歓迎会&誕生会 ・・・福島県南会津・・・

2016-08-27 | 19:10

IMG_9476_2.jpg

一年越しになってしまったが、同僚の歓迎会が開催された🎵
2時間飲み放題にしたが、お酒が来るのが相変わらず遅い・・・
ビールのジョッキも超上げ底で、同僚は200ccくらいしかないと言っているが確かに!

十四代は久しぶりに飲みました(*^_^*)
酒米は白鶴錦だが、いつもの十四代よりは少し癖があるようだ。



IMG_9477_2.jpg

翌日に、誕生日を控えた同僚の誕生日前祝を同時開催する🎵
ケーキは持ち込みで、お店がカットして持ってきてくれました。




IMG_9478_2.jpg

この方が、一番営業に前向きで高実績な同僚なのだ (*^_^*)
誕生祝はサプライズだが、大変喜んでいただいてこちらもうれしくなりました\(^o^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








一道 中華料理 H28・103杯目  ・・・福島県南会津町・・・

2016-08-27 | 13:30

H28・103杯目は南会津町の一道さんでいただきました。

IMG_8766s2.jpg

少し前に、sachsさん が訪れています (^-^)
遠方はるばる南会津までありがとうございました (^-^)




カレー味あんかけ焼きそば
IMG_9470_2.jpg

醤油のあんかけ焼きそばに見えるのですが、香りはカレーなのです (^-^)
具材は、あんかけ焼きそばと同じだと思います。




IMG_9471_2.jpg

中華麺は固焼されていて、餡と絡みがいいです♪
初のオーダーでしたが、カレー味もなかなか美味しいものです。




IMG_9472_2.jpg

特段スパイシーな味付けではありません。
ノーマルのあんかけ焼きそばとの違いを分けるためにも、もう少し辛めの味でもいいかもしれませんね・・・

初めていただいた、『カレー味あんかけ焼きそば』 ですが
量も丁度良く、たいへん美味しくいただきました\(^o^)/






中華料理 一道
住所 南会津町古町小沼1951
電話 0241-76-2325
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 木曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




中華麺食房 三宝亭 H28103杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-08-26 | 11:10

IMG_9453_2.jpg IMG_9454s2.jpg

いつきの夏休みも終盤のある日、2人でお出かけしました♪
買物を先に済ませてから、アピタに行く本日の計画です!




IMG_9455_2.jpg

奥にお座敷があるので、子供連れでも安心な三宝亭さんである(*^_^*)



煮干し醤油ラーメン
IMG_9461_2.jpg

鶏白湯ラーメンにしようかとも思ったが、いつき同伴なので醤油ラーメンに・・・



IMG_9462_2.jpg

自分には美味しい煮干し中華であるが、いつきにとっては少しきつかったようです・・・
今日は、渋いくらいに抽出された煮干し出汁のようで、プラスラードの脂が効いたようです(*^_^*)
いつきはラーメンを少し残してしまいました・・・




IMG_9465_2.jpg

バラ肉チャーシューは炙りが入れられ美味しい🎵



IMG_9456_2.jpg

髪をカットして学校の準備も万全(^^)/




IMG_9466_2.jpg

餃子もオーダーする!



IMG_9468_2.jpg

熱いと思い、いつき用に半分にしてあげる・・・



IMG_9464_2.jpg

チャーハンは初のオーダー・・・ 濃い味だが旨い🎵
チャーシューもゴロゴロ入っていてたいへん美味しくいただきました\(^o^)/




三宝亭(さんぽうてい)
福島県会津若松市インター西117
(リオンドール会津アピオ店敷地内)
TEL: 0242-32-6220
11:00~23:00






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





ピリ辛中華涼麺 (ファミリーマート) ・・・福島県南会津・・・

2016-08-25 | 12:00

IMG_9420_2.jpg

少し前にいただいた、ファミリートの冷やし麺です。
冷やし中華ではありません・・・



IMG_9422_2.jpg

具材は・・・

・肉そぼろ
・蒸し鶏
・きゅうり
・葱ラー油和え
・錦糸卵
・うま煮しいたけ



IMG_9424_2.jpg

スープは深煎りした練りゴマで作った芝麻醤、赤ラー油を加え、甘味と辛味のバランスを取った
冷し担担麺風の、少し贅沢な冷し中華との説明書きだ!

辛みは得意な方ではないが、胡麻がクリーミーだったので唐辛子入りの自宅ラー油を追加・・・
食べているときはなんでもなかったが、あとで痛い目にあいました(*^_^*)

でも、この冷やし麺も美味しかったが、最近のファミリーマートのお弁当類(特に麺類)は他のコンビニ弁当
よりも一歩先行っているような気がします♪





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







休肝日Diary 8月② ・・・福島県南会津・・・

2016-08-24 | 20:00

 ラーメンDiaryのはずが、休肝日Diaryとつまらない記事になり申し訳ありませんm ( _ _ ) m
8月はまだデータ上、試作段階と言いますか、過ぎると忘れてしまうので9月から本格稼働&管理としたいと思います!

2016カレンダー_2

7月下旬から、妻から節酒? の強い勧めもありましたが今のところ順調に推移しております(*^_^*)

根底にあるのは、どうしてもやめらなかった 『 タバコ 』 を断てたことですね!

それはう20年も前になりますが、タバコをやめることができました。

それから1本も吸っていません!

その時のやめたいのにやめられない苦痛がありましたから・・・
節酒なんていう 生温いことの難易度はかなり下がるだろうとは予想していました!


データでの管理は仕事でなくても大事ですね(*^_^*)
・数値にしていかないと見えない現実
・日々の限度酒量
・週の限度酒量

仕事で日々データ管理していることが、ここにきて肝臓に役立つとは思いませんでした♪

あとは・・・
続くかですね(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





麺屋ごんちゃん H28・102杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-08-22 | 11:30

IMG_9450_2.jpg

H28・102杯目は会津若松市中島町にあります、『 麺屋ごんちゃん 』 さんに久しぶりに伺いました。
以前はよくいただいたものですが、何年前に来たか覚えていないほどの本当にご無沙汰となりました(*^_^*)



IMG_9440s2.jpg

メニューは相変わらずのリーズナブル価格です♪
担々麺をいただこうかとも思いましたが・・・




こってりめん 600円
IMG_9441_2.jpg

豚骨ラーメンかと思うほど一面真っ白なビジュアルです(*^_^*)



IMG_9443_2.jpg

ラーメンが550円、それに背脂トッピングしたものが 『 こってりめん 』 です ♪
600円で、このレベルのラーメンがいただけることに改めて驚きましたね(^^)/




IMG_9445_2.jpg

スープが美味しくて感動しました\(^o^)/
以前いただいたより、格段に美味しくなっているような気がします♪



IMG_9444_2.jpg

これだけ背脂が浮いていても、全く くどいところがなく、それどころか背脂がスープと絶妙のバランス量です!
スープ自体は、醤油がしっかりとした濃い味です。




IMG_9447_2.jpg

チャーシューは生醤油が感じられて、煮込んだ後醤油に漬けたと思われる仕上がりです♪
これまた美味しいチャーシューです(*^_^*)



IMG_9446_2.jpg

麺もかために茹で上げられていて美味しいですね♪



IMG_9448_2.jpg

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





住所 福島県会津若松市中島町3-1
電話 0242-22-5522
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




休肝日Dairy ・・・福島県南会津・・・

2016-08-21 | 18:00

 妻からの休肝日を週2日作るといいわよと、勧められてから実行に移しています(*^_^*)

カレンダー-s

エクセルでカレンダーを自作しました・・・(来年の3月まで作成済)
仕事でエクセルは毎日使いますので、マクロを使うか関数で済ませるか考えながら・・・

8月から、週2日連続して休肝日を作り実行しています。

カレンダー自体は、関数と条件書式を用いて、表示月以外の日はグレー表示になるよう設定してあります。

・赤丸 は休肝日を実行した日

・日付の下の数字は ( 例えば20日 )、飲酒をしたアルコール量 (86 )をグラム表示してあります

・一番右の 『 週計 』 は週に摂取したあるコールのグラム数を表示してあります
 判定式があり、週に300g以下であれば "OK" になるようにしてあります



下の表は、飲んだアルコール(ml)からグラム数へ換算するためのものです。

カレンダー2s

休肝日を連続して2日設けるのはいいのですが、その日以外にけっこう飲むもので・・・
自分が飲むアルコールの量を目に見える形にしたくて、日々シートに入力していく際に簡単にできるようにしました!
日本酒は、MY酒器を計り、100mlか90ml あとはビールのmlです。

身長や体重で違いますが、1日のお酒の安全量は・・・
・日本酒1合 ( 22g )
・ビール500ml ( 20g )
とも言われています(*^_^*)
つまり1週間で、150g から多くても300gに抑える必要があるわけです。

・1日に3合以上の過剰摂取を続けていると 『 アルコール性脂肪肝 』 が発症 (1日3合で週に、450g摂取 )
・その後 → 肝線維症 →  アルコール依存症  → 肝硬変 へと
 
自分も上のどれかあてはまりそうです(>_<)

シートに入力した結果を見て、思いのほかアルコールを過剰摂取しているのが分かりました・・・
休肝日2日設ける以外に、1日の摂取量も減らしていかないとアルコール安全量は達成できそうもありません。


この3日間くらい、エクセルで休肝日カレンダー&換算シートを作成していました(*^_^*)
My冷蔵庫の、日本酒がなかなか減らなくなって来ました・・・




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









関さん H28・101杯目 ・・・福島県会津若松・・・

2016-08-20 | 05:00

IMG_9437_2.jpg

H28・101杯目に伺いましたのは、会津若松市にあります 『 関さん 』 です♪
いつきと何回かいただいきました (*^_^*)



 IMG_9434s2.jpg  IMG_9436s2.jpg

以前は小上がり席のお座敷スタイルでしたが、現在はテーブル席が2つとカウンター
そして、座ることができる小上がり席は1席だけとなっています。



味噌ラーメン
IMG_9428_2.jpg

妻がオーダーした味噌ラーメンですが、関さんでは初めていただきます。
本日も暑い会津若松市ですが、エアコンが効いていて快適な室内です♪
合わせ味噌だと思われますが、味噌がストレートに感じるスープです。
味噌らしい味噌ラーメンです♪ チャーシュー付きで 570円は素晴らしいと思います(*^_^*)



餃子
IMG_9425_2.jpg

いつきと一緒ですので、餃子は必須です (*^_^*)
関さんの餃子は美味しいですよ♪



醤油ラーメンAセット
IMG_9427_2.jpg

ラーメンと餃子(二個)そしてミニチャーハンがセットになったメニューです。
いつきにラーメンを取り分け、餃子は熱いので半分にします。



IMG_9430_2.jpg

醤油ラーメンは昔懐かしい味ですが、やはり美味しいですね♪



IMG_9429_2.jpg

鶏出汁や豚出汁がズバットと効いているスープではありませんが
誰がいただいても美味しくいただけるラーメンだと思います。



IMG_9432_2.jpg

チャーハンの味付けが絶妙です♪
妻にも味見してもらいましたが、この味ならラーメンと普通盛チャーハンの両方軽くいただけそうです(*^_^*)

お隣の方が、うまにラーメンをオーダーしていました。
もう少し涼しくなりましたら、いただきたいと思います (^.^)/





関さん
住所 965-0877 会津若松市西栄町4-85
TEL 0242-38-8134
営業時間 11:30~16:00/17:30~21:00
店休日 月曜日



いつも最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^









ラーメンDiary 100杯実食 ・・・福島県南会津・・・

2016-08-19 | 05:00

ラーメンs2

2016ラーメンDairyブログでのラーメン実食ですが、8月半ばで今年度100杯目になりました。

ラーメンもそうですが食べ物は好みがありますので、ブログでの記事はあくまでも一個人の感想です。

青色で塗りつぶしてあるラーメンは、好みのラーメン♪

ピンクで塗りつぶしてあるラーメンは、自分的にかなり美味しかったラーメンです♪

よかったら拡大してご覧ください(*^_^*)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



手打中華 とらや 分店 H28・100杯目 ・・・栃木県那須塩原市・・・

2016-08-18 | 05:00

IMG_9419_2.jpg

H28・100杯目に伺いましたお店は、那須塩原市にあります 『 とらや分店 』 さんです。
本当は近くのお店に行こうとしましたが、すごい行列であきらめました・・・

だからと言って、ぬるい記事は書くつもりはありませんよ!


IMG_8154s2.jpg

前回のメニュー表で失礼します(^-^;)
何をいただこうかと迷いましたが・・・
直前にオーダーしました右隣の方と同じメニューにしてみようとかと思います(*^_^*)



チャーシュー丼 350円
IMG_9408_23.jpg


小さめの丼だろうと予想していましたら・・・
かなり大きめの器で、正直ビックリしましたね (#^.^#)
これで350円は・・・ やるヨ♪



IMG_9407_2.jpg

バラ肉チャーシューは、盛り付ける前に炙りが入れられ香ばしい仕上がり♪
チャーシュー丼というと、カットの段階で余った端切れなどを主とした、サイドメニューのイメージがあります。
しかし、このチャーシュー丼は、ラーメンと同じく直前にカットされ、ラーメンと同じ部位が使われるなど
クオリティーから主力メニューと言えると思います!



IMG_9410_2.jpg

チャーシューの下には、刻み海苔とラーメンのタレが絶妙にかかっています。
以前 チャーシューをお土産に買ってきたことがありますが、こうして食べれば良かったのかと記憶を遡りました!
ご飯の量は控えめながら、当たり前に一人前あるチャーシュー丼をいただくと・・・
これからはオーダー必須のメニューですね(*^_^*)
極旨です♪



中華そば 750円
IMG_9413_2.jpg

キリッと醤油が立ち香る 『 中華そば 』 です。



IMG_9415_2.jpg

チャーシューは、モモ肉・バラ肉が一枚ずつです。
チャーシュー丼が先に来ましたので、お肉が無くてもいいかなと思うほどです。



IMG_9416_2.jpg

鶏出汁は穏やかに感じますが、醤油が前面に立ったスープです!



IMG_9417_2.jpg

手打ち麺と濃い目のスープです!
今回は、絶品チャーシュー丼をいただき、自宅でのメニューに加えたいと思う美味しさの出会えました(^^♪

ちょいと次回は気合を入れて、那須塩原市に降り立ちたいと思います!
狙ったお店に(^_-)-☆





手打中華 とらや 分店
住所 栃木県那須塩原市上厚崎439−5
電話 0287-63-0098
営業時間 11:00~14:30
定休日 火曜日







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




残暑お見舞い申し上げます ・・・福島県南会津・・・

2016-08-15 | 18:00

1K5A7913s2.jpg

 残暑お見舞い申し上げます

三ノ倉高原へ少し前に行ってきました。
北側は終盤戦で、くらら西側は少し早い状況でした・・・
くらら西部は、多分見頃を迎えていると思いますが台風でしたね(>_<)



1K5A7918s2.jpg

丁度、パラグライダーが上空を飛んでいましてシャッターを♫
今年は、もう一回行きたいところですが、休みとお天気とひまわりがなかなか丁度しません!



IMG_9408_22.jpg

お中元の他に、同じ同僚から 『 暑中見舞い 』 もいただきました(^^;♪
いつもいただいてばかりで申し訳ありません。




IMG_9409_2.jpg

プレミアムモルツの350ml缶ですが、いただいて一番嬉しいのがビールです♪
家族皆飲みますので、長い時間楽しむことができます(*^_^*)

残暑をビールで癒したいと思います\(^o^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




柏屋 (冷やしたぬきそば・もりそば) ・・・福島県南会津・・・

2016-08-14 | 11:50

IMG_9393s2.jpg   IMG_9394s2.jpg

正月 以来の、会津田島駅前の『柏屋』さんです♪
お蕎麦は、妻も自分もあまりランチに選ばないので、本当に盆と正月のメニューになってしまいました(*^_^*)




IMG_9392_2.jpg

運転手付きですので、遠慮なくいただきます(*^_^*)
お座敷を予約してから伺いましたので楽々席に着くことができました♪
お子さん連れの場合は、予約してから行くことをおすすめ致します。




もりそば 半ソースカツ丼(味噌汁付)
IMG_9395_2.jpg

長男にとりましては、腹6分目のメニューです!
朝食を遅くとったため、あまりお腹が空いていないようでしたが・・・




IMG_9396_2.jpg

食べられなかったら、食べてやるよ と言いましたが・・・
結局自分の元には届きませんでした(>_<)
それにしても、美味しそうなソースカツ丼です♫



IMG_9397_2.jpg

今日の麺線は、長男と同じく少し太目なようです。
身長は自分より低い長男ですが、体重は10Kg多く、仕事もきついはずなのに・・・
どこで食べてんだろ? と夕食時いつも思います(´◉◞౪◟◉)



冷やしたぬきそば(夏期限定) 
IMG_9398_2.jpg

激込みの本日は、オーダーから着丼まで60分かかりました。
ビール2本は楽々でしたが、1本で我慢しました!
本当は、冷やしたぬきそば+半煮込みカツ丼をオーダーする予定でしたが
長男があまりお腹が空いていないとオーダー時言っていたので、単品オーダーとなりました。




IMG_9399_2.jpg

温かいお蕎麦に見えますが、冷えているお汁です♪
この出汁が、絶品ですね(*^_^*)




IMG_9405_2.jpg

この辣油が・・・
おそばの美味しさを一層引き立てます♪
本当に合いますね、冷えたお蕎麦には!



IMG_9402_2.jpg

二八そばですが、コシがあり風味も申し分ありません🎵



IMG_9406_2.jpg

美味しいともちろん・・・
こうなります\(^o^)/





柏屋
福島県南会津郡南会津町田島後町甲3972−6 ‎
0241-62-0348 ‎
月〜土曜日  11:30〜19:30
日曜日•祝日 11:30〜19:00
定休日 第1・3日曜






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




平成28年度・1鍋目 ・・・福島県南会津・・・

2016-08-13 | 18:00

IMG_9388_2s2.jpg


ほんの少しだけ暑さがやわらいだ本日・・・
今年度・初鍋です(*^_^*)
8月中のキムチ鍋自作は・・・
自分でも記憶にありません(*^_^*) きっかけは豚キムが食べたかったからだけで・・・



IMG_9389_2.jpg

ちょいと準備不足の豚キム鍋でしたが・・・
今年度初の鍋第1号♪
南会津では、秋の気配が肌に感じられる朝晩になりました(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



ふじ乃 H28・99杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-08-12 | 13:00

IMG_9377_2.jpg

ふじ乃さんは今年 H28・35杯目にいただきましたが・・・
99杯目は、暑い時期ですが再訪いたしました♪



IMG_9376_2.jpg

車の外気温は35℃を指す本日・・・
男子高校生しかお客さんはいない店内です。



手打ち中華そば 500円
IMG_9378_2.jpg

具材は少しさみしい感じですが、このクオリティーで500円ですから素晴らしすぎです(^^)/



IMG_9380_2.jpg

魚ぎょっと和風が渋いくらい抽出されたスープ・・・



IMG_9382_2.jpg

本日は一段と濃厚ですね♪




IMG_9385_2.jpg

麺が極旨♪



IMG_9383_2.jpg

チャーシューもしっかり醤油味が染み込んでいます(*^_^*)
ほうれん草が、なくてはならない存在ですね♬




IMG_9386_2.jpg

これだけしっかり打った手打ち麺は、会津若松市でもなかなかいただけないと思います!
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





ふじ乃
住所 福島県会津若松市湯川町2−35
電話 0242-36-0615
営業 11:30~15:00 17:30~20:00
定休日 水曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^










ふじ乃
住所 福島県会津若松市湯川町2−35
電話 0242-36-0615
営業 11:30~15:00 17:30~20:00
定休日 水曜日

活力再生麺屋 あじ庵食堂 H28・98杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2016-08-12 | 10:00

IMG_9374_2.jpg

H28・98杯目は喜多方市の 『 あじ庵食堂 』 さんでいただきました。



IMG_9365_2.jpg

初めてあじ庵食堂さんで、福島鶏白湯 をいただいたのが昨年の12月です。



IMG_9366_2.jpg

その時の美味しさにはビックリしました・・・



福島鶏白湯(塩)
IMG_9367_2.jpg

今日はお漬物付きです🎵



IMG_9369_2.jpg

でもいつもの鶏白湯と色が違うような感じがします(^-^;)



IMG_9371_2.jpg

今日のスープは珍しく乳化していないですね・・・
鶏の香りもしません。



IMG_9370_2.jpg

こういう時もあるでしょう(*^_^*)



IMG_9373_2.jpg

チャーシューは、醤油の味がしっかり入っていて美味しいです♪
今回は鶏チャーシューではなく豚バラチャーシューでしたね(*^_^*)
自分は、どちらでもOKです。



IMG_9372_2.jpg

麺は細麺でなく・・・
やはり縮れ麺の方が自分は好みですね(*^_^*)

次回は、チャッチャ系をいただきたいと思います。





活力再生麺屋 あじ庵食堂
住所  喜多方市字清水が丘1-11
電話 0241-23-6161
営業時間 10:00~15:00、17:00~20:00 平日
       7:00~20:00 土・日曜、祝日
定休日 月曜





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



二代目いまの家 H28・97杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2016-08-11 | 11:00

IMG_6874-2.jpg   IMG_6875-2.jpg

H28・97杯目は西郷村にあります 『 二代目いまの家 』 さんでいただきました🎵
メニューは前回のものです・・・



ラーメン 680円
IMG_9354_2.jpg

濃い白河ラーメンが食べたくなると、真っ先に思い浮かぶお店です(*^_^*)
11時開店と同時に入店しましたが、もう何組かのお客様がいて人気の高さが伺えます。



IMG_9355_2.jpg

鶏のいい香りが、器から漂います(*^_^*)
その香りから想像できる美味しさが、ラーメンにはあります。



IMG_9357_2.jpg

チャーシューは、モモ肉2枚ともう一枚は肩ロース肉と思われます。
モモ肉の味わいが、濃くて美味しいですね♪



IMG_9358_2.jpg

麺は白河ラーメンの中でもトップクラスというか、もしかしたら1位かもしれない・・・
かための食感と、いい意味で引っかかりがあるのど越しの麺は絶品である!



IMG_9359s2.jpg

少し回転がスローなようで、いただくまでに38分かかりました。
混雑時は、余裕を持って食べに来られた方がいいかと思います(*^_^*)
食べ終わる頃には、中&外待ちが発生していました。





二代目いまの家
住所 福島県西郷村米西原105
電話 0248-57-4030
営業時間 11時00分~16時00分
定休日 火曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




蕎麦 みやもり ・・・福島県南会津・・・

2016-08-10 | 12:40

IMG_0711_2.jpg

会津田島駅前の 『 蕎麦 みやもり 』 さんへやって来ました。
駅前には・・・
・レストランヴォーノさん
・柏屋さん
あと飲食店があります・・・

本当は、ヴォーノさんで月1のパスタランチをいただこうかと思ったのですが
窓越しに見えるお客様がかなりいるようなので、柏屋さんの暖簾をくぐる・・・
しかし、30分位かかると言われ・・・ 

初訪であります、『 蕎麦 みやもり 』 さんに!



せいろ 800円
IMG_0708_2.jpg

初訪なので、一番メニューの中でお安い 『 せいろ 』 選択しました。
オーダーの際、大盛でなく普通盛でいいですかと?店員さんに聞かれました・・・

800円と言えば、ラーメンでいうとチャーシューメンが食べられる価格帯ですね。
せいろに天婦羅を付ければ、オーバー1000円!

蕎麦は、自分が打つ二八蕎麦に近いものでしたが、少しもそっとした食感でした。

次回(来月)こそは、田島駅2Fのヴォーノさんでパスタです(*^_^*)



壱席参頂 H28・96杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2016-08-09 | 05:00

IMG_9349_2.jpg

 H28・96杯目は今年の6月にオープンしました、 『 壱席参頂 』 さんです。
休日は、朝ラーがいただけると情報でしたが本日は都合により、10:00~との張り紙がありしばし待つ・・・



IMG_9337_2.jpg

昭和を感じながらもモダンな雰囲気の店内です♪



      IMG_9335s2.jpg

      ラーメンは、醤油と味噌だけのようです。



IMG_9338_2.jpg

あじ飯が、炊き込みご飯でミニサイズ、ラーメンと一緒にいただくにはいいかもしれません。



醤油ラーメン 600円
IMG_9339_2.jpg

ビジュアルは喜多方ラーメンですが、自分好みの煮干和風な香りは感じません・・・



IMG_9342_2.jpg

脂増し加オーダーではないですが、けっこうなオイル量に感じました(^^)




IMG_9344_2.jpg

一口目は、ズバッと醤油がストレートに伝わる感じのスープです♪
でも・・・
スープが乳化はしていないのに、かなりの脂量に感じました!
脂大好きな自分です(*^_^*)



IMG_9345_2.jpg

チャーシューは三枚です。



IMG_9346_2.jpg

麺・・・



IMG_9347_2.jpg

入店したときに見えた、右側カウンター(女性)はお会計カウンターではなかった!
お会計時は、厨房中央でお支払い!
はて・・・?

と思いお店を後にしましたが・・・ お店の前の緑のうっそうとした茂み!
店内はかなり素敵ですが(*^_^*) 
雑草が少し気になりました・・・




壱席参頂
住所 福島県喜多方市字水上6767
電話 0241-22-5503
営業時間 平日 10:00~14:00 休日 7:00~14:00
定休日 月曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




おおげつ H28・95杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2016-08-08 | 05:00

IMG_9333_2.jpg

H28・95杯目は、喜多方朝ラー・ニューフェイスであります 『おおげつ』 さんに行ってまいりました(*^_^*)
朝ラーで絶品和風ラーメンを提供する 『 とんこう 』 さん左隣のお店です♪



IMG_9324_2.jpg

カウンター席に座らせていただきました♪
今日の喜多方市も38℃が予想されています(*^_^*)



IMG_9321_2.jpg

日頃お世話になっておりますブローガー様の情報をいただいての今回訪問ですが・・・
いざメニューを選ぶとなると、基本醤油の自分が少しブレて迷います(*^_^*)



IMG_9322_2.jpg

餃子がいいなぁ~
ビールとセットでね(*^_^*)
電車で今度来てみるかな・・・



塩ラーメン  600円
IMG_9328_2.jpg

見た目は・・・
ビジュアルからして少しカラーがさみしく&華がない感じの印象です。
でも、結論から申し上げますが予感した通り大当たりのラーメンです\(^o^)/



IMG_9327_2.jpg

香りがまたイイんですよ♪
こんなに澄んでいるのに角がないスープは経験がないかもしれません。
会計時お聞きしましたら、塩ラーメンは 『 ホタテ 』 から出汁を引いているそうです(*^_^*)




IMG_9329_2.jpg

ラーメン全体のビジュアルは、白で統一されたかのようキーンと冷たさを持つビジュアルですが・・・
一口スープをいただくと・・・
その美味しさのギャップに腰を抜かします(>_<)



IMG_9330_2.jpg

喜多方ラーメンの括りにとらわれない、『おおげつ』 さんのご店主に大拍手をささげたいと思います!



IMG_9331_2.jpg

脂抜きしてあるチャーシューのようなあっさりとした味わいの三枚肉です
塩スープの邪魔をすることなく、またスープの先を行かない 『 バラチャーシュー 』 もけっして脇役ではありません!



IMG_9332_2.jpg

ホタテスープに感動した本日でした、もちろん完食・完飲です(*^_^*)
喜多方は、今日に限らずやはりイイ街ですね♪

次回また(^_-)-☆




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ある日のランチ ・・・福島県南会津・・・

2016-08-07 | 05:00

IMG_9317_2.jpg

ある日のランチですが、実はお弁当です(*^_^*)
年に何回か妻にオーダーすることがあります♪




IMG_9318_2.jpg

・麺は自宅で朝茹でます
・具材はいつもの自分のお弁当入れに詰めます
・いわゆる即席麺を主体に具材は朝作り、そのままお弁当に詰めるスタイルです(保冷材&クーラーバック)

お弁当入れがやけに小さく見えますが、これがいいんです!
自分にとり食べ過ぎない適量のランチ弁当なんですね(*^_^*)


麺が入っている入れ物が秀逸で、水切り&湯切りが上の写真の蓋部分でできるので
職場の水道でさっと麺をほぐすことができるのです!


IMG_9319_2.jpg

同僚が見て、何食べてんですか?
出前ですか?
えっ? お弁当? 冷やし中華のお弁当ってできるんすか?
かなりビックリしてました(*^_^*)

同僚は俺もメッチャ食べたくなりましたと言っていましたが・・・
猛暑日の中の外仕事ですので、気持ちはわかるなと思いました(>_<)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^