中華料理 一道@南会津町(旧伊南村)

2014-06-29 | 12:40

 6月28日(土)開店しました、中華料理 一道さんです。
伊南地区には、清水食堂、こたき食堂さんがありますが『中華料理屋』さんがデビューしました!

29日(日)に同僚と出前をとり、ランチでいただきました。

IMG_1941.jpg

出前用のメニューと思いますが、ビジュアルが本格的で期待が持てるとなぁ~と思いました。


IMG_1944.jpg

今日はなんと、デジカメを忘れてしまい今は緊急用となりいつも携帯している キャノンIXI30 での撮影です。
少し、色の乗り等がよくないですが、ご容赦くださいませ^^

チャーシュー麺 700円
IMG_1946.jpg

妻といつものように一緒だったら最初にどうぞといただくところですが、同僚のラーメンを味見するわけにはいかないので・・・・・・・
結果的に素のラーメンの味は次回ということに・・・・・・・・

同僚にどう?
この辺では食べられないラーメンですね!とのこと・・・・・・

五目ラーメン  700円
IMG_1945.jpg

中華の料理人だったと聞いたことがありましたので、まずは大好きな 『五目ラーメン』をいただきます。
メニュー表とほぼ具材等が同じに見えます。


IMG_1949.jpg

なかなかやるではないですか^^
野菜の切り方もプロを感じさせます。餡の味付けも濃さもジャスト


IMG_1952.jpg

麺が少しやわらかめではありましたが、出前なので仕方ないところです。

チャーハン 600円
IMG_1950-5.jpg

ラーメンと共に中華料理では大好きなメニューです。
チャーハンは、塩加減は薄目ながら味付けがイイですね^^ 本格的だ!


IMG_1951-5.jpg

具材は定番のチャーシュー、たまご、ネギ。
次の日、職場で出前をとりました。どうでしたか?と聞いたところ・・・・・・・・
味付が薄目だったと・・・・・・・

わたくしも、味濃いめが好きですが、チャーハンは丁度よい味付けだったですけど^^

開店は28日(土)でした。
プレハブ的な外観で驚かれるかもしれませんが、これから度々いただいてみたいと思います。





中華料理 一道
住所 南会津町古町小沼1951
電話 0241-76-2325
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 木曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





すしざんまい 本店@東京築地

2014-06-25 | 10:30

 次の日、朝食兼昼食をいただくため『築地市場』へ・・・・・・・・
でもなんか様子が変? 門が締まっていて・・・・・・あれ~
回り込んで場内市場に入るも人がいないし、ターレーも走っていない・・・・・・
なんと、休みの日にきてしまいました~^^;

IMGP1187.jpg

電車で池袋~新富町、築地まで歩いてきましたので暑くてあつくて
他にも寿司屋さんがありましたが、すぐに涼しくなりそうなお店を選びました。

前回いただいたのは昨年の 1月 です。


IMGP1169.jpg

まずは、ビールをいただきます。
お通しは大根をツナで和えたもので、なかなか美味しいです!


中トロ 鯵
IMGP1170.jpg

セットメニューもありましたが、今回も単品メニューで握っていただきます。


IMGP1171.jpg

お寿司は久しぶりでしたが、美味しいですね^^ ビールと合いますよ
中トロもなかなかの美味。


IMGP1172.jpg

築地市場が休日とあって、すしざんまい本店さんは満席の賑わいです。


ぼたん海老
IMGP1173.jpg

お頭付きの海老です。

IMGP1174.jpg

おなかも空いてきたので、2貫づついただきます^^
海老頭の中までもちろんいただきます、美味しい。


IMGP1175.jpg

この辺で冷酒にチェンジします。徳利にお酒を移してから酒器で呑むと香りが飛んでしまうような感じがします。
いつも、ビンから直接酒器に注いでますので、その違いが・・・・・・


カンパチ
IMGP1176.jpg

目の前で握って食べるのは、美味しいですねぇ~
欲を言えばキリがないけど、十分満足だ!


うに
IMGP1179.jpg

甘くて美味^^

白えび
IMGP1182.jpg

比べてはいけないけど、寿司大 さんでいただいた『白えび』を思い出しました。


あなご
IMGP1183.jpg

あれ~小さいなと思いましたら普通のあなごでした。
上あなごとオーダーしなくてはいけないところでした・・・・・・・・


IMGP1185.jpg

あがりは・・・・・・・お冷をいただきました。
あまり食べすぎず、呑み過ぎずお店をあとにして、このあと場外市場で
中トロ、うに、いくらを購入して帰路に着きました。

帰り足の特急きぬに乗ると、春日部を過ぎた頃に場内アナウンスがありました。
『落雷の影響で、下今市駅が停電しています。只今新鹿沼駅で折り返し運転をいていて代行バスの手配も考えています。
この先電車は止まります・・・・・・・・・・・・』
これには参りました。出だしがよくないと帰りもこうかと・・・・・・・・・
明日は仕事だし、まぐろもあるし^^;

でも、しばらく走るとアナウンスがあり、停電は解消しました!
このアナウンスに電車内はおおぅ~と歓声が上がり、よかった^^



すしざんまい 本店
東京都中央区築地4-11-9
03-3541-1117


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





ラーメン二郎@東池袋店

2014-06-24 | 22:00

 『稲水器 あまてらす』さんでいただいたあと向かいましたのは、こちら↓

IMGP1151.jpg

直系の『二郎』をいただくのは本当に久しぶりです^^


IMGP1152.jpg

10時近くになりましたが、並んでいました・・・・・・・
行列の年代は見るからに若い!
10人弱の行列でしたが、なかなか前に進みません・・・・・・・・・
その答えは、最後から2番目の写真が物語っているのかと^^


ラーメン 700円
IMGP1154.jpg

約20分並んだところで、待望の『ラーメン』です。
トッピングは、『にんにく』のみ。


IMGP1155.jpg

野菜の盛りは、予想した程高くはありませんでしたが、スープが見事に乳化していて美味しそうです。
周りの皆さんは、『野菜増しマシ』のトッピングされる方が多く、なかなかのマウンテン状態です!


IMGP1158.jpg

豚というより、『チャーシュー』ですねこのお肉は!
厚みがありますが、なかなかの歯応えです。


IMGP1156.jpg

トロトロの豚を予想しましたが、しっかりとした食感のチャーシューです。


IMGP1157.jpg

トッピングで絶対忘れてはいけないのがこの『ニンニク』です。
乳化したスープとの融合は、極旨の世界に誘います\(^o^)/
今日は、美味しいラーメンに出会えました。


IMGP1160.jpg


写真を加工しているわけではありません^^;
箸より太い極太麺も、コシがありかなり美味しいです。
麺量は少なく見えても、300gはありそうです。

野菜の量がわりと少なかったので、麺を天地返しをしなくてもいただけましたが、
後半極太麺がおなかに効いてきましたねぇ~ 麺少な目オーダーが無難かもしれません。


IMGP1162.jpg

機会がありましたらまたいただきたい 『ラーメン二郎東池袋店』でした^^



ラーメン二郎 池袋東口店
住所 東京都豊島区南池袋2-27-17 1F
営業時間 11:30~23:00
定休日  月曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




稲水器 あまてらす@東池袋

2014-06-24 | 18:00

  15時に『節骨麺たいぞう』さんでいただいたあと、18時ジャスト開店の『あまてらす 稲水器』さんでいただくため向いました。
カウンター席に通されましたが、前回は一番奥、今回は一番手前に案内されました^^

IMGP1099.jpg

今度で2回目でございます。
まずは、ASAHI熟撰で喉を潤します。

IMGP1104.jpg

喉が渇いていたのでほとんど一気飲み状態でグラスを干します(^O^)/
わたくしの呑むスピードにおつまみが追い付かない模様ではありますが、ビール1杯(いつもは多分2杯)いただいたあと
『飛露喜』の無濾過生原酒をいただきます。
毎年12月頃に、『飛露喜』の無濾過生原酒を呑める時期になります。
今回、この時期までいただくことができることに正直驚きました。

昨年12月発売の『飛露喜の無濾過生原酒』には、衝撃を受けました・・・・・・・・
その1本を超える日本酒に、わたくしも二男も未だ出会えていない状況でございます^^
あの1本だけだったのか?幻だったのか・・・・・・
前回と以前に何回か居酒屋さんで呑んだ『飛露喜の無濾過生原酒』と今回は同様に普通の味わいでございました。
もしかして当りとか、美味しくいただく賞味期限が『飛露喜』にはあるのかもしれない?
今年の12月には、少し気合を入れて購入しよう!


IMGP1102.jpg

『あまてらす 稲水器』さんのお通しは、一汁一菜のスタイル。
枝豆のすり流しです。
来店は2回目なので申しますが、予約を18時に4日前に入れていました。

IMGP1106.jpg

お通しにもう一品の『あなごの棒鮨茗荷添え』
これまた、絶品でもう少し食べたい美味しさです。


英君 無濾過生原酒
IMGP1109.jpg

最初にいただいたのが『飛露喜の無濾過生原酒』でしたので、続いて無濾過系でお勧めをいただきます。
英君というお酒です。


IMGP1110.jpg

静岡県の日本酒で初めていただきます。
掛米、麹米とも55%でその名の通り純米吟醸酒です。
これが、無濾過らしくて美味しかった^^
いろいろ酒米の種類はありましたが、いただいたのは雄町。


IMGP1111.jpg

今回も、お刺身をオーダーです。
説明は受けましたが一度に言われても覚えていられない・・・・・・説明書きがあるとうれしいかな。
説明書きを読みながら、このお魚はこういう味なのか?塩も合うねなんて独り言を言いながらいただきたいなと^^


IMGP1113.jpg

金目鯛くらいは分かります。刺身の全てが絶品でございます。


海老の酒盗和え
IMGP1115.jpg

酒盗も海老と和えると穏やかな味わいになります^^


IMGP1119.jpg

無濾過系をいただいて、おまかせで店員さんに選んでいただきましたのは 『宝剣の涼香吟醸』
さっぱりしていただく店員さんの狙いですが、わたくしにはしっかり醸造アルコールの香りを感じました。
宝剣は自宅で、山田錦の大吟醸と中汲みの2本をいただきましたが、今回のお酒はあっさりとした味わいです。


IMGP1121.jpg

大好きなカマの塩焼きも、いただきます^^
わたくしも、スーパーに『ブリかま』があると度々塩焼きをします。
塩を振り、血抜きを施し、仕上がりには気を遣い焼き上げます。
今回は素材はいいのだろうけど、前回いただいたものとは違いました。


IMGP1139.jpg

冷蔵庫を眺められる席でしたので、上段にあり中央に点があるのはなんなのだろうか?と・・・・・・・・・

IMGP1125.jpg

東洋美人でした。
前回いただいたものはありませんでしたが、メニューには載っています。
中央のカラーの点は、原点を意味しているのかと。

IMGP1126.jpg

東洋美人も、好みですね^^


豆腐の粕漬け
IMGP1132.jpg

前回もいただいたが、絶品です。
キュウリと合わせていただくと濃さが丁度よくなります。


十四代 播州山田錦 純米吟醸
IMGP1127.jpg

播州山田錦の大吟醸は、自宅にあり以前呑んだことがあるが、やはり美味しいですねぇ~。
酒器、久谷和ガラスの話になり、実はワイングラスなんですよと!
香りが酒器によって回り、鼻に丁度届くような感じだ^^


IMGP1129.jpg

この酒器いくら位すると思いますかと店員さんに尋ねられたので、一万円弱でしょうとお答えしました。
実は、父の日に絵柄は違いますが、 『久谷和ガラスの酒器』 をいただいたのでだいたいのお値段が分かります。
特注品のため、結構お値段も張るのでしょう!
兵庫県特A地区栽培の山田錦米を使用。


IMGP1135.jpg

新政系は、緑やまユのこれ1本しかないそうです。
新政らしい酸味と軽い切れ味が特徴、これはハマる味だ!
自宅には、No-6の全3種類、ヴィリジアンラベル 2013、クリムゾンラベル 2013、純米仕込貴醸酒「陽乃鳥・・・ひのとり」
など7本くらい冷蔵庫にあります。

おしんこ
IMGP1141.jpg

いぶりがっこが絶品で、お酒に合います。

而今 山田錦火入れ
IMGP1142.jpg

フルーティーさが際立つ濃いめの味わいです。やはり而今は極旨であった^^
自宅にこの、『而今山田錦火入れ』が欲し所ではありますが、わたくしの腕では入手が最も困難な日本酒です。


睦 八仙
IMGP1146.jpg

濃いめの味わいですが、特徴があるお酒ですね。

IMGP1147.jpg

華吹雪という酒米は、初めていただくもの。
青森県八戸の日本酒です。
生原酒で、17度、やはり濃く感じるわけです。


義侠 純米原酒
IMGP1136.jpg

以前から呑んでみたかった日本酒です。
義侠も濃い、濃い・・・・・・・
My冷蔵庫に加えたい『義侠』でございます^^


前回と同じで生ビールを含めて、丁度10盃をいただきました^^


IMGP1149.jpg

大満足でお店を後にしましたが、その頃『西口』ではたいへんな事件が起きていたことをまだ分かりませんでした!
脱法ハーブを吸った暴走車で人を何人も跳ね飛ばした事件が、同日同時間帯にあったことを・・・・・・・・


稲水器 あまてらす
住所 東京都豊島区東池袋2-62-10 池袋5thビル1F
電話 03-6912-9191
営業時間 [月~木] 18:00~24:00
     [金・土・祝前] 18:00~翌3:00
定休日 不定休 (お店のHPに載っています)



大きな地図で見る


いつも最後までありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますか^^










節骨麺たいぞう@東池袋

2014-06-24 | 15:10

 池袋駅に到着したのは15時を過ぎてしまいました。ゴロゴロと雷の音がして今にも雨が降りそうな空模様です。
本当は違うラーメン店を狙っていましたが、天候の変化が読めない状況の中・・・・・・・・・
今宵泊まる宿の近くで、ラーメンをいただくことにしました。

IMGP1097.jpg

夜とお思いでしょうが、まだ15時過ぎです・・・・・・・


IMGP1081.jpg

チェーン店と呼んでいいのかどうか分からないですが、都内に3店舗を出店しているようです。
池袋本店(西口)、池袋東口店、三軒茶屋店の3店舗。

メニューはチェーン店のような華やかな構成です。

IMGP1082.jpg

素材にもかなりのこだわりを持っているのが感じられます。

IMGP1083.jpg

つけ麺もありましたが、ポチっと券売機で選択したのは、

ラー麺
IMGP1090.jpg

豚骨魚介系ではありますが、くどくない濃度に仕上がっています。
ランチが今頃の時間になりましたが、、素直に美味しいラーメンです\(^_^)/


IMGP1092.jpg

煮干し系の香りより、節の香りがより強く感じるラーメンでございます。


IMGP1093.jpg

今時の豚骨魚介よりは少しあっさりとした味わいですが、それが逆にわたくしにとりましてはありがたいラーメンです(^O^)/

IMGP1094.jpg

少し短めの麺でした。

今回は15時のランチとかなり遅い時間でいただきました。
お店の外観にちょっと入店を迷いましたが、入って正解^^
美味しいラーメンでした。


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^










上京……@東武鉄道

2014-06-24 | 08:01

 久しぶりの2連休です。
会津鉄道~野岩鉄道~東武浅草線を乗り継いで東京へ。

朝8時、自宅近くの駅から、いつもの時刻に乗ります。
用意していた、サントリープレモルでピシュッとさっそく1人乾杯。

IMGP1077.jpg


会津鉄道と野岩で2本空けちゃいました。

IMGP1078.jpg


鬼怒川温泉駅からは、特急きぬで浅草に向かいます。

鬼怒川温泉に着き、特急きぬに乗りました。
席を探しますが、自分の指定席に誰か座っているではありませんか?
再度確認しても、間違いなく……

乗車券を再度確認しても、絶対間違いない!

そこ、自分ですけど??
いいえ、私は窓側!

乗車券を見せて…………
だから、刻印してあるでしょあなたの席は、通路側だと!

やっと退いた、この男性(謝りもしないで)


若い頃のわたくしなら、……!Σ(×_×;)!


この男性と、東京までの旅路は最悪だ!

平日で、空き座席が多いのになぜ?
なぜ?最初から相席なの!
東武鉄道さん???

その男性は、下今市を過ぎたあたりから空いているとはいえ
わたくしのだだならぬ、エアーを感じたのか、勝手に前の座席に座った(* ̄∇ ̄)ノ
勿論、このあと乗務員さんから注意を受けることに\(^_^)/

70台前後かな、、この高齢者のおじさん・おばさんたち!
子供を育ててきた先輩が、なぜ?
ごめんなさいが言えないのか疑問です!

こうは、なりたくないと勉強させられた休日でした。
リアルタイムビュワー\(^_^)/


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







中華麺食房 三宝亭@会津若松

2014-06-22 | 11:20

 お店の所在はかなり前から分かってはいましたが、今回が初訪となる『三宝亭』さんです。
新潟県を中心に北は秋田県、南は愛知県と全国展開されていて、県内は、須賀川と会津若松市の2店舗となっています。

IMGP1032.jpg

IMGP1033.jpg

今回いただいてきたのは上記のメニュー・・・・・・・・


五目うま煮めん 734円
IMGP1034-2.jpg

うま煮ラーメンや広東麺は大好きなメニューなのでかなり期待します(^-^)
が・・・・・・・メニューと見た目と具材のクオリティーが少し違うような?
量も少な目で味も普通かな?

餡のとろみも少なく、さらっとしたラーメンでした。
麺が、スープの熱さに負けちゃってノビのび。


しょうゆらーめんとミニ豚力丼 950円
IMGP1035-3.jpg

IMGP1036-2.jpg

IMGP1037-2.jpg

しょうゆらーめんは、かなりイケる

煮干しがガッツリ効き、表面に浮くラードの層も厚く、こってりとしたラーメンに仕上がっています。
妻は苦手なタイプでしたが、煮干しの魚臭さはなくて自分にはピッタリなラーメンです^^


IMGP1041-2.jpg

つるっとした食感の麺です、会津の縮れ麺とは違いますね。


IMGP1040-2.jpg

にんにくが効いたコクのある肉丼です。
ラーメンもそうですが、玉ねぎがアクセントになっていますね^^


今回のラーメンはトータルでは味濃いめですが、新潟の杭州飯店でいただいたラーメンを思い出しまた。
強烈なインパクトの極太麺と背脂と玉ねぎ・・・・・・・・
燕三条ラーメンいいなぁ~食べたい^^



三宝亭(さんぽうてい)
福島県会津若松市インター西117
(リオンドール会津アピオ店敷地内)
TEL: 0242-32-6220
11:00~23:00


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



父の日@プレゼント

2014-06-21 | 21:41

 6月15日の記事になりますが、今年も忘れ去らそうな 『父の日』 がついに・・・・・・・・

IMGP1025.jpg

今年の『父の日』のプレゼントです。

右の包みは、なんとわたくしの『母親』からでビックリ(*^。^*)
左は長男、二男と美里からのプレゼントです。

IMGP1030.jpg

母からの包みの正体は ↑ 分かっていました^^
でもまさか母親から、息子のわたくしに父の日のプレゼントをいただくとは思わなかったのです・・・・・・・
いつも、よくしてもらっているからと言われプレゼントをいただきました ありがとうございました。


IMGP1059.jpg

長男と二男と美里からいただいたものは・・・・・・・
久谷和ガラスの酒器です。
これは・・・・・・
マジで『嬉しい』贈り物でした。
君たちのハートは分かったぜ ♡


IMGP1061.jpg


わたくしのMYブログの記事ですが・・・・・
池袋の 『あまてらす 稲水器』 に行ったときの記事を二男が見て『プレゼント』に決めたそうです。

久谷焼和ガラスの酒器でいただくと、形状が上段に向って少し絞ってあり尚且つ飲み口に沿って広がっている創り・・・・・
酒器に注がれた日本酒の香りが、酒器によって凝縮され香りが丁度鼻に届くような創りになっているのかなと思います。




IMGP1027.jpg

久谷焼きとガラスの融合ですが、自分の酒器に買いたいなと思っても高価でなかなか手が出ないです^^;


IMGP1015.jpg

しずくの足^^;
わたくしの手のひらは20Cmとけっこうデカいです^^


IMGP1065.jpg


しずくの手^^
長くてきれいな指(*^_^*)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



香福@喜多方 (ラーメン)

2014-06-20 | 10:00

 先にUPしました『坂内食堂』さんのあと時間を置かないでの連食です。

IMGP0997.jpg

ラーメン店さんは上記のように数少ない休日でがんばっている。
わたくしも休みが無いなんて言ってられないなと思いました・・・・・・・状況を少し考え直しました。 
基本的に、火曜が定休日です。


IMGP0996.jpg

今度行くときは、脂多めでお願いしてみようかな?


IMGP1010.jpg

ミニ丼系も気になりますが、連食のため無理はしないことに・・・・・・


ラーメン
IMGP1001.jpg

坂内食堂さんからのすぐ連食ですが、スープの色がやはり『醤油』だなと感じさせますね^^


IMGP1002.jpg

脂浮きも少なく、あっさりとしたラーメンに見えます。


IMGP1004.jpg

今時の『こってり』のラーメンではありませんが、最後までスープを楽しめる濃度に仕上がっています。
友人のS_Sさんも最近行ってきたようで、若い方には少し物足りないかもと申してました。
今風のこってり路線からすると確かにそう思う。


IMGP1006.jpg


チャーシューは厚みもあり、角煮のようにやわらかいバラ肉が4枚もトッピングされます。
美味しいチャーシューですね^^


IMGP1007.jpg IMGP1009.jpg

こってり路線も確かにいいですよね(^O^)/
でも・・・・・・・
友人S_Sさんと同意見ですが、こってりも確かにコクもあり美味しいけど、歳を重ねると
こういう『あっさりで味わい深い』ラーメンがなぜかよくなるんだよと(*^_^*)


IMGP1012.jpg


香福
住所 喜多方市字三丁目-4840-1
電話 0241-23-3878
営業 7:30~16:00
定休 水曜



いつも最後までありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますか^^




CX-5@燃費記録 (通報)

2014-06-20 | 05:30

 梅雨の時期でじめじめした陽気が続いています。
現在CX-5の走行距離は55,000Kmを超え、8月に丸2年を迎える時期には確実に60,000kmを超えますね^^;

CX-5燃費記録

実はこの頃燃費データーに変化が・・・・・・・・
上のデータは満タン法です。この頃ガソリン価格の上昇でお財布のダメージが大きいですね^^:
この頃、昨年からのデータと比べても、約1km燃費が伸びています。

20140619-2.jpg

携帯で撮影した画像なので、ノイズが入っていますね^^
車両の燃費計だと、18Km台を示しています。燃料計も半分を切ったところで、620Kmの走行距離。
満タンで1,000Km近く走るデータになっています。

最近通勤で、『危険な行為』 をする車に会いました。
毎日会津田島から旧伊南村に通勤していますが、交通ルールやマナーを守らない車が増えています。
今週の月曜日のことですが、普通に走行していたところ、後ろにピッタリ着かれてイヤだったので軽くアクセルを踏んで
駒止峠の登坂車線を走っていました。
その時は、着いて来なかった (着いて来れなかったのが本当でしょう) のですが、台鞍スキー場を過ぎたあたりから
後ろから 『ガンガンあおる行為』 を始めました(ー_ー)!!
バックミラーから見ると、MY CX-5にぶつかる勢い!

車種はWキャブの平ボディーのトラック(後ろにも座席があるタイプ)です。
あおり行為をする車を確認しようと、駒止トンネル手前の登坂車線で走行車線に寄せると・・・・・・・・
脇にぴったり着いて、今度は隣りであおり行為を始める始末(ー_ー)!!

よーく車を見ると、なんと・・・・・・
『〇郷鉄筋』  と会社名が入ったWキャブのトラックでした。
会社の社名が入った車でよくこのような危険な行為ができるなと呆れてしまいましたね^^:

どうやってこらしめてやろうかと何日か考えましたが・・・・・・・・・
昨日、警察署 『通報』 しました!

国道289号線を通る方は、今後取締りにあわないよう交通ルールとマナーを守って走行してくださいね(^-^)/



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



坂内食堂@喜多方

2014-06-18 | 08:44

 冬の間は遠かった『喜多方市』ですが、この頃行く機会が増えてきました。

IMGP0994.jpg

ちょいと過去の記事で申し訳ないのですが、日曜日にいただいてきました。


IMGP0989.jpg


IMGP0990.jpg


日曜日にしては駐車場に車も少なく、ラッキーと思い暖簾を潜ると・・・・・・・
なんと満員御礼^^; それに待ちの行列・・・・・・・・ なんで?なのかなと思ったら今日は日曜日、観光のお客様もいらっしゃるのかと推測いたしました。

出直すかなとも考えましたが、日曜日の朝8時30分台に並ぶことも勉強になるなと考え・・・・・・・・
これから移動しても時間がもったいないなと思い・・・・・・
並びました(^_^)v 食券を購入した時間は8時44分でございます。


中華そば
IMGP0992-1.jpg

案内された席は、レジ向かいの相席テーブルです。
わたくしと同じ1人男性のお客様との相席でお世話になりました^^

終始並んでいる行列のお客様の目線が・・・・・・・集中して落ち着かない^^;
そんな中でも、最低限のシャッターは切りますが、食べ進む中でもやはり落ち着かない!
・・・・・・・・やはり、落ち着かない・・・・・・・・


IMGP0992.jpg


チャーシューが、やはりクオリティーが高く極旨ですね^^
昔はチャーシュー麺よく食べに来ていましたが、思い出す味わいです。

塩分を感じますが、しっかり動物系で出汁を引いたスープの味わいはなかなかよかったりします。
人が多すぎて店内は落ち着かないものがありましたが、どうして 々・・・・・・・『ラーメンは』美味しかったですよ^^


続きまして連食しました^^;
ぽっちゃりからの脱出はしばらく先になりそうな予感が・・・・・・・・・・




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




さらしな@会津若松

2014-06-17 | 11:00

 梅雨に入りましたが、会津地方(南会津)では朝晩肌寒くて、逆に昼に蒸し暑い日が続いています・・・・・・・・
何年ぶりとかと思いいただいたのがこちらのお店。

IMGP0987.jpg

飯盛山通りにありますこちらのお店は、『さらしな』さんです。
一度ラーメンをいただいたままの再訪となりましたが、本当は・・・・・・・・ ラーメンをいただく目的での来店でした^^;


IMGP0978.jpg

ラーメンが上段・前面に立つメニュー。
お蕎麦がかなりリーズナブルな価格設定ですが、本命はいかにと迷います。


IMGP0979.jpg

わたくしみたいな、田舎に住んでいて『車』でお出かけしないとなかなかランチやディナーにありつけないことを考えると
『さらしな』さん(決して都会ではないです)のような近くにスーパーや飲食店がある立地に住んでいたなら
休日に歩いて到着してランチを楽しめただろう・・・・・・ なんて考えました^^;
ぼやきでございます


IMGP0977.jpg

暖簾を潜る時には決まっていたはずのオーダーがブレてしましました・・・・・・・


冷したぬきそば
IMGP0981.jpg

冷やし中華と同じ平皿での提供には少し戸惑いました。


IMGP0982.jpg

どうやって食べるかなとしばし考え器をぐるっと回しましたが・・・・・・・・
お蕎麦が・・・・・・・・・
さらしなと言う店名から想像すると、肌黒なような感じがしました。


IMGP0983.jpg

わたくしも最近そばを打つようになりましたが、その前から『さらしな粉』の存在は知っていました。


IMGP0986.jpg

夏に向けて、冷や出汁のお蕎麦もいいものだと思い、手打ちそばを久しぶりに打ってみようかなと思いお店を後にしました。


IMGP0988.jpg



さらしな
住所 会津若松市飯盛1-1-28
電話 0242-27-5413
営業時間 メニュー表を参照してください^^







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




帰ってきました@いつきとしずく

2014-06-16 | 21:38

 我が家での今年最大のニュースがありました。
5月10日(土)にいつきの妹が誕生したことです。 名前は『しずく』と命名されました。


1K5A3699.jpg

長女の上には、二男の名前が記載してありますが加工しました^^;
直筆は、『しずく』の曾祖父(わたくしの親)ですが、その名前を書けるだけで幸せなことだと思うのはわたしだけでしょうか?^^


1K5A3690s.jpg

帰ってきた『いつき』の可愛さは別格です。いつきはやはり可愛いいなぁ~


1K5A3713s.jpg

ダイエットしたの?
ちょいとまた『お兄ちゃん』らしくなったいつきを久しぶりに抱きしめると、胸に込み上げるものがありました。
くどいようですがやはり、可愛い^^


1K5A3695s.jpg

生まれたての『しずく』を抱っこしてから早1月が経ちます。
帰ってきた『しずく』を抱っこした重量感は、確かに成長を感じる重さ・・・・・・・

1K5A3687s.jpg

我が家は男系・・・・・・・・
そう思っていたところに、なんと@@ 実は・・・・・・・・
【77年ぶりの女子誕生】 なのです。
親父のお姉さん(現77歳)が我が家で誕生して以来の『快挙』です。
わたくしの子供も、男2人で、まさか女の子が授かり育てていけることを予想することはできませんでした^^;


1K5A3719.jpg


『しずく』を抱っこしているといつまでもだっこしていたいそんな気持ちになります♡♡
約一月、美里、いつき、しずく、がお世話になりました。
御実家様に御礼を申し上げます



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





[帰ってきました@いつきとしずく]...Read more

上海@喜多方

2014-06-15 | 09:30

 歳をとるとよく聞くのが1年はあっという間に過ぎるという言葉。自分も最近なるほどなと納得する事実がありました。

IMGP0974.jpg

『喜多方マーケット銀座』
以前はかなりのお店で. 賑わったというこのマーケットですが・・・・・・
この街並みの歴史は戦後に遡るようですね。
自分の親父も満州から生還した1人ですが、満州から引き揚げてきた方々が長屋を建てたのが起源とも言われています。
マーケットには共同トイレがありますが、その事実を物語る名残かなと思います。


IMGP0966.jpg


少し『上海』さんに来ていないなと思いましたらなんと1年ぶり・・・・・・・・
昨年の 5月 にいただいたままでございました^^;

半年ぶりぐらいだろうと思ったら、月日の経つのは早いものです^^
故に、今回の上海さん訪問は歳を感じました^^;


中華そば 650円
IMGP0967-2.jpg

1年前は、5月の連休明けにいただきました。
その時は出汁があまり感じられなくて、連休中多忙だったのだろうなと思ったことを覚えています。


IMGP0969.jpg IMGP0972.jpg

大根の酢漬けも依然と変わらない。
麺は、曽我製麺謹製。


IMGP0968-2.jpg

やはり『上海』さんの中華そばは美味しかった。安心しました(#^.^#)


IMGP0970-2.jpg

チャーシューは4枚。
喜多方ラーメンは昔からいただいていますが、朝ラーによくいただいていました。
上海  まこと  あべ食堂 (敬称略) は定番のローテーション。
今も基本的に変わりはしませんが、ローテーションに追加になりましたラーメン店さんも数多く^^


IMGP0973.jpg

上海
住所 福島県喜多方市字二丁目-4650
電話 0241-22-0563
営業 9:30~16:00 
定休 木曜日



大きな地図で見る



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







のんちゃんラーメン@会津若松

2014-06-14 | 19:52

 かなり前 (20年前位かな?) に会津若松駅の近くに、『のんちゃんラーメン』 さんがありました。
現在の、リオンドールさんの近くですね・・・・・・・・
その頃は、現店主さまのお母様が経営されていたようですが、現在の店舗との関連は分かりません?Q!
現在の 『のんちゃんらーめん』 さんは深夜営業のため、暖簾を潜るハードルがかなり高く未食でございましたので超楽しみでした(#^.^#)

IMGP0965.jpg

現在営業されているご住所は、馬場町2-12ですから、はて?以前は何があった場所だったか記憶を辿ると?
たしか以前は書画を展示販売されているお店が営業されていたような・・・・・・ 
わたくしも、記憶をと聞かれれば一応プロですから自信があります^^; (何がプロなのかの公開は^^;)
数字や表計算ソフトのエクセルは自信があり、職場でも活躍しているソフトがあります(#^.^#) 
関数やマクロ等を駆使しプログラムを組むことができます (健忘症予防のためあえて脳を動かしています)
そんなことはさておき・・・・・・

店内に入ります。


IMGP0956.jpg

張り紙は多いものの、支那そば、とんこつラーメンのメニューがあったりして初訪としては迷いました。
そんな中でも、酔っている中でも・・・・・・


IMGP0954.jpg IMGP0955.jpg

やはり・・・・・・・・
基本の・・・・・・・・
しつこいかもしれませんが^^;


ラーメン 550円
IMGP0957.jpg

このラーメンは『〇〇乃』さんのビジュアルに似ているなと最初に思いました。
器ももちろん違いますし、海苔もありません。
スープも味わいも全く違います・・・・・・・・・・・
でも・・・・・・・・・


IMGP0959.jpg


でも・・・・・・・・・
美味しいのです(#^.^#)

喜多方を感じさせる入り方のスープですが、少し個性的(^-^)
でもこの深夜に、豚骨ギッシリというではありませんが、こってりスープ仕立のラーメンと出会えたことに感動しましたね^^
やるじゃん^^7

IMGP0960.jpg

最後まで付き合っていただきました、ST先輩ありがとうございました。
これにて、今宵の宴会はおわり^^;

でも、ぽっちゃりからのダイエットは進行していますよ^^; 
やはりというかウエイトの変化はほぼなくて、あせりが・・・・・・・
この後期待して^^;




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





Bar 林檎屋@会津若松

2014-06-10 | 21:00

IMGP0952-3.jpg


居酒屋 土竜さんをあとにしまして向かいましたのは、『Bar 林檎屋』さん。
ショットバーなのでしょうが、見たところ女性のご店主様と思われるお1人の対応でした。
まず・・・・・・ 
先輩に連れて来てもらえなかったら、分からないであろうショットバー。
住所が中央1-1-?とありましたので、東宝映画館(今あるのかな??)のすぐ近くです。


IMGP0949-3.jpg

濃くないものをお願いしました。
先輩はウイスキーのロック、わたくしは『グレープフルーツカクテル風』
これが・・・・・・・ 美味しかった(#^.^#)


IMGP0951-3.jpg


たった1杯で1時間以上も先輩と話し込んでしまいましたが、今宵の収穫です(^O^)/
さて、もう少し今宵は続く・・・・・・・・





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




居酒屋 土竜(もぐら)@会津若松

2014-06-10 | 18:35

毎月リーダー会議後に開催しています 『定例の宴会』 
今月は会津若松市中央1丁目にあります、『居酒屋 土竜』さんで開催となりました。

IMGP0926.jpg

YEBISUビールとキリンと聞かれましたの迷わずに『YEBISE』で乾杯です。
泡が凹んでいるのが少し残念かな^^;


IMGP0935.jpg

土竜さんは初めてなのですが、わたしが会津若松に勤めていた頃はたしか『寿司屋』さんがあった場所かなと記憶しています。


IMGP0933.jpg

今回は、料理『2,000円』で予めオーダーしてあったようです。
ちなみに今回の幹事、STさんは会津若松在住で、お勤めは下郷町です。
(やさしく素晴らしい男性ですよ、わたしより学年は一つ上の先輩なのですが・・・・・実は未だ独身なのです)


IMGP0932-d.jpg

お刺身など、けっこう料理がでてきますね^^
料理は1人ひとり分ずつ提供され、次々食べないとテーブルが占領され置くところがなくなるから要注意^^


IMGP0934.jpg

焼鳥は2本。


IMGP0936.jpg IMGP0943.jpg

ビール2杯をいただいたところで、友人のSSさんと日本酒へ移行
『十四代』をもっきりでいただきます。無濾過とありましたが、スペック通りにフルーティーな香りが漂います。

『風がふく』 は濃いめに感じました^^ けっこう好みかも。


IMGP0939.jpg

料理がしたくてもこの頃、連休がまったくとれないわたくしにとりまして、今作りたいのは『もつ煮込み』でした。
オーダーしましたが、平皿で提供され・・・・・ えっ^^;


IMGP0942.jpg

かつおとにんにくの相性はやはり最高です。旨いです^^


IMGP0944.jpg

最後は、飛露喜の特別純米です。
通年でいただくことができるお酒とはよく聞きますが、わたくしもなかなか手に入らないですよ(^-^)
純米と言えど、全国の銘酒の純米大吟醸と比べても、絶対負けていないとこの頃感じています。
MY 冷蔵庫が言っています\(^o^)/
やはり、素晴らしいお酒です(#^.^#)


