支那そば墨屋@郡山

2013-10-30 | 17:30

 お昼に春木屋さん、夕方に初の墨屋さんと本日は豪華な1日です。

20131030_173704.jpg

郡山市安積町日出山にお店はありますが、この近くのたしか『春こま』さんがあったはずで一度だけいただいた覚えがあります。

夕方の18時少し前でしたが、わたくしひとりの貸切です^^

20131030_173859.jpg

写真は、夕方で光量が足りないうえスマホなものでご容赦ください。

20131030_173924.jpg


支那そば 650円
20131030_175017.jpg 20131030_175026.jpg

黒いことは承知しておりました。
いろいろな素材を感じますが、際立ったのはフワッ~と香り立つ鰹節^^
思い描いていた味とは少し違いましたね^^;

20131030_174226.jpg

生中が480円はいいんでないの(^O^)と思いながら・・・・・・

20131030_175157.jpg

加水率低めの麺はこのスープに合っていると思いますが、加水率高めの会津仕込み太縮麺でも十分合うと思いましたね^^
絡みをもたせても面白いかもしれません・・・・・・・・




支那そば墨家
住所 福島県郡山市安積町日出山2-16
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^









春木屋@郡山

2013-10-30 | 13:20

 久しぶりの『春木屋』さんです。

20131030_132814.jpg


中華そば 味玉 (750円
20131030_133150.jpg

今回の郡山はスマホでの撮影ですので画質等はご容赦ください^^;
いつもの春木屋さんの、中華そばです。独特の魚介風味が効いた中華そばですね。

味が濃く感じた時期がありましたが、今日も少し味濃いめです^^

今日は……味玉をトッピングしました。ジェル状になっていて極ウマです。
味玉作りたくなりました。


麺の写真も味玉の写真もありませんが、麺・・・・・・・細縮れでごっわっとした麺です。

20131030_133358_HDR.jpg


スープは脂浮きも多く、こってりとまではいかないが、かなり好みのスープです。
その味は、春木屋さんでしかいただくことができないものです。


春木屋
住所 福島県郡山市桑野2-16-13
電話 024-922-0141
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
定休日 月曜日



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^







とんこう@喜多方 (ラーメン600円)

2013-10-28 | 13:04

 北塩原大塩でそば打ち体験をしたあと、喜多方でラーメンを食べました^^

P1050927.jpg

とん皇(とんこう)さんの暖簾を初めてくぐります(^-^)

P1050913.jpg P1050914.jpg

このメニューを見る限り、とんかつがお勧めのように感じますがもしかして? とんかつ屋さん??
麺類の3倍ほど、カツなどの揚げメニューがありますね^^

3人で同じメニューをいただきます。

ラーメン 600円
P1050916.jpg

最初のビジュアルとしましては、あっさりとした味わいを予想させるラーメンとみました。

P1050918.jpg

よくみると、けっこう脂浮きがあります。

P1050920.jpg

あっさりにみえた最初の予想とは逆にコクを感じてきます。
豚骨・鶏・煮干しいろいろな素材が感じられ、甘味を伴うスープは美味しいではないかい^^
Simple is best とはこのとことか(^-^)/

P1050921.jpg

喜多方ラーメンの多くは、550円のお店が多いのですが【とんこう】さんは600円

チャーシューもトロトロです。

P1050923.jpg

スープ、麺、チャーシューが三位一体となったラーメンは箸がとまりません・・・・・・・・

P1050925.jpg


夜は居酒屋に変身でしょうか^^;
日本酒の冷蔵庫を撮りましたが、楽天パーカーを着た友人とわたくしが亡霊のように映って・・・・・・・・・・



とんこう
住所 福島県喜多方市梅竹7295-1
電話 0241-23-3668
営業時間 11:00~14:00 17:30~21:00
定休日 火曜日



大きな地図で見る



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^

そば打ち体験@喜多方北塩原

2013-10-28 | 10:30

 今回は、友人(喜多方熱塩加納出身)の紹介で、そば打ち体験をしてきました。
絶品お蕎麦の技法を習得して、自分も蕎麦打ちができるようになりたいと思います。

1K5A3303-2.jpg

緑のエプロンをつけているのが喜多方の友人、師匠が高橋さんで右側のお方です。

1K5A3304-7.jpg

モザイクは目だけ炎にしてとリクエストがありましたので、要望にお応えしたいと思います。
S_Sさんいかがでしょうか?


1K5A3305.jpg

ここで師匠と友人の関係を少し紹介します。
友人の叔父さんがそば打ちの 『名人』 でしたが、残念ながら今年逝去されました。
そのそば打ち 『名人』の技術を伝承された人が、一番弟子の師匠・高橋さんです。
過去に何度か打ったお蕎麦をいただきましたが、間違いなく専門店の蕎麦屋さんよりは美味しいものです^^

1K5A3307.jpg

【湯廻し】 
そば粉1kgを用意 (中力粉2 そば粉8) いわゆるニ八蕎麦です
熱湯を350gを計量カップで計り、少しずつ入れかき混ぜる。
手もみで、粉上になるまでほぐす。

1K5A3313.jpg

【水こね・水廻し】 及び 【練り】
水を計量カップで180ccを少量ずつ入れ箸でかき混ぜる。(季節によって加水率が変わる、180~200cc)
手もみで、水をまんべんなく混ぜる。
握ると、団子状になります。けっこう力が必要で、汗ばみます!

1K5A3319.jpg

【丸だし】
打ち台に打ち粉をふり、手の平を重ね押し伸ばします。
ある程度まで、平たい円を作る。


1K5A3321.jpg 1K5A3322.jpg

【のし1・2】
丸い生地を四角に伸ばすのが難しかったですね^^;
やさしく回転させながら延ばします。
ある程度の大きさになったら、打つ棒にまきつけて前方に回転
生地の回転45度程度回して延ばしを繰り返す(中央だけ薄くなるのを防ぐ)


1K5A3324.jpg 1K5A3326.jpg

【のし・たたき】

生地の端を打ち棒にからみ巻き、トントンたたきながら巻く(だからそば打ちというのか^^)
手前に引き右から左方向に開き、繰り返す^^
たたむ面に打ち粉をたっぷりふりかける、中心を決めて打ち棒にからみ2つ折り
さらに2つ折りにして、手前に折った方がくるようにする


1K5A3329.jpg

切るのは慣れが必要かな? 師匠のようにトントンリズミカルにまた細く均一にはいかない^^;
ミリ単位で包丁を動かし、こま板を動かしながら切る
20回くらい切り終わったら数センチよせる

1K5A3332-6.jpg

友人は切り方がお上手^^
ミッキーマウスとひまわりが可愛い??

1K5A3333s.jpg

こちらはわたくしが打った完成品!
初めてにしては上出来^^


1K5A3334.jpg

こちらは、友人の作品!


1K5A3338_edited-1.jpg

打ったおそばをまとめて持ち帰ります。
そば打ち体験では、茹でて実食できるようです^^
わたくし達一行は、喜多方ラーメンをお昼に予定していましたので実食しないで持ち帰り自宅でいただくことにします


1K5A3343.jpg

さて友人の2人・・・・・・
着ているものが示し合わせたように楽天で、まるでカップルのようですね^^


さて帰宅しまして、お蕎麦をいただく準備をします。
温かいお蕎麦と、冷たいお蕎麦の両方をいただきたいと思います。
なめこと大根おろしでいただく冷たいお蕎麦は絶品です。

DSC_0151.jpg

出来上がりの温かいおそばの完成品の写真はないのですが、鰹節(圧削り・花鰹)と地鶏でとったものです。

肝心なお蕎麦の味はと言いますと・・・・・・・
正直に言うと自分が打ったそばに感激しました。もちろん師匠が肝心なところでレスキューがあったのはいうまでもありません^^;
家族も美味しいと大好評でございました。
コシもあり美味しかったですが、新そばにしては香りはそんなに高くはなかったですね^^

習得するまでには時間がかかるとは思います。
今回、そば打ち体験のお世話をしていただいたs_sさんありがとうございました(^-^)
師匠の高橋さんは、人柄が実にいい^^ 教え方も分かりやすく丁寧でまた教えていただきたいと存じます。

自宅には昔、祖母がそば打ちをしていたという話で、延ばし棒・こね鉢がありました。
そば打ち台も、餅を作る時の台(1M四方)で代用できそうです。
感触を忘れないように、次の日そば粉がないので、小麦粉だけで【うどん】打ちをしました。
水分量や、塩を入れるなど若干作り方は違いますが、伸ばし水廻しは応用できるだろうと思い・・・・・・・・
2回寝かせて、打ちましたが食感はまるで上質のすいとんで、『うどん』ではない(+o+)
そうそう素人が即行でやりうまくいくものではない!

でも楽しかったですねそば打ち体験(^-^)
麺きり包丁をそろえて再挑戦し、年越しそばは必ず手打ちそばで!



いつもありがとうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^







こたき食堂@南会津

2013-10-27 | 11:00

 たまに煮込みカツ丼が食べたくなる時がありますがそんな時に限ってふられたりしますよね^^;

 20131023_140216.jpg


今年になって何度かこたき食堂さんでいただきましたが、今日はカツ丼です^^
肉がやわらかくておいしいなぁ~ ^^
味付けも、丁度よくて本当に元気がでそうなカツ丼です。

20131023_140231.jpg

玉ねぎと長ネギの両方が煮込んであるカツ丼は珍しいと思いますが、イケます!


ミソバターラーメン
20131101_130025.jpg

いつもは、ミソラーメンですが今回はミソバターラーメン
ミソ味がマイルドになる感じですね^^
個人的には、ミソラーメンでよかったかなと思います。


20131101_130449.jpg

麺も独特の食感ですが、最後までのびなくて美味しいですね(^-^)



こたき食堂
住所 〒967-0501 
南会津町古町字居平26-5
電話番号 0241-76-2256



大きな地図で見る



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



グリルけやき亭@会津若松

2013-10-25 | 11:30

 旅行から帰って早1週間が過ぎましたが、前から気になっていたお店に行ってきました。

P1050912.jpg

13年間会津若松市で仕事をしていましたが、気になってはいたものの・・・・いただく機会はありませんでした。

P1050898.jpg

店内はコンパクトな作りで、テーブル席が6つほど。

P1050899.jpg

福島牛の看板はわたしが若松にいるころからありましたので、実に気になってから17年越しの来店!
期待がこもります。美味しい予感がします^^

P1050897.jpg

P1050896.jpg


P1050900.jpg

左のナイフがフィレステーキ用、右がハンバーグ用です。


わたくしは遠慮しがちに・・・・・
ハンバーグステーキ・デミグラスソース 180g

前菜です
P1050901.jpg

山葡萄ジュースとオードブル風、これが美味^^ 本当はワインだとうれしいね。

P1050902.jpg

ひと口サイズで食べやすく、トッピングもかなりイケる!
この他にシャキシャキ新鮮サラダがつきました。

P1050907.jpg

これはハンバーグでなくてコロッケでしょうと突っ込みを入れたくなるビジュアルですが、福島牛100%のハンバーグです^^


P1050909.jpg

解剖をするとこんな感じです^^;
お肉ギッシリのパテのようなビジュアルですね・・・・・・


ランチメニューだから、ステーキの単品お肉はないのかと思いましたがありました(^-^)

フィレステーキ200g
P1050905.jpg

このフィレ肉の美味しさには正直びっくりでした。単にやわらかいだけではなく味が濃いといいますか、コクがあります。

洋食屋さんなので、焼き方とかも完璧なのでしょう!

P1050904.jpg

お肉は塩味がついていますが、奥から大根おろし、マスタード、ニンニク、醤油を好みでいただくことができます。
個人的には、マスタード&醤油がよかった^^


今回はミディアムレアオーダーでいただきましたが、また来よう意見が一致しました(*^_^*)

美味しいものを食べると、おいしいと言葉が自然に出る・・・・・・ 当たり前ですが^^

P1050910.jpg

コーヒーもかなり濃厚で、極旨でした。


P1050911.jpg



グリルけやき亭
住所 福島県会津若松市中島町8-1
電話 0242-24-0143
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:30
定休日 火曜日



大きな地図で見る



いつもありがとうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



飛騨牛・能登牛・米沢牛@焼肉

2013-10-20 | 17:00

 今回できれば食べたかった、富山ブラック!
ハートペンギンさん に旅行に行く前いろいろ教えていただいたのですが、今回の旅行では残念ながら念願が叶いませんでした(+o+)
欲望は・・・・・・・・・
高速道路SAでインスタントラーメンを買ってきました^^

DSC_0126-2.jpg


自宅に戻り・・・・・・・・ 
豚バラと鶏手羽出汁の簡単なスープで作り、チャーシューは出汁の肉を代用して醤油に短時間漬けます。

DSC_0132.jpg

なかなか美味しかったですね(^O^)/
豚チャーシューや、初の自作鶏チャーシューもいい感じでした!


飛騨高山の味蔵天国さんで、飛騨牛ロース(1枚 190g 3,200円)を4枚購入、
金沢 近江町市場で、能登牛ロース(750g 100g=580円)を購入しました。米沢牛は頒布会のものです。
写真では伝わりにくいのですが、能登牛もも肉の大きさがものすごい大きさ。(横長で40Cm近くあろかと)
まるで、はじめ人間ギャートルズに登場するマンモスのお肉のようです・・・・・ 

さて焼肉・・・・・

DSC_0139s


飛騨牛ロース炭火焼
DSC_0143ss.jpg

家族から 『うまぁ~い』 と歓声が上がるほどの激ウマお肉のようで、購入したわたくしもうれしく思います(^O^)/

飛騨牛ロースは、柔らかくて極旨、能登牛ももは甘味が半端ない!

飛騨牛ロースは4枚購入で3枚消費^^; 能登牛ロースは厚さ3Cm強の厚さで半分ほど消費しました。
Jr2号はサシが細かいので、脂酔いしてしまったらしく途中からダウン・・・・・・・

やはり、飛騨牛は間違いなかったです。
飛騨牛、松坂牛、鹿児島牛、前沢牛、米沢牛、白老牛(北海道)今回・能登牛といろいろなお牛さんをいただいてきましたが、『飛騨牛』がやはりNO.1は揺らぎのないものでした!


いつもありがとうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^











廻る近江町市場寿司@金沢近江町市場

2013-10-19 | 11:30

 輪島を9時過ぎに出発しまして、真っ直ぐ近江町市場に向いました。
なんでも過去に友人が近江町市場に来た時に、美味しい回転寿司屋さんで何万も使ったと言っている^^;
自分は廻らない本格的な寿司屋さんがいいのだが・・・・・・・・

P1050878.jpg

店内に入るとすぐに回転コーナーがあり奥にテーブル席が3つほど!

壁メニュー
P1050879.jpg

P1050880.jpg

P1050881.jpg

わたしは運転手で、すっかりわたしのお株をとられた感じだ!

のど黒入り贅沢にぎり
P1050883.jpg

うぅ~ん^^; ビジュアルは廻る寿司屋さんの豪華版といったところ!

P1050889.jpg  P1050887.jpg

軍艦にきゅうりが入っているのを見たら笑ってしまった(^O^) まぐろもいかもごく普通!

P1050886.jpg  P1050888.jpg

握りの中では、エビとサーモンが美味しかった^^ (普段サーモンはあまり好んで食べない)
市場で、2,380円は高いかな(^O^)


あら汁
P1050882.jpg

これも普通^^;


中トロ
P1050890.jpg

大トロ食っといたらと言われたが、中トロを食べてから考えると・・・・・・
ネタをみたら味がすぐ分かりました! なので大トロはやめに・・・・・・


炙りのど黒
P1050891.jpg

追加の、のど黒炙りをいただく
炙りが入っていて、これは香ばしくて極旨^^


能登牛の炙り
P1050892.jpg

やわらかくてコクもありこれも旨い!
能登牛が美味しいことを確認してこのあと、市場で能登牛のもも肉を購入!
飛騨高山で飛騨牛ロース、輪島で能登牛もも肉を購入して、自分だけではなく家族にも食べさせようと思う(^O^)


本マグロ中落ち
P1050893.jpg

中落ちだけ本マグロなのかと思いながらいただきましたが、これも旨い!

この他に、白エビ、さわらそで、のど黒カマ煮つけをいただく。

やはり単品オーダーが美味しかった今回のお寿司!
お寿司にビールが最高の組み合わせだが、少し残念(+o+)

P1050895.jpg

お店を出ると行列が出来ていました!

来月は、築地の場内市場の『寿司大』さんでいただこうかと予定しています。築地も移転するみたいですし!

今回の旅行は2日3日、距離にして約1,700Km走破の旅! 
運転は2人交代、天気も良く無事終えることができた\(^o^)/



大きな地図で見る



いつもありがとうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^


能登旅行最終日の朝@能登輪島

2013-10-19 | 07:10

 いよいよ2日3日の旅行も最終日になってしまいましたが、朝食をいただきます。
やはりいつものように5時過ぎに目が覚め朝湯をいただき、6時30分には布団があげられ7時には朝食の準備が整いました。

ホテル高州園さんに泊まるのは勿論初めてですが、仲居さんが親切・丁寧で好感度 五つ星(☆☆☆☆☆)です。
少しご高齢の仲居さんではございましたが、上品ですよねぇ~一言ひと言が落ち着きます^^
お部屋は、最上階の9階に泊まり、気持ちよく滞在させていただきました(^-^) 


P1050872.jpg

わりとあっさりとしたメニューの朝食ですが、昨夜食べ過ぎたのでこのくらいで丁度^^
写真には写っていませんが、味噌汁が極旨。どうして宿泊・朝食時の味噌汁が美味しいのだろうか?

P1050874.jpg

しっかりと、おかわりして2膳完食です(^O^)


高州園さんをチェックアウトしたのち、朝市を少し歩きました。

P1050876.jpg

P1050875.jpg

港が近いのでもう少し、生のお魚類があるのかなと思いましたが加工品のほうが多い朝市でございました。



大きな地図で見る


いつもありがとうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^


ラーメンハウス元気屋@能登輪島

2013-10-18 | 20:00

 夕食の後、カラオケかラーメンか議論になりましたが旅行でラーメンをいただく機会が今回はおそらくなさそうなので
満腹のあとにホテル高州園隣の『ラーメン元気屋』へ!

P1050850.jpg

わたしだけ生中ジョッキで、あとは日本酒!

P1050855.jpg

餃子は食べなかったが、美味しかったと友人が^^;


野菜ラーメン
P1050856.jpg

満腹の上に、やってもうた(+o+)
野菜ラーメンは、炒めた野菜が乗ったものかと思いましたが、見た目は醤油タンメン!
野菜はくたくたに煮込まれ、トッピングはチャーシューとメンマ。

P1050870.jpg

麺はストレートでまるでうどんのような太さ・・・・・・・
スープが夜食にはきつかったですね(T_T)/~ 豚骨ベースとでも言いましょうか、けっこうコッテリしています。
会津の縮麺が恋しくなったなぁ~と友人と語り・・・・・・・
なんとか麺だけはいただきました、ごちそうさまでした^^



ラーメンハウス元気屋  (ホテル高州園隣)
石川県輪島市塚田町2-23-2
0768-22-3401

いつもありがとうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^





ホテル高州園@能登輪島

2013-10-18 | 18:30

 千枚田を眺めそのあと、地酒を購入して早めに宿に入りました。

窓からは日本海を望むとこができますが、台風の影響で濁りがあります。
温泉に入り6時30分、お部屋で夕食をさっそくいただきます^^

P1050836.jpg

P1050829.jpg

親切な仲居さんに乾杯の写真を撮っていただきます(^-^)


黒胡麻豆腐
P1050833.jpg

昨晩はいただくペースが速かったのでスローでいきます。
胡麻豆腐の滑らかな食感と甘すぎない味付けで一気にパクリと消え・・・・・・・


酒肴いろいろ
P1050831.jpg

海老と麹の和え物は絶品!その他の肴も1つひとつが味がしっかりしていて美味しい^^
大きさもいただくのに丁度よくて食べやすいです。


鯵棒と菊花寿司
P1050835.jpg

ここでお宿お勧めの日本酒をいただきます(^-^)

P1050839.jpg

霧氷 さらっとしていて呑みやすい日本酒です。


根菜蒸し
P1050838.jpg

黒いものは何だったか不明ですが、甘めのあんかけが絶妙!


本日の魚 五種盛り
P1050832.jpg

やはりお魚系はフレッシュだなぁ^^ 聞いたけど忘れてしまいましたが、一番右側の刺身が極旨(^O^)/
海老もプリプリの食感で甘味もあり・・・・・・・


鳥賊墨万寿
P1050840.jpg

ここで、先ほど地酒を購入してきたのでそれぞれテーブルへ!

P1050844.jpg

わたくしは千枚田を、友人は能登誉、梅酒を購入!
能登誉は純米吟醸らしいお酒、千枚田は少し甘めですね!梅酒が意外に美味しかった。


お肉三種陶板焼
P1050845.jpg

鶏と豚と牛肉と野菜。
素材がいいのか何を食べても美味しくて大満足^^

ずわい蟹
P1050834.jpg

蟹はあらかじめ切れ目を入れてあるので食べやすい。


木野子かじめうどん
P1050847.jpg

うどんに海藻のかじめ粉末を練り込んだ初めて食べる食感のうどんでした^^;


P1050849.jpg

デザート

このあと能登コシヒカリをいただき大満足で夕食を終えました。
このあと、よせばいいのに夜食をいただくことに・・・・・・・・・



ホテル高州園
住所 石川県輪島市塚田町2-31-6
電話 0768-22-8888



大きな地図で見る


いつもありがとうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^











千枚田~輪島駅@能登

2013-10-18 | 15:00

 いつまで記事アップに時間がかかるのか?とご指摘をいただきましたが・・・・・・・・
旅行で休暇をとっていたせいで仕事から帰ってくるともうバタンキュー状態なのよ(T_T)/~~~

続きを・・・・・・
能登丼をいただいて・・・・・・観光スポット千枚田へ

1K5A3286.jpg

道の駅が工事真っ盛りで、絶好の写真スポットにも入ることも出来ず・・・・・
駐車場も借りの離れた所に・・・・・・・・ どうカメラを向けてもダメですね^^;

1K5A3288.jpg

向って左側に道の駅と駐車場がありますが、あいにくの工事中でした。
そこからであれば、眺めも写真も撮れたかなと思いますが残念(T_T)/~~~


1K5A3289.jpg


夜はキャンドルを灯すようで準備をしていましたね!

1K5A3296.jpg

1K5A3298.jpg

一句献上します
来たいけどいつになるのか千枚田~



ふらっと訪夢(道の駅輪島)
P1050826.jpg

道の駅輪島は、廃止されたのと鉄道の旧輪島駅の駅前広場を活用し交通ターミナルの再生、新しい交流拠点を目指し整備され、「ふらっと訪夢」と名付けられました。
のと鉄道七尾線の終点であった輪島駅・・・・・・・

P1050824.jpg

施設内には旧輪島駅を記念するモニュメントや「鉄道メモリアルルーム」などが設置されており、鉄道記念館としての要素も併せ持っている。




大きな地図で見る



いつもありがとうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^





寿司処 伸福@能登輪島 (海鮮丼)

2013-10-18 | 13:20

 東尋坊をあとにして、能登半島をひたすら北上します・・・・・・
東尋坊から輪島までナビで180Kmを指していますが、10時過ぎに出発してこれで絶品ランチに間に合うのかな?
今日の日程建てた人大丈夫ですか?!
どこも見なくてひたすら里山道路を走り輪島に到着しましたのは、13時少し過ぎたくらい^^


富山岐阜旅行日程

途中道の駅輪島に寄りましたら、ここは本当の駅だべと友人の1人が??
えっそうかな?鉄道今通っているのかな?
疑問は生じたものの、旅行に来てランチ抜きは避けたい一行はネットとナビで寿司屋を検索して、輪島一番人気かと思われるの 『寿司処伸福』さんへ!

P1050823.jpg

駐車場に車を停め、暖簾を潜るとカウンターがあり激混み状態。駐車場にはあまり車がなかったので意外でございました。


P1050812.jpg

1品握りもあるのですが、海鮮丼が目当てのわたくし達一行は・・・・・・・
3人が海鮮丼、1人が握りを!


P1050813.jpg


朝市丼(能登丼)
P1050815.jpg

着丼した時に何種類か説明があったとは思いますが、聞いていなかったものですから何種類あるのかと思いながら眺めました。
18種類位ネタがあるようですが、一つひとつの具材のクオリティーがマジ高い!
今までいただいた海鮮丼の中では間違いなくトップに位置しますこの能登丼^^
友人が山葵を醤油でとき、かけ食べていると、店員さんが酢飯なのでつけて食べるのがお勧めですと・・・・・
でも人好きずきですから・・・・・・ ちょいと敷居が高く感じた伸福さん!


P1050821.jpg

途中からわたくしも友人にならい山葵をときかけいただきましたが、つけるのもよし・かけるのもよしどちらも極旨でございました^^
お寿司屋さんのネタは、市場食堂や、港に近い回転寿司屋さんにおいても、そのレベルとは全く違うよなと改めて1人感じた本日でした!
能登輪島で海鮮丼をいただくならお勧めのお店です!


P1050820.jpg

こちらは、友人がいただいた地物にぎり
ひとりだけ、にぎりなんですよね・・・・・・・
皆、のどくろを狙っていますが、気配を察してか最初に消えていきました(T_T)/~~~


P1050822.jpg

最高の海鮮丼をいただいて大満足の一行でした(^-^)/



輪島寿司処 伸福
石川県輪島市河井町5部41番地23
電話(0768)22-8133
11時30分~14時・5時30分~22時(不定休)



大きな地図で見る


いつもありがとうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



 



東尋坊@福井 (旅行2日目午前)

2013-10-18 | 09:40

ゆのくに天祥を出発したのは8時30分頃、一般道を走り9時過ぎに到着です。

1K5A3269.jpg

波に突き出た 顔^^ に見えませんか?
水が被っていないところです・・・・・・


1K5A3247.jpg

すぐ後ろは、足がすくむような断崖絶壁です!

1K5A3250.jpg

よくこれほどの造形美が出来上がったと自然の力を改めて感じます。

1K5A3252.jpg

平成19年には日本の地質百選にも選定されている「東尋坊」、世界にも東尋坊を含め3箇所しかないといわれる「輝石安山岩の柱状節理」


1K5A3256.jpg

海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ約25メートルの見事な岩壁が連なりますが、船で海側から見れれば全体が分かると思うのだけどなぁ~

1K5A3254.jpg

下まで降りると結構な運動量になり、途中で休んでいます。

1K5A3257.jpg

かなり細かく海食が刻まれています。

1K5A3273.jpg


1K5A3265.jpg

EF70-300mm F4-5.6LIS USMもなかなかシャープな写りです。

1K5A3278.jpg

わたくしが望遠レンズに交換したり撮影している間に、イカ焼き・サザエ焼きなどいただいていました^^
いかがやわらかくて極旨^^ さざえのつぼ焼きも旨い!

このあとは、輪島で絶品ランチをいただきます(^-^)/




大きな地図で見る

いつもありがとうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




ゆのくに天祥@加賀山代温泉 (旅行2日目の朝)

2013-10-18 | 07:00

 2日目の朝です。
早起きな人たちで、何時かと思ったら4時半ではないかい^^;
昨晩はあれから部屋で11時まで呑んだわりには早起きで・・・・ これから風呂入ってくると2人・・・・・・・・・


P1050803.jpg

ビールはまだかい? と待っているシーンの写真です。
奥のお二人さんが、ASAHIスーパードライ2本をいただきました。
顔ぼかさなくてもいいのだけど、見ている方が迷惑だから^^; やめにします。

P1050804.jpg

この頃、朝食も夕食もバイキングが多かったのでホットするというか・・・・・ゆっくりできていいですね^^

麦ごはんにとろろ、明太子

P1050806.jpg

炙り野菜と鮭が旨いなぁ~ (^-^)/
塩をつけて食べましたが、ふってかけてと説明があったようです@@
味噌汁も美味しくて大満足、朝から2膳いただきました。

P1050809.jpg



ゆのくに天祥
住所: 〒922-0298 石川県加賀市山代温泉19−49−1
電話:0761-77-1234


大きな地図で見る



いつもありがとうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^






ゆのくに天祥@加賀山代温泉

2013-10-17 | 18:40

 南会津から700Km超の旅1日目は、加賀山代温泉で疲れを癒すことにします。
五右衛門風呂や寝湯等いろいろな温泉があり種類が豊富で素晴らしい。
街並みは温泉街を感じさせない、いたって普通の町風景でした^^;

P1050782.jpg

食前酒で乾杯したあとは、わたくしの大好きなASAHIスーパードライです^^

P1050783.jpg

メニュー表に従い食べ進みます・・・・・・

前菜 季節の旬菜
P1050787.jpg

柿かと思われた和菓子はへたを含みすべて食すことができます。先輩はあろうことか『へた』を残しました(+o+)
グラタンも小振りであるが一口サイズで食べやすい。

赤米入り 縄文蕎麦
P1050784.jpg

縄文蕎麦は異色の食感、今まで食べたことがない味です^^
太くて異様な食感!

海の幸
P1050785.jpg

甘海老が極旨で、新鮮さもお手伝いをして食が進みますねぇ~ Yes!


酢の者 津和井蟹
P1050786.jpg

カニ酢のようですが、あまり酢の物が好みではないのでそのままいただきましたが、極旨^^
食べやすいように切れ目をいただきありがとうございます(^O^)

わたしはお酒の飲み比べセットをいただきます。

P1050789.jpg

菊姫は石川県白山市の日本酒ですが辛口で美味しかったですね^^
立山は富山県砺波市の日本酒で、銀盤と同じく富山のお酒です。
太郎は石川県金沢市の日本酒。

河豚鍋
P1050801.jpg

化学調味料が効いたお味でした。河豚も食感がいいものの普通だったかな^^

加賀治部煮
P1050788.jpg

加賀料理と言えば思い浮かぶのが治部煮です^^ 甘く煮た素材とわさびを溶かしていただく味は、豚の角煮をわさび添えでいただく味わいに似ています。旨まぁ~い治部煮^^


和牛煮込み
P1050799.jpg

やわらかくて食べやすいのですが、牛肉本来の旨味とコクが感じられなく旨味が抜けたような感じが^^;
人参が美味しかったですよ^^


烏骨鶏焼売
P1050791.jpg

烏骨鶏を前面に出すからには自信がおありなのでしょう!

P1050795.jpg

鶏を感じられる焼売もなかなか美味しいです。


P1050802.jpg


ご飯までいただいて完全にカロリーオーバーです。
このあとデザートがあったのですがお開きにしてしましました。
夕食もバイキング料理が多い中、懐石料理はゆっくり食べれてよかったですね^^
たいへん美味しくいただきました(^-^)/


ゆのくに天祥
住所: 〒922-0298 石川県加賀市山代温泉19−49−1
電話:0761-77-1234


大きな地図で見る



いつもありがうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^










白川郷@岐阜 (旅行1日目)

2013-10-17 | 14:56

P1050771s.jpg    P1050775s.jpg
 
キッチン飛騨でランチをとり、高山陣屋を外からだけ見学して白川郷に向いました。


白川郷1s    1K5A3178s.jpg 

右端で写真を撮っているのは友人の1人で、9月に同じく務める会社を退職された先輩です^^

1K5A3175s.jpg    1K5A3183s.jpg 


わたくしは白川郷は2度目になりますが、こんなに合掌造りの民家が少なかったかな?と考えながら散策・・・・・・
朝は小雨が残りましたが、飛騨地方に来ましたら快晴です(^-^)/
日頃の行いがわたくしを除いていい人ばかりですから当然ですね!
友人の皆さんは巨漢  合わせて330Kgなり^^

1K5A3188s.jpg   1K5A3221s.jpg  

展望台からの眺めは最高です。稲穂が黄金に実る時期であればもっと素晴らしい眺望であったでしょう。
ぼかしが微妙ですが・・・・・・・


1K5A3210s.jpg   1K5A3197s.jpg
↑ クリックで展開しますのでよかったらご覧ください(^-^) ↑

この後、宿に向います。


白川郷


大きな地図で見る


いつもありがうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



キッチン飛騨@岐阜 (ロースステーキ 150g)

2013-10-17 | 11:30

 会津から休憩を含めて約8時間弱で、飛騨高山に到着しました。

途中米山SAから友人が運転をしてくれて助かりました。
MY CX-5の助手席でのんびり過ごしはしましたが、いつもは自分が運転している車を・・・・・・・
助手席で座っているのは、楽ではあるものの少し違和感を感じたりして・・・・・・

以前家族で来た時は、安曇野から山道を走った覚えがありますが、飛騨高山の近くまで高速道路が整備され快適になったものです^^

1K5A3163.jpg

白川郷までくるのなら是非飛騨牛を食べたいと思い飛騨高山まで足を延ばしました。
ランチの候補は3つほど店舗をあげ、その中でもステーキがいただけるこちらのお店でいただくことに。

P1050769.jpg

約15分前位に到着しましたがお店は途中陣屋交差点を左折します。えっこんな所にあるのと驚くような狭い路地に位置しています。
外観を撮影したりしていたら、すぐに営業中に切り替えられ対応からしてこれは間違いないなと感じ入店します。
どうぞと案内されましたが、やはり開店は11時30分なので店内で少し待ちます。
店内の加工品を見ていましたらほどなく案内されました^^

P1050755.jpg P1050754.jpg

朝のお蕎麦セットが皆さん効いているようで、皆 A5等級 ロース150gのセットでいいと!

P1050758.jpg
 その前に乾杯です^^ 

 4人の友人ではわたくしが一番年下。一つ上の先輩を差し置いてBeer・・・

 呑まないでおいた方がよかったかな^^ ・・・・・・

 でも、旅行でここまできて気を使いたくはない友人だし・・・・・・

 明日は運転しますから(^-^)/






A5等級 ロースステーキ 150g (ライス・サラダ)
P1050759.jpg

サラダもフレッシュで特に奥に見える、シイタケが極旨です。

P1050762.jpg

量的に、150gはお腹がぺこぺこだったら全く足りないレベルです。
でも、旅行をしているわたくし達には丁度よいグラム量でした^^

P1050763.jpg

肉も小振りながら厚みがあります。少しピントが合っていないようです^^;

P1050765.jpg

焼き加減はミディアムレアで!
ピンク色の断面のお肉が美味しそうです。この色は芸術だなと思いシャッターを切りました。
ロースのお肉は、サーロインのように脂が過剰でも、しつこくもなくジャストの味わい。
極端にやわらかいという食感ではないですが、肉の旨味にあふれていて極旨でした。

P1050767.jpg

コーヒーも濃い目で美味しかったです。

15年くらい前に、飛騨高山で飛騨牛をいただだき感動しましたが、今回の飛騨キッチンさんも極旨でした(^-^)/
2人は感動、2人はあまり感想がないという結果ではありましたが^^;


キッチン飛騨
〒506-0011 岐阜県高山市本町1-66
TEL 0577-36-2911 
ランチタイム AM11:30~PM14:45(ラストオーダー) PM15:30閉店
ディナータイム PM17:00~PM19:45(ラストオーダー)PM20:30閉店


大きな地図で見る


いつもありがうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



米山SA@新潟 (旅行1日目)

2013-10-17 | 07:48

 旅行1日目は、3時30分自宅出発からスタートしました。
3時起床の予定が1時40分に目覚めてしまい、そのまま起きて身支度を整えることに。
10分遅れで自宅を出発、予定通り会津若松市の友人宅は4時30分ジャストに到着。

富山岐阜旅行日程

会津若松IC~坂下ICまでは夜間通行止めが17日まででしたので新鶴スマートICからは乗ることができず坂下ICから乗ることに・・・・・・
小雨がまだ残る早朝でしたがこれからは晴れる天気予報です。
お昼には豪華メニューが控えていますので早めの朝食をいただきたいところですが、SA・PAの開店時間が7:30が多くて米山SAまで来ました。

P1050753.jpg

ここで朝食を^^

海老天婦羅そばセット
P1050750.jpg

お昼は飛騨牛を食べるから天婦羅そばだけでいいよと言うわたしに、いいからセット食えっ~と^^;
はいはい分かりました。あとの3人は舞茸そばセットを。
舞茸の天婦羅がついてくるものと思ってのオーダーだったらしく、ついてきたのは舞茸ごはん^^;

P1050752.jpg

薄味でなかなか。

P1050751.jpg

おそばは、小麦の量が多いのか蕎麦というよりうどんに近い食感でございました。
天婦羅は美味しかったですね。ここは天婦羅うどんセットがよかったかなと思いましたね^^

P1050749.jpg

海側はお天気になってきました。



大きな地図で見る


いつもありがうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^






万世@白河

2013-10-16 | 16:30

 この前郡山で焼肉をいただきましたが、少し不完全燃焼でございましたので女王様と久しぶりにいただきました。

P1050727.jpg

P1050728.jpg

この日は、喜多方一平さんで朝ラーをいただき、途中キョロロン村で虹を撮影・・・・・ 
荒れた天気でしたが季節が冬に向っていることを感じた日でもありました。


カットステーキとハンバーグ
P1050730.jpg

モモ肉と思われるお肉は食感もしっかりとした牛肉ですが、正直に言うと旨いです^^
噛めばかむほど旨味に包まれて、それでいてかたくない・・・・・・
これには女王様も久しぶりに美味しいお肉食べたわよとご満悦で 

ジャンボハンバーグ 240g 単品&ライス
P1050732.jpg

わたくしがオーダーしたのはこちらですが、つまりは今日ハンバーグでライスを食べたかったのよ^^
じゃがバターがまた絶品^^ これでビールをグビッといきたいところ。

ハンバーグは極旨・やわらかい・相変わらず美味しい^^ 
以前は軽くライスおかわりを三膳いただいたものですが、このごろはいけなくなりました^^;

わたくしたちは間違いなくも田舎者なのかな?・・・・・・・
あまりお客さんがいない16時過ぎの入店でございました。




住 所 : 〒961-8061
福島県西白河郡西郷村大字小田倉字飯豊47-1
電 話 : 0248-25-3229
営業時間 : 開店時間: 11時00分
オーダー:ストップ 21時30分
定休日 : 年中無休



いつもありがうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^