肉の万世 H28・2回目  ・・・福島県白河市・・・

2016-05-30 | 11:00

IMG_8380-2.jpg

 誕生日月(3月)にいただいてから2ヶ月ぶりの訪問です♬




IMG_8355-2.jpg

この頃は、自分がけっこうハンバーグを自作しますので・・・


IMG_8357-2.jpg

今日は・・・
肉モードのようです(^-^)



IMG_8358-2.jpg

サラダが到着。



IMG_8359-2.jpg

運転手付きなのでプレモルをいただきます(^^♪
自宅で飲む缶のプレモルも美味しいですが、万世さんでいただくプレモルは
まろやかで香りが立ちすぎず極旨です(^-^)/



ジャンボ厚切霜降ステーキ
IMG_8361-2.jpg

気のせいかもしれませが、周りの視線が・・・
今日の霜降ステーキは一段と厚いような感じがします🎵
焼き加減は、ミディアムレアです。


ヒレステーキ
IMG_8366-2.jpg

妻がオーダーした、ヒレステーキ🎶
ヒレステーキも、今日は極厚だ \(^o^)/



ハンバーグとナポリタン
IMG_8368-2.jpg

ハンバーグはMAXの240gをオーダーしました。
自分がオーダーしたものですが、この頃ハンバーグをよく自作するので
万世さんのハンバーグをいただいて、失礼ながら比べたかったのでした(*^^*)



IMG_8369-2.jpg

デミグラスソースが美味しい♪
万世さんのハンバーグは、ふわふわの食感が特徴だ!
でも、自分が作るハンバーグも勝負できるようになったなと本日思いました。
妻も同意見で一致🎶


IMG_8375-2.jpg

豚汁もこの前作りました。
カツオ節が効いた万世さんの豚汁は美味しいですが、My豚汁も近づいてきましたね・・・



IMG_8376-2.jpg

プレモル2杯目です、食べているうちに泡が凹んでしまいました。
でも・・・
やはりご飯が食べたいですね、ビール2杯とハンバーグ&ナポリタンではお腹半分でした(#^.^#)



IMG_8377-2.jpg

長男のジャンボ厚切霜降ステーキの厚さが素敵でした(^-^)

たいへん美味しいただくました。次回はサーロインステーキをいただきたく思います\(^o^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




2016自作ラーメン ・・・福島県南会津・・・

2016-05-28 | 18:00

IMG_8383s2.jpg


本日簡単に少量の出汁をとりラーメンを作りました(^^♪
ベースは羅臼昆布です。
そういう時に限って・・・
いつきは来ない ('ω')ノ

動物系の出汁は手羽先だけでとりました・・・
チャーシューはもったいないので、手羽先を30分生醤油に漬けて代わりにトッピング🎶



IMG_8387-2.jpg

妻は言う・・・
お父さん!
半熟煮卵が美味しいね・・・

えっ? あのその卵・・・
買ってきたものですけど(^◇^)
えっ・・・
やっぱり(^◇^)
でもフォローになっていないような ('Д')



いつも、ラーメン作るときは手作りで半熟煮卵を自作しているので
手作りだと思ったらしい ^^) _旦~~


ついてきたタレより・・・
生醤油の方が美味しいと思ったのは気のせいかな(*^^*)

自己評価は・・・
55点くらいでしょう!




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









活力再生麺屋 あじ庵食堂  H28・61杯目  ・・・福島県喜多方市・・・

2016-05-26 | 10:00

 H28・61杯目に訪れたお店は、喜多方市にあります 『 あじ庵食堂 』 さんです。

IMG_8352-2.jpg

平日は10:00からの営業となっていますが、暖簾がかかるまで少し待ちました・・・



IMG_8338-2.jpg

前回も思ったのですが、お弟子さんでしょうか?
男性の店員さんが加わったようです・・・



IMG_8339s2.jpg

定食類は平日限定だが、機会があればいただいてみたいものです。



ゴールデン塩 (ゆきちから)
IMG_8341-2.jpg

ゴールデン(あっさり)の塩をいただきました♪



IMG_8343-2.jpg

透明なスープがきれいですね(*^_^*)




IMG_8345-2.jpg

今までいただいたラーメンはというと・・・
・山葵潮そば
・コールデン醤油
・チャッチャ醤油
・チャッチャ味噌
・黒ラーメン(現在はありません)
・味噌つけ麺(現在はありません)
・がっつ醤油(現在はありません)



IMG_8346-2.jpg

チャーシューはしっかり醤油味がついていて美味しい♪
ゴールデンの醤油は、もっとスープに力があったように覚えていますが・・・
見た目通りに塩を感じるスープは、かなりあっさりに感じました。



IMG_8349-2.jpg

この繊細なスープには、この 『 ゆきちから 』 が合うとの計算でしょうが・・・
麺が後半スープに溶け込み、味わいが変化します(*^_^*)



IMG_8351-2.jpg

自分の好みで言えば、コシのある中太縮麺がイイですね♪



IMG_8340s2.jpg

さいたま新都心ラーメンフェスティバルに出店のため、6月1日から7日までお休みとなります。



IMG_8354-2.jpg

次回は何をいただこうか楽しみです(*^_^*)





活力再生麺屋 あじ庵食堂
住所  喜多方市字清水が丘1-11
電話 0241-23-6161
営業時間 10:00~15:00、17:00~20:00 平日
       7:00~20:00 土・日曜、祝日
定休日 月曜






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





ハロハロ 冷凍みかん ・・・会津明和町店・・・

2016-05-25 | 12:00

IMG_8320-4.jpg

ハロハロシリーズが気になっているアーモンドです(*^_^*)
今回は、冷凍みかん♪



IMG_8320-3.jpg

アーモンドがいただくのは・・・
ラーメンだけではないのです(*^。^*)
甘いものもたまにはいきます♪



IMG_8322-3.jpg

シャリッとした食感のミカン・・・
少し甘味があるシロップ・・・
頭がキーンとなるシャーベット・・・


ハロハロ 冷凍みかんの構成は上から
・冷凍みかんとゼリー
・ソフトクリーム
・シロップ
・シャーベット


気になる方は是非♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









あべ食堂  H28・60杯目  ・・・・・福島県喜多方・・・・

2016-05-24 | 08:45

H28・60杯目に伺いましたお店は、朝ラーをいただける喜多方市の『あべ食堂』さんです。

IMG_8336-2.jpg

9時前に喜多方市に着きましたが、今日はまだどこでいただくか決めてはいませんでした・・・




IMG_8325-2.jpg

メニューに変わりはないようです(*^_^*)



チャーシューメン (脂・かため)
IMG_8327s2.jpg

あべ食堂さんで、チャーシューメンをオーダーするのは今回が初めてです♪



IMG_8328-2.jpg

チャーシューメンをいただく時には必ず思い出すお店は・・・
白河市にあります、要屋 さんです♪



IMG_8329-2.jpg

要屋さんのチャーシューメンを超えるラーメン店(二郎系以外)は・・・
あるのでしょうか? (*^_^*)



IMG_8330-2.jpg

脂(背脂)は無料トッピンです。
オーダーの時、呪文を唱えます・・・ 脂・かためで♪



IMG_8333-2.jpg

麺は、かためオーダーのため最後まで美味しくいただくことができます♪
味はたしかに濃いのですが、この頃はこのしょっぱいラーメンが
現在の、あべ食堂さんの特徴なのだと思うようになりました(*^_^*)



IMG_8335-2.jpg

また来ます♪



IMG_8337-2.jpg

平日なので駐車場もご覧の通りです。





あべ食堂
住所 〒966-0812 福島県喜多方市緑町4506
電話番号 0241-22-2004
営業時間 7:30〜(スープが無くなり次第終了)
定休日 水曜







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ばんげや食堂 H28・59杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-05-18 | 10:56

 H28・59杯目に訪れたお店は、会津若松市の『ばんげや食堂』さんです。

IMG_8319-2.jpg

上三寄のトライアングルと呼ばれたお店の一つですが、味は昔を守る古風な味ながら
会津ラーメンを代表してもおかしくない名店です。



IMG_8307-2.jpg

メニューは2つだけです。
写真右手奥の長男の腕の太いこと^^;
昔は、腕相撲で楽勝だった自分ですが・・・
勝負しない方がいいでしょう(*^_^*)



IMG_8306-2.jpg

こういうスタイルが大好きですね♪



チャーシューメン 700円 
IMG_8309-2.jpg

コスパでいえば、最強のチャーシューメンだと思います。
それだけでなく、しっかりとした豚出汁が効いていますよね^^ 旨い♪



IMG_8310-2.jpg

今日は、長男と2人ドライブです♪(会津若松まで・・・)
2人して同じチャーシューメンオーダーです(*^_^*) 



IMG_8312.jpg

行きは自分が運転、帰りは長男が運転とくれば・・・
アルコール♪
でもこの時点では、まだ飲んでませんよ^^;




IMG_8313-2.jpg

お父さん!
この緑の葉っぱはなに?



IMG_8314-2.jpg

スープも極旨なのだが、その緑の菜っ葉がなんなのか?
気になったようだ・・・



IMG_8315-2.jpg

食べ慣れているせいか、多加水のやや太めの縮れ麺が美味しく感じる♪
水分を感じながらもプリプリの食感がイイです。



IMG_8318-2.jpg

スープで煮込み、生醤油で漬け込んだ感じのチャーシューは厚みもあり旨いですよね♪
旨味が抜けそうなところを、上手く醤油で足し完成させているなと感じました・・・

自分には思いでがあり、個人的に思うお店です ^^
この名店の跡継ぎ・・・
後任はと心配してしまった本日でございました♪







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









民宿 食堂おふくろ H28・58杯目 ・・・福島県金山町・・・

2016-05-17 | 11:00

 太郎布高原 『 アザキ大根畑 』 を訪れてからのランチです (*^_^*)

IMG_8278-2.jpg

会津川口付近の食堂は何件かありましたが、本日はこちらのお店に・・・
名前に魅かれましたね♪



IMG_8267s2.jpg

おふくろさんよ~♪
おふくろさん#
空を見上げりゃぁ~そらにある

歌詞は単純だけど深いですよね♪
生きているうちに親孝行といつも思っています。



IMG_8269s2.jpg

カツカレーミックスラーメンが、お店の一押しとリサーチ済みではあるが・・・

・カレー 
・豚カツ
・醤油ラーメン
・ライス

それらが一体となったラーメンのようだが、単体の味が分からないではないか?
そんな疑問が、メニュー表を見て感じたのだ!



醤油ラーメン かつ丼セット (900円)
IMG_8270-2.jpg

お待たせしましたと着丼したが・・・
思ったより量が少ないビジュアルでした (*^_^*)
自分にとりましては、ミニラーメン+半煮込カツ丼といった感じです。



IMG_8274-2.jpg

豚カツは3枚です。
お客さんが、いただいた『カツカレーミックスラーメン』もたしか3切れでしたね^^;



IMG_8275-2.jpg

この豚カツの食感は初めてです・・・
たしかにやわらかい仕上がりで食べやすくなっています。
でも・・・
例えは適当ではないですが、歯応えはメンチカツのように 『 極やわ 』 なのでありました。



IMG_8272-2.jpg

ラーメンは単体ですと500円ですから、価格にしてこの量は頑張っているのかと思います。
けっこうしっかりした醤油味のラーメンですね(*^_^*)



IMG_8277-2.jpg

麺もプリプリで・・・




1K5A7366-2.jpg

本日の第二の目的は・・・



1K5A7367-2.jpg

大志集落なのでした・・・
ビューポイントが分からなくて探してこんな高いところまで来てしまいました(*^_^*)
これは間違いなく近くに熊さんがいますね
周りの山々と比べてもほぼ山の頂上付近ですから・・・
殺気を感じながら歩き、到着してシャッターを (^_^)v

ビューポイントは、多分もう少し先(南側)だと思いました。
今回はいい勉強になりましたね(*^_^*)



IMG_8265-2.jpg

奥会津道の駅で少し休憩です♪



IMG_8266-2.jpg

道の駅に寄ると、地場産品とかお惣菜を探していつも買ってきます♪
野菜とかおこわとか・・・
結構美味しいものがありますからね ^^



IMG_8259-2.jpg

この駅多機能ですよね♪
・JA
・JR
・郵便局
が一体となった建物・・・・

そこで・・・
会津川口駅で、実は道を尋ねました・・・

大志集落のビューポイントについてでした (*^_^*)
教えてくれないことは予想はしていましたが・・・

・JRの駅員さんに尋ねました
 自分は地元ではないので分からないから、向かいの観光案内所で聞いてください!
 けっこう冷たい態度でしたね  国鉄時代を思い出しました!


その後、レンタサイクル貸し出しを終えたのを確認してから・・・

・観光案内所で尋ねました
 アザギ大根畑の道程を観光地図を元に、カラーマーカーや赤ペンで親切丁寧に教えてくれました。
 本当に親切&丁寧なお兄さんは背も高く好印象でしたね。
 でも、大志集落のビューポイントは分かるが教えられないという感じでした(危険を伴うので納得です) 



IMG_8262-2.jpg

いいな~ kaneyama♪
金山町 \(^o^)/

カツカレーミックスラーメンを食べだけに・・・
今度はきます♪





民宿 食堂おふくろ
住所 大沼郡金山町 大字川口下町601
電話 0241-54-2429
営業時間 11:00~17:00





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





太郎布高原 『アザキ大根』 ・・・福島県金山町・・・

2016-05-17 | 10:40

新聞を見ていたら、行ってみたくなりました 『 アザキ大根畑 』
初訪でございました・・・ 
けっこう年配の先輩方がいらっしゃって目が合えば挨拶を交わします(*^_^*)

IMG_8263s2.jpg

沼沢湖の南西、フェアリーランド金山(スキー場)の近くに広がり、アザキ大根が自生しています。
金山町と言えば、フェアリーランドかねやまのスキー場が一番に記憶が甦ってきます♪ 
子供が小学生から中学の頃スキー大会で来たことがありまして懐かしく思い出しました(*^_^*)



1K5A7360s2.jpg

この規模の畑が、自生していると聞いてビックリですね(*^_^*)
可憐にひっそりと咲く花に癒されない人はいないでしょう♪



1K5A7354-2.jpg

高原 (ほぼ頂上) に自生して人々を魅了するアザキ大根畑を写して・・・

改めて自分を省みると・・・
そんな自然に自分は何事も足元にも及ばない!
来年の自分を形作る上での大きな目標ができました。

こんな自然がある金山町(*^_^*) 素敵な町ですね・・・
町長さんと会ってみたい・・・ 
自分も微力ながら今後応援致します m(__)m

そんな素敵な出会いがある本日でした (*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




十島ビューポイント  ・・・福島県南会津・・・

2016-05-17 | 10:00

只見駅から金山方面へ車を走らせました・・・
昨年9月の豪雨災害で、自宅~会津若松~坂下~金山~只見~伊南まで通勤したことを思い出しました。
片道155Kmでした・・・

IMG_8254s2.jpg

金山町に向う途中に、十島ビューポイントの看板が見え寄ってみました♪

赤い橋が美しい(*^_^*)



IMG_8256s2.jpg

少し水面が揺れていますが、凪だったらもっと綺麗に写ったことでしょう・・・

さて、本日の目的に向います(*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









休日のプチドライブ  ・・・南会津郡只見町・・・

2016-05-17 | 09:30

 夜中の2時まで珍しく自宅で仕事をして、早朝職場に届けに行きました・・・
基本休日には、絶対職場に行かないアーモンドです(*^_^*) ここ5年守っています!
今回の仕事は、自分でもスピード感のあるいい仕事をしたと思いましたね♪


1K5A7337.jpg

そんな南会津西部地区の朝でしたが・・・
そのあと自然に足は・・・
只見方面に向かっていました(^_^)v
いつもの年に比べると、山々の雪も少ないと感じる風景です。



1K5A7338.jpg

ここで大失敗・・・
只見から小出の始発電車が出る時間に間に合あったのだが
シャッターが間に合わなかった(ToT)/~~~



1K5A7339.jpg

こちらが、新潟小出方面だ!
この線路を眺めると無性に乗りたくなったね♪
この先の線路は未知の世界です・・・


1K5A7341.jpg

1時間ちょいの新潟への小旅行・・・
いいかもしれない♪
思うとすぐ実行に移すのが自分の悪い癖・・・



1K5A7343.jpg

三石屋さんの・・・
玄米パン\(^o^)/
懐かしくて、思わずお土産にGetしました♪
美味しいですよね、写真が無くてごめんなさい(ToT)/~~~
これは、絶品です♪






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




中華麺食房 三宝亭 会津若松インター店  H28・57杯目 

2016-05-16 | 11:00

 H28・57杯目に伺いましたのは、会津アピオ地内にあります、『三宝亭』さんです。

IMG_8225-2.jpg

前回は 鶏白湯塩らーめんをたいへん美味しくいただきました(^-^)



IMG_8209-2.jpg

ちょいと今日は、辛めのラーメンなんかいいなぁ~と思いメニューを眺めます。



IMG_8210-2.jpg

餡かけ焼きそばのテイクアウトはどうかな・・・
自宅に着くまで、餡が落ちちゃうかな^^;



酸辣湯麺
IMG_8212-2.jpg

妻がオーダーしました酸辣湯麺です♪
酸辣湯麺は胡椒のイメージがありましたが、適度の酸味と辛味がうまくマッチして
今までいただいた酸辣湯麺とは少し違う味わいですが、これは美味しいですね(*^_^*)



IMG_8218-2.jpg

溶き卵と餡のトロミがすごくて、麺に絡みまくります・・・ 旨い♪
次回はこれをオーダーしよう♪



IMG_8216-2.jpg

餃子もオーダーしました。
幸楽苑とは少し味わいが違いますが、本当は久しぶりに幸楽苑さんに行こうと思っていました。



野菜たっぷり味噌ラーメン
IMG_8213-2.jpg

自分らしくないメニューをオーダーしました(*^_^*)
本当は担々麺をオーダーするはずでしたが・・・
妻の酸辣湯麺が辛かったことのことを考え、味噌ラーメンにしたのでした。
右に少し見える壷は、辛味噌が入っています。


IMG_8214-2.jpg

酸辣湯麺を味見したせいか、かなり甘く感じられますね・・・
野菜とひき肉で、量もモリモリです^^;



IMG_8224-2.jpg

終盤辛味噌を投入しましたが、甘い味わいにあまり変化が感じられなかったような(^-^;)

幸楽苑さんもいいけど、三宝亭さんも美味しいですよね(*^_^*)
全メニューを制覇したくなりました!

次回は担々麺を(^O^)/





三宝亭(さんぽうてい)
福島県会津若松市インター西117
(リオンドール会津アピオ店敷地内)
TEL: 0242-32-6220
11:00~23:00





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






菜華楼 H28・56杯目 ・・・福島県南会津町・・・

2016-05-15 | 11:00

 H28・56杯目にいただいたお店は、南会津町中荒井にあります 『 菜華楼 』 さんです♪

IMG_8204-2.jpg

南会津の田島地区でラーメンを食べようと思うと・・・
地元のことなので言いにくいのですが・・・
あまり目立ったお店がなく・・・
そんな現実です^^;



IMG_8193s2.jpg IMG_8192s2.jpg

ランチメニューを一通りいただきたいと思っています。
組み合わせのラーメンは、その日の体調と気分次第で・・・



味噌Cランチ (半天津飯)
IMG_8197-2.jpg

なかなかボリュームがありそうなCセットです(*^_^*)
友人のツイッターでよく登場していた、味噌ラーメンをいただいてみます♪



IMG_8198-2.jpg

味噌ラーメンにも、チャーシュー1枚がトッピンされるのはイイですね♪
野菜もたっぷりで、なかなか食べ応えがあります。




IMG_8199-2.jpg

半天津飯です・・・
イメージした天津飯と現実はかなりかけ離れていました。
中華丼に玉子乗せのようなビジュアルは、塩味ですが食べやすく仕上がっています。



IMG_8203-2.jpg

味噌ラーメンと合わせても、量的には余裕でございます。




IMG_8201-2.jpg

この日も、唐揚(やわらか仕上)をお土産に・・・

さて次回は、麻婆豆腐でもいただきましょうか?



IMG_8195-2.jpg

菜華楼さんでBestメニューを探す旅はもう少し続きそうです・・・
なにか見つけなければ!





菜華楼
住所 福島県南会津郡南会津町中荒井字上平1775
電話 0241-62-5280
営業時間 11:00~14:30  17:00~21:00
定休日 火曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





 

煮玉子& カワハギ 『 休日の自作 』  ・・・福島県南会津・・・

2016-05-14 | 18:00

IMG_8191-2.jpg

先日、夕食に動物系の出汁をとらずにラーメンを作りました(*^_^*)
羅臼昆布と鰹節と・・・ インスタントの生ラーメン!
その時に作った、煮玉子です。
たしか新潟の卵だったような気がしましたね・・・



IMG_8189.jpg

糸で切れば、断面が綺麗に仕上がるのですが箸で割りました・・・^^;
昨日の午後に仕込み、夕方にラーメンのトッピングに加わり・・・
翌日のお弁当にも登場と大活躍の、アーモンド煮卵です\(^o^)/

ジェル状になった卵は、絶妙のトロミ具合と塩の浸透具合です! 成功の証・・・
一晩、漬け汁に浸し翌朝とりだして・・・
夕方食べましたが、いい具合に染みていましたね味も黄身の具合も申し分がないできでした(*^_^*)

ほぼ100%の成功率ですね♪ ??



IMG_8229-2.jpg

カワハギがこの大きさで売られていました♪
妻としばらく眺め・・・
旨そう(ウマズラだから?)としばし眺めて買い物かごの中へ(*^_^*)



IMG_8228-2.jpg

肝も一緒にあるということは、生で食べれるのですかと店員さんに伺う!
用心深い自分(*^_^*)


IMG_8230-2.jpg

身も硬くないので、いつもの包丁で三枚おろしにして・・・
赤いのは多分血合い(*^_^*)
それは削ぐことに・・・



IMG_8232-2.jpg

ここからが真剣勝負だ♪



IMG_8234-2.jpg

いつだか紹介しましたが、二男に買ってもらった包丁です。
堺 正章さん作ではありませんよ (*^_^*)



IMG_8238-2.jpg

この包丁を買ってもらってから、魚の刺身を作りたくて、切りたくてしょうがない自分なのだ♪
キレるし運びもいいし、いう事なしなのである・・・
この包丁を持つだけで料理人になった錯覚を覚える、素敵な包丁だ♪



IMG_8236-2.jpg

腕が伴わないので、薄づくりとまではいかないが 『 カワハギのお造り 』 完成です♪


IMG_8249-2.jpg

先程の肝をどうするか迷ったね・・・
迷ったが、湯引きして・・・
肝醤油を作成した♪

どっぷりと肝醤油に漬けるより、このくらいの量を、カワハギにのせ・・・
舌に乗せると・・・

美味しさで笑っちゃう自分でした(妻も)



IMG_8247-2.jpg

初めて自宅でのカワハギお造りでしたが、極旨ですぐに完売でございました♪
本当にうまぁ~かったわW♪
日本酒もあうね最高(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





手打ちラーメン 英 H28・55杯目  ・・・福島県白河市・・・

2016-05-13 | 11:00

 H28・55杯目で伺ったお店は、白河市にあります 『 手打ちラーメン 英 』 さんです。

IMG_8187-2.jpg

白河でお買い物をして、11時近くになりました。
どこで今日はランチにしようかと思いましたが、久しぶりに伺いました(*^_^*)



IMG_8168s2.jpg   IMG_8169s2.jpg

2人がけのテーブルに案内されました。


ネギラーメン
IMG_8171-2.jpg

妻のオーダーしたネギラーメンです。
辛ネギがトッピングされていますが、メニュー通りでたしかに辛いです(*^_^*)


ワンタンメン(ライスサービス) 
IMG_8173-2.jpg

チャーシューメンとどちらをいただこうかと迷ったのですが、ワンタンメンをいただきました♪



IMG_8174-2.jpg

久しぶりにいただいた、手打ちラーメン 英さんのラーメンですね♪
これで、730円は素晴らしい。しかもライスサービスですから・・・



IMG_8175-2.jpg

ワンタンは具入りタイプです。



IMG_8179-2.jpg

今日のスープは・・・
やはり生姜が香るスープです。
ご店主の作るラーメンだと感じる味わいでした・・・


IMG_8180-2.jpg

チャーシューは2枚付属・・・
このチャーシューがやわらかくて極旨でした♪



IMG_8185-2.jpg

コシのある手打麺です♪
けっこう量があり、妻のネギラーメンの麺が少し自分のもとに・・・


IMG_8182-2.jpg

餃子も1枚オーダーしました。少し焼き過ぎのようですが、意外に美味しくてビックリでした。
ライスと最高の組み合わせでございました(*^_^*)




住所 福島県白河市二番町6
電話 0248-22-1250
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 毎週木曜日、第3水曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





低温調理チャーシューに初挑戦  ・・・福島県南会津・・・

2016-05-12 | 19:00

 この2日間休日だったのですが、体調が思わしくなく・・・
長男・次男・いつき・しずくのかぜがうつったのかなと思ったりした本日でした^^;
なんか夕方急に喉が痛くて咳がでるように・・・


IMG_0579-2.jpg

もう半年以上も前に買った炊飯器♪
お父さん、新しい釜出したから設定しておいてね(*^_^*)
と妻に・・・


IMG_0580-2.jpg

そう・・・
まだ使ってない炊飯器ですか(*^_^*)
よし♪



IMG_0585-3.jpg

肩ロースを使い、低温チャーシューに初挑戦しました♪
初釜は、低温チャーシューなの? と妻にも微妙につっこまれました!

写真は・・・
微熱があるようなないような体調でしたので、Ipadでの撮影です、写り等はご容赦ください^^;


IMG_0586-2.jpg

体調がよくないのに夕食にラーメンを作りました・・・
撮った写真が、メンマとネギ抜けでビジュアルが申し訳ありません(ToT)/~~~

でも、初の低温調理チャーシューは・・・
ものすごく旨かったです♪
ラーメンを作る自分の世界が広がった感じがしました。

4時間超、保温で豚肩ロース (味付をして) を低温調理を施す!
タコ糸で形を整えて、その後放置プレイ♪
調理というか、本当に放置して・・
肉の旨味を何一つ失わずに、そしてありえないくらいに・・・
超やわらかいチャーシュー♪

よし、またひとつ前進したね(*^_^*)


TYOの有名店・・・
福島のお店が、なるほどこの頃提供するはずだね(*^_^*)



電気式圧力鍋が欲しくなりました♪
炭で表面をしっかりかためて、低温調理器で料理すれば完璧に仕上がるのではないかと本日思いました♪

いつか次回♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







手打中華 とらや 分店  『H28・55杯目』 ・・・栃木県那須塩原市・・・

2016-05-08 | 11:10

IMG_8162-2.jpg

2010年に伺ってから
6年の月日が経つ 『 手打中華 とらや 分店 』 さんです・・・



IMG_8154s2.jpg

デフォルトの中華そばが750円なのは、リゾート価格なのかな?
ここに行くと決めれば行けない距離と時間ではありません。黒磯までは時間にして喜多方と同じくらいかと思いました。
せっかくの休日、単独行動班の自分はお昼1杯では、少しさみしい (*^_^*)



チャーシューワンタンメン 1150円
IMG_8155-2.jpg

お昼は1杯だけで済まそうかと思っているので、豪華に行きたく思います♪
なるほど・・・
豪華だね♪



IMG_8157-2.jpg

しっかり赤く炭焼が施されたモモ肉チャーシューとバラ肉チャーシュー♪
特にバラ肉チャーシューがやわらかくて極旨です(*^_^*)




IMG_8159-2.jpg

手打にしてはやや細めの裁ち方ではあるが、ごわっとした食感!
白河ラーメンの麺としては、今まで味わったことがない少し異色の食感である・・・



IMG_8158-2.jpg

ワンタンは具入りです。



IMG_8163-2.jpg

テイクアウトのキレハシチャーシューをお土産に持ち帰りしました。



IMG_8165-2.jpg

冷凍餃子もテイクアウト、アーモンドが焼きました(*^_^*)
なかなか美味しい餃子ですね♪



IMG_8166-2.jpg

餃子のタレ、ラーメンタレが付いてくるサービスがあります。
チャーシューにラーメンのタレをかけるためではなく、チャーハンに味付をするためでしたね・・・
かけたらしょっぱくなってしまって(*^_^*)
でも、美味しくいただきました♪





住所 栃木県那須塩原市上厚崎439−5
電話 0287-63-0098
営業時間 11:00~14:30
定休日 火曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






一道 中華料理 H28・54杯目  ・・・福島県南会津町・・・

2016-05-07 | 13:50

IMG_8119-2.jpg

今回は焼肉ラーメンと半ライスをいただきました♪
ライスが思ったより少量で、ランチとしてのバランスはいいと思います(*^_^*)



IMG_8122-2.jpg

とろみがあり少し甘めの焼肉と玉ねぎ・・・ スープに溶け美味しい♪
ライスにピッタリでした(*^_^*)



IMG_8125-2.jpg

今日もたいへん美味しくいただきました(*^_^*)




中華料理 一道
住所 南会津町古町小沼1951
電話 0241-76-2325
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 木曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





こたき食堂2016  『 カツ丼 』 ・・・福島県南会津町・・・

2016-05-06 | 13:00

IMG_0539-2-2.jpg

最近続けて、こたき食堂さんの 『 かつ丼 』 をいただきました♪



IMG_0540-2-2.jpg

お店で食べるカツ丼は、やはり美味しい(*^_^*)



IMG_8038-2.jpg

こたき食堂さんは、店主が1人で営業しているため出前はできません。
電話で注文して、取りに行くスタイルです^^


IMG_8041-2.jpg

けっこ丼が小さく見えて、量があり食べ応え十分です♪




IMG_8043-2.jpg

この日は忙しいためか、少し肉がかためでしたが、味付は少しソースが効いていて極旨でした (*^_^*)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






那須フラワーワールド2016 ・・・福島県南会津・・・

2016-05-05 | 09:00

IMG_8146-2.jpg

那須フラワーワールドにやって来ました♪
スカッと晴れて欲しいと思いましたが、そうそううまくはいきませんね(*^_^*)



IMG_8145-2.jpg

本当にきれいに咲いているチューリップ♪
撮影するベストポジションが分からない・・・
実は、初訪でした(*^_^*)



1K5A7237s2-2.jpg

一句献上します♪
那須牛の 香り誘そわれ 朝日岳 ( 登場人物とは関係ありません )



1K5A7310s2.jpg

那須で子供が小さい頃よくキャンプをしていましたが、やはりお牛さんの香りがしたことを思い出しました(*^_^*)



1K5A7313s2.jpg

お花に癒された本日♪



1K5A7306s2.jpg

写真を撮っていると時間が過ぎるのが早いですよね・・・
歳を重ねると、体内時計も速まるのでしょうか(ToT)/~~~


1K5A7300s2.jpg

本日の那須フラワーワールドさんのチューリップさん達は、早くも終盤戦を迎えていました(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




最近のMY居酒屋ギャラリー2016 (^-^)  ・・・福島県南会津・・・

2016-05-04 | 18:30

IMG_8108-2.jpg

十四代酒未来(*^_^*)
昨日開けましたが、詰め日は昨年のものでございます♪ ずっと口開けする日を探っていました。
而今も本当に久しぶりの入手です(*^_^*)



IMG_8111-2.jpg

十四代を奈良萬が意識しているようにも見えるね(*^_^*)
文字の配置や色もそっくりです♪



IMG_8113-2.jpg

山田錦の十四代とは少し味わいが違うが、極旨なのでありました♪



IMG_8117-2.jpg

・写楽(宗太頒布会スペシャル)
・飛露喜特別純米

こちらも同じようなことが言えるでしょう(*^_^*)

やはり・・・
飛露喜特別純米は美味しいです♪

自宅で飲むお酒の量は高が知れていますが、自分でも飲み過ぎないように注意しています!





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^