ラーメンとん吉 『とんこつしょうゆラーメン』  ・・・福島県会津坂下町・・・

2015-04-05 | 08:20

小雨の中、会津坂下町にあります 『とん吉』さ んにやって来ました。時間は8時30分頃・・・

IMGP4681.jpg

お店の存在は承知しておりましたが、北の方面に行くとなるとどうしても喜多方が多くなります・・・
今日が、初めていただくことになります(^-^)



IMGP4667-2.jpg

通常の営業時間は11時からのようですが、日曜日は7時開店です。


IMGP4668.jpg

店名のとん吉からすると、お勧めは 『とんこつ系』 だろうと予想しました。



IMGP4678.jpg

小上がりに座り・・・
冷蔵庫が自宅にあるものと同じホシザキ製かと(^-^)



とんこつしょうゆラーメン のりトッピング
IMGP4669.jpg

ラーメンの丼が小さくて、えっと少し驚きました・・・
でも、海苔トッピングは『防風林』とまでいかないが、その佇まいには美味しさをかなり予感させる!



IMGP4671.jpg

食べたい欲求を抑えシャッター何枚か切る・・・
焦がしネギの存在もある♪


IMGP4673.jpg

海苔は6枚で同じですが、郡山の 『花カツミ』 さんのような花をイメージするトッピングだったら完璧だと思いました (^O^)

外観はチェーン店のようですが、それがなんだと言うくらいの味と仕上がりは素晴しいものがあります♪
まったく癖のない豚骨スープ、それに博多仕立てです。
会津坂下で、博多豚骨ラーメンをいただけるとは思いもしませんでした。


IMGP4677.jpg

ちょいとチャーシューは、少し好みが分かれるかもしれません・・・




IMGP4679.jpg

写真を撮ることよりも、食べることに専念したいラーメンです。
1/3位を食べ進み卓上のあるものに手を伸ばす・・・

にんにくと豆板醤・・・
最高にこのスープに合う♪



IMGP4675.jpg

麺は、ハリガネとかコナオトシとかは選択できないが、替え玉はあとからオーダーできる。
「コナオトシ」「ハリガネ」「バリカタ」「カタ」「普通」「ヤワ」「バリヤワ」
それらをオーダー時に選択したい気もするが、スープにもっとも合った細麺を提供していると思うが・・・
バリカタで小麦の粉を感じながら食べたい・・・
そんな欲求にかられましたね(*^_^*)



IMGP4680.jpg

にんにくと豆板醤をスープに少し落として完食♪
再訪決定!
次は味噌をいただきたいなと思います(*^_^*)



らーめんとん吉
住所 福島県河沼郡会津坂下町舘ノ下23
電話 0242-83-5210
営業時間 11:00~ラスト  日曜日は朝の7時からだよ^^




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^












Comment

とん吉

意外と旨いですよね!
豚骨スープもしっかり、クセなく仕上げられていて
焦がしネギも良いアクセントです。
日曜日は朝から豚骨がクセになりそう^-^

追っかけUPします。

  • 2015-04-09 | 21:49 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

意外や意外・・・
かなり美味しかったです(^-^)

再訪決定ですよ。
日曜朝ラーのローテーション入りです♪

  • 2015-04-11 | 17:40 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret