秀徳 2号店  ・・・東京都築地・・・

2016-11-25 | 12:30

IMG_0520-3.jpg

12月に入りましたね(*^_^*)
11月に東京小旅行に行った記事も本日で終了です!
そのあと自宅ネタもありますが・・・



IMG_0480-3.jpg

築地場外市場の一角にあるお寿司屋さんです!
予約を入れようとしましたが、時間も切迫していましたのでいきなりお店の暖簾をくぐり扉を開けました・・・



IMG_0481-3.jpg

1人ですと告げ・・・
予約されていますか?と聞かれる!
いいえ(*‘ω‘ *)
1時間でしたら大丈夫です!

右から3番目のカウンターに案内される・・・



IMG_0483-3.jpg

エアーが少し微妙・・・



IMG_0479-3.jpg

まずは生ビールをいただく(*^^*)



IMG_0484-3.jpg

2,000円 4,000円 6,000円からお選びくださいと説明される。
4,000円の握りでお願いしました。

真鯛は炙りが入る!



IMG_0487-3.jpg

秋刀魚肝のせ・・・
???



IMG_0489-3.jpg

日本酒をオーダーしましたが、女性2人組が来店!



IMG_0490-3.jpg

お若い女性と叔母に当たる方のようですが、お若い娘さんはかなりの美人です。



IMG_0491-3.jpg

ご店主はそのお二方に夢中で、自分にはまったく声をかけてくれない(*´ω`*)




IMG_0495-3.jpg

ネタが下駄に付いています!



IMG_0498-3.jpg

刺身いか+ウニ乗せ?(*^_^*)



IMG_0499-3.jpg

店員さんは優秀で勉強家ですね(*^_^*)



IMG_0502-3.jpg

しっかり好みの日本酒をすすめてくれました!



IMG_0503-3.jpg

うに
握りがあまいから途中で倒れる!



IMG_0507-3.jpg

またもウニ登場!
ご店主は、お向かいの女性2人に話が夢中で、自分に何巻握ったか忘れている・・・
ありがとうございます(*^_^*)



IMG_0509-3.jpg

しろ海老




IMG_0513-3.jpg

あがり



IMG_0515-3.jpg

あなご
赤酢のシャリはかなり小さいので、余裕で50貫は食べれそうです。



IMG_0514-3.jpg

お寿司屋さんのお味噌汁はどうしてこんなに美味しんだろうといつも思います♪
出汁が濃いんですよね(*^_^*)



IMG_0511-3.jpg

炙りトロ
どう美味しいでしょ?
店主から珍しく声をかけられる・・・
今年は、旅行最終日に新潟でいただいた 寿司安さん が個人的に一番美味しかったですね♪



IMG_0517-3.jpg

最後に、手巻き寿司
場内市場のお寿司屋さんもイイですが、こちらのお店はゆったりできますね。
お酒とお寿司を自分のペースでいただくことができます♪



IMG_0522-3.jpg

下りの特急きぬであがりビールをいただきます🎵
ま~いくら飲んでもビールは最高に旨い(#^.^#)



IMG_0524-3.jpg

生ビールも追加購入です♪



IMG_0526-3.jpg

栃木に入ると、屋根に残雪が・・・

楽しい小旅行でした♫♪
今度は、来年の2月あたりに来たいですね(*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




日高屋 H28・129杯目 ・・東京都豊島区・・・

2016-11-24 | 23:30

IMG_0465-3.jpg

JapaneseSobaNoodles 蔦 さんで絶品ラーメンをいただいたあと駅前のイルミネーションを撮影して・・・



IMG_0475-3.jpg

その後まだ寝るには早いので、久しぶりにカラオケに行きました♪
思いっきり声を出すことは本当に気持ちがイイです(*^_^*)



IMG_0478-3.jpg

この後、日高屋さんで〆のラーメンをいただきました(^^)/


期間限定 チゲ味噌ラーメン590円IMG_0867-3.jpg

期間限定とはいえ、590円は誠に素晴らしいと思います♪



IMG_0866-3.jpg

少し辛めですが、自分でも難なく食べることが出来ます♪
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




JapaneseSobaNoodles 蔦  H28・128杯目 ・・・東京都豊島区・・・

2016-11-24 | 20:40

IMG_0453-3.jpg

H28・128杯目はミシュラン一つ星獲得ラーメン店の 『 JapaneseSobaNoodles 蔦 』 さんです♪
本当は次の日の午前中にいただく予定でしたが、雪で電車が大幅に遅れた関係で前倒しで夜の部に潜入いたします(*^_^*)




IMG_0430s3.jpg

17時から夜の部の整理券を配布しますが、17時をほんの少し過ぎたころ並びましたら・・・
ざっと20人以上のお客様が待っていらっしゃいました(^-^;)



IMG_0435s3.jpg

以前はお1人1枚の整理券でしたが、グループ&人数分を一人で整理券をGetできるようですね・・・
少し良い方向に変わりましたか?!
混雑も少し落ち着いたかなと思います・・・
前回整理券を配って仕切っていた店員さんはいなくて、今回は両替にもやさしく応じてくれている店員さんに!
前回自分が並んだときは、整理券と引換えに必要な1,000円は、千円札でないとダメです!
近くで両替してきてくださいと言われました(*´ω`*) 
自分はあいにくその時は、万札と500円しかなく、500円を2枚差し出すと・・・
近くで両替してきてまた来てください、券はとっておきますから・・・・
それからコンビニで預金をおろして再び並んだのです!



IMG_0432-3.jpg

料亭を思わせる質感♪



塩SOBA
IMG_0437-3.jpg

会津鉄道に乗る前から決めていたメニューです♪



IMG_0438-3.jpg

前回 は醤油をいただきましたので今回は塩と決めていました!



IMG_0440-3.jpg

塩SOBAというより、ひとつの創作料理ですね(*^_^*)
普通の塩ラーメンは、塩の顔が少なからずいただく過程の中で感じるものですが・・・
この塩SOBAは全く塩の存在を感じません!



IMG_0442-3.jpg

トリュフオイルやラブナードの効果もスープに現れていますね(*^_^*)
麺とスープの相性も良いです♪



IMG_0444-3.jpg

チャーシューのクオリティーも素晴らしい🎵



IMG_0450-3.jpg

前回の醤油をいただいた時は、緊張していてラーメンを楽しむ余裕がありませんでしたが
今回は、入店したときに自分を含めて2人しかいなかったのでゆっくりいただくことができました(*^_^*)
このラーメンは癖になります、また来年伺います♪




IMG_0454-3.jpg

20時~20時30分の整理券で少し遅れていただきましたが、まだまだ21時(*^_^*)




Japanese Soba Noodles 蔦
住所 東京都豊島区巣鴨1-14-1
営業時間 11:00~16:00 18:00~21:00





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






和食と日本酒 みや穂 2016➁ ・・・東京都豊島区・・・

2016-11-24 | 19:50

IMG_0394-3.jpg

酒蔵きたやまさんをあとにして南大塚口までやって来ました・・・
横目に見まして(*^_^*)
次のお店へ・・・



IMG_0398-3.jpg

みや穂さんの暖簾をくぐりカウンターへ(*^_^*)
カウンターが広くて本当に居心地がいいのです♪




IMG_0395-3.jpg

冷蔵庫を見てお願いしました 『 花陽浴 』 です♪


IMG_0397-3.jpg

前回もそうですが、ご店主様とこの素敵な酒器の話になりました♪
酒器により、日本酒の味わい香りが違うことは分かっていますがこの酒器の重厚さがが
今までの酒器とはまったく違います!




IMG_0399-3.jpg

お通しは、いつもの和出汁100%の一品です♪
いつもの絶品和出汁に感動しますね(*^_^*)



IMG_0402-3.jpg

こんなに大きいハマグリあるのかとビックリのサイズです(*^_^*)



IMG_0401-3.jpg

まず・・・
お出しが美味しくて言葉は要らないですが、もう2個はいただきたい美味しさのハマグリですね(マイッタ♪)



IMG_0403-3.jpg

日本酒をもう少しいただきたいと思います♪



IMG_0405-3.jpg

忙しいご店主とお話をさせていただく・・・



IMG_0406-3.jpg

米鶴飲み比べ♪



IMG_0407-3.jpg

やわらぎ水も素敵なボトルで・・・
一流です♪



IMG_0408-3.jpg

白子焼きですが、以前いただいたお料理があまりに美味しかったもので今年最後と思い
2次会での訪問となりました。



IMG_0410-3.jpg

焼き白子は初めていただきます♪



IMG_0411-3.jpg

本当に素敵な酒器です(*^_^*)
欲しい🎵




IMG_0413-3.jpg

白子ぽん酢です♪


IMG_0415-3.jpg

これが食べたかったのです・極旨♪



IMG_0421-3.jpg

酔右衛門
面白い名前の日本酒です♪


IMG_0422-3.jpg

東北の日本酒が多いですが、南会津の日本酒を勧める居酒屋さんとは今だ・・・
巡り会えてないかな(*^_^*)
がんばっぺ南会津(^^♪



IMG_0423-3.jpg

飲んだことがない日本酒登場です♪



IMG_0425-3.jpg

すすめる日本酒にも各居酒屋さんの思いがあり、なんかどっぷりと聖地巡りにはまりなりそうな予感がします(*^_^*)



IMG_0426-3.jpg

ぶり大根です♪
これも食べたかった一品です(*^_^*)



IMG_0428-3.jpg

大根がやわらかく味が染みていて極旨です♪

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/
〆のラーメンをこれからいただきたいと思います♪




住所 東京都豊島区南大塚3-48-5
電話 03-3988-3577
営業時間 18:00~23:00
定休日 月曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








酒蔵 きたやま ・・・東京都豊島区・・・

2016-11-24 | 17:30

IMG_0391-3.jpg

さて夕食をいただきたいと思います。
お昼に予約を済ませておきました、南大塚の 『 酒蔵きたやま 』 さんです♪
大塚四天王と称されていて、日本酒居酒屋の中でも老舗で名店らしいです(*^_^*)
前回は、みや穂さん
前々回は、竹政さん
と少しずつ日本酒の聖地である大塚もこの頃は攻めています。



IMG_0367s3.jpg

電話で予約を入れましたが、老舗らしくない丁寧な対応に期待して入店しました (*^_^*)



IMG_0368s3.jpg

今日はこの日本酒を飲むと予め決めないでいきたいと思います♪



IMG_0365-3.jpg

まずは生ビールをいただきます(*^_^*)
電話で予約を入れた時の対応が、そのまま店内のエアーにも感じます。
初めて来ましたが、緊張しないでゆっくり過ごすことができますね(*^_^*)
このあたりが名店と言われることなのかと思いますね♪



IMG_0369-3.jpg

ページはこれだけではなく、メニューが多すぎてなにをオーダーしたらよいか迷いました(*´ω`*)



IMG_0366-3.jpg

お通しは自分も以前挑戦したことがあります、筑前煮です♪



IMG_0370-3.jpg

この辺から日本酒をいただきます🎵



IMG_0371-3.jpg

青森の日本酒ですね、にごり酒で発泡感が感じられます。



IMG_0372-3.jpg

お刺身の三種盛りです (*^_^*)




IMG_0373-3.jpg

ブリ・サーモン・マグロ・・・



IMG_0376-3.jpg

イカもあり四種盛りではないでしょうか?



IMG_0378-3.jpg

三千盛(みちさかり)純米大吟醸しぼりたて
本日は、新酒だけをいただこうかと思います。



IMG_0379-3.jpg

口開けなのでうれしいですよね(*^_^*)
銘柄を指定しないとどんな日本酒がでてくるか楽しみですね(*^_^*)
飲んだことがない日本酒が出てくると、紹介された初対面の女性と会うみたいな感じで本当にドキドキするものです🎵



IMG_0380-3.jpg

三千盛(みちさかり)の呑み比べです♪



IMG_0383-3.jpg

にごり酒の方がより米の味わいが感じられますね。
しぼりたての方は、にごりの雑味を全て取っ払った感じです!



IMG_0385-3.jpg

いろいろおつまみも迷いましたが、〆サバを追加しました♪
コの字カウンターはお客さんが一席分だけ離れて案内しているので、窮屈さは感じません。



IMG_0387-3.jpg

新酒の作です♪
作は以前MY冷蔵庫にあった時も・・・



IMG_0388-3.jpg

この作は抜群に旨いです(*^_^*)
新酒4種類いただき、あまり酔っぱらないうちに会計をしました。



IMG_0393-3.jpg

いい居酒屋でしたね(*^_^*)

さてもう一軒行きましょう・・・
夜はまだまだ続く(^^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ヨドバシAKIBAでショッピング ・・・東京都秋葉原・・・

2016-11-24 | 14:30

IMG_0590-3.jpg

こだわり廻転寿司 まぐろ人ヨドバシAKIBA店でランチとビールをいただいたあと
ショッピングを楽しみました(*^_^*)

THULE/スーリーのCROSSOVER 32L DAYPACKを買いました♪
前回よりも少し安くなっているような気がしました・・・  



IMG_0582s3.jpgIMG_0583s3.jpg

コバルトブルーの色も気に入ったポイントですが、なにせ収納力がすごい(*^_^*)
ポケットを開けても、その中にまたファスナーの収納があつたり・・・



IMG_0584s3.jpgIMG_0586s3.jpg

眼鏡ケースは使えるかもしれませんね♪
サングラスをそのまま入れても分厚いクッションがガードしてくれるでしょう!



IMG_0587s3.jpgIMG_0588s3.jpg

以前のナイキのリュックと比べたら、2倍の容量はありますね!
ノートパソコンが入る一番奥の収納は、クッション付きです(*^_^*)



IMG_0589-3.jpg

収納も多く見た目もかっこよく大満足です♪



IMG_0593s3.jpg

フレグランスも購入しました(*^_^*)

その後フロアーをうろうろしていると・・・
なにやらTVの取材をしている様子です??

ヒルナンデスの取材だと思われますが、つるの剛士さんと細川茂樹さん(仮面ライダー響鬼)が
炊飯釜のリポートをしてご飯を実食しているようです。
意外と身長がTVで見るより高かったですね。
直ぐ横を通った細川茂樹さんと自分の目線は同じくらいでした・・・

女性アナウンサーかタレントさんなのか名前が出てきませんが、そのお二方はお顔が小さくてビックリしました(*^_^*)
う~ん、みなさん折れそうなくらい細かったですよ(*‘ω‘ *)

水曜日のヒルナンデス番組予約完了しました!

さてこのあとディナーをいただきましょう♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



こだわり廻転寿司 まぐろ人  ・・・ヨドバシAKIBA・・・

2016-11-24 | 13:30

IMG_0334-3.jpg

秋葉原に来ると、ヨドバシAKIBA 8Fのレストランで食事する機会は多いですが
いつもどこで食べるか迷いますね(*^_^*)
電車で缶ビール350mlを3本飲みましたが、今日はお寿司屋さんでゆっくりすることにしました♪



IMG_0343-3.jpg

タッチパネル式ですが、Ipadの無線LANが表示されています。
便利ですよね(*^_^*)



IMG_0335-3.jpg

まずは鰤からいただきます♪
最初は牛タンかステーキを食べようかと思いましたが、ゆっくり飲みたいので
こちらのお店に決定しました。



IMG_0338-3.jpg

鯵です♪
シャリが少しかためですね、大きさは丁度良い大きさです。



IMG_0340-3.jpg

生ビール2杯目です♪
ビールというかお冷の代わりです(*^_^*)



IMG_0353-3.jpg

生赤エビ炙りマヨですが、トッピングが少し微妙でしょうか(*^_^*)
邪魔なんで食べちゃいます・・・



IMG_0354-3.jpg

トッピングを食べちゃうとこんな感じで、エビに炙りが入っています。
香ばしくて美味しいです♪



IMG_0346-3.jpg

赤身です、夜にがっつり美味しいものをいただく予定なのでグランドメニューは控えようかと思います。



IMG_0347-3.jpg

炙りエンガワですが、これまた美味しいですよ(*^^*)



IMG_0355-3.jpg

生ビール小で3杯目です🎶



IMG_0357-3.jpg

炙りトロです♪



IMG_0361-3.jpg

生ビール3杯と、お皿6枚で終了・お会計です。
この後、ヨドバシAKIBAでショッピングします。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ちょいとお出かけ ・・・福島県南会津・・・

2016-11-24 | 12:30

IMG_0853-3.jpg

本当は10月末に行く予定でしたが、体調がよくなかったのでひと月延びてしまいました・・・
会津下郷駅から会津鉄道に乗車します♪



IMG_0855-3.jpg

鉄道の旅は飲めるから楽しみなんです(*^_^*)
この生チーズのCheeZaがプレモルとの相性が最高です♪
カマンベール仕立てなのでコクがあり極旨!




IMG_0858-3.jpgIMG_0861-3.jpg

関東方面に向かうにつれて雪の量が増えてきました・・・
そうこの日は、54年ぶりに東京で11月に初雪を観測した日です(*^_^*)
下今市を過ぎたあたりで電車が止まってしまいました(*´ω`*)
40分位は停車していたでしょうか? 竹に雪が降り積もり線路を塞いでいるようです・・・
この時点で今日の予定を変更しました、この後も2度停車してこの先進まないのかと心配しましたが
なんとか動き、80分遅れで到着!




IMG_0363-3.jpg

秋葉原まで来ました(*^_^*)
翌日の予定でしたが、今日はここでゆっくり過ごします♪
大好きなヨドバシAKIBAで(*^_^*)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




中国料理 滋味菜館 H28・128杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2016-11-23 | 11:30

IMG_0332-3.jpg

H28・128杯目はつい先日いただいたばかりの『滋味菜館』さんです。



IMG_0331-3.jpg

妻が滋味菜館さんの広東麵が食べたいというので、運転手付きでやってまいりました(*^_^*)
お座敷希望の予約を入れておきましたので、一番奥に案内されました。



IMG_0311s3.jpgIMG_0313s3.jpg

コース料理は未食ですが、次回考えてみたいと思います(*^_^*)




IMG_0315-3.jpgIMG_0314s3.jpg

来月のクリスマスに中華特製オードブルをお願いしてみようかなと思います🎵

 

IMG_0312-3.jpg

生ビールから始めます♪
今日は、可愛いお嬢さんがオーダーを伺ってくれました。
社長の娘さんでしょうか? 愛想もよくて本当に可愛いですね(*^_^*)



IMG_0318-3.jpg

いつものおつまみです🎵



IMG_0320-33.jpg

小籠包です🎵
気を付けないと中のスープが飛び出します!
極旨小籠包です(*^_^*)



エビのチリソース
IMG_0316-3.jpg

ビジュアルからして美しすぎますね、まさしく芸術品です♪



IMG_0317-3.jpg

チリソースですが、甘い仕立てでこれなら小さいお子さんでも美味しくいただけるのではないでしょうか。
このメニューでビールが飲めることに幸せを感じます(*^_^*)



麻婆豆腐
IMG_0321-33.jpg

花椒が程よく効いていて、ご飯が欲しくなりますね♪



IMG_0322-33.jpg

ラー油が感じられませんが、辛味も程よく食べやすい麻婆豆腐ですね♪
何を食べても美味しいです(*^_^*)



IMG_0323-3.jpg

生ビール2杯目♫



IMG_0324-3.jpg

今日もサービスしていただきました🎵
いつもありがとうございます(^-^)



春巻
IMG_0326-3.jpg

皮はパリパリ、中の具もトロッとした餡で本当に美味しいです♪
ビール3杯目にいくか紹興酒にいくか迷う(*^_^*)



かにあんかけチャーハン
IMG_0329-3.jpg

長男がオーダーしました、かにあんかけチャーハンです♪
少し横取りしましたが、カニ餡が絶妙で極旨チャーハンです(*^_^*)



IMG_0330-3.jpg

旨いとしか言いようがないですね🎶



広東麺
IMG_0327-3.jpg

妻が食べたかった、『広東麺』です♪

本日もたいへん美味しくいただきました(*^_^*)
今度は、フカヒレ姿煮と北京ダックをいただきたいですね♪






滋味菜館
住所 福島県西白河郡西郷村米うつぎ窪18-2
TEL 0248-25-5155
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:30
定休日 毎週水曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







手打ち中華そば ふじ乃 H28・127杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-11-20 | 13:45

IMG_0275-3.jpg

H28・127杯目は会津若松市の『ふじ乃』さんでいただきます🎵
今年もあとひと月とちょっとになりましたが、ラーメン食べ歩きH28も150杯くらいで落ち着きそうです(*^_^*)



ワンタン麺
IMG_0264-3.jpg

いただいた時間は14時近くと少し遅いランチになりました。
暖簾をくぐると2組のお客さんがいらっしゃいました・・・




IMG_0266-3.jpg

本日のスープはなんかいつもと違う味わい?



IMG_0268-3.jpg

香ばしさを通り過ぎて、焦げたような香りが・・・



IMG_0269-3.jpg

半味玉付きです🎵



IMG_0273-3.jpg

本日のチャーシューはバラ肉で少し脂身が多いです。



IMG_0272-3.jpg

ワンタンは具が少しあるタイプです。
手作りだと思われますが、つるっとした食感がイイですね🎵



IMG_0271-3.jpg

手打ち麺は、コシがかなりありますね。
今年の内にもう一度、いただきたいと思います(*^_^*)




ふじ乃
住所 福島県会津若松市湯川町2−35
電話 0242-36-0615
営業 11:30~15:00 17:30~20:00
定休日 水曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




居酒屋 大統領 ・・・会津若松市上町・・・

2016-11-19 | 19:00

IMG_0276-3.jpg

昨夜は久しぶりに会津若松市・上町で飲み会をしました♫
居酒屋大統領です(*^_^*)



IMG_0280s3.jpg

今回は職場の同僚が全て飲食代から宿代まで持つので、一緒に飲みましょうということでの企画です。
かなり恐縮しましたが、断る理由がないのでお付き合いさせていただきました\(^o^)/
同僚には、12月になりましたらお歳暮を送らせていただきます(*^_^*)



IMG_0279-3.jpg

本日は3人での飲み会です🎵
昔自分の職場にいた友人と、、今回会計を担当する同僚と、自分とのメンバー構成です🎵

まずは1杯です🎵
でも自分は、すでに宿で350mlを2本やっつけてきました・・・



IMG_0284-3.jpg

お刺身です(^^♪




IMG_0285-3.jpg

名物料理のかしら焼きです🎵
これはメッチャ美味しいです(*^_^*)



IMG_0286-3.jpg

炭で焼いたと思われるかしらは、外はカリッと中は絶妙な焼き加減でやわらかくて・・・
なにより、甘くコクがあります!
褒め過ぎかもしれませんが、このメニューはおすすめいたします♪



IMG_0289-3.jpg

生ビール2杯目です🎵
向かいの友人は、仕事でかなり疲れている様子です。
明日も7時頃から仕事なので深酒はできません!



IMG_0291-3.jpg

この辺から日本酒を投入しました!


IMG_0294-3.jpg

まずは・・・
泉川ふな口ですが、新酒ですが意外にあっさりとした味わいです。
酒器によってもかなり日本酒の味わいが違うと思います。
でも一度徳利に移すと香りも少し飛んでしまうことは、家呑みをする自分は感じています!



IMG_0295-3.jpg

生ビール3杯目です🎵
このサッポロ生ビールが極旨です(*^_^*)
泡がクリーミーでついつい飲み過ぎてしまいそうになりますね🎵



IMG_0297-3.jpg

レバ刺しですが、胡麻油と塩のタレの効果もありますが、本当に美味しい!



IMG_0300-3.jpg

馬刺しです。
今日の料理は全て美味しくて、食べ切れない料理は全て自分がいただいています(*^_^*)



IMG_0301-3.jpg

友人がオーダーした、もっきりはこんな感じです(^-^;)
イメージとは少し違いました!



IMG_0302-3.jpg

MY冷蔵庫にもありますが、この特別純米飛露喜が一番本日は美味しかったです🎵
新酒よりも美味しくて、これには意外でした!



IMG_0304-3.jpg  IMG_0305-3.jpg

さて二次会ですが・・・
シャンパンのモエエを同僚は入れました(*^_^*)
〇万円ですよ(*'ω'*)



IMG_0306-3.jpg

このシャンパンも本当に美味しくて、2年は寿命が延びたような感じがします (*^_^*)
本日はお酒も料理もたいへん美味しくて感動しました🎵






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




中国料理 滋味菜館 H28・126杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2016-11-18 | 11:30

IMG_0263-3.jpg

H28・126杯目は西郷村の『滋味菜館』さんでいただきます ♪
家族揃って滋味菜館さんのファンでもあります(*^_^*)
でも・・・
本日は単独行動です(^-^;)


IMG_0252s3.jpg   IMG_0250s3.jpg


IMG_0251s3.jpg  いろいろメニューがあり本当にいつも迷います・・・

  迷いますが、単独行動の時は迷いません!

  玄関を入り店主と目を合わせて挨拶をしますが

  ご店主の記憶力は相当なものです(^^♪

  自分がオーダーするメニューは決まっているので

  持ち帰りのメニューを探ります・・・

  餡かけ系のチャーハンをと相談しましたら、餡が落ちてしまうので

  チャーハンとは別々にして端に餡を置くように

  配置してくださるご配慮をいただきました\(^o^)/
  あとは三鮮餃子をテイクアウトオーダーしました♪

   



広東麺
IMG_0254-3.jpg

やはりこのメニューかとお思いでしょうが、この広東麺なんです🎵



IMG_0255-3.jpg

五目あんかけラーメンですが、ラーメンというより滋味菜館さんの広東麺はひとつの中華料理だと思います(*^_^*)
具材の一つひとつに熟練の技が施され、見た目も美しいものですが味付けも絶妙でございます!
自分の記事ですが、写真を見ているだけで食べたくなってきました (^-^;)



IMG_0258-3.jpg

麺はつるっとした食感が特徴ですが、熱いスープにも最後まで伸びません!
しかし・・・
本当に美味しい(*^_^*)
美味しいとしか言いようがありません🎵


IMG_0259-3.jpg

今日もサービスでいただいてしまいました(*^_^*)
この饅頭みたいな・お餅みたいなものが・・・
これまた美味しかったです🎵



IMG_0261-3.jpg

また近いうちに伺います(*^_^*)





滋味菜館
住所 福島県西白河郡西郷村米うつぎ窪18-2
TEL 0248-25-5155
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:30
定休日 毎週水曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





海老シュウマイ ・・・福島県南会津・・・

2016-11-17 | 18:00

IMG_0116_3.jpg

記事とお金は溜めない性格なんですが・・・
少し前の自作記事になり申し訳ありません

10月初旬から体調が思わしくなく、全く自作&家庭料理に心が向かなかった時期がありました!
その合間を縫っての自作記事です。



IMG_0115_3.jpg

スーパー等で売っている焼売の皮はスモールサイズ(自分的に)で包む時にものすごいストレスになってしまいます!
なので事前調達(大きい焼売の皮)してからと思いましたが、そこはその日の自分の胃袋が何喰いたいかにより
アーモンドが休日のディナーメニューが決まります(^^♪

メニューは海老焼売(*^_^*)
海老を何匹使ったかな・・・
海老ちゃんVS豚バラ
海老の割合が6で、豚の割合が4位でしょうか🎵



IMG_0121_3.jpg

いつも思うのが、餃子の方が包むのが本当に簡単です!
この大きさの焼売皮は数は作れますが包むのが面倒ですよね・・・
前回もうあとは作らない!と思いましたが、また挑戦してしまいました (*^_^*)

今回自作して思うこと・・・
〈材料〉
・エビ(生海老・冷凍エビ混合)
・豚バラ肉(プロセッサーで自挽)
・調味料(目分量)

今回は、豚バラを自分で好きな加減に挽いてみました🎵

今回も蒸したのではなく、フライパンで焼いたのでふんわりしっとりとはいかない仕上がりにはなりましたが・・・
次回やるかはかなり微妙かなというところでした(*^^*)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






中華料理 一道  H28・125杯目  ・・・福島県南会津町・・・

2016-11-16 | 12:00

五目あんかけラーメン
IMG_0236-3.jpg

H28・125杯目は久しぶりにいたただきました 『 中華料理 一道 』 さんです🎵
寒い季節にピッタリのラーメンですね、食べ終わる頃にはうっすらと汗がにじみます(^-^)



IMG_0238-3.jpg

具材は・・・
・白菜
・人参
・たけのこ
・きくらげ
・ピーマン
のピッタリ五種目かなと思ったりしましたが・・・
豚肉もありました(^-^)



IMG_0244-3.jpg

久しぶりにいただきました 『 五目あんかけラーメン 』
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





中華料理 一道
住所 南会津町古町小沼1951
電話 0241-76-2325
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 木曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





2016・11 伊南の大イチョウ ・・・福島県南会津・・・

2016-11-15 | 08:00

IMG_0225s3.jpg

少し前の写真になりますが、朝日が当たる 『 伊南の大イチョウ 』 です。



IMG_0227-3.jpg

今秋は体の調子がよくなく紅葉どころではありませんでした(;´・ω・)



IMG_0231-3.jpg

今日の大イチョウは早くも落葉で、道路に葉が散らばる光景になっております。
今年の冬は大雪のよそうですが、はたして・・・
厳冬となるか暖冬となるか(^-^;)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



福禄 H28・124杯目 ・・・福島県白河市・・・

2016-11-14 | 20:02

IMG_0211-3.jpg

H28・124杯目は本当に久しぶりとなりました、『 福禄 』 さんです (^-^;)
福禄さんには少し思い出があります。
もう 3年も前 になりますが『いつき』と二人でラーメンを食べに来たことがあります。

その時の鮮やかな暖簾と比べると経った月日を実感することができますね(*^_^*)
3年振りです・・・




IMG_0203-3.jpg

玄関を入り左手奥のテーブル席に座らせていただきました🎵
一番乗りです \(^o^)/



IMG_0202-3.jpg

CANON EOS M3 でメニューを撮影したものですが、レンズとの相性がいいようで
かなり被写体まで撮影距離がありますが、切り出してもまったく問題がない描写力に改めて感動したりします🎵
M5も気になりますが、キリがないですね・・・

しかも・・・
3年前とメニュー価格が同じだということに驚きませんか?
これは素晴らしいことです(*^_^*)



チャーシューメン 850円
IMG_0204-3.jpg

久しぶりにしては冒険してしまったかなと思ったチャーシューメンです。



IMG_0206-3.jpg

チャーシューは、モモ肉とバラ肉との構成です。




IMG_0207-3.jpg

白河ラーメンらしく鶏が香るスープですが、醤油がキリッと立ち鶏が後からふわっとやさしく香るスープです🎵



IMG_0210-3.jpg

モモ肉炭焼きチャーシューが白河ラーメンの定番ですが、豚バラチャーシューは苦手な方もいらっしゃることでしょう!
でもこのバラ肉チャーシューは、脂身も極旨でしたよ🎵



IMG_0209-3.jpg

自分自身・・・
白河でチャーシューメン食べるならならここで♡♡
中華料理ならここで♡♡♡
買物なら○○と○○なんて決めて自宅を出発していますが、途中で変更も多いのも事実です(*^_^*)

平日のランチタイム・・・
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/




住所 福島県白河市白坂三輪台243−3 ‎
電話 0248-28-1286 ‎
営業時間 11:00~14:00 17:00~18:00
定休日 毎週水、木曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






若大将 H28・123杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-11-09 | 11:35

IMG_0175-3.jpg

H28・123杯目は個人的に餡かけ系が大好きな 『 若大将 』 さんでいただきます🎵
ラーメン食べる間隔も以前よりかなりスローペースになってきています(*^_^*)



ダールーメン
IMG_0178-3.jpg

いつも多く座らせてもらっている右側テーブルは埋まっていましたので、左側小上がりに座りました。
今日は食事していくの?
はい(*^_^*)
いつも食事していましたが、お気遣いいただきありがとうございます(*^_^*)



IMG_01793.jpg

以前のペースにはまだまだラーメンをいただくこと等もなかなか追いつかないですが
こんなにラーメンって美味しかったんだねぇ~と・・・
改めて気付いたというかそんな初心に帰ることができる本日のラーメンです🎵🎶



IMG_0180-3.jpg

塩味のスープは少し濃い目に感じましたが、旨味&コク&餡とが絶妙に重なり合い本当に美味しいです(*^_^*)
旨いとしか言いようがない🎵



IMG_0181-3.jpg

スープは塩ベースです。




IMG_0182-3.jpg

いつもよりかために茹で上げられた麺は、まるでかためオーダーしたかのような食感です🎵
本日は、完璧な仕上がりの 『 ダールーメン 』 です!



IMG_0183-3.jpg

10年以上のお付き合いになる 『 若大将 』 さんですがこれからの寒い季節にはもってこいのラーメンです🎵

ここひと月、ラーメン食べ歩きをほぼしていないのですが・・・
若大将さんの、ダールーメンは本当に美味しかったです🎵



IMG_0185-3.jpg

美味しいと自然とこうなりますね V(*^_^*)V




若大将
住所  会津若松市東千石1-3-8
電話  0242-26-4344
営業時間  11:30~15:00/17:30~22:00  
定休日 月曜日
駐車場 店舗前に4台くらいあり





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




肉の万世白河店 H28・3回目 ・・・福島県西郷村・・・

2016-11-08 | 11:00

IMG_0153-3.jpg

長男の買い物で白河まで来ました。
ランチはラーメンの予定でしたが、自分の体は 『 肉 』 を要求しているようです(*^_^*)



IMG_0156-3.jpg

運転手付きなので、プレモル生をいただきます(^^♪
本調子でないので、今日はこれ一杯だけにしておきます。



IMG_0159-3.jpg

ポタージュは妻にあげました(^-^)


IMG_0157-3.jpg

長男は何故か唐揚げをオーダーしたが、1個いただきます🎵
美味しいですね(*^_^*)



アボカドハンバーグ
IMG_0160-3.jpg

妻がオーダーしました、アボカドハンバーグです🎵




IMG_0173-3.jpg

万世さんの豚汁は美味しいですね🎵
この豚汁をいただくと、自作したくなります(*^_^*)



ハンバーグ&とんかつ
IMG_0162-3.jpg

長男がオーダーしました、『 ハンバーグ&とんかつ 』 です🎵
なぜ?いつものジャンボ霜降りステーキではないのか・・・
買物で2万以上のものを長男に買ってあげたので、自制したようです(*^_^*)




黒毛和牛厚切ステーキセット
IMG_0165-3.jpg

今日は自分が一番高いメニューをオーダーしました🎵
肉が食べたかった本日の自分です。



IMG_0167-3.jpg

この厚みが何とも言えません🎵
美味しいのは食べる前から、伝わってきますねヽ(^o^)丿



IMG_0172-3.jpg

長男のとんかつと目玉焼きは黄身がもったいないので、オンザライスでいただきます。
目玉焼きは、11時45分までにオーダーするとサービスされます🎵



IMG_0170-3.jpg

焼き加減はミディアムレアでお願いしました🎵
ほぼレアと言ってもいいのではないでしょうか?自分好みの最高に好きな焼き加減です(*^_^*)
色もイイですね🎵



IMG_0171-3.jpg

やわらかくてコクがあり、最高に美味しいお肉です\(^o^)/
妻と長男にも少しあげましたが、美味しいおいしいと食べておりました🎵
また近いうちに伺いますが、次回も、このメニューで決定です!

あっ~旨かった(^^♪





肉の万世白河店
住所 西白河郡西郷村大字小田倉字飯豊47-1
電話 0248-25-3229
営業時間 11:00~



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





さかや H28・121杯目 ・・・福島県南会津・・・

2016-11-07 | 12:10

1K5A9623-3.jpg

H2812杯目は下郷町落合にあります、『 さかや 』 さんから出前をとりました🎵
妻は味噌野菜ラーメン、自分は普通のラーメンにしました。




味噌野菜ラーメン
1K5A9624-3.jpg

味噌ラーメンに野菜がトッピングされていますが、野菜は炒めたものでなくスープと一緒に煮込んだ感じがします。





1K5A9625-3.jpg

ピリ辛に見えるのですが、辛みはほとんど感じません。
辛味噌野菜ラーメンがメニューにあってもいいような感じがしましたね🎵




ラーメン 500円
1K5A9626-3.jpg

しっかり豚が効いているラーメンが、500円いただけるのだからうれしいものです(^^)/
定番のラーメンは、基本がしっかり押さえられていて出汁の抽出具合も申し分ありません。



1K5A9627-3.jpg

ラーメンだけで足りるのか?
いや足りませんが、妻の味噌野菜ラーメンが少し自分の元に来るので外食する時などは
それでいつも丁度よい量になるのでした(#^.^#)

紅葉シーズンは終盤戦に入りましたが、近くにある〇〇蕎麦さんは駐車場も満杯で行列ができるほど・・・
さかやさんのラーメンは美味しいですから、観音沼森林公園や下郷町にお出かけの際はランチいやおやつの
候補にされてもいいのではないでしょうか(^^♪

久しぶりにいただいたラーメンは、やはり美味しかった🎵




さかや
住所 福島県南会津郡下郷町大字落合字下ノ原805-3
電話 0241-67-3936




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




芦ノ牧ドライブイン ・・・福島県会津若松市大戸・・・

2016-11-05 | 11:00

IMG_0135_3.jpg

 しばらく体調不良によりブログを休止しておりましたが、本日より再開いたします(^-^)
実は体調が完全に戻ったとは言えないのですが、アーモンドにとりまして生活の一部であったブログ
『 ラーメンDiary 』 はやはり自分にとりましてなくてはならないものです🎵
ご心配をおかけしましたが、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m



IMG_0128_3.jpg

以前こちらのお店でラーメンをいただきましたが、食べ歩きの原点にもなったお店です。



IMG_0126_3.jpg

ラーメンとライスの両方をいただいても、朝めし定食と同料金です(^-^)
気になりますが・・・・



IMG_0127_3.jpg

まだ左耳の調子が思わしくなく、詰まったような感じが残り、鼻の調子もいまひとつなので・・・
本日は・・・



???
IMG_0129_3.jpg

丼に蓋がされていますが、はみ丼までの盛りではないようですね(*^_^*)



煮込みカツ丼 750円
IMG_0130_3.jpg

一瞬、たまご丼かと間違いそうになるビジュアルですが、立派な煮込みカツ丼でございます🎵
長男はソース派、自分は煮込派と家族の中でも好みが分かれていますが
卵でとじられている煮込みカツ丼が大好きな自分であります(*^_^*)



IMG_0131_3.jpg

たまごと玉ねぎたっぷりでうれしい限りですね(*^_^*)
味付けは、醤油がやわらかく効いていて、いわゆる汁だくとでもいいいましょうか
たまごと玉ねぎと出汁とカツがうまく調和されています🎵



IMG_0133_3.jpg

なぜラーメンでなくてカツ丼なのか?
それは前回妻といただいた時に、お客さんが沢山いらっしゃいましてそのお客さんの多くが
この煮込みカツ丼を召し上がっていたからです(^-^)

煮込みカツ丼が750円の価格からすると、芦ノ牧温泉がほど近いこの立地からするとかなりお得だと思います。
味の好みは皆さんいろいろだと思いますが、750円の価格は旧伊南村のこたき食堂さんと同じです♪

肉のうまみ・味つけ・味の濃さが自分の好みにドンピシャなこたき食堂さんですが、芦ノ牧ドライブインさんの
カツ丼も肉の厚みがあり、つゆだく具材豊富でたいへん美味しくいただきました\(^o^)/




IMG_0136-3.jpg

以前はけっこう温泉にもお世話になっていましたが、ドライブイン向かいには温泉入浴できる施設とお土産屋さんがあります。
タオルとボディーシャンプー等が必要です(*^_^*) なければレジで販売しています🎵

本日も、当ブログを訪問していただきまして誠にありがとうございましたm(__)m





芦ノ牧ドライブイン
住所 会津若松市大戸町小谷湯ノ平91





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^