ラーメンうめ八(ume8..) 『 ラーメン 』   福島県喜多方市  ・・・2015年2月・・・

2015-02-26 | 09:40

 オープン以来二度目となります、『うめ八』 さんです。

IMGP4299.jpg

一度目の来店でラーメンの美味しさにファンとなりました♪


IMGP4282.jpg    IMGP4283.jpg

塩にでもしようかなと思いしばし眺めていましたが・・・・・
やはり、醤油ラーメンが大好きなので(^-^)



IMGP4284.jpg



しょうゆらーめん 600円
IMGP4288.jpg

相変わらず素敵なビジュアル♪
やはり見た目より、どっしりとしたパワフルなスープです。
しっかり手をかけてスープを作られているのでしょう!



IMGP4289.jpg

脂多めとか、オーダーしなくても十分コクのあるスープ。
自分が求める 『喜多方ラーメン』 が うめ八さんにはあります。



IMGP4291.jpg

厚切りのバラ肉が3枚トッピングされます。
この日は、ややスープの味が濃いめだったので、チャーシューの味が若干薄く感じられました。



IMGP4296.jpg

旨い♪♪



IMGP4298.jpg

大満足で完食!
次回は塩をいただくことにしよう(^-^)





うめ八
住所 喜多方市字北町上47
営業時間 7:00~19:00
電話 0241-24-5045
定休日 月曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






天喜代  東京駅グランルーフ店  ・・・2015年2月・・・

2015-02-25 | 12:30

 そばよしさんで朝食をいただきその後、ヨドバシAKIBAで買い物&散策・・・

ブランドバック・・・ (目当てなものがほぼなかった)
時計・・・ (買ってもよかったが思いきれなかった)
フレグランス (購入)
Ipadケース (購入)
カメラバック (思ったものがなかったがメッセンジャータイプの小を購入)

東京駅に移動して、大丸地下でお土産の弁当を見る・・・

あまり時間も無くなってきたので、ランチをいただくことに♪
牛タンを食べたかったが、満杯であきらめて・・・・・


IMGP4281.jpg

天喜代さんでいただくことにしました。



IMGP4272.jpg

大江戸天丼とどちらにするか迷いましたね^^;
初めてなので、無難にランチメニューにしょうかと考え眺める・・・・・



IMGP4274.jpg



ランチ天丼 1,000円
IMGP4275.jpg

あらまぁ~美味しそう♪
でも、ご飯の量が少なそうです・・・



IMGP4276.jpg

天婦羅が熱々で一口目で火傷をする(+o+)
海老2本
キス
カボチャ
ピーマン
ナス




IMGP4278.jpg

ビジュアルはご飯少な目に見えたが、やはりそうだった(*^_^*)
でも、天婦羅もサクサクで極旨でした。
天ぷら独特の重さがあまりない・・・
ご飯も適度に、タレが浸みていてこれまた美味しかった。

そうそう・・・
赤だしの味噌汁が、また美味しかったのでした♪

天丼を食べたのは本当に久しぶりで、5年は食べていないだろうと思い帰路に着く・・・・



天喜代  東京駅グランルーフ店
住所: 東京都千代田区丸の内1丁目9−1 グランルーフ B1F
電話:03-6269-9926




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







そばよし 東京三越前  朝食  ・・・2015年2月・・・

2015-02-25 | 07:50

タモリさんも行っていたお店・・・

IMGP4271.jpg

朝食です(*^_^*)
宿から1分で開店は、7時30分からです。
蛇の市本店さんもそうですが、こちらでいただく朝食もどこでいただくか事前に練っていました^^



IMGP4270.jpg

お店に来る前に、ヱビス缶500をやっつけていい気分になり到着・・・
近くて最高でした♪




IMGP4256.jpg

決めていたメニューですが・・・
盗難??


soba.jpg




IMGP4261.jpg




かきあげそば 半ライス 
IMGP4262.jpg

半ライスは、おかかご飯が食べたくてのオーダーです。
前日(蛇の市本店さん)の次に食べようかと思ったのは、『金子半之助』さんの天丼。
心残りの天婦羅さんでございました・・・



IMGP4264.jpg

しかし・・・
厚j削り節たっぷり風味の 『おそばの出汁 』
これは・・・
美味しいですね(*^_^*)
ビックリしました。


IMGP4265.jpg

おそばは、細切り・・・
味に堪能していると、かきあげとおそばに水分を持って行かれますよ^^


IMGP4259.jpg

会津人のわたくしにとりましては、3適~4敵はどうか??





IMGP4258.jpg





IMGP4269.jpg

粉でなく、削り節で食べたいなと思いましたね。

朝から大満足ですね旨かったぁ!
出汁が効いていて、美味しいお蕎麦でした。
再訪ありです♪



そばよし 
住所 東京都中央区日本橋本町1-1-7 本町山崎ビル 1F
営業時間 7:30~20:00
定休日 土曜日 日曜日 祝日 


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




江戸前鮨 蛇の市本店 東京三越前 ・・・2015年2月・・・

2015-02-24 | 17:00

曇りの東京三越前ですが、夕日が射せば黄昏時・・・・・

IMGP4251.jpg

今日のディナーは東京三越前にあります、『 江戸前鮨 蛇の市本店 』 さんです。
2月に入りすぐ予約を入れました。

実は、 あるこーるないとの 『 じぇいく 』 さん の記事を拝見して機会があれば行きたいなと思っていたお店です。
記事を紹介させていただきます。


IMGP4252.jpg

このメニューは表にあるメニューです。
17時ジャストに、暖簾を潜りました・・・
〇〇さんですか?
はいそうです(^O^)/
え? でもなんでお分かりなの・・・・・・  初めて来たのですが^^:
聞くところによると1人で予約を入れる方が珍しいのだとか??

同じメニューを店内で見ましたが 『 楓 』 でくらいの料金でおつまみからお寿司までいただきたいと希望を申し^^
最後は少しお寿司をいただいたくことを要望に伝えました・・・・・・


IMGP4200.jpg

まずは生ビールで1人乾杯。
1ケ月前に予約を入れたが、店主によると予約はいらないとのことでした♪
1人で来るお客さんは自分くらいなのかなぁ~ ・・・・・・


IMGP4198.jpg



マグロ
IMGP4203.jpg

2切れに見えますが、実は4切れに細工されています。
マグロが旨い(^-^)


カンパチ
IMGP4204.jpg

1切れ食べてしまった後の写真ですが、カンパチも大好きな魚の一つです。


小鉢
IMGP4206.jpg

和出汁が効いた小鉢です。
美味しさに、ひとりうなずく・・・・・・ 旨いな^^ このレベルのおつまみを創れるようになりたい!

さてここから日本酒だ♪


而今 八反錦おりがらみ
IMGP4209.jpg

濃い日本酒をくださいとお願いして、最初が 『而今』 ♪


IMGP4213.jpg

八反錦おりがらみ・・・・
このスペックは初めてです。
揺らめくおりのキラメキ・・・・・ 旨いなぁ♪


つぶ貝
IMGP4217.jpg

日本酒をお願いすると、次の日本酒が来るまで左に日本酒を置いてくれる!
スペック等を細かく確認することができます。
このお店の懐・余裕が自分と合います。


IMGP4220.jpg


新政2014 瑠璃
IMGP4214.jpg

淡麗系ですが大丈夫です?
それは・・・・・
新政でした♪

IMGP4216.jpg

日本酒のレベルが高くて、テンションも徐々に・・・・




IMGP4221.jpg

お客さんに合わせてくれるテンポとご店主の会話が絶妙です。
詳しくは分からないのですが、年配の方がご店主と思われました・・・・・
そのエアーが誠に真に・・・・・
居心地抜群なのです(*^_^*)



鍋島 純米吟醸 雄町
IMGP4225.jpg

鍋島が口開け♪
それに・・・
今回初めていただきます。



IMGP4226.jpg

日本酒もおまかせでしたので、次に何が来るかわくわくする今宵・・・・・・・
17時ジャストに入ると、お1人の男性客がいらっしゃいました。
店員様とお話をされていましたので常連様かと・・・・・



IMGP4229.jpg

この辺からピントが合ってこないですね^^:
ヒラメのエンガワです。



IMGP4230.jpg


女性が来店。
お1人様カウンターの中央(先客様の一つ右隣りへ)


屋守 (おくのかみ)
IMGP4236.jpg

今回いただきたかったの一つの 『屋守』
鍋底ではありましたが・・・・・
旨いな、東京の日本酒です。


IMGP4234.jpg

予想したとおりの美味しい日本酒でした。
東京・日本酒やるよ♪



IMGP4238.jpg

そうか・・・・・
先客様とあと女性はデートだったのかな?(*^_^*)
意気投合している・・・・
いいな(*^_^*)
でも、常連さん同士かもね?!
と思いながら食べ進む・・・・・・



IMGP4239.jpg

お客さんお酒強いですねとご店主に褒められる(^-^)
日頃鍛えていますとは言いましたが、自慢にはならないね。


IMGP4241.jpg



このゆったりした時間♪
お昼の築地もいいですが、このディナーの時間の流れる感覚は贅沢という言葉しか見つからない。


IMGP4245.jpg

心を込めてお寿司を握っていただきます。


IMGP4248.jpg

申し訳ないですが、あと10貫は余裕です(*^_^*)


IMGP4247.jpg

初めて飲む日本酒と、美味しいおつまみ、それにお寿司♪
大満足でした。
機会があれば、また是非よらせていただきます。



IMGP4249.jpg


味もいい
お寿司屋さん独特の構えたエアーがない
ご店主の接客が最高
店員さんも同じく素晴しいお店でした♪




鮨処 日本橋 蛇の市本店
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-6-7
TEL 03-3241-3566
アクセス
地下鉄銀座線三越前駅 徒歩2分
地下鉄東西線日本橋駅 徒歩4分
定休日 土・日・祝
営業時間 ランチ 11:00~14:00  ディナー17:00~22:00



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






すし処 おかめ  東京築地    ・・・2015年2月・・・

2015-02-24 | 13:40

今回の東京ランチは、ラーメンにでもしようかと思いましたが・・・・・
いつものように築地に向かって歩いていました。二男には今回は築地には行かないと言っていました^^:
14時少し前の閉店時間に到着!

IMGP4196.jpg

未訪問の 『すし処 おかめ』 さんでいただくことにします。


IMGP4174.jpg

まずは、ビール🍺
歩いてきたので、この一杯目がたまらない⤴︎


IMGP4176.jpg

甘い味付けの玉子が旨い。


鯛  中トロ 
IMGP4178.jpg

中トロ と大トロの差が見た目ではよく分からないな・・・・・・勉強不足?

個体の差もあるのだろうけど・・・・・・
メバチと、300Kgの本マグロではかなりの差があると思う!

大トロと言われ出されれば、大トロのような?
中トロと言われ出されれば、中トロのような?


漬けマグロ
IMGP4182.jpg

漬けの味付けが絶妙。
これは美味しい(^O^)/


ホタテ  車海老  ブリ
IMGP4183.jpg

シャリも小さめで食べやすいが、お客のテンポでお寿司を出されるのではなく
握る側のテンポでお寿司が次からつぎへと出てくる・・・・・

味わって食べたいと思う方にとっては不向きでしょう!




IMGP4184.jpg

築地場内のお寿司屋さんを、1軒1けん制覇していくのも面白いですね(*^_^*)
まったく味も接客も違います。


いくら軍艦
IMGP4186.jpg

いくらと海苔の相性がバッチリです♪



ウニ(塩)
IMGP4187.jpg

塩で食べるウニ♪
塩とウニの相性はかなりいい。

IMGP4189.jpg

この日いただい中では、一番の美味しさだ!
甘くて最高に美味しい。



鉄火巻
IMGP4190.jpg



最後に自分の好きなネタを2巻食べれるのだ。


大トロ
IMGP4191.jpg

美味しくて言葉にならない。
選択に間違いはなかった(*^_^*)



アナゴ
IMGP4194.jpg

やわらかくて、ツメの味もイイですね♬ ♬


今までいただいた築地場内のお寿司屋さんは・・・・・・
・ 大和寿司 (2回)
・ 寿司大
・ 岩佐寿司
・ 龍寿司
・ 磯寿司
・ すし処おかめ (今回)


朝から並んで食べるお寿司が最高ですね♪(アルコール付きで)
やはり、これがなにより最高の贅沢です(*^_^*)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





新白河から東京  E5系  ・・・2015年2月・・・

2015-02-24 | 09:14

 ちょいと所用で、東京へ行ってきます・・・・・・

IMGP4170.jpg

この均一ではない金属のフォルムがまた楽しくも・・・・・
新幹線ビジュアルの悩ましいところ・・・
美しい・・・
艶やか・・・
惚れてしまうね♪

デビュー年:2011年11月
最高速度:275km/h (車両最高速度は320km/h)
運行区間:東北新幹線

はやぶさは・・・・・
デビュー年:2011年3月
最高速度:320km/h
運行区間:東北新幹線

東北新幹線は速いですね^^;

『はやぶさ』に乗りたくても、新白河に停まる新幹線は『やまびこ』 と 『なすの』 だけ。

IMGP4171.jpg

通過するE6系も、かっこイイですね♪
こまち・・・
萌えるのは自分だけかな・・・・・・

そうそう、北陸新幹線を是非乗りたいなぁ~
実現したい・・・




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






こうみ家 福島県会津若松市  ・・・2015年2月・・・

2015-02-24 | 06:00

ずっと食べたかったのですが、駐車場がいつも満杯でなかなかチャンスがなく今日まで・・・・・

IMGP4135.jpg

前回は昨年の、 3月 です。



IMGP4125.jpg

無料のニンニクがありました。



IMGP4126.jpg

皮をむきラーメンが来るのを待ちます。



ラーメン 700円
IMGP4127.jpg

ほうれん草
チャーシュー1枚
玉ねぎ
海苔
といつものビジュアルです(^-^)



IMGP4129.jpg

海苔が厚くて満足感が高い。
郡山の花カツミさんの海苔のように・・・・・・




IMGP4130.jpg

たまねぎもなくてはならない存在です♪



IMGP4134.jpg

箸で持ち上がらない、やわらかさです。


IMGP4133.jpg

麺は縮れ麺を選択しました。
縮れ麺と言えど、会津定番の多加水麺とは少し違い、
豚骨スープに合わせて、加水率が低い仕様のように思う。




こうみ家
住所 〒965-0008 福島県会津若松市桧町1-36
営業時間 平日18:00~ 土日11:30~(材料が無くなり次第終了)
定休日 月曜
席数 カウンターのみ





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




会津中華そば COCOめでたいや  『 会津若松市 』   ・・・2015年2月・・・

2015-02-20 | 10:30

 またまた来てしまいました、 COCOめでたいやさん (^o^)

IMGP4109.jpg

これで朝ラーメンは全部いただくことになります。


IMGP4111.jpg

そうそう、WiFiが使えるかどうか 『Ipad』 を見てみることに・・・・・・


IMGP4110.jpg

でも、LTEのままです。
やはり、WiFiは使えませんでした・・・・


ねぎ中華そば (白味噌)
IMGP4112.jpg

前回 はねぎ中華そば(醤油)でした。
同じスープ、同じ麺でも作る人が違うと、全く違う味になると言いますよね。


IMGP4113.jpg

前回の、ねぎ中華そばと比べると明らかにねぎの量が違いますね^^;
最近3回食べましたが、今回作る人は違う人でした。



IMGP4114.jpg

煮干しの風味も今日は感じない・・・



IMGP4119.jpg

希望をあげるとしたら、終日禁煙にしていただきたいなぁ~
煙は、美味しさをスポイルしてしまう!