IMGP0945.jpg



この後、車で来たためお酒も飲めなく田島に帰る同僚を 『気をつけてね』 と見送りしました。
いざ、二次会に行こうかと他の同僚3人を探しましたが、見つからずに^^;
電話するも話し中で・・・・・・・・

幹事のSTさんと2人で、仕方なく2次会にいくのでありました・・・・・・・・・




土竜(もぐら)
住所  福島県会津若松市中央一丁目1-48
TEL :0242-85-6776 / FAX:0242-83-1416


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



[居酒屋 土竜(もぐら)@会津若松]...Read more

美奈味@下郷町 

2014-06-09 | 18:30

 今日はラーメンの前に軽く? お食事を『美奈味』さんでいただきます。

お通しのアスパラ
IMGP0905.jpg

アスパラは美味しいですね^^
太さから見ると会津田島のアスパラではないようです。

IMGP0906.jpg

ビールからまずいただきます(^O^)/


IMGP0910.jpg

定番の餃子もニンニクがガッツリ効いたものではなく、野菜中心のやさしい味わいです。


IMGP0908.jpg

焼鳥のネギマ。


IMGP0909.jpg

手羽先が絶品だね、やわらかいのに中までしっかり揚がっている。
ビールと相性が最高!


IMGP0911.jpg

『かしら』は少し癖はあるが、これまたやわらかくて美味しいです^^

牛もつ鍋 小
IMGP0912.jpg

美奈味さんでは必ずオーダーするメニューです。
今日はすこし癖がありましたが、食べちゃうと大丈夫だ!


IMGP0919.jpg

春巻、口には入らなかったのでわからないね^^;


IMGP0917.jpg

ここで、男山の冷酒をオーダー。


IMGP0918.jpg

大好きな冷奴をオーダーして、今日は、ビール2杯と冷酒(2合かな?)
でお開きしまして締めに・・・・・・・・


ラーメン
IMGP0920.jpg

美奈味さんのラーメンは昔からいただいていますが・・・・・・・
今までに超美味しいラーメンとたった1回だけで出会ったことがあります。


IMGP0922.jpg

今日はいつもの、美奈味さんのラーメンでありました(#^.^#)


IMGP0925.jpg

ラーメンは、半分(いや実は2/3) は長男のストマックに難なく消えていき・・・・・・・・・・・

帰りまして、日本酒を少し呑み直ししたのでありました(*^_^*)


美奈味
住所 福島県南会津郡下郷町栄富
交通手段 会津下郷駅から400m
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00
電話 0241-67--2418


大きな地図で見る



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



かどや@檜枝岐

2014-06-09 | 11:00

 この頃来ていないなと思いましたら・・・・・・・・なんと一年ぶりでした。
 昨年の5月 以来の 『かどや』 さんでございます。

 IMGP0903.jpg

以前と配置も少し違いテーブルが新調されたような気がします・・・・・・・


IMGP0892.jpg

メニュー価格も据え置かれているようです^^


味噌ラーメン 700円
IMGP0896.jpg

本日の味噌ラーメンはナイスカラーです!
見るからに美味しそうです(^-^)


IMGP0895-1.jpg


チャーシューがないのはいつもと同じですが、久しぶりに食べた『味噌ラーメン』は過去最高の美味しさです\(^o^)/



IMGP0898.jpg

具材はメンマともやしとニラとオーソドックです。
ニンニクたっぷりを使ったスープはコクがあり、ピリ辛のスープと相まって極旨です。


IMGP0902.jpg

麺は、中太縮麺で絡みもいいですね。

ダイエット中ではありますが、美味しくてスープまで完食してしまいました^^

IMGP0904.jpg



かどや
住所 檜枝岐村字上ノ原595-1
電話 0241(75)2004
営業時間 5月~11月中旬の午前11時~午後3時
定休日 不定休。冬期間(11月中旬~4月末)



大きな地図で見る


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




満古登@喜多方

2014-06-08 | 10:00

暑くなったり寒くなったり陽気も安定しない日々が続いていますが、
喜多方ラーメン食べ歩きローテーションの1つ、『まこと』さんに行ってきました。

IMGP0858.jpg

喜多方ラーメン・白河ラーメンはご当地ラーメンとして有名です。
その中でも老舗の『満古登』さん

中華そば (脂っこく麺かため)
IMGP0861-3.jpg

無理なトッピングオーダーをしても聞いていくれる『満古登』さん^^
脂増しも無料なところが超うれしいですね(*^-^*)


IMGP0866.jpg

脂増しは背脂トッピングではありませんが、ノーマルよりはコクが格段にUPします。
少し脂増しをお願いしましたが、登場したのは多分『大脂』ありがとうございます^^


IMGP0867.jpg

チャーシューは、モモ肉・バラ肉混在ですがやわらかいお肉がトッピングされます。

IMGP0869.jpg

後ろピンですみません(*_*)

感想は・・・・・・・
文句なしの美味しさでした\(^o^)/



まこと
住所 〒966-0813 福島県喜多方市小田付道下7116
電話番号 0241-22-0232
営業時間 7:00-19:00(日7:30-15:00)
定休日 月曜日





大きな地図で見る


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
↓よろしければクリックお願いできますでしょか^^