満古登 『 中華そば 』 福島県喜多方市

2015-08-30 | 06:00

朝ラーでお世話になっています 『満古登』 さん。
9時少し前に駐車場に到着!


IMGP6410.jpg

今日は平日なのに混んでいるなと駐車場に入りましたがあいにくの満杯・・・まだ夏休みなのですね。
すぐ1台の車が出たのでバック駐車完了!
でも・・・
道路で駐車場が空くのを待っていた車がいたのです・・・・
車空くのまっとたのですが・・・
>そうでしたか?どきますよ(^-^)

お店の人が出てきて隣の駐車場を案内して、自分は元通りの所で駐車し店内へ・・・



IMGP6401.jpg

名古屋からはるばる家族連れできたお客さんには気まずい思いをさせてしまいました・・・
ごめんなさい



中華そば (脂っこく麺かため) 650円
IMGP6403.jpg

久しぶりにデフォルトの中華そばをいただこうかと思いましたが・・・
ついついコールしてしまう、脂っこく麺かため♪



IMGP6405.jpg

やはりこれだ(*^_^*)
旨いなぁ~♪



IMGP6408.jpg

かためコールをしても自分にはジャストの茹で加減です。
分厚い脂の層もそんなにくどくはない。



IMGP6406.jpg

このスープにはネギがピッタリ合う♪
いつもより量が多い気がするが・・・

美味しくいただきました♪
脂っこいラーメンが食べたい時は、間違いなく満足感を与えてくれる 『 満古登 』 さんでした(*^_^*)




満古登
住所 〒966-0813 福島県喜多方市小田付道下7116
電話番号 0241-22-0232
営業時間 7:00-19:00(日7:30-15:00)
定休日 月曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





皆川食肉店 『 白ゴマ担々麺&汁なし坦々麺 』 -福島県会津若松市-

2015-08-28 | 06:00

 たまに中毒症状が発生する 『 皆川食肉店 』 さんです♪

IMGP6399.jpg

New.ピッギーさんも光っている☆☆


IMGP6397.jpg

風が強い本日です。
前回 は黒ごま担々麺をいただきました♪



IMGP6386.jpg

ソウルマッコリのお冷(*^_^*)



IMGP6387.jpg

ホッピーは分かるが、ハッピーとははて?
なんだろうといただくまでの話題になり・・・



白ごま担々麺
IMGP6388.jpg

妻がいただいた 『 白ごま担々麺 』
ビジュアルからして美味しそうだ(^O^)/



IMGP6389.jpg

担々麺の中ではおそらく辛さは一番控え目であると思うが、妻の顔には汗が・・・




汁なし坦々麺
IMGP6392.jpg

前回 いただいた時期はもう3年も前になるのですね(*^_^*)
月日が経つのは早いものです・・・ 



IMGP6391.jpg

前回は難なくいただけたような気がするのですが、今日の 『 汁なし坦々麺 』 はかなりの  スパイシー&ホット




IMGP6393.jpg

ラー油と花山椒のスパイシーさで一口目でヤバいと思い、その後はラーメンを食べる時にする定番の
すする行為を止めることに(*^_^*)




IMGP6394.jpg

旨いんだけど今日のはかなり辛い・・・
お隣さんもそのようで食べたものが出てきたよと妻が事後報告(*^_^*)



IMGP6395.jpg

でも・・・
真向いのお客さんは 『四川担々麺』の4タンタンをオーダー。
それを難なく食べていたのには超ビックリ (@_@。

汁なし坦々麺はたしかにおいしいけど、今日の.、自分には少し辛かったです(*^_^*)





住所
福島県会津若松市本町4-7
TEL:0242-27-1983

営業時間
【ランチタイム・担々麺のみ】11:00~14:00
【焼き肉・ホルモン】 17:00~22:30

定休日:日曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ふじ乃 『 中華そば 』 福島県会津若松市 ・・・・2015年8月・・・・

2015-08-27 | 06:00

IMG_6800.jpg

魚の北辰 会津ピボット店 の駐車場でお寿司をいただいた後(*^_^*) 少し買い物をして
伺いました、久しぶりの 『 ふじ乃 』 さん♪
ふじ乃さんのラーメンが大好きなんですよね(*^_^*)



IMG_6792.jpg

ワンコインでラーメンがいただけちゃいますが、レベルが高い 『 ふじ乃 』 さん(^O^)/
駐車場が空いていたのですかさずUターンしてPitInです。



中華そば 500円
IMG_6793.jpg

いつも味が安定していると感じる 『 ふじ乃 』 さん♪
少し濃い目ではあるが、コクのある絶品スープ。



IMG_6795.jpg

やはり・・・
自分的には会津No1♪ です\(^o^)/



IMG_6796.jpg

味の好みは個人で違いはありますが、この味を絶やさないでいただきたいと思います。




IMG_6797.jpg

麺のコシがかなりある麺です。
う・・・ん♪
凄い麺です(*^_^*)
手打&手切りを証明するかのようなビジュアルの自家製手打麺です。
麺量は少な目なので、大盛りをおすすめいたします。



IMG_6799.jpg

美味しいと自然にこうなってしまいます ♪(*^_^*)♪



ふじ乃
住所 福島県会津若松市湯川町2−35
電話 0242-36-0615
営業 11:30~15:00 17:30~20:00
定休日 水曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




魚の北辰 会津ピボット店

2015-08-26 | 05:00

つい先日ランチにはまだ少し早い時間帯に駅前辺りに居ました。

IMG_6785.jpg  IMG_6787.jpg

以前からPIVOTではよく買い物をしますが、鮮魚コーナーにあります 『 お寿司 』を一度その場で食べたいと思っていました。
価格は決してお安いとは言えませんが、お魚の鮮度は抜群です♪



IMG_6788.jpg  IMG_6789.jpg

妻とシェアしてのランチ前のおやつ(*^_^*)
ネタは新鮮で美味しい♪
ただ・・・
シャリが冷えて&大き目でしたので、全体的に回転寿司には少し及ばないかなと思いました。

さてこの後ランチへ♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




たまの日課  ・・・福島県南会津・・・

2015-08-25 | 05:30


IMGP6383.jpg

自分以上に早起きなのが、 『 たま 』  です♪

毎朝のNHKニュースがお気に入り・・・

30分位じっと見ています。
放送している内容が分かっているのかと思うほど、毎朝長く見ているのであった(*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



たかつえのそば畑   福島県南会津 ・・・2015/8/24・・・

2015-08-24 | 17:30

南会津地区の大桃~檜枝岐のそば畑も花盛りになりつつあるので本日偵察して参りました♪

IMG_6814d.jpg
↑ クリックで少し拡大します

おそらく標高が上記の地点(大桃~檜枝岐)とたかつえ高原付近はほぼ同じであると思いますので
花の見頃も毎年同じ頃だろうと先読みしています・・・




IMG_6813d.jpg

ちょいと前をボカして・・・
だいたい七分咲き前後かと思います(*^_^*)
やはり週末からあたりからが本格見頃なのかなと・・・


IMG_6822d.jpg

夕日を狙ってとちぎNoの男性1名いらっしゃいました♪
あえて声をかけさせていただきましたが・・・
迷惑そうなんでその後はやめました (*^_^*)

あのたかつえ高原の サンセット をシャッターに納めることはなかなか難しいですね・・・


今年は畝の間隔が広いところもありますが、週末から9月上旬までが見頃かと思います。
滝の原からの峠道・・・
工事中が何か所かあるので道中気をつけてください♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



DOUTORコーヒーショップ 会津若松アピオ店 ・・・2015/8・・・

2015-08-23 | 07:01

 少し前になりますが、白河コメダ珈琲さんでちょいとブレイクしたことがありました。

でも・・・ 
その時は・・・
アイス珈琲(シロップなし)・ シロノワールミニ2つとオーダーしたのに、シロノワール(大)1つにミニシロノワール2個。
そしてシロップ入りのアイス珈琲が到着した件!
あのメガネ男子店員さんが間違えた日から全く伺っていません・・・
ちょいと今の所無理の様相!

ま・・・
たいした間違いではないのですが(*^_^*)
無理なことはムリなので・・・


IMGP6357.jpg

DOUTORコーヒーショップでいつきとブレイク♪



IMGP6356.jpg

アイス珈琲♪
旨い\(^o^)/



IMGP6355.jpg   IMGP6354.jpg

いつきはアイスココアだ(*^_^*)

でも1/3でご馳走様でした・・・


三ノ倉高原もう少し行きたいかなと思いますね♪





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









御食事処 豚太郎 『 ラーメン定食 』 ・・・福島県南会津町・・・

2015-08-22 | 19:00

 開店してまだ間もないニューオープンレストラン(^-^)と思いますが、先日いただいてきました。

DCIM2195.jpg   DCIM2194.jpg

店名が豚太郎♪
店名からして、トンカツがメインだろうと読んでいました。



DCIM2192.jpg

以前は、大元亭さんがあった場所です。
ちょいと検索すると、弥五島のへつりガーデン系の経営と・・・



DCIM2193.jpg

デジカメを持ち合わせていませんでしたので、ガラケーでの撮影となりました。
サービスですがよければ召し上がりくださいと・・・♪

器は簡易なものですが、味は南会津郷土料理を踏襲しています。
これは、イイ(*^_^*)
ビールを・・・飲みたくなりましたよ(^-^)


ラーメンセット 1000円
DCIM2191.jpg

初めていただくお店なら、ラーメンだけで普通は様子をみますが店名が豚太郎さんだからね(*^_^*)
冒険しちゃいました。




DCIM2189.jpg

チャーシュー1枚、海苔2枚、メンマといった具材ですが、特筆するトッピングはありません。
スープの味も、上手くまとまっているという感じですが気になる濁りがあります・・・



DCIM2190.jpg

ソースカツ丼というからには、揚げたてのカツをソースにドボン&引き揚げてキャベツ敷きのライスにONなはず・・・
ある程度キャベツにもソースの味が染みているはずなのだが?

たまたまなのかもしれないですが、カツ自体の下味がかなりの薄味・・・?
卓上にあるウスターソースをつけても、味がはっきりしない・・・
ちょいとライスが完食出来ずに誠に残念!

頑張って欲しい!

ガンバってください(*^_^*) 南会津の飲食店さん♪






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



初鍋 2015/8/20   ・・・福島県南会津・・・

2015-08-20 | 19:00

 休日には食べたいものを勝手に作ります。
食べる受け手側(家族)とはしては食べたくないメニューがデイナーに提供されることもあるでしょう(*^_^*)

休日のデイナー・・・
食材は自分の少ないポケットマネーで実は作られているんですよねぇ♪
ま・・・
そんな細かいことはいいですが、2015年初鍋ですよ♪


IMGP6377.jpg

モツ鍋に見えますが・・・
鶏だんご鍋でございます(*^_^*)

自分が作る今回の出汁・・・(昆布&鰹出汁ベース)
材料はというと・・・
・鶏モモ2枚
・自家製ごぼう5本(細いため)
・鶏つくね(300g) 卵・ブラックペッパー・岩塩・ネギと混ぜ合わせる・・・
・自家製人参5本(細いため)
・しらたき(スーパーで調達)



IMGP6380.jpg

ほれほれやはり・・・
無課長がいい・・・ 自分の事ですか(*^_^*) えっ~(*^_^*)

自分が作るのは、いつきやしずくが安心して食べられる無科調が基本です♪
(化学調味料には旨味とか味は負けるかもしれませんが、でもそこに自分はこだわり続けます)

今回の鍋も特別美味しくない(家族は美味しいと言ってくれたが・・・)
でも自分的に、それなりにいつも作るいつもの味なんですね・・・
それをいつか打破してやる♪(*^_^*)♪
壁を破らなければ・・・



2015鍋スタートして考えればいいスタートが切れたかなと自分で・・・
ほんのだけ少し絶賛 ( *^_^* )





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





とんこう  『 和風ラーメン 』 福島県喜多方市

2015-08-18 | 06:00

朝ラーを楽しむとなると必然的に喜多方になってしまいますが、ほぼ朝ラー店は一通りいただきました。

IMGP6359.jpg   IMGP6358.jpg

どこでいただくか考えながら車を走らせていると、市役所向かいの『とんこう』さんに暖簾が降りている・・・
一旦通り過ぎてから引き返して、入店しました。

前回 とメニューの構成が違うような・・・
もしかしてランチメニューとは違うモーニングメニューでしょうか(*^_^*)



IMGP6361.jpg   IMGP6362.jpg

かつ丼にもそそられます。ラーメンは前回いただきました♪



和風ラーメン 750円 
IMGP6363.jpg

和風ラーメンは朝限定となっているようですが、本当でしょうか?
登場したラーメンは、まったく予想もできなかったビジュアル(*^_^*)
白髪ネギがトッピングされています・・・




IMGP6365.jpg

しかし・・・
この和風ラーメン 魚介系のいい香りが漂いますね♪



IMGP6366.jpg

・全会津一と思われる 煮干&鰹節 の濃いスープ
甘く 安心させる味わいのスープ
極厚&トロトロ のチャーシュー

このスープには正直驚きました(@_@。



IMGP6368.jpg

連食を考えていたので、半ライスサービスはお断りしましたが失敗でした(T_T)/~~~
このチャーシュー ・ スープならライスをお願いするべきでした。




IMGP6372.jpg

多加水縮麺もスープにベストマッチ♪



IMGP6370.jpg

旨すぎて箸が止まりません(*^_^*)




IMGP6374.jpg

美味しいと自然にこうなります♪
完飲&完食(*^_^*)

食べている途中で暖簾が下げられました。
やはり、朝ラーは午前9時までのようです。
9時までに暖簾を潜るとなると相当ハードルが高いですねェ~



IMGP6375.jpg

食べ終えお店を出ると、準備中になっていました。
とんこつラーメンもたいへん気になる 『 とんこう 』 さんでした。




とんこう
住所 福島県喜多方市梅竹7295-1
電話 0241-23-3668
営業時間 11:00~14:00 17:30~21:00
定休日 火曜日



大きな地図で見る





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




中華料理 一道  【 ラーメン 】 ・・・福島県南会津町・・・ 

2015-08-17 | 20:00

そう言えば・・・

IMGP6317.jpg

一道さんの醤油ラーメンをいただいていませんでした(*^_^*)




IMGP6320.jpg

全般的に何をいただいても美味しい『 一道 』 さん ♪
基本の醤油も ・・・ 美味しいです (*^_^*)

ポーク出汁が効いている醤油ラーメン、華やかさはないもののなかなか旨いです♪
ワンコインの ¥500 ですからおすすめしたくなります ♪(*^_^*)♪




IMGP6323.jpg

チャーシューは1枚ですが・・・
これは納得のプライス 『 500円 』



IMGP6322.jpg

麺はプリプリです♪






中華料理 一道
住所 南会津町古町小沼1951
電話 0241-76-2325
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 木曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ラーメンうめ八(ume8..) 『 塩ラーメン脂増し 』   福島県喜多方市  ・・・2015年8月・・・

2015-08-15 | 06:00

 三ノ倉高原のひまわり畑を見た後に、遅い朝ラーをいただきました♪

IMGP6324.jpg   IMGP6325.jpg

最近いただいた喜多方ラーメンの中では、『 うめ八 』 さんが個人的に一押しなので久しぶりに来店しました(*^_^*)




IMGP6331.jpg   IMGP6329.jpg

八月のお休みは左の通り・・・                   いつきを撮ろうとするとこのようになってしまう・・・



しょうゆラーメン 600円
IMGP6332.jpg

見た目はあっさりの醤油ラーメンに見えますが、どっりとしたコクのあるスープなのです♪
しょうゆラーメンは、妻といつきがいただいたものです。


IMGP6333.jpg

ビジュアルもかなりの美しさです(*^_^*)



塩ラーメン 650円
IMGP6334.jpg

塩ラーメンに脂っこくとオーダーしましたら、快く受けてくださいました♪




IMGP6335.jpg

脂増し無料は、満古登さん、香福さん
背脂増し無料は、阿部食堂さん、うめ八さん
喜多方で経験上脂増しは以上ですが、いずれも美味しいお店ばかりです♪



IMGP6336.jpg

sachsの食と車のブログ名でお世話になっています sachsさんの記事を拝見してのオーダーでございます(*^_^*)
でも噂よりは背脂の量が多くないですか?(*^_^*)?
背脂効果で一段と風味とコクが増しますね。
これは本当に美味しい♪ しょうゆラーメンの脂増しもいただきたいと思います。




IMGP6342.jpg

麺もこのコクのあるスープにベストマッチ




IMGP6341.jpg

やはり自分のランキング、喜多方No1だ♪



IMGP6349.jpg

しょうゆラーメンの麺を食べているが、少し多く盛りすぎたかな・・・
このあと餃子を2個食べる。



IMGP6345.jpg

チャーシューは3枚です。
三枚肉のチャーシューも極旨です♪


IMGP6348.jpg

チャーシューの厚さもこの通り・・・
全体的にレベルが高いラーメンですね(*^_^*)



餃子
IMGP6339.jpg

5個入りの餃子は薄皮で食べやすいです。



IMGP6340.jpg

肉の割合が多い餃子は、肉汁たっぷりです♪

いやぁ~美味しかったです♪



IMGP6352.jpg

そうそう次回はこれをいただかなくては・・・




IMGP6353.jpg





うめ八
住所 喜多方市字北町上47
営業時間 7:00~19:00
電話 0241-24-5045
定休日 月曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




三ノ倉高原ひまわり畑 『 花畑展望台西部 』

2015-08-13 | 20:00

 いつきと 三ノ倉高原ひまわり畑 に行ってきました♪

1K5A6284-1s.jpg 1K5A6272-2s.jpg
 ↑↓ 以下の写真・拡大しますのでよかったらクリックしてご覧ください

でも実際に三ノ倉に行きましたのは日曜日ですので、今とはかなり違う景色かと思います。
下に車が走っている場所が花畑展望台南部です。
その上(アベックがいる所)が花畑展望台西部です。
見事に麓に顔を向けたひまわりさん達

この景色が好きなんです♪


1K5A6273-1s.jpg 1K5A6253-1s.jpg

目が痛くなる写真かもしれませんが・・・(*^_^*)
一年ぶりに会えたことが嬉しくて・・・



1K5A6260-1s.jpg 1K5A6261-2s.jpg

ちょいと先回りをして多分追いかけてくるだろうと いつき を予想してシャッターを切りました。
予想通りのいい顔のショットが撮れました♪

この頃は、写真を撮ると言うとすぐに構えてしまいますので・・・



1K5A6271-1s.jpg 1K5A6282-1s.jpg

とんぼに夢中のいつき・・・
でもなかなか手にできなくています(*^_^*)



1K5A6266-2.jpg

今年はもう一度三ノ倉のひまわり畑を訪れたいなと思います。
山小屋くらら西部の 絶景のひまわり を見たいです(*^_^*)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




麵屋 楼 『 冷やし担々麺 & 担々麺 & ミニ回鍋肉丼 』  福島県白河市

2015-08-09 | 06:00

IMGP6298.jpg

麵屋 楼さんの冷やし担々麺が未食でありましたので、前回通りました時にいただきたいと思っていました。




IMGP6286.jpg  IMGP6285 - コピー

醤油ラーメンも塩ラーメンも美味しいことは実食済です♪



IMGP6283 - コピー  IMGP6284 - コピー

担々麺はいただいたことはありますが、シゲキ & カゲキ は以前からあったかな? はて??



IMGP6287.jpg  IMGP6289.jpg

ミニ丼も今回のお目当てなメニューでもあります・・・



担々麺 (タマゴ)
IMGP6290.jpg

ごまごまぁ~とした感じが伝わっているでしょうか?
粘度があるスープですが、辛さは意外なほどにスルーされて、マイルドに仕上っています。
自分も難なく食べ進むことができる辛さでございます(*^_^*)

でも・・・
素晴しく & 美しい丼ですよね♪
辛いものが大丈夫な方は、シゲキとかカゲキに是非挑戦をと思います。




冷やし担々麺
IMGP6294.jpg

この前・・・
茶園さんでお蕎麦をいただきましたが、自分的にはこちらをいただこうかと予定していました (*^_^*)
単独行動以外は、思うようにはいかないものですね。




IMGP6293.jpg

自分が予想していた担々麺より、冷やし中華に近いビジュアルかなと思いました。
荒々しいイメージが先行していましたので・・・




IMGP6297.jpg

担々麺と冷やし担々麺・・・
もう少しスパイシーで辛さが後を引く担々麺なのかなと思いましたが、マイルドですね♪

辛味があまり得意な自分ではありませんが、辛さをもうひとサジお願いしたいと思うマイルドさでしたね(*^_^*)



ミニ回鍋肉丼
IMGP6291.jpg


味付けは、甘くてほんの少しスパイシーが加わってさすがだなと思いました♪
ミニと言えど、ラーメンと合わせるとお腹の満足感がワンステップUPします。



IMGP6292.jpg

お米はかなり小粒です。
日頃自家製米を食べなれているせいか、かなり小粒に感じました。

好みもありますが、モッチリとした会津産米も合うよな・・・
と宣伝したりする ♪ (*^_^*)







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








フードプロセッサー MK-K81 福島県南会津

2015-08-07 | 08:00

IMGP6278.jpg

つい先日購入した、パナソニックのフードプロセッサーです。
ハンバーグ具材の玉ねぎを刻んでいるところです。



名称未設定-1

機能的には、上のようにカッターが初めから付いてきます。
いろいろ使えそうで楽しみです♪



IMGP6279.jpg

野菜だけでなく、肉のミンチもできるので・・・
粗挽きハンバーグに挑戦してみたいと思います(*^_^*)




IMGP6280.jpg

「高速」「あらびき」「低速」と食材にあわせた調理ができる.。




IMGP6281.jpg

硬度がチタンの約1.2倍 「 ブラックハードチタンカッター 」

刻みのスピードは 超マッハ  です。
1秒もかからないのではないかと思う、ものすごいスピードと切れ味です。




IMGP6299.jpg

ブログでいつもたいへんお世話になっています、 本日、大安食日なり のブログ
『 案山子さん 』 の記事を拝見して作りました。

山形では ” ダシ ” と呼ぶらしいですが、本場の具材はきゅうり・なす・しそ・みょうがで構成されるようです♪
今日は試作品ですので、キュウリ2本、みょうが4本で作成しようと思い具材をプロセッサーに投入しました。




IMGP6301.jpg

和風出汁と醤油、七味唐辛子をかけて30分漬け込みました。

これは美味しい♪

和風出汁はいらなかったですね (*^_^*)
案山子さんがおっしゃるように、醤油と七味唐辛子だけて十分美味しいと思います。

我が家風にアレンジして、” ダシ ” にまた挑戦してみようと思います。


このプロセッサーがあれば簡単にできますので (*^_^*)







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








一平 『 じとじとラーメン 』 ・・・福島県喜多方市・・・

2015-08-06 | 09:08

 この前駐車場が一杯で入店を断念しました 『 一 平 』 さんにやってきました♪

IMG_6725.jpg

駐車場に到着して身支度を整えていると・・・
ゴオォ~と後方から音が・・・えっと驚く くらいすごい勢いで入ってきた車に気がつきました(@_@。
南側の交差点から入ってきたようです!
誰が運転してんのかと思いましたその黒いお車は、2人の子供連れ様でございました・・・

自分が運転マナーをたまに指摘する車です!
トヨタの 〇 × ウ × ですが、運転する全部の方でないことはもちろん付け加えさせていただきます。
でもそれも会津Noだから  (*^_^*)



IMG_6707.jpg

来るたびに思うのが、味噌が未食なんだねと(*^_^*)




IMG_6710.jpg





じとじとラーメン 700円
IMG_6711.jpg

社長が厨房に居ることを確認しました(^-^;)
今日はどんなラーメンをいただけるでしょうか?
楽しみです。




IMG_6715.jpg

味がはっきりとしていて塩加減が自分には合っている 『 一 平 』 さんのラーメンが好きなのです(*^_^*)




IMG_6716.jpg

喜多方も暑いですね(*^_^*)
でも暑いときに熱い食べ物が体にイイことは・・・
間違いないと思います♪

チャーシューは3枚付属。



IMG_6709.jpg

お肉の厚さがけっこうありまして、ランチタイムのライス無料と合わせると満足度が高いかなと思われます。




IMG_6721.jpg

でもこの頃・・・
暑さのせいもあると思いますが、なかなか自分好みに出会えないラーメン事情だったりします。
多加水麺が多い喜多方ラーメンですが・・・
今日の 『 じとじとラーメン 』 の麺はやわらか過ぎましたね・・・

食べたくて・・・
はるばる60Kmの道程を来ましたので・・・
少しガックリしました (*^_^*)
( 麺かためオーダーが必須でしょうか?? )



IMG_6723.jpg









いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^










牛すね肉 『 自作ハンバーグ 』  福島県南会津

2015-08-05 | 21:00

自分が食べたいものを休日作る・・・
そんなスタイルが構築されつつありますね(*^_^*)

またもこの暑いのに・・・
煮込みハンバーグを作りました(*^_^*)

ソースのベースは下のすね肉と赤ワイン・・・


『 牛すね肉 300g 』
IMG_6726.jpg

自分が信頼のおけるお店でこのすね肉を何度か購入して、ビーフシチューを作っています♪
ビーフシチューの味はそれなりです・・・
自分的には・・・
65点かな(*^_^*)
理想にはかなり遠く・・・


お店では、買う時 『すね肉 』 の塊を見せてくれました・・・
こちらが国産牛のすね肉になりますと (*^_^*)
すね肉というよりモモ肉の部位なのです♪ 美味しそうでよだれが出るほどのブロック肉でした。




IMG_6728.jpg

このまま焼くとおそらくかたいと思うのですが、煮込むと本当に美味しくてコクのあるトロトロのお肉に変身するのです・・・


せっかく高性能のフードプロセッサーを購入しましたので、好きな部位を購入&自挽してハンバーグを次回は作りたいと思います。


・牛すね肉
・牛内モモ
・牛肩ロース
・豚バラ

それらをMIXして使ったらどうなるか・・・
考えるだけで楽しくなってきました♪


次回は煮込みハンバーグではなく、焼いたハンバーグを家族に提供したいと思います。
多分また・・・
家族からはダメだしをいただくことは必至なのですが、それがなにか (*^_^*)
でも・・・
うまくいかなくても、楽しければそれでイイのです♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




そば処茶園 

2015-08-05 | 06:00

 白河に買物や食事には月に2~3回は行きます。

IMGP6268.jpg

通るたびに駐車場が満杯で、きっと美味しいのだろうなと思っていました。
でもランチに 『そば』 はなかなか登場しません(*^_^*)




IMGP6256.jpg   IMGP6255.jpg

初めてなので何をいただこうかかなり迷います・・・
周りをみていて妻は、うどんを食べている人が多いよと(^'^)




桜セット カツ丼
IMGP6257.jpg

量が多かったらたいへんと思い、ミニそばの桜セットをオーダーしました。
ミニとは思えないおそばの盛り具合です♪




IMGP6260.jpg

カツ丼もかなりの量がありますね・・・
とてもミニとは思えない丼の大きさ・・・
この時点で、桜セットで正解と思いました。




IMGP6264.jpg

お肉は3枚です。
かた閉じながら、お肉のまわりは半熟で美味しそうです♪



IMGP6265.jpg

久しぶりにつゆダク仕様のカツ丼をいただきました。



IMGP6259.jpg

妻は同じく桜セットですが、ヒレかつ丼を選びました。




IMGP6258.jpg

そばの盛りも楽に1人前はあると思います。



IMGP6267.jpg

細く裁たれたおそばは、やや香りとコシが控えめです。

カツ丼とヒレかつ丼をシェアして食べましたが、結構おなか一杯になりました。

次回は直前まで迷いました、担々麺をいただきたいと思います。





そば処茶園
住所 福島県白河市池下142-3
電話 0248-27-7100
営業時間 11:00〜15:00  17:00〜20:00
定休日 水曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






一道・中華料理 【 五目ラーメン 】  福島県南会津町 

2015-08-03 | 06:00

 暑い毎日です (T_T)/~~~
猛暑が続く毎日ですが暑いからこそ、熱いラーメンを食べて乗り切りたいと思います(*^_^*)


五目ラーメン
IMGP6270.jpg

冷やし系も体にやさしく涼しくて癒されますが、やはり体のためにも暑い時こそ熱いラーメンだと思います♪
毎年少しこだわっています♪



IMGP6271.jpg

やはり・・・
一道さんの・・・
五目ラーメンは極旨です ♪(*^_^*)♪
炒め野菜がコクと香ばしさに包まれ美味しいです♪



IMGP6273.jpg

餡の風味がスープに溶け出しますが、餡自体もかためですので具材の美味しさをコーティングしています。
最後まで美味しくいただけます♪



IMGP6275.jpg

麺もかための茹で加減で、たいへん美味しくいただきました♪




IMGP6277.jpg

美味しいと自然にこうなりますね(*^_^*)







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









提灯祭り   『 福島県二本松市 』

2015-08-02 | 21:04


 第二の故郷・・・

 二本松市の提灯祭りに今年は行ってみようかと思います♪

 思うだけで心が踊ります・・・

 10月4日からですね (*^_^*)



 いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^