IMGP4121.jpg

白味噌は、醤油や辛味噌から比べるとインパクトがあまりないように感じる。


IMGP4122.jpg

食後のコーヒー♪


IMGP4124.jpg

この後、Pivotを散策、『牛シロコロ』を購入して、牛モツ鍋を作るのであった(^O^)/




〒965-0041 福島県会津若松市駅前町1-1(会津若松駅構内)
TEL.0242-37-1285
Open 9:00~23:00
テーブル席(22席)、カウンター(16席)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^











iPad mini 3 カーナビで聞いてみる  ・・・・2015年2月・・・・

2015-02-20 | 09:00

 Ipadmini3の音楽をBluetooth経由で聞けないかと思っていましたがようやく実行♪

IMGP4138.jpg

以前iPhone3Gを所有していました。
その時のパフォーマンスには感動したものでした(*^_^*)
5年以上になる話ですが、いわゆるiPhoneとガラケーの2台持ちをしていました。


今般、改めてiTunesに接続しましたら、iPhone3G時代に購入した音楽を無料で再ダウンロードできました。
これには驚き感動したね、素晴しい♪

本日、Ipadmini3とカーナビを目出度くペアリングして聞くことができました。
CX-5のBoseサウンドシステム(9スピーカー)と合わせる・・・・・・・

Bluetooth経由でもいい音ですね♪
ボーカルがくっきり定位して、低温も余裕!

頭の中でこれはできるでしょう?でどうしたらできる?
仕事もプライベイトも常に考えていますが、思考力低下のために
例えばPCのエクセルマクロで
例えばIpadで
それぞれ現在出来ないことを克服していくことは、脳にとって刺激になりいいことだと思います(^-^)
痴呆・ボケ予防を今から取り組むことに^^;

ゆっくりですが一つひとつ・・・・・




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




坂新 『 醤油ラーメン 』 ・・・2015年2月・・・

2015-02-19 | 11:58

 白い暖簾が眩しい 『 坂新 』 さんにやってきました。

IMGP4076.jpg

前回いただいたのは、昨年7月のこと。
南向きなこともあり、太陽光による色あせが感じられる・・・・・

IMGP4064.jpg

周りをよく見てからオーダーすればよかったのですが、ついつい、いつもの調子でオーダーしてしまいました。
実は新メニューがあったのです・・・・・・・
それは下の写真の、700円



IMGP4065.jpg

レンゲの入れ物が目を引きます。
素材はアルミでしょうか? 槌目加工が素晴しいですね欲しくなりました(^-^)


醤油ラーメン 650円
IMGP4068.jpg

新メニューに『あぶらラーメン』なるものが・・・・・・・
お隣の方が召し上がっていましたが、もやし山盛でミニ二郎みたいなビジュアルでした。
次回は、是非それをいただきたく思います。



IMGP4070.jpg

ふわっ~と一瞬、魚の香りがきましたが、その香りもすぐに気にならなくなりました。
あっさりしているスープですが、美味しいですね(^-^)
この味なら毎日食べても、飽きないかもしれません。


IMGP4071.jpg

バラ肉チャーシューが、しっかり3枚トッピング。



IMGP4074.jpg

さすがだなと改めて思わせるラーメンでございました。
次回は・・・・・
あぶらラーメンで♪



IMGP4075.jpg



麺&ダイニング 坂新
住所:会津若松市城西町4-38
TEL:0242-23-8213
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




iPad mini 3 PCに映してみる 『 固定費削減 』  ・・・・2015年2月・・・・

2015-02-18 | 06:00

 1月17日に、Ipadmini3・simフリー・WiFiセルラー版を購入して早1か月が過ぎました。

徐々にカスタマイズして、自分流のIpadへ変えていきます。

Book1.jpg

FACEブック・・・・・


Book2.jpg

Twitter・・・・・・


Book3-1.jpg

LINE・・・・・


Book4.jpg

050の電話・・・・・つまりI P電話です。
これは使えそうです。
通常の携帯だと、30秒20円
050だと、1分17円

Book5-1.jpg

PCのメールも外出先で見ることができる。

初期投資には約70,000円ちょっと出費しました。
前機種のギャラクシーSⅢも現金で買いましたが、同じくらい費用はかかりましたね。
画面は小さくて遅いのに、なぜ月に10,000円近くも出費しなくてはいけなのか日頃から疑問でした!

