牛すね肉 『 自作ハンバーグ 』  福島県南会津

2015-08-05 | 21:00

自分が食べたいものを休日作る・・・
そんなスタイルが構築されつつありますね(*^_^*)

またもこの暑いのに・・・
煮込みハンバーグを作りました(*^_^*)

ソースのベースは下のすね肉と赤ワイン・・・


『 牛すね肉 300g 』
IMG_6726.jpg

自分が信頼のおけるお店でこのすね肉を何度か購入して、ビーフシチューを作っています♪
ビーフシチューの味はそれなりです・・・
自分的には・・・
65点かな(*^_^*)
理想にはかなり遠く・・・


お店では、買う時 『すね肉 』 の塊を見せてくれました・・・
こちらが国産牛のすね肉になりますと (*^_^*)
すね肉というよりモモ肉の部位なのです♪ 美味しそうでよだれが出るほどのブロック肉でした。




IMG_6728.jpg

このまま焼くとおそらくかたいと思うのですが、煮込むと本当に美味しくてコクのあるトロトロのお肉に変身するのです・・・


せっかく高性能のフードプロセッサーを購入しましたので、好きな部位を購入&自挽してハンバーグを次回は作りたいと思います。


・牛すね肉
・牛内モモ
・牛肩ロース
・豚バラ

それらをMIXして使ったらどうなるか・・・
考えるだけで楽しくなってきました♪


次回は煮込みハンバーグではなく、焼いたハンバーグを家族に提供したいと思います。
多分また・・・
家族からはダメだしをいただくことは必至なのですが、それがなにか (*^_^*)
でも・・・
うまくいかなくても、楽しければそれでイイのです♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




Comment

ハンバーグ

フードプロセッサまで購入したんですか?
アーモンドさんの拘りには頭が上がりませぬ^o^

で、次回は流行りの真空低温調理のチャーシュー登場まで
秒読みですか?

  • 2015-08-06 | 21:25 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

さすが・・・ お察しの通りでございます(^-^)

真空調理機も欲しいなと思うこの頃です・・・
低温調理チャーシューなんかも簡単に作れちゃいそうですね。

  • 2015-08-07 | 21:49 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret