2017 駅弁大会 IN下郷町 ・・・福島県南会津・・・

2017-03-25 | 09:00

IMG_2264-3.jpg

郡山市のうすい百貨店では、全国の駅弁とうまいものまつりが開催されているようです(*^_^*)
ちょっと早朝に行って参りました🎵



IMG_2276-3.jpg

金色のひっぱりだこ飯 (山陽本線・西明石駅)



IMG_2277-3.jpg

豚肉肉巻きおにぎり (奥羽本線・米沢駅)



IMG_2267-3.jpg

蝦夷わっぱミックス (函館本線・旭川駅)


IMG_2268-3.jpg
IMG_2273-3.jpg

近江牛焼肉めし (東海道本線・草津駅)


IMG_2270-3.jpg

越前かにめし (北陸本線・福井駅)


IMG_2271-3.jpg
IMG_2272-3.jpg

城崎名物 あっちっち かにめしとすきやき弁当 (山陽本線・城崎温泉)



IMG_2275-3.jpg

名古屋名物 みそかつサンド (空弁・中部国際空港)


IMG_2266-3.jpg

極撰 炭火焼き牛たん弁当 (東北新幹線・仙台駅)

当然・・・
南会津から郡山にちょっと行ってくるからと行ける距離(片道90Km)ではありません(*^_^*)
近くのスーパーで駅弁大会が開催されていたので、9時開店に合わせて買ってきました🎵

1人2個食べる人もいれば・・・
3個食べる人もいるようですが・・・
自分は・・・
城崎名物 あっちっちかにめしとすきやき弁 (山陽本線・城崎温泉)と
極撰 炭火焼き牛たん弁当 (東北新幹線・仙台駅)
この2個を夕飯にいただきます🎵

自宅に居ながらにして、各鉄道の駅弁を食べられるなんて・・・
幸せなことだなぁ~って思いますよ(*^_^*)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






喜一 H29・38杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2017-03-24 | 08:35

IMG_2235-3.jpg

H29・38杯目は、喜多方市関柴町にあります 『 喜一 』 さんです。




IMG_2233-3.jpg

時刻は8時35分、自宅を7時20分頃出発してきました(*^_^*)
表玄関を開けると、桜が 🎵




IMG_2220s3.jpg

いつかは、喜びの一杯をいただきたいと思います(*^_^*)



IMG_2222s3.jpg   IMG_2221s3.jpg

猪苗代の新しくオープンした道の駅では、しじみラーメンが売っているようですね🎵



IMG_2223-3.jpg

もう少し暖かくなりましたら、行きましょう🎵



塩ラーメン 540円(税込)
IMG_2224-3.jpg

会津山塩ラーメンをオーダーしようとしましたら、火曜日限定だそうです。
久しく来ていないもので忘れてしまいましたね(*^_^*)



IMG_2225-3.jpg

美しいラーメンですね🎵




IMG_2226-33.jpg

喜一さんでは、醤油より塩ラーメンの方が好みかもしれません。



IMG_2227-3.jpg

クリアーなスープは、塩の角もなく甘みを伴う仕上がりです🎵
これは本当に美味しい\(^o^)/



IMG_2229-3.jpg

中太の多加水麺は平打ちでしょうか?
手もみが入っているような、モチッとしたコシがあります。




IMG_2231-3.jpg

チャーシューは500円で4枚もトッピングされています🎵
スープを邪魔しないやさしい醤油の味付けが施されています(*^_^*)



IMG_2232-3.jpg

いやぁ~美味しかったです🎵
スープ・麺・具材・・・
三位一体となったラーメンは、本当にお見事でございました\(^o^)/



IMG_2236-3.jpg

次回は、山塩ラーメンをいただきたいなと思います。





住所 福島県喜多方市関柴町上高額字境田635-7
TEL 0241-24-2480
営業時間 7:00~14:00
定休日 金曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




人事異動2018年度 ・・・福島県南会津・・・

2017-03-22 | 13:00

1K5A5282s3.jpg

桜の季節がもうすぐそこに来ていますね🎵

人事異動の季節になりましたが、本日内命がありました・・・

・自分は残留(転勤なし)
・同僚が本店に人事異動
 代わりにまた若手が本店から来て一から教えなおし・・・


自分の職場は、以前上司がここは病院かと言ったことがまさに的確で思い出しました!
まさしくその通りなんです!

本店(会社ではそうは言いません)で、その年に業務や営業成績が良くない社員は
次の年、伊南に来るのです(笑)
病院・厚生施設・ゴ〇溜め・・・
いろいろ言い方はあるとは思いますが、ま~ひどいものですよ(^-^)
その社員をもらった自分は、それはもうたいへんです!

その挙句に、やっと業務も営業も一人前になった社員はまた次の年・・・
本店に転勤なんです!

今回の人事異動の社員も、伊南で正社員になり、今年度は営業も自分のノルマは自分で達成できるようになって
よかったなと思っていましたら・・・
今回の異動ですから・・・

骨抜きに・・・



自分はあともう少しだけ無理しないでがんばろうと思います(*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)








春はいつ来る2017年3月  ・・・福島県南会津・・

2017-03-20 | 12:00

IMG_1147-3.jpg

ようこそ南会津、早く南会津へとおすすめして言いたいところでありますが・・・
ノーマルタイヤでは、特に早朝は危険を伴い、おすすめいたしません。
少しランデブーには早いと思われます!

高畑スキー場の駐車場は、この連休は満員御礼でした(*^^*)





IMG_1150-3.jpg

少しずつ溶け始まった雪・・・
お彼岸でも、まだまだこの積雪量です・・・
冬の準備万端でお出でください\(^o^)/

中通りにお住まいになる方の多くは、この積雪量は見たことがないと思います🎵
今ならまだ間に合いますよ(*^_^*)
是非(>_<)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





食堂かやの H29・37杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-03-19 | 12:10

IMG_2211-3.jpg

H29・37杯目は会津若松市門田町にあります 『 食堂かやの 』 さんです🎵




IMG_2199-3.jpg

本当にお久しぶりの訪問になりました (^-^;)
メニューは改訂の張り紙があり、ラーメンはもしかして最近まであの当時の500円のままだったのかと思いました。




IMG_2201-3.jpg

玄関右手のお座敷に座らさせていただきましたが、女将のエアーはその当時のままです。
お若いですね・・・

ラーメンとチャーハンでは過剰だと思い・・・
ラーメンと、半チャーハンなんかありますか?
ありません! ('◇')ゞ




ラーメン 550円
IMG_2204-3.jpg

メニューをみて迷いましたが、基本の醤油をオーダーです🎵




IMG_2205-3.jpg

さっぱりとした生醤油を感じるスープに豚骨が優しく香る、言わば昔懐かしいラーメンです!



IMG_2206-3.jpg

出汁に活躍したチャーシューは、醤油で煮込まれたものと思われますが・・・
大きさも厚さも、550円としては合格レベルです🎵



IMG_2207-3.jpg

一時期豚骨と脂が濃い時代もありましたが・・・
今日いただいた限りでは、わずかな豚骨風味とズバッと生醤油の味わい!



IMG_2209-3.jpg

中太麺も同じ味わいです。

時代が流れ経営もご夫婦にとって大変だとは思います。
かやの食堂さんのラーメンは、昭和の香りと郷愁を誘いあの頃を思い出させて・・・
これはこれでたいへんイイのではないかと思いましたね (^-^)
気持ち脂トッピングコールしたい!



IMG_2212-3.jpg

次回は・・・
うまにそばを(*^_^*)






食堂 かやの
住所 会津若松市東年貢1-6-50
電話 0242-27-0525
営業時間 11:00~18:30
定休日 水曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





圧力IHなべ 煮込み自慢 EL-MA30 ・・・福島県南会津・・・

2017-03-18 | 05:00

IMG_2028-3.jpg

休日になると・・・
へたな料理をこりなくやっています(*^_^*)




ポトフ
IMG_2111-3.jpg

お肉は、肩ロースのブロック肉!
あと、キャベツと人参とウインナー・・・
全てがやわらかくて、味が染みていて旨い🎵
ポトフってこんなに美味しかったのですね\(^o^)/




IMG_2141-3.jpg IMG_2143-3.jpg

スペアリブの煮込みをレシピ通りに作りましたが・・・
これは、すごい(*^_^*)
骨を持っただけで難なく肉と骨が外れるのには・・・超ビックリ ( ゚Д゚)



IMG_2146-3.jpg IMG_2144-3.jpg

グリーンソースをのせていただく🎵
ただ、スペアリブは、
直火(炭)で焼いた方が美味しいかなと思いました(*^_^*)

一応はレシピ通りに作成して・・・
自分が狙う・・・
味や料理を今後完成させていきたいと思います🎵



IMG_2148-3.jpg

今宵の日本酒は・・・
会津産ではありませんが、本当に美味しい酒です🎵
飛露喜も今までのように安泰でなく、心中おだやかでない時代がやってくるか・・・





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)







こたき食堂  H29・36杯目 ・・・福島県南会津町・・・

2017-03-17 | 12:00



H29・36杯目は、南会津町(旧伊南村)にあります『こたき食堂』さんです🎵

動画での投稿は初めてになります。

画像もぶれていてクオリティーは低いのですがあまりの美味しさにUP致します。

やはり美味しいラーメンでございました\(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




またひとつ 歳を重ねる ・・・福島県南会津・・・

2017-03-17 | 05:00

IMG_2214-3.jpg

昨日また一つ年をとりました (^-^;)
決して自分で年の割には若いとは思っていませんが、同僚には若いですね~とたまに言われることがあります。

並んでいるのは、全部お酒です🎵
両端が生ビール、ワイン、日本酒です(*^_^*)
自分が一番ビールが好きなことをわかっているので、本当にありがたいプレゼントです🎵
ありがとうございました(*^_^*)



IMG_2218-3.jpg

また現金もいただきました ━(゚∀゚)━!




        IMG_2217-3.jpg

ある同僚は、日光に行ってきてお守りを買って来てくれました!
お酒と一緒にいただきましたが、自分にもっと運が訪れるようにとのことで買ってきてくれたようです🎵
本当にありがとうございます(*^_^*)



IMG_2028-3.jpg

そうそうこれも・・・
いただいた現金で買いました🎵
この電気式圧力鍋は、本当に使える!大活躍です🎵
最高です、あと真空パック器が欲しい所でした・・・



IMG_20170316_0001_NEW-2.jpg

先日免許更新を終え、ますます安全運転に努めることを誓うのであった(*^_^*)







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





魚べい白河店 H29・35杯目 ・・・福島県白河市・・・

2017-03-13 | 12:00

IMG_2163-3.jpg

なぜか天気が良くない時に限って・・・
行く用事がある白河市です🎵
その日のランチの場所は・・・
ベイシア白河敷地内の 『 魚べい 』 さんです🎵



IMG_2151-3.jpg

自分一人で来るとまずランチするところを決めてそれからそれに間に合うように
行動するのですが・・・



IMG_2152-3.jpg

買物中心で・・・



IMG_2154-3.jpg

買物が長引いた時とか、ランチのゴールデンタイムの時には・・・



IMG_2155-3.jpg

どこいっても満杯な時が多いです!




IMG_2156-3.jpg

前日に公立学校の発表があったこの日・・・



IMG_2157-3.jpg

この日はどこも、満杯・満員御礼(^^♪




IMG_2159-3.jpg

あさりラーメン(*^_^*)
でもラーメンだけは忘れませんよ🎵



IMG_2160-3.jpg

潮汁スープはなかなか美味しいです(*^_^*)



IMG_2161-3.jpg

麺は卵麺です。



IMG_2165-3.jpg

金目鯛が食べたかったですが、なかった( ノД`)シクシク…



IMG_2167-3.jpg

パスタってどうなんだろうね(*^_^*) ってことでオーダーしてみました!



IMG_2169-3.jpg

生麺ぽくって・・・鮭ほぐしとのバランスも良く美味しかったですが・・・
320円ではやはり、ラーメンの方が割安感がありました!




IMG_2164-3.jpg

最後にマグロをオーダーしましたが、お客さんの数にネタの解凍が追い付かない状態でして・・・
ネタが極冷え状態で・・・・ 冷たぁ~(笑)




IMG_2170-3.jpg

2人で12皿・・・
お会計は、2007円🎵
久しぶりの魚べいさんは・・・

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)







一風亭 H29・34杯目 ・・・福島県南会津・・・

2017-03-12 | 11:00

IMG_2139-3.jpg

H29・34杯目に訪れましたのは、会津若松市にあります 『一風亭』 さんです🎵



IMG_2123s3.jpg

いつもとは少し違うメニューをいただきたいなと眺める・・・



IMG_2124s3.jpg

がっつりメニューもイイかなとは思いましたが・・・


       IMG_2125d3.jpg

       どのメニューも美味しそうだ(*^_^*)



つけめん(醤油) 680円
IMG_2126-3.jpg

カレー焼きそばは未食ですが、興味がありますね🎵 Wの美味しさでしょうか・・・



IMG_2128-3.jpg

麺は、1.5盛です。
会津坂下町の、『空山』さんは2倍盛のつけそばですが、つけ汁は和風仕立て。
 

IMG_2129-3.jpg

辛味なしにもできるようですが、辛味はラー油のようでした。
最近いただいたつけ麺で思い出すのは・・・
二代目 つじ田神田御茶ノ水店 さんです🎵
大勝軒さんやつけ麺工藤さんとも違う味わいですが、近くにあったら通いたいお店ですね🎵




IMG_2133d3.jpgIMG_2134d3.jpg
IMG_2132d3.jpgIMG_2130s3.jpg

中央に刻み海苔、茹で卵のようですが塩味が効いた味卵です!
メンマ、チャーシュー、割りスープ・・・
味付け卵とチャーシューが少し味が濃い目でした。



IMG_2136-3.jpg

麺が素晴らしい!
強力なコシがある太縮れ麺です🎵



IMG_2137-3.jpg

食べ応えのある麺でした(*^_^*)



IMG_2130-3.jpg

意外に和風仕立ての割りスープでした🎵




一風亭
TEL 0242-28-4885
住所 福島県会津若松市天寧寺町1-5
営業 時間 11:00~14:30  17:00~20:00
定休日 火曜日
全席禁煙





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






香福 H29・33杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2017-03-11 | 08:40

IMG_2121-3.jpg

H29・33杯目は喜多方市にの『香福』さんにやって来ました(^-^)
道路条件も良く、1時間5分で到着です!



IMG_2113-3.jpg

以前いただいた時には、脂多めコールをした時もありました。



ラーメン 600円
IMG_2114-3.jpg

脂っこく、味濃いめでお願いしてみようかなとも思いましたが、今回は全てノーマルでオーダーいたしました🎵




IMG_2115-3.jpg

香福さんでは、やはりデフォルトオーダーでいただくことが一番ですかね?
素の極上のスープをいただくと、至福の喜多方ラーメンに浸ることができます🎵



IMG_2116-3.jpg

少しだけ醤油の色が付いたクリアーなスープ。
塩とか醤油とか、その他の突出したものが感じられない、調和のとれたまろやかなスープ(*^_^*)
甘みさえ感じるスープは、やはり美味しいですね🎵



IMG_2118-3.jpg

チャーシューは4枚トッピングされています。



IMG_2119-3.jpg

チャーシューを煮込んでいる香りがお店に入る時から漂い・・・
店内でも同じく漂い・・・
この香りでラーメンが美味しくないわけがないです!




IMG_2117-3.jpg

完璧なラーメンにただ々・・・
圧倒された本日でございました!

本当にたいへん美味しくいただきました\(^o^)/



香福
住所 喜多方市字三丁目-4840-1
電話 0241-23-3878
営業 7:30~16:00
定休 水曜





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






柏屋 H29・32杯目 ・・・福島県南会津町・・・

2017-03-10 | 13:20

IMG_2106-3.jpg

毎年お正月の営業日初日にいただくこと多かったのですが、今年は今日になってしまいました。




IMG_2105-3.jpg

メニューの変更はないようです。



IMG_2104-3.jpg

これから運転免許更新時、講習に行きます。



もりそば 半煮込みカツ丼
IMG_2102-3.jpg

ちょっと食べすぎな感じもしますが(*^_^*)



2093-3.jpg

窓際は撮影条件が厳しいですね・・・



IMG_2103-3.jpg

こだわりの二八そばです🎵



2099-3.jpg

お肉は3切れです。




2098-3.jpg

味噌汁の具は大根で薄味ですが、ホッとする味です。




IMG_2101-3.jpg

半熟具合がイイですね🎵

そばのつけ汁、カツ丼も全体的に甘い味付けでしたが
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/








いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






人事異動の季節ですね! ・・・福島県南会津・・・

2017-03-09 | 18:00

IMG_1712-3.jpg

 今年も人事異動の季節が来ましたね (*^_^*)

我が会社では、10日前にしか内示がありません!
・10日前に言われて、転勤が間に合うのでしょうか・・・
・引継ぎは間に合うのでしょうか・・・
・お客さん対応は・・・


いろいろ交錯していますが、直前までひた隠しのブラック企業体質を今後大幅に改善してもらいたいです!

本社優先の体質は、本当にやめてもらいたいですよね!
毎年反骨心が増えるばかり・・・

時代を担って、いつも汗をかいて、頑張っているのは、
現場の社員です!

本社・支社社員で、ただ机に座っているだけの社員の給料を払うために自分たちは・・・
豪雪の中、仕事をしているのではないのです!
本社・支社・も現場同様に同率に・・・
ノルマを与えるべきです!

本社・支社はノルマがないのに現場より給料が高い歪な現実・・・




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






レストラン ヴォーノ H29・31杯目 ・・・福島県南会津・・・

2017-03-09 | 11:00

IMG_2085s3.jpg   IMG_2086s3.jpg

H29・31杯目は会津田島駅構内2Fにあります、レストランヴォーノさんでいただきました(*^_^*)




IMG_2073-3.jpg

まだまだ南会津は冬ですから、降雪があり吹雪くと遠出する気にはなれませんね (*^_^*)
ヴォーノさんでは、ランチをいただくことが多いのですが今回は・・・



味噌ラーメン 750円
IMG_2075-3.jpg

以前いただいた時に、お隣のカップル(ビジネスマン風のカップル)が
味噌ラーメンと味噌チャーシューをいただいていましたので
気になっていました・・・




IMG_2076-3.jpg

さて実食です🎵



IMG_2082-3.jpg

う~ん(*^_^*)
どこか懐かしいスープです🎵
例えは本当によろしくないかもしれませんが、サッポロ一番味噌ラーメンの味に極似です🎵
けっして否定しているわけではありません。



IMG_2077-3.jpg

良質のチャーシューも、出汁で十分煮込まれたような味わいです(*^_^*)




IMG_2081-3.jpg

食べ終わりに・・・
同級生が仕事で現れて(*^_^*) よう(^^♪ 久しぶり元気そうやね!
今どこや?
伊南だ (*^_^*)

もう会社の申告書(履歴書)に書き込めほど転勤をしている自分・・・
来年転勤すると、8回目でございます🎵



IMG_2083-3.jpg

最後にシイタケ茶をいただきました(*^_^*)




IMG_2084-3.jpg

リバティー会津が4月に田島駅に着・発するようになります! 
会津田島からは着・初なのです。
会津田島駅始発が早朝から運行になり、首都圏に午前中に到着できるようになることを今後のダイヤ改正にご期待申し上げます!







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





中華飯店大川 H29・30杯目・・・福島県会津若松市・・・

2017-03-08 | 11:00

IMG_2008-3.jpg

H29・30杯目は、三十年前後はいただいていない会津若松市大町にあります、『 中華飯店大川 』 さんです(*^_^*)
会津若松でのんびり生活のブログの、ハートペンギンさん の記事を拝見して
懐かしさを携えて行ってまいりました(^^♪




IMG_2000-3.jpg   IMG_2002-3.jpg

本当に久しぶりなので、昔いただいた味など思い出せるはずもありません・・・




IMG_2004-3.jpg   IMG_2005-3.jpg

基本の醤油ラーメンをいただこうかとは思いましたが、ハートペンギンさんの記事を拝見してから・・・




IMG_2006-3.jpg   IMG_2007-3.jpg

もう・・・
自分の気持ちは固まっていました(*^_^*)




やきそば 800円
IMG_2009-3.jpg

焼きそばがテーブルに着いたとたん・・・
何とも言えない、美味しそうな香りが漂います🎵



IMG_2010-3.jpg

干しシイタケの戻し汁と干しシイタケをベースにしたような餡の味わいです(*^_^*)
オイスターソースも感じられて、これは美味しいですね🎵



IMG_2013-3.jpg

かたやきではありませんが、適度に焼き付けられた中華麺が餡とのからみも最高です🎶
豚肉が入っていないようでしたが・・・入れ忘れでしょうか?



IMG_2020-3.jpg

妻に少しあげましたが・・・
少し脂っこくてとあまり箸を伸ばせず・・・


でも自分にとりましては、今まで食べた五目あんかけ焼きそばの中でも、三本指に入る美味しさでしたね🎵
具材もわりと小さく切りそろえられていて、麺もするすると胃の中に消えていきます(*^_^*)

五目あんかけ焼きそばと言えば・・・
南会津町(旧伊南村)の 一道さん が好きです (*^_^*)
少し味のベースが違いますが、普通盛りで700円、餡もからみまくりです🎵



味噌ラーメン 700円
IMG_2016-3.jpg

味噌ラーメンは、刻みチャーシューが中央に添えられています。
ちょっと味噌が濃い目でした・・・



IMG_2024-3.jpg

ハートペンギンさんがおっしゃるように、麺がたいへん美味しかったですね🎵
自家製のようですが、白河手打ち麺のようなコシはありませんが・・・
するっとのど越しの良い麺は、このタイプは初めていただいたかもしれません(*^_^*)



餃子(5個) 400円 
IMG_2017-3.jpg

大川さんに来たのならこの 餃子 は外せません!
オーダー時、店員さんに味噌ラーメン1つと・・・
その時返答がなかったので、もう一度言い直して・・・
味噌ラーメンとやきそばと・・・ えっ味噌ラーメン2つですか?
返事しないのでもう一度言い直したら、そんなことを言われましたが・・・

妻はあとで、耳が遠いのよ!
お隣さんも聞き直していたから・・・??
耳が遠かったら、味噌ラーメン2個とは言わないでしょう(笑)
ま~いいか!



IMG_2019-3.jpg

箸で持っても大きさを表すことができませんが・・・
ジャンボ餃子です🎵




IMG_2021-3.jpg

ニンニクとニラが効いた餃子ではありませんが、あっさりとした中に野菜の旨味があふれて・・・
不思議な美味しさでしたね(*^_^*)




IMG_2056-3.jpg

美味しかったら、お土産にしようと決めていました!



IMG_2059-3.jpg

デカくて冷凍だから、ちょいと目を離したすきに少し焼き過ぎてしまいました(*^_^*)
でも・・・
母親も、美味しいと言ったからには・・・
美味しかったのでしょう(*^_^*)





中華飯店大川
住所 福島県会津若松市大町2丁目13-23
電話 0242-22-9672
営業時間  11:00~14:30  16:00~21:00





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)











圧力IHなべ 煮込み自慢 EL-MA30 ・・・福島県南会津・・・

2017-03-07 | 18:00

IMG_2028-3.jpg

今月は自分の誕生日ですが、何を欲しいかと聞かれました・・・
今年は特別欲しいものがなかったので迷いましたが、IH圧力鍋に決定!




IMG_2031-3.jpg

電気式の圧力鍋です🎵
圧力鍋自体が持っていなかったので、煮込み料理を作る時は・・・
ひたすらガス火で煮込んでおりました(^-^;)


IMG_2036-3.jpg

妻でも操作できるように、危険性の少ない電気式を選択!
以前に電気屋さんで見てきているので、色とか形も承知していました。




        IMG_2037-3.jpg

鍋の圧力部分は3層になっていて取り外し洗うことができます。


IMG_2035-3d.jpg   IMG_2038-3d.jpg

蒸し料理もできるようです。
まずは、鍋本体と一緒に付いてきたレシピ本の通りに作ってみました🎵
肉じゃがですが、ジャガイモを一番底に敷き・・・



IMG_2040-3d.jpg   IMG_2041-3.jpg

タレと出汁に漬けておいた牛肉をその上に乗せ・・・


IMG_2043-3s.jpg  IMG_2062-3s.jpg

最後に玉ねぎを乗せて・・・
スイッチを一定圧力に設定してOn (^^♪


IMG_2045-3.jpg

①圧力調理 : 可変圧力と一定圧力が選択できます。
②温度調理 : 100℃~40℃まで10℃刻みの温度調節ができます。
③自動調理 : 白米・玄米・おこわ・麺・パン発酵・焼きコースが選択できます。
④時間設定 : 調理時間を設定できます。
⑤スタート : 調理を開始します。
⑥とりけし : 操作設定の取消などができます。




IMG_2048-3.jpg

煮物や煮込み料理の味がしみこみやすい「可変圧力」
1.2気圧で具材をやわらかくしたあと、1.0気圧まで一気に減圧。加圧と減圧を繰り返しながらしっかりと味をしみこませます。



IMG_2063-3.jpg

今までの肉じゃがは、出汁でひたすら煮込むことが多かったのですが・・・
こんなに色が薄いのに、味が染み込んでいます🎵
いや~ビックリしました(*^_^*)
ジャガイモ本来の味がして美味しいですね🎵



IMG_2053-3.jpg

もう一品・・・
チャーシューを作りました。



IMG_2054-3.jpg

豚バラと肩ロース肉を約700g位
豚バラはあくが出るので、少しだけ下茹でしました🎵



IMG_2067-3.jpg

ネギしか入れていませんが、出来上がりは水分が少し増えています・・・

これは絶品チャーシューでした🎵
味も中心まで染みていますが、豚バラは形がそのままなのにトロトロで箸できれます(*^_^*)

これは、素晴らしくイイ誕生日プレゼントでした🎵 ありがとう(人''▽`)ありがとう☆





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






こたき食堂  ・・・福島県南会津町・・・

2017-03-07 | 11:40

IMG_1995-3.jpg

本当に久しぶりになりましたが・・・
こたき食堂さんの 『 カツ丼 』 をいただきました🎵

今の時期に気になりますのが人事異動ですね(^-^;)
定年退職・勧奨退職・早期退職・・・
上司とか職場環境によりますが、これからもこの仕事を続けていけるのかと毎年考えます!




IMG_1996-3.jpg

伊南に来て平成29年3月でまる6年になります。
自分の希望はなかなか受け付けてはもらえないのではたしてこの先・・・
4月1日は伊南にいるのかどうか・・・

期待と不安と今の職場をやめるか・・・
毎年定番になっています(*^_^*)



IMG_1997-3.jpg

やはり・・・
美味しいカツ丼ですね(*^_^*)
玉ねぎの繊細に裁たれた断面と・・・
微量のソースで煮込まれたカツ丼は、会津若松市以南では・・・
唯一無二のお店だと思います🎵


本日もたいへん美味しくいただきました\(^o^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)









若武者 優勝軒 (次世代特濃旨辛鶏台湾ラーメン) 

2017-03-05 | 12:00

IMG_1921-3.jpg

ラーメン特集2016-2017 - Yahoo!特別企画「第8回 最強の次世代ラーメン決定戦!」



IMG_1913-3.jpg

ラーメン ファンのみなさんの投票で決めたらしいですが・・・
食べてみました🎵
けっこうカロリーがありますね!





IMG_1917-3.jpg

ふくのとりの福島鶏白湯ラーメンがベースになっているようですが、この特製油がポイントでしょうか・・・




IMG_1920-3.jpg

鶏ひき肉・ニラ等のかやくの量が、普通のカップ麺よりは多いような気がします。



IMG_1925-3.jpg

鶏白湯スープと台湾ラーメンとの融合・・・
辛いのかと思えば、辛味があまり得意ではない自分でも・・・
大丈夫でした(*^_^*)




IMG_1924-3.jpg

けっこう美味しかったですね🎵
二本松市の若武者さんにも食べに行きたくなりました(*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)














喜多方ラーメン 一平 H29・29杯目  ・・・福島県喜多方市・・・

2017-03-04 | 09:10

IMG_1991-3.jpg

H29・29杯目は久しぶりに・・・
喜多方市の 『 一平 』 さんにやって来ました(*^_^*)
自宅から喜多方まで約60Kmの道程、その道中、いつきは自分のIpadでゲームをやっていたので・・・
着いたら気持ち悪いと・・・
ちょいとめ~しました(*^_^*)



IMG_1969-3.jpg     IMG_1968d3.jpg

特製ラーメンがとても気になりますが、今日はやめておきましょう (^-^;)



ラーメン & ミニあぶりチャーシュー丼
IMG_1973-3.jpg

この日の朝も結構冷えましたので、ラーメンから湯気が上がりますが・・・
ハイライトは少し飛んでいるものの、うまく撮れたかなとおもいます🎵



IMG_1975-3.jpg

いつも安定した味を提供する 『 一平 』 さんですが、本日も美味しいですね🎵



IMG_1979-3.jpg

いつきにラーメンを2/3ほど取り分けましたら・・・・
食べるは・・・


IMG_1978-3.jpg

食べる♪




IMG_1981-3.jpg

一平さんの餃子も美味しいのですよ(*^_^*)
本当はこの日のオーダーは・・・
・ラーメン
・餃子×2枚
・ライス
という予定でしたが・・・


IMG_1976-3.jpg

ミニあぶりチャーシュー丼が未食だったことを思い出し・・・
オーダーしました。
これが・・・
大正解でした。
チャーシューはバラ肉で適度な炙りが入れられています。脂も程よい感じでまたライスに適度な
タレが染みていて極旨でございました。
途中・・・ いつきにも少しあげました。




IMG_1988-3.jpg

餃子は4個食べました・・・
いつき (^^♪
成長したなと感じた1日でございました(*^_^*)




喜多方ラーメン 一平
住所 福島県喜多方市松山町村松字石田1453
営業時間 7:00~19:00 定休日 毎週水曜日
TEL 0241-23-0699




大きな地図で見る



いつもありがうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




桃の節句(上巳の節句) ・・・福島県南会津・・・

2017-03-03 | 18:00

IMG_1951-3.jpg   IMG_1952-3.jpg

3月3日は、雛祭りでした。
しずくも今年誕生日が来ると3歳になります(*^_^*)


IMG_1953-3.jpg

IMG_1958-3.jpg

写真を撮ろうと思うと動いて・・・
写真になりませんね(*^_^*)



IMG_1967-3.jpg  IMG_1966-3.jpg

左は、一道さんのオードブル、右はブイチェーンのオードブルです。
中華料理屋さんのオードブルは、味がやはり本格的です🎵


IMG_1964-3.jpg  
  この他には・・・

  ・ちらし寿司

  ・蛤のお吸い物

  ・こづゆ

  ・フルーツ

  ・サラダ

  ・お寿司

  などをいただきました🎵

  今年も健康で過ごしてもらいたいものです(^^)/



 








いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)