が出ない状況・・・
本日愛車の状況をみてきましたが・・・
マフラーやブレーキ系統まで外されてもはや全損の状態だと言えるような状態!
県内では同じような症状の車があるようでしたが、ここのディラーでは初めてのようです。
ここから、不具合箇所を全て取り除いて部品を交換して繋ぎ再び乗れるようになるのでしょうか?
疑問で一杯です!



過去に軽油で走る車(ディーゼル車)を3台乗りましたが、ミッショントラブル(無料載せ替え)はありましたが
最新技術のクリーンディーゼルエンジンがトラブルになることは全く想定外でした (+o+)





IMG_6967.jpg

エンジン不調の一つのEGR装置(排気再循環装置)を見ましたが・・・
ススで穴がふさがりそうなくらいスラッジが付いていました!

吸気側のシリンダーヘッドもべっとりと黒いスラッジがこびりついて洗浄してもとれない状態だとか・・・


右側奥の木箱に、新エンジン入っている・・・
これからの修理の進行具合によっては、ターボチャージャーやその他の部品もエンジンと同じく新品と交換させていただきますとのこと。

本当に大丈夫かな MAZDAさん (*^_^*)


2012年7月登録車ですが自分が感じた不具合箇所

1、アクセルoffしたりそこから加速したりすると、車体がガクガクゆれてノッキングが起きる
  (ここ2年位の間発生していて、ディラーに言うが話半分か分からないが原因不明だった)

2、今年になって平均燃費が、マイナス1~2Km位ダウンした

3、加速が普通になった(CX-5の加速感が無くなった)


CX-5は・・・
パワーがあって低燃費と長距離通勤を毎日する自分には最高の車でしたが今後どうなるか?
このようになった原因が知りたいものです。
いっそ新車にしてくれないかなと思います(*^_^*)

MAZDAさんのデイーラーの対応を今後どうなるか、経過をみていきたいと思います。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




Comment

不運続きですね

ガチ走りのし過ぎ?
そんな事ではないですね。

それにしても・・・
ブローバイもEGRも環境対策で装着されたものですが、
EGには毒なんです。
自分はブローバイについてはキャッチタンクで対策してます。
それでも、タンクに100mm/1.5年位溜まります。(以前乗っていた車で大気解放の実験をしましたが、吹け上がりイイですが燃費が落ちるみたい)装着しない場合はコレがインマニに入ります。
EGRはさらにくせ者で、インマニのブローバイと融合しスラッジを形成します。対策としては金掛けてビルシュタインやWAKOSのレスポで除去するか、KUREのEGコンディショナーで自分でやるか、でしょうね。うちのFamilyCarもGDIでインマニはメンテにより綺麗だと思いますが、燃料ポンプが弱ってきました。
と、長々スミマセン。
☆それにしても、この走行距離でとは意外ですね。

  • 2015-10-04 | 08:15 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

 おっしゃること・・・なるほどなと思いました。

CX-5はクリーンディーゼルが売りかと・・・
自分でメンテメンテナンスを施さなければ維持できないのなら、最新技術が投入されたクリーンディ-ゼルとは言えないと思います。

走り過ぎですか(^-^)
でも過去に20万㌔越えのディーゼルを乗っていますから、ディーラから聞かれても返す刀はたくさんあります。

  • 2015-10-04 | 20:05 |
  • アーモンド URL :
  • edit
No title

初めまして、いつもブログ拝見させていただいてます。
僕は、日産のクリーンディーゼルのエクストレイル(MT)に乗っています。現在12万キロ近くになりますが、4万キロ過ぎのころ、4気筒中の3番シリンダーの不具合(高回転領域でのオイル切れが原因と思われる)により、メーカー保証でのエンジン総取り替えを、経験しました。その後は今のところ不具合はありません。メーカーは違いますが、クリーンディーゼルの技術的な問題か?が気になりますね。

  • 2015-10-04 | 22:44 |
  • れいん URL :
  • edit
れいんさん

 れいんさん初めまして(^-^)
いつもブログを見てくださりありがとうございます。

れいんさんもクリーンディーゼルをお乗りでしたか。
自分もCX-5を買う時に、エクストレイルにするか迷ったことがあります。
れいんさんのお車はシリンダー不調でエンジン載せ替えでしたか・・・ 保障内とはいえ大変でしたね。

メーカーは不調の原因を公表したがらないでしょうから、CX-5も原因不明で終わるような気がします(*^_^*)

ありがとうございました(^-^)




  • 2015-10-05 | 06:38 |
  • アーモンド URL :
  • edit

私も、今日表示されました。SCBSとtpmsが交互に表示されます。

  • 2016-09-05 | 19:37 |
  • 山本 URL :
  • edit
山本さん

 コメントありがとうございます(^-^)

SCBSとtpmsが交互に表示とコメントをいただきましたが、一刻も早いディラー連絡をお願いします。
予告もないディスプレイ表示はたいへん不安だと思いますが、それが一番解決に近い道程だと思います(^-^)

MYCX-5は・・・
間もなく11万キロです🎵

  • 2016-09-05 | 20:30 |
  • アーモンド URL :
  • edit

初めまして。
僕も2012年7月にCX-5を納車しましたが、同じ様に1500〜2000回転で走行中にノッキングの様な現象が起こりスムーズな加速ができずとてもストレスを感じています。ディーラーには何度も持って行きましたが、原因が不明で毎回完全には直らず帰ってきます。
そして今回はエンジンシステム点検の表示が出て排気口が詰まりかけているとのこと。先月12ヶ月点検を受けてそこから1000キロ程しか走行していないのにこの故障。新車にしては多い様な気もしますが。
ちなみに購入して1年目はターボが1つ停止して総入れ替えとなりました。

  • 2016-09-13 | 13:03 |
  • URL :
  • edit
こんにちは(^-^)

 コメントいただきましてありがとうございます(^-^)

やはり初期型ですね、同じ症状のようです。
自分も点検やメンテナンスの度に症状を伝えましたが、システム点検のランプが出るまでデーラーは何もしてくれませんでした。
クリーンディーゼルもこんなものかと初めは落胆したものです。
ターボも取り替えたようですが、エンジンそのものに問題があるような気がします。

  • 2016-09-14 | 17:02 |
  • アーモンド URL :
  • edit
エンジン載せ替え

はじめまして。
2012年 9月納車 76000km で 車両システム点検 と メッセージが出て 翌日 ディーラーに行きました。 オイル量が増えている。燃料の混ざり込み。 とのことで オイル交換をさせられました。 しかし 4日後に 再度 車両システム点検のメッセージが でました。 また ディーラーに行き 話しをしたら 後日 点検をさせてください。と いわれたので そのまま 預けて帰り 後日 エンジン載せ替えをします。と 連絡がありました。 半月 入院していました。 
車を取りに行き 説明をききましたが 今後のオイル交換周期の説明がないので 聞くと 最初は 早めの交換をしたほうがいいですね。だって。 新品のエンジンなんだから しないといけないよね。 新車の時は きちんと説明があるのに。 
載せ替え後のエンジンの保証って どうなるのでしょうか? 新車だったら エンジンは 5年 10万キロですよね。  
 

  • 2017-03-19 | 00:05 |
  • けん URL :
  • edit
けんさん

 けんさんの愛車と自分のCX-5、エンジン不調を訴えた頃と時期が似ているような気がします。
自分のCX-5は、89,000㌖で車両システム点検のインフォメーションが点灯しました。
それ以前からも、加速する際車体がガクガクするなどかなりの違和感を訴えていましたがデーラーには取り合ってもらえず&届かなく・・・
ご承知の通りのエンジン乗せ換えとなりました!

乗せ換え後の保障については、分かりませんがないと思われます!
新車でないので。

燃費がよくてパワーがあって4WDで本当に毎日通勤には助かっているのですが・・・
次回の乗り買えには、MAZDA車はたぶん自分にはありません!

  • 2017-03-19 | 19:25 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret