2014運動会@いつき

2014-10-31 | 21:10

 記事はかなり遅れてのUPとなりましたが 『いつきの幼稚園運動会』 です。
全てを載せることは厳しいので、アルバム版ではなく簡易版でのUP・・・・・・

↓ 昨年の運動会の光景です
1K5A2507.jpg

昨年は整列してからすぐに泣きが入り^^・・・・・・


1K5A2479.jpg


1K5A2508.jpg

1人だけ、マ○先生に抱きかかえられて・・・・・・


1K5A3049.jpg

でも、少し過ぎるとご機嫌になり、パパと仲良く・・・・・


はて今年はどうか?
全員集合と合図があり送りだした時のこと・・・・・・
でもいつきは戻ってきて、ママ誰もいないよぉ~(T_T)/~~~
それから泣いて昨年のリベンジも出来ないまま・・・・・・・・

でも、なんとか立ち直り・・・・・・・・

↓ 今年の運動会の光景です
1K5A4473.jpg

少しの成長をみることはできましたが・・・・・・・
昨年とあまり変わらないんだなぁと実感!


1K5A4687.jpg

しずくも幼稚園運動会デビュー・・・・・・・
しっかり獲物を狙っています!


1K5A4689.jpg

はたして何色をつかむの?

1K5A4691.jpg

ピンクボールを目出度くGetしました(*^。^*)


1K5A4708.jpg


『いつき』 も 『しずく』 ゆっくりでいいからこれからもMYペースで歩いて行って欲しいと思います。



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




u-childさんから@いただきもの

2014-10-30 | 20:19

 いつもブログ上ではお世話になっている、u-childさん からのいただきものでございます。
先日、駄作を送りましたらこんな素敵なお届け物が我が家に^^
午前指定なのに、留守して申し訳ございませんでした。

IMGP2768.jpg

我が家は、父、母、わたくし、妻、長男、二男、二男嫁、孫(いつき)、孫(しずく)の家族構成です。
9人家族です^^;

ある夜、いつきの誕生日祝いをした日に素敵なお届け物が^^

IMGP2770.jpg

この頃人員不足で仙台出張を断っていましたので、おっ笹蒲だぁ~と歓声が^^

IMGP2771.jpg

妻は、チーズが美味しい^^
父は、千代が美味しと・・・・・・・

IMGP2773.jpg

いつきの誕生日に花を添えていただき感謝申し上げます。

IMGP2785.jpg


いつ食べたか忘れてしまいました仙台の蒲鉾・・・・・・・・


IMGP2786.jpg

わたくしと、いつきは千代がお気にいりでいただきました(*^。^*) 日本酒との相性も最高!
いや~
久しぶりにいただいた『阿部の笹かまぼこ』は極旨でした。

チーズ、しそ、えびと種類があり楽しみです^^

u-childさん、ありがとうございました(*^_^*)
家族全員でいただきましたが、あまり、お気を遣わずにしていただけると助かります。
自家製米なので・・・・・・・・・・



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






こたき食堂@南会津

2014-10-28 | 20:47

 『こたき食堂』さんのカツ系とラーメン系がたまに食べたくなります・・・・・・・・
でも日頃のランチは弁当持参なもので、機会が少ないのが事実でございます。

今日は、同僚と出前をとりに行きました・・・・
女将1人で調理&提供していますので出前は出来ません。
よって職場でいただきたい時には出来上がりをとりに行くスタイルになります(^O^)/

1K5A4865s.jpg

わたくしはいつものように『カツ丼』
少し半熟でいい感じですね^^


1K5A4863s.jpg

作るのも運ぶのも、社長お1人での提供です。
かわいい女の子のお孫さんも、土日行くと会えます^^

1K5A4869.jpg

同僚がオーダーした『ソースカツ丼』

10月28日現在、消費税増税前から変わらないプライスに何度か申しました。
まだ値上げしていないの?
書くのが面倒なのよ^^;

700円をいつまで食べられかな・・・・・・・


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





伊南の大イチョウ@南会津

2014-10-28 | 07:00

 北海道では雪が降っていますが、もう少しで南会津も初雪が降るでしょう^^
今年はスタッドレス履きつぶしなので、いつ雪が降っても大丈夫です(意外と減らないですよ~)

1K5A4888s.jpg


今年は寒気の訪れが早いので、伊南の大イチョウも色づき始めました。


1K5A4877s.jpg

陽のあたりが早い東の方向から色づき始めました♪

また、途中経過をUPします。



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






とっぴー@会津若松

2014-10-26 | 21:50

 先日ついにというか毎年来る妻の誕生日を迎え祝いました.
その時希望に添えなかったお寿司を今回いただくことにしました。
もしもし? 専門店でなくていいのかい?
普通のお寿司屋さんでいい・・・・・・・・
とっぴーとかの?
それで十分!

そんなやりとりがありましたが、一番乗りで国道49号線沿いの『とっぴー』さんに入りました。

141001tohoku.jpg

とっぴーさんの関係者ではございませんが、ネットで事前に下調べした『今月のおすすめ』を中心にいただきたいと思います。


IMGP2726.jpg

初めの1貫は、中トロです。


IMGP2728.jpg

次は『ぼたん海老』
なかなか活きがいいです、海老の頭を吸うと甘味がじわっと出ます^^


IMGP2729.jpg

定番のほたて


IMGP2730.jpg

〆さば


IMGP2731.jpg

さんまのつみれ汁
これがイイ出汁でていて美味しかったです。

IMGP2732.jpg

生さんま。
第一位は生さんまかな?極旨

IMGP2733.jpg

塩水うに
こちらは妻だけがオーダーしたもの。

IMGP2734.jpg

こぼれイクラ
皮がやわらかくて極旨。


IMGP2735.jpg

サーモン炙り
塩でいただきますが、臭みもなく美味しい酒(鮭)です^^;

IMGP2736.jpg




IMGP2737.jpg

真いか


IMGP2738.jpg

金華いわし
身が厚くて食べ応え十分だが、サンマの美味しさには一歩譲るかな^^;


IMGP2739.jpg

浜蒸し牡蠣

今回は、全て美味しくて大満足でした。
生ビールがあれば・・・・・でも妻の誕生祝?

最後に・・・・・・・・・
二人が選んだ ラストオーダーは ・・・・・・・・


こぼれイクラだぁ~
IMGP2741.jpg

久しぶりの『とっぴー』さんはたいへん美味しかったです。
築地のお寿司も美味しいけど、今日のとっぴーさんは大満足でした(*^_^*)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




香福@喜多方 (ラーメン)

2014-10-21 | 21:31

 朝ラーを楽しめる日は月に1日あるかどうか限られています。




休日なのだから、ゆっくりしていればと自分も自分へ諭す時は確かにある。
でも大好きな喜多方へ・・・・自然に足が向いてしまいます。

IMGP2695.jpg

坂下を過ぎた頃??
なんだぁ~ この風船は・・・・・

こういう日に限って、一眼レフ(望遠)を携帯していないのよ^^;
風船でなくてバルーン?
人が乗っている?

1~2枚写真に納めましたが、写真にならないので喜多方方面へ向います。


IMGP2710.jpg

やって来ましたのは、『香福』さん


IMGP2699.jpg

次回来たときは、思い切って・・・
『脂っこく』 『麺かため』 でオーダーしてみようと思います。
淡麗なスープに邪道かとは思いますが(^_-)-☆

ラーメン 
IMGP2701.jpg

香福さんを目当てに遠くから来店しているお客さんは、増えていると思います。


IMGP2702.jpg

塩ラーメンかと思える澄んだスープですが・・・・・・・
あれぇ~・・・・・・・・・
体調のせいかな??
化調の後味を感じました。


IMGP2709.jpg

チャーシューはさすがの美味しさですね。
この日は、次からつぎへとお客さんが来店して
定番の接客、お客さん大入り時にはなかなかの多忙さを拝見した次第でした^^



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





日本酒10月@家呑み 

2014-10-20 | 20:54

 新米が収穫され、これから美味しい新酒がいただけますね^^

IMGP2720.jpg


未食のラーメン店を、一つひとつずつではありますが制覇する楽しみ・・・・・・・
ラーメンも美味しいですが、日本酒は深いですね^^
旨いです^^
日本酒も、同じように『美味しいお酒』を探す旅・・・・・・

仙禽おいしかったです(*^_^*)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^











今紫(どぶろく)@南会津

2014-10-18 | 21:42

 同僚からまたいただいてしまいました(^-^) 『どぶろく』です。

IMGP2587.jpg

好き嫌いはあると思いますが、きらら289などで『冷凍』で販売されています。


IMGP2589.jpg

昨年いただいたままですが、今回の『どぶろく』は若干辛口の飲み口がイイですね^^
いただいてばかりで申し訳ありませんが、親父が毎日少しづつ飲んでいます(旨いんだなって)


鶏つくね鍋 
IMGP2578.jpg

今回初挑戦の、鶏つくね鍋です。
出汁はいつものように、昆布と鰹節
メインは、鶏と自家製つくね
自己採点は、つくねに粉を少し混ぜすぎてしまい食感がかたくなり、『29点』でした^^;



明日は、多分・・・・
煮込み料理をつくる*^。^*)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






新そば@いただきもの (師匠から) 

2014-10-17 | 20:59

 そば打ちをできるようになったのも、わたくしの友人のS_Sさんのおかげです^^

それも1年前・・・・・・
10月28日 のことです。
ここがわたくしのそば打ちの原点でございます。
でも、もったいないことに復習して蕎麦打ちを重ねているのは、わたくしだけのようです^^;
料理は楽しいのにね・・・・・・・



IMGP2683.jpg

本日、10月17日(金)、約一年前にそば打ち体験をさせてもらった先生の手打ちそばをいただきました。
均一に、途切れもなく裁たれた新そばは、ため息が出るほどの美しさです(*^_^*)
師匠参りました・・・・・・
さすがです^^


IMGP2684.jpg


約、五合分(500g)の量だと思われますが、ここまで打てるようになるにはあと何年かかることか・・・・・・・


IMGP2686.jpg

新そばの香りもバッチリで、極旨です。
友人からは、2日目ということでいただきましたが、3日目までいけそうな麺帯です。
繊細な水廻し・こね・・・・・かなりしっかり、打っているのだろうなと『師匠』の顔を思い出しました。

友人のS_Sさんからいただきましたが、本当は友人への食べてよと送られた『お蕎麦』
やはり、極旨・美味しかったです^^ 
いつも、ありがとうございます^^


形にはならなかったですが、十割を打ってみて、つなぎが入っているお蕎麦が分かるようになりました。
でも、『二八そば』が一番今のところ美味しいと個人的に思う次第です。


友人のS_Sさん、今回もありがとうございました(^-^)
次回は・・・・・・・
一升で、そば打ちご指南(体験でなく)お願いできないですか?
また、3人で\(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








お食事処すずや@下郷町

2014-10-16 | 21:36

 会津鉄道下郷駅下に位置しています、『お食事処すずや』さんです。

IMGP2661.jpg

わたくしの、前、前職場がお店の近くにありましたのでよく出前&ランチでお世話になりました。

あれから・・・・・・・・・
6年・・・・・・・

IMGP2647.jpg

舌代は変わらないのかなと思いますが、天婦羅うどん・そばは350円です。
新白河駅構内のおそば屋さんといい勝負ではないか?いや勝っている?^^;


チャーシュー麺
IMGP2654.jpg

食べ歩きをするようになって約7年、約同時期にブログを始めました。
この頃南会津を紹介するようになりましたが、記事を頼りに来ていただいたブローガーさんも多数いて
嬉しい限りりです(*^_^*)


IMGP2656.jpg

接客は・・・・・・・
エアーは・・・・・・
ここの元ご店主(出前係)は元同僚^^;


IMGP2657.jpg

スープは甘さが最初に感じます。
豚骨は穏やかに感じますが、自分の味覚が変化&進化したのかどうかは分かりません。
7年前~10年前は美味しく感じましたが、以前のスープのようなコク&豚骨をもう一度感じ味わいたいわたくしです!



IMGP2658.jpg


チャーシューは厚みもあり、5枚から6枚トッピングでの550円はたいへん素晴しい。

IMGP2659.jpg

やわらめの麺。
麺が相変わらず少なく感じるので、大盛りをお勧めします。


IMGP2652.jpg

お冷は、卓上のお水をカルピスでどうぞ(*^_^*)



お食事処すずや
下郷町豊成字林中6072
11:00~
0241-67-2251


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





十割そばへの挑戦PART1@自作

2014-10-15 | 21:30

 あちこち新そばを挽いたら売ってくださいねとお願いしていたところでしたが・・・・・・
南会津地区の大桃地区の天日干しそば粉をGetしましたので早速打ってみることに!

お蕎麦をいかにして振る舞うか出来上がりをいつも考えますが、今回は『天婦羅&なめこ』で・・・・・・・行く^^
出汁どうとろうかを考えますが、いつものスーパーで買い物をしました。

IMGP2665.jpg  IMGP2666.jpg


月に2回打つ程度なので、そば粉に加える加水加減とか各分量の加減が忘れてしまいますね(多分いや間違いなく健忘症だ^^;)

出汁は、今回は水3リットルに厚削りの鰹節を150gでとります。
カエシは、以前の作り置きがあります。


打ち慣れているはずの『二八そば』ですが、今回は失敗作でした。
加水率は同じでも水分過剰なのが分かり、少しそば粉を足しながら玉を作りましたが・・・・・・


IMGP2670.jpg


延ばしている時(四つ出し時)に切れてしまい・・・・・・・
加水が高めだと、周りに着いて切れてしまうのです!
でもこのくらいは補正可能なレベルで、畳んで切ってしまえばなんとか形にはなります。


IMGP2669.jpg


いつきは太い蕎麦は食べないので、あえて極細で裁ちましたが・・・・・
結果少し細すぎましたね(*^_^*)
写真では分かりずらいですが、一般的なお蕎麦屋さんの半分くらいの細さです。

そして・・・・・・・・
ついに・・・・・・・
挑戦した・・・・・・・


十割そば(初挑戦)
IMGP2671.jpg

色はつなぎ(小麦粉)を使っていない分、蕎麦の色が濃く出ているようです。
玉を作るまでは、わりと上手くいっていたかのように思っていましたが・・・・・・・
延ばしに入るとまったく、『二八そば』のようになめらかに絹のようにのびてくれません^^;

延ばしていくと、どんどん先に向って割れていく十割蕎麦さん^^;
こねの作業が全てでしたね(水廻しから勉強し直しです)
強引に延ばしたたんで切りました^^;


IMGP2676.jpg


今日は、1kg(一升)打ちましたが、いい経験になりました。
親父に暖かい蕎麦で、二八そばと十割蕎麦を食べてもらいましたが結果は、十割^^;
二八はごまかしの味がするそうです・・・・・


IMGP2677.jpg

十割蕎麦(天婦羅&なめこ)完成です。
色が濃く見えるのは、カエシを入れ過ぎてしまいました。
二男には、二八と十割どちらが美味しい?

二男曰く
十割は香りがストレートに来るがかたい食感で飽きる
二八は香りは穏やかだが、食べやすい

10月無化調手打ちそばは、次回に課題を残す楽しみで終了です。

IMGP2679.jpg  IMGP2680.jpg



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^










一道@南会津

2014-10-14 | 20:42

 IMGP2635.jpg

檜枝岐アルザからの紅葉です。
いい感じの紅葉になってきましたが台風でこのお天気・・・・・・・


辛味野菜ラーメン
IMGP2637.jpg

働く地元の企業を応援します^^
メニューは、一通り押さえておきたいかなと思いますね。


F-_DCIM_182_1013_IMGP2640.jpg

炒め系が美味しい『一道』さんです。
少しピリ辛の野菜とスープですが、辛味が少し苦手なわたくしには何度か来る辛さはあります。


F-_DCIM_182_1013_IMGP2642.jpg

ラー油なのか豆板醤なのかは不明ですが、ぐいぐい食べ進んじゃいます。


F-_DCIM_182_1013_IMGP2645.jpg


F-_DCIM_182_1013_IMGP2646.jpg

美味しかったです^^
さ次回はなにをいただくか・・・・・・・・・


中華料理 一道
住所 南会津町古町小沼1951
電話 0241-76-2325
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 木曜日


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





清水食堂@南会津

2014-10-14 | 08:24

 出前で、『ごまラーメン』をいただきました。
お蕎麦はそうでもないのですが、ラーメンは週に1~2は食べたくなりますね^^

1014-615.jpg  1014-617.jpg


ごまが中央にドンとたっぷりトッピングされています。清水食堂さんでは人気メニューのようです。

少しピリ辛で、なかなか美味しい『ごまラーメン』でした。



清水食堂
住所:福島県南会津郡南会津町古町字居平21-1
電話:0241-76-3745
営業:不定休


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







まるやま@会津若松

2014-10-13 | 22:04

 優待券をいただいて・・・・やっと使わせていただく今回の夕食の人数は6名です。

IMGP2634.jpg

お昼に、南会津しんそば祭りで・・・・・
おそばを3杯いただき・・・・・・
住宅展示場でお散歩して・・・・・・
アピオも西松屋で、しずくといつきの買い物して・・・・・

その後の、早い夕食です(*^_^*)


IMGP2623.jpg


IMGP2620.jpg

久しぶりに、ディナーでのビールとなりました^^
極旨!


IMGP2625.jpg

なぜか、まるやまさんで『お刺身』
家族でいただきます^^


IMGP2626.jpg

いつきの、お子様セット
カツカレー風ですが、お肉はハンバーグです。

ベジタリアンないつきは、おりこうさん(^-^)
キャベツを最初に完食して、カレーをがんばりましたね偉いよ(*^_^*)


IMGP2630.jpg

二男の、ヒレセット中(お肉4枚)
実食していないので味は分からずです・・・・・・・


IMGP2631.jpg

美里はすみれ膳
美味しそうだね(^-^)
残りのご飯(1/5)はわたくしのお腹へ・・・・・・・

以下そのメニュー

140382a282ed82abgm815e04.jpg


IMGP2621.jpg  IMGP2622.jpg

溺愛と言う言葉・・・・・
この言葉の他に見つからないかわいい 『しずく』 ちゃん(*^_^*)


140382a282ed82abgm815e03.jpg


極上デラックス膳(超ジャンボ海老)IMGP2627.jpg

これは、妻のオーダー品です。
わたくしは、ビール2丁とお刺身ですよ^^

IMGP2628.jpg

以前、前に極上とろロースカツ定食をいただいているので、推しました。
多分、残りをわたくしが食べればジャストの計算です^^


IMGP2632.jpg

妻は、あんみつオーダーでしめましたが・・・・
わたくしは、お刺身・妻の『極上御膳』の残りと十分なくらいのボリュームでした。

久しぶりの『まるやま』さんは、やはり美味しかったです。



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





第6回南会津新そばまつり@会津田島

2014-10-12 | 21:09

 第6回南会津新そばまつりですが、本日(10月12日)なんと初参戦です^^;
日曜日・休日がわたくしにとりまして仕事の日が多いのでやっといただくことができたなと言う感じです。

IMGP2618.jpg

今日は、午後から会津若松市の住宅展示場を見に行く予定です。


IMGP2614.jpg

9時57分に実食。
最初にいただいたおそばは、西部地区のたていわ裁ち蕎麦。
会津高原たかつえのソバ畑がある地区からの出店ですが、舘岩地区にも美味しいお蕎麦屋さんが数多くありますので
期待を込めての1番星☆スタートです。

IMGP2592.jpg

シャッターが好きなわたくしは、10時開店の前(9時30分過ぎ)に会場入りしました。
行けるかどうか分からなかったので、当日券(1枚500円)を買います。

でも、もう食べている人いるし・・・・・・・・・

IMGP2596.jpg

しんそばなのにあまり香らないですね^^;
つゆも一般的・・・・・・・・

IMGP2597.jpg

もう少し細いと好みなのですが、コシがあるので太いと噛まないと喉を過ぎません。
さて次に


IMGP2613.jpg

10時04分実食
多々石そば道場さん
わたくしの勤務場所(旧伊南村)にその地区はあります。
並んでスタッフを見渡すと、知っている方がスタッフとして頑張っています。


IMGP2599.jpg


芽のような青いものは、エゴマ?
平たく盛っていますので、量が少なく見えます。


IMGP2601.jpg

緑色がかった色のしんそばは、美味しさを予感させました・・・・・・・・
食べる前に、香りをクンクン^^
そばつゆに浸けずにまず一口^^

そばの香りがします。
でも、おだやかにしっとりとした香りが・・・・・・・


IMGP2602.jpg

わらびも程よい箸休め。


IMGP2604.jpg

このくらいの太さが好みですね^^
この頃は、細く裁つことができるようになりました。
コシがあるほど細く裁たないと噛むようになります。


IMGP2617.jpg

本日10月12日(日) 10時オープンでしたが3件目(南郷食工房竹林さん)に並ぶころから
行列が徐々に出来てきました。


IMGP2606.jpg

10時12分実食
15分でお蕎麦、3食目をいただきますがこのお蕎麦も美味しそうですよ^^
舘岩だけお蕎麦の色が違っていましたね・・・・・・・・・・


IMGP2607.jpg

ちょいと太い切出しですが、そばの香りがイイですね^^
トッピングに、お漬物と南郷トマト。


IMGP2610.jpg

当日券は、500円ですがこのトッピングでのプライスは素晴らしすぎるよ^^;
旧南郷村(現南会津町)地区のお蕎麦ですが、やるな(*^。^*)

全般的に、出汁とカエシが少し残念でした・・・・・・・・
3杯食べると、もりそばだけでは味も変化がないので飽きてきました・・・・・・
かけそばでも食べるかなと思いましたが、会場を少し散策していたら、あっと言う間に行列ができ・・・・・・
見かけた友人に、挨拶をして帰宅となりました。


会場はお蔵入交流館の目の前ですが、そば打ち名人の方々は交流館内で汗を流しています・・・・・・・・
いろいろなお蕎麦をいただいての感想は・・・・・・・・
十割蕎麦も美味しいですが、自分はやはり 『二八そば』 の方が好みです。
自分も二八そばを打てるようになりました。

新そば粉を手に入れましたら、十割蕎麦を打ってみますが美味しいかどうか逆転するのかどうか面白いところです。



IMGP2612.jpg


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



HappyBerry@矢吹町

2014-10-11 | 21:00

 ある時、ロールケーキ買ったきたから食べて^^と二男から少しいただいたものは・・・・・・・

なんと、『HappyBerry』さん謹製のロールケーキ!


IMGP2585s.jpg

妻曰く
二男が買ってきてくれたんだけどロールケーキ食べる?
なんとかベリーさんのロールケーキみたいなんだけど・・・・・・
絶対食べる(*^_^*)

実は、HappyBerryさんを知ることとなりましたのは、にくきゅうの楽園さんのブログでお世話になっています
にくきゅう 』 さんのブログ記事を拝見した時からです。

わたくしも何度 『HappyBerry』 さんに寄り・家族にお土産に買ってきて喜ばれたことか・・・・・・・
ここをお借りしまして御礼を申しあげます。
ありがとうございます^^


ブログは、素敵ですね^^
1個人からまた人へ・・・・・・

今度はいちごが食べたいですね^^



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



国産馬刺@会津若松市

2014-10-10 | 21:08

 いつもは、門田町の扇屋精肉店さんで購入するのですが・・・・・・
久しぶりに、違うところで購入しました。

IMGP1935.jpg

馬刺しの部位は、ロース、ヒレ、霜降り。


IMGP1938.jpg

いつもの馬刺しとの違いをやはり感じたか・・・・・
いつきも、かたいと^^;

パーケージは素晴しいものがありましたが・・・・・・・・
やはり、定番は変わりなく行こうかと思います(^O^)/



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^

ラーメン二郎@会津若松駅前店

2014-10-08 | 11:26

 そろそろカテゴリーも、『ラーメン二郎』さんを追加させていただきたい今日この頃ですが・・・・・・・
本日、10月8日(水)ついに、ラーメン二郎会津若松駅前店いただいてきました。

IMGP2574.jpg

二郎さんにしては、かなりリーズナブルですね^^
小ラーメンで、650円
大ラーメン豚入りでも、1,000円でおつりがくるなんでなんて良心的なんでしょうか(*^。^*)


IMGP2559.jpg

あれ~
どうして隣の人と、黒ウーロン茶の容器が違うのか?
すみません、○11で購入して持ってきてしまいました。


IMGP2560.jpg

コールの順番が来ました。ロットは5かな?
様子を見に、10時30分に脇を通った時はまだ屋根の下、だいたい5人位の行列&並びでした。

お初なので・・・・・


小ラーメン にんにく
IMGP2561.jpg

コールの合言葉は、『にんにく入れますか?』
お願いします。
うん、特段コールの時に緊張は必要ないかと思いますが、少し拍子抜け・・・・・・・・



IMGP2562.jpg

これは、チャーシューでない豚だ^^
塊が、5個くらいある!


IMGP2564.jpg

部位により、味の濃さ加減はあるがやわらかくて美味しい豚です。



IMGP2565.jpg

チャーシューの間から見るスープの色、乳化していますね^^
思い出したら、もう一度食べたくなりました。


IMGP2566.jpg

会津Noの 『出る塩』 さんの車が、トップバッターでしたが、なんとMyチェアーを持参^^
スゴイですね、彼女と来ておそろいのチェアーでシャッターですよ!

へっすごいな、ラーメン二郎さんもお待ち椅子を用意してくださったのですか?
さすが会津人と、思ったのもつかの間・・・・・・・・・
そのカップルの、チェアーでした^^;

途中、トイレでも行ったのかは分かりませんが、店の前を、その『出る塩』で通ってその運転手が来てその椅子に彼女と座ったから誰にでもバレバレ!
自分から言わせれば、幼稚園の場所取りか?



IMGP2568.jpg

麺が、旨いですね^^
一口、両手でスープをぐいといただいた時からもそうですが、極旨^^



IMGP2569.jpg

麺を引っ張り上げては、野菜の上、引っ張り上げては豚の上・・・・・・・



IMGP2571.jpg

もうなくなってしまいました。
お隣さんは、にんにく無しでしたが、途中難儀されたのか予定通りだったのかは不明ですが
テーブルの香辛料を数多く試されていましたね。


IMGP2573.jpg

あっ~美味しかった、写真を撮ったり、ひとりでつぶやいた?(^-^);
割にはロットでは、早かった方ではないかと思いました。

全増しや、野菜増しはイケそうな感じですが、それだけスープの完成度が高い 『ラーメン二郎会津若松駅前店』 さん
ではないのかと思った次第でございました。
また、行きます!
全増し制覇!


IMGP2575.jpg

素敵な、ハッピーカラーの自販機で買わなくてごめんなさい^^;


IMGP2576.jpg

でも、平日の水曜日、今日は10月8日です。
どこから皆さんいらっしゃったのでしょうか?


IMGP2577.jpg

食べ終わりの最後尾です。
是非、一度いかがでしょうか?

二郎系の、ピント張りつめたエアーは、会津若松駅前店ではなかったです。
リラックスしていただけましたね(^O^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



中華料理 一道@南会津町(旧伊南村)

2014-10-07 | 21:26

 出前でお世話になっております『一道』さんです^^

20141005_110113.jpg


前回少し前に、いただいきましたましたのはこちら・・・・・・

焼肉メン 750円
IMG_1962.jpg

醤油ベースのスープに、とろみがついた焼肉&野菜がトッピングされます。


IMG_1965.jpg

個人的には、餡かけ系&炒め系が美味しいと思います。



タンタンメン  700円
20141005_111245.jpg

前回同僚が出前オーダーしたものですが、今回はわたくしも気になり・・・・・・・


20141005_111323.jpg

坦々麺には詳しくないので、そもそも由来?とか原型はなんですかと諸先輩方にお聞きしたくなりますね^^;
一道さんの、『タンタンメン』の胡麻香はおだやかです。



20141005_112111.jpg

完食いたしました、美味しかったです^^



中華料理 一道
住所 南会津町古町小沼1951
電話 0241-76-2325
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 木曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ラーメン二郎@東京亀戸

2014-10-06 | 08:21

 今回東京行きのメインが『ラーメン二郎亀戸』さんでした。
熊吉さんでお酒をいただいたあと、本当は直行する予定だったのですが・・・・・・・
体調がよくなく断念して、次の日シャッターを狙いました!

IMGP2539.jpg

11時開店だと伺っていましたので、10分前に到着。
でも行列はなし、店内は営業の気配はありました。
サラリーマン風の方が先頭に並んで2番手につけて、開店を待ちます。
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11時過ぎても、一向にシャッターが開く気配がありません(ー_ー)!!

おっと開店かと思いましたら、そこの交差点に車を停めている方(足立No)移動してください@@;
わたくしではありませんよ、わたくしは会津No
やっと、シャッターが開いたのは、11時20分でした!


ラーメン小 690円
IMGP2529.jpg

店内はカウンターだけの席です。いくつあったのかよく覚えていませんけど、10席くらいかと思います。
そのカウンター席の真後ろに、次のお客さんが並ぶスタイルは、直系二郎に来たと感激する風景です!


IMGP2530.jpg

三田本店と同じくらいの量とリサーチ済みでしたので、カウンターで麺上げの様子等を伺っていました。
なかなかの麺量です。


IMGP2531.jpg

チャーシューを鍋から上げて、切る様子を拝見していましたが
厚さもそうですが、豪快そのもの^^


IMGP2533.jpg

お隣さんは、全増し(野菜増し・にんにく増し・脂増し・タレ増し)をオーダーしていました。
わたしの前にトップバッターで並んだ、サラリーマン風の男性。
前半、にんにくをあえて混ぜないでいただきましたが、十分美味しい(^O^)/
混ぜると極旨の世界に旅立ちます(#^.^#)


IMGP2534.jpg

麺は、やわらかい茹で加減でした。
かためコールが多く響き渡ったのが、事実として後程よく分かりましたが、食べやすい麵でこれはこれで美味しい麺ですよ^^


IMGP2535.jpg

切り方は、豚ではなくチャーシューなんですよ。
分かる方はわかる・・・・・・・・
グラムでいうと150+150=300g位あります。 部位は肩ロースなのでしょうか?
脂もそんなにくどくなくたいへん食べやすい『豚』でございました。

直系二郎は、久しくいただいていないことが少し不安でしたね・・・・・・・・・
それも、三田本店並の量とくれば、小でも完食できるか^^;
麺中心に、序盤は食べ進めていましたら、残り1/3あたりでピタリと箸が止まってしまい・・・・・・・・
いやぁ~こんなはずはないと思い、体を起こし揺さぶり別腹に少し移動させました!



IMGP2536.jpg

ほんの何秒もすると、また食べられるようになり完食しました。
『胃が開く』いつも使っていない胃を活用した、そんな感じがしました。
乳化二郎ではなく、かえし主体の醤油で食わせるラーメンでしたが、たいへん美味しかったです。
店主もデカいですね。多分わたくし2人では足りない体格かと思いました。


IMGP2538.jpg

胃を開く練習もできたので、そろそろ会津若松駅前二郎に出陣だ・・・・・・・・
亀戸二郎はその前の、準備運動をかねて行ってきたのが本当の目的でした(*^_^*)



ラーメン二郎亀戸店
東京都江東区 亀戸 4-35-17
定休日 火曜日
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:30




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^