自家製麺 工藤  ・・・福島県郡山市・・・

2015-12-30 | 19:00

 今回所用があり郡山までやって来ました♪
今日はこのお店でランチです♪

IMG_6735.jpg

時間がありましたので下調べのつもりで開店前に通りました。
でも・・・
会津田島とは違い一度通り過ぎると郡山は・・・
大渋滞(*_*) で帰ってこれない・・・
やっと開店10分前に到着です!


IMG_6736-1.jpg

10台キャパの駐車場です。
駐車場内は狭いので往来は十分気をつけてください。


IMG_6737-1.jpg

豪華ミニバンで駐車場一番乗りの方のあと、2番手につけました(*^_^*)



IMG_6739.jpg

開店時間が過ぎても開かない・・・
時折足が見えるね。



IMG_6741-1.jpg

数分遅れで開店!

店内の、たまごかけご飯のメニューです。
力を入れているのでしょうか?



IMG_6740s.jpg

つけ麺メニューがメインなのでしょうが、どうしても大勝軒と比較してしまいます。



濃厚煮干しつけ麺 並 900円
IMG_6745-1.jpg

並で・・・
250g
お値段は、900円は強気だよね・・・
自分にはご馳走価格だ!



IMG_6744-1.jpg

ビジュアルは、・・・
おっこれは凄い!と思わせる華がない・・・(ファンの皆様ごめんなさい)
盛りも大勝軒よりも遥かにおとなしいもの。
250gですが、大盛を(特盛)をオーダーしなかったことに大後悔!



IMG_6747-1.jpg

つけ汁にあえて、チャーシューが IN されていなにのもこだわりなのでしょう!
んん・・・
メンマはバッテン印 (*_*)



IMG_6748-1.jpg

艶つやの自家製麺・・・
パッツンぱっつんとした噛みごたえがあります。



IMG_6746-1.jpg

たしかに煮干しが濃厚なつけ汁だ(*^_^*)
食べたあとの自分の息にも、煮干しが甦ってくるよう・・・
でも、ありきたりの言い方をすれば想定内!

東京でいただく豚骨魚介の延長線上ではあるがたしかに濃い!
でも、ガツンとこない!




IMG_6750-1.jpg

この濃厚さなら是非とも自分的には・・・
つけ麺でなく、ラーメンで食べたい (*^_^*)




IMG_6749-1.jpg

一番手に付けたお客さんは、小盛(-50円) を選択しました。
自分があれこれ写真を撮り、でも食べ終わりは一緒です。

大盛り(特盛)もこの麺の美味しさなら余裕でしょう(^O^)/



再訪はあるかな?・・・






つけ麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





手打 手綱  ・・・福島県白河市・・・

2015-12-26 | 06:00

 27日(日)は日本海側で、50cmの積雪予報が出ています。
甲子峠を下り、白河側をパシャリ

IMG_6720.jpg

今日は久しぶりに中通方面へ単独行動 (*^_^*)




IMG_6732-6.jpg

第一の目的はこちら♪
SUGAZOさん跡地に、新規開店した 『 手打 手綱 』 さんです。
情報は、ブローガーさんからいただきました♪




IMG_6731-6.jpg

朝8:30から、大好きなラーメンをいただけるお店ができたことは、たいへんうれしく思います \(^o^)/
ラーメンが 550円ですから、現喜多方ラーメンよりお手頃価格かなと思います。



手打中華 550円
IMG_6722.jpg

店内入ってすぐに、煮干しの香りが漂っていることを感じました。
そのいい香りはラーメンからも漂います。
ビジュアル的に喜多方テイストされたラーメンは、煮干しのふんわりとした香りに包まれています♪



IMG_6724.jpg

スープのパンチこそ穏やかですが・・・
豚骨・鶏・魚介類のバランスが整い、やさしい味わいながら、ナイスバランスの一杯に仕上がっています♪
特に煮干しのバランスが心地よく・・・
応援したくなるラーメンですね (^_^)v



IMG_6726-6.jpg

いわゆる煮豚ですが、チャーシューは4枚と価格にしてはがんばっています。




IMG_6730-6.jpg

麺は、会津の多加水麺より手打白河ラーメンに近い食感です。
けっこう硬質感ある縮れ麺でしたが、自分はこういう麺は好みですね♪




IMG_6733-6.jpg

朝からお昼までの営業ですが、中通でも朝ラーが出来るラーメン店が増えたことはうれしい限りです(^-^)

味濃いめで脂っこくとオーダーしてみたい欲求にかられました♪

次回のメニューはさていかに・・・




手打 手綱
住所 福島県白河市萱根北街道端3
電話 0248-27-1271
営業時間 8:30~10:30 11:00~15:00
定休日 日曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









こたき食堂  『 カツ丼 』 ・・・福島県南会津町・・・

2015-12-25 | 06:00

 ある日の遅いランチ・・・


IMG_0328-6s.jpg

店内は、男性1人と・・・

自分だけです♪

いつもの席に陣取る(*^_^*)



IMG_0329-6s.jpg

醤油と絶妙なソースの配分での煮込み(*^_^*)

やはり・・・

旨し(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








超ビックとっぴ~   ・・・福島県会津若松市・・・

2015-12-24 | 05:00

 築地でお寿司をいただいてきましたが、お肉続きでしたので今回は・・・
会津若松市にあります、『 とっぴ~ 』 さんでいただきます♪

IMG_6700-6.jpg

気持ちだけビール・・・
胃を活性化させる魔法水 (*^_^*)



IMG_6701-6.jpg

白子・・・
これが食べたくて来たようなものでしたが・・・
意外と淡白でした。

以下はいただいた全品です。

↓ クリックすると拡大します。
トッピー2015-12-1
  
  白子   ほたて





  ブリ    炙りサーモン






  炙りとろさば  大トロ


 


光り物が美味しい♪ 
前回はネタが小さく、シャリが小さかったことを覚えているが・・・
今回は、旨い♪



トッピー2015-12-2
  
       あさり汁





  〆さば    蒸し牡蠣





  大トロ     まぐろ3点盛

 



IMG_6710-6.jpg

今日のお寿司は全般的に、シャリが小さ目でネタは大き目です♪
本日一番美味しかったお寿司は・・・
トロしめ鯖でした♪


IMG_6718-6.jpg

2人で13皿でした・・・
かわいいもんです(*^_^*)

最近あまりとっぴーさんでいただく機会はありませんでしたが、美味しくいただきました。






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





お食事処 むらい   ・・・福島県会津若松市・・・

2015-12-23 | 06:00

 無芸大食さん のブログを拝見してから、行く機会を伺っていました♪

IMG_6699-6.jpg

伺ったのは平日でしたので、行列に並ぶことなくすんなり入店できました。
狙うメニューはこれではありません・・・



IMG_66826s.jpg   IMG_6683-6s.jpg

この中からいただくメニューは決めてきましたので、着座してお冷も到着しないうちに・・・
オーダーしました♪



ソースロースかつ丼
IMG_6685-6s.jpg

実はむらいさんは初訪です(*^_^*)
周りのお客さんに、カツ丼が到着するのを横目にしていましたが・・・
噂通りのビジュアルですね♪



IMG_6684.jpg

重量があるため、真ん中で折れ衣がはがれています。
伝わりませんが、大きさは相当なものです(*_*)



IMG_6687.jpg

背中からも覗く・・・
長さも相当なもの♪



IMG_6688-6.jpg

いただく前に3D的に見よう♪
これで・・・
1400円
デカ盛り好きにとっては楽園に違いない 『 むらい 』 さん。



IMG_6686-6d.jpg

さて1周したので。いただきます♪
ソースも上からかけたような感じで、思ったより肉は淡白な味わいです(*^_^*)
なので途中からソースを足します・・・


ヒレかつ丼
IMG_6691-6.jpg

妻がオーダーした、ヒレかつ丼・・・
ロースかつ丼よりは量が少な目に見える!



IMG_6693.jpg

でも分厚いヒレかつが5枚見える・・・



IMG_6694-6.jpg

箸で挟んで厚さを誇張・・・
なんていうことだ (^_^)v
このヒレカツが、2枚自分の元へ飛んだきたぜ (*^_^*)




IMG_6692-6.jpg

むらいさんのカツ丼は、肉の量厚さは半端ないものだが、ご飯の量が少ないのだ^^




IMG_6695-7.jpg

バランス的に、お肉2~3切れでライスとのつり合いがとれる感じ・・・
先にライスがなくなり、お肉だけでは先に進みませんね (*^_^*)
もっとライスが欲しい所でしたが、美味しかったです♪





IMG_6698-6.jpg

この・・・
むらい暖簾をもう潜ることができないと思うと・・・
なんとも言えぬさみしさがこみ上げ・・・
残念です(T_T)/~~~





むらい
住所 福島県会津若松市門田町大字中野字屋敷107-1
営業時間 11:00~14:00
定休日 木曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





麺屋あおい  ・・・福島県会津若松市・・・

2015-12-22 | 07:00

 いつきが久しぶりに一緒にお出かけしたいというので、アピタに行きました。

IMG_6681-6.jpg

アピタの帰りに、ランチをどこで食べようかと思っていましたら・・・
思い出しました♪

いつきがラーメンデビュー した思い出の 『 麺屋あおい 』 さんです (^-^)


 

IMG_6667-6.jpg

ラーメンが530円からとメニューもお手頃価格です♪



IMG_6668-6.jpg

さて何をいただくかなぁ~(*^_^*)


トマトタンメン 700円
IMG_6672-6.jpg

妻がオーダーしたものは、トマトタンメン♪
無難に味噌ラーメンをオーダーするのかと思いましたが、予想外のメニューです。

トマトとラー油が入ってはいますが、美味しいタンメンですね♪



ラーメンセット
IMG_6673-7.jpg

自分はラーメンセットをオーダーしました。
いつきとシェアしていただきます。
                                                                                                                                                                                                                                                                       
IMG_6674-7.jpg

チャーハンはいつきは食べないので独占します♪
わりと薄味の卵チャーハンです。



IMG_6675-6.jpg

大き目のチャーシューが2枚トッピング♪
いつきは、脂身が苦手です・・・



IMG_6677-6.jpg

小振りで食べやすい餃子は、4個いつきの口へ♪



IMG_6678-6.jpg

ラーメンは2/3は食べたね♪

いつきとのお出かけ&ラーメンは、今年最後となりました。





麵屋あおい
住所 福島県会津若松市住吉町356-4
電話番号 0242-29-2610
営業時間 11時~15時、17時~20時
定休日 木曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





肉匠の牛たん たん之助   ・・・ヨドバシAKIBA・・・

2015-12-19 | 20:00

 朝食で、お蕎麦をいただきましたのでランチはお肉と決めていました(*^_^*)♪


IMG_6661-6.jpg

ヨドバシAKIBAでお買い物をする・・・
ここは1日居られる(*^_^*) 
爆買しそうになりながら、シビアに見定めて最低限のお買い物をします。

いつきのクリスマスプレゼントもGet♪

一応レストラン街を2週しましたが・・・
数あるお店の中から自分流? にこのお店をセレクト♪

肉だにく・・・(*^_^*)


IMG_6652-6s.jpg   IMG_6651-6s.jpg

厚切りメニューもあり美味しそうでしたが・・・
やはり年なので・・・
無理はしないことに (*^_^*)




IMG_6653-6.jpg

先に、麦ごはんとテールスープが到着です♪



IMG_6654-6.jpg

麦ごはん・・・
旨い♪




IMG_6656-6.jpg

テールスープは、見た目通りのあっさりとしたスープです。



牛タン定食 中
IMG_6657-6s.jpg

やわらかくて・・・
香ばしくて・・・
食べやすくて・・・
これは美味しい♪



IMG_6658-6s.jpg

狙い通り?の美味しさで大満足です (*^_^*)

ランチにお肉と思っていたので、牛タン・麦ごはん・テールスープ共に大満足でした♪


その後・・・
東京駅大丸で、家族分のお弁当お惣菜を買う(*^_^*)
迷う・・・




IMG_6664-6.jpg

この電車で帰ります(*^_^*)

ではなく見て帰ります(*^_^*)

グランクラスで金沢へいつか行きたいと思います♪


今回の東京は、食べ物は美味しくて大満足でした♪

また次回(*^_^*)







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^














いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





名代 富士そば 阿佐ヶ谷店  ・・・東京都杉並区阿佐ヶ谷・・・

2015-12-18 | 18:00

 朝からどしゃ降りの阿佐ヶ谷です(*_*)

IMG_6647-6.jpg

通勤・通学する人を横目に見ながら朝食をいただきたく思います。



IMG_6641-6.jpg

時間は、朝の7時30分・・・
しかし・・・
寝起きに・・・
350mlを2本やっつけてきたのは内緒(*^_^*)

体調は万全だ(^O^)/




生ビール&朝そば
IMG_6642.jpg

券売機に・・・
そういったメニューはないので・・・
単品購入です!




IMG_6644-6.jpg

これは定番になりそうだ♪




IMG_6643.jpg

富士そばでも、全く同じ味でないところが面白いですね♪

たいへんおいしくいただきました(*^_^*)





IMG_6645.jpg

おいしかったけど・・・

ご飯が食べたくなりました!
ランチはお肉かな(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



阿佐谷ホープ軒  ・・・東京都杉並区阿佐谷・・・

2015-12-17 | 06:00

 鳥久さんで美味しい焼鳥をいただいたあと、〆のラーメンをいただくことに(*^_^*)

IMG_6638-6.jpg

ラーメン店が沢山あり、どこに入ろうか迷いますが・・・
阿佐ヶ谷に少し早くついたので事前調査済みです♪

阿佐ヶ谷ホープ軒でいただきます♪


IMG_6640-6.jpg

ホープ軒さんは、このツリーがある所から少し入ったところにあります。



IMG_6637-6.jpg

ちょいと覗くと、何人かのお客さんがいらっしゃいます。


ラーメン 650円
IMG_6631-6s.jpg

ホープ軒は千駄ヶ谷でただ一度いただいたことがあります。
千駄ヶ谷ホープ軒でいただいた時は、かなり濃厚でビックリしたことを覚えています。

今宵の阿佐ヶ谷ホープ軒・・・
右隣では、おばあさんがいただいています(*^_^*)



IMG_6632-6.jpg

たしかに豚骨は濃厚だが、思ったより食べやすい♪



IMG_6634-6.jpg

よく見ると背脂の存在があります。
このスープは旨い、なるほど おばあさんでも食べられる訳だ!



IMG_6635-6.jpg

ちょいと前に会津若松でいただいた、『こうみ家』さんを思い出した。
ホープ軒くらい濃厚で炊いてあるなら、足りないところはないだろうなと・・・




IMG_6636-6.jpg

今宵の一杯は・・・
焼鳥も
ラーメンも
たいへん美味しくて、お店選びには間違いがなかったです♪



IMG_6630-6.jpg

きらびやかなネオンもなくて、阿佐ヶ谷はいい街だなぁ~



阿佐ヶ谷ホープ軒
住所 東京都杉並区阿佐谷南2丁目17−5
営業時間 11:30〜15:30、17:30~23:30
定休日 月曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




鳥久  ・・・東京都杉並区阿佐ヶ谷・・・

2015-12-16 | 05:00

ランチで築地・岩佐寿しでいただきましたが、今宵期待するデイナーは・・・
阿佐ヶ谷・鳥久さんでいただきます(*^_^*)
開店時間は、17:15分です。
それを承知で5分前に敷居を尋ねましたが、もう少しお待ちくださいとご店主様が・・・
かなりいい感じだよ \(^o^)/

F-_DCIM_298___12_IMG_6626-6.jpg

初めて訪れる土地・阿佐ヶ谷です♪
しっとりとしたエアーを感じる街です。



IMG_6607-6.jpg

あるブローガーさんの記事を頼りに・・・
それだけでやってきました(*^_^*)
勝手に拝読・訪問いつもすみません m(__)m




IMG_6608-6.jpg

お寿司を少し前に食べましたが、もうお腹ぺこぺこなので・・・
ちょいとお店側のエアーを読めず早オーダーしてしまいます (*^_^*)



くび しんぞう やきとり
IMG_6610-6.jpg

練習してきたのでコールはかむこともなく間違いなくオーダーできました。
くび → せせり
しんぞう → ハツ
やきとり → ネギま

この焼鳥は芸術だ♪
久々に感動の焼鳥をいただくことができました (*^_^*)

素材もいいに違いないが、焼き方が絶妙なのだ!


IMG_6611.jpg

この美味しさには唸った・・・
遠い記憶では、仙台の焼助さん以来の美味しさだ!



飛露喜 無濾過生原酒 H26
IMG_6612-6.jpg

東京でもう無濾過飲めるの?
と思いましたが・・・
1年前のものですがいただきました。
思ったより、そう落ちていないです(*^_^*)




レバー つくね
IMG_6613-6.jpg

このレバーは過去最高の美味しさだ(*^_^*)
ふわふわの食感♪
このレバーだけを食べに来てもいいくらいのクオリティーだ!



IMG_6614-6.jpg

やはり、ブローガーさんが通うお店は間違いないです。



IMG_6615-6.jpg

そう・・・
やはりビールに戻ります!
自分が一番乗りでしたが、カウンター・お座敷とも10分も経たないうちに満席となりました。
超人気店のようですが、極狭の居酒屋さんです。


とりわさ
IMG_6616-6.jpg

これだけクオリティーが高い、『鳥久』さんですから、このメニューは納得できます♪
新鮮で美味しいです。




しんぞう レバー くび
F-_DCIM_298___12_IMG_6621.jpg

美味しくて再オーダーしました♪
レバーは塩で!
やはりふわふわだ(*^_^*)
旨い♪♪♪




F-_DCIM_298___12_IMG_6623.jpg

職人気質のようなご店主だが、やきとりのように柔らかいですね(*^_^*)



F-_DCIM_298___12_IMG_6622.jpg

久しぶりに、自分も唸るやきとりをいただきました。
ごちそうさまでした(*^_^*)

また来ます♪



F-_DCIM_298___12_IMG_6625.jpg



F-_DCIM_298___12_IMG_6627.jpg

1本120円です。
3,000円台で飲めました♪



F-_DCIM_298___12_IMG_6629.jpg






鳥久
住所 東京都杉並区阿佐谷北2-12-22
営業時間 17:15~24:00
定休日 日曜日 祝日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







岩佐寿し  東京都中央区築地

2015-12-15 | 07:00

 ランチはラーメンにするかお寿司にするか迷いながらいつの間にか築地に・・・

IMG_6602.jpg

寿司大、大和寿司を狙うが暖簾落ちでした(*_*)



IMG_6590-6.jpg

まずはラガービールで一杯♪
でも今日の店内は少し賑やかです。



IMG_6598-6.jpg

特上にぎり下さいとオーダーしましたら、上にぎりと間違われた・・・・
でも、まいいかと訂正はしないことに・・・


IMG_6592s.jpg

岩佐寿しさんのお寿司は、にぎりがまとめて出てくるスタイルなのです。
ゆっくり食べたい人には向かないでしょう!




IMG_6593.jpg

2,900円にしては、ネタのクオリティーが高いです。
でも・・・フラッシュをたいて撮影する人がいて?
はて、2組で撮影している?!



IMG_6596.jpg

どんどん出てくる・・・
食べる人のスピードに合わせてもらいたいが、このお店で求めるのはムリでしょう!



IMG_6595.jpg

なにやら雑誌の取材をしているようだ・・・
カメラマンに聞いたが、雑誌の名前を忘れてしまった(*^_^*)




IMG_6597.jpg

ネタは絶品のものばかりです♪
あなごは、ふわふわの食感でお見事です(*^_^*)




IMG_6600s.jpg

最後に・・・
ひかりものを!
さより と こはだ。



IMG_6606.jpg

腹五分目でごちそうさまでした♪
このあと場外市場を散策しましたが、今回はお買い物はしませんでした!

さてこのあとは、夕食をいただきます!





岩佐寿し
住所 東京都中央区築地5丁目2−1
営業時間 平日 AM5:30~PM2:30  土曜 AM5:30~PM3:00
定休日 日曜 祭日 市場休市日の水曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





東京都世田谷区田園調布  

2015-12-14 | 06:00

IMG_6589.jpg

田園調布に降り立つ・・・



IMG_6587.jpg

東京はまだ黄葉している・・・
南会津とは・・・
ひと月以上は違う。



IMG_6582.jpg

閑静な高級住宅地を少し歩く・・・



IMG_65778-8s.jpg

ドイツ車が多い(*^_^*)
BMW
ベンツ


IMG_6578-8s.jpg






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



H27今年最後の東京  ・・・福島県南会津・・・

2015-12-12 | 20:00

 東京へ旅行とか計画した時は・・・
・車
・会津鉄道~野岩鉄道~東武線
・新幹線(新白河から東京)
に限られてしまいます。



IMG_6571s.jpg

今回は、時間の関係上・・・
自宅から白河までは・車
新白河から新幹線で東京という旅路を選択しました!


天ぷらそば  430円
IMG_6568.jpg

その前に、腹ごしらえです(*^_^*)

朝蕎麦・・・
この頃お出かけすると、朝蕎麦が定番になりつつありますね♪
お腹にやさしい感じがするのは気のせいでしょうか(*^_^*)




IMG_6569-6.jpg

朝から少し脂をチャージします(^O^)/

新白河駅構内にあります蕎麦さんからスタートを切る本日です♪




IMG_6570-6.jpg

日焼け美人(*^_^*)
けっこう色濃いお蕎麦でした。




IMG_6572.jpg

新幹線では、お蕎麦をいただいたので・・・
缶ビール1本で抑えます(*^_^*)



ちょいと所要でこのあと・・・
都内を散策します♪






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



元祖煮込みソースカツ丼 なかじま ・・・福島県会津若松市・・・

2015-12-12 | 06:00

以前の職場近くに 『 なかじま 』 さんはありましたが、いただく機会はあったものの未訪でした。

IMG_6564-3.jpg

開店時間を待ち、暖簾が下がるのと同時に入店しました♪

創業23年の歴史があるお店です。


IMG_6544-4.jpg    IMG_6545-4.jpg

今日は運転手付なので・・・
遠慮なく (*^_^*)


IMG_6546-4.jpg    IMG_6547-4.jpg

ラガービールをいただきます♪
少し温かったね・・・




IMG_6548-4.jpg

美味しそうな豚汁の写真です。


IMG_6550-4.jpg

創業当時の写真でしょうか?



IMG_6549-9.jpg

著名人の色紙がたくさんありますが、最近訪れた方の色紙はカウンターに・・・

マジシャンの ふじい あきら さんでした。



上キャベツソースカツ丼 (ヒレ)
IMG_6552-5.jpg

妻のオーダーした、ヒレカツ丼です。
デカ盛りではないので、女性にも食べやすいでしょう♪
やわらかいヒレ肉と、濃いソース味が絶妙ですね(*^_^*)



特上キャベツソースカツ丼 (ロース)
IMG_6553.jpg

運転手なので一番プレミアムなメニューをオーダーしてあげました(*^_^*)
いい香りが漂いますね♪



IMG_6554-4.jpg

ビジュアルからも美味しさを予感させます。



IMG_6560-9.jpg

旨いうまいと長男は食べているが、一切れ食べればよかったなぁ~(*^_^*)
お肉は多分、リブロースの霜降りでしょう!



元祖煮込みソースカツ丼
IMG_6556-4.jpg

煮込みソースカツ丼は、千石にある番番さんでいただいたきりです。
やはり・・・
元祖と名乗る看板メニューをいただかなければ(*^_^*)



IMG_6559-3.jpg

味噌汁も和出汁が効いていて絶品です♪



IMG_6558-4.jpg

若干濃いめの醤油味にソースが香る 『 カツ丼 』 です。
肉質は、ヒレ&ロース(特上)から比べると若干かためかな(*^_^*)
味はもう少し甘めの方が好みです。



IMG_6561.jpg

ヒレ肉を1枚妻から・・・
やわらかくて旨い♪

全体的な感想。
煮込みより、ソースカツ丼の方が美味しいと思いました(*^_^*)


煮込みなら・・・
南会津旧伊南村の 『 こたき食堂 』 さんがお薦めです。




元祖煮込みソースカツ丼 なかじま
住所 福島県会津若松市上町2-39
電話 0242-24-5151
営業時間 平日11:00~14:30  土日祝11:00~15:00  17:00~20:00
定休日 火曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



New こうみ家 ・・・福島県会津若松市・・・

2015-12-09 | 06:00

IMG_6530-6.jpg

前回は、ラーメンをいただきました。
かなり前にはなりますが、つけ麺をいただいたことがありましたが・・・
あまりガツンとはこない味だったような気がします。



IMG_6529-6.jpg

麺は、中太の縮れが入ったものです。
前回 いただいたのはもう5年前になりますが・・・
比べるとチャーシュー以外のトッピングはそんなに変わりはないのかなと思います。



IMG_6526-6.jpg

スープの色も薄くなったような気がしますが・・・
一口いただきました(*^_^*)

美味しいではないですか (^O^)/

流行の豚骨魚介スープではありますが、魚介がマイルドに効かされていて食べやすいように仕上がっています♪



IMG_6528-6.jpg

たまねぎが中央にトッピングされています。
茶色く見えるのは魚粉でしょうか・・・
東京でいただいたことがある、豚骨魚介よりは粘度も抑え目でした・・・




IMG_6532-6.jpg

チャーシューが沈んでいますが、もう少し大き目のサイズでゴロゴロして欲しいかなと個人的には思います。
たしかに色も薄目だし、『塩とんこつ つけ麺』 と呼んでもよさそうなつけ麺ですが
逆に、魚介が抑え目であったため粘度の割には食べやすく感じました(*^_^*)



IMG_6533-6.jpg

自分も思いますが、もう少し醤油が濃くてもいいでしょう!
濃くても、豚骨さを荒々しくもっと・もっと出していけばきっとはまる味になるはずです。





こうみ家
住所 福島県会津若松市蚕養町6−38
営業時間 11:00~22:00
元旦以外 年中無休






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




最近の居酒屋・・・  MY居酒屋(^-^)  ・・・福島県南会津・・・

2015-12-08 | 18:00

IMG_6538.jpg

自作は、なかなかうまくいかないことが多いですね(*^_^*)

今回は冬定番の 『 おでん 』  これから寒くなる季節の定番メニューです♪

作っても・・・

評価してくれるのは妻だけです (*^_^*)


休日でしたが、今宵のメニューを朝一父親に宣言する!
デイナーは 『おでん』 だよ (*^_^*)

大根煮ておくか?
ありがとうございます(*^_^*)




IMG_6540.jpg

結果的に・・・

母親が、大根と卵を下ごしらえしてくれたのでたいへん助かりました(^O^)/
そう・・・
いくら親でも感謝しないといけません!

ありがとうございます(*^_^*)


自作料理を提供していますが (全部自分のポケットマネーからです)

美味しくても、そうでなくても評価がいただけるとうれしいですよね (*_*)

定番のおでん具材の他に自ら手を加えたものは・・・

・たこ
・牛筋

なのでした♪ それがやわらかいのやっこいのよ (*^_^*)

お出しは
・昆布
・かつお節
・醤油
・味りん
・日本酒
・砂糖
 



IMG_6542.jpg

この牛筋が自分的には狙い通りのストライク♪

途中から味が変化してお店屋さんのおでんになった今回の 『 おでん 』

練り物のお助けなのか? 牛筋のコクがプラスされて美味しくなったのかは不明です!

ちなみに・・・
いつもアーモンドが作る、無科調!
の今回のおでんでした (*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






麺処 空山(KU - ZAN)  ・・・河沼郡会津坂下町・・・

2015-12-08 | 06:00

IMG_6523.jpg

前回は、醤油ラーメンをいただきました。
朝ラーが楽しむことができる麺処 空山(KU - ZAN) さんにやって来ました (*^_^*)




IMG_6514-7.jpg   IMG_6515.jpg

今回は・・・
あるメニューをいただきたいと思います♪


油そば 肉盛 (にんにく) 850円
IMG_6517.jpg

普通のラーメン丼で提供されます。
想像したよりは見た目がおとなしいいですね・・・



IMG_6518.jpg

チャーシューが味濃いめで美味しいので、肉盛にして正解でした♪



IMG_6519-6.jpg

具材は・・・
・チャーシュー
・ネギ
・水菜
・メンマ
・鶏そぼろ
・玉ねぎ(無料トッピング)
・マヨネーズ(無料トッピング)



IMG_6520-6.jpg

最初は混ぜないでいただきましたが、油そばのネーミングからしてもあっさりですね。
醤油ベースのタレがなかなかイイ感じです♪




IMG_6521.jpg

メニュー通りに混ぜるとこんな感じです(*^_^*)
麺量は、150g~200gでしょうか?
もう少し麺量があってもいいかなと思います。



IMG_6516.jpg

途中から、にんにくを投入すると・・・
これは美味しい(*^_^*)
でも、にんにくの量が多いせいか辛い仕上がりになります。



IMG_6522.jpg

美味しい油そばでした♪
次回は、つけそばをいただきたいと思います。



IMG_6524.jpg




IMG_6525.jpg

大通りから見るとこんな感じです。





麺処 空山(KU - ZAN)
住所 福島県河沼郡会津坂下町字市中三番11-1-2
営業時間 7:00~15:00
定休日 火曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






最近の家呑み日本酒  ・・・福島県南会津・・・

2015-12-06 | 20:00

 IMG_6536-6.jpg

最近の家呑み・・・
というか外呑みは先月の結婚式後 (須賀川) から全くないです(*^_^*)

全国的にみても・・・
銘酒と呼べる日本酒が・・・・
けっこうMY日本酒冷蔵庫にもあふれて・・・
それも新酒軍団がひしめき合っています♪

左側の・・・
飛露喜 大吟醸
飛露喜 かすみ酒
その2品は年末にお世話になった友人の元へ送り今日着です♪

この・・・
かすみ酒が昨年同様に、素晴らしく旨いのです ♪(*^_^*)♪




IMGP6723.jpg

丸光さんの馬刺しとの相性もGooですね (*^_^*)

でも・・・

写楽が全国区になる日は遠い事ではないでしょう!






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




New こうみ家 ・・・福島県会津若松市・・・

2015-12-06 | 06:00

  『 会津若松でのんびり生活 』  のブログでお世話になっています ハートペンギンさんの記事を拝見しいただいてきました。

IMGP6720.jpg

前回 いただいたラーメンは、たまたまなのかもしれませんが乳化していないようでした。



ラーメン 700円  ストレート麺
IMGP6714s-6.jpg

駐車場からお店に入る時に漂う豚骨の香りは、今日は炊いているなと感じました♪
ビジュアルも前回とは少し違うようで、乳化しているような感じが・・・




IMGP6715s-6.jpg

今日は休日なので満員御礼(*^_^*)
カウンターの後ろに並ばれて、なんか落ち着かない感じです。
店員さんも増えましたね・・・
前は2人だと思いましたが、Newこうみ家さんは男性の方が5人?女性の方が1人!

記憶では店主だった人が皿洗いを担当しています(*^_^*)




IMGP6716s-6.jpg

いつも縮れ麺を選択していましたが、今日はストレート麺でいただきました。
トッピング等のビジュアルは変わりはないようです。




IMGP6717s-6.jpg

若干塩分がきついような感じはしますが、スープの濃度乳化具合は前回とは別物です。
今日いただいたラーメンは美味しかった(*^_^*)



IMGP6718s-6.jpg

チャーシューは2枚。
以前のこうみ家さんの味に戻ったかと聞かれれば・・・
もうひとつでしょう!



IMGP6719.jpg

いつもの生ニンニクを後半投入して、さらに美味しさがUP♪

このあと別な日に、つけ麺をいただきました。
後日UPいたします。




こうみ家
住所 福島県会津若松市蚕養町6−38
営業時間 11:00~22:00
元旦以外 年中無休




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






喜多方ラーメン 天高盛  『 味濃いめ 』  ・・・福島県南会津・・・

2015-12-04 | 06:00

 ラーメン自作に挑戦したブローガーさんであれば多分通る道であろう・・・
無化調での試作&提供 (*^_^*)

IMG_6508.jpg

そんな・・・
化学調味料を不使用の 『天高盛』 さんにやって来ました・・・




IMG_6507-8.jpg

お客さんとご店主様の話を脇で聞きながら・・・
オーダーするのであった(*^_^*)



IMG_6503.jpg

普通のラーメン店であればチャーシュー麺のレベル&ビジュアルです!
美味しさの予感は間違いなく現実となり、我が杯へと訪れます!
素晴らしいなぁ♪


喜多方ラーメンの聖地で・・
無科調を提供するジェントルマンな、天高盛さんは人気なのはうなずける・・・





IMG_6504.jpg

旨味のバランスがいい喜多方ラーメンをいただき・・・
改めて 『天高盛』 さんをいただくと・・・
今回は味濃いめをオーダーしました!

でもたしかに、無科調のラーメンは大賛成です♪
でも何か少し足りないような感じがします (ファンの皆様ごめんなさい)

それも味の一つ・・・
だと考えます。






IMG_6505.jpg

一般的にいただくチャーシューメン以上のクオリティーのラーメン。

刻んでオーダーするスタイルもあるようですが・・・

チャーシューを自作している自分にとっては・・・・

この厚さ・大きさが・・・

天高盛さんが提供したい心を現した、最大の特徴だと言えると思います。



自分と・・・
志は・・・
同じなので、応援したくなるラーメン店でございます。

・動物出汁
・魚介出汁
・化学調味料
・etc





IMG_6506-8.jpg

味濃いめでオーダーしても、自分にはまだまだ甘口でしたが・・・

応援したい

ご店主様
お父様
店内でいただくお客さんの
のエアー

でした♪






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^