香福 『 ラーメン+脂多め 』  福島県喜多方市

2015-07-31 | 06:00

たしか昨夜の帰宅時間は25時を過ぎていたと思いますが(*^_^*)
起床したのは、6時40分・・・

IMGP6254.jpg

今日も暑くなりそうな会津若松市の朝・・・
でも・・・
予定通り喜多方朝ラーに、出発するのだ(*^_^*) 
どこでいただくは気分次第ではあるがどうなるか・・・



香 福
IMG_6704.jpg

一平さんのじとじとラーメンが食べたかったのですが、駐車場が満杯でした・・・
香福さんも駐車場の台数こそ少ないが、店内は10人位のお客さまがいらっしゃいました。




IMG_6698.jpg

いつものカウンター席に座ります。




IMG_6697.jpg

生ビールはお休み中・・・



IMG_6696.jpg

ちょいと今日は冒険をしよう(*^_^*)



ラーメン 脂多め

IMG_6699.jpg

デフォルトのラーメンもあっさりしてはいるがコクがありたいへん美味しいのですが・・・
喜多方市のラーメン店でも多く提供する”脂多め仕様”をコールしてみました。


脂多め仕様は・・・
背脂がトッピングされるのではなく、ラードのような脂の層がスープに浮いています。
香福さんのラーメンが、一挙に喜多方ラーメンテイストに変身しました(*^_^*)

でも・・・
脂多め仕様にした結果、デフォルトでも味が薄めなので醤油の輪郭がぼやけてしまいました。
次回脂多めをコールする時は、味濃いめ&脂多めの Wコール を忘れないようにしなければ(*^_^*)




IMG_6702.jpg

チャーシューは4枚・・・
600円でこの厚さのチャーシューが4枚トッピングされるのは、喜多方でもやはりレベルがかなり高いです。
お肉ラーメンだったらどんなになるのだろうか?



IMG_6703.jpg

この麺が自分好みの茹で加減と太さです♪




香福
住所 喜多方市字三丁目-4840-1
電話 0241-23-3878
営業 7:30~16:00
定休 水曜




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








拉麺まま家 『 ラーメン&ビール 』   福島県会津若松市

2015-07-30 | 20:00

IMG_6694.jpg

鳥益さんを後にして二次会に行きました・・・
ご馳走になってはしまいましたが、本当は静かなところで日本酒を少しだけ飲みたかったです(*^_^*)



IMG_6685.jpg

まま家さんは・・・
三次会の会場♪
センチュリーホテルの斜め向かい・・・
ノアビルの西側
はてここは以前からラーメンやさんだったかな? 違うような気がする・・・




IMG_6686.jpg

2次会では、焼酎を久しぶりに飲みました・・・
まま家さんではまたもビールをオーダー。




IMG_6688.jpg

まま家さんに着いたのは24時10分過ぎ・・・
結局ビールを2本いただいてしまいました。



中華そば 
IMG_6689.jpg

同僚には申し訳ないのですが、自分一人であればおそらく暖簾をくぐることは少ないであろうお店(*^_^*)
でも、24時を超えているのにお客さんが絶えない繁盛ぶり♪

味はどうですか?
と連れてきてもらった同僚に聞かれ (ご馳走になりながら・・・ )
65点とかこぼしていましたよと次の日教えてくれました(*^_^*)
ご馳走になりながら ごめんなさい(@_@。



IMG_6691.jpg

器が黒・・・
同僚は、大盛りをオーダーしたのですね!
もう一人の友人はこってりをオーダーです。 食べ進むが言葉が少ない・・・


こんどはゆっくりとMYペースで、ゆっくり会津若松Nightを楽しみたいと思います。
やはり・・・
自分にとって〆のラーメンはかなり重要なので (*^_^*)

25時を過ぎましたが、まだまだ次の日の余力を残して宿に帰還しました♪
(もちろん次の日の朝はもちろん 〇ラーで ♡  )




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





料理居酒や 鳥益  福島県会津若松市

2015-07-30 | 06:00

 定例になりましたリーダーの飲み会です♪
開催日は土曜日でしたが、毎日暑くて帰ってくるとバタンキューで記事更新も進みません・・・

IMG_6628.jpg

大町のビジネスホテルにチェックインして、会場に向います。
この撮影場所は少し前、冷やし中華をいただいた 【 いさみ 】 さんの近くです。




IMG_6630.jpg

中央1丁目から馬場町に歩いていくと・・・
新装開店のお店が。




IMG_6632.jpg

会場に着きました(*^_^*)
今日の宴会場は、宮町にあります 『 鳥益 』 さんです。




IMG_6633.jpg

未食の『 どぜう 』 が食べたかったが・・・
次回妻とでも、行って食べようかと思う!




IMG_6634.jpg

カメラの設定がマニュアルモードになっていて、ブレてしまった・・・
でも風情があるお店だ(*^_^*)




IMG_6635.jpg

18:30開宴の予定だが少し早いので練習開始♪




IMG_6640-2.jpg  IMG_6661.jpg

そうすると間もなく、メンバーの1人から入電・・・
市役所付近に車を停めたのですがここからどうやって行けばいいのですか?(彼はお酒を全く呑めない)
そこから・・・
電話だけで案内するわけだが、この付近で昔仕事をしていたので少しは地図が頭に入っていたのだ (*^_^*)
ああでもない、こうでもないとやっと案内して到着となりました。

ピースしているのが、案内した同僚だ(*^_^*)
案内している間に、先輩にカメラの設定を直してもらった(*^_^*) さすがだ♪



IMG_6667.jpg




IMG_6668.jpg




IMG_6670.jpg




IMG_6672.jpg

実は・・・
『 会津若松でのんびり生活 』 のブログで日頃たいへんお世話になっています、ハートペンギンさん の記事を参考にさせていただきました。



IMG_6644.jpg

先輩の 〇平さんが自分のEOSM3で撮ってくれた写真♪
烏賊ゲソの吸盤にピントを合わせたもの・・・


IMG_6646.jpg

先輩のライター・・・



焼鳥セット 1,150円
IMG_6647.jpg

全部旨いに決まっているが、自分は残った鶏つくねだけいただきました・・・
焼鳥は・・・
やはり絶品・極旨だ(*^_^*)



IMG_6650.jpg

事前に予約しておいた 『 鳥唐揚 』
通常は5個だが、6人なので6個をオーダーしておいたのだ♪
これも、もちろん極旨である!



IMG_6651.jpg

ビール2杯目・・・
おつまみからすると、ずっと生ビールでいいかなとこの時点で思う!




お刺身盛り合わせ (竹) 
IMG_6654.jpg

こちらも事前予約でオーダーしたメニューです♪
同僚が・・・
飾りつけはどうですか?
と聞いてきた(*^_^*)




IMG_6657.jpg

2人~3人前のようだが、刺身も美味しい♪




IMG_6656.jpg

十四代をオーダーした友人です♪
スペックは不明です。
本当は自分の分でしたが、まだビールが飲みたいので同僚へ・・・
なので味は分かりません・・・


ポテトチーズ焼
IMG_6658.jpg

先輩の〇平さんもポテトチーズ焼きの美味しさに驚いたようだ(*^_^*)
ポテトといえばバターが一般的だが、チーズとハムとも合うのですね♪
自宅で作ってみたい気もするが、同じようにはできないものです。




IMG_6660.jpg

決して兄弟ではありませんが、その位仲がいいお二人です ♡♪♡




IMG_6661.jpg

部下に苦労していると日頃こぼす、リーダーさん再登場だ♪
部下の向上心・隠れた才能を最大限引き出してやるのが上司の一つの仕事。
まだまだ・・・



馬刺し
IMG_6663.jpg

部位は・・・
モモ肉かなと思ったり、断言はできないが(*^_^*)
喜多方杉葉さんの馬刺しが美味しいと向かいのお二人さんは言う・・・

比べることが少し無理です(*^_^*)




IMG_6664.jpg

『 菊姫にごり 』 をオーダー
でも・・・
一升瓶を目の前で注いでくれるのではないので、自分としては日本酒を飲んでいる感じが・・・




IMG_6669.jpg





IMG_6673.jpg

やはり日本酒は、一升瓶を目の前で蓋を開け、注ぎ、注がれた香りを楽しみ、味わう、それがいいね♪

和らぎ水もないので、あまりハイペースでいかないことにする(*^_^*)



シーザーサラダ
IMG_6675.jpg

海鮮サラダがおすすめですよと言いましたが、先輩はこちらをオーダー・・・
トマトだけよけている先輩・・・
アーモンドは、トマト大好きなので遠慮なくいただきました♪



天婦羅盛り合わせ
IMG_6676.jpg

天婦羅も情報通り・・・
カリッと揚がっていて美味しいですね。
しかし何を食べても一流な 『 鳥益 』 さんです♪



IMG_6677.jpg

一番手前の丸っこい天婦羅が・・・
トマト・・・
??
これはすごく美味しかった♪
なぜ中身が爆発しないの??



IMG_6680.jpg

テッドマンのキャラクターTシャツの友人だ(*^_^*)
自分も過去に会津若松で13年間仕事したが・・・
課は違えど同じ所に働いている。

4月に赴任し6Kg痩せたと言っている・・・
体を壊さないよう願うばかりだ。




IMG_6659.jpg

栃尾揚、納豆入りを先輩はオーダーしたものだから・・
自分は食べれなかった(@_@。
日本人でないので、梅干と納豆は食べれないのだ!



特上 鰻重
IMG_6681.jpg

最後にうなぎをオーダーしました♪
6人中半数が飲めないメンバーでしたので、土用丑の日で食べたばかりでしょうがいただきましょう(*^_^*)

3つオーダーしシェアしていただきました。


IMG_6682.jpg

肝吸いは和出汁が控えめ・・・

今回の鳥益さんの料理に皆さん大満足のようである。
自分が幹事を務めたが、前回からの繰越金を全て使いお会計を済ませました。


6人で41,000円也
繰越金が、11,000円でしたので1人5,000円の会費でした。

会津若松で今回は開催したが、若松在住で南会津に通うリーダー2人は欠席!
いろんなこともあり、続いてきたリーダーの飲み会(慰め会)も今回で終了 (解散) することにしました。
なんか自分もかなりスッキリとしました!

また皆さんどこかで飲みましょう(^O^)/




住所 会津若松市宮町4-17
電話番号 0242-32-8839
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^















肉の万世 白河店 ( ジャンボハンバーグ )

2015-07-24 | 16:00

 車検の帰り道・・・夕食でいただいてきました。

IMGP6253.jpg

楽天でクーポンを購入したので、8月に豪華ステーキを食べに行く予定ですが今日は軽くいただきたいと思います。




IMGP6245.jpg

平日の17時頃でしたの、お客さんはわたくしだけ・・・



IMGP6241.jpg

今日はハンバーグの気分♪




IMGP6244.jpg

サラダ・・・
シャキシャキとした食感と美味しいドレッシング♪


ジャンボハンバーグ 240g
IMGP6246.jpg

ジャンボに見えないと妻が言うが、240g だからこんなもんでしょう!
ランチだったら、1ポンドに挑戦してみたいところです(*^_^*)

奥に見えるのは、妻のハンバーグ&ナポリタン♪
少し味見しましたが、ナポリタンも極旨です。




IMGP6247.jpg

いつ食べても万世さんのハンバーグは美味しいですね♪
この頃ハンバーグを作る機会が多くなりました、フードプロセッサーを新しく購入したので次回の自作は・・・
ハンバーグに挑戦したいと思います。



IMGP6249.jpg

豚汁もいつもの美味しさです♪
安定していますね(*^_^*)




IMGP6252.jpg

今日は2杯でお腹一杯になりました(@_@。
2杯目の序盤から苦戦気味・・・
240g・・・
たいした量ではないとは思うが・・・


今日もうまがったなし♪

やはり次回8月真夏の陣は・・・
ジャンボ霜降りステーキ を食べるぞぉ~ \(^o^)/ 







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




柏屋 『 冷やしたぬき・ざるそば 』 ・・・福島県南会津・・・

2015-07-24 | 06:00

 会津田島祇園祭が開催されていますが、田島駅前の『柏屋』さんで遅いランチをいただきました。

IMG_6621.jpg

今日も各地で猛暑日の予報で日差しがかなり強いです




IMG_6614.jpg

少し遅い時間に行きましたので、お客さまは私だけでしたが・・・
すぐ男性のお客さんが来店&ビール



IMG_6615.jpg

自分はすでに出店で、生ビール(400円)を2杯いただいていたので、控えました(*^_^*)
野外でビールを飲むと、すぐ汗に変換してしまうようです・・・



IMG_6613.jpg

30度を超えて歩いた後は・・・
冷たいものが欲しくなりますね♪



ざるそば
IMG_6616.jpg

柏屋さんのお蕎麦は、正月 以来です。
やはり柏屋さんのお蕎麦は極旨です♪
つけ汁もやや甘めに仕立てられているのは以前と同じ。



冷やしたぬき
IMG_6619.jpg

実は『冷やしたぬき』は初めていただきます。
一度食べてみたかったのですが、今日は暑いのでこのメニューがピッタリ♪

やはり、美味しいな~♪
ネギ・ワサビを全て投入して、ラー油を少したらします。
このラー油が、そばに合うのは驚きました(*^_^*)
決して蕎麦の出汁を邪魔しない、このラー油・・・
今度自宅でやってみようかと思います。






柏屋
福島県南会津郡南会津町田島後町甲3972−6 ‎
0241-62-0348 ‎
月〜土曜日  11:30〜19:30
日曜日•祝日 11:30〜19:00
定休日 第1・3日曜




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







CX-5 サマータイヤ交換 『 ヨコハマジオランダーSUV 』 福島県須賀川市

2015-07-23 | 18:00

 友人の息子さんが勤めている、タイヤガーデン須賀川さんにやって来ました。

IMGP6234.jpg

今回車検(初回)ですが、タイヤの溝が限界にきてましたので交換することにしました。





IMGP6230.jpg

納車時から履いていました、トーヨー・プロクセスR36
サイズは、225/55/19
走行音が静かで乗り心地もよく、パターンからみるとオンロードタイヤなことが分かります。



IMGP6232.jpg  IMGP6233.jpg
左がフロントタイヤ                        右がリアタイヤ

リアタイヤはもう少し走れそうな気がしますが、フロントタイヤはスリップサインが出てきました。
これで、車検は無理だろと判断して交換となったわけであります。
走行距離は、84000㌔




ヨコハマジオランダーSUV
IMGP6235.jpg

SUV用に開発された低燃費タイヤですが、パターンからしてオンロードもそうですが
オフロード~新雪までいけそうなビジュアルです♪
でも・・・
走行音はどうでしょうか?




IMGP6236.jpg

新品はこんなに溝があるのですね約10mm
耐久性がありそうなパターンです♪
せめてあと2年、次回車検時までは溝が残っていて欲しいと思います。



IMGP6237.jpg

コナーリングは、新車時の感覚を思い出すほどのキレ味が戻りました。
(逆に言うと、TOYOタイヤはタイヤの性能が限界だった)
音も静かです♪
走行フィールが違うのは、乗り心地。
パターン通り縦方向の硬性が強いので、初期の突き上げ感があります。
でも、サイドウォールの剛性が高いことの表れでもありますが(*^_^*)

スイスイ曲がりコナーリングスピードも気がつくと・・・
60Km →  80Km 
安全運転で行きましょう。


タイヤガーデンの俊〇君お世話になりました。
また、冬ジムニーのスタッドレスタイヤお世話なります (*^_^*)
いい青年になりましたね♪
田島方言で言うと・・・
いいあんつぁま  になった(*^_^*)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







暁太鼓  『 福島県南会津 』 ・・・2015/7/22・・・

2015-07-22 | 20:00

毎年開催されている 『会津田島祇園祭』 開幕です♪

IMG_6597.jpg

梅雨明けしていないようですが、今日も酷暑です(*^_^*)
しずくは・・・
暑い中でも超元気ガール




IMG_6627.jpg

自分はと言えば・・・
8日連続勤務をなんとか乗り切りました。

でも今日は、須賀川のタイヤガーデンにNEWサマータイヤ交換のため9時少し前にピットイン 
交換後・・・白河マツダで車検 (初車検) で代車をお借りしましてランチをとる暇もなく南会津帰還@@

ほぼ直行で祇園祭・写真撮影となった多忙の本日です(*^_^*)




IMG_6599.jpg

しずく暑そうです・・・




IMG_6598.jpg

いつきお下がりのベビーカー♪



IMG_6610.jpg

いつきもこう見えて年長さんなんですよ(*^_^*)
来年小学生・・・
大丈夫かな?(*^_^*)



IMG_6609.jpg

先生方の日頃の指導のおかげで無事・立派に終了することができました♪
この場をおかりしまして、御礼を言わさせてください・・・
ありがとうございました
最後の暁太鼓・・・
『 いつき 』 の成長に感動した本日でした (*^_^*)


IMG_6623.jpg

行列とカメラマン・・・
歌舞伎役者さんの紹介が行われていました♪

自分は、最後までは見れませんがまだまだ会津田島祇園祭は続きます( ^)o(^ )





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^










尾瀬の台所 コパン 『 醤油ラーメン 』  ・・・ 福島県南会津町・・・

2015-07-22 | 05:00

 この場所は、国道401号線、南会津町から檜枝岐村方面に行くときには必ず通ります。

IMGP6228s.jpg

このシェット内のメニュー看板が目印のお店・・・
『 尾瀬の台所コパン 』 さんです(*^_^*)
以前は内川地区で営業されていましたが、現在は別荘風の自宅兼店舗で営業されています。



IMGP6226.jpg

スノーシェット内の中間ある入り口を左折するとお店がありますが、普通に走っているとなんだろう???
はて? と通り過ぎてしまうと思いますし、入るのに勇気が必要です(@_@。




IMGP6223.jpg

暖簾をくぐると完全に民家の佇まいの玄関ですが、チャイムを押します。
愛嬌のよいご婦人がお出迎えしてくれて奥へ通されました・・・
本格的なカウンターと厨房があり、外観から想像できなくそのギャップに・・・
ビックリ



IMGP6224.jpg

撮影の許可を得てメニューを撮影しました。
最初は、ポークカレー 1,000円をオーダーしようと思ったのですが・・・
やはり、基本の醤油から行きましょう♪



醤油ラーメン
IMGP6218.jpg

失礼ではありますが、あまり期待していなかった 『醤油ラーメン』 です・・・
でもこれは美味しそうな香りがする♪




IMGP6220.jpg

ニンニクとネギを揚げたチップがトッピンがされていて、スープのコクを増しています。
スープは、南会津では味わうことができない不思議なスープです。
濃口の仕上がりではありますが、美味しいですね(*^_^*)




IMGP6222.jpg

全体的に量もサービスしてくれたみたいですが、チャーシューもしっかり味が付いています。
ラーメンの価格は安いとは言えませんが、美味しさ発見♪
また伺いたいと思います(*^_^*)




尾瀬の台所コパン
南会津郡南会津町大桃字出登双六





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








連続勤務7日目・・・  福島県南会津(清水食堂カツ丼)

2015-07-20 | 20:29

 同僚が仕事中に救急搬送されてから・・・
自分の連続勤務が明日で8日目になります。
ご覧いただいている皆様、持病とか抱えている方も中にいらっしゃるかとは思いますが・・・
暑さがこれから厳しくなりますので無理なさらず、しっかり水分補給と休養をとりお仕事なさってください(*^_^*)
健康はまず自分から・・・


IMGP6211.jpg

旧伊南村でカツ丼・・・
・こたき食堂さん
・清水食堂さん
選択は二択に個人的に限られるでしょうか(*^_^*)


今回は・・・


IMGP6214.jpg

清水食堂さんの 『 カツ丼 』 をいただきました♪

少し濃い目の味付けが、夏には合いますね。



さてあと1日・・・
頑張ります(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




居酒屋 秋華  福島県南会津町(旧南郷)

2015-07-17 | 13:10

店名は居酒屋秋華ですが、ランチにいただいてきました。

IMGP6208.jpg

この前行った時は満杯でしたので、少し時間をずらして13時過ぎに伺いました。



IMGP6199.jpg

玄関を入ると左側にカウンター席
右側にテーブル席、奥に小上がり席が見えます。

聞くところによると、檜枝岐村にありました 『よってけ』 さんが
旧南郷村堺地区で開店されたのが、『居酒屋 秋華』 さんのようです。




IMGP6201.jpg

年季が入っているウッドハウスの店内は、もともと何屋さんだったのでしょうか?




IMGP6196s.jpg   IMGP6197s.jpg

リサーチしてから来ればよかったのですが、初めての来店はメニュー選びにかなり迷いますです??




IMGP6198.jpg




しょうゆラーメンAランチ
IMGP6202.jpg

しょうゆラーメンに半チャーハン付きのランチメニューです。




IMGP6205.jpg

具材は・・・
半ゆで卵
メンマ
チャーシュー1枚
ネギW
海苔
といった構成ですが、スープがなぜ辛い?(*^_^*)?





IMGP6203.jpg

半チャーハンは、パラパラの仕上がりですが味が薄目です。
味にもう少しメリハリが欲しいところです・・・




IMGP6206.jpg

チャーシューは自家製でしょうか・・・
薄味ですが、大きなバラチャーシューが1枚トッピングされます(*^_^*)



IMGP6207.jpg


食べ進むうちに気がついたのは・・・
デフォルトで少しだけ胡椒が忍ばせてありました(*^_^*)
だから・・・
インスタントのような味わいのスープに感じたのかもしれません。


その後同僚に聞いたところ・・・
唐揚が美味しいとのことです。
やはり・・・
店名からしても、居酒屋メニューがメインなのでしょうか? (*^_^*)



お昼時あれだけお客さんで満杯なのだからメインメニューがきっとあるはず・・・

次回はリサーチしてから伺います!






居酒屋 秋華
住所 福島県南会津郡南会津町界字居平3315
電話 0241-73-2323
営業時間 11:30~
定休日 水曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








手打ラーメン いさみ 『 福島県会津若松市 』

2015-07-14 | 11:11

 こう毎日暑いと・・・
やはり 冷やし中華 が食べたくなりますね(*^_^*)

IMGP6194.jpg

11時開店の 『いさみ』 さんの暖簾を久しぶりに潜ります・・・



IMGP6182.jpg

手打ラーメンの 650円 ・・・
手打冷やし中華 850円 は 前回 いただいた、『中華料理一道』さんの冷やし中華大盛りと同価格(*^_^*)



IMGP6183.jpg




手打冷やし中華
IMGP6188.jpg

1人だったら迷わず、大盛りコールをするところですが今回は普通盛です。
ビジュアルは極普通ですが、しょっぱいチャーシューもトッピング♪



IMGP6189.jpg

今日は・・・
かなり麺が手強そうな予感(*^_^*)
たっぷりなスープですが、男性であれば大盛りをおすすめします。
酢が効いてますが、少し甘く絶妙な味付けで、たまに食べたくなる味です。



手打チャーシューワンタンメン 950円
IMGP6186.jpg

全体的に味が濃いめの『いさみ』さんです。
出汁は豚が鶏が特に強く感じる味わいではないのですが・・・
このしょっぱいラーメンがやはり・・・
たまに食べたくなるのです♪



IMGP6187.jpg

会津漆黒スープとでも言いましょうか・・・
多くの方がオーダーするのは、『冷やし中華』 そして 『ワンタンメン』
ワンタンも具入りタイプですが、味は餃子ではなくバランスがとれたワンタンです♪
ワンタンが美味しい(*^_^*)



IMGP6192.jpg

数えはしませんでしたが、たしか5枚だったかなと・・・
味は濃い目ですが、これも『いさみ』さんの手打ち中華の特徴です。




IMGP6191.jpg

手打の手切り・・・
今日の麺は、全体的に極太・・・

妻には、麺が厳しかったようです(*^_^*) 顎を使う麺です 
よくいえばコシが強力♪




手打ラーメン いさみ
住所:会津若松市馬場町1-13
電話:0242-22-0064
営業:11:00~14:30 16:00~20:30
定休:毎月7日・17日・27日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









中華料理 一道  【 辛味野菜ラーメン 】 ・・・福島県南会津町・・・ 

2015-07-13 | 16:13

 連日 『 中華料理一道 』 さんでランチをいただきました(*^_^*)


辛味野菜ラーメン
IMGP6173.jpg

南会津も暑いですが、少し辛いラーメンが食べたくなりました。



IMGP6176.jpg

前回 とは少しビジュアルに変化がありましたが、少しピリ辛のラーメンです。



IMGP6174.jpg

ボリュームたっぷりの野菜ラーメンです♪



IMGP6177.jpg

麺も美味しい(*^_^*)

塩分が・・・
と思いましたが、スープまで完食してしまいました。






中華料理 一道
住所 南会津町古町小沼1951
電話 0241-76-2325
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 木曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







中華料理 一道  【 冷やし中華 】 ・・・福島県南会津町・・・ 

2015-07-12 | 06:00

中華料理一道さんのラーメンは一通りいただきました。

IMGP6169.jpg

今回は、冷やし中華 ♪

それも大盛りでございます。




IMGP6170.jpg

夏でも温かいラーメンを好む自分ですが(*^_^*)
今回は冷やし中華。

具もたくさんトッピングされて、食べ応えがありそうです。




IMGP6168.jpg

南郷トマトはまだですが、季節になればトッピングされるのでしょう。




IMGP6165.jpg

メンマもたくさん♪
味はほんのりごま油が香り美味しいです。




IMGP6164.jpg

チャーシューは1枚とキュウリ。
チャーシューがおいしいので、最後までとっておきました(*^_^*)



IMGP6166.jpg

海老がトッピングされるのも、『中華料理一道』さんの特徴でしょう。
具だくさんで大満足のランチです♪


IMGP6171.jpg

麺はやはり・・・
中太の多加水麺が一番美味しく感じます。
スープがなく脂分も少ないせいか、おなかにもやさしいですね(*^_^*)

酢が効いた冷やし中華は、体によさそうに感じてしまうのは気のせいでしょうか?






中華料理 一道
住所 南会津町古町小沼1951
電話 0241-76-2325
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 木曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




手打中華 要屋 『 手打中華 ・チャーシューメン 』  福島県白河市

2015-07-09 | 20:00

 今の所・・・ MY 『 チャーシュー麺 』 No1は白河要屋さんです♪

IMGP6160.jpg

要屋さんのチャーシュー麺をいただいたのはまだ1度だけですが、自力で完食したことはなく・・・

前回は
2年目とかなりのご無沙汰になります。


IMGP6142.jpg

メニューは一応眺めますが、オーダーするメニューは決まっています。



IMGP6145.jpg

ミニチャーシュー丼がすごく気になります♪





IMGP6146.jpg

いつもの店内・・・
外待ち車が1台で、暖簾を掛かると同時に入店し右手前の小上がりに座りました。




手打中華
IMGP6147.jpg

丼・・・
中央のナルト・・・
要屋さんはやはりいいな(*^_^*)



IMGP6148.jpg

妻のオーダーした手打中華です。
鶏出汁が効いた美味しいスープは健在(*^_^*)


IMGP6149.jpg

鶏モモ炭焼チャーシューは、美味しいですね♪
2日連続休暇がないと、炭焼チャーシューとか藁焼き鰹作成には手が伸びないですが、一番今自作してみたいメニューです♪
日頃美味しいお店のラーメン等をいただいています。
自作したり料理すると味はそれなりですが、間違いなくふところが深くなります(*^_^*)
料理も基本はもちろんありますが、やらなければ挑戦しなければ上達はしません。



チャーシューメン 900円
IMGP6150s.jpg

前回は 
なんと二年前になります。

ビジュアルは前回よりは少しおとなしい感じのビジュアルに見えます。



IMGP6152.jpg

でも、最初はたいしたことないだろうと思い食べ進みましたが・・・
やはりチャーシューだけで 300~400gはあるお肉の量です♪




IMGP6153.jpg

スープも鶏出汁が効いた手打中華と同じスープですが、チャーシューの脂が溶けたスープは・・・
鶏と豚の融合・・・
鶏と豚の見事なハーモニーとでもいいましょうか、後半のスープは濃厚になります♪
これだけチャーシューが加わるのですから、味は濃い目になりますが(*^_^*)
お勧めです、これで 『 900円 』 は原価割れだと予測します。




IMGP6154.jpg

チャーシューより麺と具が先になくなる逆転現象・・・・
そして、妻がオーダーした 『 中華そば 』 よりの遅れての完食 (T_T)/~~~
いつもは妻が、麺食べてと少しくるのにまだ丼を抱えている・・・




IMGP6155.jpg

こんな塊のチャーシューが、ゴロゴロ入っているのです(*^_^*)
素晴しきかな要屋さんのチャーシュー麺。



IMGP6159.jpg

麺を食べ終えて、スープをすくうとまだまだ 『お肉がゴロゴロ』 と・・・
実は2枚のチャーシューを妻にあげ、妻のモモ肉を1枚交換しての完食なので完食とはまた今回も言えず・・・
向かいのお兄さんを見ると・・・

チャーシュー麺と
+ ミニチャーシュー丼を・・・
余裕で完食していました(@_@。
これには、超ビックリ・・・




IMGP6158.jpg

麺は、少しやわらかめでしたが食べやすい麺でございました。

チャーシュー麺・・・
全国・県内外と少ない自分の実食ですが、 『 要屋 』 さんがやはり No1です♪





手打中華 要屋
住所 福島県白河市結城63
電話 0248-62-1551






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








大三元 『 中華そば 』 ・・・福島県喜多方市・・・

2015-07-08 | 07:00

IMGP6125.jpg

前回 いただいラーメンは味噌でしたが基本の醤油ラーメンはまだ未食でした。
 



IMGP6113.jpg

連食となりました時間は10時少し過ぎです・・・



IMGP6114.jpg

喜多方で味噌ラーメンは普段あまり選びませんが、個人的な好みをあげると・・・

1、陽かろう  ニンニク入りみそラーメン
2、大喜  ミソらーめん

この二店の味噌ラーメンが大好きです。

陽かろうさんの味噌ラーメンは・・・
ニンニクがたっぷり効いたコクのあるスープにチャーシュー付き。
肉味噌と野菜もトッピングされて食べ応え十分です。

大喜さんの味噌ラーメンは・・・
味もビジュアルも昔の幸楽苑そのものです。



中華そば
IMGP6117.jpg

ビジュアルは喜多方テイスト♪
見た目からもあっさりとしたラーメンと予想できます・・・




IMGP6118.jpg

麺が・・・
太そうですね(*^_^*)



IMGP6122.jpg

クリアーな醤油スープ。
魚介系の風味はあまり感じられません。




IMGP6119.jpg

味もしっかりとしたチャーシューが3枚。




IMGP6124.jpg

食堂なまえさんの極太麺を思い出しました。
塩川屋さんでいただいた醤油ラーメンも同じくらいの太さでしたが・・・
一般的な、喜多方の多加水麺とは少し違うような感じがしました。






大三元
住所 〒966-0007 福島県喜多方市東桜ガ丘一丁目19−1
電話 0241-24-2399
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




マカベ精肉店  『 馬刺しと煮込み 』 福島県喜多方市

2015-07-06 | 20:00

 喜多方市は自宅から約60Km超とかなり遠いですが、月に1度はなぜか気がつくと行ってしまう好きな街です♪

IMG_6025.jpg

かねてより気になっていました精肉店さんに行き・・・
『馬刺し』と??を購入してきました。



IMG_6037.jpg

うま肉の馬味噌煮
癖はないですか?とお聞きする・・・
そんなにないですよと(^o^)
マスクをしていてお顔は分からないですが、かなりのべっぴんさんのようなビジュアルの店員さん♡



IMG_6039.jpg

自宅の夕食用に購入しました・・・

マカベ精肉店さん@喜多方
すこしだけ脇道にあるお店ですが、喜多方に行く度横目で気になってしょうがなかったお店です(*^_^*)



豚もつ煮込・・・途中
IMG_6043-2.jpg

でも同日夕刻に、負けん気が強い自分は、馬味噌煮込みと 『豚モツ煮込み』 の勝負に挑みました♪
でも、なんの意味はないです(^_^)v
結果は・・・
アーモンドの圧勝です!
ごめんなさい♪
煮込みは自慢ではないですが、『居酒屋超レベルです♪』



IMG_6047.jpg

厚切りではあるが、マカベ食肉店さんの馬刺しも美味しい♪



IMG_6044.jpg

ビールはいつもの定番のスーパードライ♪



IMG_6052.jpg

味噌だれはそのお店独特のものがありますね(*^_^*)
ラーメンだけではなく、馬刺しもまた美味しい喜多方市でした♪



マカベ精肉店
住所  喜多方市字経壇3-1
電話 0241-23-2015
定休日 水曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^










塩川屋  『 熟成しょうゆらーめん 』 福島県喜多方市

2015-07-05 | 09:50

 そういえば・・・
塩川屋さんの『醤油ラーメン』が未食だったことを思い出しました。

IMGP6112.jpg

久しぶりの喜多方市は、週末ですがいつもと変わらない人通りです。
自宅から約60Kmの距離ですが、朝ラー目的なので今日は特におなかがぺこぺこ状態です(*^_^*)



IMGP6094s.jpg

喜多方市&郡山市に行くときは、遠いので連食を考えていることが多いです。
ゆえに・・・




IMGP6097s.jpg

メニューは眺めますが・・・
1点に♪




熟成しょうゆラーメン 
IMGP6100.jpg

スープの奥には・・・
太縮れ麺が見えます。



IMGP6109.jpg

以前と同じうさぎさんの美しいお盆・・・
自分も卯年なのです♪




IMGP6102.jpg

醤油ラーメン は風味が強いので、しじみの出汁が消されてしまわないのかいただく前から考えていました。





IMGP6105.jpg

チャーシューもやわらかい♪
部位は肩ロースなのでしょうか?
美味しい(*^_^*)




IMGP6101.jpg

喜多方名産のアスパラ♪
以前友人からいただいた極太アスパラとはレベルが違いますが、旬の野菜がトッピングされています。




IMGP6108.jpg

喜多方ラーメンはブログの記録だけでも80食超とかなり食べてます。
自分がいただいた喜多方ラーメンの中でも、麺は太麺の部類です。
動物出汁と、しじみ出汁のハーモニー♪
この繊細なスープには、多加水麺でもより細い麺のほうが合いそうな感じがしました。



IMGP6111.jpg

この太くて立派な梁・・・
素晴しい蔵ですね♪





塩川屋
住所 喜多方市字1丁目4545番地
TEL 0241-24-2520
営業時間 11:00~14:00  18:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




煮込みハンバーグ 『 自作 』 福島県南会津

2015-07-05 | 08:00

 休日に自分が食べたいものを作る、最近は趣味の一つになりつつあります・・・


IMGP6127.jpg

牛のすね肉 (600g) 信頼のおけるお肉屋さんで購入。
すね肉のかたまりが大4個ほどでしたが、あまりに大きいので少し小分けにします。
でもあまり小さくすると、煮込むと縮むのでこのくらいの大きさで今日はいきます♪

GABAN(ギャバン)のブラックペッパーと岩塩で下味をつけ
ニンニクをつぶし、油で香りをだし、小麦粉をまぶして全面焼きます。



IMGP6129.jpg

ハンバーグの挽肉は、牛肉500g 豚肉300g
美味しい比率は、牛7:豚3だそうだが、あまり細かいことにこだわらないのが 自分流♪
その他は、たまご2個、牛乳に浸したパン粉、あめ色になるまで炒めたたまねぎ1個。




IMGP6131.jpg

フライパンが大きいので、ハンバーグが小さく見えますが、全部で18個作り焼き色を付けます。
1個あたり約100g超位でしょうか・・・



IMGP6132.jpg

料理をしながらの撮影なので、途中のカットが抜けてます。

デミソースは、先ほどの 『すね肉』 と 赤ワイン1500ml と 水
バターであめ色に炒めた玉ねぎ3個を加え、煮込みます(2時間位)
人参3本とハンバーグを入れて、さらに煮込みます。
調味料をいれなくても、これだけで美味しいコクのあるスープに・・・



IMGP6141.jpg

デミソースもとろとろでうまくいきました♪
右がハンバーグ
左がすね肉

すね肉は色が黒く見えますが、焦げ付いているのではありません。
煮込むと黒くなるのです。
煮込むこと3時間、やわらかくコクがある絶品すね肉でした\(^o^)/

やはり自分で作ると、美味しい♪






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






若武者 『 こってり醤油ネギラーメン 』 ・・・2015年6月・・・

2015-07-02 | 06:00

 1人運転で南会津から、1日で無理なく往復できる距離が福島市です。(往復280Km 超)
今回の目的地は、二本松市・旧東和町の高林寺。 
高林寺の紫陽花をみて、安達ヶ原橋からのなんとも言えぬ黄土色の阿武隈川を見る。
この川の色を見て・・・たいへん失礼かと思いましたが
やはり南会津は不便なところはいろいろありますが、自然環境はまだまだイイなと実感しました (*^_^*)
これ川の水・・・ ?


IMGP6078.jpg

前回もやまきさんと迷いましたが、開店の5分前に並びました・・・
先客様は2名程!
MYプロトレック電波時計が、11時を指し入店しました。(定刻の開店です)



IMGP6066.jpg

メニューは一応見ますが大将が元気ない・・・



こってり醤油ネギラーメン
IMGP6068.jpg

こってり好きな自分・・・
朝から、背脂濃厚タイプをイケちゃいますがメニュー名と比べると静かな佇まいです。




IMGP6070.jpg

トッピングは・・・
・味付煮半玉子
・穂先メンマ
・二種類のネギ
・二種類のチャーシュー
・海苔



IMGP6071.jpg

背脂が散りばめられていますが、最初はスーと体に染み込んでいきます♪
しかし徐々に、濃厚さが感じられる楽しいスープです。




IMGP6072-5.jpg

色合いが表現できなく残念ですが、素晴らしいチャーシューです\(^o^)/
この厚さは角煮チャーシューですね♪
これは・・・
素晴しいラーメンだ\(^o^)/




IMGP6076-1.jpg

肩ロースチャーシューも厚さがかなりイイ♪




IMGP6075-1.jpg

大将がマスクをして接客していましたので、風邪かなと会計際思いました。


今回も美味しくいただきました♪
是非次回は・・・






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^