花カツミ@郡山 のりとんこつ

2014-01-31 | 20:00

 火曜日の夕方にいただきましたが、ラーメン郡山初詣でございます(^-^)

P1060698.jpg

夕方に少しアルコールが入ってから行きましたが、先客はわたしたちだけです。


P1060692.jpg

今日は是非挑戦したいことがあってのオーダーです。


とんこつのり
P1060694.jpg

今宵のラーメンも美味しそうです(^O^)/

P1060695.jpg

シャキシャキのもやしがまた、とんこつとあいますね^^
海苔の防風林(引用させていただきます)の名が正しくぴったりのビジュアルです。
火曜日で少しスープはライトに感じましたが、まったく豚骨の臭みも癖もなく食べやすいラーメンですね(#^.^#)


そうそう^^ 今日の目的はこれです!

P1060697.jpg


無芸大食さん のブログで拝見してからいつかはいただきたいと思っていました “海苔ロール・ライス”

海苔も上質で厚みがあり、少しくらいスープに浸したくらいでは溶けません。
海苔をたっぷりスープの美味しさを移して、ライスを巻まきしていただくと・・・・・・・
うわさ通りの美味しさに、ウンマァと言葉に出てしまう(^O^)

花カツミさんのラーメンは、本当に美味しい!
なかなか郡山に行く機会はないけど、美味しいラーメン屋さん教えてと言われたら
第一の候補なのは間違いないね\(^o^)/


花かつみ
住所 〒963-0201 福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
電話番号 024-966-2048
営業時間 11:00〜15:00/17:30〜21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日 月曜



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




鰻 山尾@郡山 (うなぎ 松)

2014-01-30 | 11:00

 今日のランチは、何十年も前に友人といただいた記憶があります『鰻 山尾』さん!

P1060691.jpg

二段重ねのうなぎだっと記憶がありますが、うなぎが高騰しているので期待はできないかな?


P1060682.jpg

少し前、小江戸川越で絶品うなぎをいただいたばかりですが・・・・・・・


P1060683.jpg

当分こないだろうから・・・・・・
ランチでいただきました(#^.^#)


松重
P1060684.jpg

肝吸いと大量のおしんこ付きです。


P1060686.jpg

これは、素晴らしい『うな重』だなぁ~
重箱を開けた時から、香りと共にノックダウンされてしまいました(^○^)
焼いた香ばしさは例えようがなく素晴しくて・・・・・・・・・


P1060688.jpg


肝吸いも身の食感と鮮度ががよかったですね^^


P1060689.jpg


川越えのうなぎは蒸しが深く、味付もあっさりとしたもの・・・・・
山尾のうなぎは蒸しは浅く、焼きが中心で味付けが甘い・・・・・
でも、どちらも絶品だ!
好みから言えば、川越えかな^^;


お会計時、お聞きしました^^ 松と竹の違い!
松は『うなぎが2人前』
竹は『うなぎが1.5人前』
だそうです!それと多分、うな重器の違いかと!


P1060690.jpg

上質のところてんにも感動しました!





山尾
住所 福島県郡山市開成3-5-4
電話番号 024-923-6450
営業期間 11:00~14:30  17:00~20:00
定休日 毎週月曜 火曜日は不定休


大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^





冷蔵ショーケース購入@ホシザキ (SSB-CT2)

2014-01-29 | 18:30

 念願の冷蔵ショーケースが届きました\(^o^)/

DSC_0462.jpg DSC_0455.jpg
クリックで拡大します ↑

家庭用冷蔵庫も昨年、620Lのものを調達したばかりですが
その冷蔵庫に居座る日本酒と周りの野菜達がかわいそうで・・・・・・・・
日本酒を横に寝せ保存すること自体あまりよくはないとおっしゃる先輩もいて!

購入したのは
【メーカー】ホシザキ 
【型  番】SSB-70CT2 (旧型番:SSB-70CT1)
【電  源】単相100V (50/60Hz)
【外形寸法】幅700×奥行450×高さ1410(mm)
【内形寸法】幅607×奥行397×高さ938(mm)
【消費電力】180/195W
【有効内容積】210リットル
【収納能力】中ビン 120本、大ビン 105本
【庫内温度】2~12℃調節
【除霜制御】マイコン制御
【製品質量】55kg
【付属品】棚網 2枚

DSC_0463.jpg

コンピュータ制御の温度計にも惚れたね(*^_^*)


DSC_0464.jpg


家族からは、居酒屋みたいだと言われ・・・・・・・


DSC_0466.jpg

獺祭 純米大吟醸磨き二割三割は
あるこーるないとの、じぇいくさん からいただいたものです。
ありがとうございます(^-^)

今日は、開店記念?でもあるので3本を口開けしました。

DSC_0469.jpg

・飛露喜 無ろ過生原酒
・磯自慢 生原酒
・天明 中取り弐号

しもふりロマンは、友人のS_Sさんからいただいたものですが、これ1本しか在庫がないので
ショーケースの主役にしばらくいてもらいます(*^_^*)

今回口開けした3種類の日本酒
わたくしと父親と二男といただきましたが・・・・・・・・


DSC_0470.jpg

意外にも・・・・・・・
天明・中取り弐号が好評でした\(^o^)/


最後にショーケースの満足度ですが・・・・・・・
下段に、一升瓶が15本収納できる(二段目と合わせると一升瓶だけで30本の収納力)
質感、容量、(動作音は初日なので微妙かな?)など・・・・・・
本日の所は100点満点で大満足、間違いない買物をしたなと余韻に浸ることができました!



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



築地寿司清@東京駅

2014-01-25 | 11:00

 東京旅行最後の締めは、やはりお寿司にしました(^-^) 

P1060663.jpg

おまかせもありますが、今回はお好み握りと時価メニューの中からいただきます^^

P1060661.jpg

お通し
P1060662.jpg

いかソーメン岩海苔和えだったかな?
お通しを選べるスタイルで、接客が丁寧ですね(^-^)


P1060658.jpg

まずは生ビールです。


P1060665.jpg

うに、白子、赤エビ、金目鯛、たい、中トロ


P1060666.jpg

皆、白子が大好きなので絶品白子に大満足だ^^


P1060668.jpg

金目鯛も美味しいです!


P1060667.jpg

味もビジュアルも中トロには見えないのだが・・・・・・・


穴子の白焼き
P1060672.jpg

薬味が、山葵と辛子菜風。そして塩が付く。

P1060673.jpg

これは、やわらかくまた香ばしくて絶品だ(^O^)/


P1060670.jpg

ビール2杯いただいたところで、冷酒に!
辛口とあるが呑みやすい日本酒です。


白子ポン酢
P1060671.jpg

白子は美味しくて皆大満足の笑顔(^O^)/


P1060674.jpg

いくら、甘エビ、うにと白子は再オーダーです。
2度目の白子は少し処理が甘かったような感じ!


P1060676.jpg

大トロ、しめ鯖、大海老


P1060679.jpg

大トロと大海老、笑っちゃうくらい美味しい(^O^)/


P1060681.jpg

大海老の身の厚さと甘味・・・・・・・

今回のお寿司も当たりでございました\(^o^)/



築地寿司清 東京駅グランスタダイニング店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ グランスタダイニング 1F
営業時間 7:00~22:00
電話 03-5220-6865


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



鶏の穴@池袋  (白湯ラーメン)

2014-01-24 | 20:00

 大人のハンバーグをいただいきすぐには無理なので、ホテルで少し休憩したのち出撃しました!

券売機
P1060656.jpg

赤鶏ラーメンはどうやら辛い系のラーメンらしい!
肉を食った後なので気持ちは、つけ麺なんだけど・・・・・・・・


P1060645.jpg



白湯ラーメン 700円
P1060648.jpg


店内に入ると、胡椒の香りが充満していて・・・・・・ ^^;
あまりいい香りとは言えないかな!


P1060650.jpg


味玉トッピングでしたが、ネギ、鶏チャーシュー、メンマ、鶏そぼろといった彩のラーメンです!


P1060652.jpg

スープはもっとポタージュ系のとろんとした感じを予想したのですが、さらっとしたあまり粘度のないものでした。


P1060653.jpg

鶏チャーシューは厚くて食べ応え十分ですが、残念・・・・・・鶏の生臭さを感じて自分には無理でした@@


P1060654.jpg

半熟の味付玉子は箸で割ると、トロッと黄身が溶け出す仕上がり・・・・・・・


P1060655.jpg

なんか、麵もこのスープに合わないような・・・・・・・

店内に入って感じた胡椒の香りは、鶏そぼろの香りでしたね!

次からつぎへとお客さんは店内に入り、待ち時間も発生しているがはて??

鶏白湯ラーメンが、トラウマになりそうな今宵のらーめんでした(T_T)/~~~

P1060657.jpg


鶏の穴
住所 東京都豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル1F
営業時間 11:00~22:30
定休日 なし



大きな地図で見る




いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^





大人のハンバーグ@池袋

2014-01-24 | 17:30

 川越観光から池袋のホテルに着いた一行は少し疲れ気味で、夜は寿司食べに行く体力がない模様・・・・・・・
恵比寿の『俺のハンバーグ』は絶品だったが今宵のディナーはいかに^^

P1060643.jpg

昨日の居酒屋、一翠さんの目の前にあるその名も『大人のハンバーグ』
名前からしてヤバイ感じだが、ここでいいと一行はおっしゃる(+o+)


P1060636.jpg

まずは生ビールで乾杯!


17時少し前に着いたが、ランチメニューしかないと言う店員さん--
食い下がり、17時まで待てばディナーメニューはいただけるのですか??
しばし待つこと・・・・・・・
ディナーメニューを持って来た店員さん!
少し困らせたが、この時点でヤバそう・・・・・・・


ハンバーグ&黒毛和牛のステーキ 2980円
P1060637.jpg

メニューを撮ることもなく^^; ・・・・・・・・妻と長男がいただいたメニュー!
和牛とあるが、かなり噛みごたえのあるお肉で『モモ肉』辺りかな。


P1060638.jpg

富士山の溶岩石をプレートに用いたためか、焼き脂が飛び散ってあぶらまみれだ^^;


ハンバーグ 200g
P1060640.jpg

エッグトッピング^^
ブラックペッパーがかなり効いてあまり牛肉の美味しさが分からない!


P1060642.jpg

レア状態で提供され、溶岩プレートで好みの焼き加減にしていただくようだ!
厚みもありこのボリュームなら確実に、ライス2杯はいただくところだが1杯だけでご馳走様^^:

妻と長男は美味しいと言って完食していたね!



大人のハンバーグ 池袋店
住所 東京都豊島区東池袋1-3-9
営業時間 
ランチ 11:00~17:00
ディナー 17:00~23:00
定休日 なし



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



川越観光@旅行

2014-01-24 | 14:00

 小川菊さんで絶品うな重をいただいたあと、川越周辺を探索しました。

P1060615.jpg

すごい蔵造りです、大火にあってからこの街並とのことのようですが圧巻ですなこの蔵街並み・・・・・・


P1060616.jpg

鬼瓦も大きく、二階の扉の警備も盤石なのが分かります!


P1060619.jpg P1060620.jpg

時の鐘
丁度正午で鐘が鳴り響きました。
鐘の音を聞けてラッキーでした^^


P1060621.jpg

川越銘菓かどうかは分かりませんが、いも恋です!


P1060622.jpg

さつまいもと粒あんとのコラボ、店頭では温めた状態で販売されていましたので熱々でした!


豆吉本舗
P1060626.jpg

試食もあり、お豆の種類も数十種類とあり美味しい豆ですよこれは^^
お酒のおつまみに最適なものもありました・・・・・

P1060628.jpg

いも恋も美味しいけれど、美味銘菓がそろう川越シテイだなぁ Goo 


P1060629.jpg

菓子屋横丁の場所が少し分かりづらかった・・・・・・



P1060631.jpg


錦鯉が用水路で優雅に泳ぐその店先は、旅行に行く直前まで迷った鰻屋さんの〇〇っ子さん!


P1060630.jpg

P1060632.jpg

そのお店右には、カメレオンがひっそりと観光客を見守る(^○^)

行きはタクシーで来たが、帰りは歩いて川越駅まで・・・・・・
2Kmは歩いたかな? 初の川越観光でありました(^○^)





大きな地図で見る



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




小川菊@川越 ( うな重 特 )

2014-01-24 | 11:00

 今回の旅行のメインが 川越観光、池袋から東武東上線で川越を目指します。
朝起きてしばらくすると、長男が肩をひねったらしく首を動かせないでいる(+o+)・・・・・
痛み止めを飲んで少しは状態がいいようだが・・・・・・

P1060609.jpg

川越に着くころ、宿にスマホを忘れてきてしまった事に気付く まさかの大失態^^;
でも、今日お昼にいただくお店は覚えているのでタクシーでお店まで連れて行ってもらいました!
少し早いけどお店の扉を開けると、11時からですからもう少しお待ちくださいと丁寧な接客ににんまり(^-^)

周りを少しだけ観光すると、何やらTVの取材をしている様子・・・・・・・
TV東京の多分、テレビ東京「L4YOU」の取材かと思います(違っていたらごめんなさい)
かなり化粧の濃い女優さんは『加藤紀子』さんでした^^

P1060593.jpg

P1060592.jpg

白焼きも食べたいところですが、まずはビールで乾杯です!


P1060595.jpg

右がアサヒ熟撰、真ん中が小江戸ビール 瑠璃
瑠璃は、苦みとホップの香りが際立つビールだなぁ~

P1060596.jpg P1060599.jpg

食前酒に熟撰と瑠璃で、すでにもう大満足でニヤニヤが止まらない・・・・・・・・・
メニューも撮影したいので少しお借りしました。
接客が素晴らしい! メニューをお下げしてもよろしいでしょうか?
一つひとつの接客に一流のオーラが漂う!


うな重 特
P1060600.jpg

特・上・重 それぞれ重箱の塗が違うようだ


P1060601.jpg

きも吸いとおしんこ付き
お吸い物は、鰹の厚削りからとった良質の香りが漂う!


P1060604.jpg

お漬物も、一つひとつの漬け方が違うようだ。
これだけで、お茶漬けをいただきたきたいそんなレベルのお漬物!

P1060602.jpg

うなぎは深蒸しでかなり身がやわらかく、逆に焼きは浅目の感じ^^
今までいただいた鰻は、どちらかで言うと真逆で焼き中心だと思います!


P1060607.jpg

二段重ねではないが、この身の大きさは満足がいくね^^
欲を言わしてもらえるのなら、身の厚さが・・・・・・


P1060608.jpg


妻と同じ意見だったのは・・・・・・・
今まで食べたうな重の中では間違いなく No1だということ\(^o^)/
自分と妻のレベルですから参考程度にスルーしていただけたなら幸いです。


P1060610.jpg


旨かった!
寿命が5年は伸びたと思いたい美味しさでした\(^o^)/



小川菊
住所 埼玉県川越市仲町3-22
電話 049-222-0034
営業時間 11:30~19:00
定休日 木曜日



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



博多天神@池袋

2014-01-23 | 20:50

 炭火やきとり一翠さんのあと直行で、博多天神さんへ!
宿は東口の第一イン池袋だが、周辺もラーメン店が数多く点在し迷うね。

P1060586.jpg

味噌ラーメンが500円で食べられるお店がありました、素晴らしい提供価格!


P1060588.jpg

小瓶だが、スーパードライで再乾杯^^


味噌豚骨チャーシュー麺 700えん
P1060590.jpg

味噌チャーシュー麵はわたくしのオーダーで700円、麺は細麺ストレート。
でも、しっかりしたスープだな~ 臭みもなく美味しい!
後半、ニンニクを投入したらまた美味しさ一段とUP↑↑


のりラーメン
P1060591.jpg

博多ラーメンがこの頃苦手になりつつあったが、この博多ラーメンは大丈夫だ!
でも、これだけ白濁していると匂いも強烈だと普通は思うのだが、食べやすい。


P1060589.jpg

ネギのりチャーシューは長男がオーダーしたもの(^-^)

呑んだ後の締めには最適なラーメンだったね^^
たいへん美味しかったです!




博多天神 池袋店
住所 東京都豊島区東池袋1-40-11
営業時間 AM11:00〜AM3:30


大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



炭火やきとり一翠@池袋

2014-01-23 | 19:30

 23~25日まで東京方面へ旅行をしてきました。

P1060568.jpg
 
今回のメンバーは3人、鬼怒川から特急きぬへ乗車し今夜の宿でもある池袋へ!
乗り換えが面倒なこともあるが、北千住で降車し千代田線に乗り換え西日暮里からJR山手線で目的に地に向うとこにした。

P1060571.jpg

今日は、焼鳥と牛モツが食べたくて目当てのお店に予約の電話を入れたが・・・・・・・
9時にならないと席を用意できないと断わられてしまい^^;
池袋東口正面エリアを歩きながら、他のお店を探すことにしました!

プレモルではないがサントリーモルツが一杯199円。


もつ鍋・醤油味(二人前)
P1060570.jpg


もつ鍋も身がプリプリで出汁の味もよくて美味しい(^O^)/

お酒呑みになり料理が美味しいと必ず話題になること・・・・・・それは・・・・・・
いつお店出すの?
借金してまでお店を出す気はないから当分ないね・・・・・・
あくまで自分の趣味としていろいろやっているだけだよ^^;



P1060572.jpg

ミニトマト豚バラ肉巻きとアスパラ豚バラ肉巻き
香ばしくてこれまた美味しい(^-^)

P1060575.jpg

ねぎまともも
心配したけど今日の居酒屋さんは当たりだな!


P1060574.jpg

エイヒレもみりん干ししたような風味でお酒のあてに最高です!


P1060576.jpg

アボカドと海老のチーズ焼き


P1060578.jpg

モルツは4杯でやめて・・・・・・・


P1060582.jpg

池袋で大七生酛をいただくとは思わなかった・・・・・・
わたくしの最初の赴任地が二本松市で、妻の実家の目の前にあるのが『大七』さん!
親父さんの影響でよく燗酒を呑ましてもらったなぁ~


P1060580.jpg

熱燗でいただきました(^-^)


鍋、焼鳥、ビール、全てが美味しくて大満足でお店をあとにした(^O^)/
3人で10,000円でおつりがあったのもビックリしたね!



P1060583.jpg




一翠
住所 東京都豊島区東池袋1-1-10 新新園ビル B1F
電話 03-3985-5155
営業時間 16:00~24:00



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



柏屋@南会津 (鴨南ばん)

2014-01-23 | 11:50

 会津田島駅で切符を買い求め、軽くランチをどこでいただくかなとしばし考えましたが・・・・・・
お正月 にいただいた会津田島駅の目の前にある『柏屋』さんへ

P1060410.jpg

メニューは前回のものです^^:
まぁ~1番乗りだと思い店内に入ると先客様がいらっしゃいました@@
それも元同僚のT・H君、3連休らしいがどうやらランチを柏屋さんでとり仕事に行くようだ・・・・・・・

鴨南蛮 1,000円
IMG_1912.jpg

初めて鴨南ばんはいただきますが、予想したビジュアルとは少し違いました!
もっと脂っこく鴨の出汁がでていると思っていたのですが・・・・・・・
わりとあっさりしたお蕎麦です!


IMG_1911.jpg

具は、かまぼこ・たけのこ・ほうれん草・定番のネギ、鴨のお肉!
出汁は『柏そば』のしいたけ出汁のようだね^^
鴨南ばんそばは、しいたけの香りが強く、柏そばに鴨とネギをトッピングしたような味わいのお蕎麦です。



前日ですがまた、こたき食堂さんで『かつ丼』を食べてしまった・・・・・・

IMG_1908.jpg IMG_1910.jpg

少し味付けが濃かったが肉質も相変わらずよく満腹々(^-^)/



柏屋
福島県南会津郡南会津町田島後町甲3972−6 ‎
0241-62-0348 ‎



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^





さかや@下郷町

2014-01-21 | 19:54

 ダイニングセットが届いたお昼にいただきました(^-^)

DSC_0445.jpg

ダイニングセットが搬入される前に、JR2号と撤去した畳等を直接町の衛生組合に持っていきチョイ肉体労働をして・・・・・

2日休みを合わせたこともあり、お昼は定番の『さかや』さんの出前オーダー\(^o^)/


DSC_0446.jpg


さかやラーメンの大ファンなんですよね^^ 豚骨出汁がたまらん(#^.^#)


DSC_0449.jpg

今日の煮込みカツ丼は過去最高のクオリティー!
肉質もよく半熟具合も最高でした^^
ビールもカツ丼もラーメンも旨かった!

余裕で完食!+ビール3本!



さかや
住所 福島県南会津郡下郷町大字落合字下ノ原805-3
電話 0241-67-3936



大きな地図で見る



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^





ダイニングセット購入@東京インテリア

2014-01-20 | 20:14

 約半年間いろいろお店を探しましたが、やっとダイニングセットが我が家に来ました。

2匹飼い猫がいますが最年少の『たま』
DSC_0441.jpg

朝からご飯をもらえなくてイラッとしているたま・・・・・・・・・・
一応、こう見えても 女の子♡ なんですよ(^-^)
DSC_0442.jpg


14時少し前に、家具が搬入されましたが・・・・・・・

DSC_0451.jpg

すぐに、いつきの遊び場と化していた・・・・・・


DSC_0453.jpg

そんな贅沢することないよと親父に言われ、TVは未だアナログTVに地デジチューナーをとりつけたものです・・・・・
ライトも蛍光管のまま・・・・・・・


最大8人が食卓を囲むことができる環境ができました!
まずは、リフォームの第一歩を踏み出したところです(^-^)/


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




美奈味@下郷 

2014-01-20 | 09:49

今日は、家族でランチしました(爺・婆はお留守番)

P1060567.jpg


明日はダイニングセットが来る日なので、畳揚げや掃除をしたりして疲れました!


P1060549.jpg P1060551.jpg 


まずは生ビール
P1060545.jpg

いつきはカルピス
P1060548.jpg
かぜで幼稚園を1週間お休みしたので、久しぶりの外食かな!


サンマーメン 650円
P1060561.jpg

もやしあんかけ麺ですが、とろみが強力に効いています!
今まで食べた餡かけ系では最強のとろみです(^-^)

P1060563.jpg

あんかけ焼きそばも美味しくてお土産に買ってきたことがあります。
具はもやしと少量の豚肉だけですが、甘めのあんが絶妙の美味しさですね(^-^)/

ミソラーメン 650円
P1060557.jpg

美奈味さんで、ミソラーメンをいただくのは初めてでしたが・・・・・・・・・
お味の方は・・・・・・ 味があまりしないと^^;
ラーメンも同様だったみたいです!

自家製デミグラスソースハンバーグ定食 900円
P1060555.jpg

味噌汁、漬物、小鉢がつくと単品(600円)+300円

P1060556.jpg

ハンバーグは厚くてボリュームがあり食べ応え十分!
ただソースが残念、デミグラスというよりウスターソースの味がする^^;


とりから揚げ みぞれダレ 800円
P1060560.jpg

P1060559.jpg

鶏肉もやわらかくて、みぞれダレもいい味だ!
今回の定食類では、一押しかと。


餃子 350円
P1060558.jpg

3皿オーダーしたが、ニンニクもさほど強力ではなく食べやすい餃子です。

P1060552.jpg

感染性胃腸炎を患い、13日からダウンしていたJR2号・・・・・・
よく家族にうつらなかったものだ!

P1060565.jpg

定食類も、リーズナブルな価格設定ではないが、単品メニューもありわりと幅広く選べる設定となっている。



美奈味
住所 福島県南会津郡下郷町栄富
交通手段 会津下郷駅から400m
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00
電話 0241-67--2418


大きな地図で見る


最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^

星六@南会津  (みそチャーシューメン)

2014-01-18 | 19:33

 しばらく来ていないなと思いましたら、なんと一年ぶり^^;

P1060544.jpg

今日は体調があまりすぐれなく、喉も少し痛くて、ニンニクで体に滋養をつけたいそんな気分・・・・・・・


P1060533.jpg

今日のメニューは・・・・・・
決めてきました!


みそチャーシューメン 800円
P1060536.jpg

チャーシューが進化したというか、デカくない??
前回いただいたのが、昨年の 1月7日 です!

P1060538.jpg

底辺には、もやしなどほんの少しの野菜類がありますが、あとは大ぶりバラチャーシューの5段重ねでございます(ア^-^ア)

あれ~ でもこんなに大きくて厚かったかな??・・・・・・・??
1枚目2枚目は余裕で胃の中に消えていく・・・・・・


P1060543.jpg

でも、3枚目頃からすこし詰まってきたよぉ~ (#^.^#;)
今日のチャーシューは確かにやわらかいとは言えないが、薄味で食べ応え十分だ!
白河の要屋さんを思い浮べるほど、今日は苦戦してしまったね^^;
やはり、体調が少しよくないせいかな・・・・・


P1060535.jpg

ニンニクを補給したいと思うが、トッピングメニューがないので、焼肉用の辛味噌を後半投入してみた!
よけい味が濃くなった印象であるが、やはり生ニンニクが欲しいと思ったのはわたしだけかな?^^;


P1060542.jpg

いつもと同じくやわらかくて食べやすい麺でした。

店内に滞在の時間、ほとんどというか100%のお客さんが、みそチャーシューメンのオーダーでした^^
少し味濃いめでしたが、美味しくいただきました(^○^)



星六
住所 南会津郡下郷町塩生宮田1551 0241-67-2366
メニュー  ラーメン600円 タンメン700円 味噌ラーメン700円 味噌チャーシュー800円 
      チャーシューメン750円ほか
営業時間  11:00~14:00 / 17:30~22:00  定休(火曜日)
駐車場   あり



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^











いろり@下郷 

2014-01-17 | 21:14

 今日はリーダー会議のあと、下郷町弥五島で酒宴となりました。

P1060524.jpg

宴会は、6時30分ゴングですが一番最初に着きましたので皆さんが揃うまで軽く練習を2杯^^

3杯目で皆さんが揃い、乾杯でございます。

『いろり』の場所は下郷町の観光名所・塔のへつり入り口に位置しています。
以前は、隣りがフレッシュCKというお魚屋さんでした・・・・・・

P1060525.jpg

まぐろの山かけも海苔ととろろのバランスがいいですね^^
久しぶりにいただいた!

P1060530.jpg

もと〇口リーダーが今回は参加してくれました(^O^)/
その先輩が持ってきてくれた日本酒。
墨汁で書かれたと思われるラベルは、滲んでいい感じ・・・・・・・

P1060531.jpg

『武者』・・・・・・ネットで検索してもかからないんだよね??
精米歩合 60% アルコール度数 19度
約2年間冷蔵に眠っていたそう・・・・・・
アルコール度数が高いためか、酔いがすぐ来る感じがしましたが美味しかった^^
古酒的な味わいもあり、貴重な日本酒をいただいてしまったかなと思います。
ご馳走様でした(^○^)


P1060528.jpg

お寿司が出てくるとは予想外でしたね^^


白子ポン酢
P1060526.jpg

自分が今回の幹事に、予めリクエストしておいたもの!


P1060527.jpg

うすピンクの白子は、真鱈の白子に違いないね!
でも欲を言うなら、人肌くらいの温度で提供していただきたかったです(#^.^#)

この他には・・・・・・・
・寄せ鍋
・マグロのフライ
・マメ鯵のから揚げ(これが絶品)
・熱燗

今回の宴会メンバーは8人、そのうち呑まなかったのが4名と約半数。
予算も会費内でおさまり、自宅に帰り缶ビールが呑めるほどの酔い心地で終わることができたね!
次回は来月・・・・・


いろり
住所 福島県南会津郡下郷町大字弥五島字道上3351-1
電話 0241-67-3878
営業時間 11:30~14:00


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^








米沢牛@いただきもの (佐藤畜産)

2014-01-16 | 20:17

 昨年末に友人のS_Sさんからお歳暮をいただきました。実は少し前にいただき、少し遅れてのUPで申し訳ございません^^;

DSC_0435.jpg

証明書付きですよ(^○^) それもA4ランクですから、かなり黒毛和牛自体の枝肉も大きいということになります。

冷蔵庫・真空チルド室で約2週間寝ていただきました^^


DSC_0429.jpg

サーロインとモモ肉のようですが、間違っていたらごめんなさい

もう少し熟成させてもよかったかと思いましたが、色合いも食べごろのように感じました!

毎年、お歳暮をいただきますが今年はまた素晴らしいお肉をいただいてしまいました(^O^)/


DSC_0430.jpg

上の写真は、モモ肉ですがサーロインも絶品でした^^

これだけ、クオリティーが高いお肉を『炭火』でいただきたかったのが正直なところ・・・・・・

サーロインも美味しいが、モモは肉はコクがありどちらかというとこちらの方が好みだったりする(*^_^*)

フライパンで焼きましたが、ワインを振りかけ洋食らしく焼き上げたつもりが・・・・・・・・
なかなか上手くはいかないものだ!

でも、狙いどおりミディアムレアに気持ちなっていないですか?


米沢牛とくれば、黄木、登起波屋さんとか名が知られていますが、こう来るとは思いもぜす・・・・
プレミアムなお歳暮 S_Sさんたいへんご馳走様でした(^-^)/
美味しかったです(^-^)


迷いにまよい・・・・・・・やっと冷蔵ショーケース(210L)をオーダーしました。
大きな買い物は迷わないのに、小さな買い物でいつも迷うよねと妻に言われ・・・・・・・・
その通り(^-^)/
安物買いのなんとかだけは絶対避けたいから吟味するのさ!


納期は、予定よりは少しおくれ今月下旬です^^



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



家元こまめや@会津若松 (吟粋)

2014-01-12 | 09:28

 前回は、『伝承』をいただいたので・・・・・・・・

P1060511.jpg

今回は・・・・・・・

P1060512.jpg

いただいたのは、会津若松で十日市が開催されたお昼。
11時に小豆色の暖簾が見えたので、博物館パーキングへ停め一番乗りでカウンターに座ります!


吟粋 750円
P1060513.jpg

伝承が鰹節の香りが際立つラーメンだっので、吟粋は真逆を期待してしまいます(^-^)


P1060516.jpg

チャーシュー、メンマが極厚で味付けが薄目なのは『伝承』と同じ。


P1060519.jpg

表面に炙りを入れた極厚チャーシューのバラ肉も、吟味された素材を使っていますね^^


P1060522.jpg

麺が、会津若松ではあまりいただいたことがない食感・・・・・・・


P1060521.jpg


結構、かための食感でした。


P1060520.jpg

会津若松でのんびり生活の ハートペンギンさん のブログで揚げねぎの存在を知り。

確かに玉ねぎですね、それも玉ねぎの皮^^;
玉ねぎの皮ごと使い、揚げねぎとしてトッピングしているかと勝手に想像したりしました。
スープの底に沈んでいたのは、揚げ玉ねぎだったのかは不明です。

入店したのが11時ジャストで、『吟粋』をオーダーしたが今日はいただくまでにかなりの時間が・・・・・
お待たせしましたと着丼したのが11時30分、一番乗りではあったのだが^^;

スープは、揚げねぎ効果でコクもあり『伝承』よりはまろやかで美味しかったです。
ただスープが温めでした・・・・・・
『伝承』の鰹節が効いたラーメンよりは、『吟粋』の方が好みかな(*^_^*)

次回は『極撰』をいただきます!



家元こまめや
住所 福島県会津若松市城東町2-8
電話番号 0242-26-8779
営業時間 11:00~16:00
定休日 火曜日


大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^








快気祝い@南会津

2014-01-09 | 18:30

 今晩は友人のお誘いを受けて南会津・旧伊南村で酒宴でございます(^-^)
わたくしの友人は現在、喜多方(旧熱塩加納村)から下郷町(楢原)まで通勤しています。
その友人が、以前働いていた職場が、現在わたくしが働いている職場です。

P1060481.jpg


その友人が以前下宿をしていた先が、今回酒宴の会場です。
友人にとってはお母さん的存在ですが、1月6日が誕生日ということでお祝いをしました。
時を少し遡って12月、そのお母さんは短期間ではありますが『オペ&入院』していましたので『快気祝い』
も兼ね見出しとなっています!(ぐっぴょんさんをまねてすみません^^;)


P1060457.jpg

今回酒宴のお酒達は・・・・・・・・
(一ロマン)・・・・・・ロ万シリーズのフラッグシップ酒。無濾過の持つフレッシュで喉越しの爽快感が印象的。

(ロイヤルサルート21)・・・・・・エリザベス女王載冠を記念して1953年に発売された至高の酒で、“王礼砲”の21発にちなみ、21年以上熟成した原酒のみをブレンドしてる

(白州12年)・・・・・・シングルモルトウイスキー白州12年は1994年に発売


P1060464.jpg

クル〇ちゃん見ていますか?
ここでケロリン桶の登場!
銭湯で子供が蹴飛ばしても、腰掛けにされてもビクともしない。 驚異的な強さから、別名「永久桶」とも呼ばれた!
東京オリンピックの前年(昭和38年)、内外薬品に睦和商事の営業スタッフ(現社長)から「湯桶にケロリンの広告を出しませんか?」と持ち掛けられたのがキッカケらしい・・・・・・・


P1060466.jpg

友人の行動にビックリ!
友人のケロリン桶の目的は・・・・・・・ 有り余る外の雪で一ロマンを冷やすことでした^^;

P1060460.jpg


友人が持ってきた『一ロマン』は美味しいね!
花泉のお酒はどちらかというと甘めではあるが、一ロマンも同様ではある。
でも、無濾過生原酒のグレードが示しているように、確かに甘味はあるもののいつまでも舌に残らずスーと消えていき
ぐいぐい進む日本酒だ^^

ロイヤルサルート21はわたくしが、友人にお歳暮で送ったもの^^;
自宅からわざわざすみません・・・・・・
呑ませていただきました、これは旨い! 飲み口はスコッチ独特のものだが抜ける後味と余韻が別物だね素晴らしい^^

白州12年をそのあといただく・・・・・・
アルコール臭が来て、ロイヤルとは土俵が違うかな^^;

P1060478.jpg

ワンちゃんの『なると』君 ♂
友人とお母さんが仲良くしてるからやきもち焼いています・・・・・・・・

P1060461.jpg

こぬまのご主人が『プレミアムモルツサーバー』を出してくれた^^
始めはトランペットでも出すのかと思いましたが、モルツのシールを集めてGetしたものだとか・・・・・・・・

P1060463.jpg

旨いねモルツ、泡がきめ細かくてまるでビアホールのクオリティーだ!

P1060476.jpg

親子があまり仲がいいものだから『なると』もかなり呆れている・・・・・・・・


P1060474.jpg

締めではないが【パン】までいただいてしまった・・・・・・・・
パンの左に、友人がネットで購入したクリスタルグラス(切子)があります。
このグラスが、洋酒にもあうが日本酒にもジャストサイズだ!
大は小を兼ねるは、あまりあてにならないようだ・・・・・・・
切子の手の感触・厚さ・見る楽しみ・・・・・・・
ペアで10,000円だしてもわたくしも揃えたい(^O^)/


若干1名所用で呑めなく残念であったが、次回ということでお開きにした(^O^)/


P1060470.jpg

友人の手が、胸に手が入っているように見えたのは気のせいかな^^;



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^














お食事処 菊水@喜多方 (みそらーめん)

2014-01-08 | 20:32

 喜多方 『喜一』さんで初詣を済ませた後・・・・・・
せっかく来たのでもう一軒いただくことにします^^ 

P1060454.jpg

しょうゆらーめんは 過去 に2度程いただきましたが、お蕎麦屋さんの中華もなかなかやるものだと感心しました!

P1060445.jpg P1060446.jpg

今日のセレクトメニューは・・・・・・・

みそらーめん 680円
P1060447.jpg

寒いせいもあるが、湯気がもうもうと立ち上がり写真になりません・・・・・・

今回みそらーめんをいただくきっかけになりましたのは・・・・・・
ブログ、会津若松でのんびり生活 のハートペンギンさんの記事を見てからです^^

醬油ラーメンも美味しかったので次は是非と思っていました^^


P1060448.jpg

しかしこの野菜の量は素晴らしい(^○^)
会津若松・武蔵、(二郎インスパイア)のミニラーメンの野菜の量より多いと感じた!
ニンニクを効かせひき肉と共に炒められた野菜はマジ美味しい^^
ハートペンギンさんが記事に書いていたように、ピリ辛ではあるが美味しくてぐいぐい食べ進む!


P1060451.jpg

野菜の量が多くて麺にたどり着くまでがたいへんだった ^^;
夏は大汗必至のみそらーめんです!
麺は、製麺所の香りがする・・・・・・・
細麺を選択したが、手打ちでないような??

お会計の際お聞きしました!
ラーメンも手打ですか?
いいえ、ラーメンは朝日屋製です。

欲を言えばほんの少しスープに甘味があれば、自分好みだったかと思いました。
でも美味しかったです(^O^)/


P1060453.jpg


P1060455.jpg

晴れているように見えますが、時折吹雪の喜多方市でした。



アーモンド評価  ☆☆☆☆**  4.2  (5点満点)


住所 〒966-0871 喜多方市寺町南5062
TEL 0241-23-2200
営業時間11:00~15:00、17:00~21:00
定休日水曜



大きな地図で見る



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^