会津芦ノ牧温泉駅 桜  ・・・福島県会津若松市・・・

2017-04-24 | 09:00

1K5A0006s4.jpg

少し前になりますが、会津芦ノ牧温泉駅に行ってきました。




1K5A0021s4.jpg

本日は快晴です🎵




1K5A0010-4.jpg

線路側は7分咲きでしたが、駐車場側は満開です(^-^)




1K5A0017-4.jpg

駅長だった バス、もう一年になるのですね・・・



1K5A0008-4.jpg

JR時代は上三寄駅でした・・・



1K5A0020-4.jpg






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






食楽厨房 はせがわ H29・54杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-04-23 | 11:40

IMG_2474-4.jpg

H29・54杯目は会津若松市門田町の 『 はせがわ 』 さんでいただきました🎵



IMG_2461-4.jpg

本当に久しぶりです (*^_^*)



IMG_2459-4.jpg

隅々まできれいに整えられた店内です🎵
ここなんですよね、基本は(*^_^*)
素晴らしい🎵



IMG_2458-4.jpg

メニュー表に特徴があります。




IMG_2457-4.jpg

暖簾なんですね🎵




IMG_2455-4.jpg

お子様ラーメンとか・・・
お酒2合(600円)とか魅力たっぷりですよね(笑)



ラーメン 575円
IMG_2464-4.jpg

見た目はしっかり醤油が濃いラーメンに見えます。




IMG_2465-4.jpg

魚介系の旨味が感じるスープですが・・・



IMG_2469-4.jpg

単なるラードの脂層か、鶏を中心としてアレンジした魚介系の脂層なのかは不明ですが・・・
表面が熱々です♪
これが・・・
なかなか会津ではお目にかかれないスープですが、どこかでいたたいような気もする・・・
そんな不思議な味わいのスープです。




IMG_2473-4.jpg

このスープなら・・・
細ストレート麺でも合いそうに思います🎵
正直に言いますと、美味しいです(*^_^*)



IMG_2470-4.jpg

チャーシューも2枚トッピングされています。



IMG_2462-4.jpg

餃子も美味しくて・・・
夕飯のおつまみにしようかと思い会計時にオーダーしましたら・・・

冷凍餃子は、本日ございません( ノД`)・・・



たいへん美味しくいただきました\(^o^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)










中華料理 一道  H29・53杯目  ・・・福島県南会津町・・・

2017-04-22 | 13:00

五目あんかけ焼きそば
IMG_2475-4.jpg

今日が伊南で実際に仕事をする最後の日になりました(*^_^*)
まずは身辺整理ですよね(*^_^*)
ロッカーが2個と下駄箱がありましたので、きれいに掃除しました🎵
自分の事務机備品と2Fの共用部分が乱雑で問題でしたが・・・
前リーダーの名刺やいろいろなものがけっこうありましたが、え っ ~~~~ い!
思い切って捨てちゃいました!

これで、全てきれいになり、このあと使う人は快適に使えるでしょう🎵
こうでなければと思います!

自分の後任に来る人はいなくてある意味・・・・
部下が可哀そうでならないのですが・・・
飛ぶ鳥濁さずとよく言いますか・・・
余計なものは全部処分して・・・
新たなる・・・
自分の旅び立ちです(*^_^*)



IMG_2477-4.jpg

しみじみ6年間を振り返りながら・・・
一道さんの、美味しい五目あんかけ焼きそばをいただきました(*^^*)



IMG_2478-4.jpg

〇〇さん行かないでと伊南の麺バーでなくメンバーは言ってくれますが
本当に有難く感謝いたします、その皆の思いを糧に今後頑張りたいなと思います🎵






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





二代目いまの家 H29・52杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2017-04-21 | 14:00

IMG_2445s4.jpg

H29・52杯目は西郷村の 『 いまの家 』 さんです。




支那そば 760円
IMG_2447-4.jpg

魚介系Wスープの支那そばは、初めていただきます。




IMG_2446-5.jpg

鰹節系の香りがふわっと香ります(*^_^*)
ラーメン(醤油)でいただくような味の濃さは中和され、やや酸味を伴う味わいのスープです。



IMG_2449-4.jpg

やはり・・・
自分は、普通のラーメン(醤油)が好きですね(^-^;)



