三ノ倉スキー場@喜多方 (絶景のひまわり)

2013-08-30 | 18:54

まったく咲いていない緑のゲレンデを前に訪れましたが、ここ 『 三ノ倉スキー場 』 は、
シーズンになるとスキー大会で一冬に必ず一度はゲレンデに立ち斜面を滑走したことがある思い出の場所です。

1K5A2200S.jpg

メッチャ可愛い園児が乗る幼稚園のバス をゆっくり追尾して同時に、ゲレンデに着きました。
わたくしは、一足早くゲレンデの中腹へ・・・・・・・

うわっ~ 黄色い歓声が斜面下から聞こえてきました^^
これは絶景です。園児でなくとも声がでます、素晴らしいの一言・・・・・・


1K5A0828s.jpg

ひまわりは、斜面から真っ直ぐ喜多方市内を向いています。
撮影している背後が喜多方市内です^^

1K5A0828-2s.jpg

今日は暑くて、熱中症になるかと思いました。

1K5A2209s.jpg
↑ 全て画像が展開しますよかったらクリックしてご覧ください

ラーメンだけでなく、ひまわりもこれだけの規模で展開する喜多方市は素晴らしいですね(^-^)/
喜多方に住むことができる方はラッキーかもしれません。


一度緑のひまわり畑を見てその後行く機会がなかなかなかったのですが・・・・・・・・
無芸大食さんの素晴らしい記事に居ても経ってもいられなくなった次の日・・・・・・
女王様が言う・・・・わたくしの車にハチがいるから送って行って@@ 意味が分からん(*_*)
その日はわたくしも別の予定が・・・・・・・
ましょうがない、女王様を会社に送って行って喜多方まで向かったある日のことでございました。



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



ほまれ食堂@喜多方 (醤油ラーメン)

2013-08-30 | 10:58

 喜多方の友人に以前案内してもらいました『ほまれ食堂』さん。

ほまれ暖簾


その時は、担々麺をいただきまして辛いながらもラー油のニンニクが効いた美味しいラーメンでした。

ほまれメニュー1


今回課題は、基本の醤油はいったいどんなものか・・・・・・・・
実食したいと思います。

ほまれメニュー2

自慢の担々麺だけでなく、メニューも豊富です。
知らないできたら迷うこと必至です。

ほまれメニュー3

塩ラーメンも気になりますね^^


醤油ラーメン 550円
ほまれラーメン1

生醤油がストレートに伝わるラーメンです。一般的な喜多方ラーメンとは少し違いますね。
生姜も香り、豚骨や魚介系はあまり感じ取ることができません。

ほまれチャーシュー

バラ肉チャーシュー2枚、ビジュアルはいたってごく普通の喜多方ラーメンです。
担々麺のインパクトがあまりにあり過ぎましたので・・・・・・・・
やさしい味わいの醤油ラーメンに、なるほどこう来たかという感じでいただきました。
スープは、塩が舌に少し残る味わいです。

ほまれ麺

麺は、鹹水の香りがします。食感もプツッと歯切れがよいものです。


ほまれ玄関

11時少し前に到着しましたら、もう暖簾がかかってありお客様1名がすでにいらっしゃいました^^


住所 〒966-0108 福島県喜多方市熱塩加納町相田大森乙1246−175
営業時間 11:00-20:00
定休日 水曜日



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^


寫楽大吟醸@日本酒

2013-08-30 | 08:06

 この頃、あるこーるないとのじぇいくさん を記事を拝見するようになってから日本酒を飲む機会が多くなりました^^

ASAHIスーパードライ大瓶がいつもの晩酌のお供ですが、翌日休みの日には日本酒を追加でいただく時があります。

会津酒造株式会社(南会津町)
「山の井 純米吟醸 雄町」
山の井

原料米に「雄町」の酒造好適米を使用しているだけあり、上品な香りが漂います。
キレもありますが、会津酒造のお酒だけあり甘い仕上がりです。


寫楽 しずく取り純米大吟醸写楽大吟醸

こちらは先日、あるこーるないとのジェイクさん からいただいたものでございます。


写楽大吟醸2

今日は、Jr2号も手足口病からようやく立ち直り翌日休みだというので、大事に冷蔵庫で保管していました
『寫楽 しずく取り純米大吟醸』を開封することにしました。

宮泉銘醸の最高ランクに位置する日本酒ですね。全国でも上位のお酒だと思います。
封を開けるといい香りが漂います、まるで果物のような・・・・・


写楽大吟醸3

甘味がありますが、キレもありますね芸術的な日本酒でございます。
山の井と同時進行で呑みましたが、Jr2号は途中から寫楽だけ手を出すようになり・・・・・・・
おいしかったです^^

じぇいくさん ありがとうございました^^



 色気より食い気のテン
テン




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




生江食堂@会津美里町 (もりそば 700円)

2013-08-29 | 06:50

 会津若松市近郊で朝ラーと言えば、大笑家さんと生江食堂さんがわりと名が知れていますね。

今日は会津若松市の友人を迎えに行き、会津美里の友人宅にお見舞いをかねて遊びに行きました。
会津美里の友人は、仕事中怪我をしてその後オペ・・・・・現在休職中・・・・・
そのまま9月末で退職されるようです。

小山スキー場の麓にある蕎麦屋さんに行こうと、ランチをとるため出かけましたが?? えっ@@
鍵がかかっていて不在のようです、でも電話をかけてからいったはずなのに^^;

そういうことで、ランチは生江食堂さんになりました。

生江食堂外観

生江食堂もりメニュー

今日はお昼の12時過ぎに到着しましたので、もりそばのメニューがあります^^

3人して、もりそばをいただきます。友人の1人が大盛りするかな?といいましたがやめておいた方がいいよと止めました。


もりそば並 700円
生江食堂つけ汁

つけ汁がきたとたん、友人がオーダー間違ったかな?と・・・・・・・
いいえ間違っていません。どうやら友人は日本蕎麦をオーダーしたつもりだったようですが
生江食堂さんにはありませんから^^;


スープも多く、甘く酸っぱくて大勝軒さんを感じることができます。

生江食堂つけ麺

麺量は、320~330㌘とありますが今日は多く感じなかったですね^^楽勝でした!


生江食堂つけ麺2

あつもりよりは麺がしまって(それでもすこしやわらかい)います。

つけ汁の中には、チャーシューが2枚入っていて美味しいですね。


今日は、蕎麦屋さんが休みでわたくしにとりましてはラッキーでした。友人にとりましてはアンラッキーでしたが・・・・・
美味しかったです、ごちそうさまでした(^O^)


☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00
     11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 



大きな地図で見る


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





鈴木飯店@会津若松

2013-08-27 | 20:16

 多くのブローガーさんがレポされていて気になってはいましたが、やっと実食することができました^^
フィリピン系の奥様がいらっしゃいます。

鈴木飯店外観

ラーメンよりソースかつ丼の看板が目立ちますがはたしてどちらがメインなのか?


鈴木飯店店内

店内は小上がり席2、テーブル席2のシンプルなレイアウトです。
個別メニューが写真と共に多く掲出されていますが、メニュー表だけのシンプルなお店が好きだったりします^^


鈴木飯店メニュー3


鈴木飯店メニュー

事前情報で、つけ麺がお勧めらしいと聞いていましたがメニューを見ると心移りしてしまいます^^;

鈴木飯店メニュー2

名物・辛い旨いと謳うなら迷いはなくオーダー!

つけ麺醤油 700円
鈴木飯店つけ麺

やばいなぁ~スープが赤い@@;

鈴木飯店つけ麺2

太縮麺ですが、つけ麺といえば定番の豚骨魚介のビジュアルとは違いますね。
つけ麺に中華麺はインパクトが・・・・・・・


鈴木飯店つけ汁

脂もかなりありますが、かなり辛いスープです^^; 唐辛子系の辛さだと思います。
大げさに言うと1時間は口の中と唇がしびれています・・・・・・・・
辛いと言ってもむせる一歩手前ではありますが!
辛いのが苦手なわたくしなので、あまり辛レポもあてにならないのかと思いますのでご参考程度に!

鈴木飯麺

粘度もなくさらっとしたスープと辛さと・・・・・・
スープの素材は何となにでとか考えることもできず・・・・・
鈴木飯店さんは辛さで勝負のお店ですね!


住所 福島県会津若松市門田町日吉対馬館81
電話 0242-26-6477
営業時間 11:00~14:00 17:00~19:00 
定休日 不定休




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




そばの里たかつえ0827@南会津

2013-08-27 | 19:54

 仕事の帰り、たかつえまで登りました。

舘岩を通って帰るとかなり遠回りになるのですが、里のそば畑もいい感じに見頃になってきたので寄ってみました^^

たかつえの里2

こんな時に限って、5DもD90・・・・・それどころかコンデジも何もなく手ぶらで到着・・・・・・・
スマホでの撮影ですが、日が落ちる20分位待って夕日を少し楽しみました^^
写真になっていないと思いますが・・・・・・
トリミングしないでこの写真はまあまあかと自分で慰めたりする@@;
2013/08/27の日暮れです、よかったらご覧になってください。

たかつえの里1

アマチュアカメラマンさん何人いたでしょうか?20人位かな。
年代も幅広く車の県外Noも多くて、たかつえがそば畑の人気のスポットだと知れ渡っているようですね^^

今度は、デジカメを持って狙います(^O^)/


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^


猿楽台地0826@下郷町

2013-08-27 | 13:00

猿楽082607

道路が整備されてアクセスがよくなりました猿楽台地。
そば畑もだんだん見頃になってきました。


猿楽082602



猿楽082606

道路が整備されたせいでしょうか?
そば畑の規模が小さくなったように感じます^^


猿楽082605

めっきり涼しくなり秋めいてきました。
そばの背丈も短いような・・・・・・・

猿楽082601


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




生江食堂@会津美里町 (中華そば 豚ほぐし)

2013-08-24 | 09:50

 朝7時から開店している『生江食堂』さん(高田の友人はそう言っていていました・本当かな?)はリピート率が高いです。
喜多方まで行くには体力的にきついなぁ~遠いなぁ~と思う時とか利用さしてもらっています^^

でも、本日は時折雨が降る1日・・・・・・・

生江食堂あめ

10時前の入店なので、久しくいただいていない『もりそば』はありません。

生江食堂メニュー

店内は、煮干しのいい香りが漂っています。

中華そば 豚ほぐし 550円+100円
生江食堂中華豚ほぐし

今回は辛味でなく豚ほぐしをトッピングします。

生江食堂豚ほぐし

見た目、納豆かと思いますよね^^;


生江食堂中華豚ほぐし2

今日の中華そばも、煮干しが香り美味しいです。
この頃は安定感がある生江食堂さんですね。

生江食堂中華チャーシュー


チャーシューも味がしっかりついていて美味しい。


生江食堂豚ほぐし沈

豚ほぐしをスープに浮かべてしばらくしたのちいただきました。
スネ肉とか部位はいろいろ混ざっているらしいのですが、確かに見た目より複雑な味がします。
脂感も増えていいのですが、バランスはデフォルトの中華そばが一番だなと思います。

生江食堂中華麺

麺を持ち上げると一緒に、豚ほぐしのお肉も一緒についてきます・・・・・・

お会計を済ませて帰り際、茹でたトン骨を割る店員さんを見てしまいました^^
明日のスープ用でしょうか?
何本か豚骨も入れているようですね。

今日も、たいへん美味しくいただきました(^O^)/


☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00
     11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 



大きな地図で見る


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




菜華軒@白河 (半チャーハン・餃子)

2013-08-23 | 17:30

 ご無沙汰しているなと思ったら1年以上いただいていないようです。

昨年の 5月24日 以来の入店となりました。

菜華軒メニュー

菜華軒メニュー2菜華軒メニュー3

ラーメン・ワンタンメン・塩ラーメン・広東麺はいただいていますが味噌系はいただいたことがないなぁ~と思いながらしばしなににするか迷い・・・・・・
連食でもあったので・・・・・・・

半チャーハン 400円 
菜華軒半チャーハン


いいビジュアルですね^^
やはり普通の食堂の1人前あると思います。彩りも鮮やか。
中華スープも絶妙な味付けでございます。美味しい^^

菜華軒半チャーハン2

菜華軒さんのチャーハンはやはり美味しいというか 『 極旨 』 です\(^o^)/
パラッと、そしてしっとりしたチャーハンは少し味が濃いめながら、どうしたらこういう味付けができるのか
終始考えながらいただきました。


餃子 350円
菜華軒餃子

6個で350円はナイスプライス。
菜華軒にきたらオーダーせずに帰れない逸品です。

菜華軒餃子2

箸で半分に割りましたが、中身がギッシリという餃子ではありません。
ニラ・ニンニクたっぷりの餃子は、極旨餃子 です。
やはり、美味しい。


菜華軒外観



菜華軒
福島県白河市新白河三丁目8
0248-24-0312 
11:00 - 15:00 17:00 - 21:00
カウンター テーブル席2 小上がり



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



いげたや@栃木那須

2013-08-23 | 15:30

時間も午後の3時半過ぎと中途半端になり、今日はお昼を食べるタイミングを逃してしまったようです……

実は昨日のことですが、午後東京に1泊で行くため那須塩原駅まで行きました。
でも駅の中がものすごい混雑ぶりでえっ@@;

新幹線は指定席は全席満杯のことで、あっさり東京行きはあきらめました。
最後の夏休みの週末でたいへん混んでいるのとの駅員さんのお答え・・・・・・・
上野にとりました宿もキャンセルしましたが、キャンセル料は今回はいただかないということで
いい人が世の中にいるものだなぁ~と救われたりしました(*^_^*)

国道4号線を北上しまして4号線沿いにある、『 いげたや 』さんで遅いランチを。
初のいげたやさんです。

いげたや外観

雨が強く降っています・・・・・・

いげたや店内

店内は歴史を感じさせる太い柱と梁、古民家風な佇まいです。

いげたやメニュー

年季が入ったメニューですが出前もやっているようです。

いげたや中華そば1

生醤油がキリッと効いたスープは、昭和を感じさせるどこか懐かしいラーメンです。
昔こういうラーメン食べたことあるよなぁ~と・・・・・・・

いげたやチャーシュー

白河ラーメンなのでしょうか?醤油の主張はそう感じるのですが鶏の存在があまり感じない・・・・・・・

チャーシューは1枚で、モモ肉のようですが味は濃くはないです。

具が少しさみしいような気がします。

いげたや麺

スープとチャーシューは、見た目通りかなと思いましたが麺がすごかった@@;

太い手打ち麺は、箸程の太さほどありそれにものすごいコシ!

主役はこの手打麺だったのかと納得しました。

スープは旨味がかなり残る味わいですが、醤油の立ったスープと手打麺は会津若松市の『いさみ』を彷彿させるものです。

一見普通の中華そばですが、地元あるいは近隣にお住いの方等の根強いファンによって久しく支えられているのでしょう^^



いげたや
住所 栃木県那須郡那須町豊原丙1319
電話 0287-72-1924
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日(祝日の場合、翌日)



大きな地図で見る


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



MAZDA CX-5 30,000㌔

2013-08-20 | 20:22

 たいした仕事もしていないですが、熱さのせいかこの頃疲れてきましたね^^;

MAZDA CX-5は昨年8月5日に納車されましたが、30000㌔を超えました。

1年で30,000㌔は軽くいくだろうなと予想はしていましたがほぼ予想通りでございました。

三万キロ走破

走っているときに撮って危ないことは重々承知はしています^;
まねしないでくださいね。

この頃は燃費計で、18キロ前後を表示していますが暑さで狂ったかと思ったりしています・・・・・・・


少し疲れたので、来週は東京にプチ旅行してきます。

ラーメンか寿司かどちらかの旅にはなることとは思いますが・・・・・・・・
1人で呑みたいそんな気分ですね(*^_^*)


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




結婚祝い@南会津

2013-08-16 | 20:55

 職場の同僚が入籍をしましたので、ある居酒屋で結婚祝いを開催しました。

会津田島駅前にある『ちょっ古蔵』というお店ですが、ちょくちょく?寄らせてもらっています^^

同僚のYS君はわたくしとは親子ほど年は違いますが、腰が落ち着いたしっかりとした若者です。
今時の若者のような尖がったところもなく、穏やかな性格で仕事もでき、わたくしは1番に信頼を置いています。

