煮込みハンバーグ 『 自作 』 福島県南会津

2015-07-05 | 08:00

 休日に自分が食べたいものを作る、最近は趣味の一つになりつつあります・・・


IMGP6127.jpg

牛のすね肉 (600g) 信頼のおけるお肉屋さんで購入。
すね肉のかたまりが大4個ほどでしたが、あまりに大きいので少し小分けにします。
でもあまり小さくすると、煮込むと縮むのでこのくらいの大きさで今日はいきます♪

GABAN(ギャバン)のブラックペッパーと岩塩で下味をつけ
ニンニクをつぶし、油で香りをだし、小麦粉をまぶして全面焼きます。



IMGP6129.jpg

ハンバーグの挽肉は、牛肉500g 豚肉300g
美味しい比率は、牛7:豚3だそうだが、あまり細かいことにこだわらないのが 自分流♪
その他は、たまご2個、牛乳に浸したパン粉、あめ色になるまで炒めたたまねぎ1個。




IMGP6131.jpg

フライパンが大きいので、ハンバーグが小さく見えますが、全部で18個作り焼き色を付けます。
1個あたり約100g超位でしょうか・・・



IMGP6132.jpg

料理をしながらの撮影なので、途中のカットが抜けてます。

デミソースは、先ほどの 『すね肉』 と 赤ワイン1500ml と 水
バターであめ色に炒めた玉ねぎ3個を加え、煮込みます(2時間位)
人参3本とハンバーグを入れて、さらに煮込みます。
調味料をいれなくても、これだけで美味しいコクのあるスープに・・・



IMGP6141.jpg

デミソースもとろとろでうまくいきました♪
右がハンバーグ
左がすね肉

すね肉は色が黒く見えますが、焦げ付いているのではありません。
煮込むと黒くなるのです。
煮込むこと3時間、やわらかくコクがある絶品すね肉でした\(^o^)/

やはり自分で作ると、美味しい♪






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






Comment

ソースまで!

デミグラスソースまで手作りとは
さぞかし美味しい事でしょう
イイ色に仕上がったソースと
すね肉のホロホロとほどけるような柔らかさが
画像からも伝わってきますね
羨ましい!食べてみたい!

  • 2015-07-05 | 19:28 |
  •  案山子 URL :
  • edit
案山子さん

 自己流デミソースですから、プロ並みとはいきません(^'^)
なんちゃってデミグラスソースですから・・・

でもすね肉の質がいいので、スーパーで購入したお肉とは仕上がりが格段に違いますね♪

2日目のスープ・すね肉は・・・
とろけます(*^_^*)

  • 2015-07-05 | 19:57 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret