飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒@ご褒美

2013-12-30 | 21:35

 今年もあと残すところあと1日ですが、今年最後の買い物に出かけました!
もう今日でしばらく休みがないので、今年最後の自分へのご褒美ということで購入しました^^
でも買うとなぜか飲めなくて日本酒が貯まっていきます^^;

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒
DSC_0397.jpg

廃業の危機から、一気に全国レベルに引き上げた記念すべき日本酒!

DSC_0399.jpg

日本酒にいつもなら手を出すところが・・・・・・
疲れているのかな??? 手が伸びない・・・・・・

飛露喜も初心貫徹でこれからもいってもらいたいそんな日本酒!


DSC_0406.jpg


いつもビールばかりで、日常的に日本酒は呑まないものだから必然的に溜まっていく・・・・・・


会津中将 永寶屋も買ってしまった^^;
来年の1月4日までお休みがありません・・・・・・・・・・・・



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




しもふりロマン@いただきもの

2013-12-27 | 22:10

 いつもいただいてばかりで申し訳ないのですが、またまた友人のS_Sさんから日本酒をいただきました(^-^)

DSC_0393.jpg

この前 、この『しもふりロマン』を呑み美味しかった記憶が残る日本酒です!
でも今の季節まだ手に入ること自体驚きましたよ(^○^) 

左のドライプレミアムは妻からのクリスマスプレゼント^^

DSC_0391.jpg

こちらは泉川大吟醸・・・・・
飛露喜を醸す廣木酒造本店の大吟醸!
飛露喜の大吟醸とどう違いがあるのか気になるところですね!


S_Sさんありがとうございました(^O^)/
いただくのは、冷蔵ショーケースが届き少しの間飾ってからだと思います。
1月20日には購入したいかと^^;


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



中国料理慈味菜館@白河 (広東麺)

2013-12-26 | 11:42

 ずっと慈味菜館さんの広東麺が食べたくて機会を伺っていた!
麺類全ていただいた訳ではないが、広東麺が大好きなんですよね(#^.^#)

P1060387.jpg


広東麺 890円
P1060391.jpg

甘めの餡とたっぷりの野菜、お肉、魚介類……

美味しくて食べ進むのがもったいないようだ(ノ´∀`*)

P1060392.jpg

野菜もきちんと油通しをしているようで、しゃきしゃきした食感が素晴らしく野菜の青臭さも全くない!

スープは、生姜を感じ体に良さそうな味わいだ!

P1060394.jpg

麺もいつもの、つるつるした食感。

慈味菜館さんの広東麺はやはり美味しい\(^o^)/
今年最後になると思うが、完食し大満足でお店をあとにした。

P1060395.jpg


また来年来ます(^O^)/美味しかった!



滋味菜館
住所 福島県西白河郡西郷村米うつぎ窪18-2
TEL 0248-25-5155
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:30
定休日 毎週水曜日



大きな地図で見る



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックなどお願いできれば^^







清水食堂@南会津 (野菜入り塩ラーメン)

2013-12-24 | 12:00

 久しぶりに、清水食堂さんのラーメンをいただいた。

野菜入り塩ラーメン 600円
P1060379.jpg

ひらのやさんで忘年会の次の日も仕事でしたので、体はラーメンを要求しているよう・・・・・・

P1060380.jpg

塩の角がない出汁も控えめなスープだが、野菜炒めが味も濃くなくてなかなかイイね!
あっさり味のラーメンで、飲んだ次の日にはもってこいだ^^

P1060383.jpg

スープも少な目ですが、加水率高めの麺でするする入ります。


清水食堂
住所:福島県南会津郡南会津町古町字居平21-1
電話:0241-76-3745
営業:不定休



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



忘年会@下郷町 (お宿 ひらのや)

2013-12-23 | 15:30

 あと今年も残りわずか・・・・・・・

20131222_141518.jpg

豪雪地帯のど真ん中、南会津の『花木の宿』・・・・・
この辺は、檜枝岐村よりも雪が多くまた雪崩が発生して国道352号を通る中でも難所である!

20131222_141637[1]

紅葉も見事ではあるが、雪も負けていない!



所は替わって下郷町・・・・・・・
各職場の有志で、下郷町湯野上温泉 『ひらのや』さんで忘年会を開いた。

P1060372.jpg

いつもの友人のS_Sさん(^-^)

1名程まだ到着していないが始めることにした。
土曜日でも仕事があるので、9時頃になるとか・・・・・申し訳ないね・・・・・

P1060375.jpg
宮泉は辛口のお酒でいいネ!

P1060369.jpg

ここの温泉は、熱くて最高^^ (檜風呂がある)
料理も、田舎の家庭料理で最後まで飽きないで食べられる(^-^)

・鱒の刺身も臭みがない
P1060371.jpg
身がコリコリしていて脂もしっかり乗っていて美味しいね^^

・こづゆも出汁がしっかりしている
・キムチも自家製だと思われる

・棒タラは久しぶりに食べた
P1060374.jpg
好みもあるが、今ではなかなかお目にかかれない家庭料理となった。

・豚肉とキノコの陶板焼き
P1060376.jpg
何を食べても美味しいではないか(^O^)/


数々の家庭料理、美味しい料理です!

ここに泊まると、女将の雰囲気もそうだが癒されますよぉ~(#^.^#) 
社長がけっして呑んべぇだとは言っていない^^;


P1060367.jpg

飛露喜の大吟醸が手に入ったから今夜は呑むぞぉ~と^^
でも結局・・・・・ 友人がどうしても贈答したい人がいるので持ち帰ってもいいですか??
どうぞどうぞ(^O^)

そんなわけで飛露喜大吟醸は次回のお楽しみというところですね\(^o^)/
ひらのやさんにも飛露喜がありますから・・・・

P1060377.jpg

遅れてきて部屋でお食事となりました黒〇さん(馬の絵^^;)
お人柄は最高ですが、日頃の仕事で疲れて寝てしまいました(^-^)

もう一人の同僚が、昨晩電話で新年会どうしましょうか?
弥五島の『いろり』がお勧めなんですけど^^ いいよお任せした!




お宿 ひらのや
湯野上温泉 宿 露天風呂と檜風呂 / 民宿 ひらのや
〒969-5206 福島県南会津郡下郷町湯野上
TEL. 0241-68-2404 FAX. 0241-68-2804



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




家元こまめや@会津若松 (伝承 600円)

2013-12-22 | 06:00

 千石の小豆屋さんの分店らしきお店だと情報を得て機会を狙っていましたが、ついに実現しました\(^o^)/
でも、事前情報では、開店が11時00分だと伺っていたもので11時を過ぎても開店する気配がない(店内は電球がついている)
3度お店の前を通り過ぎてもなお暖簾がないので、別なお店でラーメンをいただいてしまいました(+o+)

そのあとあきらめきれずに、12時を過ぎましたら赤い綺麗な暖簾が降りていたので、博物館の駐車場に車を停め入店!

P1060366.jpg

なんとも言えぬいい色の暖簾だね^^ まるで小豆色だぁ~


P1060354.jpg

P1060353.jpg


P1060352.jpg

P1060351.jpg

まずいただくものは・・・・・・・・


伝承 しょうゆらーめん (600円)
P1060356.jpg

これはコッテリ系だろうと思えるビジュアルですが、反して和風の香りが漂います。
見た目は脂が多く浮いているように見えます・・・・・・・


P1060358.jpg

具材も気合が相当入っています(^O^) 

P1060359.jpg

昆布と鰹節で丁寧にとったスープのようですね。あと節粉の存在も感じられます

和風の旨みが波のように押し寄せるスープは美味しいですねぇ~
煮干しも入っているのでしょうが、魚介風味は鰹節がより強く漂います。
日本料理を感じさせるこのらーめんは、まさしく『淡麗系』です!
淡麗系ゆえに好みがはっきり分かれそうな味かもしれません。


P1060360.jpg

メンマもこの気合の入りようです。厚くて薄味・・・・・

P1060362.jpg

チャーシューもご覧のように厚く、周りには炙りが入れられています!
やわらいチャーシューですがやはり薄味です。
製法は・・・・・・ あきらかに普通のチャーシューと製法が違うように感じます@@

P1060363.jpg

麺は加水率高めの中太麺です。


P1060355.jpg

この駐車券を提示して、博物館Pを利用と会計時伝えると・・・・・
伝承 ラーメン 600円 ⇒ 500円になりました。
つまり、博物館Pは200円が100円で利用できますよということと同じ!

会計時、メニューの伝承も吟粋も極選も全部魚介出汁ですか?などいろいろ聞いてしまいましたが・・・・・・
また来て食べてみてくださいと^^
聞きたかったのは、スープをとる寸胴は2本ですか?と聞きたかったのであった(*^_^*)


P1060365.jpg




家元こまめや
住所 福島県会津若松市城東町2-8
電話番号 0242-26-8779
営業時間 11:00~16:00
定休日 火曜日


大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



いさみ@会津若松 (ワンタンメン)

2013-12-21 | 06:00

 今日『いさみ』さんをいただく結果になったのには少々理由がありました^^; それは後程・・・・・・

P1060336.jpg

P1060335.jpg

結論から申しますと、冷やし中華にしておけばよかったなと^^; 
冬でも食べたい冷やし中華!


ワンタンメン 750円
P1060338.jpg

ワンタンメンをオーダーするのは初めてですが、量がかなりありそうなビジュアルです^^;


P1060340.jpg

ほぼ脂浮きがなくいつもの『いさみ』さんの手打ち麺に見えます!


P1060343.jpg

ワンタンは具入りタイプ!


P1060342.jpg

でも残念ながら今日のワンタンメンは、かなり出汁が控えめで味も薄く感じます・・・・・・・・


P1060344.jpg


チャーシューはいつものお肉のようなぁ~


P1060348.jpg


玄関左で麺を実際に打っていましたが、茹ですぎなのかな^^;
ものすごくやわらかった!
なので、冷やし中華にしておけばよかったなと後悔したわけです!
お会計するのに呼んでも、なかなか出てこないし・・・・・・・


P1060350.jpg


いさみ
住所:会津若松市馬場町1-13
電話:0242-22-0064
営業:11:00~14:30 16:00~20:30
定休:毎月7日・17日・27日



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




柚子糀塩辛@いただきもの 

2013-12-20 | 20:00

 帰宅すると友人のS_Sさんから小型のクーラーバックに入ったお届け物が^^
はて?なんだろうなとお弁当を台所に置き考えると・・・・・・・あっそうそう分かりました!


海道さんの柚子糀塩辛
DSC_0335.jpg

自分で作るとこうはいかないだろうなぁ~ 全然生臭くない仕上がり・・・・・
普通は、いかのわたを入れちゃいますのでこうさっぱりとはいかないね!


DSC_0336.jpg

ビールもいいけど、この柚子糀塩辛とあわせるアルコールは、辛口の日本酒がよかったですね!
例えば、写楽の純米吟醸とか・・・・・・・

DSC_0340.jpg

いかの食感もプリプリで新鮮さを感じ、麹の甘さと柚子の香りがナイスバランスでございます\(^o^)/

この塩辛はいつ食べても旨いねぇ~ ^^ 
いただいてばかりで、申し訳ありませんがご馳走様でした!

明日は、楽しく忘年会しましょう^^
お世話になります。



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




花かつみ@郡山 (とんこつのり大盛)

2013-12-20 | 06:00

 東京インテリアさんで買い物をした後、久しぶりに『花かつみ』さんでランチをいただきました。

P1060333.jpg

12時頃でしたがお客さんはわたくし達だけ、奥の小上がりに座りました。


P1060322.jpg

大盛りはサービスのようです。

とんこつらーめん 580円
P1060324.jpg

花かつみさんのラーメンは本当に美味しいですね^^
麺は細麺を選択しました。

とんこつのり大盛 680円
P1060323.jpg

のりの花が咲いているようで、ビジュアルもいつものように完璧です(^O^)/
のりをスープに浸して、麺に纏い口に運ぶとそれはもう~言葉にならない美味しさと幸せがやってきます^^

P1060326.jpg

大盛り無料はうれしいですねぇ~
もやしの量も大盛りだと多いような気がします!

P1060330.jpg

コクがあるスープですが、まったく豚骨の臭みがない!
やや味が濃いめではありますが、ある意味完璧なラーメンだと言えます!

P1060327.jpg

チャーシューは肩ロースのお肉と思われますが、わりとあっさり味です。
この前いただいたときに、無芸大食さん から言われたことを覚えていましたが実行には至らず・・・・・・
それは・・・・・この海苔をスープに浸して、ご飯を巻まきしていただくこと!
次回忘れずに実行にいたします。


P1060329.jpg

大盛りは中太麺を選択しましたが、細麺と比べると分かりますが若干コシが違います。
中太麺も少しやわらかめではありますが、麺の持ち上げも良好です^^

今年最後の『花かつみ』さんだと思いますが、大満足でございました\(^o^)/
旨い、旨すぎるとんこつらーめんをいただき元気をもらい帰路につくのだった!



花かつみ
住所 〒963-0201 福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
電話番号 024-966-2048
営業時間 11:00〜15:00/17:30〜21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日 月曜



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^






中華料理 太幸苑@白河 (得々セット)

2013-12-19 | 06:09

 国道289号線をいつも通りながら超気になっていた『中華料理 太幸苑』さん

P1060317.jpg

下郷町側から来ると真船に下りた最初にあるお店なので、あっそうあるあるとすぐに分かる中華料理店だと思います。


P1060308.jpg

店内は入ってすぐテーブル席があり、あとは小上がりが中心で6席ほどです。
見えませんが奥に中華テーブルの円卓(中央が回転するもの)があり、一時期はそのテーブルを購入しようと探していた時期があります。


P1060307.jpg

思ったいてより(失礼^^;)メニューは本格的!


P1060306.jpg

最初だしオーダーメニューに『ラーメン』は外せないよなぁと考えながら

P1060304.jpg

広東麺と迷いながら、勧められた【4番得々セット】をお願いしました!

ラーメン
P1060310.jpg

あらっ~ ほうれん草ですか^^ 南会津を思わせるラーメンのビジュアルに心で微笑んでしまった。
でも、いい香りがするよこのラーメン!


P1060312.jpg

ビジュアルは見慣れたものですが、セットで700円はやるな^^
とんこつがふわっとやさしく香ります。

P1060313.jpg

チャーシューはしっかりとした食感で厚みもある。

P1060315.jpg

麺は手打麺ではないような、やわらかい食感で熟成感もたっぷり・・・・・・

半チャーハン 
P1060311.jpg

チャーシューもしっかり入っていて、薄味だが美味しい(^-^)

P1060316.jpg


気になってはいたものの、暖簾がかなり日焼けしていて入ることを何度も躊躇したが、味は普通で安心したね(^-^)
今度は広東麺をいただいてみよう!


P1060318.jpg



中華料理 太幸苑
住所 福島県西白河郡西郷村真船折口原1-12
電話 0248-25-4339
営業時間 11:00~13:30 17:00~19:00



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



東京インテリア家具 Coccolo郡山店  (ダイニングセット購入)

2013-12-18 | 21:15

 今年最後の課題であったダイニングセットを探しに郡山へ・・・・・・
この日を逃しては多分今年はあと機会がない^^;

昨晩友人の、S_Sさんから電話をいただき明日の予定ある??
すんません(T_T)
その後、浜やララミューで美味しいもの食べてきたことは、〇太郎さんのツイッターで存じております!
機会がありましたら、またお願いします(+o+)

田島~下郷~白河IC~郡山南ICを経て東京インテリアさんへ(^O^)/
その前に時間があったので、わたくしが欲しい日本酒用の冷蔵ショーケースを見に中古厨房用品屋さんへ!
でも、中古でもさすがに業務用は高いね・・・・・・
もう少し店内を見たかったのですが、あまりに店内が寒くて退散して再び東京インテリアさんへ行くのでした!

20131218_105510[1]

このダイニングセットは3回見に来ましたが・・・・・・・・
我が家のキッチン&ダイニングに収まるサイズには、長さが200㌢ではやや長いんだなぁ~@@
わたくしの身長くらいの180㌢がベストなのだがなかなか探してもない!

20131218_105526[1]

でも今回の東京インテリア店員さんの藤田さんは丁寧な接客で好感が持てたね(^O^)
言葉も出過ぎることもなく、質問してまた考える余裕を持たせてくれる間合いにも GOO

テーブルは、右上に写るテーブル長が180㌢のものがあることが分かりました!

テーブルの色も同じで、サイズは180㌢ (若干Hが高い)
ソファーと、『いつき用の椅子』を追加して全部で5脚

ついに上記写真のダイニングセットを購入しました!(テーブル長は180㌢)
今回言えることは、藤田さんでなかったら購入しなかったことです^^
でも今は在庫がないので、我が家に来るのは・・・・・・
1月20日(月)です^^
それまでお待ちください!



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^


月の家 (つきのや)@白河 (ラーメン 600円)

2013-12-17 | 11:30

 以前は(けっこう前かも)いただいていたような記憶がある『月の家』さん。

P1060302.jpg

お店を探すのも時間がもったいなくあっという間に時間が経ってしまうので、入ることに・・・・・・

P1060293.jpg

あまりやる気がない時は写真もそれなりに撮れてしまう・・・・・・

2009/9/22 の頃はサービスメニューもありよかったなぁ~


ラーメン 600円
P1060294.jpg

これはかなり濃くてイケそう^^;


P1060297.jpg

店内もそうだが、鶏の香りはあまりしないな・・・・・・・


P1060298.jpg

でもこんなに味が濃かったかな?? 思いだしながらいただく
以前も生姜の香りがしたが今回もかなりのジンジャーフレーバー・・・・・・

P1060299.jpg

チャーシューはモモ肉とバラ肉との混在のようだが、焼き加減も味付けも申し分のないものだね^^
このチャーシューはイケル!

P1060301.jpg

麺は、かなりやわらかかった・・・・・・・


P1060303.jpg




アーモンド評価  ☆☆☆☆  4.0 (5点満点)



月の家 (つきのや)
住所 福島県白河市北堀切29-1
電話 0248-23-7773
営業時間 平日 11:00 - 15:00 / 土日祝 11:00 - 16:00
定休日 木曜日



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




いつき冬の陣PARTⅠ@南会津 

2013-12-17 | 11:00

 DSC_0332.jpg

キョロロン村に向って(白河方面・太平洋側)の車線・・・・・


DSC_0333.jpg

反対側キョロロン村、下郷に向って(日本海側)の車線・・・・・・・・
五峰荘付近から撮影した写真ですが、太平洋側と日本海側の空はまるで別物^^;


雪国に住む人にとってはこれからが冬本番です^^

DSC_0314.jpg

いつきの冬はそりだけか??

DSC_0313.jpg

いつきは言った!
パパみたいにボードもしてみたい・・・・・・・

DSC_0319.jpg

ボードはできないからスキーに連れていってやるよ(^○^) 用具も揃えてね^^

スキーデビュー はいつするか楽しみなところです^^





いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^






蕎麦打ち@自作 (蕎麦・トンカツ)

2013-12-16 | 21:09

 今年は転機の歳になったか?ならないか? 
でも今年は、友人の紹介でそば打ち(喜多方・大塩)体験をしたことが自分には大きく大切に心に残る出来事となりました!

自分には、いいきっかけとなりその後、そば打ち、うどん、ラーメン、そば打ちなどやりたいことができる結果に・・・・・・・・・


DSC_0325.jpg

親父曰く・・・・・・・
柄の所まで、鋼があったらなぁ~よかったよね^^; 
藁きり包丁を短く切らなければよかったなぁと嘆きましたが
いやいや十分ですから\(^o^)/ 
ありがとうございます^^感謝申し上げます(でも本当は購入するのであれば33㌢が欲しかった^^;)

親父自作の麺切り包丁も切れるからなんの苦労もなくまな板に落としていくだけ・・・・・・・
一定に切ることはまだまだですが・・・・・・・・・


DSC_0328.jpg


ま~こんなもんでしょう^^;
以前打った時と比べて、そばの風味がまるでない・・・・・・・
深いね、そばは・・・・・・
形では分からない奥深さが確かにある!


DSC_0330.jpg


その日のディナーのとんかつよー^^

左と右が大きさが違いますが、部位も多少違う!同じロースではありますが
今回は面倒だが二度揚げしたね(家族分・7枚さ^^)

作りたいものを作る・・・・・・・・
でもなんで、そばととんかつなの?

それはただ・・作りたかっただけ!

でも美味しいと言ってくれるとうれしいよね^^
それが次に繋がる・・・・・・・




いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^










桜味@下郷 (ラーメン)

2013-12-15 | 14:57

職場が下郷町にある時は、出前をよくとっていた 『桜味』 さん.

P1060292.jpg

桜味と書いて『おうみ』と読みます^^

P1060284.jpg


雪が降る中、お昼少し前でしたがお客はわたくし一人でした!
煮込カツ丼 750円とラーメンとどちらにするか迷いましたが・・・・・・・
(煮込カツ丼もボリュームがあってイケる!)

ラーメン 500円
P1060287.jpg

以前の記憶では、味濃いめで生姜が香るスープでしたが・・・・・・・・


P1060286.jpg

そんなに味は濃くなく生姜の香りも穏やかなものです・・・・・・・・・


P1060291.jpg

スープは、スッキリしていて出汁の存在も控えめですね!
もう少しスープにパンチが欲しいところ・・・・・・・・

P1060288.jpg

チャーシューは醤油の味が濃くてライスと合いそう・・・・・・・
ちょっと濃い味付けかもしれませんが ^^;

P1060290.jpg


麺も一般的な、縮麺でした。



桜味
住所 福島県南会津郡下郷町中妻大百刈73
電話 0241-67-2974



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^


うえんで食堂@会津若松

2013-12-13 | 13:10

 微々たる冬の手当てが出た昼下がり・・・・・・・・
アーモンドの希望で、久しぶりに『うえんで食堂』さんでランチをいただくことに^^

P1060266.jpg


今日は、勤務先駐車場で日頃お世話になっている大家さんのマダム様をお見舞いに竹田総合病院に行った帰り道です。

オペ後2日目でしたが元気!でも痛いって 

今ではめったにお目にかかることができない、地域も親戚も友人も大事にされるご婦人です!
南会津の古町に、こんな素敵な女性がいることに驚きと癒しを感じます(^○^)
早くよくなって、トーク&スマイルでまた皆を癒して欲しいと存じます^^


手打中華そば大盛 700円
P1060269.jpg

13時頃でかなり空腹だったもので大盛りをオーダーしてしまいました^^


P1060270.jpg

チャーシューの色もスープも、いつもの『うえんで食堂』さん!

P1060271.jpg

でもスープはかなりしょっぱい^^;
妻はノーマルの中華そばでしたが同意!

P1060273.jpg

最近麵打ちを始めたもので、この太いところと細いところはどうやったらできるの?
(手揉みで縮れを入れるはて??)なんて疑問に思いながら食べ進みます・・・・・

餃子は2人前オーダー・・・・・・

P1060276.jpg


でも・・・・・・
妻の麺・・・・・ 1/3が来ることを忘れてオーダーしたものだから後半詰まってたいへなんことに・・・・・・


焼鳥3本 (1本150円)
P1060277.jpg

塩少な目ねとオーダーするの忘れたものだから・・・・・・・
しょっぱいと言うより、塩のかた〇〇を食べている塩分濃度・・・・・・
逆に、中華そばが甘いと感じる^^;

これが総じて、うえんで食堂さんだと言えばそうなのだが、きょうはかなりイケていた(*^_^*)

今度の焼鳥は、タレか、塩なしでオーダーしてみよう!
肉質は最高なのだから 

ビールのあてとしては最高の、焼鳥と餃子でございました(^-^)


アーモンド評価  ☆☆☆*********  3.9 (5点満点)



住所   会津若松市大戸町上三寄大豆田11
電話    0242-92-3253
メニュー 中華そば550円、チャーシューメン700円、みそ中華700円 モヤシ中華700円など
定休日  火 曜日
駐車場  あり



気が向きましたら
↓クリックお願いできますか^^


積雪@南会津 (奈良萬)

2013-12-12 | 07:40

 くどいようですが昨年の 12月10日 は大雪の日で今でも忘れられません^^;

今年は昨年よりは寒波の到来が遅いような気がしますが・・・・・・・・

IMG_1876.jpg

本日の駒止峠、追越車線がある上り最初の右コーナー手前付近(^-^)

やたらメッタラあおってくるマナーの良くないドライバーは減りましたが、まだまだ・・・・・・・

IMG_1875.jpg

東集落の出口付近・・・・・・

DSC_0295.jpg


久しぶりの日本酒です(^-^)/
奈良萬・・・・・・・
封を開けると、シャンパンのように飛んでいく蓋・・・・・・
活きている・・・・・・

おもしろい日本酒ですね、やるな奈良萬!



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



中華料理 栄楽@白河 (12月限定麵)

2013-12-11 | 21:44

 白河メガステージの近くにある、中華料理栄楽さん。

P1060265.jpg


過去に1度いただいたことがありましたが、味もメニューもあまり記憶に残っていない・・・・・・・

P1060254.jpg

大好きなモツ煮で一杯やりたいなぁ~

P1060253.jpg

入るまでは、広東麺・五目あんかけラーメンをいただきたいと心に決めていたのに・・・・・・・

P1060257.jpg

セットメニューもあり迷うな!

P1060256.jpg

食べたいって自分に言われても・・・・・・・


ロース肉のから揚げ麵 880円
P1060258.jpg

オーダーしてしまった^^;
想い描いていたから揚げの大きさとは違い、肉のスモールサイズに少々かたまっちゃった・・・・・・
店内が寒いので湯気でもうもうと立ち上がり^^

P1060259.jpg

白髪ネギもどっさり、ナルトがないだけで具材の量は満足!

P1060255.jpg

最初に出てきた浅漬けだが、これが絶品だ!

P1060260.jpg

スープは、から揚げの効果なのかは分からないが甘さを感じるが、あっさり系でイケる!

P1060261.jpg

麺は、ピロピロした食感で太めの縮れ麺です。
栄楽さんのラーメン平凡だけど美味しい(^-^) なぜ以前いただいたときの記憶がないのだろうか・・・・・

P1060264.jpg

甘めのタレに漬け込んで、片栗粉で揚げたロース肉は予想通り、少しお焦げが・・・・・・・
醤油に漬け込んで油で揚げる時もそうだが、焦げ付きやすい(経験上^^;)

次回は絶対、五目あんかけ麺だ!


住所 福島県白河市高山64−5
電話 0248-21-0307
営業時間 11時~9時
定休日 不定休


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^







麺切り包丁@自作 (親父作だぁ~)

2013-12-10 | 21:35

 手打ラーメン (スープ・麺・たれ)を全て自作する(100%無化調)ことが最終的な目標である単細胞のわたくしです!
スープ・たれはそこそこ自作して家族に振る舞っていました。

麺がまだまだなわたくしです・・・・・・・ 

とあるときに親父が麺切り包丁を作ってくれました?^^;
そんな簡単に作れるのか?(鍛冶屋ではない)
暇なのか(確かに冬場は)

DSC_0284.jpg

上の麺切り包丁が、親父作の全鋼(全部ハガネや)で柄(とっても)も親父作!
下は、多分ステンレス製で、1,500円!


包丁は買うよと言った覚えあるのに、いつの間にか麵打台の傍らにその包丁は静かに置いてあり・・・・・
作ってと依頼した覚えががないのに・・・・・・・
やるな親父は@@
またまた人間の差を見せつけられました(やはり親父は尊敬する)(越えられない存在だな)
すごいねとは言ったがありがとうはいってない・・・・・・・

DSC_0286.jpg

かん水を入手して、ラーメンを打ったつもりが(最初なので200gで勘弁してやった)
妻曰く、ラーメンとうどんの中間^^;
そうか?うどんでなくてよかった@@ 

DSC_0294.jpg

残りわずかな比内地鶏のガラを胴だけボイルして清湯系でスープをとる!
スープと併せるのは、和だし・・・・・・・
もちろん、羅臼昆布と枯節・・・・・・
煮干しと共に短時間の煮込みだったがいい出汁とれたなぁ~

DSC_0289.jpg

家門の刻印も・・・・・・
包丁の鋼は実は藁を切る鋼を加工したもの・・・・・・・・
鋼をトンカチで打った後が残る!
スパスパ切れるはきれる・・・・・・

まな板も作ってと親父にオーダーしたのであった!


ありがとう親父(^O^)/


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^










あんこう鍋@自作

2013-12-09 | 18:22

 白河市の魚しずかさんに立ち寄り、なべ物の具材を探すことにした!
白河グリーンスタジアムの近くで、花心凪さん福禄さんの通り沿いにお店はあります。

P1060215.jpg

真鱈があったら、白子と一緒に鍋に入れてなどと考えながら初入店したが、なかった^^;

P1060214.jpg

娘が好きな、ホタテとタコも素晴らしく活きがよさそうだ!

いろいろお勧めを聞いて・・・・・・・

P1060212.jpg

ちょっとグロくてごめんなさい(+o+)
あんこう半身(2,000円)とタコ・ホタテの刺身を購入した。

DSC_0265.jpg

この前築地に行ったとき買った、羅臼昆布と鰹削り機と枯節!
これで和風だしをとり・・・・・
あんこうのきもを乾煎りして白味噌と合せて・・・・・・

DSC_0269.jpg

あんこうの形が見えないが、『あんこう鍋』だぁ!

やはり、お魚屋さんから買ったあんこうは違う・・・・・・・
ヒレのあたりのゼラチン質がプルプルしていて最高でした!

家族はあまり魚系が苦手なので、あまり受けはしなかったが・・・・・・・・


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^