花カツミ H28・10杯目  ・・福島県郡山市・・・

2016-01-31 | 06:00

 H28・10杯目は大好きな 『 花カツミ 』 さん♪

IMG_7024-2.jpg

郡山までは、約90Km・所用時間は、高速道路使用で70分くらいです。
そんなに遠くは感じない移動時間ですが、冬はなおさら足が向きません(^-^;)



IMG_7013s.jpg

主だったメニューはいただきました・・・



味噌らーめん
IMG_7015-2.jpg

妻は味噌らーめん♪
昨夜の飲食で、お腹があまり空いていないようだ!



IMG_7016-2.jpg

今日は少し濃いめの味付けでした。



とんこつのり
IMG_7018-2.jpg

MYメニューのとんこつのり(*^_^*)
このとんこつをいただきたかったのだ♪



IMG_7017-2.jpg

定休日明けから間もないのに、しっかり豚骨が出ています(^O^)/
やはり、花カツミさんのとんこつらーめんは美味しい♪
のりロールライスは今回なかったが、のりをスープにひたして麺といただくと
極旨♪♪♪



IMG_7023-2.jpg

会津にも、こういう美味しい豚骨のラーメン屋さんがあったならといつも思う。

たいへん美味しくいただきました♪
H28・10杯の中では、№1♪





花カツミ
住所 〒963-0201 福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
電話番号 024-966-2048
営業時間 11:00〜15:00/17:30〜21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日 月曜



大きな地図で見る


いつも最後までおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますか ^^





自然な冬景色   H28/1/30   ・・・福島県南会津・・・

2016-01-30 | 20:00

 画質はご勘弁いただいきたい今日の風景です (*^_^*)

By (南会津町浜野)
IMG_0377s2.jpg

今朝ニュースでは・・・
白河の積雪量が30cmと報じられている。

南会津旧伊南村では・・・
一晩に降り積もる積雪は多い時で50cm強!

そんな今朝の写真!


By (旧伊南小の大いちょう)
IMG_0371s.jpg

除雪が、出勤前の一仕事&重労働・・・
中通にお住まいの方にも、今後は暖冬なので・・・
今後・・・
ご一緒に除雪の苦労を共有する機会が多々あるだろう(*^_^*)







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^











まぜそば 凜々亭 『 二次会 』 ・・・福島県郡山市・・・

2016-01-27 | 20:45

 丸新さんでいただいた後、ホテルとは逆方向(郡山駅)に歩いて行きました・・・

IMG_6998-2.jpg

夜のイルミネーションは初めて見たかも知れません(*^_^*)
ラーメン屋さんを探しましたが見つからなく(酔っているせいもある)
まぜそば凛々亭さんへ♪



IMG_6999-2.jpg

課題店ではあったが、やっと訪問できたかな(*^_^*)

またも生ビール♪
いくら飲んでも旨い\(^o^)/



IMG_7000s2.jpg

来る予定でなかったので何をいただこうか、迷いにまよう (^_^)v



味噌ラーメン
IMG_7002-2.jpg

妻は味噌ラーメン。
麺は太縮麵で甘い仕立てのようで、後半自分の元へ来ましたが・・・
お腹一杯で無理で少し?
無理でした(*_*)




明太子まぜそば
IMG_7007-2.jpg

初めていただく 『 まぜそば 』 はどうかな・・・



IMG_7001-2.jpg

食べ方が書いてあり、明太子だからかなり辛いのだろうと構えていたが・・・



IMG_7008-2.jpg

スープはコショウが香る。



IMG_7009-2.jpg

具材豊富なまぜそばですね(*^_^*)
飲んだあとのメニューとしても、量的にお薦めできるのではないでしょうか♪



IMG_7011-2.jpg

セオリー通りにまぜていただく♪

あまりの・・・
まろやかさに腰砕けだ!



IMG_7012-2.jpg

あまりのまろやかさに・・・
・ラー油
・酢
・辛子
を追加して完食♪

美味しかったです (*^_^*)♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





粋 丸新 『 おまかせコース 』  ・・・福島県郡山市・・・

2016-01-27 | 17:30

IMG_6945-2.jpg

郡山の丸新さんは今回2度目で、前回 は2年前の5月に伺いました。



IMG_6948-2.jpg

今回はカウンターではなく、テーブル席を予約して17時30分頃の到着。
席は贅沢にも、4人掛けを2人で使うスタイル。



IMG_6949-2.jpg

まずは生ビールで乾杯♪
ヱビスだがまろやかで極旨(*^_^*)

↓ 以下の写真 ↓ ・・・
今回は少し多くて飽きてしまうと思いますが、拡大する写真もありますのでよかったらご覧ください(*^_^*)


IMG_6952s.jpg

出汁が本当に上品♪
自分が日頃作る出汁とは雲泥の差 (*^_^*) (当たり前だが・・・)
丸新さんに来ると、出汁のおいしさに感動する♪



IMG_6960-2.jpg

グラスワインをオーダー♪
ワインは妻が飲むがグラスの大きさにビックリしている (*^_^*)



IMG_6956-2.jpg

椀物が到着。


IMG_6958-2.jpg

青菜もひと手間かけられているのだろう、出汁は薄味なのだが全く足りないところがない。
素材を最大限生かした素晴しい味付け、こういう料理を作りたいと改めて思う。



IMG_6961s2.jpg

お造り
お魚は8種類くらいあるようだ♪


IMG_6962s2.jpg IMG_6963s.jpg
IMG_6965s2.jpg IMG_6966s.jpg 
IMG_6968s2.jpg IMG_6969s.jpg

お刺身もひと手間加えられているのが分かる。
飾り野菜も、シャキシャキでみずみずしい食感♪

IMG_6971s.jpg

炙りさばも美味しくて言葉にならない。


IMG_6970-2.jpg

この辺から、日本酒をいただく♪
十四代 本丸



IMG_6972-2.jpg

ゆったりとした時間が流れるなかで、極上の料理をいただく贅沢な時間だ(*^_^*)


IMG_6973s.jpg IMG_6974s.jpg
IMG_6976s.jpg IMG_6975s.jpg
  
牡蠣フライはレアな状態でふわふわの食感。
焼き魚、グレープフルーツ等・・・
これだけも十分なくらいだ。


IMG_6978s.jpg

餡の味付けが絶妙♪


IMG_6977-2.jpg

而今 純米吟醸
やはり濃い♪



IMG_6981d.jpg

牛肉に薄く下味が付いているが、ローストビーフの食感でやわらかい(*^_^*)
粒マスタードをつけていただくと、これまた絶妙の味わいだ(^O^)/


IMG_6983-2.jpg

あっという間に、2時間の時が流れた 



IMG_6984-2.jpg

店主が打つ十割そば♪


IMG_6987s.jpg IMG_6985s.jpg
IMG_6990s.jpg IMG_6991s.jpg

いただくもの全てがおいしくて大満足♪


IMG_6993-2.jpg

最後にデザートをいただく。




IMG_6997-2.jpg

今回は長男が仕事で残念だったが、次回は連れだって 『 特別コース 』 をいただきたく思う♪
たいへん美味しくいただきました(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






一道 中華料理 【 H28・8杯目 】  ・・・福島県南会津町・・・

2016-01-27 | 06:00

 今年の冬は暖冬で、一か月は除雪の苦労がなく助かりました。

IMGP6797-2.jpg

先日の最強寒波到来でいつもの積雪量になりました。



IMG_0359-2.jpg

一晩に50cm以上降雪があると、道路も除雪が間に合わなく・・・
自宅6:50出発・・・
途中大渋滞   
職場に8:50到着



IMG_0367-2.jpg

いつもの南会津に戻りました(*^_^*)



焼肉ラーメン
IMGP6799-2.jpg

H28・8杯目は、『 焼肉ラーメン 』 をいただきました(*^_^*)



F-_DCIM_157_0124_IMGP6805-2.jpg

豚肉、玉ねぎ、ピーマンと具材は少ないですが、味付けが絶妙です♪



F-_DCIM_157_0124_IMGP6802-2.jpg

半ライスとあわせるとジャストだと思いますが、お昼にあまり食べ過ぎないよう気をつけています。



F-_DCIM_157_0124_IMGP6807-2.jpg

寒い日のラーメンは、体が心から温まります(*^_^*)



F-_DCIM_157_0124_IMGP6808-2.jpg

ごちそうさまでした。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





味噌蔵 小豆屋 H28・7杯目  ・・・福島県会津若松市・・・

2016-01-26 | 17:00

 さて本日2件目・・・


IMG_6940-2.jpg

久しぶりに千石にある、『 小豆屋 』 さんに伺いました。


IMG_6929s.jpg  IMG_6930s.jpg

辛味噌以外はいただいたような気がします。
会津味噌ラーメンは、肉味噌のパンチがあり今日も、それをいただこうかなと思いましたが・・・
 


                   IMG_6931-2.jpg




信州味噌らーめん
IMG_6933s.jpg

かなり迷いましたが・・・
今回は、信州味噌らーめんを選択しました。

メニューに書かれているように、ごまが香りやさしい味わいの味噌ラーメンです。

具材は・・・
・炙りチャーシュー
・メンマ
・ゆで卵
・中央に炒めたもやし
・その上にコーン
・ネギ



IMG_6935-2.jpg

炙りチャーシューのようですが、思ったより味は濃くありません。



IMG_6937-2.jpg

メンマが巨大です(*^_^*)
やわらかい所と、歯ごたえがある所がありますが、食べ応え十分です♪



IMG_6938-2.jpg

あまり辛いラーメンは得意ではありませんが、もう少しパンチが欲しい所でしたね(*^_^*)



IMG_6943-2.jpg

小豆屋さんから2軒先には、大好きな 『 若大将 』 があります。






味噌蔵 小豆屋
住所 福島県会津若松市東千石1-3-3
営業時間 11:30~20:30
定休日 火曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





伊佐須美神社   ・・・福島県会津美里町・・・

2016-01-26 | 07:00

 生江食堂さんでいただいたあと、伊佐須美神社を少し散策しました。

IMG_6921-2.jpg

あやめ苑は雪化粧 



IMG_6922-2.jpg

鯉がいる池は・・・
雪が積もり見えません。



IMG_6924-2.jpg

会津盆地もけっこう降りましたね。




IMG_6925-2.jpg

さてもう一軒いきましょう(*^_^*)
何をって?
また、ラーメンです♪






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





生江食堂 H28・6杯目  ・・・福島県会津美里町・・・

2016-01-25 | 20:00

 この日は・・・
朝ラーでは度々お世話になっているラーメン屋さんが・・・
ある会津美里町に向う (*^_^*)

IMG_6918-2.jpg 

到着した時間は平日の早朝・・・
それも8時30分前なのだ!
こんな早い時間に朝からラーメンを主食にする人はいないだろうと思い店内に入る・・・



IMG_6909s.jpg  IMG_6908s.jpg

いつものメニューだ!
店内には自分一人だが、ラーメン丼がテーブルに1杯残されていて少し前にお客がいたことがわかる・・・

自分の上司は日頃もそうだが、あまりやかまし事を言わないから助かっているのだ!
自宅を除雪してから、職場に到着するとほぼ除雪が終わっている。
それから職場の除雪となるとほぼ半日かかる規模の職場の敷地・・・
いつもの除雪、本当に感謝している次第です m(__)m


中華そば ワンタン3個
IMG_6910s.jpg

そうそう・・・
この日は、喜多方ラーをと思い自宅を7時30分頃出発。
道路事情もあまりよろしくないため・・・
左折(*^_^*)



IMG_6912s.jpg   IMG_6913s.jpg
↑ ちょいと拡大します ↑

かなり冷え込んだ朝だったので、スープは温めに感じましたが・・・
渋みを伴う煮干しの抽出加減はいつも通りかと思い食べ進む。




IMG_6914-2.jpg

渋みを最初に感じ後に甘味が押し寄せる・・・
日本酒で言うと何かな?



IMG_6917-2.jpg

ごま油が餡に効いた、『 ワンタン 』 は好みが別れるところでございましょう・・・



IMG_6916-2.jpg

食べ慣れているせいか、多加水麺はほっと (*^_^*) する一時♪


先輩ブローガーさんの記事を毎日拝見させていただいています。
そんな中、やはり圧倒的に画像(写真)が少ないのに、引き付ける魅力があるブローガーさんの存在がある♪
せいぜい多くても10コマくらい!

写真が多い記事は、見るのが後半少し飽きてしまいます!
言葉が多い記事は、文字より写真を中心に見てしまう!
そんな感じ・・・
極め付きは、1コマ(*^_^*)


目指して・・・
UPする(*^_^*)


☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00 11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






めでたいや H28・5杯目  ・・・福島県会津若松市・・・

2016-01-23 | 06:00

 なにかとお世話になっております 『 めでたいや 』 さんです♪

IMG_6906-2.jpg

H28・5杯目をいただきました♪



IMG_6894s.jpg  IMG_6895-s.jpg

前回にいただいた 『 しお中華 』 があまりに美味しかった記憶が残っています。



IMG_6893-2.jpg

今日はめずらしく窓際に陣取ります(^-^)
でも・・・いつもよりすんなり席へ到着。



ねぎ肉中華そば (辛みそ) 
IMG_6897-2.jpg

そんなに辛くない味噌は私たちとりましはジャストの辛味加減でございます♪
美味しいですが、肉が見えません・・・
チャーシューないよねと言うと(*^_^*)


IMG_6898-2.jpg

ネギ下に・・・
ひっそりとビッシリと隠れておりました(^O^)/



しお中華そば
IMG_6899.jpg

今日の、『 しお中華そば 』 は前回から比べると煮干しが穏やかに感じました・・。



IMG_6901-2.jpg

ごま油が程よく香り、ガツンとはこないもののバランスがいいですね。




IMG_6902-2.jpg

透明なスープですが、塩の角や過剰な旨味もなく食べ進みます。




IMG_6903-2.jpg

そうそう・・・
もっと・・・

昔の『 めでたいや 』 さんのように煮干しガツンで脂っこくの・・・
再来を願います。

ガツンと癖になる味の再来
あの味をもう一度・・・
いただきたいと思う今日この頃でした








いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




CX-5  初回エンジンオイル交換  ・・・福島県南会津・・・

2016-01-22 | 15:00

 89,000㎞でエンジントラブルが発生し、エンジン&ターボチャージャーを交換してから
最初のオイル交換をしました。

IMGP6796-2.jpg

もう少し早く交換したかったのですが、年末年始に重さなり1月になってしまいました。



MAZDA白河店も4号線沿いにリニュアルオープンし、開放感ある店内に大変身です

以前の店舗と比べてはいけませんが、雑誌、新聞の品揃えなどは雲泥の差です。


IMG_6872-2.jpg

パックDEメンテと「CX-5 改善対策」 ハンドルコアカバーの修理が完了するまで
約1時間かかりましたが、コーヒーとお菓子と至れり尽くせりです♪

しかし店内は・・・
居心地がよくなったものだ♪♪♪

自慢ではありませんが、完食・完飲です。
ごちそうさまでした(*^_^*)




IMG_6892-2.jpg

20万㌔ 、あと4年は乗りたいと思っています。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








New二代目いまの家 H28・4杯目  ・・・福島県西郷村・・・

2016-01-20 | 05:00

IMG_6886-2.jpg

今年いただいたラーメン杯を数えての表題となっていますが、いつまで続くのか・・・
今後も当分お付き合いください(*^_^*)



IMG_6873-2.jpg

開店から何度もなんどもお店の脇を通りましたが、大行列であきらめて通り過ぎました。
白河から下郷へ抜ける289号線沿いにNewいまの家さんがオープンしましたがようやく・・・
本当にようやく・・・
いただいてきました(*^_^*)




IMG_6874-2.jpg   IMG_6875-2.jpg

メニュー表は以前と変わらないような感じがします。



ラーメン 
IMG_6877-2.jpg

モモ肉2枚、バラ肉1枚のチャーシューが器に華を添えますね(*^_^*)
ビジュアルも本当に美しい1杯ですよね♪



IMG_6880-2.jpg

いまの家さんでいただいたラーメンを思いだすと・・・
・いまの家本店さん
・いわき・いまの家分店さん
・矢吹・つむら家さん  です(*^_^*)



IMG_6884-2.jpg

個人的には・・・
いわき@いまの家分店さんが未だNo1ですが現在営業しているのか気になる所です・・・




IMG_6883-2.jpg

味濃いめをオーダーしたりする自分ですが、前回と同じく・・・
やはり味がかなり濃いめに感じました(*^_^*)



IMG_6887-2.jpg

ラーメン全体のクオリティーがかなり高いだけに・・・・
お玉1/3分だけ自分にスープを足してください(*^_^*)
そう言えるかな・・・ならば自分的にBESTです!


次回機会があれば・・・
・・・
オーダーが難しいかな・・・




IMG_6888-2.jpg






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





日の丸亭  ・・・・・・福島県南会津町・・・

2016-01-18 | 06:00

 ある休日のランチ♪
朝から動かないで自宅にいると、その日一日のリズムをつかめずに夕方になってしまうことが度々ある
そんな贅沢なある日の昼食だ(^O^)/
勿論生ビール付き(*^_^*)

IMGP6780-2.jpg

国道沿いにある 『 日の丸亭 』 さんにお弁当を買いに行く・・・

このお店の唐揚が大好きなのだ♪




IMGP6781-2.jpg

・ハンバーグ弁当(美里としずく) いつきは幼稚園  二男は仕事
・スタミナ弁当(長男)
・ネギ辛唐揚弁当(自分)
・のりから揚げ弁当(妻)
・唐揚おかず2人分(夜おつまみ用)

と買物をして自宅でいただくのであった!



IMGP6782-2.jpg

鶏ももではなくムネ肉を使用していると思われる食感と味の唐揚。
でも・・・
この唐揚弁当が無性に食べたくなる時が年に何度かあるのです♪



IMGP6783-2.jpg

アーモンドは梅干が苦手なのでこれだけよける・・・



IMGP6784-2.jpg

目薬の入れ物みたいに入っているのは、唐揚のネギソース。
結構パンチがあります(#^.^#)



IMGP6785-2.jpg

かけないでも十分美味しい唐揚弁当でした♪





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







火風鼎 【 H28・3杯目 】  ・・・福島県白河市・・・

2016-01-17 | 06:00

 H28・3杯目のラーメンは白河です♪

IMGP6795-2.jpg

何年振りで、この赤暖簾をくぐるのか記憶がない程のご無沙汰です。



ワンタンメン
IMGP6786-2.jpg

お隣の方が、チャーシューワンタンメンをオーダーされていて・・・
チャーシューが少ないことを着丼してから思い出す・・・ (*^_^;*)



IMGP6787-2.jpg

シンプルイズBest・・・
醤油がキリッと立ったスープ。
白河ラーメンとは少し路線が違う味わいのラーメンではある (*^_^*)



IMGP6788-2.jpg

長男・二男・妻と那須にキャンプに出かけた時、わざわざ北上していただいたことを思い出した!

その時の味わいと全く変わらないスープは、ある意味凄いことだと思う (#^.^#)



IMGP6790-2.jpg

このワンタンが秀逸♪
手打だとすぐわかる食感・・・
これだ(*^_^*)
これが愛され続けている理由のひとつだ!



IMGP6794-2.jpg

深く縁どられた炭焼の跡・・・
このチャーシューはたいへん薄くてある意味笑ってしまった (#^.^#)
こんなに薄く切れるのかと・・・

でも、やはり白河の炭焼チャーシューは全国No1だと思う!

自作したくなったね♪



IMGP6792-2.jpg

単調な醤油スープと、粉っぽさを残したこの麺との相性は素晴らしい♪

スープまで完飲できちゃう仕上がり・・・

いつまでも、変わらないで欲しいと思いお店を後に・・・





火風鼎
住所 福島県白河市鬼越44−16
電話 0248-22-8314





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





中華料理 一道   【 H28・2杯目 】  ・・・福島県南会津町・・・

2016-01-16 | 06:00

IMGP6770-2.jpg

今年の通勤は雪が少なくてたいへん助かっています(*^_^*)
来週からは雪が降る予想ですが、1月中旬まで一度も家の前を除雪せずに出勤できることは未だ経験がありません。




IMGP6772-2.jpg

本年2杯目は、旧伊南村の『一道』さんです。
大好きな 五目あんかけラーメン をいただきます♪



F-_DCIM_154_0111_IMGP6775.jpg

ラーメン屋さんの五目麺ではなく、中華料理屋さんの本格的な味なんですよねぇ~ (*^_^*)
寒い日には、体が本当に温まります♪




IMGP6778-2.jpg

ラーメンの香りもとてもよく、美味しいラーメン今日もいただきました(*^_^*)




F-_DCIM_154_0111_IMGP6779.jpg

完食・完飲でごちそうさまでした♪






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






活力再生麺屋 NEW あじ庵食堂 (H28初ラー)  ・・・福島県喜多方市・・・

2016-01-15 | 06:00

IMG_6870s.jpg

 1月3日は今年初の休日で、地元で少しお正月を楽しみました。
後日、今年の初ラーはやはり喜多方から始めたいと思い車を北に走らせる・・・
どこで初ラーをいただくか迷いながら・・・

あじ庵食堂さんに到着する♪




IMG_6860s2.jpg

やはり・・・
また同じメニューをオーダーしそうな感じがする(*^_^*)



福島鶏白湯 (チャーシュートッピング)
IMG_6861-2.jpg

新春なので豪華にいきます♪

今回は、チャーシューをトッピングしてみました。




IMG_6862-2.jpg

この細竹なら、こちらもトッピングすればよかったかと思ったり・・・

白髪ネギの存在も大きいです(*^_^*)

バラチャーシューは7枚は確実にあるような気がします。




IMG_6864-2.jpg

本日も極旨の福島鶏白湯です。
豚バラチャーシューをトッピングしたので、かなり豚の存在が強調されて
食べ進むと・・・どんどん濃厚なスープになっていきます。

個人的に思うことは、デフォルトの鶏白湯が計算&完成された味に仕上がっているので
トッピングは慎重にいきたいなと思いました。



IMG_6867-2.jpg

やはりこのスープには鶏チャーシューがベストのようです(*^_^*)
表面に存在は伺えませんが、ブラックペッパーが程よく効いている鶏チャーシューは美味しいです♪




IMG_6868-2.jpg

麺もかために茹で上げられていて、美味しいです♪




IMG_6869-2.jpg

今度は久しぶりに、ゴールデンをいただいてみたいなと思います。






活力再生麺屋 あじ庵食堂
住所  喜多方市字清水が丘1-11
電話 0241-23-6161
営業時間 10:00~15:00、17:00~20:00 平日
       7:00~20:00 土・日曜、祝日
定休日 月曜




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





檜枝岐も暖冬です  ・・・福島県南会津・・・

2016-01-13 | 05:00

IMG_0342-2.jpg

今年の冬は経験したことのない暖冬が続いています。

檜枝岐に向う道もこの通りです・・・

今の時期に、道路の舗装が見えるなんていうことは珍しいことです!



IMG_0340.jpg

昨年は、ニュースでも積雪量が全国レベルだった檜枝岐村の今年は、雪がほぼありません。

スキー場も・・・



話は変わり昨年末体調を崩した日がありました。


その日は仕事でしたが、少し辛いものが食べたくなり出前をとりました。

IMGP6761.jpg

仕事も昨年から比べると雲泥の差で本当に楽な年末でしたが・・・



IMGP6762-2.jpg

帰宅してから、いつきと風呂を一緒に入る・・・
その後就寝 

でも・・・
夜中震えがくる位の悪寒に襲われる・・・

朝起きると、37℃~38℃の熱があり仕事に行けるかどうか微妙な状態!




IMGP6763-2.jpg

結局、熱が下がらなく腹痛と下痢の症状も出て職場を休みました。

年末の忙しい時期だけに気が引けましたが、医者に行って 『 胃腸炎 』 の診断!

2日休んでしまいましたが、そんなに体が疲れている自覚もなく、どうしてかな?と思う次第・・・

胃腸炎で職場の皆さんにはご迷惑をおかけしました m(__)m


美味しいものをお昼に食べて、頑張ろうと思った矢先の年末アクシデントでした(*_*)







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







姑娘    ・・・福島県南会津郡下郷町・・・

2016-01-09 | 18:00

 一年位のご無沙汰となりました、下郷町にある 『 姑娘 』 さん。

IMG_6835-2.jpg

妻が仕事で疲れているようなので、夕食に伺いました。



IMG_6836s.jpg

姑娘さんは昨年の 3月 依頼のご無沙汰です。

さて進化しているか・・・



IMG_6834-2.jpg

生ビールで乾杯♪



餃子
IMG_6840-2.jpg

餃子の具に唐辛子が入っている姑娘さんの餃子。
辛いので、餃子が好きな『いつき』には食べることができません(*_*)
皮はフニャッとした食感。




味噌らーめん
IMG_6837-2.jpg

二男が食べた味噌ラーメンですが、味噌が変わったようだと・・・



IMG_6838-2.jpg

盛り付けも??




ネギ味噌ラーメン
IMG_6839-2.jpg

妻がオーダーしたネギ味噌ラーメンですが、一口いただきました。
なんか・・・ 
こんな味だったかなと・・・




IMG_6842-2.jpg

生ビール2杯目♪
自分はラーメンはオーダーしませんでした(*^_^*)




IMG_6847-2.jpg

食べるたべる♪
いつきはママに甘えている間に、しずくは食べるたべる(*^_^*)



siitu.jpg





姑娘
住所 福島県南会津郡下郷町豊成林中6092-19
TEL 0241-67-2343





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




美奈味 ・・・福島県下郷町・・・

2016-01-08 | 06:00

IMG_6753-4.jpg    IMG_6754-3.jpg

ちょいと下郷町の美奈味さんでお食事です♪
お通しは、山芋の千切りで自宅にいるような錯覚を覚え・・・  まずは  生ビールだ 


IMG_6762-3.jpg  IMG_6764-2.jpg

そして牛モツ鍋小
野菜が多くて(じゃがいも)モツが少なく感じましたが気のせいかな?

でも味は抜群、極旨モツです♪



IMG_6756-3.jpg  IMG_6757-3.jpg

ピザ風春巻き&餃子

普通の春巻きではなく、ピザの具が巻いてあるものですが、チーズの存在もありこれまたビールに最高に合います♪
自宅で挑戦したくなりました(*^_^*)

餃子は小振りで食べやすくやさしい味わいです。



IMG_6765-2.jpg  IMG_6766-2.jpg

ビール2杯そしてビール3杯目



IMG_6760-3.jpg  IMG_6761-3.jpg

焼鳥はかしらとねぎま




IMG_6773-2.jpg  IMG_6774-2.jpg

冷奴は単純で自宅でもよく出てくるメニューだが、一番好きです♪
あとは、ホルモン塩焼き。



IMG_6775-2.jpg    IMG_6776-2.jpg

つくねと豚軟骨揚げ。


IMG_6777-2.jpg

最後に少し日本酒を(*^_^*)

男山活性酒、あまりピチピチ感もなく呑みやすいお酒でした。




IMG_6778-2.jpg

ラーメンンをいただいてお店を後にしました。






美奈味
住所 福島県南会津郡下郷町栄富
交通手段 会津下郷駅から400m
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00
電話 0241-67--2418





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






H28年賀状  『 たま初出演 』 ・・・福島県南会津・・・

2016-01-07 | 20:00

 なんかヤバい雰囲気だぞ・・・


IMG_6829-5 (2)

どうしたらこの場を逃れられるか・・・



IMG_6829-5 (1)

2016年初の 『たま』 映像 (*^_^*)
名前は、たまでも一応女の子なんです( ^)o(^ )


IMG_6831-5.jpg

長男が付けた、デカ鈴♪
これで幸運な一年を予感させます (^_^)v




IMG_6833-5.jpg

年賀はがき今年もたくさん届きました♪
ありがとうございます m(__)m

今日も何通か届きました。
来年は完全に、元旦に届くよう心してH29年賀は準備したいと思います。


改めて今年もこれからもよろしくお願い致します。




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





柏屋  H28食べ歩きスタート  ・・・福島県南会津・・・

2016-01-06 | 20:00

IMG_6821-3.jpg

昨年も食べ歩きは、柏屋さん からスタートしましたが・・・
吹雪きでした

今年は・・・
道路脇に残雪が少しあるものの道路にはまったく雪がない状態です。
通勤も楽で助かっています。




IMG_6804-3.jpg

気温も10度近くあります 



IMG_6805-3.jpg

今年も定番のメニューをいってみるか(*^_^*)




IMG_6808-3.jpg

その前に・・・
お酒をいただきます♪
起き掛けに350mlを3本空けてきましたので、ビールは1杯だけで冷酒をいただきます♪

旨いな(*^_^*)

残りは・・・
二男の元へ (T_T)/~~~



IMG_6809-3.jpg

おつまみに白菜の浅漬けがでてきました、それも大盛りでこれだけでお腹一杯になりそうです。



もりそば
IMG_6811-3.jpg

このつけ汁が甘く濃く好きなんです♪
二八蕎麦は今日も美味しそうです(*^_^*)



IMG_6812-3.jpg

柏屋さんは今日が仕事初めです。
昨年末に予約を入れましたが、妻は急遽仕事になり残念ながら、親子3人でランチです。



IMG_6817-3.jpg

やはり柏屋さんの蕎麦は美味しいです(*^_^*)
香りがイイですね♪




IMG_6814-3.jpg

3人で同じもりそばをオーダー。



半煮込みカツ丼
IMG_6818-3.jpg

お味噌汁が今日は大根たっぷりで味も絶品♪
お蕎麦と、煮込みカツ丼でH28食べ歩きのスタートを切ったことに酔いしれる・・・

長男と次男は・・・
煮込みでなく半ソースカツ丼です♪
シェアして漏れなく味見させていただきました。




IMG_6819-3.jpg

お蕎麦のつけ汁同様、ふわ玉の甘め味付けが自分にはドンピシャなのです(*^_^*)
旨い♪


長男とは今年で3回目・・・
次男とは初めて・・・

やはり来年もここからスタートしたいと思いますが、ご店主も正月休みで今日はお疲れなのかなと感じました。







柏屋
福島県南会津郡南会津町田島後町甲3972−6 ‎
0241-62-0348 ‎
月〜土曜日  11:30〜19:30
日曜日•祝日 11:30〜19:00
定休日 第1・3日曜





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^