豚もつ煮込(白味噌仕立) MY自作 ・・・2015年2月・・・

2015-02-15 | 20:00

 14日と15日は、今年度初の連休でございましたが、大雪の土曜日・日曜日でした。

IMGP4087.jpg

何なの?
とお思いでしょうが豚の腸の脂です。
重量は300gちょっと・・・・・・・

町内のお肉屋さんにやっと、『白もつ』が入荷したので買ってきました。
買ってきた後、一つひとつ『白もつ』の腸に付いている脂を手で取り除きました。
その結果が、上の写真。

買ってきたモツは、1kg。
取り除いた脂は、約300g。
この脂を一緒に体内に入れるか否か(*^_^*)どちらか・・・・・・

実際の、『白もつ』重量は700gにも満たないでしょう!


IMGP4091.jpg

茹でてはあるもののまだまだかたいので、生姜のスライスを一緒に投入して2時間強煮込みます。


IMGP4092.jpg

脂を事前に取り除いたので、茹でたお湯もさほど白くは濁らなかったかと思います!
お湯を取り換えて、2度下茹でしました。



IMGP4097.jpg

さてここからが本題!
ラーメンスープ用の寸胴に、人参3本、ごぼう2本、大根1.5本、こんにゃく2丁
そして『白もつ』を投入して煮込みに入ります。


IMGP4098.jpg

お昼から調理していますので、モツ下茹でと合わせても5時間超経過・・・・
ラーメン自作もそうですが、なかなか長丁場の料理です。
根気がいる料理だなといつも思います^^;


IMGP4099.jpg

この後、無添加の白味噌と醤油・味醂・日本酒・少々の砂糖を入れて・・・・・・・
スープの量がマイナス5㌢になるくらいになるまで煮込みました♪



IMGP4101.jpg

その合間に、スルメいかを捌いて・・・・・・
6人分のイカ刺身を作る。
そして、イカの足と耳は・・・・・・
やはり、ゲソ揚げだ(*^_^*)

下味は、醤油、味醂、酒、直おろしの生姜で!



IMGP4104.jpg

煮込みも若くて色もそれなりだが・・・・・・
これが、臭みもなくあっさりしていて旨いんだな(#^.^#)
自画自賛ですみません。


IMGP4107.jpg

明日になると、具材全体に味が染みてなお旨し。


IMGP4108.jpg

今宵の日本酒は・・・・・・
こいまり さき

フルーティーで濃くて切れて・・・・旨い。
開運といい勝負ですね。


九谷和グラスの酒器は、今修理中です^^;
二男からのプレゼントを、割ってしまって・・・・・・・




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








Comment

モツ煮

今週の雪も酷かった様ですネ。
外出しないで料理に励むのが
ベターでしょう。

素晴らしいモツ煮、純米吟醸の
肴にピッタリですな^o^
脂の行方が気になります・・・

  • 2015-02-16 | 04:00 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

 先週から作りたかったのですが、白モツが入荷しなくて1週間の待ち。
材料は揃えてありましたので、いつものように和出汁(昆布・鰹節)で作りました。

脂はあえて取り除き、捨てました。
この脂が実は旨味の元なのですが、それと共に臭みの元でもあるので・・・・・

手間はかかりますが、臭みのない『モツ煮』が出来上がります(^-^)

  • 2015-02-16 | 07:23 |
  • アーモンド URL :
  • edit
美味しそう~♪・・・

クール便で送って下さい・・・。

  • 2015-02-16 | 11:08 |
  • katsu-you URL :
  • edit
katsu-youさん

いやいや・・・・・
まだまだでございます(^-^)

  • 2015-02-16 | 20:11 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret