中華料理・一道 【 五目ラーメン 】  ・・・福島県南会津町・・・

2015-11-30 | 06:00

 南会津の中華料理店と言えば、『一道』さんでしょう♪

五目らーめん
IMGP6733.jpg

五目ラーメンをいただきましたが、広東麺とも呼ぶのでしょうか?
相変わらず美味しそうな香りが漂います(*^_^*)
 


IMGP6734.jpg

広東麺系では、西郷村の 『滋味菜館』 さんと『 中華料理・一道』 さんが自分の中ではツートップです! (*^_^*)




IMGP6735.jpg

醤油ラーメンベースに、美味しく炒められた五目野菜がコクと旨味を加えます。
たまに・・・
食べたくなるラーメンです♪




IMGP6740.jpg

気温もどんどん低くなり、ラーメンが美味しい季節になりました♪





中華料理 一道
住所 南会津町古町小沼1951
電話 0241-76-2325
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 木曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




清水食堂   ・・・福島県南会津町・・・

2015-11-29 | 11:00

 ちょいとかぜひきまして・・・
いつきとしずくと、自分の多忙も合わせてがっつりもらってしましいました (*^_^*)

IMGP6708.jpg

こんな時は・・・
豚肉だ!
体が欲している・・・・
だから食うんだ♪




IMGP6709.jpg

甘めのソースが・・・
清水食堂さんの特徴である♪



IMGP6710.jpg

キャベツは・・・
食べ応えのある千切り(*^_^*)




IMGP6711.jpg

自分の親と同年代のご夫婦の経営の食堂です♪

肉もやわらかくて、たまに食べたくなる 『 ソースカツ丼 』 なのでした (*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




今日の駒止峠  ・・・福島県南会津郡・・・

2015-11-28 | 20:00

 いよいよ冬本番・・・
冬との戦いの始まりです(*^_^*)

IMGP6727.jpg

例年よりは、初雪も積雪も遅い今年の冬です。
今日ようやく雪らしいスノー路面を走りました・・・




IMGP6728.jpg

豪雨災害で、信号がいまだに二か所ある台鞍スキー場付近の道路!
昨日、その信号で交通事故がありました・・・




IMGP6730.jpg

ここは本当に危ない要注意箇所です!
上から来ても下から来ても、勾配が急なので分からないで飛ばし来たら・・・
ブレーキが間に合わないでしょう!



IMGP6731.jpg

除雪車も今年は苦労することと思います。




IMGP6732.jpg

峠を下り南郷側は、青い♪

今年も十分注意して運転します。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








ラーメン一番  ・・・福島県須賀川市・・・

2015-11-22 | 20:20

 ブログを始めたのはかなり前になりますが・・・
同時期にいただいた記憶がある 『 ラーメン一番 須賀川 』 さんで今宵の〆をいただきます!

IMG_6460-6.jpg

いきなり店内のメニューですが、友人と 『吟醸料理 ゆめぜん 』 さんでいただいたあと・・・
宿に戻っているはずの友人が・・・
ウルトラセブンのように背後にいたのです(*^_^*) これには受けた♪


IMG_6461.jpg

で・・・
一緒にラーメンをいただくことに♪



ラーメン
IMG_6462.jpg

けっして酔いつぶれているわけではないのですが、友人の醤油ラーメンです♪
ビジュアルはごく普通かな・・・
味見はしていないので詳細は分かりません。



みそラーメン
IMG_6463.jpg

前回いただいた時と同じメニューです♪




IMG_6464.jpg

豚ひき肉は、炒めてあるのだろうがかたまっている(*^_^*)
ビジュアル的には 深夜~朝方に営業しているようなラーメン屋さんのスタイルだ!

これがどうして・・・
どうして・・・
どうして?!

旨い?

本当に美味しいのです(*^_^*)



IMG_6465.jpg

醤油ラーメンをオーダーした友人にも味見をしてもらいましが、次回機会があれば味噌をオーダーするとのことです。




IMG_6467.jpg

披露宴であれだけ豪華な料理をいただいたあと、2次会で日本酒を味わい・・・
三次会で、醤油ラーメンを完飲の友人は素晴らしい(*^_^*)

美味しいラーメンをいただき宿に向う・・・




IMG_6471.jpg

俺が君たちの一部始終を見ていた・・・




IMG_6468s.jpg

そこに隠れているのは分かっている・・・



IMG_6470.jpg

そこだ・・・
そこに居る♪
ウルトラビーム・・・・・・



IMG_6469-7.jpg

友人は一生もんです♪
これからもお世話になります(*^_^*)






ラーメン一番
福島県須賀川市本町1-1
0248-75-4810




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




吟醸料理 ゆめぜん ・・・福島県須賀川市・・・

2015-11-22 | 18:30

 披露宴を終えて二次会に行くことにしました。

IMG_6455.jpg

今宵の宿は、グランシア須賀川さんが手配してくれた、ホテルウイング。
その一階にある、吟醸料理 ゆめぜんでいただくことに(*^_^*)

友人と二人だが、友人は明日仕事で早く出発するので、軽く飲むことにしました。



IMG_6450.jpg

友人はいきなり日本酒、自分は生ビール♪



IMG_6451.jpg

結婚式でかなりお腹が満杯になったので、おつまみは珍味3種盛だけ・・・
・ホタルイカの沖漬け
・酒盗
・イカの塩辛

これが、美味なのであった(*^_^*)



IMG_6452.jpg

東洋美人は久しぶりに飲む日本酒だ♪



IMG_6454.jpg

大那、初めて飲む日本酒だが少し癖がある。
樽のような香りがするね・・・



IMG_6456.jpg

鬼羅、これも初めて飲む日本酒だ。



IMG_6457.jpg

廣戸川の特別純米、これが一番美味しかったね♪
濃くてお米の味がする。




IMG_6458.jpg

この辺で2次会はお開きにして、次に向かうことに・・・





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









Happy Wedding 『 グランシア須賀川 』 ・・・2015/11/22・・・

2015-11-22 | 16:00

今日は友人の息子さんの結婚式です♪
ご結婚誠におめでとうございます。 披露宴は16時開宴・・・

IMG_6390.jpg

メニューを眺めながら前菜をいただきます(*^_^*)


IMG_6389.jpg   IMG_6391.jpg
・グリーンピースのムーストマトコンソメジュレ          出席者の氏名がクッキーに書いてあり感動しました
・鴨スモークスタイリッシュコーン仕立て
・蟹と海老のサラダ、スモークサーモンローズ
・生ハムのクリームチーズロールブリニ添え


IMG_6394.jpg

伊勢海老の霜降り  鮪  真鯛


IMG_6395.jpg   IMG_6396.jpg

豪華ですね♪ 伊勢海老のお造りとは・・・
伊勢海老は湯引きしてあるようで、身がプリプリの食感で極旨です(^O^)/


IMG_6397.jpg  
 鮪もコクのある味わいです♪

 ここで・・・

 少し日本酒をいただきます。

 廣戸川の本醸造酒


 



IMG_6398.jpg   IMG_6399.jpg

気仙沼フカヒレの姿煮

味付も甘めで美味しいですね♪ 結婚式の料理でフカヒレは初めてですねぇ~素晴らしい(*^_^*)



IMG_6400.jpg

下平目と有頭エビ2色ソース  ミニフランス ホワイトブレッド

味付もイイですね♪

日本酒からやはり大好きなビールに戻る・・・



IMG_6403.jpg

お色直しのため退席します。

新郎にも友人にも許可を得ていないため、写真は加工します。


IMG_6404.jpg




IMG_6410.jpg

一緒に同席した友人は、式場のアシスタントさんに目が釘付けです。
ある二点を凝視している・・・
そして・・・
ウイスキーのおかわりを、そのお姉さんばかりオーダーしています ( 大笑 )

そのお姉さんが、自ら声をかけていただき氷温スーパードライを持ってきてくれました♪


IMG_6408.jpg   IMG_6409.jpg

牛フィレ肉のステーキ マスタード風味ソース

なんて豪華な披露宴のお料理なんでしょう♪

ナイフとフォークがありましたが、箸で食べれるやわらかさです。

下には、大根が絶妙な和の味付けで敷いてあります。

旨い♪


IMG_6411.jpg

宝石箱


IMG_6412.jpg   IMG_6414.jpg

ビールでお腹がいっぱいになったところで、ちらし寿司が登場しました。

正直お腹が一杯ですが、食べきります。


IMG_6420.jpg

ちょいと記念撮影♪
出席した3人で撮影してもらいました。



IMG_6417.jpg   IMG_6428.jpg

お色なおしを終え、キャンドルサービスです。



IMG_6430.jpg



IMG_6429-6.jpg

ナイスショットです♪

自分の職場関係でも、最近3人結婚しましたが結婚式・披露宴はやらなかったので、

やはり結婚式はイイですね、感動します(*^_^*)



IMG_6436.jpg   IMG_6439.jpg

新郎も両親には心配かけたことが多々あっただろう・・・


IMG_6440.jpg   IMG_6448-6.jpg

いつの日か両親、祖父母に感謝する時がきっと来る(*^_^*)
その時が、大人になった瞬間だ!


IMG_6443.jpg   IMG_6446-6.jpg

新郎の娘さんが写真を抱いていますが、その訳は披露宴が始まる前から存じておりました・・・

知っていただけに、涙が止まりませんでした。


お料理も本当に美味しかったし、感動をいただいた素晴しい披露宴でした。

ご両家の皆様の益々のご繁栄をお祈りいたします。
おめでとうございました。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





和風とんこつラーメン SUGAZO  ・・・福島県白河市・・・

2015-11-22 | 13:30

IMG_6388.jpg

移転してからは初となります SUGAZO さんです(*^_^*)
以前は継続して応援させていただきたいと思った時期もありましたが、本当に久しぶりでいただきます♪



IMG_6380.jpg   IMG_6381.jpg

メニュー表はうまく撮影できませんでした・・・



IMG_6382.jpg

カウンター左端に座ります。



つけめん しょうゆ 並盛 255g
IMG_6385.jpg

ビジュアルは以前いただいた記憶の中の通りです・・・




IMG_6383.jpg

つけ麺にすると、麺量が250gでは足りない自分です(*^_^*)
中盛りの340gがデフォルトであって欲しいと思います。
大盛りも、余裕ですね♪



IMG_6384.jpg

ちょいと進化を期待したのですが・・・
以前スープに感じた豚骨の風味は今回は感じられなく・・・




IMG_6386.jpg

炙りチャーシューは秀逸です♪

カウンターに座りましたが、カウンターの目隠しは無い方が個人的にいいかなと思いました。




IMG_6387.jpg

以前のように、和風仕立てでも豚骨がガツンとくる SUGAZO さんのラーメンをまたいただきたいと思い
今後に期待します (*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




中国料理 滋味菜館 ・・・福島県西郷村・・・

2015-11-19 | 11:45

IMG_6330-5 (1)

今日はニューフェイスを連れていただきに来ました(^-^)
白河方面ではリピート率が最も高い、『中国料理 滋味菜館 』 さんです。



IMG_6318-5.jpg   IMG_6319-5.jpg

IMG_6320-5.jpg 
 
  お座敷が空いてるかどうかを尋ね・・・

  ラッキーなことに

  空いていていましたので、檜扇があるお座敷に座らせてもらいました♪

  でも・・・

  今日、お座敷でなければならない条件とは??

  はて・・・・


  

 





寿桃包子
IMG_6321-5.jpg

芸術です♪
これが、アンマンだとは誰も思わないでしょう・・・
1つだけのオーダーです(*^_^*)



IMG_6326-5.jpg

今日は、しずくが滋味菜館デビューの日でもあるのだ(^O^)/
自分の膝の上でアンマンを食べているところだが、寝起きで少しボーとしている。



餃子
IMG_6323-5.jpg

餃子をサービスしていただきました(*^_^*)
いつもありがとうございます♪

肉汁がジュワッとあふれ出て・・・
ビール とオーダーしたくなりますよ ♪
あっ・・・飲みたい(*_*) 



広東麺
IMG_6330-5 (2)

妻の・・・
広東麺♪
自分一押しのメニューである(*^_^*)



五目チャーハン
IMG_6328-5.jpg

パラパラの仕上がりの五目チャーハンは極旨♪
具材が均一に刻んであり、味付けも調味料がどんなものを使えばこんなに美味しくなるのだろうと・・・
思いながら食べ進むのである(*^_^*)


IMG_6329-5.jpg

しずくもけっこう食べましたよ・・・

本日もたいへん美味しくいただきました♪
また、いただきに来ます(^O^)/





滋味菜館
住所 福島県西白河郡西郷村米うつぎ窪18-2
TEL 0248-25-5155
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:30
定休日 毎週水曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




27BY新酒 『 泉川純米吟醸ふな口本生 』  ・・・福島県南会津・・・

2015-11-17 | 19:00

 新酒ですが家飲みです(*^_^*)
外で飲むことは、2月に1度あるかないかです。家飲みはいくら飲んでもたかが知れています(*^_^*)
日本酒を飲むようになってから1度も二日酔いはありません!

IMG_6348d.jpg

飛露喜の地元銘柄の 「泉川」
あまり日頃は購入しませんが、会津にしか流通していないブランド名なのかな・・・




IMG_6349.jpg

飛露喜のかすみ酒と同じスペックの 『 泉川純米吟醸ふな口本生 』 ようですが、はてして飲み口はいかがでしょうか?

昨年末、飲んだ 飛露喜 『初しぼりかすみ酒』 を思い出しながら比べると・・・
ん・・・
アルコールがきつい!
かすみ酒とは・・・
ちょいといやかなり違うな(*_*)



IMG_6351.jpg

今年の新酒ですが、実際の味は期待過ぎたのかイメージとは違う展開に・・・
写楽がこの頃お気に入りで美味しいですよね♪

試しに、この前酒屋さんに、写楽は飛露喜に追いついたですか? と尋ねると・・・
超えたというお客さんもいます!

でしょう(*^_^*)
自分もそう思います。

泉2本あるので・・・
泉川純米吟醸ふな口本生が美味しかったら、年末お世話になる友人に送ろうと思ったのですが止めておくことに・・・


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




お食事処 花家  ・・・福島県下郷町・・・

2015-11-16 | 12:10

IMG_6316-5.jpg

しばらくの間休業していた 『 花家 』 さん。噂では経営者が代わったとの情報もありました。
潜入していみます(*^_^*)



IMG_6311-5.jpg

以前は小上がり席があったと思いましたが、カウンターテーブル席だけのファミレス的な創りに変身していました。
開放感あふれる店内はなかなか居心地がよろしいです♪



IMG_6309-5.jpg   IMG_6310-5.jpg

自分がお店を開店するなら、一番に強化するところのメニューをオーダーしましょう♪



ラーメン 500円
IMG_6312-5.jpg

半ライスがサービスですとオーダ時説明してくださいましたが、遠慮いたしました (*^_^*) ごめんなさい。
ビジュアルからすると・・・
タレとネギの上にスープを注ぐスタイルでしょうか・・・
半たまごもトッピングされています。




IMG_6313-5.jpg

炙りチャーシューには少し驚きました。
南会津で炙りチャーシューを提供するお店は少ないですから・・・

自分でも月に何度かチャーシューを自作していることから思うことは
少しフレッシュ感がないことかな・・・
あくまでも自分的に感じたことです(*^_^*)



IMG_6314-5.jpg

豚が鶏が魚介類が合唱して華やかなに&賑やかなラーメンではありませんでしたが
準地元なので今後期待するところですね(*^_^*)
頑張ってください♪





お食事処 花家
住所 福島県南会津郡下郷町中妻字大百刈109
電話 0241-67-3988
営業時間 10:00~20:00
定休日  水曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




白河炭焼チャーシュー 『 休日の自作 』  ・・・福島県南会津・・・

2015-11-15 | 08:00

IMG_6331.jpg

昨年ネットオークションで落としたバーベキューグリルです。
組み立てるのが面倒だったので、今年になってしまいました・・・
値段もそれなりだったのですが、所々歪んでいる (*_*)



IMG_6332.jpg   IMG_6333.jpg

今回は、バーベキューが目的ではなく 『 白河炭焼チャーシュー 』 の自作が目的です♪
炭の量が少し足りないのか温度があまり上がりません・・・




IMG_6338.jpg IMG_6339-5.jpg

約1時間炭焼した後、醤油で20分煮込みました。
仕上がりもまずまずです♪




IMG_6342.jpg

炭で焼いて醤油で煮込むスタイルが、一番自分は好きですね。
味も申し分ない仕上がりです(^O^)/



IMG_6379.jpg
  
2日目ですが、今度は肩ロースで挑戦してみようと思う♪





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




新たなる船出 上棟式 『 会津デザイン工房 』 ・・・福島県南会津・・・

2015-11-14 | 11:45

 本日は二男の新居・住宅の上棟式でした。

IMG_6352-6.jpg   IMG_6354-5.jpg

直前まで降っていた雨も、式の頃には止みました。

現在、約60坪の我が家に経済的な理由から二男夫婦は同居しています。
現在9人家族なのだ(*^_^*)

二男夫婦は、目出度く今回新居を立てる運びに・・・



IMG_6355.jpg   IMG_6356.jpg

自分の父親の土地ではありますが、会津鉄道沿いに新居を構えます♪



IMG_6372.jpg   IMG_6365.jpg
   
新居を構えたら・・・
より自分に厳しく、働く仲間や家族を大事にしてもらいたいですね。



IMG_6371-5.jpg   IMG_6363-5.jpg

お神酒でお清めをしていただきます。

決めポーズをする 『 いつき 』



IMG_6364.jpg   IMG_6374.jpg


一生懸命やれば結果は必ず後からついて来る・・・
やらなければ、いつか倍になって自分に帰って来る・・・

だから今やるのだ!
自分磨きを(*^_^*) なんて・・・

おめでとうございました(*^_^*)

会津デザイン工房さん、今後ともよろしくお願い致します m(__)m



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






喜多方ラーメン 一平  ・・・福島県喜多方市・・・

2015-11-12 | 08:40

 この頃、朝の動く時間帯が早くなりました。
この日も自宅を出るのが7時20分頃で、8時40分には喜多方シテイに到着しています。


IMG_6307.jpg

今日の一杯は、『喜多方ラーメン 一平 』 さんでいただくことにします。



IMG_6295-5.jpg   IMG_6296-5.jpg

いつもは醤油ラーメンですが、今日は未食のメニューをいただいてみたいと思います。



IMG_6297-6.jpg

珍しく店内は誰もお客さんがいなくて、右奥のテーブル席に座ります。



IMG_6298-5.jpg

自分が入った後すぐに、5人のお客さんが訪れました。



ミソラーメン
IMG_6300-6.jpg

未食のメニューは 『 ミソラーメン 』 です♪
もやしとかの野菜類がなく、醤油ラーメンと同じスタイルはシンプルながら逆に好印象です。



IMG_6301.jpg

脂多めとオーダーしたわけではないですが、けっこうコッテリしてます♪
これは狙い通り、美味しそうだ(*^_^*)




IMG_6302-5.jpg

ニンニクを感じる濃いめのスープですが、コクがあって美味しいですねぇ~ (*^。^*)
ネギがもっとあってもイイかなと思いますが、またひとつ美味しい味噌ラーメンを発見しました。



IMG_6306-5.jpg

味噌ラーメンに、チャーシューが3つもトッピングされるはうれしいですね(*^_^*)
ライスと一緒にいただけば、満足感もさらにUPしそうな感じがします。
定番の極旨チャーシューです。



IMG_6304.jpg

今日は、麺もしっかりかためで美味しかった♪



IMG_6308.jpg

美味しい一杯をありがとうございました。




喜多方ラーメン 一平
住所 福島県喜多方市松山町村松字石田1453
営業時間 7:00~19:00 定休日 毎週水曜日
TEL 0241-23-0699





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




中華そば めでたいや  ・・・福島県会津若松市・・・

2015-11-11 | 11:00

 本日のランチは3人です・・・
ということは・・・ (*^_^*)♪


IMG_6276.jpg   IMG_6277.jpg


IMG_6274.jpg  
  あれ・・・

  塩中華のメニューって前からありましたっけ?

  いつもの階段下のお座敷に座る!

  ごま油が香る・・・

  まかない食だが常連様がおすすめ??

  これは・・・

  本日!

  目に留まり・・・

  (*^_^*)

 





大名ソースカツ丼 
IMG_6281.jpg

自分であれば、ランチでソースカツ丼は年に一度位しかオーダーはしませんが・・・

長男は軽くオーダーしちゃいました(*^_^*)

スープ&マカロニサラダ&おしんこが付きます♪




IMG_6284.jpg   IMG_6283.jpg

大名と名乗るからには・・・・
覚悟が・・・
でも大名ソースカツ丼でも、お肉の厚さは適度で、ライス盛も食べやすいような量で提供してくれます。



IMG_6282-5.jpg

次回・・・
長男が同じメニューをオーダーするかは分かりません!

自分は、食べてないので分かりませんが美味しいそうです♪



中華そば
IMG_6288.jpg

予測したかのように・・・
オーダーしたのは長男です。
以下長男のオーダーしたメニュー

・大名ソースカツ丼
・中華そば
・餃子 (餃子は自分のおつまみだったのだが・・・)



生ビール
IMG_6278-5.jpg

向かいで妻がなんか言っている・・・

もう飲むの?

そう(*^_^*)

運転手がいるから・・・

時間は、ピタリ11時をまわったところだ!





IMG_6279.jpg

ランチ前のビールは、生きててよかったと思う瞬間 (*^_^*)
旨いな♪
ビールも旨いが日本酒はもっと奥が深く今・・・
どっぷりとはまっているのだった(^O^)/




餃子
IMG_6293-5.jpg

もしかしたら・・・
移転する前の味再来か(中華そばに関してです)♪

餃子は、ニンニクたっぷりで美味しいです♪



 【辛みそ】 ねぎ肉中華そば 
IMG_6286-5.jpg

この味噌中華をいただけば、一冬風邪を引かないような感じがします。
チャーシューの上にネギが載っていますので見えませんが、けっこうな量のお肉ですね(*^_^*)




しお中華そば
IMG_6287-5.jpg

このところ少し元気がなかったかなと自分的に感じていた 『 めでたいや 』 さんでしたが・・・

こちらのしお中華そばには正直・・・

美味しくてビックリしました♪



IMG_6290.jpg

メニューにあるように、ごま油が香るラーメンです。
癖のない煮干し出汁との相性は想像以上ですね・・・




IMG_6295.jpg

お肉はしっかり味です♪



IMG_6294.jpg

長男は
・大名カツ丼
・中華そば
・餃子2個

を難なく平らげて帰宅するのであった(*^_^*)




IMG_6292-5.jpg

次回もまた、しお中華そばをオーダーしてみたくなりました(^O^)/

美味しいランチありがとうございました。








めでたいや
住所 福島県会津若松市千石町3-1
営業時間 11時~21時(日・祝日は20時まで)
定休日/月曜(休日の場合は翌日)
座席数・・・2Fも有り




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




若大将 『 野菜炒めラーメン 』 ・・・福島県会津若松市・・・

2015-11-10 | 11:10

IMGP6522.jpg

この時期は、半分仕事でお邪魔しています♪
お店の外観は撮り忘れたので、前回の写真を使いました。




IMG_6261.jpg
↑ クリックすると少し拡大します

この前はダールーメンをたいへんおいしくいただきましたので、またオーダーしようとしましたが
いただいたことがないラーメンを見つけました・・・




野菜炒めらーめん
IMG_6262.jpg

多くのお客さんが、野菜炒め定食&野菜炒めらーめんをオーダーしています。
盛りもりの野菜炒め♪



IMG_6264.jpg

なるほど・・・
これは旨いなぁ(*^_^*)
多くのお客さんがオーダーするわけだ♪



IMG_6263.jpg

野菜炒めの塩分がスープに溶けだし、後半は濃いめの味わいに変化します。
らーめんも美味しいですが、ライスの方がより合うような気がしますね(*^_^*)




IMG_6266.jpg

美味しい野菜炒めらーめんでした♪





若大将
住所  会津若松市東千石1-3-8
電話  0242-26-4344
営業時間  11:30~15:00/17:30~22:00  
定休日 月曜日
駐車場 店舗前に4台くらいあり




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





麺処 空山(KU - ZAN)  ・・・河沼郡会津坂下町・・・

2015-11-08 | 08:30

喜多方に行くときは会津坂下町を横切ることが多いですが、今回は途中下車してみます。

IMG_6254.jpg

朝ラーに一度だけ来たことがありましたが、下調べもしていなかったのでお店の場所が分からず
周りをうろうろしたことがあります。



IMG_6252.jpg

初訪なので、冒険はしないことにします。



空(醤油)
IMG_6247.jpg

のぼり旗にあるように、ビジュアルは喜多方スタイルです。



IMG_6248.jpg

豚骨がしっかりと効いている喜多方ラーメンが好みですが、麺処 空山(KU - ZAN)さんの看板メニューであろう
空(醤油)は突出したものがなく、やさしい味わいのラーメンです。



IMG_6249.jpg

チャーシューは3枚で薄いお肉ですが、お値段が550円ということを考えれば
納得するところです。



IMG_6251.jpg

基本的に、太麺で提供しますとメニューにはありましたが、箸よりは少し太い
中太の縮れ麺です。



IMG_6255.jpg

朝7:00から営業しているようなので、次回は朝蕎麦ではなく油そばをいただきたいと思います。



IMG_6253.jpg

お店を出て…


IMG_6258.jpg

この看板の、斜め左が駐車スペースになっているようです。



IMG_6260.jpg

ラーメンののぼり旗が出ていますが、道路からはお店の入り口が見えません。
矢印 → で表示しておきます。



麺処 空山(KU - ZAN)
住所 福島県河沼郡会津坂下町字市中三番11-1-2
営業時間 7:00~15:00
定休日 火曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






白河手打ラーメン一心   ・・・福島県西郷村・・・

2015-11-07 | 11:00

IMG_6238.jpg

しずくを連れて、初ラーメンと思いましたが直前に寝んねしてしまいました・・・
抱きかかえて店内へ(*^_^*)



IMG_6224.jpg

この小上がりがいつきと来るといつもお世話になってる席です。




IMG_6220.jpg

一呼吸置いてオーダーすればいいのですが、なかなかそうは・・・
いつものように勢いでオーダーしちゃいます!




IMG_6221.jpg





IMG_6223.jpg

一心さんは味噌ラーメンも美味ですので、キムチラーメンも気になります。
レモンラーメン♪
あとから気が付きましたが、興味津々です。



辛子ねぎ味噌らーめん
IMG_6225.jpg

一心さんで辛味噌系は初めてなので、どうくるのか楽しみでした・・・
辛味噌ではなくて、一味かどうかは分かりませんが、辛子単体が白髪ネギに振りかけているスタイルのようです。




IMG_6226.jpg

醤油より味噌の方が好みかも?
と浮気をしてしまいそうな美味しい辛子味噌ラーメンです♪
にんにくの香ばしい味噌スープは、イケます。



チャーシュー麺
IMG_6227.jpg

定番になりつつある、チャーシュー麺です。
味濃いめのMYスタイルにピッタリのラーメン♪



IMG_6230.jpg

スープも美味しいけど、バラ&モモの炭焼チャーシューは絶品だ(^O^)/



IMG_6235.jpg

こういうレベルが高いチャーシューを食べると・・・
炭焼チャーシューを自作したくなり・・・
思いがメラメラ  と湧いてくるのであった!



IMG_6233.jpg

麺は食べやすい感じ(^O^)



餃子ミニ
IMG_6229.jpg

いつものように妻からラーメンを少し食べてとくるので・・・
これ位がちょうどいいのだ!



IMG_6237.jpg

きょうも美味しかった 『 一心 』 さんでした♪
しずくのラーメンデビューは次回!



白河手打ラーメン一心
福島県西白河郡西郷村豊作東19




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




 

きむらや  『 半ラーメン&ミニチャーハン 』  ・・・2015年11月・・・

2015-11-06 | 10:59

IMGP6695.jpg

いつもこの白暖簾がかかる前に入ってしまう自分です(*^_^*)
『 きむらや』 さんの大ファンなので♪




IMGP6686.jpg

醤油ラーメンは大好きなので、いつも外せないメニューですが・・・
今回ははて?



IMGP6688.jpg

いつかはお持ち帰りしたい 『 チャーシュー 』 ですが予約が必要です。



半ラーメン&ミニチャーシュー
IMGP6691.jpg

実は連食でしたので(2時間は経過しているが・・)
初めて半ラーメンをオーダーしました。
この後・・・
後悔することになる・・・




IMGP6689.jpg

半ラーメンは、麺が半分だけで
トッピングはデフォルトのスタイルですね。
麵だけが半分なのでボリュームもご覧の通りで間違いないかと思いますね。



IMGP6692.jpg

しかし・・・
旨いよね 『 きむらや 』 さんのラーメンは♪
煮干しの香りも絶妙で、脂のつぶも繋がっている・・・

半分仕事で来ているとは言え・・・
旨すぎる♪




IMGP6693.jpg

お母さんと寒くなりましたねと話をさせていただき・・・
ミニチャーハンもたいへん美味しくいただきました♪



IMGP6694.jpg

きむらやさんのチャーシューは絶品ですが、今年最後の課題として・・・
ロースハムを自作したいと思います♪
乞うご期待!?


言い忘れたことが・・・
半ラーメンでなくラーメンでオーダーしなかったことが・・・
後悔の要因でした。


連食と言えど・・・
ラーメン&ミニチャーハンは全く余裕でございました♪
それは美味しかったからでした・・・
また、来ます♪






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









大笑家 『 支那そば 』 ・・・福島県会津若松市・・・

2015-11-05 | 06:00

IMGP6685.jpg

会津若松市で朝ラーを楽しむことができる、『 大笑家 』 さんに今日はやって来ました。
時間は・・・
8時10分♪



IMGP6684.jpg

いつか・・・
ミニ炙りチャーシュー丼をいただきたいと思います(*^_^*)



支那そば
IMGP6675.jpg

湯気が立ちあがり写真になりません・・・
しばし待つ♪



IMGP6677.jpg

節の香りが湯気とともに立ち上がります・・・




IMGP6678.jpg

甘みを感じるスープは、節粉の他に煮干しの存在も感じます。
体調のせいもあるのでしょうが、今日の 『 支那そば 』 過去最高の美味しさです(^O^)/



IMGP6683.jpg

チャーシューも適度に醤油の味が染みていて美味しいです♪
やはり次回は、ミニ炙りチャーシュー丼をいってみるかな。



IMGP6680.jpg

中太の縮れ麺も美味しいですね♪

たいへん美味しい朝ラーでした(^O^)




大笑家
住所 福島県会津若松市山鹿町6-67
営業時間 7:00〜スープなくなり次第
定休日 月曜(祝祭日は営業)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





ブリの照焼き・モモチャーシュー  ・・・福島県南会津・・・

2015-11-04 | 07:00

IMGP6697.jpg

会津若松駅左にありますPIVOTさんで、買ってしまった 『 天然ブリ 』
以前から狙っていましたが、この前はお刺身を買って超旨かったので今回は照焼きに・・・

天然塩をふり・・・
しばし待つ。



IMGP6698.jpg

この身の大きさから想像すると個体は、10Kg位ありそうだ!
脂の乗りも申し分ない♪



IMGP6700.jpg

11月に入ったので、そろそろ寒ブリと呼んでもよさそうな感じですが・・・
急いで調理しなければ、失敗のない 『 ブリの照焼き 』 でした。





IMGP6702.jpg

スーパーで、200円台で安売りしていた 『 豚もも肉 』
買ったはいいものの、カツにするか、どう料理するか悩み・・・



IMGP6706-3.jpg

結果・・・
煮豚になりました(*^_^*)

【煮込汁】
水 700ml
醤油 150ml
味醂 100ml
三温糖 大さじ約3
生姜輪切り 4
青ネギ 1本

フライパンで表面に焼目をつけて、上記の煮込汁で弱火~中火で30分茹でる。

結果・・・
素材のせいもあるのですが、こんなものでしょう!(豚臭さが残る)
炭で焼き、単純に醤油で煮たチャーシューには足元にも及ばなかったです。




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^