本日の最低気温  ・・・・・福島県会津町・・・・

2015-01-21 | 06:45

 温かいはずの布団が昨日とは違う・・・・・・
寒くて目が覚める本日にはて?夢か?と・・・・

少し眠気を引きずったまま起きると、滅茶苦茶寒いではないですか(+o+)
起床 (05:30) 自宅内外は極寒 (@_@。

暖房のスイッチをOn・・・・・

そしていつものようにライブカメラで道路情報を確認します。

名称未設定-1


雪は降っていないものの檜枝岐村手前のシェットでこの気温は今まで経験がない。


自宅を出る前の、車の外気温計は -13度・・・・・・・
やはり今日は寒いと車を走らせ・・・・・
会津田島中心部までくると(#^.^#)



20150121-1.jpg

あとで知りました今日の最低気温は・・・・・
-19.7℃ でした。 生まれてこの方記憶がないほどの最低気温です。


この外気温より、会津田島・南郷・伊南ともあまり変動なく。
日中も・・・・
-8℃を保ったままの極寒の1日でありました。



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



Comment

氷点下10度超

-10度を超える経験はありませんが、一昔前までは-8~10度というのは年に2,3回あった様に記憶してます。

モノ好きだったその頃、川内村まで-13度超を体験しに行きました。雪も無く幻想的でした。

  • 2015-01-22 | 19:38 |
  • sachs URL :
  • edit
寒かったです・・・

この日の朝は冷えましたね~!
出勤時、家の辺りはは-5℃、職場の辺りは-8℃。
しかし、19時頃に職場を出た頃は0℃と、朝方よりも8℃も気温は上がっていました。
しかし、寒いには変わりないんですけどね・・・。

  • 2015-01-22 | 21:43 |
  • katsu-you URL :
  • edit
sachsさん

 年に2~3・・・・・
その外気温を体験します。
朝一番に洗濯機を回しても(スイッチON)水が出ない・・・・・・・・・
ことがあります(*^_^*)

今回は、-20℃前後を体験できましたが、あまりに空気が乾いていて寒く感じなかったのは自分だけかな?
風もない状態なので・・・・・・・

吹雪や、爆弾低気圧のような暴風雪でもないのでしっとりと穏やかに、でもエアーは刺す(*^_^*)

  • 2015-01-22 | 21:55 |
  • アーモンド URL :
  • edit
katsu-youさん

 寒い朝でしたね~ 
冷たい空気は下に集合しますので、お天気陽がいい日は盆地とか平地が極寒の朝となりますね。

郡山で -5℃
岳温泉郷で -8℃
お仕事終えられ出発する時は、0℃・・・・・・・

そんなに昔は寒かったかなと思ってしまいます。

  • 2015-01-22 | 22:14 |
  • アーモンド URL :
  • edit
寒かったですよね~

テレビでも桧枝岐のマイナス19.7度のことは放送していました。
観測史上初めての低気温だったような……

若松も寒かったですー(^^;)
だからなのか、今日はとても暖かく感じました(笑)

  • 2015-01-22 | 22:58 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit
ハートペンギンさん

 ビックリの最低気温でした(^-^)

マイナス20℃は冷凍庫並の温度です・・・・・・
やはり観測史上の最低気温でしたか^^;

0度付近が暖かく感じられますね。

  • 2015-01-23 | 07:09 |
  • アーモンド URL :
  • edit
No title

ソウルの夜で-17度近辺は体験しましたが
寒いと言うか 痛いっって思いました(^_^;)

そんな中 ソウルの人は背広姿で外にいたりと
慣れって凄いな〜って思いました。

  • 2015-01-23 | 16:58 |
  • ぐっぴょん URL :
  • edit
ぐっぴょんさん

ソウル記事を毎日拝見させていただいていますが、投稿のタイミングがつかめずにすみません<m(__)m>

そうなんですよね・・・・
空気が乾いているから、その気温に接した時には寒さを感じないのかと思ったりします。

自分も基本薄着なので、シャツ一枚&サンダルで白河市で買い物しています。

  • 2015-01-23 | 19:42 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret