馬刺し食べ比べ 『 扇や精肉店 VS 杉葉 』 ・・・・2015年1月・・・・

2015-01-09 | 18:10

 また一月伸びた裏リーダー会議(飲み会)です。
仕切り直しを提言したところ、17日開催の日程を幹事さんが前倒して14日どうですか? と聞いてくる^^;
皆、その日は都合がいいようなんですけど?? と・・・・・・
もちろんお断り申し上げました、次の日早番で飲み会は出来ないので・・・・・


IMGP3685.jpg

写真は、喜多方市の『杉葉』さんです。
以前友人からいただいた、『馬刺し』が絶品で今日で2回購入しました。


IMGP3710.jpg

パックが3つあるのは、食べ比べをしたかったからです(*^_^*)
上の2つが、『杉葉』さんの馬刺し。 特上ロース ヒレ
下の1パックが『扇や精肉店』さんの馬刺しです。 ヒレ


IMGP3711.jpg

産地も違うかもしれないが、肉の大きさと厚みが少し違う。
『杉葉』さんの馬刺しは、少し厚い。
『扇や』さんの馬刺しは、薄く少し断面が大きい。


IMGP3717.jpg

食べ比べの結果は・・・・・・
家族で食べましたが(長男は仕事で残念^^;)
甲乙つけがたし・・・・・・・・
このクラスになると、目をつぶって食べればどっちがとっちだかまるで分からん!
どちらも極旨でした(*^_^*)

味噌だれは、扇やさんのにんにく味噌の方がパンチがあり好み。
杉葉さんの味噌だれは、少し甘口で旨味が感じられる。


IMGP3718.jpg

この頃ハマっている 『馬タン燻製』
50g程購入して、日本酒と合わせます。これが・・・・・・・
噛めばかむほど旨味があふれて、お酒が進むすすむ♪

馬刺し
年末年始で疲れた体には、ストレートに効き目があるように感じられるのは自分だけでしょうか?

今日も、馬刺し最高でした(^O^)/



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





Comment

馬力の元

喜多方の馬刺しも美味しそうですね

山形では、やはり南部の方にある
長井市と白鷹町で食文化がありまして
自分の近くのスーパーにも、それが並びます

低脂肪で高栄養の馬刺しは
やはりパワーの源ですね

  • 2015-01-11 | 21:01 |
  •  案山子 URL :
  • edit
案山子さん

長井市と白鷹町では馬肉文化があるのですか?
行ってみたいですね。

それもスーパーに同等のお肉が並ぶとはレベルが違うかも?
素晴しいです(*^_^*)

桜刺しは・・・・・
絶品です(*^_^*)


  • 2015-01-12 | 20:20 |
  • アーモンド URL :
  • edit
No title

いつも楽しく拝見しております。
扇や精肉店さんの馬刺し、馬タン燻製のお値段を教えて下さい。

  • 2015-01-13 | 10:20 |
  • ゆきんこ URL :
  • edit
ゆきんこさん

 いつもご覧になっていただきありがとうございます(^-^)

 馬ロース  100g 850円
 馬ヒレ   100g 890円
 馬タン燻製 50g 520円

 です。
 この他にもいろいろありますが、馬ハラミもお勧めです。

  • 2015-01-13 | 15:10 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret