出勤不能 『 台風18号大雨被害 』 福島県南会津町

2015-09-10 | 08:00

今日は早出勤務で、自宅を6時40分過ぎに出ようとしていました。
出発しようとすると、本店から駒止峠が通行止めになっているようですと電話があり・・・
でも行けるところまでいこうと出発しました。

IMGP6456.jpg

桧沢小中学校を過ぎ、川を見ると・・・
なんと・・・
堤防を越え田んぼに冠水しているようです。



IMGP6457.jpg

平成23年7月26日から30日にかけて新潟県と福島県会津地方の豪雨災害を思い出します。




IMGP6459.jpg

静川郵便局手前、豆渡集落に架かる橋が崩落していました・・・

行く途中通行止めの看板が何か所か出ていましたが、針生集落手前で完全通行止めになり・・・
引き返しました。



IMGP6461.jpg

帰る途中・・・
水位が増しているような感じです。




IMGP6462.jpg

びわのかげ付近は、ソフト場などの河川敷にも浸水しているようです。



IMGP6464.jpg

長野橋からみる大川は今までに見たことがない濁流が・・・
さっと通り過ぎました。




Book1-1.jpg

道路情報では、駒止峠は通行止めになってはいないようですね?
伊南に通うようになって5年目ですが、出勤不能は初めてです。
自宅待機中・・・





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








Comment

桧沢川が大変な事になってるのをTVでみました(大汗)
仕事で15時頃高速で群馬まで行くんですが、果たしてたどり着けるやら(泣)
アーモンドさんもご安全にm(_ _)m

  • 2015-09-10 | 11:27 |
  • 響鬼 URL :
  • edit
ひえぇぇーーーー

今日はずっと外出していてテレビを見てなかったものですが、
ここまでとは知りませんでした(´д`lll)

これは……かなり大変なことになってますね。。。。

アーモンドさん宅の方は大丈夫なのでしょうか?(>_<)

ちなみに今日、私とダンナの双方の親から心配の電話がかかってきました。
この様子だとそりゃそうですね。。。

アーモンドさんもお気を付けくださいね(>_<)

  • 2015-09-10 | 20:19 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit
そう言えばテレビで

南会津地方の道路が通行止めの話を見て
アーモンドさんの通勤の道かな?
なんて思っていました
大変な事になっていますね
危ないところには
近寄らない方がイイですよ~~


  • 2015-09-10 | 20:53 |
  •  案山子 URL :
  • edit
先日通ったばっかり

先日、滅多に運転しない車のガソリン劣化防止のため
通った、R352&R289が・・・
早急に復旧してほしいです。

  • 2015-09-11 | 20:29 |
  • sachs URL :
  • edit
響鬼さん

 半世紀超生きていますが、桧沢川が氾濫したのは初めて見ました・・・

ビックリというか・・・
田んぼが飲みこまれていく姿を国道から見ていると危機感&逃避行動をしなければと感じました。

身が第一です(^-^)
安全第一!

ご心配いただきありがとうございました(^-^)




  • 2015-09-11 | 22:05 |
  • アーモンド URL :
  • edit
ハートペンギンさん

 ご心配いただきありがとうございます(^-^)

幸いアーモンドが住む集落は、山と川が遠く平坦なこともあり被害はありませんでした。
職場へいつも向かう国道斜面が崩落して通行止めになり今も通勤にかなり苦労しています(*^_^*)

もう往復の通勤だけでへとへと・・・
でも、仕事があることだけで幸せなのかなと前向きに思う本日でした(*^_^*)





  • 2015-09-11 | 22:15 |
  • アーモンド URL :
  • edit
案山子さん

 ご心配いただきありがとうございます(^-^)
 
たった一つの通勤路・・・
通勤でいつも通る道・・・
当たり前に利用する道・・・

と思っていたのですが今回は思いました<m(__)m>

当たり前に通勤していた道が寸断されるとその何倍も苦労する・・・
有難さを感じた災害でした。

  • 2015-09-11 | 22:26 |
  • アーモンド URL :
  • edit
sachsさん

経たりを自分も考えますが、内燃機系は動いて何ぼで生かされています♪
動かしましょう・・・


崩落現場を見ると1週間以内が必達?
いや・・・
自分が県知事&町長なら2日で復旧せよと命じたい。

それくらい、南会津西部地区は大動脈の国道です。

  • 2015-09-11 | 22:38 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret