きむらや@会津若松

2014-09-30 | 20:34

 定期訪問の『きむらや』さんでございます^^
わたくしも『きむらや』さんのお客様ですが、逆に『きむらや』さんがわたくしのお客様になる季節があります・・・・・・・・
それは、もうすぐやってきます^^ ジングルベルジングルベル 除夜の鐘~ ♪ の頃から・・・・・・・・

IMGP2418.jpg

好みはありますので、全てのラーメンファンの皆様にお勧めすることはできませんが・・・・・・


IMGP2403s.jpg

いつも訪問している安心感と信頼感があるからからどうかは分かりませんが
暖簾をくぐり挨拶をして着席するまでの間に漂い感じるエアーに、なんとも言えぬ安堵感があります。
ここにくれば間違いない、そんな安心感のきむらやさんですね。

ネギラーメン 
IMGP2404.jpg

ネギラーメンをオーダーしました妻の感想は・・・・・・・
一口スープをいただくなり 『美味し~い^^』 と答えを速攻で!
なかなか美味しいと言わない妻が・・・・・・・
そうですか^^


IMGP2405.jpg

白髪ネギに微量の香味油が仕込まれていて、スープに深みと味わいをもたせながらスープに溶かして旨味を増す、これは確かに美味しいです(^-^)/


ラーメン&半チャーハン 
IMGP2406.jpg

わたくしのベストメニューです。
醤油ラーメンも今日は、極旨でしたよ。


IMGP2407.jpg

店内に入るまでに香る、魚介香が美味しさを予感させました。


IMGP2417.jpg

チャーシューも味濃いめながらも、ライスくださいとお願いしたくなるジューシーさと濃さ!


IMGP2413.jpg

麺は、もしかしたら撮影するうちに・・・・・・


IMGP2410.jpg


チャーハン担当のお母様もお元気なようで安心しました。

今日の、ラーメンは過去最高の美味しさでした。
煮干しが、ギュッと詰まったスープに、絶妙の甘い味わいと脂感・・・・・・・・・

妻と店内を出ても、今日の『きむらや』さんは過去最高の美味しさだと合致!


きむらや
住所 福島県会津若松市湯川町1-47
TEL 0242-26-8245
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 毎週水曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





こたき食堂@南会津

2014-09-29 | 21:21

 通常仕事している時のランチは、お弁当なのでなかなか外食の機会がありません。

最近ようやく、『こたき食堂』さんでいただくことができました。


カツ丼 700円
IMG_1972.jpg

かた閉じ卵のカツ丼ですが、ネギと玉ねぎWコラボとソースを絶妙に使った味付け^^
やはり、これだ・・・・・・・


IMG_1973.jpg


肉質もよくて美味しいですね(^O^)/

お会計時、可愛い女の子のお孫さんと話して
店主とは、まだ値上げしなかったの?書き変えるの面倒なの?

そうよ、面倒なの(*_*)

700円のカツ丼に大満足の昼下がりでした。



住所 〒967-0501 
南会津町古町字居平26-5
電話番号 0241-76-2256



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




スイーツマンジュ@いただきもの

2014-09-29 | 08:12

 少し前になりますが、あるブロ友さんからいただきました。

IMGP2009.jpg

そのお菓子名は『スイーツマンジュ』
柏屋さんで作っています。
柏屋さんと言えば、薄皮饅頭が有名で『粒あん入り』がわたくしは大好きでした。


IMGP2012.jpg   IMGP2017.jpg

ピーチ、ブルーベリー、マンゴー、ユズ、イチゴ、メロン 
それぞれ、しっかりフルーツの味がついていて美味しいです。
遅くなりましたが、ブロ友さんありがとうございました。
家族であっと言う間にいただきなくなりました。


名称未設定-1

洋風饅頭といった感じですが、挑戦し続ける柏屋さんです。
柏屋さんと言えば、今はもう他界していますが、妻の父が『柏屋さんの職人』でした。
よくお菓子をいただいたことを思い出しました。


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






一心@白河

2014-09-25 | 20:25

 今日は久しぶりに『いつき』と白河方面にお出かけしました。

ジャスコで、ゲームをしておもちゃを買いベルギーチョコのアイスクリームを食べるいつものパターン。
遅いランチを『一心』さんでいただきました。


IMGP2343.jpg



IMGP2319.jpg

前回来たときに、一心さんのラーメンと餃子が美味しいと言っていた『いつき』


IMGP2318.jpg



お子様ラーメン
IMGP2323.jpg

お子様ラーメンとはいえ、チャーシュー&メンマ&海苔もトッピングされてしっかりとしたラーメンに仕上がっています。
オレンジジュース付き。


IMGP2322.jpg

前回いただいたのは、昨年の 11月 です。
成長したなと思います。ジャスコで妖怪ウオッチをGet!
でもすぐ飽きてしまうのも 『いつき』


餃子
IMGP2328.jpg



味噌ラーメン
IMGP2324.jpg

にんにくが香る味噌ラーメンです。


IMGP2325.jpg

炭焼チャーシューもトッピングされています。



チャーシュー麺
IMGP2326.jpg

豪華なラーメンですね。チャーシュー麺をいただくのは一心さんでは初めてです。


IMGP2327.jpg

14時少し過ぎに入店しましたが、暖簾落ちの時間帯なのかは分かりませんが
スープが温かったです、あと居心地も前回とは・・・・・・・・


IMGP2340.jpg

自分で食べられるようになった『いつき』をみると
やはり、成長したなと思いました。


IMGP2331.jpg

スープが温くなかったら、前回同様のコメントだとは思いましたが美味しくいただきました^^




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






9月期仲間との定例会@バーベキュー

2014-09-24 | 20:53

 毎月開催されている定例会ですが、今回は、アーモンド家の裏庭・小屋で開催しました。

先月の定例会で、次月の開催を練っていたところ幹事も一周したから、泊りでバーキューをやろうかということに・・・・・・・
それも、高級食材を調達することに決定。

『ウサギの森オートキャンプ場』 山村道場にありますコテージで本当は開催する予定でしたが、急遽我が家に場所が変更となりました。


能登牛サーロイン 1kgブロック
DSC_0560s.jpg

こちらは友人が切望^^? していた能登牛(のとうし)です。
ブロックでオーダーしました。



DSC_0559.jpg


黒毛でボディーがA3&B3以上で最終飼育地が石川県
これが、能登牛です。
以前、能登半島旅行に行ったときに近江町市場で能登牛を買ってきました。
そこから今回は取寄せましたが本当に届くのかどうか不安でしたね^^;
でも無地届いてホッとしました。(お店の方も親切でした)


DSC_0562.jpg

その『能登牛』をさばいているわたくし・・・・・・・
実はちょいと手を切りました^^;


今回の食材は・・・・・・
1、能登牛サーロイン
2、飛騨牛ヒレ
3、ホルモン(大腸)
4、フクエ商店のラム肉(南会津旧伊南村)
以上がお肉類です。

以下は副食材&料理&材料です。

1、喜多方市熱塩加納産野菜
  (とうもろこし、枝豆、長ネギ、ナス、大根、にんにく、さといも、じゃがいも、にんじん)
  枝豆が絶品なんです。田んぼの畔に放置しているそうなんですが甘くて今まで食べてきた枝豆はえだまめではない!
  そのくらい美味しいです。
  たくさんの野菜を持ってきていただきました友人の、S_Sさんありがとうございました(^O^)/


2、豚汁

3、枝豆

4、そば


今回は、男子6人とその奥様1人とお子さんのあやかちゃん(しずくと20日違い)と仕事帰りの2男の9人でした。

本当は山形芋煮汁を作ろうかと思ったのですが、わたくしがチャーシュー用に買っておいた豚バラブロック肉1kgがあったのでそれを使いましょうといいことになり、結局豚汁になりました。

翌日、あまったお肉類を家族でいただきました^^;



飛騨牛ヒレ
IMGP2366.jpg

JA飛騨から取寄せたものです。


IMGP2367.jpg

あまりものとはいえ、量がありますよ。
リーダーの皆様ありがとうございます^^
お店でいただけば、100g=3,000円では食べれないと思いますね。
シャトーブリアンではないでしょうが、極旨の飛騨牛ヒレ肉!


IMGP2370.jpg

豚汁2日目で、これがまた極旨です。


IMGP2376.jpg

豚肉が厚く切りましたが、1kg投入してコクもでてイケる(^O^)/


IMGP2379.jpg

友人のS_Sさんからいただいた『山塩』です。

会費1人、8,000円と高額ではありましたがそれに見合うだけの高級食材だったと思います。
また、来月どこかで・・・・・・・・・・・・・・・・・





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ぽっちゃりからの脱出その後パートⅡ@H26ダイエット

2014-09-23 | 09:50

 6月7日 から『ぽっちゃりからの脱出』の記事を書きましたが、あれから3カ月が過ぎました。

その続きはどうなっているのかと言うと・・・・・・・・


リンクダイエット


この頃は、66Kg台を保っていましたが、本日『65Kg』台になりました。
それがどうなのよと言われれば、ただそれだけです^^;

IMGP2349.jpg

腹筋の回数は減りましたが、なんとか続けている状態です。
胸囲とウエストは、それぞれ5cmづつサイズダウン!
でも久しぶりの『65kg』台。
外食する機会が少し減ったことも関係しているかも・・・・・・・・・・・・・・・・・




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







まるじん@白河

2014-09-20 | 21:14

 カテゴリーは白河という括りですが、正確には『西郷村』です、境がよく分かりませんね^^;

IMGP2298.jpg

手打ラーメンの暖簾です。


ラーメン 650円
IMGP2289.jpg

3度目になる、『まるじん』さんのラーメンをいただきます。
あまり見かけない、脂浮きの海??



IMGP2290.jpg

前回と同じような感想ですが、鶏の風味は弱いと言うか、豚を感じますね・・・・・・・
後味に、化学調味料が残るのが気になります。
甲子峠を登るまで舌に残る感じがします・・・・・・


IMGP2293.jpg

650円にしては、チャーシューもさみしいかな^^;


IMGP2295.jpg

麺も、手打ちにしてはかなりやわらかめでしたね。


手打ラーメン、好みもあり難しいグルメではありますが頑張ってください、また来ます(^-^)



まるじん
住所: 〒961-8031 福島県西白河郡西郷村米西原42−2
電話:0248-25-4106



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




さんま@秋の味覚 

2014-09-19 | 21:51

 福島県小名浜水揚げの『生さんま』がようやく本日到着しました。
カタログで申し込んだのが、8月23日でようやく到着したのが今日9月19日です!
なんと、26日もかかりました^^; 待っていました!

IMGP2299.jpg

昨日は休みで、その日到着していれば楽々調理できたのですが・・・・・・・・・
今日は、お仕事・・・・・



IMGP2300.jpg

仕事を終え帰宅してからの調理では、家族が待ちくたびれてしまうでしょうが少々お待ちください^^;



IMGP2301.jpg

10~14匹と記載してありましたが、丁度10匹でした。
今年は寒いせいか分かりませんが、内臓まで氷温で届きました。
今までになく、鮮度抜群です(^-^)


IMGP2305.jpg

仕事終わって帰宅してから、下処理を施してから焼きました。
家族からは頭と内臓はいらないです・・・・・・・・と

面倒くさいといってしまえば簡単ですが、ご要望にお応えして提供しました^^
それでも、小骨を除いて食べるあたりはまだまだなと・・・・・・・

炭火で、内臓も骨も食べれる加減で自分で焼くのがイイですよね。
炭の火加減で自分で好きに焼いて食べるのが一番理想!
炭火で焼くのは超難しいです。すぐ丸焦げになりますから・・・・・・・・
脂という、煙幕でやられます(*^。^*)


IMGP2307.jpg

2匹は『お刺身』にしていただきます。


IMGP2317.jpg

この、氷温で届いた 『生さんま』 はやはり・・・・・・・
生のお刺身が絶品でした。
今回 『さんま刺身』 が食べれたのは、二男とわたくしと親父の3人!
あとは、青魚が少し苦手な方々は次回のお楽しみということで・・・・・・

旨かったです、サンマのお刺身!
出刃包丁一本でさばきましたが、繊細な部分はやはり刺身包丁が必要です。
今度は、準備する!



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



まるや食堂@白河

2014-09-19 | 06:00

 ちょいと今日は、22日(月)開催のバーベキューパーティーの買い物に白河まできました。
買物も2~4件ほどホームセンターとかゼビオとか業務用スーパーとか見て回り・・・・・・・
お腹も空いたので、行ったことのない食堂でいただきました(^-^)

IMGP2287.jpg

歴史を感じさせる外観です、10時50分頃到着しましたら暖簾を出していただきました^^


IMGP2273.jpg

工事していて通り抜けできませんとの看板がありましたが、デミオ代車にはナビがついておりません^^;
こんなところに食堂はないでしょと思ったその先に 『まるや食堂』 さんがありました。


IMGP2275.jpg

初戦なので、基本の醤油をいただいてみたいと思いますが・・・・・・
贅沢にも・・・・・・・


ワンタンメン 650円 
IMGP2276.jpg

ワンタンメンで、650円は素晴らしいです。
スープはたっぷりですが、味が濃そうなビジュアルですね。


IMGP2277.jpg

スープは鶏かと予想していましたが、豚骨、ラード等、豚系の味わいを感じました。
白河にしては珍しいかなと思いますが、なかなか美味しいですね(^-^)V


IMGP2278.jpg

ビジュアルは醤油が濃いように見えますが、濃さもわたくしにジャストでした。
白河ラーメンと思えば物足りない感はありますが、豚系の香りがしていて新鮮でした。


IMGP2282.jpg

チャーシューは、炭焼チャーシューではなく煮豚です。


IMGP2286.jpg

ワンタンはたしか6個で、この価格で650円ですからね・・・・・・・・


IMGP2284.jpg

手打感がないやわらかめの麺ですが、このスープとは合っているような気がします。
ここまで複雑に道から入り込んだお店は、地域の皆さから愛されているお店ではないのかと思いました。
下調べてもなにもなく、訪問するのもたまにはいいものです(*^。^*)
おいしくいただきました(^-^)/


まるや食堂
住所 福島県白河市葉ノ木平62-2
電話 0248-22-3866
営業時間 11:00~14:00



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







作戦会議@バーベキュー

2014-09-18 | 17:48

 月一で開催されている 『リーダー定例会』 ですが、その作戦会議を会津田島駅前の『ちょっ古蔵』で開催しました。
決行日は、22日です。

IMGP2248.jpg

友人のs_sさんと2人だけでしたが、なんか一番狭い部屋に通されたような感じがしますね。



IMGP2251.jpg

キリンハートランドのビールですが、ご承知の通りとは思いますが上げ底なんですよ・・・・・・



IMGP2249.jpg

右側から、ソーセージのトマトソース風、貝、海老。



IMGP2252.jpg

F1.8でも苦労するほど暗くて撮影も厳しいなぁ~ ^^;



IMGP2255.jpg

生ビール2ついただいたところで、上げ底なんで秋味でもいただきますかとの提案。
プレモルほどのホップの濃い感じはなくマイルドでありながら濃い感じです。



IMGP2258.jpg

十四代の播州愛山
愛山らしい味ですが、注いた瞬間のフルーティーな香りにビックリしました。
実際飲むと、香りが立ったわりには、フルーティーさを感じることはできずに・・・・・・・
十四代は、播州山田錦が一番好みですね^^



IMGP2262.jpg

あけぼの純米無濾過原酒



IMGP2260.jpg

トマトのチーズ焼き
トマトは焼くと甘味が増してチーズと相性が抜群です。これは旨い!



IMGP2265.jpg

いつもオーダーを欠かさない、塩辛。
色が濃くなくて不思議な感じです。



IMGP2266.jpg

かま焼きはわたくしが食べたくてオーダーしたもの。
しかし、かま焼きで、頭そっくり出てきたのは初めての経験です。
でもやはり、かま焼きは美味しいですね^^ 日本酒とピッタリ!



IMGP2269.jpg

飛露喜 特別純米生詰
久しぶりに飲んだ感想は、思ったよりキレがないような感じですね。



IMGP2270.jpg

会津若松市内で醸している辰泉酒造さんの日本酒。


IMGP2271.jpg

峰の雪純米醇

でおしまい。
日本酒を嗜むようになってから1年を過ぎましたが、2日酔いになったことがありません。
やわらぎ水を適量飲みながら飲み進むためと思われます。


22日(月)のバーベキュー会場は、ウサギの森から『わたくしの自宅』へと変更になりました。

主食材は・・・・・・
〇登牛 サーロイン
飛〇牛 ヒレ 
伊〇ラム
など・・・・・・・・・・高級食材があります。

自宅だとバーベキューはたまにやるので、道具がそろっていることが強みですね。
楽しみにしています。



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








菜華楼@南会津 (ランチ)

2014-09-17 | 08:36

 22日にはリーダーの定例会が,、ウサギの森にて泊りがけで開催します。(バーベキューパーティー)
その下見に行く前にランチをとりました。(幹事は、わたくしと喜多方在住友人のssさん)

IMGP2212.jpg

前回 はここで夜ですが定例会を開催しました。
ランチメニューをいただいたことがないので今回いただくことに^^


IMGP2196s.jpg

ランチセットの麺には『ラーメン』しか選択の余地がありません。
自信がお有なことは伺えました・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただ、醤油か塩か味噌かのいずれか選択できたとしても、やはり初めは基本の醤油からいってみたいと思います。



IMGP2199s.jpg


IMGP2195.jpg


Aランチ
IMGP2200.jpg

ビジュアルが物語っています・・・・・・・
前回は夜にコースでいただきましたが・・・・・・・えっ^^; まるで別物??


IMGP2204.jpg

ラーメンは、中華料理店のオーソドックスな出汁のラーメンです。
白髪ネギがいい脇役ですね^^


IMGP2203.jpg

菜華楼さんの料理を食べたことがない妻へのお土産としてもオーダーしましたチャーハンです。
これでも、半チャーハンですからねビックリです!
でも、米に芯が残り塩味が薄く、逆にチャーシューが濃く感じる仕上がり。

帰宅した妻に勧めると、??? かたい・・・・・ ピラフのよう・・・・・
美里も??? 味がしない・・・・ (美里は我が家で一番薄味を好みます)
白河菜華軒のチャーハンを食べたくなりましたね・・・・・・・・・


IMGP2206.jpg

脂浮きが少ないシンプルなラーメンです。



IMGP2208.jpg

チャーシューは1枚ですね。


IMGP2210.jpg

多分手打ではないだろうと思われる麺は、こんな感じ!

いただいたあと、ウサギの森で下見をしようと思いましたが、満腹感?膨満感?が胃を襲い動けなくなりしばらく車で休むこと1時間・・・・・・・

半チャーハンの量は、見た目多くなく見えましたが、かたかったのか徐々に胃にこたえることになりました。
次回は、セットではなく単品メニューでいきたいと思います。


IMGP2211.jpg



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




皆川食肉店@会津若松 (白ごま担々麺)

2014-09-15 | 06:39

 郡山の四川名菜天心さんで修行した経歴をもつご店主です。天心さんと言えば、陳健一さんの四川飯店の流れを汲むお店とお聞きしています。

IMGP2191.jpg

前回は、汁なし坦々麺 で『皆川食肉店』さんデビューを果たしました。
でも、2年も経とうかというご無沙汰・・・・・・・・・


白ごま担々麺
IMGP2185.jpg

前回は、よくメニューを確認しませんでしが・・・・・
このメニューは以前あったかな?


IMGP2186s.jpg

簡単に言うと、初心者向け辛さの担々麺だとご説明がありましたので・・・・・オーダーさせていただきました。



IMGP2189s.jpg

花山椒がいい香りと本格的な味を予感させますね^^
辛味があまり得意ではないわたくしでも、全然イケちゃうスープです。


IMGP2190.jpg

肉味噌は甘めの味付けです。
本格的なんだけどもわたくしにもスープ完食できる数少ない担々麺だと思います。


IMGP2192.jpg

そうそう、本当は生もつ買って帰る予定でしたが、平日ですがお店が込み合ってきたので次回にして、
可愛い柴わんチャンを撮影して帰路につくことに・・・・・・・
歳をお召しになっているような、すこし弱っているような感じがしました。


IMGP2194.jpg

豚さんの看板は、いつもの位置です。




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







大笑家@会津若松

2014-09-14 | 21:14

 会津若松市で唯一朝ラーを提供しています『大笑家』さんで久しぶりにいただきました。

IMGP2184.jpg

お客様はわたくし1人で、あとから1名のお客さんがいらっしゃいました。
朝ラーの時間帯にいただきましたが、落ち着いて食事ができる店内の雰囲気です。
前回のいただいた時期はと申しますと、昨年の 6月 ですから1年以上のご無沙汰になりました・・・・・・・・・


IMGP2170s.jpg

今日は味噌系が食べたかったのですが、『大笑家』さんにはなかったのですね・・・・・・・



支那そば 背脂トッピング
IMGP2171s.jpg
↑クリックで拡大します


今日の支那そばは今までいただいた中で、一番美味しいです^^




IMGP2173.jpg

背脂と醤油スープが絶妙にマッチしていて、極旨。



IMGP2177.jpg

チャーシューも、好みの濃さです。


IMGP2181.jpg

曽我製麺の麺は美味しいですよね、スープを引き立たせる味わいです。
今日はたいへん美味しくいただきました。




大笑家
住所 福島県会津若松市山鹿町6-67
営業時間 7:00〜スープなくなり次第
定休日 月曜(祝祭日は営業)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









モツ煮@自作(2014/9)

2014-09-13 | 21:56

 会津田島の『厨』さんで夕食をいただた時に、食べれなかったメニューがあり・・・・・・・
食べられないとよけいに食べたくなって次の日作りました。

IMGP2215.jpg

1kgのモツを買ってきて、煮こぼすこと4回。
材料は、豚モツ、大根1本、ごぼう2本、にんじん3本、こんにゃく2丁
1日目は少し匂いがしたと言っていましたが、2日からはいい感じに・・・・・・


IMGP2217.jpg

寸胴一杯に作った、『モツ煮込み』
残ったら、少し冷凍ストックしようかと思いましたが、ほぼ完売でした^^

前回は、味噌味。
今回は、オーソドックスに醤油味。
煮込むと味が濃くなってくるので、味薄目にして煮込むのが自分なりのポイント。
出汁も、昆布、厚削りの鰹節でとりました。



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







また、今度食べたくなった作りましょう

厨(くりや)@南会津

2014-09-11 | 22:00

 今日は、妻が疲れていて外食したいと言うので急遽、会津田島駅前の『厨』さんで夕食をとることにしました。

IMGP2140s.jpg IMGP2143s.jpg

『厨』さんのメニューはあまり変わらないですが、いつ来ても同じ美味しさを提供してくれる安心感があります。
長男の飲み会は、だいたいここが多いようです。


IMGP2139.jpg

サッポロ生で乾杯です。


IMGP2133.jpg

出汁がきいたトマトのおひたし。


タコのガーリック焼き
IMGP2148.jpg

定番のメニューです。にんにくがっつり効いたビールとの相性が最高です。

IMGP2150s.jpg

このタコが美味しいのです。

中華風鶏の唐揚
IMGP2152.jpg

少し酸味が効いたあっさり味の唐揚です。


鶏のあまから唐揚
IMGP2155.jpg

鶏の唐揚はこちらのほうが好みです。

トマコンピザ
IMGP2156.jpg

いつきが、熱いのにかぶりついていました。

おにぎりコロッケ
IMGP2157.jpg

中心にチーズが仕掛けられ、周りがチキンライスのおにぎり(デミソース添え)
こちらも、テッパンメニューです。


山芋ののりまき唐揚
IMGP2159.jpg

しその味がするとのことで遠慮しました。


春巻き
IMGP2160.jpg


エビチリ
IMGP2165.jpg


豚肉のキムチのスープ飯
IMGP2167.jpg

こちらはわたくしのオーダーしたもの。
けっこう食べましたが、お父さん生ビール3杯だけで大丈夫なの?
そんなものだっけ^^;と思いましたが、このメニューは日本酒ではなくビールと相性が抜群なのでこの辺でお開きにしました。

でも、冬期限定のモツ煮込みが食べられなかったので、次の日『自作』しました^^:





住所 福島県南会津郡南会津町田島中町甲3939
電話 0241-62-5178
営業時間 17:00〜23:00



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






ハスのお花@南会津

2014-09-11 | 21:00

 仕事で通る街道沿いにあり、いつも気になっていました鮮やかなお花さんたち・・・・・・
そこを見逃すはずがない諸先輩方・・・・・・・

 ↓クリックで拡大します
1K5A4391s.jpg

狙っていたわけではないですが、ハスとそばとコスモスとのトリプルコラボです。


1K5A4393s.jpg

秋ですよね・・・・・・・
南会津では朝晩の寒暖の差がなおさらはっきりしてきました!



1K5A4400s.jpg

たかつえから下り、仕事前の撮影でしたが先輩方はゆったりと撮影してらっしゃって・・・・・・・
優雅ででも身なりはビシッと決まっていてさすがだなと感服した次第です・・・・・・・・



1K5A4395s.jpg

先輩方はすごい倍率のズームで狙ってらっしゃいましたね。
挨拶はさせていただきました・・・・・・


1K5A4405s.jpg


南会津町の耻風地区のハス畑です。
どなた様の所有か気になる所ではありますがようやくわたくしも撮影させていただきありがとうございました(*^。^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




めん処 成@郡山

2014-09-11 | 07:00

 今回の郡山出張のしめは、「めん処 成」さんでいただきました。

IMGP2118.jpg

成さんでいただいたのはかなり前になりますが、思い出があるお店です。
郡山滞在中に、開成山公園で開催された郡山ビール祭りに行きました。
たしか5~6杯しか飲まなかったのに二日酔いになってしまい、ランチもとることができず・・・・・・・・・
仕事帰りに、この日やっと食べることができたのが『めん処 成』さんのラーメンでした。


IMGP2102.jpg

前夜、実は「めん処 成」さんに行こうかと思いましたが、歩き疲れてあきらめた次第です。


IMGP2104.jpg

餃子、ぽんじり、炙りチャーシュー で生ビールもいいですね(^-^)



支那そば
IMGP2107s.jpg

青森シャモロック出汁を堪能します。
いい鶏の香りがしま~す。


IMGP2108.jpg

そば出汁のようなやさしい味わいです。美味しさは以前と変わらないように思います。


IMGP2116.jpg

チャーシューは肩ロースのお肉。


IMGP2111.jpg

低加水のストレート麺ですが、会津の縮れ麺とでもいけそうな気がするな^^


IMGP2114.jpg


美味しくいただきました。



IMGP2117.jpg


郡山南IC~白河IC~国道289号(甲子道路)で帰宅して、今回の出張はおしまい!




めん処 成
住所 福島県 郡山市朝日1-7-12
電話 024-935-3306
営業時間 11:00~
定休日 月曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




たかつえのそば畑@南会津

2014-09-10 | 21:00

 休みの時は、峠を越さない・職場方面へ向かわないことがわたくしの基本です!(仕事が嫌いなわけではございません)
職場の責任者ではありますが、周りの仲間が優秀なので本当に助けられているというか生かされて仕事をさせていただいています。

↓ 以下の写真 クリックで展開します
1K5A4297s.jpg

今日は、仕事前にたかつえに登りました。
遅番勤務の前に、時間も限られた中で高原に登りシャッターを切りました・・・・・・・・



1K5A4316s.jpg

天候は、曇りの予報でしたがいい感じで霧があけていきましたね^^・・・・・・・


1K5A4356s.jpg

その風景を撮影したから、どうこうという腕のレベルではありません。
来年の自分がこのブログの写真を見た時に、勉強材料とでもいいますか、ただそれだけで十分かなと^^


1K5A4373s.jpg

この風景を見ることができて幸せです。


1K5A4342s.jpg

舘岩の新そば、寒暖の差が激しい斜面で栽培されていますが、今年も食通を唸らせるのど越しを楽しませるでしょう!



1K5A4328s.jpg


ライトアップがありますが、来年の課題として静かにしたためて忘れないように・・・・・・・・・



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







ら~めん くまごろう@郡山

2014-09-09 | 20:00

 な美らさんの近くにあります 『くまごろう』 さんです。

IMGP2100.jpg

明日は朝から出張です。それもオートバイ指導員研修です、そんなに飲んで大丈夫なの?
全然大丈夫です、まだ7時台ですから・・・・・・・・・・



IMGP2087s.jpg


そう、『魚紋』さんを5時30分頃からいただき、そのあと『な美ら』さんで沖縄そばを食べ
しめに『くまごろう』さんで乾杯!


IMGP2086.jpg

大丈夫しっかり撮れている^^;
メニューが多すぎて何をオーダーしていいか分かりません^^店員さんにお勧めをお聞きしまして・・・・・・・・


味噌ラーメン
IMGP2091s.jpg

このビジュアルには、ビビッときました。


IMGP2092.jpg

わたくしの最初の赴任地は現二本松市(旧東和町)でした。
そこの針道地区にありました『どさん娘』さんの味噌ラーメンと似ているような気がしました。
もやしにネギ、メンマ、野菜の炒め具合など・・・・・・・・


IMGP2098.jpg

内環をたまに通ると必ず目に入るラーメン店さんでしたが、大丈夫でした。
機会があれば、Bセットの味噌ラーメンと半チャーハンをいただいてみたいと思います。

くまごろう・・・・・・・・
名前の由来は分かりませんが、ヒグマ? 北海道?
やはり札幌味噌ラーメンの味わいでした、美味しかったです!



ら~めん くまごろう
福島県郡山市豊田町4-8
024-923-9276



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




スーパームーン@会津田島2014

2014-09-09 | 19:30

 しずくと遊びながらの撮影です・・・・・・・


1K5A4421s.jpg
↑ クリックで拡大します

昨年より少し小さい気がする・・・・・・・・・・
19時台の、南会津郡南会津田島の『スーパームーン』


1K5A4425s.jpg

20時台の、南会津郡南会津田島の『スーパームーン』
でした、また来年お会いしましょう^^





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^