しばらくブログをお休みします・・・

2016-10-27 | 09:19

IMG_0085_3.jpg

 日頃は当ブログに訪問していただき、また温かいコメントを賜りまして誠にありがとうございます(^-^)

実は先週の水曜日頃から体調をくずして今日でもう、一週間を過ぎました。
その前に、しずくが一週間風邪をこじらせて入院しましたが、たぶん自分もうつったと思われます。
一週間経っても風邪症状が一向に改善しません(耳鼻科には通院しています)
咳、痰、鼻水、中耳炎、微熱・・・
あろうことか、この大事な時期に仕事も休んでいる状況です。

そういう状況なので、しばらくブログを休ませていただきます(*^_^*)
回復次第、また復活しますのでその際はよろしくお願い致します♪






幸楽苑花春店 H28・121杯・・・福島県会津若松市・・・

2016-10-22 | 12:30

        IMG_0071_2.jpg

H28・121杯は、御薬園に近い幸楽苑さんでいただきました。
お昼時を少し回った時間でしたが、珍しく空いていました・・・



味噌ねぎラーメン
IMG_0059_3.jpg

いつもの味噌ねぎラーメンです🎵
妻はいつもこればかり・・・



IMG_0061_3.jpg

でもこの味噌ねぎラーメンが、ごま油がほどよく効いていて自分も好きな味です🎵



つけ麺セット
IMG_0063_3.jpg

つけ麺に、餃子・ミニチャーハンがセットになったメニューです。
正直に言うと、これだけでは量が足りません(^-^;)



IMG_0065_2.jpg

麺は中華麺です。


IMG_0070_2.jpg

程よい酸味と甘みを感じる醤油つけスープですが、これはこれで美味しいですね🎵



IMG_0066_2.jpg

久しぶりにいただいたチャーハンでした。


IMG_0067_2.jpg

餃子は、安定の味です🎵 

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




青柳橋&大イチョウ&ポルシェ ・・・福島県南会津旧伊南村・・・

2016-10-21 | 18:00

もう土曜日ですが、今週は珍しく4連休をいただきまして (1年分の勤務表を作っているのは自分です^^;)
本日が今週3日目の出勤日でございましたが ・・・
先週から体調が思わしくなく
体が異常にだるく・・・ 休日の日課であった自作料理にも手が伸びない状況でした。
しずくも入院してそのあとだったのですが・・・
かわいい 『 しずく 』 から祖父母へもれなく風邪のプレゼントがあったようで爺婆は ze~(^-^:)ze~

わたくしの4連休は、妻に誕生日ケーキ(魔法のランプさん)を買い求めに白河へお出かけした1日だけで・・・
あとは、ぐったりとして過ごした日々でした・・・




青・・・
青・・・
柳橋
IMG_0138s2.jpg

素敵な橋ですよね、I love  bridge ♡♡♡

ナイスカラーの青柳箸でございます(*'ω'*)
箸ではなく、橋(bridge)です🎵
傘踊り、屋号、など自分も注目している地区ですね(^-^)/

今朝は微熱が治まりましたので、なんとか朝シャワーを浴び・・・
峠を越えましたら、南会津田島地区とはまた違った紅葉の進み具合を確認することができました(*^_^*)

仕事でなかったら、今朝は紅葉狩りに最高の日でしたね(#^.^#)



IMG_0141s2.jpg

旧伊南小学校の大イチョウ🎵
今朝はまだまだの黄葉の進み具合ですが、日の当たるところから黄葉が始まる気配です。
観光協会さんより、発信は早いかも・・・


しかしビックリしたのは11時頃の出来事ですね(^-^)
どこから来たのか、ポルシェ軍団一行様🎵
旧伊南小学校の校庭に10台くらい、その並木道にまた10台くらい合わせまして20台以上の大軍団!
ポルシェが圧巻の勢揃い々していましたね(^-^)
でもなぜ?こんな田舎?旧伊南小の大イチョウ?時期もちょっと早くない?
でも、旧伊南小学校校庭に、どうどうと車を乗り入れて、記念撮影していたようですから
イベントなんですか?
そうなら教えて欲しかった(^^)/

でも、南会津町に許可は得ていたのかと推測します。
まさか・・・
あこがれのポルシェオーナーが、南会津町の大イチョウまで来て無許可で旧校庭乗り入れはとは考えにくかったので・・・

911ターボSカブリオレ(^^♪



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








911 GT3 RS
911 ターボ S カブリオレ
911 カレラ 4 GTS カブリオレ

観音沼森林公園 ・・・福島県下郷町・・・

2016-10-20 | 12:00

IMG_0072_3.jpg

強風が吹き荒れる本日のお天気でしたが、自宅から約10kmの近距離にあります
観音沼森林公園の様子を伺いに行ってきました。



IMG_0089_2.jpg

観音沼の山々も丁度見頃を迎えていました(*^_^*)



IMG_0099_2.jpg

今日は様子見にフラッ~と来ただけなので、M3の広角しか持ち合わせておりません・・・



IMG_0083_3.jpg

あちこちに点在する、もみじの紅葉もたいへん綺麗です🎵



IMG_0075_3.jpg

今、観音沼を散策すると、様々な木々のカラーを楽しむことができます。


IMG_0098_2.jpg

お弁当持参で休憩していらっしゃる仲睦まじいご夫婦の姿も (*^_^*)
今日はたくさんの県外ナンバーの車が駐車場に・・・
紅葉は、標高1000メートル級の山まで 降りてきたようです🎵




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








こたき食堂  ・・・福島県南会津町・・・

2016-10-19 | 11:30

IMG_9988_2.jpg

最近、しずくが風邪をこじらせ入院しましたが、退院してから少し経ち妻も自分も・・・
もれなくいただいたような感じです(*^_^*)

こういう時は、こたき食堂さんのカツ丼でも食べて元気を出そうかと思います🎵



IMG_9990_2.jpg

かた閉じの卵ですが、お肉もやわらかくて相変わらず美味しいカツ丼でございます🎵
ブログに遊びに来ていただいた皆様も、風邪が流行っているようなので栄養と休養をバランスよくとり
秋の紅葉シーズンを楽しんでください(*^^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






魔法のランプ ・・・福島県白河市・・・

2016-10-18 | 19:00

IMG_0043_2.jpg

18日は妻の〇〇回目の誕生でした(^-^)
こちらのケーキは、白河市南湖にあります魔法のランプさんで買い求めました。
いつもブログでお世話になっております、ここMamaさん からおすすめを教えていただき
お店のホームページを見ながら電話で予約をしました。
ありがとうございましたm(__)m




IMG_0034_2.jpg

6号サイズ(18cm)です。
自分の手の平は21cmですが思ったよりケーキは大きかったです🎵



IMG_0035_2.jpg

SP-5B チョコケーキ 苺多め
チョコレートケーキの苺豪華バージョンですが、ビジュアルからして美味しいに違いないです🎵



IMG_0036_2.jpg

ケーキをオーダーする時、お誕生日の方の年齢を聞かれました(^-^;)
〇〇台です(汗;)


IMG_0041_2.jpg

メッセージプレートは、クッキーのようです(^-^)



IMG_0038_2.jpg

側面からかぶりつきたくなるビジュアルです🎵



IMG_0049_2.jpg

ロウソクに点火してハッピバースディーを唄う🎵🎶
ロウソクの本数には意味はありません、年だけのロウソクはケーキに刺さりませんので(^_^;)



IMG_0051_2.jpg

さて・・・
食べるぞぉ~ 



IMG_0053_2.jpg

濃厚でクリーミー🎵
やわらかい食感、苺とチョコクリームの絶妙のバランスで、今まで食べてきたケーキは何だったのという感じです。
断面を見ると、スポンジよりクリームの割合が高いような気がします🎵
クリームの層は、上と下のクリームで違います。
・上はチョコ色
・下はクリーム色

つぼみのチョコ(クルクルしたもの)もコクがあり食感もよく美味しい🎵

これは美味しいケーキに出会えました(*^_^*)
絶品ケーキを教えていただき、ここMamaさんありがとうございました🎵





魔法のランプ
住所 福島県白河市五郎窪37-1
電話  0248-22-0727





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





Lamp Cafe ・・・福島県白河市・・・

2016-10-18 | 13:50

IMG_0009_2.jpg

手仕事麺屋 創さんでつけ麺をいただいた後は、南湖神社に近い 『 Lamp Cafe 』 さんに伺いました🎵
Cafeに自分一人で行くのはもしかして、初めての経験かもしれませんね。



IMG_0012s2.jpg  IMG_0011s2.jpg  

この場所(南湖公園付近)は桜の時期とか何度か訪れて、歩いたこともありますが
Cafe があることを全く知りませんでした。


IMG_0015s2.jpg  IMG_0013s2.jpg

藤田記念館の奥のピンクの建物が、Lamp Cafeさんの建物のようです。


IMG_0014_2.jpg IMG_0016_2.jpg

Lamp Cafeさんに伺いましたが、本当の目的は・・・
隣接する魔法のランプさんにオーダーしました、妻の誕生日ケーキをとりに来ることでした(^-^) 


IMG_0017_2.jpg

その前に、ブログでリンクいただいている多くのブローガー様が訪れているこちらの Cafe で
珈琲とケーキをいただこうかと思い扉を開けました(*^_^*)


IMG_0029_2.jpg

教えていただかないと、こんな爺の吾輩では、ここまでは来れなかったでしょう!
通りがかりに寄ってみたとは絶対にならない場所にお店はあります^^;


IMG_0027_2.jpg

woodyな店内は足音にも現れてイイ感じの雰囲気です🎵


IMG_0026_2.jpg

明治時代の文化?


IMG_0028_2.jpg

1人で来たもので、席選びに迷いました・・・


IMG_0019_2.jpg

結局一番奥へ座りましたが・・・
男の店員さんは、Woodyな店内とは違い張り詰めた緊張感を与えてくれる印象です!
終始、笑顔がない店員さんが特に印象に残りましたがそれが狙いでしょうか?


IMG_0021_2.jpg

インディア珈琲とストロベリーチーズケーキをオーダー。
ケーキをオーダーする場合は、隣の魔法のランプさんで販売しているケーキを沢山持ってきてくれて
その中から選ぶシステムですが、撮影は断られました(^-^;)

男一人でCafeに来ることがほぼない慣れない自分もありますが・・・
なんかちょいと腰が落ち着かない感じです(*^_^*;)


IMG_0025_2.jpg

唯一・・・
思った通りの美味しさだったのは、こちらの 『 ストロベリーチーズケーキ 』
これは美味しい(*^_^*)
帰りにこれを追加で購入決定だ!



IMG_0030_2.jpg

南湖神社を撮影して・・・
その後・・・


IMG_0010_2.jpg

魔法のランプさんで、妻の誕生日ケーキをとりにいきました(*^_^*)
帰りに、ストロベリーチーズを購入しようとしたら団体様がいらっしゃって売り切れでございました😢

車のトランクを開け準備しておいたクーラーBoxにケーキを詰めようとした瞬間・・・
アーモンドさんでしょう??
えっ・・・
どうしてご存知なのですか?
その方は、いつもブログでお世話になっている方でしたから、本当にビックリしました(*^_^*)

このタイミングで、声を掛けていただきましたが、自分はここでまさか知る人と会うはずもないから
どうでもいいラフなかっこうでいました!
正直、恥ずかしかったですね(#^.^#)

でもお声をかけていただき、少しの間でしたがお話ができてうれしかったです(*^_^*)


魔法のランプさんで買い求めたケーキは次の記事でUpします🎵







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






Lamp Cafe
営業時間12時~18時(LO17時30分)
水曜定休




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




手仕事麺屋 創 H28・121杯目 ・・・福島県白河市・・・

2016-10-18 | 11:30

IMG_0008_2.jpg

H28・121杯目は、『 手仕事麺屋 創 』 さんです🎵
思い立ったら吉日&本日は妻の誕生でしたが、即日記事UPは珍しいことです。
昨夜まできれいに過去の仕事片付けて、記事をUpしておいたこともありますが (*^_^*)



IMG_9994s2.jpg

メニュー表が新しくなり、手打麺が改良されたことは、ここMaMa日記 でお世話になっております
ここさんの記事から情報をいただきました🎵
事後報告でたいへん申し訳ありませんが、ありがとうございますm(__)m




つけ麺大盛 Wスープ(醤油)
IMG_9996_2.jpg

今日は一番乗りで、暖簾がまだかからないうちに店内へ入りました(*^_^*) 
ご準備が整わないまま入店して申し訳ございません。
カウンター右端へ座らせていただきました🎵
ご店主といろいろお話させていただき白河ラーメンについていろいろ教えていただきました。
・旧〇鉄マンだったこと
・趣味ならいいが本業ならまず暮らせないこと
・南会津田島にもいらっしゃっていること
・手打ち麺の改良についてなど・・・

あっ~ (^-^) 本当にお話のひと時が楽しかったですね♪




IMG_9997_2.jpg

大盛になると、こんなに炭焼きチャーシューがトッピングされることにまた改めて感動しました(*^_^*)
もう炭焼きの香ばしいかおりと味わいにノックダウン寸前です!




IMG_0004_2.jpg

加水率を下げた麺は、伸びなくて打つのがたいへんだと苦労があるようでした・・・
改良された麺は、初心を思い出し打っているとのことですが誠にコシが素晴らしくなりました🎵
この麺、自分は大好きです(*^_^*)




IMG_0003_2.jpg

外モモとバラ肉を炭焼きしたチャーシューのようですが、バラ肉は炙る時脂が炭に落ちてたいへんでしょう?と伺いました。
自分も年に何回か自作で、白河風炭焼チャーシューを自作しますので苦労は承知しているつもりです。
バラ肉の脂が、下に落ちて逆に香ばしくなると創さんのご主人はおっしゃっていました(*^_^*)




IMG_9998s2.jpg   IMG_9999s2.jpg

いつものつけスープと、醤油味のスープです。
Wスープできますか?と前回に続き遠慮なくお願いしちゃいました(*^_^*)




IMG_0005_2.jpg

ミニ醤油つけ麺の出来上がり🎵



IMG_0002_2.jpg

自分はこの麺・好きですね(*^_^*)


IMG_0006_2.jpg

少し飲んじゃいましたが、アイスコーヒー御馳走さまです(*^^*)



IMG_0007_2.jpg

完食です・たいへん美味しくいただきました🎵
またいただきに白河の創さんまで来ますヽ(^o^)丿



この後・・・
訪れたところで思いも予想も出来ないことがついに・・・









いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





中華料理 栄楽 H28・120杯目 ・・・福島県白河市・・・ 

2016-10-14 | 11:00

IMG_9970_2.jpg

H28・120杯目は、中華料理 栄楽さんでいただきました。



IMG_9956_2.jpg

一番乗りでカウンター奥へ・・・



IMG_9949_2.jpg

広東麺(五目あんかけ麺)狙いで来店しました。


IMG_9951_2.jpg

ラーメン600円は未食でしたね。



IMG_9954s2.jpg   IMG_9953s2.jpg

中華料理屋さんにくると、広東麺をいただくことが多いのですが・・・



IMG_9955_2.jpg

また迷いました(*‘ω‘ *)



にぎにらみそらー麺
IMG_9959_2.jpg

視覚に訴えるメニュー表につられてオーダーしてしまいましたが、想像していたラーメンとは少し違いました。



IMG_9965_2.jpg

にらたっぷりの味噌ラーメンを勝手に想像していたのですが、白髪ネギと細切りチャーシューが
中央に配置され、にらはパラッと散らす程度でした。



IMG_9961_2.jpg

ベビー帆立2個


IMG_9968_2.jpg

ベビー帆立ならいらないかな(*^_^*)



IMG_9964_2.jpg

白味噌仕立てのスープは、ニンニク不使用のようで味の決まり方がはっきりしない感じです!
もう少し味が濃くパンチがあったほうが、ニラもネギも生きてくると思うのですが・・・



IMG_9967_2.jpg

次回は迷わず、五目あんかけ麺をオーダーします。



IMG_9971_2.jpg

最後まで・・・ 一人でございました。




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



大阪屋精肉店 ・・・福島県下郷町・・・

2016-10-13 | 19:00

IMG_9974_2.jpg

収穫時期で体も疲れてきましたね、コメは本当に重いですから・・・

そんなある日自宅で焼肉をしました🎵丁度長男の誕生でした。

スーパー3件くらい回りお肉を見てきましたが、値段と肉質を考えると手を出しにくい状況でしたので
電話で、下郷町の大阪屋さんにオーダーして買いに行きました(^-^)
こちらのお店、夜は焼肉屋さんになります。


いいところ(肉の部位)だけでいいから、3000円分とお願いしました。

脂がくどくなくて、本当に美味しかったです (^-^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




魚介豚骨つけ麺 BYファミリーマート ・・・福島県南会津・・・

2016-10-13 | 10:30

IMG_9976_2.jpg

先週、しずくが体調を崩し風邪をこじらせ入院しましたが、退院日の帰り道ファミリーマートにより買い求めました。
このところ、2回ほどこの魚介豚骨つけ麺を食べました🎵



IMG_9980_2.jpg

外装を剥がすと、麺とつけ汁の2パックに分かれます。



IMG_9981_2.jpg

レンジでチン🎵



IMG_9983_2.jpg

クリックしていただくと分かりますが、全粒粉仕様です(*^_^*)
加水率は低めですが、少し麺にくせがあります・・・



IMG_9982_2.jpg

このつけ汁は量が少ないですが、自分好みで極旨です🎵



IMG_9985_2.jpg

極太ストレートな麺は、今風ですが食感が今ひとつで好みが分かれそうです。



IMG_9987_2.jpg

チャーシューも美味しいです。
麺を少し変えてもらえれば、この値段で大満足なランチになります (^^♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




MY CX-5  オイル交換 ・・・福島県白河市・・・

2016-10-12 | 06:00

IMG_9945_2.jpg

今日は、愛車のオイル交換作業のためMAZDA白河店さんに伺いました (*^_^*)
パックでメンテ(1年点検を車検時に払込済)に加入していますが、走行距離が一月に平均すると2000㎞を
軽く超えてしまいますので、それを待っていてはエンジンがいかれてしまいます(*‘ω‘ *)



IMG_9946_2.jpg

ささやかとありますが、そんな心遣いがうれしいですね (*^_^*)
単純な自分です!




IMG_9947_2.jpg

お菓子もハロウィンバージョンですね🎵

あと何台新車が乗れるかな・・・
次は何乗るかな・・・
といつも考えていますが、この頃はローンを組んでまで新しい車に乗りたいと思わなくなりました (*^_^*)

絶対買えないですけど、次期予定としては、BMWのM3かマセラティです(*^_^*)
ベンツは同僚が乗っているので、競合しないことにします(^^)/
乗り換えたら、ひっそりと・・・そっとしてブログでも・・・
公開しないことにしようかと思っています・・・



IMG_9948_2.jpg

先日、あるところで仕事をしていたらですねビックリ( ゚Д゚)の出来事が・・・

CX-5乗っていて、ラーメンDiaryのブログの方でしょう? 突然声を掛けられました・・・
えっなんでご存知なんですか?

まぁ~本当にビックリしましたが、声を掛けていただいてありがとうございましたm(__)m

その方は、自分に声を掛ける機会を伺っていたようで、たまたま自分が外仕事の時に気づいてもらいお声を掛けていただいたようです。
でも自分がその方の面識がなかったものですから、本当に超ビックリの出来事でした (*^_^*)

その方曰く・・・
中華料理一道さんを検索したら、たまたま発見して地元で仕事をしているに違いないと思ましたとのこと・・・
その方の職場でも話になったのでしょうね (*^_^*)


でも、○家さんお声を掛けていただきありがとうございました(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




白河手打ラーメン 一心 H28・119杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2016-10-11 | 11:30

IMG_9939_2.jpg

H28・119杯目は国道4号線沿いにあります、手打ラーメン一心さんです🎵
白河手打チャーシューメンを食べたくなったら思い浮かぶ 『 一心 』 さんです(*^_^*)



IMG_9918_2.jpg

1人でない限りは、奥の小上がり席を利用させてもらうことが多いですね🎵



IMG_9916_2.jpg

キムチみそラーメンがものすごく気になる本日です!



IMG_9917_2.jpg

定番の餃子も外せない一品でございます🎵



レモンラーメン
IMG_9919_2.jpg

妻がオーダーした、レモンラーメン🎶
レモンが丸ごと輪切りでトッピングされているラーメンを想像しましたが、レモンは3枚ほどでした。
でも、よくぞオーダーしたと思う次第です。自分1人ではなかなかオーダーできないメニューですね!



IMG_9921_2.jpg

〈 レモンの効能 〉
・レモンは、ダイエットに非常に効果のある食品
・レモンは、体内の老廃物をしっかりと排出するデトックス効果がある等言われています

ビタミンC、ポリフェノール、クエン酸、ペクチン、カリウム・・・
レモンに含まれる栄養素とその効果は大きいものがあるようです♪
ラーメンの組み合わせは、意外にも相性がイイですね(*^_^*)




ワンタンチャーシュー麺
IMG_9922_2.jpg

今日は、若い女性店員さんがいらっしゃいましたが娘さんでしょうか?
自分は、チャーシュー麺かワンタンチャーシュー麺をオーダーすることが多いです。



IMG_9925_2.jpg

モモ肉、バラロール、かぶり肉の3種類のチャーシューがトッピングされています。
このチャーシューが絶品なのです(*^_^*)



IMG_9924_2.jpg

かぶり肉とライスの組み合わせもいいかもしれません。



IMG_9926_2.jpg

スープは少し濃い目の仕立てです。




IMG_9933s2.jpgIMG_9934s2.jpg
IMG_9927_2.jpg

このバラロールチャーシューも絶品です\(^o^)/



IMG_9938_2.jpg

ワンタンンは具のないタイプですが、濃い目のスープとの相性もイイです。



IMG_9936_22.jpg

けっこう太目に裁たれた縮ですが、量もあり満足感が高いです🎵




IMG_9930_2.jpg

必ずオーダーするのがこちらの餃子ですが、今日は3人前をお土産にしてもらいました。
本日もたいへん美味しくいただきました\(^o^)/





白河手打ラーメン一心
福島県西白河郡西郷村豊作東19
営業時間 11:30〜19:00




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





塩川屋 H28・118杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2016-10-10 | 09:30

IMG_9915_2.jpg

H28・118杯目は、シジミ出汁の 『 塩川屋 』 さんです🎵
今日は、セカンドカーで喜多方までやって来ました(*^_^*)
愛車の車検が終わり、休日限定の朝ラーをいただきたいと思います。



IMG_9894s2.jpg   IMG_9896s2.jpg
↑ クリックで拡大します ↑

肉みそニララーメンも未食ですが、美味しそうな予感がします🎵



IMG_9913_2.jpg

早朝ですが、静かな時が店内に流れますね🎵


わさび潮ラーメン
IMG_9899_2.jpg

塩ラーメンにわさびトッピングのラーメンをオーダーしましたが、この美しいビジュアルは本物です🎵



IMG_9900_2.jpg

佇まいが全てを物語っていると表現しても、行き過ぎはないでしょう!



IMG_9902_2.jpg

・塩の角がなくまろやかな塩スープ
・美を意識した盛付
・具材の選定
・仕上がり
・センス

以前もいただいたことがありますが、本日の潮ラーメンは本当に見事な一杯に仕上がっています(^^♪



IMG_9904_2.jpg

透き通る塩スープですが、これほど旨味を感じられるとは・・・
このクリアーなスープビジュアルからして思う人は少ないでしょう!




IMG_9907_2.jpg

チャーシュー(豚)も甘くてコクがあり極旨です🎵



IMG_9908_2.jpg

いわゆる本わさびですね🎵
これを溶いていただきます(*^^*)



IMG_9909_2.jpg

まずは半分を溶かして・・・
少しピリッときますが、鼻にツンとくる辛さではなく・・・
『 わさび 』 の爽やかさがスープに加わり味わいにグッと深みを持たせるスープに変化します!



IMG_9906_2.jpg

自分はこの中太縮麺が好きです🎵
わさびを溶かして麺を持ち上げると、あっという間になくなりました・・・



IMG_9911_2.jpg


最近いただいた 『 喜多方ラーメン 』 の中では自己評価満点です🎵

・満古登  ☆☆☆☆☆彡  5.0 (中華そば かため・脂・ねぎ多め)
・塩川屋  ☆☆☆☆☆彡  5.0 (わさび潮ラーメン)

喜多方は本当にイイ街だヽ(^o^)丿




塩川屋
住所 喜多方市字1丁目4545番地
TEL 0241-24-2520
営業時間 11:00~14:00  18:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ウイング丼丸新白河店 ・・・福島県白河市・・・

2016-10-09 | 06:00

IMG_9875_2.jpg

白河方面にお出掛けした時に、いただくランチはラーメンが圧倒的に多いのですが
今回新規開店しました、ウイング丼丸さんでテイクアウトメニューをGetしたいと思います。


IMG_9943s2.jpg  IMG_9941s2.jpg
 ↑ クリックで拡大します ↑

下町のお寿司屋が始めた海鮮丼に興味津々です(*^_^*)


IMG_9876_2.jpg

お店に入りリサーチして分かってはいましたが、持ち帰りできますか?とお聞きしました(*^_^*)
当店はテイクアウト専門でございます(^-^)/ とレジ女性店員さん(経営者?)のお答えです🎵

マグロ&いくら丼とマグロ&ウニ丼をGet♪
マグロはキハダマグロでしょうか?
赤身の色が薄いのが特徴ですが、ビンナガのように色は白くはありません。


マグロ&ウニ丼
IMG_9878_2.jpg

もちろん並盛ですが、クオリティーが高そうですね♪
ウニの量も申し分ありません!


マグロ&いくら丼
IMG_9879_2.jpg

この前いくらを自作したので、いくらが高価なのは承知しております(*‘ω‘ *)

ご飯は酢飯なので、ネタをワサビ醤油に付けて食べるスタイルなのでしょう!
これで500円は小腹が空いたときにいいかも・・・



IMG_9835_2.jpg

八千代寿司さんの黄金のお皿が 1個 『500円』 なのでものすごくお得感がありますね。
ウニだけ比べても見ての通りでございます(*^_^*)

実はこの海鮮丼、妻と長男のお土産で購入したものなので味の詳細は分かりません・・・
田島まで1時間位かかり、また長男には夕食のお供だったので冷たくなってしまったのかもしれませんね(*^_^*)

次回機会があればまた🎵





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






菜華軒 H28・117杯目 ・・・福島県白河市・・・

2016-10-08 | 11:00

IMG_9872_2.jpg

H28・117杯目は白河市の 『 菜華軒 』 さんです🎵
11時の開店を少し待って入店しました。



IMG_9861S2.jpg  IMG_9862S2.jpg

今日は単独行動なので、いただいたことがないメニューを選びたいと思います。




広東麺 750円
IMG_9863_2.jpg

大盛でなくても量が多そうですね・・・



IMG_9865_2.jpg

菜華軒さんの広東麺は、肉類はなく、白菜・人参・ピーマン・きくらげ
等のほぼ野菜オンリーの餡ですが、ちょいと肉が欲しくなりました(*^_^*)



IMG_9867_2.jpg

スープは醤油ベースですが、野菜炒めが香ばしく仕上がりコクが増しているようで・・・
スープにも香ばしさが移っていて、美味しいです♪



IMG_9868_2.jpg

麺にも餡が絡みますね♪
デフォルトでも十分過ぎる麺量で、お腹一杯になりました(*^_^*)

オーダー時に、餃子お土産2人前をオーダーしていましたので
帰宅して夕飯の1品になりました🎵





菜華軒
福島県白河市新白河三丁目8
0248-24-0312 
11:00 - 15:00 17:00 - 21:00
カウンター テーブル席2 小上がり





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




New うえんで食堂 H28・116杯 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-10-07 | 11:00

IMG_0764_2.jpg

H28・116杯は移転後初になります 『 うえんで食堂 』 さんです🎵
新しいお店がオープンしていたというかオープンする前から知っていたのですが・・・
駐車場が・・・
いつも満杯で出入りがたいへんそうなので敬遠していました。



IMG_0750s2.jpg   IMG_0759s2.jpg

お店に入ると・・・
あえなくデジカメM3のバッテリーが(>_<)

しかし・・・
以前ラーメンを作っていた、眼鏡をかけた男性は見当たらない!




中華そば 570円
IMG_0760_2.jpg

あらまぁ~ 
ビジュアルが、以前のうえんで食堂さんそのままで安心したね(*^_^*)

今日は自分だけなので、おとなしくビールも焼き鳥もオーダーしないので
厨房の焼鳥担当お父さんは・・・
手持ち無沙汰に見える^^;



IMG_0761_2.jpg

最初は味が薄く感じられたが・・・
やはり最後はしっかり醤油が効いた・・・
うえんで食堂さんの味でした(*^_^*)



うえんで食堂
住所&営業時間&詳細不明



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





P-03C → P-01H ・・・福島県南会津・・・

2016-10-06 | 06:00

IMG_9890_2.jpg

ガラケーから ~ またガラケーへ ~ 機種変更しました(*^_^*)
これには少し理由がありました・・・

二段に分かれてスペックが書いてありますが
一段目は、旧ガラケーのP-03C
二段目は、今回購入したP-01Hです。


IMG_9883s2.jpg IMG_9882s2.jpg

質量
約 141g
約 123g


連続通話時間
音声通話時 約 210分
音声電話時 約250分

薄くなって重さも20gほど軽くなりました。
その20gの差は目で見るよりはっきり手で持つと軽さが実感できます(^.^)/


IMG_9886_2.jpg

サイズ
高さ 約 116mm×幅 約 52mm×厚さ 約 17.7mm(最厚部 約 21mm)
高さ:約112mm×幅:約51mm×厚さ:約15.3mm(最厚部:約15.8mm)



IMG_9888_2.jpg

メインディスプレイ
約 3.3インチ
約 3.4インチ

たった、0.1インチの違いですがかなりディスプレイが大きくなったように感じます♪


カメラ
約 1320万画素
約510万画素


IMG_9891_2.jpg

充電時間
約120分  800mAh
約140分  1000mAh

充電池の容量が大きくなったため、充電時間も長くなったのでしょう!



IMG_9892_2.jpg

以前スマホ(GALAXY S III)を使っていましたが、毎月のスマホ料金にあきれて
またガラケーに戻しました・・・ (インターネットはIpadを購入してシムフリーで毎月1,000円の通信費)
しかし・・・
スマホからガラケーに戻すと料金が一番安いバリュープランにできなかったのです^^;
・ベーシックプラン(タイプS)は4,600円(実質2,300円)
・バリュープラン(タイプS)は3,000円(実質1,500円)

今回は新機種を購入してバリュープランに変更しました!
その差、800円
800円 × 1年 = 9,600円
800円 × 2年 = 19,200円
800円 × 3年 = 28,800円
800円 × 4年 = 38,400円

機種代が、28,800円
月々サポートが、11,664円
ポイントがありましたので、6000円ポイントを購入時使用!

よって都合よく考えれば、実質購入代金は11,136円
15か月からは元がとれる計算になります♪

今回はドコモショップで機種変更をしたのではなく・・・
ドコモショップオンラインで購入しました🎵(自宅に届く)
手数料が2,000円かかるところを省き自分で設定&開通しました・・・
モバイルsuicaの移行を忘れるミスがありましたが、電話帳等のデータ移行もバッチリでございます(^-^)

やれば出来る\(^o^)/


この次は、長男の新型iPhone 7 Plus & simフリー導入だ ♪





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





天然国産松茸 → 松茸ご飯  ・・・福島県南会津・・・

2016-10-05 | 06:00

IMG_9849_2.jpg

天然国産松茸が手に入りましたので、松茸ご飯が食べたくなりましたね(*^_^*)





IMG_9855_2.jpg
.
仕事でしたので、松茸の処理から味付け及び炊飯まで全て任せてしまいましたが・・・




IMG_9856_2.jpg

自分がいただくころには・・・
松茸がほぼ売り切れ状態(^.^)/~~~



IMG_9858_2.jpg

ご飯がすこしかたく炊き上がりましたが、味付けもよくたいへん美味しくいただきました\(^o^)/

次回は、天然しめじを手に入れて(^^♪
しめじご飯を自作してみたいなと思います(*^_^*)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






天然国産松茸 ・・・福島県南会津・・・

2016-10-04 | 06:00

IMG_9852_2.jpg

天然の国産松茸が手に入りました(*^_^*)
南会津産です(^^♪



IMG_9849_2.jpg

前回手に入った松茸は、とってから日が経ったためか匂いと虫食いがひどくて
食べることをやめましたが・・・

今回はどうか?
念願の松茸ご飯になるかなぁ (^.^)/~~~






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^