CX-5 サマータイヤ交換 『 ヨコハマジオランダーSUV 』 福島県須賀川市

2015-07-23 | 18:00

 友人の息子さんが勤めている、タイヤガーデン須賀川さんにやって来ました。

IMGP6234.jpg

今回車検(初回)ですが、タイヤの溝が限界にきてましたので交換することにしました。





IMGP6230.jpg

納車時から履いていました、トーヨー・プロクセスR36
サイズは、225/55/19
走行音が静かで乗り心地もよく、パターンからみるとオンロードタイヤなことが分かります。



IMGP6232.jpg  IMGP6233.jpg
左がフロントタイヤ                        右がリアタイヤ

リアタイヤはもう少し走れそうな気がしますが、フロントタイヤはスリップサインが出てきました。
これで、車検は無理だろと判断して交換となったわけであります。
走行距離は、84000㌔




ヨコハマジオランダーSUV
IMGP6235.jpg

SUV用に開発された低燃費タイヤですが、パターンからしてオンロードもそうですが
オフロード~新雪までいけそうなビジュアルです♪
でも・・・
走行音はどうでしょうか?




IMGP6236.jpg

新品はこんなに溝があるのですね約10mm
耐久性がありそうなパターンです♪
せめてあと2年、次回車検時までは溝が残っていて欲しいと思います。



IMGP6237.jpg

コナーリングは、新車時の感覚を思い出すほどのキレ味が戻りました。
(逆に言うと、TOYOタイヤはタイヤの性能が限界だった)
音も静かです♪
走行フィールが違うのは、乗り心地。
パターン通り縦方向の硬性が強いので、初期の突き上げ感があります。
でも、サイドウォールの剛性が高いことの表れでもありますが(*^_^*)

スイスイ曲がりコナーリングスピードも気がつくと・・・
60Km →  80Km 
安全運転で行きましょう。


タイヤガーデンの俊〇君お世話になりました。
また、冬ジムニーのスタッドレスタイヤお世話なります (*^_^*)
いい青年になりましたね♪
田島方言で言うと・・・
いいあんつぁま  になった(*^_^*)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







Comment

タイヤ交換

3年ほど前に家のミニバンも交換しました。
走行距離が少なく、ブロック山は残っていたんですが、
サイドのひび割れが極めて激しく・・・
韓製タイヤで我慢しましたが、
走行性能がかなり良くなりました。

アーモンドさんの走りなら、
ブランド石橋のS-02がおススメかなと^ω^
トレッド225なら、100kmで駒止下って行けますよ。

  • 2015-07-23 | 21:19 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

>ブランド石橋のS-02がおススメかな??
ブリジストンですか?
225/55/19のサイズは、なかなか選ぶのが難しい・・・

今の所購入できるメーカーは
TOYO
YOKOHAMA
グッドイヤー
ダンロップ
ナンカン
だけのようです。

  • 2015-07-24 | 06:20 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret