手打そば  『 いただきもの 』    ・・・2015年2月・・・

2015-02-14 | 22:00

 友人の、S_Sさんから手打ちそばをいただきました。

IMGP4078.jpg

エキソンパイではありません^^


IMGP4079.jpg

手打ちそばです。
忙しいのと帰りが遅いこともあり、いただいたのは本日の14日になってしまいました。


IMGP4080.jpg

裁たれた断面は、右が細く左が太くなっています。
気持ちが分かります。
そばを打ち、裁った人でないとこの断面は理解できないでしょう(*^_^*)


IMGP4082.jpg

エキソンパイの箱左約半分を茹でて盛り付けたものです。
箱に入った、断面からは想像できない太さです。


IMGP4083.jpg

でも、コシがあって蕎麦の風味もバッチリです。
旨い♪
友人のS_Sさん、今回も美味しいお蕎麦ありがとうございました^^


IMGP4085.jpg

ある程度自分もそばを打てるようになってからかなりご無沙汰になっています。
そば粉も自宅に2Kgあり、いつでも打てるのですが・・・・・・
なぜかその気にならないのです。



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



Comment

素敵ないただき物

美味しそうな蕎麦です
蕎麦を裁つのは難しいのが
自分もよ~~く解ります(^u^)

裁った幅もあり、立派な包丁をお持ちかと
こんな蕎麦を作れるように
なりたいものです

  • 2015-02-15 | 13:01 |
  •  案山子 URL :
  • edit
案山子さん

案山子さんも蕎麦を打ちますか(^-^)

このお蕎麦は、二八蕎麦です。
いただいてから2日経過した後に、いただきましたが全然大丈夫!
美味しかったです。
つなぎが入っているからこそできるものではありますが・・・・・・

物作り・料理・・・・・
好きこそものの上手なれですね(^-^)



  • 2015-02-15 | 14:01 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret