ラーメン武蔵@会津若松 (ミニラーメン)

2013-11-28 | 11:40

P1060229.jpg

喜多方の『まこと』さんを9時前にいただいて、11時40分にランチをこちらのお店でいただきます!
久しぶりの『武蔵』さんはいかがなものか楽しみです(^-^)/

P1060221.jpg P1060222.jpg

ソースかつ丼の爆盛メニューなどがありますが、ラーメンとかつ丼でも二郎系ですからねどんな感じなんでしょうか(*^_^*)

P1060223.jpg

近くに住んでいたら、缶ビールに『ぶた大』オーダーでチャーシューをつまみにやっつけてみたいなと思いますが・・・・・
最近は無理しなくなりました!

P1060224.jpg

言葉にもなく『ミニラーメン』です^^;

P1060226.jpg

ニンニクコールを忘れてたことをオーダーしてから気がつきました・・・・・・・・
でも途中にコールを求められることもないのですから最初に好みを聞くのかと思いました??
着丼時に再度聞きました!ニンニク入っていますか?
いいえ入っていません、別皿で持ってきますか?
すみません^^;
そのニンニクが写真右した ↑ のお皿です!


P1060227.jpg

ミニと言えどチャーシューは2枚トッピングされています。
豚とは言えない厚みですが、このチャーシューは味付も絶妙旨い、かなりイケる(^o^)

P1060228.jpg

麺は・・・・・・・
たしかにもっちりとしてはいるが加水率が高いかな?コシがもう少し欲しいところ・・・・・


スープはカエシ主体の味わいで少し味濃いめでした^^

以前いただいたとき  (2012/10/16) は、脂少な目オーダーが脂が天高盛りだった^^;

がんばって欲しいですね会津の地に根付くように(^O^)


ラーメン武蔵会津
住所 福島県会津若松市門田町大字飯寺字村西916
電話 0242-29-2333
営業時間 11:30~15:00
日曜営業
定休日 木曜



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^







まこと@喜多方 (ラーメン)

2013-11-28 | 08:52

 朝、飛ばしたわけではないのですがわりと早い時間(8時40分頃)に喜多方につきました(^-^)

今日はこってりラーメンを体が、超が付くくらい欲しがっていました。
喜多方に入り迷っている時間もないので、1~2件有力店を真横に見、混雑具合を確かめて
『まこと』さんに決めました!

P1060220.jpg

前回の訪問は、9月
常連さんは左の暖簾るのをくぐるのでしょうが、わたくしはいつも右のお座敷
今度は左の扉をくぐり常連だとアピールしよう!


ラーメン 600円
P1060216.jpg

今日はノーマルでいただきました(^-^)

P1060217.jpg

今日は、ベストポジションに座れなく、わりと暗い場所の撮影となり写真もそれなりの写りに・・・・・・・
着丼と同時に、写真を撮るのですね?と店員さんが私のカメラを見て声をかけられました^^;
えっ撮りますよとお答えしましたが、もしかして撮影禁止になったのかな??

P1060218.jpg

旨ぁ~いけど、旨味が舌にかなり残るスープです^^

チャーシューもかなり薄手のお肉でございまして、今日は少々満足感に浸ることが・・・・・・




住所 〒966-0813 福島県喜多方市小田付道下7116
電話番号 0241-22-0232
営業時間 7:00-19:00(日7:30-15:00)
定休日 月曜日





大きな地図で見る


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^








朝日屋@白河 (ラーメン)

2013-11-27 | 11:30

 久しぶりに〇〇鼎さんでもいただこうかと思い往復しても、『終了』の看板が・・・・・・・

たしか・・・・・・・ 朝日屋さんは3度目だったと思う。

P1060211.jpg

今冬も、白河はこんな感じで雪もなく快適に行くのだろうなぁ~


P1060205.jpg

壁掛けメニューしかありませんが、メニューの一部が目隠ししてあります。 
隠してあるとなんかよけい気になります・・・・・

ラーメン 500円
P1060206.jpg

シンプルですがいい感じではないですか^^

P1060207.jpg

チャーシューは、一枚ですが炭焼チャーシューではありませんでした。

スープはビシッと生醤油の香りがしています。

P1060208.jpg

鶏が程よく香るスープはすっきりした味わいだが、旨味が後味に若干感じる・・・・・・

P1060209.jpg

この麺は少しやわらかめではあるが〇〇鼎さんの麺に似ているかなと思ったりして^^;
ますます食べたくなりました!


朝日屋
住所 福島県白河市白坂字三輪台6-64
電話 0248-28-2266
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日


大きな地図で見る

いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^







与ろゐ屋@東京浅草 (ラーメン)

2013-11-26 | 12:30

 以前浅草に来て見かけた時から気になっていた、『与ろゐ屋』さんです。

P1060203.jpg

平日なのに、ぶつからないで歩けないほどの雷門周辺の混雑ぶり・・・・・・・

それでも浅草周辺の地図は頭に入っていますので迷わず到着!

ビールはないのですか^^;? (河童橋から歩いてきたので、のど乾いています@@)
小瓶ならあります^^
それと、ラーメンをください!

食券ではなく、お会計をするレジで前払い、オーダーして舌代を払う仕組みです。

P1060197.jpg

醬油ラーメンがメインのようなので期待が高まります。
その理由は、カウンターに着座する時にお客さんのラーメン丼がほとんど空になるまで干されていたから・・・・・

P1060195.jpg

スーパードライの小瓶ってあるのですね^^;
なんや小瓶かとオーダー時思いましたが、ラーメンと併せると丁度でした^^

P1060198.jpg

着丼したラーメンの香りは、和風と謳うだけあって鰹節がふわっと香る♪♪♯ 
これは美味しそうだ(^O^)/

P1060199.jpg

この感じのラーメンは福島県でも似たような味をいただいたことが数軒ある!
鶏がメインで、和風出汁が後から追いかけるスープの味わいは、しっかり和風だしが引かれていることだと思う!
ゆずが邪魔じゃないのと最初思ったが、絶妙のアクセント、なぜだ?? 
旨いのぉ~このラーメン\(^o^)/

P1060200.jpg

この麺の替わりに会津の縮麺ではどうかなと思いましたが、低加水のややゴワッとした麺はスープにジャストなのでしょう^^

美味しかったラーメン、ラーメンが恋しいだけではなく大満足であった^^

帰りも東武浅草線で、3本乗る前に買ったビールと焼酎類がら足りなく3本追加購入で・・・・・・・
今回の旅は終了でございます(*^_^*)

P1060204.jpg




与ろゐ屋
東京都台東区浅草1-36-7
11:00~20:30
年中無休



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




おか戸@築地場外市場

2013-11-26 | 08:36

 今回の東京は、お昼に『岩佐寿司』、夜に『紀之重本店』、翌朝に『大和寿司』を3食連続でお寿司をいただきました(^-^)/

本当はお昼にもお寿司をと考えていたのですが、実はラーメンが恋しくなり・・・・・・・

『大和寿司』で朝食をいただいたあと、お土産を調達するため場外市場を散策します!

食堂を経営している、おか戸・・・・・・

P1060178.jpg

この店はマグロ専門店が経営する食堂、店先でマグロも販売している・・・・・・・・
一度通り過ぎて、また来ても活気がまったくない^^;
でも1月に来た時、京都舞鶴産の中トロ(100g=2000円)を購入したあかしの名刺を見せてもサービスする気配がない!
青森大間産の中トロがあったので気乗りはしなかったが、(100g=3000円)購入+赤身も
でももう、ここでの買い物は・・・・・・・
隣をのぞく・・・・・

P1060180.jpg

同じ中トロでも、値段が1/3なのだ!この差を確かめたくて購入した。
ここのご店主は愛想がよくて気持ちよく買い物ができたね(^O^)/
ついでに、イクラとウニ2箱購入してしまったが、手持ちで自宅まで持ち帰りその日の夕食に間に合わせるのだ!
(残念ながら写真は残っていない)

食べてはあまり分からないが、生本マグロと表示してるので、値段の安さの理由を考えると、産地か?養殖か?
と考えたりする・・・・・・
でも、色は確かに、大間産のマグロの方が同じ中トロでも赤の色が強かったね!

P1060193.jpg

その後浅草に行き、手荷物を一旦コインロッカーに置き、念願の河童橋へ!


P1060194.jpg

背負い縄(しょいなわ)があれば持ち帰りたいところだが、ラーメンの寸胴で欲しいサイズがあった!
他にも、欲しい料理道具がたくさん・・・・・・・
持ち帰りできる範囲で小一時間買い物を済ませて、今回最後のランチをいただくお店を探しに東武浅草駅まで向かったのであった・・・・・・・


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^








大和寿司@築地場内市場

2013-11-26 | 05:30

 さて本題の『大和寿司』さん(^-^)

5時30分開店なので、15分頃到着しましたがよし!一番乗りだ^^
お隣の寿司大さんは素晴らしい行列です・・・・・・・

P1060153.jpg

今年の 1月 に来た時は寒くて体が痺れました^^;

4月に来る予定が、11月になりましたが美味しさを再確認してみたいと思います。

P1060176.jpg

朝5時だとまだ外は暗いですが、市場は電球が眩しいくらい光を放っています。


P1060155.jpg

1番乗りでカウンターに座り冷酒をいただきます。

P1060156.jpg

えっ刺身?と思い撮影するとお隣さんの刺身でした^^; 常連さんでしょう!

P1060157.jpg

冷酒をオーダーしたので、シャリの大きさはどうしますか?と聞かれましたので小さめでお願いしました。
大トロ(^-^)
ホワイトバランスが合っていませんが、求めていたのはこれだ^^この寿司だ!
旨すぎる大トロだ!

P1060159.jpg

大和寿司さんはカウンターが背後にもあり、2つ分の店舗を持ちます。並びが多くても思ったよりもスムーズに流れますね!

墨烏賊の食感もいい!

P1060160.jpg
 
生車エビ^^ あまい最高だ!
写真をパシャリ、そしてあっと言う間に口の中にとけて行く・・・・・・・

P1060161.jpg

このウニの量にはありがとう(^-^)/と言いたくなる!一口では厳しいサイズだ!
旨い、旨くて唸ってしまった^^

P1060162.jpg

マグロとイクラの巻物
イクラの巻物が絶品だなぁ~

P1060164.jpg

カンパチと中トロ

P1060165.jpg

エビの頭を焼いたもの、焼き加減はミディアムレア

P1060167.jpg

P1060168.jpg

The あなご
やわらかくて絶品だ^^

P1060169.jpg

追加でお勧めを聞いて、鯵を追加
身が厚くてこれまた絶品

P1060171.jpg

最後に、白子をいただいた
大盛りの白子は大きな口を開けないと入らない^^;
口に運ぶと、とけちゃいました!

いやぁ~ 『大和寿司』さんはやはり美味しかった! 寿司大さんのおもてなしにはかなわないがわたくしの好みの寿司でございました。

P1060174.jpg

ターレットトラックが勢いよく走る場内市場、ひかれないように気をつけて場内市場をあとにしました。

P1060177.jpg


大和寿司
住所: 〒104-0045 東京都中央区築地5−2−1
電話:03-3547-6807
定休日 市場の公休日に準ずる



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^






紀之重本店@築地場外市場

2013-11-25 | 17:15

 本日は遅いお昼をいただきましたが、ディナーは5時15分入店とかなり早い時間帯にいただきます。

電話で予約を入れお店に到着すると、ビニールカバーの外壁(*_*)
噂では聞いていましたが、本当であった。

P1060150.jpg

 一度突き当りまで行きやはりここしかないと、おそるおそるビニールの扉をあけると・・・・・・
電話で予約を聞いてくれた男性は、優しい声でしたが実物も実に温和で好感が持てる。
それとは真逆な、ピーンと張りつめた緊張感を与えてくれるのはご店主さま(*_*)
好きな所へどうぞと言われ座ろうとするとこちらの方がよろしいではないですかと言われて( →_→)ジロッ
独特の緊張感を多くのお寿司屋さんは与えてくれますが、ご店主もかなりのもの…………
まずはビールといきたいところですが、食事のインターバルが短いので冷酒をいただきます。

P1060121.jpg

なんの銘柄だか忘れちゃいました^^;

夜は握りが4,500円、それにおつまみ付きだとプラス1,500円!
もちろん、おつまみ付きでお願いしました。

P1060123.jpg

ここから店主のうんちくが始まります^^
わたくしはほとんど聞いていません・・・・・・・・ 理由は後程・・・・・・・

左下が、マグロの燻製(少し生臭い)
右上がマグロの煮こごり
などなど・・・・・
可もなく不可もなくといったところ!

P1060125.jpg

お次はお造り
このお刺身は絶品だ!うんちくも許そう

P1060127.jpg

お昼のお寿司は早出しだったが、紀之重本店さんは出てくるのを首を長くして待つような感じ・・・・・・
よって日本酒が進むすすむ^^;

P1060124.jpg

甘い味付け、妻も玉子焼きが上手だがいい勝負!

P1060128.jpg

おつまみの最後の一品、ほたての焼!
あさりとほたてから選べるが醤油を塗って焼いたため焦げが・・・・・
出来ればミディアムレアで仕上げていただきたいところ^^

以下は握りの名前も憶えていないので覚えている範囲で・・・・・

P1060129.jpg

卓上には醤油をつけるお皿もなく、煮切り醤油や塩がかけられ出てくる!

P1060130.jpg

鯵の脂が口の中で踊る♪

P1060131.jpg

煮切り醤油はいい味加減だなぁ~

P1060132.jpg

目の前でお魚をさばくものだから迫力満点、勉強にもなります。
サンマは皮剥きが鮮やかで目が点になりましたぁ~素晴らしい^^
皮を炙って、身の上に乗せるサンマ握りは初めてだ(^O^)/

P1060133.jpg

ネタもシャリも笑っちゃくらい小振りなので、ぐいぐい食べ進む・・・・・・
でも塩が、少しキツイかなと思う

P1060135.jpg

来たね大トロ大奉行!

P1060136.jpg

ありきたりだがとろけてしまう・・・・

P1060138.jpg

この白子は本物だわ!
色がピンク色だもの・・・・・・ 売っている白子は白いよ(多分アメリカ産) 
この白子には参りました(+o+)

P1060139.jpg

バフン雲丹、なんていうか言葉にならない美味しさ!

P1060140.jpg

ホタテは生が一番だね^^ 大きくて甘くて
シャリが極小なこともあるがシャリが見えない^^;

P1060142.jpg

この味噌汁は具がネギだけ・・・・・・
なぜだ? その後のお掃除が楽なようにかな。
でもしっかりと出汁が引かれ生臭さもギリギリのところで仕上げられた味噌汁はさすがです^^

P1060143.jpg

白魚!もう何にも言葉は・・・・・鮮度抜群&完璧 イヤぁ~旨い!
わたくしが5時15分に予約を入れて一人で入店すると、若いカップルがすでに座っていました。
確か23歳、彼女はもう少し下のようでしたので、私のJrよりは若い!
その彼氏が結構なイケメン^^; 話半分で自分の若い頃といい勝負かと^^;

P1060144.jpg

店主のこだわりなのか?? 結構着火バーナーで炙りを入れる・・・・・・
それが素材の旨味を倍加させる働きもあるが、そのままでいただきたいネタも何点かあった!

P1060145.jpg

奥にシャリが見えると思うが、茶色や^^;
赤酢を使用していると店主が最初説明していた・・・・・・・
普通のお寿司に対して圧倒的なアドバンテージを見出しているからなのだろうと思う・・・・

P1060146.jpg

また、味噌汁が出てきてサービス満点^^
あと一組、祖父と孫くらい歳の差カップルが横に座り、2カップルとわたくしで宴は進む・・・・・
わたくしは一人で最初から日本酒を堪能!もう3杯目の冷酒をいただいていた。

P1060147.jpg

このサバがこの日最高のネタかも^^

店主は、若いカップルばかり声をかけて、あまりわたくしと歳の差カップルには声をかけない^^;
わたくしも普段仕事で気を付けていることは、部下を平等に扱う(物みたいで失礼)こと
いくら仕事ができてもできなくてもそれは最低限だと心得て気を遣っている!

P1060148.jpg

あなごはバーナーで炙り過ぎ・・・・・・ 
素焼きあなごはいまひとつです!

P1060149.jpg

最後、いくらの手巻きで終了となりました!
お寿司は、初心者なのでなんと味を評価してよいか分かりませんが、ネタ・シャリ・店主の雰囲気それを三位一体でいただくのがお寿司ではないかと思いますね!

今回はいい勉強になりました。

P1060095.jpg

東京は今頃黄葉なのですね^^



築地紀之重本店
住所 東京都中央区築地4-14-16
電話 03-3541-4015
営業 11:00~15:00 17:00~22:30


大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^










岩佐寿司@築地場内市場

2013-11-25 | 14:00

 この頃は車で東京の旅ぃ~トンボ返りの日程も多かったが、今回は鉄道で行くことになった。

P1060093.jpg

鬼怒川温泉からは特急スペーシアで快適な旅(^-^)

もちろん片手にBeerで^^;で・・・・・・・・・すんまぁせん!

P1060089.jpg

途中光のページェントが美しい駅を通過^^

P1060092.jpg

 築地に到着したのが、お昼過ぎで目当てのお寿司屋さんはぎりぎり間に合ったか~

残念でした~ (T_T)/~~~

14時閉店!でも暖簾は出でていたので、やった^^間に合ったと喜んで暖簾を潜ると・・・・・・・・・
凍りつくような顔と態度で(+o+)もう?!と・・・・・・・・・・ えっ??? だったら暖簾しまってくださいよね@@

島からわざわざ(それも福島^^)から・・・・・・あたなの握るお寿司を食べに来る人もいるのですから!まぁ~しかたない運が悪いと思い次回の課題さ!

P1060113.jpg

閉店してからたかが1分そこそこではないか(ー_ー)!!と苦言をと思いましたが事前の情報によりなるほどと思いあきらめました!

仕方なく(失礼)隣の岩佐寿司さんへ

P1060112.jpg

お寿司屋さん特有の張りつめた緊張感はなく、おまかせ握りと瓶ビールを


P1060098.jpg

情報によると貝づくしがお勧めらしい!

P1060096.jpg

生ビールはないのですよと申し訳なさそうに言う店員さんにほっこり^^

P1060100.jpg

大トロがイケる(^O^)/

P1060103.jpg

シャリもネタも小振りで食べやすい。

烏賊はしっかりした食感
大トロは本当に口の中でとろける~

リズムよくポンポンとお寿司が出てきて少し気忙しいな(^○^)
お客さんのリズムに合わせて出来れば握って欲しいですよねぇ~ 場内市場でそれを求めるのは無理か?^^;

P1060105.jpg

軍艦のウニとイクラは思ったより感動が少なく


あなご
P1060108.jpg

口の中でとけますね^^

P1060110.jpg

貝がお勧めの岩佐寿司さんとお聞きしましたので、お勧めの貝をお聞きし、そのつぶ貝!

朝食と昼食を一緒のお遅いランチでしたので・・・・・・・
追加で、大トロとつぶ貝をオーダーしてお会計しました。

P1060111.jpg



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^





こたき食堂@南会津

2013-11-23 | 11:45

 定期的に食べたくなる、こたき食堂さんのカツ丼です!

前回は、煮込みカツ丼でしたので今回はなににしようかなと思いましたが・・・・・・・・

ソースかつ丼 700円 
20131123_115635.jpg

初めてソースかつ丼をオーダーしましたが、蓋付きでなお締まらない状態(*^_^*)

20131123_115646.jpg

常連だからご飯を大盛りにしてくれたのかどうかは不明ですが、カツのボリュームもすごいが、ご飯の量もすんごい^^;

ソースは酸味が少し効いたスパイシーな味付け。
カツはいつも通りのやわらかさ^^
味噌汁の味がいいんだよねぇ~ (^-^)V

美味しかったです。
注文するお客さんですが、三分の二はソースかつ丼でございました。


こたき食堂
住所 〒967-0501 
南会津町古町字居平26-5
電話番号 0241-76-2256



大きな地図で見る



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^





きむらや@会津若松

2013-11-22 | 11:10

 全会津定期訪問の一つ『きむらや』さんです。

P1060086.jpg

会津若松市は雨模様でしたが、南会津はシャーベット状の雪が結構積もりました。出かけるのを躊躇するくらいの吹雪模様で・・・・・・


P1060078.jpg

11時10分頃でしたが1番乗りでした。

P1060079.jpg

いただくメニューは、暖簾を潜る前から決まっています!


醬油ラーメン 550円
P1060080.jpg

いい煮干しの香りと美味しそうなラーメンの色^^

P1060081.jpg

色が濃いのでよく分かりませんが、脂で蓋をしたように熱々で寒い日には最高です!

P1060083.jpg

チャーシューも味は結構濃いめですが、厚くてトロトロです。でも脂くどくないところが『きむらや』さんのすごい技(^O^)/

P1060084.jpg

麺もちょいと低加水のかための麺で、最後までのびることなくいただけます^^


ミニチャーハン 150円
P1060082.jpg

鍋を振るのが今日もお母さんらしきご婦人でしたが、心なしか鍋を煽る音が控えめでした^^
色も薄めで、量も少なく感じたのは、旅行で胃袋がでかくなったせいでしょうか(*^_^*)
前回行ったのは 初夏 その時いただいたチャーハンとは少し違いましたね!
油を感じた仕上がりで・・・・・ 具合が悪かったのかしら^^;

 
きむらや
住所 福島県会津若松市湯川町1-47
TEL 0242-26-8245
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 毎週水曜日



大きな地図で見る




最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^








岩魚骨酒@自作(初回盤)

2013-11-21 | 20:22

 同僚からまたまた岩魚をいただきましたので、塩焼きと念願の『骨酒』に挑戦することにしました。
いただいたのは10尾!エラからさくっと内臓をとり除きます。
骨酒にするには塩を振らないほうがいいのでしょうが、いただいてから一晩越してしまったので粗塩を適宜振りました!

運よく親父が炭を起こしてくれましたので助かりました^^


本格炭火焼岩魚?
DSC_0244.jpg

なかなか焼き加減が難しいのですが、わたくしが小学・中学生の頃は川魚を狩猟後(手づかみやヤスで)
同様の方法で焼き、燻製状にして長期保存したものでした^^

串打ちは様になっているでしょうか?
串もその頃(40年前)のものですので、半世紀近く経ったものです^^
歴史を感じるといいますか、大事にとってくれていた親父の偉大さを改めて知ることに・・・・・・・

DSC_0243.jpg


骨の周りを1回転させるように串打ちしたいところですがそうはうまくはできませんが、見た目は合格点かなと^^

DSC_0250.jpg

頭を下にして焼く囲炉焼は、水分が下に抜けパリッとした焼き加減になります。
水分が下に溜まり蒸発する時は湯気が立ちあがり、炭にも水分が落ち、それがまたよい香りに焼きあがります(^O^)

DSC_0255.jpg

本当は囲炉裏端で、串ごとかぶりつくのがセオリーですが、わたくしは定番のASAHIスーパードライを片手に・・・・・
食べたいのを我慢して2時間ほど炙りました^^

岩魚の骨酒
DSC_0257.jpg

念願の岩魚の骨酒に初挑戦です!
専用の骨酒器がないので食器を代用です^^;

DSC_0258.jpg

親父は先に呑んでたみたいでご満悦のよう^^

DSC_0260.jpg

JR2号は今日はバレーボールの試合であいにく飲めない・・・・・・・
初骨酒挑戦の写真を撮ってもらいましたが・・・・・・
はげ頭のどこを撮ればいいのって聞くか普通^^; ( JR2号さんよ^^; )
確かにはげているから仕方ないが・・・・・・・
くっそう・・・・・・Jr2号がわたくしの歳になった時と絶対比べてやる、覚えてろ!

DSC_0263.jpg

熱燗に浸した岩魚がまた絶品!これにはノックダウン寸前・・・・・
身を全て平らげ残ったのがこの骨^^;
これがほんまの骨酒や! 極旨^^ うんまぁい(^O^)/

今回は身と骨とw(ダブル)で思う存分、岩魚を十分堪能させていただいた(^-^)
MTさんありがとうございました^^



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



いとう食堂@会津美里

2013-11-19 | 13:02

 本当は違うお店で味噌ラーメンとでもと思い車を走らせたのですが、白い暖簾に惹かれてUターン入店してしまいました。

P1060076.jpg

いとう食堂で思い浮かぶのは喜多方ですが、多分なんの関係もないのでしょう^^;

P1060069.jpg

P1060068.jpg

半メニューがありました。セットメニューにラーメンの組み合わせがほぼ締めましたのでこの時点で期待が高まります。

半ラーメン 半チャーハン
P1060070.jpg

ラーメンはフルサイズの器と同じだと思います。

P1060072.jpg

ビジュアル的に雑ですね・・・・・
自分がラーメンを作る時にはこういう盛り付けはしないです!第一印象が大事ですから^^

P1060075.jpg

麺がどうこう言う前に、スープはビシッと醤油が立っています・・・・・・
生醤油を感じるスープは貴重かも^^;

麺は4口入れると器から無くなりました・・・・・・・

P1060073.jpg

カレーでないのに福神漬け^^; 本郷流なのでしょうか??
味は塩気が少し過剰に感じました。具材的にはいいと思うのですが、塩がまず感じてしまうチャーハンでございました!
出前が忙しそうでしたね、地元に愛されているお店なのでしょう(^-^)/


いとう食堂
福島県大沼郡会津美里町瀬戸町3137
0242-56-2857
11:00~14:30



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



COCOめでたいや@会津若松

2013-11-18 | 09:00

 本店とは味が違うよと友人から聞いてはいましたが未食でございました『COCOめでたいや』さん。

朝9時開店だとスマホで情報をいただき、開店を待ちました。

P1060063.jpg

本店は仕事でお世話になっていることもあり、年に何度かいただいています。

P1060048.jpg

P1060047.jpg P1060049.jpg

9時ジャストとの入店、1番乗りでございます(^O^)

P1060050.jpg

店内はL字型の作りになっています、入ると自然に左に行く動線・・・・・・


醬油ラーメン 
P1060054.jpg

いやいや出てきましたのはモーニングコーヒーです!
朝9時~11時まではセットメニューによりコーヒーまたはジュースが付くようです。
最初にコーヒーが出てきて面食らいました@@

P1060055.jpg

出ました『寿』なるとさん^^
めでたいやさんと一目でわかるなるとです!

P1060057.jpg

チャーシューが3枚で醤油の味がしっかりしていて本店より美味しい^^

P1060060.jpg

レンゲではなくスプーンなのはCOCO流か・・・・・・
スープもやはり『めでたいや』さんとはスープの引きかたが別物でございます。
煮干等の香り立つ漂いはなく、迷いもない会津ラーメンですね^^

P1060062.jpg

麺も本店が強縮麺なのにたいして、スタンダードな縮麺です。

煮干しや豚骨・脂のラーメンが食べたい時は向きませんが、朝一会津若松駅で朝ラーもありかなと・・・・・・

P1060052.jpg


でも、朝メニューにアルコールメニューがないようなので少し寂しいですね^^
いや壁に飛露喜メニューがあるからもしかして・・・・・


COCOめでたいや
〒965-0041 福島県会津若松市駅前町1-1
TEL 0242-37-1285
営業時間 9:00~23:00



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^






味噌煮込みうどん@自作

2013-11-17 | 19:00

 あんたはどこに向って生きていんのやぁ~@@ と言われてもしかたない・・・・・・

でも料理は結果がすぐ出るから面白い反面ごまかしがききません!

料理に費やした時間に関係なく・・・・・・・・

休日の1品を作成すると形にならないものも多く締めますが、夕食の1品でも作ったら妻が夕食の支度が助かるかなと思います(^-^)
現在の家庭環境・8人家族!
皆精一杯、毎日仕事や子育て料理でたいへんだと思います。


DSC_0238.jpg

この前、手打ちうどんを打ちましたがこねも足りなく包丁も切れなかったので形になりませんでした^^;

DSC_0240.jpg

この前のうどんはすいとんのようでしたが、細く切ってくれとオーダーがありましたのでかなり細く切ったつもりです。
この前そば打ちしてメッチャ切れなかったので、ステンレス麺切り包丁を研ぎました。
研げば切れるではないですか?! 研ぐと言っても、砥石ではなくいつも使っているシャープナーで!
大丈夫切れる、いつも料理する時に研いでいるだけのことはある!

結果・・・・つるつるしこしこした『うどん』になりました(^O^)/
やればできる。今回は足踏みを5回はやったかな^^
ねかしも十分に(90分)


そのあと100%無化調、八丁味噌を使った味噌煮込みうどんを作りましたが、いつも食べなれている醤油の鍋焼きうどんのほうが美味しいです(^-^)/
コクがないというか単調だというか~きちんと厚削り鰹でとりましたから鶏と合わせるとイケるはずなのに・・・・・
よって、味噌煮込みうどんは今回で終了・・・・・・
次回うどんを打つ時は、醤油ベースの鍋焼きうどんを作ります!


蕎麦打ちより、生地が伸びないので体力使いますね^^

まな板と、延ばし棒、こね鉢も欲しくなったな~ この前会津若松市八幡にあるそば道具屋さんを見てきましたが
目玉飛び出るほど高い道具もありました・・・・・・・
包丁で何万円もするものが・・・・・・・・

徐々にそろえていきたいと思います。



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




白河手打ラーメン 一心@白河 (ワンタン麺・餃子)

2013-11-16 | 11:45

 今日は歯医者に定期メンテナンスに行ってからの遅い出発になりました。(歯医者さんは10:15の予約)
歯医者に行く前に、洗車とコーティングを愛車に施します(^-^)/
一旦始めると性分で細かいところ(モール近辺)とかも気になり&磨きたくなり時間が足りません・・・・・・・

休日は、やりたいことが多くてたいへんです^^;


P1060022.jpg

12時近くの入店になりましたが、ラッキー1番乗りです^^

P1060024.jpg

P1060023.jpg

WB合っていなくて見にくいですが、つけ麺も気になりますねぇ~

P1060027.jpg

この前いただいたときに小上がりと餃子があることを学習済でした。


P1060025.jpg

よって・・・・・・いつき同伴でございます^^


醬油ワンタン麺 750円
P1060030.jpg

ワンタンは具が少し入ったものでかなりの大判サイズです(^-^)/

P1060032.jpg



P1060028.jpg P1060041.jpg

P1060040.jpg P1060046.jpg

やはり可愛いなと思うのはわたしだけかなぁ~(^-^)/  〇〇バカでいつもすみません・・・・・・・・


P1060033.jpg

やはりこのチャーシューは美味しいぞぉ~ (^-^)
炭焼の香りもしっかり入っているし肉自体の旨味が素晴しい~^^


味噌らーめん 650円 
P1060031.jpg

具がもやしが加わる以外はラーメンと同じ。なかなかシンプルでいい!

P1060035.jpg

スープはにんにくを感じるもので白河テイストはあまり前面に出てこない・・・・・・・

P1060038.jpg

麺はコシ自体さほど強くは感じなかったが、スープとのバランスは悪くない。

味噌らーめんは、ボリュームがもう少し欲しいところでしたので単品オーダーでしたら、半ライスオーダー&投入をお勧めいたします^^

全体的に味濃いめのラーメンでしたが、いつきがなんとぉ~ わたくしが食べ歩きに連れ初めてから・・・・・・・
ラーメンを・・・・・初めて・・・・・・はじめて、美味しいと言いました(^-^)
これにはびっくり(^○^)
味覚が分かる年になりましたね^^


住  所  西郷村豊作東19
電 話  なし
営業時間 11:30-19:00
定休日  不定休



大きな地図で見る


いつもありがうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




めでたいや@会津若松

2013-11-13 | 11:05

 全会津・定期訪問の一つの『めでたいや』さんです^^
この前仕事で行った時に厨房の喚起口から漂う香りがいい香りで、全盛期の『めでたいや』さんに戻りつつあるのかなと期待を寄せていました。
一番乗りかと思い暖簾をくぐると先客さんがいらっしゃいました。
1階の一番左奥座敷に陣取ります!

P1060017.jpg

しかし生ビールをご婦人様が・・・・・・・・お株をまた取れれた~ お昼から・・・・・ わたしも呑みたいです^^;
(向かって右のご婦人ではないです)
しばらく昼Beerから遠ざかっていますね。

P1060005.jpg

P1060006.jpg


ねぎ中華そば 630円
P1060007.jpg

このあと3時から歯医者さんなのにねぎ中華をオーダーして向かいのあなた・・・・・・・
中華そばに、ごま油で和えられたネギがトッピングのラーメンです。
いい中華そばの香りが、ごま油に占領されています。ねぎとごま油が好きな方にはお勧めです。


中華そばとミニ丼セット (煮込みカツ丼) 1100円 
P1060008.jpg

大名カツ丼やミニソースかつ丼はいただいたことがありますが、煮込みは初めていただきます^^

単品は450円です。
南会津町古町、こたき食堂さん のカツ丼(フルサイズ)で700円(^-^)/

味付は、ソースが微妙に効いた甘めの味付けでなかなかイケる^^
でも向かいの女王様が・・・・・ ハムカツみたいなカツと^^; すばり言うけどはずれてはいない!

P1060015.jpg

ハムカツではなくミニ煮込みカツ丼です。ミルフィーユカツでもなく一枚岩・・・・・・・

味付けもよく食べやすくていいのだけど、枚数が少なくてもお肉の厚さがもう少しないと感動がなく
ネクストオーダーはないような気がします!
350円近辺だったらもう少しオーダーも増えるような気がしますが(余計なことですけど)


P1060009.jpg

P1060016.jpg

THE中華そば!” 香りでほぼ分かりますね^^ 今日の中華そばは美味しいです。
煮干しも強烈とまでは行きませんが、ほどよく香り脂浮きも綺麗です(^-^)

P1060012.jpg

チャーシューはいつもと同じ。

P1060014.jpg

麺は、中太縮麺ですが独特のごわごわ感があります。


喚起口から漂う香りは間違いないものでした。ただ昔を忍ばせるには十分なやさしいラーメンと今日は書いておきます^^



めでたいや
住所    福島県会津若松市千石町3-1
電話番号  0242-33-0288
営業時間  11:00-21:00 (日祝祭11:00-20:00)
定休日   月(祝祭日の場合翌日)
駐車場   あり



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^

まるじん@白河 

2013-11-12 | 12:25

 白河方面に買い物や食事に行くときは、必ず通る289号線沿いに『まるじん』さんがあります。

かねてからの課題店でもありました^^

P1060003.jpg

手打ラーメンのようですが、白河系(とら系)なのか、流れをくまないものなのか?どきどきするところです。


P1050989.jpg

メニューは見たところ、醤油ラーメンだけのようです^^; 

先客に小さい女の子のお嬢ちゃんとお父さんがいました。

でも、オーダーしてラーメンを待つ間にその後から入ったきた男2名のお客さんが・・・・・・・・
タバコを吸い始め・・・・・・・・

灰皿があるのだから、お店としては喫煙OKな訳でお客さんとしては問題ないですが?(^-^;)
でも目の前に、可愛くて小さい女の子がいたらタバコに手を伸ばすでしょうか? (--)
わたしも過去、1日にマイルドセブンを2箱空けるヘビースモーカーでした!
現在、喫煙する方々にとり肩身が狭いご時世ですが、気を遣っていただけたらうれしかったですね!
その父さんはタバコを吸わなかったので、わたしがお父さんの代わりにその時の気持ちを代弁させていただきました。


ラーメン 600円
P1050990.jpg

ビジュアルとしてはごく普通の白河ラーメンといったところ・・・・・・・


ワンタンメン 750円
P1050993.jpg

ワンタンメンは具のないタイプのワンタンですが量がありました。

P1050996.jpg

チャーシューもモモ肉で焼き加減も申し分がないのですが、ジューシーさが少し欲しいところ・・・・・・・

P1050997.jpg

見た目も色が薄かったですがスープは最初、うすく感じましたね^^;
でも器の下から麺を混ぜるといい塩梅になりました。下にカエシがたまっていたのでしょう!
脂浮きも少ないとは言えない量ですが、後味に旨味が少し残ります・・・・・


P1060001.jpg

麺が旨い^^ いかにも手打ち麺と受け取れる太さには賛否両論があろうかと思います。
太いせいもあるでしょうが、コシも食感も素晴らしくてこの麺気に入りました(^-^)


まるじん
住所: 〒961-8031 福島県西白河郡西郷村米西原42−2
電話:0248-25-4106




大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^


初雪@南会津

2013-11-11 | 21:26

 昨年よりは一週間は遅いのではないかと思われますが初雪が降りました・・・・・・

今朝の通勤時に七ヶ岳(稜線に7つの峰が見えることから七ヶ岳)に雪がかかっているのを横目に走りました^^

今宵のWEBカメラでは積雪(289号線駒止峠)が確認できました、明日通勤時注意してくださいね^^
cam003b.jpg

今日の復習(何事も繰り返しが大事)
警察署から講師をお迎えし講和がありました。

<三つの十>

1、十分早めの出発

2、10%スピードダウン

3、十分な車間距離を


一年いちねん歳をとります、昨年の自分と同じと思わないで自分をあまり信用しないで・・・・・

安全運転でお願いします^^


今日は、講師のS_Sさん整備技術のご指導ありがとうございました(^-^)



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^





そば初打ち@自作 

2013-11-10 | 20:41

 喜多方市北塩原大塩のそば打ち体験をしたあと初めて自宅でそば打ちしました(^-^)
こま板をホームセンターで購入、包丁をネットで購入して準備が整いました。

さて・・・・・・そば打ち・・・・・・

DSC_0224.jpg

中力粉はスーパーで購入。

DSC_0222.jpg

そば粉は、檜枝岐に行く途中にある大桃地区から購入。
天日干しと謳っている。

しかし・・・・・・いざそば打ちをしようとスケールを目の前にすると・・・・・・・ 
わたくし所有のデジタルスケールがいまいち安定していなくて信用が・・・・・・・

DSC_0220.jpg


以前チーズケーキを作った時のアナログスケールがあったのだが見当たらない^^;
分量がキーポイントですがまずは挑戦するのみ!

一升ではなく、半分500gでそば打ちします!
デジタルスケールの信用がいまいち置けないのですが・・・・・・・
信じることにして粉の分量は、この前そば打ち体験で教えていただいた分量の半分で挑戦します。


丸出し
DSC_0228.jpg

塗りを施してなく祖母また親の代から使っているらしい『こね鉢』です。
水分がストレートにこね鉢に届きますね。

写真は丸出しした後ですが、念のため水分を40CC残して練りましたが手の感触からして水分過剰と分かります^^;
湯廻しはいい感じでしたが、水廻しの時の感触はしっとりしていましたね^^

延ばしに入ると、延ばし棒に付いてきて・・・・・生地が切れてしまいました。
打台にて再度練り直し・・・・・・・
こんなはずはないのにと焦りが入り、体験ではうまくいった延ばしが四角に延ばせません・・・・・・・

そんな初めからうまくいくわけがなく・・・・・

DSC_0233.jpg

天ぷらもおそばも全て、オールアーモンド作です^^;完成まではそば打ちを含めて3時間^^;
サツマイモは素揚げと天ぷら
舞茸(これは旨い)
シイタケ
エビ 有頭えびなので昆布・圧削鰹節・自家製味噌で味噌汁を作成

コマ板とネットで買った包丁(1500円)で切り始めたら、底まで包丁が入らない・・・・・れ?
下まで切れないではないか^^;
コマ板の高さがたかいのか、包丁の背が低いのかは不明だがハプニングだらけの初そば打ちでございました!
よってうどんのようなお蕎麦になりました。

DSC_0234.jpg

料理はたまにやりますので、肝心要は道具だなとは分かっています。
でも、最初から麺切り包丁に何万円もかけるのは勇気がいります。
最初から高い道具を揃えばベストでしょうが、徐々に揃えるのも楽しみの一つだと思います。

肝心な蕎麦ですが、めったに旨いと言わない親父でも、店の蕎麦と同じだと感想をいただきました。
JR1号、妻も同じ感想でしたのでまずは、最初のそば打ち満足でございました。

わたくし的には、そば粉のクオリティーが高いと感じます。
封を開けた時の香り、湯廻ししているときの香りからしてこれは美味しいに違いないと・・・・・・・・

来週水曜日にまた打ちます!そば粉の手の感触が心地よくて安定したお蕎麦が打てるまでしばらく家族は犠牲になることでしょう(^-^)

最終的な目標はラーメンの麺打ちですが、今はうどん・そばを打てるようにしたいと・・・・・・


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



冬への準備@南会津 (伊南の大イチョウ2013)

2013-11-09 | 20:53

 昨年は 11月6日 にスタッドレスタイヤに交換しましたが、今年は7日に交換しました。

今日の峠は、1℃・・・・・・・

IMG_1859.jpg


高い山には初冠雪があり冬への準備が急がれる季節に突入です・・・・・・・
運転免許を取得しまして〇3年ほど経ちますが、タイヤ交換(アルミ組込)を初めて業者に依頼しました^^;
19インチのアルミタイヤを交換するのはかなりの重労働です! 
よって1本 500円で古町の佐野商事GSにタイヤを持ち込み交換してもらいました(職場まで車をとりにきてもらう)
体力を消耗することなく、冬準備が整いました^^;


伊南の大イチョウもあと2~3日で見頃を迎えます。

20131108_113858.jpg
スマホでの撮影なんでぇご容赦くだっしぃ~^^;

紅葉はパッとしませんでしたが、伊南の大イチョウの黄葉はいい感じに色づいてきています・・・・・・・・

校庭側から撮るならAMがお勧め・・・・・
雨でも撮ってあげてください^^

来年度伊南小学校は、旧伊南中学校に移りますので、今まで子供達を見守ってきた大イチョウも今年が最後のお勤めとなります。


明日は、そば打ちする(^-^)/



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^