若大将 H28・41杯目 ・・・福島県南会津郡・・・

2016-03-31 | 11:35

H28・41杯目に訪れましたのは、千石通りから道路を1本東山沿いに入った路地にあります 『 若大将 』 さんです♪


IMG_7745-2.jpg

11時30分開店ですが、一番乗りで入店です♪




IMG_7732-2.jpg

同僚の弟さんが、何倍かは不明だが完食して壁に名前が貼られているようなのだ(*^_^*)
これは凄い事実だよ!
同僚は、まったく自分と同じく辛いものがダメらしい・・・




IMG_7735s2.jpg   IMG_7733s2.jpg




ダールーメン
IMG_7738-2.jpg

自分がいただきましたのは・・・・
ダールーメン♪
会津若松→田島→若大将さん
往復80Km強の道程は眠気も誘うランチタイムです(@_@。



IMG_7740-2.jpg

今日も餡が美味しいですが、昨夜の飲食で・・・
味が薄く感じられたりします。



IMG_7743-2.jpg

ダールーメンも基本は塩味ですね♪




IMG_7744-2.jpg

細くてごわごわといった食感ですが、スープにあいますね♪




ダージャンメン (辛さ2倍)
IMG_7737-2.jpg

妻はこの頃こればかり・・・
で・・・辛さは自分に任せるのだ(*^_^*)
今日も辛さは2倍だが、4倍でもいいのでは・・・( でも無理しません )



IMG_7737s2.jpg

 本日もたいへん美味しい餡の御具合 (*^_^*)
ほんの少しだけ、店主の奥様といつも帰り際お話させていただきますが・・・
声をかけた自分の間合いと奥様の素朴な間合いがなんとも言えぬ感じで・・・
イイんです♪(*^_^*)♪





若大将
住所  会津若松市東千石1-3-8
電話  0242-26-4344
営業時間  11:30~15:00/17:30~22:00  
定休日 月曜日
駐車場 店舗前に4台くらいあり







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





悟空林 H28・40杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-03-30 | 19:22

土竜さんで美味しいお酒と料理をいただきまして・・・

IMG_7716-2.jpg

〆に訪れたのは、前回 も登場した 『 悟空林 』 さん。



IMG_7717s2.jpg   IMG_7718s2.jpg

前回課題の魔女ラーメン・・・



魔女ラーメン
IMG_7722-2.jpg

ニラ玉餡かけのピリ辛ラーメンといったところでしょうか・・・



IMG_7720-2.jpg

2人同じ、魔女ラーメンをいただきます♪




IMG_7721-2.jpg

ぼかしでは、満面の笑みを隠しきれないので・・・
モザイクを適用 ♪(*^_^*)♪
安心した、友人も自分と同じく酔っている。



IMG_7723-2.jpg

友人は辛いと少しむせっていましたが・・・
自分は具材の量と辛さも・・・・
二郎ラーメンで言えば、全増しでも大丈夫だったかと思います♪



IMG_7724-2.jpg

フルコースに付き合っていただきありがとうございました(*^_^*)
次の日は、会津田島の自宅に帰り妻を乗せまた会津若松へ来たが・・・
若くはないなと感じた年度末でございました(@_@。






南京中央店
会津若松市中央1-2-2
0242-22-7465
11:00~翌1:30
年中無休















いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






居酒屋土竜 『 親友の昇進祝い 』 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-03-30 | 05:00

 親友の昇進祝いで会津若松市中央1丁目にやって来ました(*^_^*)

IMG_7686-2.jpg

今日の昇進祝い&日程は自分が決めたものの、会津若松を離れてから20年近くの月日が経つわたくし・・・
申し訳ありませんでしたが、宴会の場所等は昇進祝いの当人・友人に決めてもらいました(*^_^*)
親友のS_Sさん誠にありがとうございました m(__)m



IMG_7689-2.jpg

乾杯(^O^)/



IMG_7692-2.jpg

サラダ♪



IMG_7688-2.jpg

激務でお痩せになりました主賓様です (@_@。




IMG_7690-2.jpg

でも・・・
主賓が前もってオーダーしてくれた料理のレベルが素晴らしい♪



IMG_7691-2.jpg

この頃は、ある程度目利きできるようになったと思う自分です (*^_^*) 野菜にしてもお魚にしてもです!
このお刺身が極旨♪
トロは、PIVOTさんでしか食べられないレベルですね(*^_^*)



IMG_7693-2.jpg

築地市場には到底かないませんが、会津若松駅のピボットさんでよく買い物をします♪
よく顔を合わせるお方はいますが、多分居酒屋さんかその類の方でしょうね・・・
買物をしなくても、見るだけで 【 ピボット 】 さんは楽しく目利き上達にも繋がるお店です (*^。^*)



IMG_7700-2.jpg

春巻きかと思えば、中にお肉が入っていました♪
ビックリでしたが、これまた美味しい(*^。^*)



IMG_7698-2.jpg

泊まる宿で、ビールを2本を前もってやっつてけてきましたので、日本酒へ移行します。
自分は泉川・・・
友人は、飛露喜・特別純米・・・



IMG_7699-2.jpg

出し巻玉子が美味しいと友人は再オーダーです♪



IMG_7701-2.jpg

口開けの永寶屋 純米吟醸 雄町 (*^_^*)
鶴乃江酒造さんの雄町です♪



IMG_7705-2.jpg

牛すじ煮込・・・
ちょいと癖がありますね、メラメラ  と自作したい気持ちが立ち上がる。



IMG_7706-2.jpg

大人になったなと思う主賓様 ( 失礼 ^^; )
転勤は結果的によかったのではないかと思える・・・
酔い潰れる彼をこの頃は残念ながら、見れなくなってきたのだ!




IMG_7703-2.jpg

馬刺しです♪
あえて聞いて見ましたら、部位はモモのようです。



IMG_7710-2.jpg

馬刺しの握りです♪



IMG_7712-2.jpg

久しぶりに飲んだ 『 十四代 』
やはり極旨です♪



IMG_7708-2.jpg

軟骨唐揚(*^_^*)



IMG_7714-2.jpg

風が吹く・・・



IMG_7709-2.jpg

カキフライがフワフワの熱々でこれまた美味しゅうございました(*^_^*)



IMG_7715-2.jpg

本丸と写楽♪



IMG_7687-2.jpg

美味しお酒とお料理をいただき大満足でございます♪
また飲みましょう(*^_^*)

さて・・・
〆をいただきます(*^_^*)





居酒屋土竜
住所  福島県会津若松市中央1丁目1−48
電話 0242-85-6776




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






山口温泉きらら289 H28・39杯目 ・・・福島県南会津町・・・  

2016-03-29 | 14:10

 年度末も押し迫ったある日のランチは、きらら289道の駅でいただきます♪


IMGP4421.jpg
↑ クリックで拡大します
 
メニューは昨年のもので価格に少し変動があるかもしれません(*^_^*)



みそラーメン 720円
IMG_0534-2.jpg

2時を過ぎてしまいました。
これから送別会があるので、時間休をとり遅いランチをいただきます。



IMG_0531-2.jpg

野菜が豊富で有難いのですが、煮込みが足りなかったのか・・・
少しかたくて歯ごたえがありました(*^_^*)

Ipadの撮影のため画質が少し荒いですがご容赦くださいませ m(_ _)m
やさしい味わいの味噌ラーメンでした♪



道の駅 きらら289
住所 福島県南会津郡南会津町山口橋尻1
電話 0241-71-1289
定休日 火曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





さかや H28・38杯目  ・・・福島県下郷町・・・

2016-03-28 | 07:00

 久しぶりに訪れたお店は、H28・38杯目となりました下郷町の『さかや』さんです♪


IMG_7679-2.jpg

らーめんが500円と以前と変わりなくて安心しましたが、ミリらーめんとはなんだろうか?
たいへん気になりましたが、味噌らーめんのことですよね(*^_^*)


IMG_7678-2.jpg

暖簾がまだかかっていないお店でした。



IMG_7680s2.jpg

畳敷きにかわいい ” 赤ちゃんが ” が寝ていました (*^_^*)
三ヵ月のようです♪



IMG_7676-2.jpg

本日も運転手付ですので、ビールをいただきます♪
長男と二人のランチです。



らーめん 500円
IMG_7681-2.jpg

この頃食べ過ぎている長男は・・・
なんと普通盛です(*^_^*)



IMG_7683-2.jpg

チャーシューは一枚ですが、いつもと変わらぬ美味しいスープです♪
このらーめんで500円はすごいですよ!




IMG_7684-2.jpg

美味しくてあっという間に完食でした(*^_^*)
出前でいただくことが多いですが、こうしてお店で食べると・・・
格別の美味しさでございました♪




さかや
住所 福島県南会津郡下郷町大字落合字下ノ原805-3
電話 0241-67-3936





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




万世白河店 ・・・福島県白河市・・・

2016-03-28 | 05:00

 久しぶりにランチで万世白河店にお伺いしました(^-^)

IMG_7655-2.jpg

まだまだ奥会津ではスタッドレスが離せませんが、こう暖かいとタイヤ交換したくなるお天気ですね♪



IMG_7627s2.jpg

今日は運転手付なのだ♪


IMG_7628s2.jpg

11時開店をほんの少し過ぎた頃の入店でしたが・・・
新人さん?
今まで見たことがなく、少し緊張した店員さんがいましたね^^;



IMG_7632-2.jpg

まずは・・・
プレモルです♪



IMG_7636s2.jpg

今月が誕生日で少し過ぎましたが、お祝いでいただきました。



IMG_7629-2.jpg

時間が早いせいもあるのか右をみても・・・



IMG_7630-2.jpg

左をみても先客のお一組だけです。



ジャンボ厚切霜降ステーキ
IMG_7638-2.jpg

だいたいそんなこったばいと予想した長男のステーキ(*^_^*)



IMG_7634-2.jpg

スープはポタージュをセレクト。



IMG_7639-2.jpg

270gですが余裕でしょう♪



IMG_7646-2.jpg

ちょいと過ぎた頃断面を拝見・・・
ミディアムレアーでございます♪



ヒレステーキ
IMG_7641-2.jpg

妻がオーダーした、ヒレステーキは120gです^^;
足りるのかなぁ~(*^_^*)



IMG_7640-2.jpg

やはり・・・
パンのおかわりをいただきました♪




国産和牛サーロインランチ 
IMG_7642-2.jpg

いやぁ~
大きくて大満足です\(^o^)/



IMG_7647-2.jpg

自分は豚汁を・・・
これがまた美味しいのです♪



IMG_7644-2.jpg

ステーキにナイフが入る前に・・・
プレモル2杯目です(*^_^*) 
旨い・うまい(^O^)/



IMG_7645-2.jpg

こんな感じで・・・
食べ進みます♪



IMG_7648-2.jpg

ライス2杯目をおかわりして・・・



IMG_7651-2.jpg

完食でございます♪
今日のランチもたいへん美味しくいただきました(*^_^*)



でも・・・
自分の誕生日祝いなのに・・・
自分が会計なんて?
おかしくないですか(*^_^*)

ま・・・
いいか、そんな小さいことは・・・
でも本当に美味しくて大満足でした♪







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




一平 H28・37杯目  ・・・福島県喜多方市・・・

2016-03-26 | 07:00

 H28・37杯目は喜多方市にあります、一平さんにやって来ました♪

IMG_7624-2.jpg

前回 は味噌ラーメンをたいへんおいしくいただきました(*^_^*)



IMG_7613s2.jpg   IMG_7614s2.jpg

特製ラーメンもたいへん気になる所ではありますが、メニュー価格も1,000円
かなり豪華なラーメンだと思われますが・・・
今回は、次期課題としておきます。



IMG_7615-2.jpg

入店した時は、珍しくお客さんが誰もいない店内でしたので、いつもの好きな位置に座りました。
猫ではないけど、角っこが大好きで♪

そうそう・・・
昨年10月に飼猫テンは天国に行きましたが、母からもう一度猫を飼いたいと要望がありました。
今・・・
かわいい子猫を探しています(*^_^*)
やはり、アメショかな??



からみそラーメン
IMG_7620-2s.jpg

・ラーメン
・じとじとラーメン
・みそらーめん
・餃子
・半チャーハン
は過去にいただきました。



IMG_7618-2.jpg

予想はしていましたが・・・
かなり辛さを予感させるビジュアルですね(*^_^*)
大丈夫かな・・・



IMG_7621-2.jpg

辛味噌ラーメンはさらっとして粘度は少なく・・・
味噌ラーメンの辛子バージョンとお伝えした方が分かりやすいかもしれません。
でも、構えていたほど辛さはつらくなく、旨味を伴い食べやすい仕上がりになっています。



IMG_7622-2.jpg

チャーシュー3枚は、ラーメンと同じです。
味噌ラーメンに一般的に、もやし等具材が豊富なラーメンが多い中で、『一平』 さんの味噌系は
具材はシンプルですが、その分スープを楽しめて Goodです♪



IMG_7623-2.jpg

プリプリの食感の麺もたいへん美味しくいただきました♪

次回は、特製ラーメンをいただきたいと思います。



IMG_7625-2.jpg

県外№のお車もいらっしゃって・・・
一平さんも県内だけではなく、県外にも名前を知られるようになったのでしょうね(*^_^*)




喜多方ラーメン 一平
住所 福島県喜多方市松山町村松字石田1453
営業時間 7:00~19:00 定休日 毎週水曜日
TEL 0241-23-0699




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





坂内食堂 H28・36杯目 ・・・ 福島県喜多方市・・・

2016-03-24 | 08:40

 H28・36杯目は喜多方市の老舗、 『 坂内食堂 』 さんです♪

IMG_7609-2.jpg

自宅から、喜多方までは約60Kmの道程・・・
中通りでは、矢吹町が同じ距離に HIt する町ですね(*^_^*)



IMG_7590s2.jpg   IMG_7592s2.jpg

事前に購入するスタイルですが、以前渡された食券は今回はありませんでした・・・



支那そば 650円
IMG_7594s2.jpg

ビジュアルは塩ラーメンですよね (*^_^*)

いつものようにクリアーで、ボトムまで透き通るスープは、まさしく坂内食堂さんに来たと感じるひと時だ!



IMG_7597-2.jpg

老舗の坂内食堂さんクラスでも毎日同じ味のラーメンなんて作れないと思います。
でも今回は少し・・・
進化を感じました(自分的にです^^;)



IMG_7602-2.jpg

進化はメンマでなく・・・



IMG_7603-2.jpg

時代の流れもあると思うのですが、味わいが吟味&洗練されてきています・・・
透き通るようなスープにはこのチャーシューがお似合いですが・・・



IMG_7608-2.jpg

昔の・・・
むかしの・・・
しょっぱいんだけどまた食べたくなる、あの坂内食堂さんの味をもう一度食べたいと思うのは・・・
アーモンドだけでしょうか??



IMG_7604-2.jpg

麺も、丁度よい茹で具合ですね♪
時間が経つと・・・
じわっと・・・
麺の旨味が溶け出す^^

白河ラーメンのような手打だったらもっと美味しいと思う♪



IMG_7600-2.jpg

進化したと感じたのは、この透き通るスープでした♪
最近いただいた中では、本日が一番美味しかったです(*^_^*)




IMG_7612-2.jpg

朝9時前に喜多方に出没・・・
昔のしょっぱいラーメンを食べたい自分ではありましたが・・・
本店も進化していることを確認できた本日の一杯でありました♪

たいへん美味しくいただきました(*^_^*)







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





ふじ乃 H28・35杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-03-23 | 05:00

 H28・35杯目はミシュラン一つ星店にも負けていないと思う、『 ふじ乃 』 さんです。

IMG_7571s2.jpg




メニューは 前回 の時のものです。

IMG_7355s2.jpg




チャーシューワンタン麺
IMG_7558s2.jpg

妻がオーダーした、チャーシューワンタンメンです♪
ワンタンは具がないタイプです。
チャーシューは、クオリティイーの高いお肉が6枚くらいありそうです (*^_^*)



IMG_7560-2.jpg

極旨スープに、妻も大満足の様子である(*^_^*)



つけ麺 (大・300g)
IMG_7563-2s.jpg

自分は久しぶりに、つけ麺をいただきました。
少しお時間をいただきますが大丈夫ですか?と聞かれ・・・ はい(*^_^*)大丈夫です!
チャーシューワンタンメンがきてから、5分から10分位待ちましたが・・・
すぐに追いつきます


IMG_7567s2.jpg   IMG_7568s2.jpg

300g のようですが、まったく余裕です♪



IMG_7569s2.jpg

スープは白河ラーメンのように、ラーメンの丼に注がれています。
たっぷりのスープは少し辛味がありますが、いわゆるピり辛タイプで
辛味が得意でない自分でも、大丈夫です♪
ふじ乃さんの極旨スープで創られていますので、想像した通りのコクのあるスープです。


IMG_7565-2.jpg

豪華なトッピングは、支那そばと同じです♪


IMG_7570s2.jpg

白河ラーメンのつけ麺と基本的に似てはいるが、スープのコクが深いですね(*^_^*)
今日もたいへん美味しくいただきました♪






ふじ乃
住所 福島県会津若松市湯川町2−35
電話 0242-36-0615
営業 11:30~15:00 17:30~20:00
定休日 水曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




つむら家 H28・34杯目 ・・・福島県矢吹町・・・

2016-03-20 | 06:00

 ちょいとこの日は矢吹まで遠出しました♪ 青空が綺麗です(*^_^*)
建物の2Fの窓が右眼と左眼、そして玄関がお口に見えてGoo♪ 

IMG_7574-2.jpg

矢吹町付近には、10時45分頃到着しましたのでランチを先にするか?お買い物を先にするか?
少し迷う時間帯ではありましたが、Happy Berryさんでお土産を買うことにしました (*^_^*)


Happy Berryさんで何種類か家族にお土産に買いました。
季節のフルーツロールケーキを筆頭に・・・

これが極旨なのよ♪
帰宅すれば、なぜか当然自分の口には入らない逸品でした・・・



IMG_7575-2.jpg

かたい話になりますが・・・人事異動の時期です。
礼儀や義理など、いろいろ生きていく中でたいへんなことがたくさんありますね・・・
でも最低限ここだけ、肝心なところだけ、大事にしていけば 『 幸 』 は逃げて行かないと思います。 
舞い降りる運も自分次第・・・
そんな際・一瞬を大事にしています (*^_^*)
人を大事にするということは、日を、その人にとって大事な日を大切にしてあげることだと思います。

Happy Berry(*^_^*)



IMG_7589-2.jpg

今日の目的である素敵なお店は・・・
『 つむら家 』 さんです♪
シャッターを狙ったわけではありませんが、一台のお車が先に駐車されておりました。
暖簾がかかるようなので車を降りてスタンバイ♪
二番目にお店に入りますが、先のお客様は暖簾をデジカメで撮影してました (*^_^*)
あら~もしかしてお仲間さんかな・・・


IMG_7576s2.jpg

向ってカウンター左に座り、メニューを眺める♪
しばらくすると2組のお客さんがいらっしゃいました(*^_^*)
小さなお手てが玄関のガラス越しに見える・・・
かわいいなぁ~ ♪(*^_^*)♪



IMG_7578s2.jpg  IMG_7577s2.jpg
  
本日はこのメニューをいただきたく思います♪
喜多方・ とんこうさん で和風ラーメンの絶品メニューをいただいていたので
白河和風ラーメンをいただきたかったのです ♪(*^_^*)♪



お魚ラーメン チャーシュー丼小
IMG_7579-2.jpg

カウンターに座りましたが、太陽光と日陰となかなか厳しい撮影条件・・・
到着したラーメンとチャーシュー丼は絶品を予想させるビジュアルと香り♪




IMG_7583-2.jpg

予想した節粉の存在が食べる前から十分に伝わってきます (*^_^*)



IMG_7585-2.jpg

たしかにお魚ラーメンは濃厚で、節粉をまとってはいますが極旨の鶏スープがボトムを支えています♪
節粉の存在はあるものの、それ以外はまったく癖のないラーメンです (*^_^*)
支那そばが未食なので、順序的に言えば一つ先にいってしまった感じ ^^;



IMG_7581-2.jpg

炭焼されたチャーシューの端っこだと思いますが
ラーメンにトッピングされるチャーシューとはまた味わいや食感が少し違い
甘めのタレとやわらかい炭焼チャーシューが融合する見事な一杯でした (*^_^*)
量も丁度よくて、これをオーダーしない理由はないですね



IMG_7586-2.jpg

チャーシューは、バラ肉とモモ肉だと思われますが極旨です♪
これだけでも、『 つむや 』 さんに来る価値ありです (*^_^*)



IMG_7587-2.jpg

よく見ると中央のお肉は、ロースに見える・・・
狩猟本能と言うべきか、なんて表現したら分かりませんが
美味しい料理やお肉類をいただいた後は・・・
自作したくなるのです(*^_^*)



IMG_7588-2.jpg

バラ肉は、炭焼するとたいへんなんです(*^_^*)
下から炭で炙ると・・・
脂がポタポタと落ちて・・・
油受けが無いと、肉が真っ黒焦げになってしまいます。

もう少し暖かくなりましたら、豚バラ・モモ肉・ロースビーフを作りましょう♪



IMG_7584s2.jpg

忘れていけないのはこの手打麺ですよ♪
この麺のコシが最高レベル&Maxで極旨でございました。

野球で言えば完全試合!
まったく隙のない 『 お魚ラーメン 』 でした♪


しかし振り返ると・・・
まったく予想もしない状況がいただいている中で起きていました(*^_^*) ビックリの展開・・・
それは・・・
かわいいチビちゃん2人連れでいらっしゃった方がアーモンドだと気が付いていたことなのです。
そのお方は・・・(許可は得ていませんが紹介します)

アメブロの ここMaMa日記 ここさんです(*^_^*)

いつも自分も拝見させていただいておりましたが、最近つむら家さんの記事を綴られれていました。
その記事を読むと・・・
どうも自分らしいというか絶対自分だと思い、コメントさせていただき分かった次第です。

もう一人の男性の方もブローガーさんだと思います。
今度は、是非お声をかけてください(*^_^*)
今後もよろしくお願い致します m(__)m

もっとお店のお客さんをキョロキョロ観察すればよかったなぁ~ 





つむら家
住所 西白河郡矢吹町曙町78
電話 0248-42-3855
定休日:月曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





レストラン ヴォーノ  『 H28ランチ 』 ・・・福島県南会津町・・・

2016-03-19 | 12:50

 ある日のランチは、会津田島駅2Fにあります 『レストラン ヴォーノ』 さんでいただきました♪

IMGP6895s2.jpg

メニューボード右に線路が見えます。
この線路は北は喜多方、南は浅草まで行くことができ東京に行く時、よく利用させていただいております(*^_^*)



IMGP6883s2.jpg

駅ターミナル側から、レストラン ヴォーノさんのお店が見えますが
混雑しているかどうか一目で分かり、いただくことにしました。




ベーコンとモッツァレラ入りトマトソーススパゲッティー
IMGP6885-2.jpg

いつものようにパンとサラダが付き、ドリンクはアイス珈琲をセレクト♪



IMGP6888-2.jpg

彩りも盛り付けも、綺麗ですね(*^_^*)



IMGP6889-2.jpg

モッツァレラチーズは中間に忍ばせてありました。
このチーズが、トマトソースとの相性も良くコクが増します♪



IMGP6890-2.jpg

パルメザンチーズを追加です(*^_^*)



IMGP6891-2.jpg

デザートです♪



IMGP6892-2.jpg

自宅でそうそうデザートを食べることがないので、貴重な一時です(*^_^*)
アイス&ショコラケーキもそんに甘くなく
スパゲッティーもたいへん今日も美味しくいただきました♪






レストラン ヴォーノ
会津鉄道田島駅2F




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




真宮 やなぎ亭 H28・33杯目 ・・・福島県会津若松市・・・ 

2016-03-18 | 10:45

 H28・33杯目は真宮 やなぎ亭 さんにやって来ました。

IMG_7510-2.jpg

セブンカフェのコーヒーで休憩をとり・・・
旧北会津村を走っていましたら偶然見つけたお店です。



IMG_7497s2.jpg

お店についたのは10時45分頃だったと思いますが、真紅の暖簾がすでにかかっていました。
ラーメンが480円とビックリの価格です(*^_^*)
何を食べようかしばし迷う・・・




やなぎ麺 650円
IMG_7500-2.jpg

湯気がもうもうと立ち込めて撮影に苦労する・・・




IMG_7501-2.jpg

なにやら沈んでいるのは、揚げ物のようだ。



IMG_7504-2.jpg

トンカツのようにも見える・・・
やはり11時開店のようで、お客さん2組がいらっしゃった(*^_^*)
出前の電話も鳴る



IMG_7508-2.jpg

トンカツに見えたが、味は唐揚です♪
肉は中が少しレアで、スープの中で火を通す計算かなぁ~・・・
肉はモモ肉かな?
あっさりとした味わいと醤油の味付けで、ラーメンに入れても重たくない仕上がりになっています♪



IMG_7507-2.jpg

麺は会津でおなじみの多加水麺です。
湯気がまだ上がっています・・・


IMG_7506-2.jpg

半玉付ですが、やなぎ麺にはチャーシューがありません。
チャーシューも食べたい方は、両方入っている 『 盛合せ麺 』 900円がいいかと思います。
でも、ラーメンと半チャーハンでまず初訪は最初に行っておくべきだっかなと食べ進みながら学習しました (*^_^*)

生姜が少し香るやさしい味わいのラーメンでした(*^_^*)
美味しかったです(^_^)v



IMG_7511-2.jpg

お店の前には、田園風景が広がる♪



IMG_7512-2.jpg

真宮やなぎ亭さんの店名からすると、分店なのかと想像したりした・・・





真宮 やなぎ亭
住所 会津若松市真宮新町南4丁目2
電話 0242-58-2552
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







せもりな 無何有の郷   ・・・福島県会津田島・・・

2016-03-17 | 18:00

 かなり前からお店の存在は知っておりましたが、ようやく訪問となりました。

IMG_7464-2.jpg

昭和9年築の料理旅館伊勢林跡が店舗のイタリア料理店です・・・
と検索するとHitする(*^_^*)



IMG_7447s2.jpg   IMG_7449s2.jpg




IMG_7446-2.jpg

まずはサラダが到着♪
シャキシャキ野菜が、レベルの高さを予感させるね



IMG_7452s2.jpg

ちょいとワイン あたりで一杯いただきたいメニューがある ♪
会津田島駅からは自分の足だと、歩いて10分はかからない距離にお店はあります。



IMG_7451-2.jpg

暖炉のそばに座る・・・
このストーブいいですね♪ 
見た目もかっこいいけど、かなり暖かい(*^_^*)



生カキのパスタ 
IMG_7454s2.jpg

生ホタテと迷ったが、生カキが久しぶりに食べたくなったのです(*^_^*)
これは・・・
美味しそうだぞぉ~ (*^。^*)



IMG_7457-2.jpg

カキがごろごろとたくさんあり・・・
それも極旨です♪



IMG_7456-2.jpg

生パスタに慣れていない自分ですが、打ってみたくなりましたね・・・
二八蕎麦、十割蕎麦、うどん、ラーメンと・・・
以上は手打で食したことがありますが、生パスタに今度は挑戦だ♪



IMG_7458-2.jpg

食後はコーヒが付くのです♪


IMG_7460-2.jpg

かわいいミニチョコボールとクッキー。

今度はディナーに来ます。
ワインが飲みたくなりました(*^_^*)


IMG_7466-2.jpg

サラミピザをお土産にお持帰り♪
食べている間に注文しました (*^_^*)


IMG_7468-2.jpg


IMG_7470-2.jpg

今宵は珍しくカレーを自作・・・
豚肉ではなく、チキンと挽肉を使いました。
ほぼ・・・
狙い通りの味に仕上がる♪





せもりな 無何有の郷(むかうのさと)
住所 福島県 南会津郡南会津町 田島字谷地甲33
電話 0241-62-8118
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30
定休 火曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




高畑スキー場 H28・30杯  ・・・福島県南会津・・・

2016-03-17 | 05:00

H28・30杯目は南会津町大桃にあります、レストランでいただきました(*^_^*)

IMG_0501-2.jpg

今年は雪が少なくて、スキー場さんも経営がたいへんだったと思います。

来シーズンは、フォーミングブーツを新調してスキーを楽しんでみたいなと思います。



IMG_0498-2.jpg

半カレーとラーメンをいただきました♪

高畑スキー場でワンシーズン、シーズン券を購入したことがあり、よくこのラーメンをいただきました(*^_^*)

和風テイストのラーメンは昔を思い出せるものです♪

カレーはゲレ食定番の味。

量的には、少し足りなかったけど美味しくいただきました(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








とんこう H28・29杯目  ・・・福島県喜多方市・・・

2016-03-16 | 16:43

  H28・29杯目は喜多方市にあります 『 とん皇 』 さんでいただきます♪

IMG_7495-2.jpg

今年になり、2度朝ラーを求め 『 とん皇 』 さんに来ましたが・・・
冬期間は朝ラーの営業はしていないようで閉まっていました。

今日はラーメンの登りも暖簾もあり・・・
営業しています♪



IMG_7473s2.jpg  IMG_7474s2.jpg

お客さんは自分1人でした。

IMG_7480s2.jpg   IMG_7475s2.jpg

とんこうさんのチャーシューが美味しいことは実食済み(*^_^*)


IMG_7476-2.jpg

何をいただくか決めて入店はしているが、一応全メニューを見る(*^_^*)



和風ラーメン 750円
IMG_7483s2.jpg

やっと会えたぜ♪ 和風ラーメン(*^_^*)
半ライス無料ですと聞かれなかったので、なくなったのかと思い食べ始める!



IMG_7485-2.jpg

とんこうさんの和風ラーメンは、県内でも自分的にトップクラスに君臨するラーメンです。



IMG_7487-2.jpg

ネギが三種類の切り方で彩られています♪
このスープと絶妙のバランス (^O^)/


IMG_7488-2.jpg

今日もいい出汁引いていますね♪
鰹節、煮干、動物系とのバランスがよく、甘めに感じるスープは本当に美味しい♪



IMG_7490-2.jpg

肉厚で味付けもジャストなチャーシュー・・・
やはりライスが必要だね(^O^)



IMG_7491-2.jpg

曽我製麺謹製かな・・・
プリプリでスープとの相性もイイ♪



IMG_7492-2.jpg

麺も美味し~ (*^_^*)



IMG_7493-2.jpg

ごま油の香りがするメンマも忘れてはいけない存在だ!



IMG_7486-2.jpg

このスープにご飯を入れるか、ご飯にスープをかけるか・・・
そんな衝動にかられた絶品スープでした(*^_^*)



IMG_7494-2.jpg

きょうもたいへん美味しくいただきました♪



IMG_7496-2.jpg

朝ラータイムが、7:00~09:00 とハードルがかなり高い 『 とんこう 』 さんですが
食べてビックリの朝ラーになりますよ(*^_^*)
朝ラーは・・・
休日限定かと思いました(*^_^*)





とんこう
住所 福島県喜多方市梅竹7295-1
電話 0241-23-3668
営業時間 11:00~14:00 17:30~21:00
定休日 火曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






New こうみ家  H28・28杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-03-11 | 11:00

 H28・28杯目は会津若松市にあります、Newこうみ家さんです。

IMG_7375s2.jpg   IMG_7374s2.jpg

 11時開店の一番乗りでしたが、開店当初の混雑は現在見られません・・・



IMG_7369-2.jpg

にんにくを今日はいただきます♪



IMG_7368-2.jpg

準備はOKです(*^_^*)



味玉ラーメン 海苔 
IMG_7376s2.jpg

ひまわりのようなビジュアルを想像していたら、すこし違いました。
海苔はかたまってはいますが、10位ありそうです・・・



IMG_7381-2.jpg

微乳化のようなスープ・・・



IMG_7380-2.jpg

ほうれん草、玉ねぎはいつものスタイル♪



IMG_7385-2.jpg

さらっとしたスープです。



IMG_7386-2.jpg

たまごは黄身が流れる半熟具合。



IMG_7387-2.jpg

いつもは、縮れ麺を選択するのだが今日はストレート麺。



IMG_7389-2.jpg

チャーシューは、三枚肉だがあっさりとした味わいであります。

スープ自体は塩分を感じますが、全体的に脳裏に印象付けるくらいの、ガツンとくるものを求めたい
本日はそんな感想の 『 こうみ家 』 さんでした。




こうみ家
住所 福島県会津若松市蚕養町6−38
営業時間 11:00~22:00
元旦以外 年中無休




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





手打中華 要屋  H28・27杯目  ・・・福島県白河市・・・

2016-03-10 | 11:30

またかぁ~いと思われてしまいそうではあるが・・・
H28・27杯目は白河の要屋さんにやって来た (*^_^*)

IMG_7443-2.jpg

平日来ることが多い要屋さんだが今日は運転手付だ♪



IMG_7429-2.jpg

運転手付だから・・・
おつまみを選んでいく。



IMG_7430-2.jpg

ビールと餃子とミニチャーシュー丼で今日はゆったりいただこうかと思ったが (*^_^*)
妻が・・・
どうせいただくならチャーシューメン3つでしょう?
そうか・・・
ならば行こう♪

なので、ビールはご遠慮申し上げることにした m(__)m



チャーシューメン 900円
IMG_7432s2.jpg

開店から30分の厨房は戦争であると思う!
それはなぜか?
ほぼ、お客さんがチャーシューメンをオーダーするからである・・・
あとは、厨房にはご店主がお1人で調理されているからかなと推測したりする。

チャーシューメンがテーブルに到着したのは、12時を過ぎ30分経過したころである(*^_^*)



IMG_7431-2.jpg

餃子が一番に到着したが、まだまだビールをオーダーする余裕はあった・・・
餃子も美味しい♪♪



IMG_7434-2.jpg

長男は初の要屋さんであるが、ビジュアルには予習済みであったので
驚きはないようだ。



IMG_7433-2.jpg

3人して・・・
同じチャーシューメン♪
長男と、妻の丼が小さく見える ?(^O^)?



IMG_7437-2.jpg

拙者が接写すると・・・
やはり・・・
肉の波打ち際だ♪



IMG_7438s2.jpg

肩ロースチャーシューも極旨♪



IMG_7440s2.jpg

美味しいチャーシューなのでやはり、ライスが欲しくなる。



IMG_7441-2.jpg

少し食べてしまったが、半ライスを長男と仲良くシェアー・・・
旨いね♪
チャーシューとライスとの相性は・・・
やはり予想した通りのものであった(^O^)/




IMG_7435-2.jpg

月に一度は食べたくなるチャーシューメンである。
このチャーシューを今年は自作してみようと思う♪



IMG_7442-2.jpg

今日も極旨だった要屋さんのチャーシューメン♪

次回は・・・
・チャーシューメン
・半ライス
 で、背脂トッピングでいただきたいと思う (*^_^*)





手打中華 要屋
住所 福島県白河市結城63
電話 0248-62-1551






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






どら焼き どらや  ・・・福島県猪苗代町・・・

2016-03-09 | 13:00

 やまね食堂さんでランチをいただく前に、お買い物をしたのは 『 どらや 』 さんです。

IMG_7403-2.jpg

所用で猪苗代に行くと妻に言うと・・・
猪苗代方面で、ケーキ&どら焼きが美味しい店があるらしいから買ってきて♪

まったく・・・店名も分からないでいきなり宿題である!
実はどら焼きは大好きで、ラーメン食べ歩きをする前にはよく買ってきたものです。



IMG_0489-2.jpg

生どら焼きのお店らしいが、自宅に全種類全10個買って帰りました♪
・キウイーどら
・イチゴどら
・バナナどら
・生どら
・MIXどら


IMG_0490-2.jpg

ちょいと画像がよろしくないのは、Ipadで撮影したため・・・
基本の生どらをいただく。

全体のビジュアルは、生クリームでおっと思わせるものがある♪
でも、餡の甘さがやや足りなくコクが少な目・・・
生クリームの甘さもひかえめだが量が異常に多い(*^_^*) これはケーキかな・・・
生地もそんな感じ(*^_^*)

餡がもう少し甘いと、ガツンと来たと思う!



IMG_7404-2.jpg

やはり・・・
今の所・・・
山形のバターどら焼きが一番だね(*^_^*)


記事は前後するが、このあと 『やまね食堂』 さんでランチでした(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





やまね食堂  H28・26杯目  ・・・福島県猪苗代町・・・

2016-03-09 | 06:47

 上司のお父様の関係で休暇をとり猪苗代へやって来ました。

IMG_7425-2.jpg

まったく予習をしてこないままランチの場所を探していましたら・・・
この暖簾が(*^_^*)
よし暖簾を潜ろう・・・



IMG_7410-2.jpg

山荘みたいな名前の店内だがお客は自分だけ・・・



IMG_7412s2.jpg
↑ クリックで少し拡大します

ミニメニューがあるということはデカ盛のお店かな(*^_^*)




IMG_7407s2.jpg   IMG_7408s2.jpg

ラーメン好きでも気になるメニュー発見!
それも自家製麺だ (*^_^*)
えっ猪苗代で蕎麦でなくてラーメンの自家製麺ですか?期待は高まるね!



IMG_7411s2.jpg

ラーメンが600円
カツ丼が800円 と・・・
まずは守備範囲だ♪



ラーメン定食 700円
IMG_7413s2.jpg

まじっすか?
と微笑んだ自分(*^_^*)
こんなに食べていいのか??
きっと明日の朝の体重計は、プラス2kgは当確なビジュアル♪



IMG_7415-2.jpg

ミニラーメンだと思っていたが、デフォルトのラーメン(600円)だと思います。
麺量が多い・・・



IMG_7421-2.jpg

自家製麺とあるが美味しく食べ進む。
スープ自体は、旨味を感じながらも力強くまとまったスープです。



IMG_7416s2.jpg  IMG_7417s2.jpg

ラーメン&お漬物&小鉢に・・・
やわらかいメンチカツが付く♪
これは、すごいね(猪苗代ではラーメンと言えばこれがデフォルトなのか?!)
素晴しいね(*^_^*)



IMG_7423-2.jpg

メンチは味付けは薄目ながらも、ふわふわの食感で美味でした♪



IMG_7424-2.jpg

スープまでは少し及ばなかった自分のお腹 (*^_^*)
再訪決定!



IMG_7426-2.jpg

こういうお店が会津田島にもあって欲しい!



やまね食堂
住所 耶麻郡猪苗代町蚕養山根乙586−2
電話 0242-64-2506
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




CX-5 100,000㌔  ・・・福島県南会津・・・

2016-03-03 | 18:00

真夏の・・・
・ 雹被害
・ 雹被害
・ エンジン&ターボチャージャー交換 

我が愛車の、CX-5も苦難も乗り越え、100,000㌔を超えました (*^_^*)
そろそろ、M3
レクサスRXをいってみるかな・・・

冗談です(買えません)



IMG_7400-2.jpg

200,000㌔は乗りたいところなので、もう少し愛車にもお世話になります。



3月3日 雛祭
IMG_7393-2.jpg

全部姿&サクで購入!
烏賊は隠れて見えにくいが、やり烏賊だ♪

その他は・・・

・大トロ (本マグロ)
・中トロ (本マグロ)
・カンパチ
・かつお (生)
・玉子

自分が用意した、おつまみの一つです♪
これで一人前です♪



IMG_7390-2.jpg

やはり・・・
大トロが大人気でした(*^_^*)

二男に包丁を前に買ってもらってからは、切りたくてきりたくて・・・・
仕方がない自分であったのだ (^O^)/
盛り付けは、全然であるが (^_^)v



IMG_7395-2.jpg

しずくは食べるたべる・・・
美味しいポーズ ♡♡♡





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^