ようやく解決!
画面も大きくて快適♪
通信費も格安♪
常に携帯を触ることなくなり、本当のスマートフォンと言える♪

脱、スマホは大正解でした\(^o^)/


以下の通り、その後の維持費用が半額以下になりました♪♪♪

月々、900円で通信費。
今の所は、1日70MBで契約。
その日の余った容量は、次の日に繰り越せる。

毎月9100円前後かかっていた携帯料金が・・・・

Ipadmini3・・・ 900円
ガラケー・・・  2650円
合計 4,000円以内になりました。

でも、もう少し下げたいと思うのです・・・・・・・・
無駄な固定費を見直して削る!
収支・MY2015年のスタンス^^


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




豚もつ煮込(白味噌仕立) MY自作 ・・・2015年2月・・・

2015-02-15 | 20:00

 14日と15日は、今年度初の連休でございましたが、大雪の土曜日・日曜日でした。

IMGP4087.jpg

何なの?
とお思いでしょうが豚の腸の脂です。
重量は300gちょっと・・・・・・・

町内のお肉屋さんにやっと、『白もつ』が入荷したので買ってきました。
買ってきた後、一つひとつ『白もつ』の腸に付いている脂を手で取り除きました。
その結果が、上の写真。

買ってきたモツは、1kg。
取り除いた脂は、約300g。
この脂を一緒に体内に入れるか否か(*^_^*)どちらか・・・・・・

実際の、『白もつ』重量は700gにも満たないでしょう!


IMGP4091.jpg

茹でてはあるもののまだまだかたいので、生姜のスライスを一緒に投入して2時間強煮込みます。


IMGP4092.jpg

脂を事前に取り除いたので、茹でたお湯もさほど白くは濁らなかったかと思います!
お湯を取り換えて、2度下茹でしました。



IMGP4097.jpg

さてここからが本題!
ラーメンスープ用の寸胴に、人参3本、ごぼう2本、大根1.5本、こんにゃく2丁
そして『白もつ』を投入して煮込みに入ります。


IMGP4098.jpg

お昼から調理していますので、モツ下茹でと合わせても5時間超経過・・・・
ラーメン自作もそうですが、なかなか長丁場の料理です。
根気がいる料理だなといつも思います^^;


IMGP4099.jpg

この後、無添加の白味噌と醤油・味醂・日本酒・少々の砂糖を入れて・・・・・・・
スープの量がマイナス5㌢になるくらいになるまで煮込みました♪



IMGP4101.jpg

その合間に、スルメいかを捌いて・・・・・・
6人分のイカ刺身を作る。
そして、イカの足と耳は・・・・・・
やはり、ゲソ揚げだ(*^_^*)

下味は、醤油、味醂、酒、直おろしの生姜で!



IMGP4104.jpg

煮込みも若くて色もそれなりだが・・・・・・
これが、臭みもなくあっさりしていて旨いんだな(#^.^#)
自画自賛ですみません。


IMGP4107.jpg

明日になると、具材全体に味が染みてなお旨し。


IMGP4108.jpg

今宵の日本酒は・・・・・・
こいまり さき

フルーティーで濃くて切れて・・・・旨い。
開運といい勝負ですね。


九谷和グラスの酒器は、今修理中です^^;
二男からのプレゼントを、割ってしまって・・・・・・・




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








手打そば  『 いただきもの 』    ・・・2015年2月・・・

2015-02-14 | 22:00

 友人の、S_Sさんから手打ちそばをいただきました。

IMGP4078.jpg

エキソンパイではありません^^


IMGP4079.jpg

手打ちそばです。
忙しいのと帰りが遅いこともあり、いただいたのは本日の14日になってしまいました。


IMGP4080.jpg

裁たれた断面は、右が細く左が太くなっています。
気持ちが分かります。
そばを打ち、裁った人でないとこの断面は理解できないでしょう(*^_^*)


IMGP4082.jpg

エキソンパイの箱左約半分を茹でて盛り付けたものです。
箱に入った、断面からは想像できない太さです。


IMGP4083.jpg

でも、コシがあって蕎麦の風味もバッチリです。
旨い♪
友人のS_Sさん、今回も美味しいお蕎麦ありがとうございました^^


IMGP4085.jpg

ある程度自分もそばを打てるようになってからかなりご無沙汰になっています。
そば粉も自宅に2Kgあり、いつでも打てるのですが・・・・・・
なぜかその気にならないのです。



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



会津中華そば COCOめでたいや  『 会津若松市 』

2015-02-13 | 08:00

 今回は、会津若松市駅前のPivotで 『 父の誕生日 』 の食材を購入しようとやってきました。
開店10時にまだ時間が少し早いので、その前に腹ごしらえをします。


IMGP4050.jpg

まだ風邪が抜けきらないわたくしですが、同僚によると今回の風邪は長引くようで、完治まで2週間はかかるような・・・・・



 
IMGP4051.jpg

先客様は、男性1名。




IMGP4052.jpg

日本酒も少ないながらありますが、飛露喜は入荷待ちのようです。




ねぎ中華そば 680円
IMGP4054.jpg

風邪も抜けきらないので、ねぎでも食べれば少しはよくなるかと思いオーダーしました。
ビジュアルは、なかなか美しい(#^.^#)




IMGP4055.jpg

大盛りのネギがごま油と和えてありこれが、旨い♪
好みの味付けである。
白髪ねぎだけでなく、輪切りのねぎもある。



IMGP4058.jpg

脂は適度な量ですが、人工的かと聞かれればそうかもしれない。
でも、きちんと煮干しを感じるスープです。



IMGP4060.jpg

中太縮れ麺。
つるっとした食感の多加水麺です。



IMGP4063.jpg

食後に飲み物がつきますが、今回はウーロン茶で。

『 ねぎ中華そば 』 素直に美味しかったです♪

会津若松で朝からいただける、中華そばとしては優秀でしょう(^O^)/

喜多方朝ラー文化を、会津若松や白河で広まることを期待します。





〒965-0041 福島県会津若松市駅前町1-1(会津若松駅構内)
TEL.0242-37-1285
Open 9:00~23:00
テーブル席(22席)、カウンター(16席)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




しずく お雛様到着  『初節句』  大安吉日  ・・・2015年2月12日・・・

2015-02-12 | 20:40

 冒頭ではありますが、友人のS_Sさん手打そばありがとうございました(*^_^*)
申し訳ありませんが本日の御礼は、ブログにて失礼します。


1K5A5035.jpg  1K5A5036.jpg

今日は大安吉日♪
しずくのお雛様が届きました。
自分の父親と、二男が到着した段ボールから取り出す様子です。
いつき・・・・・・
興味深々です^^


1K5A5055.jpg  1K5A5041.jpg

床の間に飾ります♪
なんか、感動するな(*^_^*)
うるうるきたりする・・・・・・



1K5A5039.jpg  1K5A5043.jpg

でも主役を抑えて、『いつき』が満面の笑みを披露(^-^)
『しずく』は何事が起きたか分からないわぁ♡



1K5A5053.jpg  1K5A5050.jpg

いつきもまだまだ、赤ちゃんだなと思っている日常ですが・・・・・・
写真の時は、決めたりするんだな(#^.^#)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







こたき食堂  ・・・南会津・・・  今日も美味しかった♪

2015-02-11 | 20:34

IMGP4049.jpg
 

今日も美味しかったです♪



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




超ビックとっぴ~ 会津若松店  ・・・2015年2月・・・

2015-02-08 | 11:00

 病み上がりが思わしくなくて・・・・・
耳鼻科に行ってきました(*_*) 気管支炎?気管支喘息?
今もまだ咳が、とまりません・・・・・・・

医者の帰りに、いただいたランチです。

IMGP4031.jpg

手っ取り早く白子を食べたいなと思い、PCでリサーチして遠いところ行ったのに^^; ・・・・・・
完売と・・・・・・残念! 
なんのためにきたのだか分からない(@_@。


IMGP4032.jpg



IMGP4033.jpg



IMGP4034.jpg



IMGP4035.jpg



IMGP4037.jpg



IMGP4038.jpg



IMGP4039.jpg



IMGP4042.jpg



IMGP4036.jpg



IMGP4046.jpg



IMGP4043.jpg




IMGP4045.jpg



IMGP4044.jpg



IMGP4047.jpg


こくのくらいで今日はおしまい。


東京寿司でリベンジを・・・・・・果たす!






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







手打ラーメン ふくふく  福島県西郷村  ・・・・2015年1月・・・・

2015-02-03 | 14:00

少し体調もよくなり、熱も下がりましたので先月行きました 『手打ラーメンふくふく』 の記事をUPします。

IMGP4018.jpg

手打らーめんふくふくさん・・・・・・
白河に行った帰り道にいつもチラ見をして帰るのが癖になっています。

国道289号線を白河から下郷方面に数キロ走り、右手に少し入ったところに位置しています。



IMGP4004.jpg

右側の、大人数が座れるテーブル席に座りました。


ラーメン 650円
IMGP4005.jpg

会津若松市の大好きなお店の ふじ乃 さんに少し似ているかもしれない。
ふじ乃さんのビジュアルの方がより洗練されている感じはします。
このビジュアルに、ワンタンが入れば、どうなるか・・・・・・


IMGP4006.jpg

フワッとわずかに生姜が香るスープに、これだこれだ^^
醤油味が濃くて好みのスープの塩加減です。



IMGP4009.jpg

本当に久しぶりの『ふくふく』さんでしたが、こんなに美味しかったかな??




IMGP4011.jpg

レンゲが玉子より大きくて、スープをすくいやすく Goo!



IMGP4014.jpg

チャーシューも美味しいですが、1枚はかなり残念です



IMGP4013s.jpg

この麺が素晴らしい \(^o^)/
ぼこぼこしていて、かための食感はやみつきになりそうな予感がします。
『 英 』さんも美味しかったですが、『 ふくふくさん 』の麺も強力な麺でした。

他のお客さんの多くが、大盛りやワンタンメンをオーダーしていました。


手打らーめん ふくふく
住所 福島県西白河郡西郷村熊倉折口原174−4
電話 0248-25-5410
営業 11:00-15:00 
定休日 木曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




会社お休み  『 体調不良 』  ・・・2015年2月・・・

2015-02-02 | 17:00

 先週の金曜日から自分の体調が思わしくありません・・・・・・


先週月曜日、26日(月)に同僚から電話があり、『おたふく風邪』 流行性耳下腺炎にかかりましたと^^;
ドクターストップがかかり、同僚は1週間お休みしました。

先週は1名欠の状態(もともと1名足りない)中での激務でヘトヘト状態でした。


IMGP4030.jpg

今度は自分がダウン
金曜日から、この体温をいったりきたり・・・・・・
横になろうにも、頭痛が激しく眠れない。あとは咳と体のだるさ。

今日はお休みをもらって医者に行ってきました。
38度前後ありますと告げると、まっすぐ奥のベットに。
インフルエンザの検査をしましたが・・・・・・・・・
陰性でした。

抗生物質と解熱剤を処方され帰宅・・・・・・・

ここ20年位は、病気で会社休んだことはありませんでした。
年末年始から人員不足、そして、大雪で体が悲鳴を上げていたのは事実。

明日も、休んで休養します。




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^