IMG_2452-4.jpg

チャーシューはいつもの極旨炭焼きチャーシューと煮豚の3枚🎶



IMG_2453-4.jpg

このモモ肉チャーシューが絶品です。
しっとりと・・・
炭の香りが・・・
味わいも深く・・・

最高です(*^_^*)

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/
次回は、ラーメンをいただきます🎵





二代目いまの家
住所 福島県西郷村米西原105
電話 0248-57-4030
営業時間 11時00分~16時00分
定休日 火曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





椿 ラーメンショップ泉崎店 H29・51杯目 ・・・福島県泉崎村・・・

2017-04-20 | 09:30

IMG_2443-4.jpg

H29・51杯目は、泉崎村にあります【 椿 ラーメンショップ 】 さんです🎵
桜も満開ですが、実は朝ラーに違うお店に行く予定でした・・・




IMG_2429s4.jpg

今日は、比較的空いていたので玄関右のテーブル席に座らせていただきました。



IMG_2431s4.jpg

ラーメンショップさんの、ネギは美味しいと思います(*^_^*)



ネギ味噌ラーメン 820円
IMG_2436-4.jpg

課題でありました、ネギ味噌をいただいてみました。



IMG_2432-4.jpg

朝からキムチ🎵
ちなみに無料です(*^_^*)




IMG_2437-4.jpg

醤油よりは、豚骨がまろやかに感じます。




IMG_2435-4.jpg

ラーメンショップさんのネギは、ごま油などで和えられ自分好みです🎵



IMG_2440-4.jpg

キムチは半分そのままでいただき、後半ニンニクと一緒にトッピングしました🎵




IMG_2439-4.jpg

かために茹であげられた、細縮れ麺です。



IMG_2442s4.jpg

次回は、違うメニューをいただいてみたいと思います。

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




中華料理 一道  H29・50杯目  ・・・福島県南会津町・・・

2017-04-19 | 13:00

もやしラーメン
IMG_2422-4.jpg

H29・50杯目は丁度区切りのいい杯 ですね🎵




IMG_2423-4.jpg

出前で、一道さんのラーメンをいただけるのはあと何杯かなと考えたりする・・・




IMG_2425-4.jpg

赴任した当初は、問題が山積みで・・・
どこから手を付けたらよいか全く分からない状況の職場でした(*^_^*)
その時から比べたら・・・
今は天国です🎵



IMG_2428-4.jpg

それもまたいい思い出ですね🎵

あと数日残された日々・・・
もう少し・・・
頑張ります🎵







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





あいすや本町 相良食品(株) H29・49杯目 ・・・福島県会津若松・・・

2017-04-18 | 11:50

IMG_2395-4.jpg

H29・49杯目は、前回油そばをいただきました 『 あいすや本町 相良食品 』 さんです🎵




醤油ラーメン 550円
IMG_2387-4.jpg

郡山ブラックのラーメンはこの頃よく耳にしますが、負けないくらいのブラックカラーのラーメンです(*^_^*)




IMG_2388-4.jpg

会津若松ブラックならぬ、本町ブラックとでも名付けましょうか🎵




IMG_2390-4.jpg

脂浮きはありますが、あっさりとしたやさしい味わいのラーメンです。




IMG_2389-4.jpg

半熟たまごもトッピングされます(*^_^*)



IMG_2393-4.jpg

チャーシューが3枚もついて、550円は誠に素晴らしいラーメンです🎵



IMG_2392-4.jpg

中太縮れ麺もスープに合いますね、お隣の男性の方は大盛をいただいておりましたが・・・
その器の大きさにビックリしました(*^_^*)

このラーメンにはきっとブラックペッパーが合うだろうなと思いながらいただきました。



IMG_2394-4.jpg

アイスクリームもご馳走になりました🎵

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/

次回は、油そばをいただきたいなと思います🎵




あいすや本町 相良食品(株)
住所 福島県会津若松市本町5-28
電話 0242-27-5610
営業時間 11:00~
定休日 土曜・日曜・祝日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





楽翁桜・南湖公園 ・・・福島県白河市・・・

2017-04-17 | 11:00

↓ クリックで拡大する写真もあります ↓
1K5A9983s4.jpg

小峰城の次には、南湖公園の桜に会いに来ました🎵



1K5A9982s4.jpg

一期一会
大好きな四字熟語です🎵



1K5A9974s4.jpg

神社へお参りしました。




1K5A9964s4.jpg

お天気が (^-^;)
曇りで残念すが、存在感が感じられる桜です。




1K5A9966-4.jpg

月曜日でしたが、駐車場もどこも満杯でした。




1K5A9969s4.jpg

本当に美しい桜です(*^_^*)



1K5A9979s4.jpg

このあとは・・・




1K5A9999s4.jpg

対岸の駐車場に車を停め少しお散歩しました。
限られた時間ではありますが、一人だと本当に気楽です(*^_^*)



1K5A9991s4.jpg

こういうのんびりした時間が大事なんですよね♪





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





2017桜巡り 小峰城 ・・・福島県白河市・・・

2017-04-17 | 09:30

 以下の写真 ↓ クリックで拡大します ↓
1K5A9960s4.jpg

今日の記事はリアルタイムです🎵
天候は晴れの予想でしたが、実際は曇りであまり遠出はしないことにしました。
本日 (4/17) 午前中に行ってきました(*^_^*)




1K5A9962s4.jpg

久しぶりに小峰城を訪れ、カメラを携えてお散歩しました(*^_^*)
東日本大震災で傷んだ石垣の復興は、まだまだかかりそうです。




1K5A9957s4.jpg

もう満開といってもよさそうな咲き具合です🎵



1K5A9955s4.jpg

小峰城から眼下を見下ろす・・・



1K5A9945s4.jpg

やはり・・・
桜の花はイイですね🎵
癒されます(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






うえんで食堂で朝ラー H29・48杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-04-16 | 08:00

IMG_2385-4.jpg

H29・48杯目は前回、会津地鶏そば(醤油)をいただきました 『 うえんで食堂 』 さんです🎵



IMG_2368s4.jpg IMG_2367s4.jpg

通常メニューと朝ラーメニューは少し違うようです。
定番の焼鳥や餃子は朝ラーメニューにはありません。




IMG_2370-4.jpg

以前のお店も古いながら趣があったのですが
新店舗は カウンター 二人用テーブル 小上がり と収容人数も多く快適な造りです。




会津地鶏そば(塩) 880円
IMG_2373-4.jpg

前回いただいた時に、塩の方が合うだろうと思い、間隔を置かずにいただいてみました。



IMG_2372-4.jpg

この前いただく前に感じた、鶏の濃厚な香りは今回は漂いません!



IMG_2377-4.jpg

塩の角を少し感じるスープは、やや鶏スープのBodyが細く繊細な印象です。
もっと地鶏の濃厚なスープを予想していたのですが・・・
今回は、たまたまでしょうか?




IMG_2380-4.jpg

チャーシューは三枚で、肩ロースとバラ肉。
バラ肉チャーシューがやや濃い味付けです。



IMG_2383-4.jpg

穂先メンマ
材料には相当拘っているようですね(*^_^*)



IMG_2374-4.jpg

揚げニンニク



IMG_2375-4.jpg

柚子胡椒



IMG_2379-4.jpg

日を改めて、会津地鶏そばの醤油をいただいてみようと思います。


うえんで食堂
住所 福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田11
営業 7:00~11:00(朝ラー)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





今日の尾白山 ・・・福島県南会津・・・

2017-04-15 | 20:00

IMG_2417s4.jpg

昨シーズンは降雪がどっとあり除雪等苦労しましたが、例年より雪解けが進んでいるようです・・・

今日の尾白山

あと幾日この道を通勤するのかと考えると・・・
名残惜しさと、やり残したこと (これはほぼない!)

1日いちにちが大切に思える日々(*^_^*)

人生なるようにしかならないものだなと思いました・・・
ラーメンDairyのエピローグとしても、最高の閉じ方かもしれせん!




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)








道の駅きらら289 山口温泉 H29・47杯目 ・・・福島県南会津・・・

2017-04-14 | 12:00

ラーメンセット 880円
IMG_2358-4.jpg

H29・47杯目は、道の駅きらら289さんでいただきました🎵
ラーメンセットは、ラーメンとミニカレーがセットになった食べ応え十分のメニューです。



IMG_2359-4.jpg

今回もラーメンを選んでしまいましたが・・・
いつもメニューを選ぶとき迷うのですが、個人的には 『 お蕎麦 』 がおすすめです。
蕎麦は、外一そばのようです!



IMG_2361-4.jpg

あっさりとしたスープです🎵



IMG_2362-3.jpg

麺は会津定番の多加水縮れ麺です。



IMG_2364-4.jpg

チャーシューがやわらかく、ハムのようなしっとりとした食感で美味しいです🎵



IMG_2360-4.jpg

カレーも以外にボリュームがあり、少し食べ過ぎてしまいました(*^_^*)

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/




道の駅 山口温泉きらら289 
福島県南会津郡南会津町山口字橋尻1
営業時間 平日 11:00~19:00 土日祝祭日 11:00~19:45  (15:00~16:00は休憩)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




中華飯店 利喜 H28・46杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-04-13 | 11:50

IMG_2357-3.jpg

H28・46杯目は会津若松市の都市整備計画により、お店がまもなく消滅してしまうのかと
心配する、 『 中華飯店 利喜 』 さんです。

利喜さんの目の前まで道路拡張工事がきていて、まもなくこのお店もなくなるのかなと・・・




IMG_2350s4.jpg

利喜さんのお店は賛否両論あると思いますが、自分は昔からあたたかく見守ってきたお店です🎵



IMG_2351-4.jpg

小上がり奥の定位置に座らせていただきました🎵




チャーハン 650円
IMG_2353-4.jpg

利喜さんでは、ラーメンをいただくことが多いのですが・・・




IMG_2354-4.jpg

今回は、初のチャーハンです🎵
ご飯の盛りはいたって普通です(*^_^*)




IMG_2355-4.jpg

しかし・・・
この中華スープが・・・
ものすごく美味しくてこれには、ビックリです 🎵\(^o^)/🎵



IMG_2356-4.jpg

着丼時はパラッとしたイメージを予想したのですが、意外としっとり系で・・・
お肌によさそうな炒め具合でした!
お土産に餃子二人前をお願いしました(*^_^*)

やはりおすすめはラーメンと餃子でしょうか?
・うまにそば
・五目そば
このメニューを次回はいただきたいと思います!





中華飯店 利喜
〒965-0842
福島県会津若松市門田町大字中野屋敷18−1
0242-28-0305






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




コメダ珈琲 会津若松店 

2017-04-11 | 06:48

IMG_2348-3.jpg

うえんで食堂さんで、会津地鶏そばをいただいたあとは、コメダ珈琲 会津若松店でブレイク♪
休日の朝早くでもお客さんが多くいらっしゃるのには正直ビックリ (*^_^*)



たっぷりアイスコーヒー
IMG_2346-3.jpg

まだ時間は9時30分前です⌚



IMG_2347-3.jpg

少し肌寒い雨模様のお天気でしたので、ホットコーヒーにすればよかったかなぁ~と思いました(*^_^*)

1時間少し・・・
休日・・・

美味しいコーヒーをいただき、休日の穏やかな時間を過ごしました\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





うえんで食堂で朝ラー H29・45杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-04-09 | 08:00

IMG_2344-3.jpg

H2945杯目は、4月1日から朝ラーを始めた『うえんで食堂』さんです。

今まで会津若松市で本格朝ラーを提供するお店は、『大笑家』さんしかありませんでした。

朝の行動時間が早い自分にとりまして、朝ラー店が増えることは本当にうれしいことです(^ ^)





会津地鶏そば (醤油・ 並) 850円
IMG_2340-3.jpg

着丼するなり鶏の香りが漂います、それもかなり濃厚な香りが…



IMG_2341-3.jpg

このタイプのスープは会津若松市や喜多方市、それに会津方面全域へ目を向けても同じ味はありません。




IMG_2343-3.jpg

会津地鶏そばの味は塩か醤油を選べますが、やはり最初は醤油からいただかないと(╹◡╹)
でもこのスープには、塩味がきっと合うだろうなと思いながらいただきました🎵



IMG_2342-3.jpg

このトッピングはなんだろう・・・
・揚げニンニク
・柚子胡椒 でした(*^_^*)

低加水の極細ストレート麺は、会津初ではないかと思います。
穂先メンマ、肩ロースとバラ肉の2種類のチャーシュー。

ややラーメンのお値段が張りお財布にはきついところではありますが
朝ラーを楽しめるお店がまたひとつ増えたことは本当にうれしく思います♪
次回は、もう少し詳しく記事を書いてみたいと思います(*^_^*)


IMG_2345-3.jpg

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





ラーメン英 H29・44杯目 ・・・福島県白河市・・・

2017-04-08 | 11:05

IMG_2324-3.jpg

H29・44 杯目は、白河市にあります 『 英 』 さんです。



IMG_2323-3.jpg

休日ともなると、開店前から行列になるお店もあります(^_^)
本日は、目当てのお店が大行列で・・・
メニューを眺めますが、なんと前回と同じラーメンをオーダーしていました(笑)




IMG_2325-3.jpg

玄関左側のテーブル席に座らせていただきました。



ネギラーメン
IMG_2327-3.jpg

妻がオーダーしたものですが・・・




IMG_2329-3.jpg

ちょっと食べて自分の元へ来ました♪

辛子ネギは、ラー油とかごま油で和えたもののようではなく
唐辛子主体の辛さを感じます。
辛ネギが、自分の好みとしては違う方向でした・・・
でも辛味が苦手でない方は、全く大丈夫でしょう!




ラーメン
IMG_2331-3.jpg

生姜がふわっと香るいつものスープです。



IMG_2335-3.jpg

若旦那が那須の焔から戻った頃は、スープが美味しくなったなぁ~と感じたのですが・・・・
この頃はいつもの親父さんの味ですね!



IMG_2333-3.jpg

お隣のご夫婦が揃って、味噌タンメンをオーダーされていましたが
器も大きく、食べきれるのかなと要らぬ心配をしたり…




IMG_2336-3.jpg

縁どりが赤いのに・・・
炭で焼いた香りがしない不思議なチャーシューです!



IMG_2338-3.jpg

麺は白河ラーメンでは細い方だと思います。




IMG_2337-3.jpg

普通に美味しくいただきましたがお会計時のことです!
会計時お金を渡す・受取る女将さんと思われる方の態度が気になりました!
片手で受取り、片手で渡す・・・
終始笑顔なし!

さて、次回はあるかな・・・ 
そんなところでした今回は(^-^)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)










坂内食堂 H29・43杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2017-04-04 | 08:50

IMG_2321-3.jpg

H29・43杯目は、喜多方市の老舗 『 坂内食堂 』 さんです🎵
年とともに朝の活動時間帯が早くなる日々ですが、時間はまだ9時前です(^-^)




IMG_2311-3.jpg

体調もいいので、肉そば(チャーシューメン)でもいただこうかなと一瞬思いましたが・・・




IMG_2310-3.jpg

支那そば(*^_^*)




IMG_2312-3.jpg

平日なのにお客さんがけっこういらっしゃいますね。
ゴールデンウイーク中は休みがないようです・・・




支那そば 650円
IMG_2314-3.jpg

やはりビジュアルは、塩ラーメンです🎵




IMG_2315-3.jpg

坂内食堂さんで修行して、最近開店されたお店でもいただいていますが
その原点をいただいてみると、微妙な違いがよくわかります。




IMG_2316-3.jpg

塩を感じるスープはいつもと同じく変わりはありません!
昔とは違い塩気が抑えられてはいますが、やや角のあるスープです。




IMG_2320-3.jpg

もっちりとした多加水縮麺です🎵



IMG_2317s3.jpg

厚みのあるチャーシューが4枚もトッピングされていて・・・・
老舗の中でもさすがだなと思わせるクオリティーでした🎵

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





中華料理 一道 H29・42杯目 ・・・福島県南会津・・・

2017-04-03 | 12:00

IMG_1158d3.jpg

 H29・42杯目は南会津町旧伊南村の『中華料理一道』さんです🎵
本日いただきましたラーメンは、五目あんかけラーメンです。
Ipadで撮影しましたので、画質はご覧の通りですが・・・
五目焼きそば同様に、たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





IMG_1172-3.jpg

昨日の帰り道は・・・
4月なのにこの雪 (*^_^*)
あっと言う間に車も、雪だるま状態になりました。




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)