若武者 『 青森シャモロック鶏中華』 ・・・2014/4/16・・・

2015-04-16 | 11:00

滝桜~合戦場のしだれ桜をみた後、車を郡山方面へ走らせていました。
あちこち懐かしく周辺を見て、旧岩城町小浜地区を通る頃・・・
安達ヶ原やその周辺を通りたくなり(*^_^*)
予定外の二本松市に少し寄ることにしました♪

松工脇を通り・・・
到着したのは、2度目の 『 若武者 』 さん。


IMGP4825.jpg

知っている情報によると11時開店のようですが・・・
でも開店同時にドアを引くと、もう2組さんのお客様が食べていらっしゃるではないですか(*^_^*)
開店はもしかして朝ラータイムになったのですか?



IMGP4811s.jpg   IMGP4812s.jpg

前回いただいた時 とはメニューが少し違うような気がします。


IMGP4814.jpg

ビジュアルは想定内です♪
以前何回か青森シャモロックガラを取寄せ自作ラーメンを作ったことがありました(駄作なのはいうまでもなく・・・)


IMGP4815.jpg

郡山の 『成』 さんとネギの散らし方は似ている。


IMGP4816.jpg

でも違うのがチャーシューです。
若武者さんのチャーシューは、正しく鶏・鳥・とり・・・
鶏肉のチャーシューなのでした(#^.^#)

スープはフワッと生姜のいい香りが広がります。
鶏チャーシューも全く鶏の臭みもなく、やわらかでこれまた生姜の香りで満たされる秀逸な『鶏チャーシュー』です。
この鶏チャーシューを自作してみたいと思います!



IMGP4818.jpg

麺は、低加水の歯切れのいい細麺です。


IMGP4822.jpg

メニュー表を眺め、今までいただいた鶏中華を思い浮べはたしてどんな鶏中華なのかなと思いを巡らしました。
ガツンと脳裏に響くとまではいきませんでしが、生姜香る優しい味わいの中華でした。



IMGP4824.jpg

お店を後にして、市役所脇を通り過ぎた頃、課題店の『やまき』さんをいただくことを忘れていましたね(T_T)/~~~
お寿司屋さんの課題店も・・・


昔、竹田にありました『樽っ子』は今どこに?
廃業?
近くに住んでいただけに、出来れば知りたいなと思います。




住所 二本松市本町2-86-1
電話 0243-22-7107
営業時間 AM 月-土 11:00-14:00  PM 月-木 17:00-21:00/金-土 17:30-23:30 日 11:30-19:30
定休 水曜





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







Comment

充実ながらも

若武者さんレポ、ごちそうさまでした。
と言いながら、自分はチャーシューを変更する
邪道者ですが^ω^
休日であれば、10時過ぎに入庫する車両があり、
近隣へ配慮し、15分頃開ける場合もあるそうです。

竹田は「御蔵」で呑んでますが、裏通にもチョッとした
お店ができ、去年までは「樽っこ」さんの姿は確認して
ましたが、調査してみます。
福島にもありますが、コチラが元祖だそうです。

  • 2015-04-18 | 21:05 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

 嫁の実家が、竹田のセブンイレブン近くなんですよ(^-^)
その頃、1本下の一方通行通りに住んでいました。
そこに『樽っ子』さんがありました。
福島市にあるのは存じておりましたが、関係があるのかまでは分かりません。

桜は散り始めでしょうが、是非これからは南会津へ(^-^9

  • 2015-04-18 | 21:14 |
  • アーモンド URL :
  • edit
リンク御礼

アーモンドさんへ
二本松の有名店若武者さんですね
綺麗なビジュアルからも
美味しさが伝わって来まして
機会を作っていただきたいです

また、リンクの声をかけていただき
御礼申し上げます

私の方もリンクを張らせていただきました
今後もよろしくお願いします

  • 2015-04-19 | 19:53 |
  •  案山子 URL :
  • edit
案山子さん

いつもありがとうございます。
リンクを張らせていただきました、これからもよろしくお願い致します(^-^)

山形未食の旅・・・
実現できたらいいなぁ~

ありがとうございました(*^_^*)


  • 2015-04-19 | 20:51 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret