焼鳥  『 自作 』 ・・・福島県南会津・・・

2015-09-01 | 14:58

 お盆前から急に涼しくなり、秋を感じるこの頃です♪

炭火で焼けば美味しいに決まっている、『 焼鳥 』
今回は時間もないので、ガスコンロで焼くことにしました。

IMGP6416.jpg

肉は鶏モモ、信頼できるお肉屋さんから1枚だけ購入しました。
1枚をさばきましたが8本しかとれなく、焼鳥屋さんも1羽購入して自分でさばかないと儲からないなと思いました。



IMGP6418.jpg

焼けば縮むことは分かっていましたが、ガスコンロでは焼き加減を調節できなくて失敗(*^_^*)

でも、焼き鳥のタレはもちろん自作♪
醤油と本みりんを半分量になるまで煮詰めただけの簡易仕様ではありますが・・・
少々焼き過ぎではありますが、噛めばかむほど旨味を感じる仕上がりでありました(*^_^*)




IMGP6423.jpg

自家製ミニトマト♪
自画自賛ですみませんが、甘くて極旨(*^_^*)

南郷トマトを今年も食べましたが、自分は 旧伊南村の 『伊南の里』 さんの完熟トマトが美味しいと思います。

・南郷トマト
 JAに加盟しないとブランド名を名乗れない
 南会津西部地区で作られているが、生産地がバラバラ
 過去に何度も食べたが、美味しいトマトに巡り会えていない

トマトも終盤戦ですが、今がまさに旬だと思います。




IMGP6425.jpg

写りがよくなくて申し訳ないですが、最近のMy日本酒です・・・





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





Comment

カセットガスを使用するのであれば、炉端大将と名の製品が非常に重宝しますよ★彡
インドア、アウトドア万能です^ ^
インドアの時、焼く物によっては煙が充満してしまうのが(苦笑)
amazonで3000円位で購入した様な記憶が…

  • 2015-09-02 | 08:36 |
  • 響鬼 URL :
  • edit
響鬼さん

イワタニ炉ばた大将炙家という製品でしょうか?
価格もそんなに高くはないですね(^-^)
インドアも大丈夫ですか?
煙の心配もありますが、今度製品を見てきたいと思います。

  • 2015-09-03 | 06:27 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret