料理居酒や 鳥益  福島県会津若松市

2015-07-30 | 06:00

 定例になりましたリーダーの飲み会です♪
開催日は土曜日でしたが、毎日暑くて帰ってくるとバタンキューで記事更新も進みません・・・

IMG_6628.jpg

大町のビジネスホテルにチェックインして、会場に向います。
この撮影場所は少し前、冷やし中華をいただいた 【 いさみ 】 さんの近くです。




IMG_6630.jpg

中央1丁目から馬場町に歩いていくと・・・
新装開店のお店が。




IMG_6632.jpg

会場に着きました(*^_^*)
今日の宴会場は、宮町にあります 『 鳥益 』 さんです。




IMG_6633.jpg

未食の『 どぜう 』 が食べたかったが・・・
次回妻とでも、行って食べようかと思う!




IMG_6634.jpg

カメラの設定がマニュアルモードになっていて、ブレてしまった・・・
でも風情があるお店だ(*^_^*)




IMG_6635.jpg

18:30開宴の予定だが少し早いので練習開始♪




IMG_6640-2.jpg  IMG_6661.jpg

そうすると間もなく、メンバーの1人から入電・・・
市役所付近に車を停めたのですがここからどうやって行けばいいのですか?(彼はお酒を全く呑めない)
そこから・・・
電話だけで案内するわけだが、この付近で昔仕事をしていたので少しは地図が頭に入っていたのだ (*^_^*)
ああでもない、こうでもないとやっと案内して到着となりました。

ピースしているのが、案内した同僚だ(*^_^*)
案内している間に、先輩にカメラの設定を直してもらった(*^_^*) さすがだ♪



IMG_6667.jpg




IMG_6668.jpg




IMG_6670.jpg




IMG_6672.jpg

実は・・・
『 会津若松でのんびり生活 』 のブログで日頃たいへんお世話になっています、ハートペンギンさん の記事を参考にさせていただきました。



IMG_6644.jpg

先輩の 〇平さんが自分のEOSM3で撮ってくれた写真♪
烏賊ゲソの吸盤にピントを合わせたもの・・・


IMG_6646.jpg

先輩のライター・・・



焼鳥セット 1,150円
IMG_6647.jpg

全部旨いに決まっているが、自分は残った鶏つくねだけいただきました・・・
焼鳥は・・・
やはり絶品・極旨だ(*^_^*)



IMG_6650.jpg

事前に予約しておいた 『 鳥唐揚 』
通常は5個だが、6人なので6個をオーダーしておいたのだ♪
これも、もちろん極旨である!



IMG_6651.jpg

ビール2杯目・・・
おつまみからすると、ずっと生ビールでいいかなとこの時点で思う!




お刺身盛り合わせ (竹) 
IMG_6654.jpg

こちらも事前予約でオーダーしたメニューです♪
同僚が・・・
飾りつけはどうですか?
と聞いてきた(*^_^*)




IMG_6657.jpg

2人~3人前のようだが、刺身も美味しい♪




IMG_6656.jpg

十四代をオーダーした友人です♪
スペックは不明です。
本当は自分の分でしたが、まだビールが飲みたいので同僚へ・・・
なので味は分かりません・・・


ポテトチーズ焼
IMG_6658.jpg

先輩の〇平さんもポテトチーズ焼きの美味しさに驚いたようだ(*^_^*)
ポテトといえばバターが一般的だが、チーズとハムとも合うのですね♪
自宅で作ってみたい気もするが、同じようにはできないものです。




IMG_6660.jpg

決して兄弟ではありませんが、その位仲がいいお二人です ♡♪♡




IMG_6661.jpg

部下に苦労していると日頃こぼす、リーダーさん再登場だ♪
部下の向上心・隠れた才能を最大限引き出してやるのが上司の一つの仕事。
まだまだ・・・



馬刺し
IMG_6663.jpg

部位は・・・
モモ肉かなと思ったり、断言はできないが(*^_^*)
喜多方杉葉さんの馬刺しが美味しいと向かいのお二人さんは言う・・・

比べることが少し無理です(*^_^*)




IMG_6664.jpg

『 菊姫にごり 』 をオーダー
でも・・・
一升瓶を目の前で注いでくれるのではないので、自分としては日本酒を飲んでいる感じが・・・




IMG_6669.jpg





IMG_6673.jpg

やはり日本酒は、一升瓶を目の前で蓋を開け、注ぎ、注がれた香りを楽しみ、味わう、それがいいね♪

和らぎ水もないので、あまりハイペースでいかないことにする(*^_^*)



シーザーサラダ
IMG_6675.jpg

海鮮サラダがおすすめですよと言いましたが、先輩はこちらをオーダー・・・
トマトだけよけている先輩・・・
アーモンドは、トマト大好きなので遠慮なくいただきました♪



天婦羅盛り合わせ
IMG_6676.jpg

天婦羅も情報通り・・・
カリッと揚がっていて美味しいですね。
しかし何を食べても一流な 『 鳥益 』 さんです♪



IMG_6677.jpg

一番手前の丸っこい天婦羅が・・・
トマト・・・
??
これはすごく美味しかった♪
なぜ中身が爆発しないの??



IMG_6680.jpg

テッドマンのキャラクターTシャツの友人だ(*^_^*)
自分も過去に会津若松で13年間仕事したが・・・
課は違えど同じ所に働いている。

4月に赴任し6Kg痩せたと言っている・・・
体を壊さないよう願うばかりだ。




IMG_6659.jpg

栃尾揚、納豆入りを先輩はオーダーしたものだから・・
自分は食べれなかった(@_@。
日本人でないので、梅干と納豆は食べれないのだ!



特上 鰻重
IMG_6681.jpg

最後にうなぎをオーダーしました♪
6人中半数が飲めないメンバーでしたので、土用丑の日で食べたばかりでしょうがいただきましょう(*^_^*)

3つオーダーしシェアしていただきました。


IMG_6682.jpg

肝吸いは和出汁が控えめ・・・

今回の鳥益さんの料理に皆さん大満足のようである。
自分が幹事を務めたが、前回からの繰越金を全て使いお会計を済ませました。


6人で41,000円也
繰越金が、11,000円でしたので1人5,000円の会費でした。

会津若松で今回は開催したが、若松在住で南会津に通うリーダー2人は欠席!
いろんなこともあり、続いてきたリーダーの飲み会(慰め会)も今回で終了 (解散) することにしました。
なんか自分もかなりスッキリとしました!

また皆さんどこかで飲みましょう(^O^)/




住所 会津若松市宮町4-17
電話番号 0242-32-8839
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^















Comment

おお~~☆

たくさん召し上がりましたねーо(ж>▽<)y ☆
ご満足いただけたようでよかったです~☆
どれもこれもおいしかったでしょう?(≧▽≦)
鶏の唐揚げ、どデカくなかったですか?(笑)

本当に、、市内でも有数な大人気店だと思います♪
おいしくて安くて雰囲気もいい☆ 
見てたら行きたくなりました(笑)

あ、ブログを紹介していただき恐縮です(*´人 `*)

  • 2015-07-30 | 20:32 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit
ハートペンギンさん

ブログを参考にさせていただきありがとうございました(*^_^*)

リーダーの仲間も、味と美味さにたいへん満足したようなので安心しました♪

何を食べても美味しくて一流でしたね・・・
接客もよかったです♪

唐揚がたしかにビッグでしたが人数分ありまたその対応に感謝した次第でした<m(__)m>


今では四半期に一度くらいの、居酒屋通いの頻度になりましたが・・・
日本酒を飲むなら^^
やはり自宅が一番そろっているかなと思ったりしました。

今度は、ゆっくり自分のペースで・・・
会津若松Nightを楽しみたいと思います。


ありがとうございました(^-^)



  • 2015-07-31 | 19:50 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret