会津清香苑 (2017焼肉①) ・・・福島県南会津・・・

2017-01-31 | 17:00

IMG_1422-3.jpg  IMG_1423-3.jpg

IMG_1427-3.jpg   社用の飲み会で12月・1月で2回

  清香苑さんでいただいています。

  会議が終わってからの飲み会だったので

  出席しないわけにもいかなくて・・・

  上司に気をつかって美味しい焼肉を食べても(*^_^*)
  
  食べたような気がしなかったのが事実!

  自分ばかり食べているので家族にもということで

  今回やって来ました🎵

 





IMG_1425-3.jpg

まずは生ビールです🎵




IMG_1430-3.jpg

ネギタン塩2人前🎵
タンはあっさりしていて食べやすくて大好きなお肉です。



IMG_1431-3.jpg

この塩タレが絶品なのです、少し火を入れてタン塩とからめていただきます。



IMG_1434-3.jpg

カクテキキムチもオーダー🎵



IMG_1435-3.jpg

さっと炙っていただきます🎵
旨ぁ~いね(*^_^*)


IMG_1437-3.jpg

上カルビ2人前です🎵



IMG_1432-3.jpg

ハラミ2人前です、今日は食べるモード全開です
ハラミも旨い🎵



IMG_1446-3.jpg

上質の牛肉を買い家で焼肉をやっても、やはりお店で食べる美味しさにはかなわないですね。



IMG_1447-3.jpg

生ビール追加ですが、2つ撮り忘れているのでこれが4杯目です(*^_^*)




IMG_1439-3.jpg

カルビクッパです。この店に来るとほぼオーダーするメニューです。
この前いただいたクッパより色は赤いですが、辛さが丁度良く甘みを感じ食べやすいです。
これまた旨い!



IMG_1442-3.jpg

石焼きガーリックバタービビンバです。
長男がオーダーしたものですが、バターとニンニクがビビンバと合いますね🎵
これは、おすすめ品ですね(*^_^*)



IMG_1445-3.jpg

まさか・・・
このあと?



IMG_1450-3.jpg

牛ホルモン塩1人前です🎵
個人的に、ホルモンが大好きです!



IMG_1452-3.jpg

旨いとしか言いようがありません・・・



IMG_1455-3.jpg

そう・・・
石焼きホタテバタービビンバですが、長男はビビンバを追加したのです(*´ω`*)
余裕・よゆうと言って食べてましたが、この頃また体がでかくなってきたのは間違いのない事実です\(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




鍋焼きうどん~パエリア ・・・福島県南会津・・・

2017-01-29 | 18:00

IMG_1214-3.jpg IMG_1215-3.jpg IMG_1216-3.jpg

今シーズンも鍋は夕食にけっこう登場しました。
・キムチ鍋 ・とり鍋 ・もつ煮 

今回は鍋焼きうどんです🎵 取り分けた後の鍋画像ですが、狙いどおりに仕上がりました(*^_^*)
手作り肉団子も入れましたが鍋焼きうどんは本当に体が温まります🎵



IMG_1290-3.jpg IMG_1291-3.jpg IMG_1292-3.jpg

鍋焼きうどんを2日連続で食べた後は、カレーうどんにしました。
出汁は余計に作ってありましたのでスープが薄まることもなく、なかなかの出来具合でした!


IMG_1295-3.jpg

とろけるチーズをのっけて・・・
いろんな味がして美味しかったです🎵



IMG_1322-3.jpg IMG_1324-3.jpg IMG_1326-3.jpg

もう一品グラタンを作りたかったのですが、時間がないのでパエリアを自作!
パエリアといっても炊き込みピラフのようになりましたが・・・
鶏肉と海老はさっと火を入れて・・・
あさりは、砂抜きをしてワインで蒸してそれを出汁にしました。



IMG_1328-3.jpg

炊き上がってから、具材を投入して蒸らすこと10分!
ちょっとかために炊き上がりましたが、なかなかうまくいきました。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^










若大将 H29・14杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-01-28 | 11:30

IMG_1420-3.jpg

H29・14杯目は会津若松市東千石にあります 『 若大将 』 さんです♪



IMG_1407-3.jpg

全体的に中華料理店としては、リーズナブルな価格となっていて
お財布にもやさしく安心して暖簾をくぐることができます(*^_^*)



IMG_1408-3.jpg

麻球が気になりますが、未食です。
ダールーメン+半ライスでも810円・・・
これが自分のベストメニューかもしれませんね(*^_^*)



ダールーメン 660円
IMG_1411-3.jpg

塩味のラーメンに、野菜・豚肉を餡で絡めたラーメンです🎵
これが絶品です(*^_^*)



IMG_1412-3.jpg

いただくことが多い広東麺は醤油ベースですが、ダールーメンは塩味です。



IMG_1413-2.jpg

麺も細麺でかために茹でられて、美味しいですね🎵



ダージャーメン2倍 710円
IMG_1415-3.jpg

辛味に豆板醤を使った、餡かけ野菜ラーメンです🎵



IMG_1417-3.jpg

お隣の方は、4倍を注文されていましたね(^-^;)
自分と妻は、この辛さで十分です!



IMG_1418-3.jpg

20倍ってどんな辛さなのでしょうか?
年々辛い系が苦手になってきていますが、ほどほどの辛さがイイですね!



IMG_1419-3.jpg

ダージャンメンを少し食べた妻は、ダールーメンでいいと・・・
自分は、ダージャンメンを完食です!


今日も極上の餡かけラーメンをいただきました🎵
たいへん美味しくいただきました(*^_^*)






若大将
住所  会津若松市東千石1-3-8
電話  0242-26-4344
営業時間  11:30~15:00/17:30~22:00  
定休日 月曜日
駐車場 店舗前に4台くらいあり





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^


CX-5 半年点検 ・・・福島県南会津・・・

2017-01-27 | 11:20

IMG_1465-3.jpg

そう・・・ 今日は愛車の点検です(*^_^*)
10時に予約を入れておいたので5分前に到着!



IMG_1463-3.jpg

今日もティシュBOX1個いただきました🎵



IMG_1462-3.jpg

今回フルモデルチェンジになる、CX-5のカタログをいただいたのでじっくり見る・・・
フルモデルチェンジになる現車はなかったが、あまり特段の進化はないようである。
点検に1時間20分くらいかかってしまったので、ランチの候補として選んだお店は満車  

日曜日でどこに行っても同じだろうから、ヨークベニマルで夕食のお買い物をして帰宅しました(*^_^*)
今夜は、あんこう鍋とマカロニグラタン🎵




IMG_1466-3.jpg

セブンイレブンで買いました、蒙古タンメン中本が今日のランチです(*´ω`*)



IMG_1471-3.jpg  IMG_1470-3.jpg

ジョブチューン【ラーメン評論家が本当に美味しいと思うコラボカップ麺ベスト10を大発表!】
でTV放送した第一位が、蒙古タンメン中本


IMG_1475-3.jpg   IMG_1474-3.jpg

2位がすみれ、3位が六角家

IMG_1478-3.jpg  IMG_1473-3.jpg  IMG_1479-3.jpg

辛味オイルを入れる前の麺ですが、これだけでも十分自分には辛いです(^-^;)
少しオイルを入れると・・・ あっ大丈夫(^^♪ 全部投入したらこの赤さです・・・

汗が噴き出して、止まらなくなりました('ω')ノ 辛いからい!
辛い中にも甘さがたしかにあるのですが・・・

実際お店で食べたことはありませんが、辛いラーメンはいいかな~と思いました!



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





すき家 4号矢吹店  ・・・ラーメンDiary初登場・・・

2017-01-27 | 08:30

IMG_1460-3.jpg

いつもUpする記事は、2日~3日前に撮影した写真がほとんどですが・・・
今日は・・・
本当に今日の記事です(*^_^*) 1月29日(日) 



IMG_1456s3.jpg

白河で朝ラーを楽しもうかと思い車を走らせましたが、その店の前にはご店主の車も暖簾もかかっていなくて
予想もしていない、開店していない状況でした (>_<)
日曜日の営業時間は、何時なのでしょうか? 11時? 日曜日は朝ラーはやらないのですか?

泉崎のラーメンショップさんも・・・
矢吹のラーメンショップさんにも・・・
まさかの全敗・全てフラれた日曜日の早朝です・・・
どうしようかと思いましたが、目の前に『すき家』さんの看板が現れて入っちゃいました!



IMG_1457-3.jpg

牛丼(並盛)+味噌汁 430円
ここ10年は、すき家さんも吉野家さんもいただいた記憶がありません!



IMG_1458-3.jpg

昨夜は、焼肉でしっかりお肉をいただきましたが・・・
朝から牛肉をいただいてしまいました(^-^;)



IMG_1459-3.jpg

味噌汁は80円ですが、味噌汁を抜けば大盛でもワンコイン以下でいただけるのは素晴らしい(*^_^*)
朝から、腹7分目になりました!

今日は、10時から白河MAZDAさんで点検パックを受けるため予約をしていました。
南会津は7:20分には出発していましたので、食べ終わってもまだ9時前でしたね(*´ω`*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




中華料理一道 H29・13杯目 ・・・福島県南会津・・・

2017-01-26 | 12:00

IMG_1303-3.jpg

H29・13杯目は南会津町旧伊南村にあります、『 一道 』 さんです🎵



IMG_1307-3.jpg

月に1~2度位のペースでいただいていますが、土曜日・日曜日が多いと思います。



IMG_1305-3.jpg

たっぷりの野菜は、スープが浸透して甘みを感じさせる極上の仕上がりです(*^_^*)



IMG_1311-3.jpg

元旦前後は仕事で休めなかったので、ストレスで呑んで食べてを繰り返した結果・・・
ウエイトが4Kg近く増えてしまいまして (>_<)
この頃は、ようやく -2kg になりましたが、増えた贅肉は簡単には落ちないですね・・・

なので・・・
大盛もライスも付けずにデフォルトでいただきました🎵
たいへん美味しくいただきました \(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ウォームブーツNS (27cm) ・・・福島県南会津・・・

2017-01-25 | 14:00

IMG_1393-3.jpg

今シーズンも暖冬だと予想していた自分ですが、最強寒波の到来で例年並の積雪量になりました。



IMG_1394-3.jpg

同僚が持っている長靴を見て、また日頃の評判を聞いたりして・・・
今回 Get しました 🎵




ウォームブーツNS
IMG_1395-3.jpg

ウェットスーツ素材仕様で抜群の保温力と伸縮性を備えたスパイクブーツです。
昨年から欲しくて狙ってはいたのですが、なかなか機会がなくて・・・



IMG_1400-3.jpg

長靴も毎年1足は買っていたのですが、前の屈伸部が最終的に切れてしまうのです(^-^;)



IMG_1401-3.jpg

大きさも、27cmで同じですが高さは若干ウオームブーツの方が低く履きやすくなっています🎵
青のカラーが大好きなので、かっこいいなと!



IMG_1403-3.jpg

ネオプレン(ウェットスーツ)素材仕様のスパイクブーツです。



IMG_1405-3.jpg

まだ履いてはいませんが、凍結路や積雪時が楽しみです🎵




IMG_1398-3.jpg

ネオプレン素材(6mm厚)採用により、抜群の保温力。真冬のスキー場・フィッシングシーン・雪寒地作業などに適しています。
また、伸縮性に優れているために、フィット感を得る事が出来ます。
とカタログには書いてありますので・・・
伊南ではかなり期待できると思います🎵(*^^*)🎵




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







「Japanese Soba Noodles 蔦」のカップ麺 ・・・福島県南会津・・・

2017-01-24 | 21:00

IMG_1342-3.jpg

ブログでいつもお世話になっています、『 会津若松でのんびり生活 』 の ハートペンギンさん 
の記事を拝見して今回いただきました🎵



IMG_1356-3.jpg

「ミシュランガイド東京 2017」 でも 2 年連続の一つ星を獲得しました「Japanese Soba Noodles 蔦」さんは
昨年は二度も暖簾をくぐっています(*^_^*)

2016-2
2016-11



IMG_1355-3.jpg

黒トリュフオイルと黒トリュフソースが際立つ極上のラーメンは、一度は足を運ぶ価値はあると思います(*^_^*)



IMG_1344-3.jpg

カップ麺の中身は、チャーシューが入ったかやく、生仕立てのメンマ、醤油スープ、香味油です。



IMG_1345-3.jpg     IMG_1360-3.jpg

ノンオイル麺ですがはたして、普通のカップ麺と比べて味わいがどう違うのか楽しみです。
チャーシューはあえて、後乗せにしました。

IMG_1363-3.jpg      IMG_1358-3.jpg

醤油スープを入れる前に、麺を一度ほぐします。この生仕立てのメンマがイイ感じですね🎵



IMG_1367-3.jpg

醤油スープを入れて、チャーシューを乗せました(*^_^*)



IMG_1365-3.jpg

そしてメインの特製油を入れます・・・



IMG_1368-3.jpg

黒トリュフフレバーというからには、限りなく化学調味料を駆使して作り上げたのでしょう!
数日前に、長男にも一つあげたので感想を聞きましたが・・・
かなり美味しいとのことでした(*^^*)



IMG_1371-3.jpg

特製油を入れ少しかき混ぜると、脂の粒が散っていきました・・・
チー油の効果もあってか思ったよりも、スープは甘めの仕立てです!
・麺は、硬質感があってイイ感じでしたね。
・スープは、特製油を入れると激変します。ハートペンギンさんが感想で書かれていた『シイタケ』の香りは・・・
 夜食でいただいたこともあり、あまり感じませんでしたが、カップ麺にすればかなりいい出来だと思います🎵
 もしかして、干しシイタケ等を利用して香りを出しているかもしれませんね。

蔦さんの醤油SOBAと比べると、がんばったねという感じですね(*^_^*)




IMG_1350-3.jpg     IMG_1373-3.jpg

メンマが生仕立以外は、具材が少しさみしい感じがしましたね。
是非、巣鴨にあります 『 Japanese Soba Noodles 蔦 』 さんでいただいてみてください (*^^*)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ラーメン二郎 会津若松駅前店 H29・12杯目  ・・・会津若松市・・・

2017-01-22 | 11:00

IMG_1281-3.jpg

今回の寒波での降雪量は、会津若松でも影響があったようです・・・
この駐車場はいつもは利用しませんが、まともに駐車などできない状態の雪です。
今日は停めさせていただきました(*^^*) 近くて便利なので!




IMG_1277s3.jpg

ラーメン二郎さんのラーメンを東京から福島までいただいたことはありますが、会津二郎さんの量は
さほど多くないと自分は思います。少し価格がUPですね!



小ラーメン 700円
IMG_1271-3.jpg

自分の前に到着した・・・
小ラーメンは少な目コールしたかのような佇まいです( ノД`)シクシク…



IMG_1272-3.jpg

開店してから4回目の二郎会津若松店さんではありますが、麺半分コールをしたかのような盛り具合です!
・2014-10
・2015-12
・2016-6

スープも麺も少なくなってどうしちゃたのだろうか・・・
天地返しの術も必要なくて、お客さんをみて、このお客さんはこれくらい
このお客さんはこのくらい食べれるだろうと計算したかのような盛り具合です!

にんにくは以前の半分!
増しましにしても及ばない量!



IMG_1274-3.jpg

ハッキリ申し上げますと麺がかなり足りなかったです!
・価格は700円
・麺量は200g前後と感じる
・野菜は見ての通りのビジュアル
・スープはかなり少ない
・コールはにんにくだけ!
でしたが・・・

県内に唯一の二郎です!


IMG_1273-3.jpg

行く度にクオリティーが・・・
味が・・・
盛りが・・・

とならないように復活を望みます!
復活をです・・・




IMG_1278-3.jpg

ラーメン二郎!
会津二郎・・・
大丈夫かなと今日は本気で心配しました!

目黒二郎が食べたくなりましたね(*^_^*)





ラーメン二郎会津若松駅前店
福島県会津若松市 駅前町6−31





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





火風鼎 H29・11杯目  ・・・福島県白河市・・・

2017-01-21 | 11:10

IMG_1264-3.jpg

H29・11杯目は白河市にあります 『 火風鼎 』 さんです🎵
そう・・・
この前はこのお店狙いで・・・開店時間少し前に到着&よっしゃ~久しぶり~と思いましたが・・・
まさかの臨休の看板に・・・
正直に言うとがっかりで・・・
もうどうしようもない状態でした!




IMG_1257-3.jpg

原点に戻り・・・ラーメンをオーダーです!
ブログで写真を載せたり記事をUPしていますが・・・
自分の好みや気持ちが乗らないと、なぜか写真の写りもそれなりになるのが定説だったりしています!



IMG_1258-3.jpg

多くのお客様は、ワンタンチャーシューメンとかチャーシューメンをオーダーされていました・・・





IMG_1262-3.jpg

炭焼きが深く入ったチャーシューはかなりの極旨ですが、2枚はさみしい所でしたね(*^_^*)
昔を思い出しながら・・・
食べ進む!

以前食べた昔の味と、変わらないことにはある意味感動しました!
変わらないことも大事なんですよ(*^^*)




IMG_1260-3.jpg

今日はどう写真を撮ってもダメでしたね・・・ 
でも・・・
確かに醤油がキリリと効いて鶏の香りはするものの、こんにあっさりだったかな?



自分の子供が小さい頃はよくキャンプに行きました🎵
その頃の自分は今のように仕事でも責任がある立場でなかったので、週末には那須や猪苗代方面に毎週のようにキャンプに出かけていました!
あっ~懐かしぃ~・・・ テントもまだ二張りあります!
自分は、金・土・日曜日休みをとり、最初の金曜日に一人でキャンプサイトへテント設営に向かい準備をする!
そして、テント&タープ&キッチンなどの設営を済ませてまた南会津へ妻と子供達を迎えに行き・・・(往復180km)
仕事と学校が終わった妻と子供を車に乗せて、設営が整ったキャンプ場へ向かいキャンプ🎵 (走るだけで270Kmでした)
夜はすぐにバーベキュー&豪華野外ディナー(^^♪
本当にあの頃のキャンプは一生もんですよ(*^^*) 楽しかったです🎵
その頃那須でキャンプしていた時、火風鼎までわざわざランチでラーメンを食べに来た記憶が甦ります・・・
まったくその頃と同じ味です(*^_^*)
それだけ、自分もパワーがありましたね! なので今のMy自作料理があるわけです!





火風鼎
住所 福島県白河市鬼越44−16
電話 0248-22-8314





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




椿 ラーメンショップ泉崎店 H29・10杯目 ・・・福島県泉崎村・・・

2017-01-20 | 08:50

IMG_1235-3.jpg

南会津でも雪の朝でしたが、今日は白河方面に向かいました。
キョロロン村を過ぎ、いつもいただいている 『 滋味菜館 』 さん辺りまで来ると・・・
道路が真っ黒でビックリしました(*´ω`*)



IMG_1237-3.jpg

国道に出ても同じ状態です!融雪剤に砂でも混ぜて散布しているのでしょうか?
それとも砂だけまいているのでしょうか・・・

おかげさまで車はあっ~という間に真っ黒クロスケ状態に(*^^*)
栃木でも道路がこんな状態の時もありましたが、白河方面に暮らす方の苦情にならないか疑問でした・・・



IMG_1253-3.jpg

H29・10杯目は国道4号線沿い泉崎村にあります、ラーメンショップ椿さんです🎵
広過ぎる駐車場がイイですね(*^_^*)
福島ラーメンショー🎵のような看板がイケています!



IMG_1238-3.jpg

味噌だネギ味噌ラーメンだと思いつつ選んだラーメンは・・・



IMG_1241-3.jpg   IMG_1242-3.jpg

キムチが無料ですが、これまた美味しいキムチですね(*^_^*)
これだけでご飯一膳はいただけます、あとニンニクもあります🎵



ネギラーメン 720円
IMG_1243-3.jpg

結局また・・・
ネギラーメンの券売機ボタンを押してしまいました(*^_^*)



IMG_1245-3.jpg

胡麻油で和えられた、ネギが美味しいんですよ🎵
無料増しが出来るなら、ネギ増しコールをしたいくらいです・・・




IMG_1247-3.jpg

スープは豚骨醤油ですが、食べやすいライトなスープの仕上がりです🎵
全く豚骨の臭みもなく美味しいですね(*^_^*)




IMG_1246-3.jpg

トッピングも、代表格のネギ・メンマ・チャーシュー・ワカメ・海苔と豪華です🎵
田島にもラーメンショップさんが来てくれないかな・・・



IMG_1250-3.jpg   IMG_1251-3.jpg

低加水麺がライトな豚骨スープに合いますね。ニンニクとキムチを投入して旨さレベルUPです(*^^*)



IMG_1254-3.jpg

本当に美味しかったです\(^o^)/
次回こそ、ネギ味噌ラーメンです🎵




椿 ラーメンショップ泉崎店
住所 西白河郡泉崎村大字泉崎字中核工業団地299-1
電話 0248-53-2919
月~土曜日    AM 6:30~AM 2:30 
日曜・祭日    AM11:00~AM0:30 
年中無休




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





久谷和グラス(ワイングラス小) 修理完成 (^-^)

2017-01-19 | 18:00

H29.jpg

修理に出していた、大好きな久谷焼の2客のワイングラス(*^^*)
届きました🎵
詳細は後日ご紹介します!





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





塩川屋 H29・9杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2017-01-19 | 10:00

IMG_1193-3.jpg

H29・9杯目は喜多方の 『 塩川屋 』 さんでいただきます🎵



IMG_1183-3.jpg

事前に電話で開店時間をお聞きして、暖簾がかかる前に入店しました・・・



IMG_1181s3.jpg

メニューを眺めるも・・・
もう入店前から決めていますから、注文を待ちます🎵
会津田島から喜多方までラーメンを食べる目的で来ていますので、その後の日程も決まっている本日!



IMG_1182-3.jpg

開店時間になる・・・
でも、気が早い自分はかかっていない暖簾の扉を開けて・・・
今日はやっていますか?

・・・
・・・
どうぞ(*^^*)
と案内される!




わさび潮(しお)ラーメン
IMG_1185-3.jpg

休日でアルバイトのお兄ちゃん(高校生位かな?)が店内にいました。



IMG_1186-3.jpg

・・・
オーダーをなかな取りに来ない!



IMG_1188-3.jpg

そのお兄ちゃんは・・・
ご注文はお決まりですか?
とも何もないままに自分の前で何秒かが過ぎました!


IMG_1187-3.jpg

う・・・ん!
ま・・・仕方ない!





IMG_1192-3.jpg

わさび潮ラーメンをお願いします!




IMG_1190-3.jpg

以上でよろしいですか?
はい(*^_^*)
とその男性の目を見て、自分にとり今までにない厳しい目だけで答えてしまいました!
その後、配膳をしたのは女性でした(*^_^*)

厳しいことを言うつもりもなく、なんにもない!
ただ言いたいのは・・・
単なる朝食・ランチでもその人にとり一期一会なのです!
喜多方ラーメンを愛して、それだけを食べたくて遥々遠くから来るお客さんがいる事実!

それだけは分かってもらいたくて、その男性に厳しい視線を向けてしまいましたが・・・
お店の方(ご店主)に言いたかったのは、御承知のとおりです。
オーダを取りに来たお兄ちゃんは(男性)は、なんにも悪くないですよ(*^^*)


唯一無二のシジミラーメンを目指し、それを食べに遠くからくる自分!
愛する喜多方のラーメンだけに・・・
そんなことを本気で綴る本日です!

味は本当に絶品です、次回また雪のある3月までにはいただききたいなと思うラーメンでした🎵






塩川屋
住所 喜多方市字1丁目4545番地
TEL 0241-24-2520
営業時間 11:00~14:00  18:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








満古登 H29・8杯目  ・・・福島県喜多方市・・・

2017-01-18 | 08:50

IMG_1152-3.jpg

神明通り南側交差点てすが、会津若松市も最強寒波到来でけっこうな積雪量です。



IMG_1153-3.jpg

会津若松市に13年通いましたが、国道はある程度除雪はするものの、1本脇道を入るとボコボコ状態でした・・・
現在も変わりはなくそんな感じですね。



IMG_1156-3.jpg

会津縦貫道路は、ご覧のような積雪状態です!



IMG_1178-3.jpg

H29・8杯目は喜多方老舗の 『 満古登 』 さんでいただきます🎵
喜多方まで来ると北に位置しているはずなのに雪が少なぁ~い!
南会津からするとほぼ雪がないと言ってもいいほどです!



IMG_1157-3.jpg

右暖簾をくぐり、お座敷に座るがいつまでたっても店員さんは来ない・・・
もう一度、レジ付近まで行き声をかけたが、それでもなかなか来ないそんな本日です。



IMG_1161-3.jpg

ポットですが冷水がはいっているのです🎵



IMG_1159-3.jpg

メニューは変わりがないようです。



IMG_1163-3.jpg

まずはネギ多めオーダーのネギが先到着!



中華そば(脂多め・ネギ多め)
IMG_1165-3.jpg

期待を裏切らない『脂多め』仕様です🎵



IMG_1164-3.jpg

でもなんか本日の中華そばは、スープが少ないような感じがします?



IMG_1166-3.jpg

お店はそんなに忙しいほどお客さんが入っているような感じではない・・・



IMG_1167-3.jpg

ちなみに 前回 はこんなビジュアルでした(*^^*)
おたま一杯足りないと思います!


IMG_1169-3.jpg

スープはいつものように美味しいけど、かなり味が濃い目の中華そばでした・・・



IMG_1175-3.jpg

麺かためオーダーは最高の食感です🎵 最後まで美味しくいただけます!



IMG_1176-3.jpg

途中からネギを全部投入! スープが濃くなかったら完食・完飲していましたがプロでもこんなことがあるのですね(*'ω'*)

次回はチャーシューメンでいこうかなと🎵




満古登
住所 〒966-0813 福島県喜多方市小田付道下7116
電話番号 0241-22-0232
営業時間 7:00-19:00(日7:30-15:00)
定休日 月曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





丸信本家 しらかわ H29・7杯目 ・・・福島県白河市・・・

2017-01-17 | 11:00

IMG_1128-3.jpg

H29・7杯目は昨年白河にオープンしました 『 丸信本家 』 さんです。
本当は・・・ 違う店狙いで南湖方面へ向かいましたが臨時休業の看板が(>_<)



ラーメン 650円
IMG_1121-3.jpg

以前、船引でいただいた記憶がありますが、かなり昔のことで味を思い出せません・・・



IMG_1124-3.jpg

最初は塩ラーメンのようなビジュアルで・・・



IMG_1123-3.jpg

ネギのトッピングに特徴がある、丸信さんのラーメンです(*^_^*)



IMG_1127-3.jpg

食べ進み底に沈んでいるタレを混ぜると 『 醤油ラーメン 』 に変身です(*^_^*)



IMG_1126-3.jpg

麺はかための縮れ麺です。
例えはよろしくないかもしれませんが・・・
〇キンラーメンに似たような食感に感じました🎵

営業時間の情報は分かりませんでしたが、朝は何時から営業しているのでしょうか?
朝ラーができたらいいなぁ~と思いました(*^_^*)




丸信本家 しらかわ
福島県白河市池下95




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





手打 手綱 H29・6杯目 ・・・福島県白河市・・・

2017-01-16 | 22:00

IMG_1109-3.jpg IMG_1107-3.jpg

南会津も降りましたが、西郷村も雪が積もりましたよね(*^_^*)


IMG_1108-3.jpg

キョロロン村向かいの駐車場の積雪は・・・
40cm強というところでしょうか!


IMG_1112-3.jpg IMG_1113-3.jpg

冬型だと太平洋側の晴れ間がうらやましく見えます(*´ω`*) 真船P ☝ まで来ると雪もうっすらと積もっただけです!




IMG_1114-3.jpg

H29・6杯目は白河市で朝ラーがいただける 『 手綱 』 さんです🎵が・・・
あれぇ~いつもの店員さんでなくてかなりビックリしました (>_<)
あのラーメン道にも出ていた方は? どこに行ったのですか?
もしかしてこの若い方が・・・
オーナー様ですか?





手打ちラーメン 550円
IMG_1117-3.jpg

いつもの店員さんでなかったので、脂多めオーダーはしませんでした。


IMG_1118-3.jpg

脂多めと麺かためのオーダーをしようと思いましたが、今日の麺はコシがかなりあります🎵
以前いただいた食感とはまるで違う・かため仕様でした!


IMG_1119-3.jpg

デジカメの電池が少なくなってきて、麺は撮ることができませんでしたがかなりのイイ感じです(^^♪

スープは、煮干しが出過ぎるくらい前面に張り・浮かぶ味わいです (*^_^*)
濃い目に抽出された煮干しスープは個人的にですが、ほんの少しだけ煮干し風味が濃く効きすぎた感じがしましたね(今日だけです)
スープは生き物ですから🎵 これもありでしょう!



IMG_1115-3.jpg

味も前回とは少し違いましたが・・・
それよりも、テーブル席に着いた時の周りが気になりました!

あえて申しませんが、次回期待したいと思いますね🎵
ラーメン店を応援することは常にあっても、逆のことでブログの記事にしたくはありませんから(*^_^*)
頑張ってください🎵




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






自作料理 H29(モツ煮込1) ・・・福島県南会津・・・

2017-01-15 | 18:10

IMG_1033-3.jpg

元旦前後は12日間で1日にしか休みがなくて働き通しでしたが、このところ4連休がとれましたの自作料理に挑みました。
豚モツは会津若松市の皆川食肉店の生モツを購入!
2㌔買いたかったのですが、1.7㌔しかないと・・・
お肉屋さんの茹でモツも手軽でいいのですが
買う時のモツの状態により、モツの鮮度に違いがあり結果仕上がりに違いが出てきます。
下茹で3回を施し、ラーメンスープをとるときの寸胴で煮込みました🎵


IMG_1086-3.jpg

今回は醤油仕立てです(*^_^*)
出汁は、羅臼昆布と花かつお🎵



IMG_1087-3.jpg

生モツが割合と細かく裁断されていましたので、もう少し大きい方が食べ応えがあっていいのですが・・・



IMG_1082-3.jpg

同時進行で、八宝菜を初めて挑戦しました🎵
材料は、ブラックタイガーが安かったのでそれをメインに!


IMG_1084-3.jpg

味は良かったのですが、少し味が濃い仕上がりになりました🎵



IMG_1037-3.jpg

皆川食肉店から、ロースの馬刺しも買ってきました🎵
これが・・・
見た目よりコクがあって美味しくてビックリ(*^^)v
ロース馬刺しは、100g = 1,000円で200g購入!



IMG_1040-3.jpg

ちょいと撮る前に食べられてしまいましたが・・・
この馬刺しは、扇や精肉店のヒレ馬刺しです🎵
ヒレ馬刺しは、100g = 1,400円 也



IMG_1041-3.jpg

もう一品、天然ブリが手に入ったのでお刺身に🎵
本当は、ブリしゃぶにしようかと思ったのですが、時間がないので柳葉包丁でさっと切り




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





今日のお天気 H29/1/15 ・・・福島県南会津・・・

2017-01-14 | 07:19

IMG_1218-3.jpg

今週はこの冬一番の寒波が到来して雪かきに追われた南会津です(*^_^*)
台鞍スキー場を過ぎてトンネル手前の場所は、今シーズン事故が多発したカーブです。



IMG_1220-3.jpg

最大積雪量でTV報道されました、南郷地区きらら289先の信号です!
きれいに除雪されていますね🎵



IMG_1221-3.jpg

今日の尾白山は本当にきれいでした(*^_^*)
稜線のくびれとシャープさにうっとりします🎵



IMG_1225-3.jpg

その先の道路は檜枝岐方面をとらえる!



IMG_1228.jpg

檜枝岐見通り付近です・・・
外気温はマイナス9℃。



IMG_1230-3.jpg

檜枝岐川です。



IMG_1231-3.jpg

いつもの年に比べればまだまだですが・・・
昨年は・・・
この日々蓄積され創られる自然の造形美を楽しむことができないほどの暖冬でした!

1メートル71cmメートルの気象観測上の檜枝岐と朝日に輝く尾白山♫🎵





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









中華食宴 菜華楼 H29・5杯目 ・・・福島県南会津町・・・

2017-01-13 | 11:00

IMG_1070-3.jpg

H29・5杯目は南会津町荒海地区にあります、『 菜華楼 』 さんでいただきます♪
横殴りの吹雪模様の中お出かけしました・・・


IMG_1052-3.jpg

いつもほぼ開店と同時に入るので、いつものテーブル席へ座ります(*^_^*)



☟ 以下のメニュー拡大します ☟
IMG_1053s2.jpg IMG_1054s3.jpg

担々麺とか海鮮あんかけチャーハンが未食なので食べてみたいですね(*^_^*)


IMG_1056s3.jpg IMG_1055s3.jpg

ランチメニューがほぼ一周したので、最初のAランチをいただいてみたいと思います。



塩 Aランチ
IMG_1057-3.jpg

ラーメンは全ていただきましたが、中華料理店だけあり、タンメンとか塩ラーメンが美味しいなと個人的に思いました。
でもチャーハンのビジュアルがなんか・・・違いますね('◇')ゞ



IMG_1058-3.jpg

以前 はお腹がはち切れそうになるくらいのボリュームだったのですが、かなりのボリュームダウンですね。




IMG_1062-3.jpg

お米もタイ米のような小さい米粒で、食感も味もやはり前回と同じピラフのような味わいです・・・
自家製米がやっぱ美味しぃ~(*^_^*)と外食する度に思います♪



IMG_1060-3.jpg

ごま油が香る炒め野菜がトッピングされたラーメンですが、自分はこの塩ラーメンが一番好みです♪



IMG_1065-3.jpg

つるっと多加水麺が美味しいんです(*^_^*)
次回は、担々麺か台湾ラーメンをいただきたいと思います。

塩ラーメンと半チャーハンでしたが、普通盛りのチャーハンでも余裕でした 😋



IMG_1067-3.jpg

ご店主の娘さんかな? ずっと店の前の除雪をしていました・・・
えらいなぁ~
と思いお店をあとにしました(*^_^*)




菜華楼
住所 福島県南会津郡南会津町中荒井字上平1775
電話 0241-62-5280
営業時間 11:00~14:30  17:00~21:00
定休日 火曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ばんげや食堂 H29・4杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-01-12 | 11:10

IMG_1023-3.jpg

H29・4杯目は会津鉄道・芦ノ牧温泉駅にほど近い、『 ばんげや食堂 』 さんです(^^♪



IMG_1008-3.jpg

喜多方ラーメンではなく、会津ラーメンです♪
550円とリーズナブルなだけでなく、美味しいラーメンなんです(*^_^*)



IMG_1009-3.jpg

国鉄時代は上三寄駅でしたが、ラーメントライアングルとも呼ばれていたお店のひとつです。



チャーシューメン 700円
IMG_1011-3.jpg

カメラが変だなぁ~と後から気づきましたが・・・
なんとISOが12800になっているではありませんか( ゚Д゚)



IMG_1013-3.jpg

道理でノイズが入っている訳です。
スープが多いので、チャーシューが沈んでいます(*^_^*)



IMG_1014-3.jpg

あっさりとした味わいのラーメンですが、けっこう脂が浮いています(*^_^*)



IMG_1020-3.jpg

チャーシューは、6枚ありました。
スープで煮込んでいるような味わいでしたが、今日は少し味が薄めでしたね。



IMG_1021-3.jpg

プラス150円でチャーシューメンがいただけるので、ラーメンよりはチャーシューメンがおすすめです♪



IMG_1018-3.jpg

やっぱり美味しいですねぇ~ ばんげや食堂さんのラーメン♪
また来ますヽ(^o^)丿






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^