結婚祝酒宴1

ケーキを用意しましたので、ロウソクを立てて2人に消してもらいましょう^^

結婚祝酒宴2

奥様と握手させていただきましたら、芸能人レベルの手の細さでございます。
その他は、わかりません(*^。^*)

結婚祝酒宴3

ケーキ愛の入刀をしていいただき、会場のみなさんといただきました^^

綺麗な方が一緒の宴会にいらっしゃると、会場はいつもの男だけの酒宴よりも会話も弾むような気がしたのは?わたくしだけでしょうか?

結婚祝酒宴6

ケーキのプレートチョコで愛の証を披露していただきます^^

結婚祝酒宴5

もっともっととリクエストしてしまいました(^_^)v
こころなしか、新婦のフェイスが困っているような・・・・・・




料理と合わせて呑み放題四千円コースですが、料理はいつものとおりでしたね・・・・・・

わたくしが幹事なので、料理の写真を撮る余裕もありません。

途中の料理の、にんにく丸揚げ
結婚祝酒宴7

こちらは自ら元気をつけようと、SSさんがオーダーしたもの。

そうだそうだプレゼント贈呈を忘れていた・・・・・・・

結婚祝酒宴4

新郎新婦に、皆様からのプレゼントでございます

奥様がもっと素敵になりますように^^
事前に奥様が欲しいものを聞いてのプレゼントでした。
ちなみに写真で贈呈をしているのはわたくし、新郎新婦が細いからかなぁ~ わたくし に見える^^;


最後に、呑み放題のメニュー番外編・・・・・・・

飛露喜吟醸と飛露喜純米吟醸の呑み比べとなりました^^

飛露喜吟醸            飛露喜純米吟醸
飛露喜吟醸 飛露喜純米吟醸

比べなければ分からなかったかもしれませんが、飛露喜純米吟醸は極旨でしたね。
みなさんにも大好評でした!
この飛露喜純米吟醸が、今我が家の冷蔵庫に1本眠っています(^O^)
開封は何年先になるでしょうか?

今宵も美味しいお酒でした。



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





麺屋信成@郡山

2013-08-16 | 12:30

 今年は暑いですよね~毎日仕事終わっての生ビールが最高でございます^^

ただ、二男が手足口病に罹ったようで、体温が40℃を超えて一度は下がったものの動けず寝たきりの状態になりました。
口というか喉も痛いようで、体をどこに置いてい良いかわからないような悲惨な状況・・・・・・
どうにかなりませんかね@@

つい先日、二本松にお墓参りした帰りどこでお昼にするか探しながら郡山まできてしまいました。

バイパスから比較的アクセスがいい麺屋信成さんでランチをとることにしました。

信成メニュー

つけ麺並盛 750円
信成つけ麺

ちょいと暑さにバテ気味でしたので、未食のつけ麺をセレクト。

信成つけ麺チャーシュー

さすが職人さんが作るバラ巻炙りチャーシューですね、きちんと巻かれています。

麺量は並盛で260gですが、わたくしには少々足りないかもしれません。

信成つけ汁

つけ汁は、豚骨ベースなのでしょうが和風よりのスープで少し後味に辛味がピリッときます。
酸味や甘味は感じられません。

麺も美味しくて、今後つけ麺を自作したくなりましたね^^

今回も・・・・・・・

信成メニュー2

黒しょうゆらーめん 700円
信成黒醤油ラーメン

こちらは女王様がオーダーしたものというか、わたくしが勧めたものです。
間違いなく美味しいから食べてみてと・・・・・・・・

信成黒醤油ラーメンUP

具材が豊富というか豪華ですよね。
チャーシューが3種、極太メンマ、水菜、そして漆黒スープ・・・・・・・・
これで、700円は採算が取れないのではないかと要らぬ心配をしたり^^;
醤油とブラックペッパーの相乗効果、小麦を感じられる細麺と相まって素晴らしい一杯を提供してくれます。


焼餃子5個 350円
信成餃子

今日は二本松往復約250Kmを、いつきも来たので必須の餃子です。
信成さんの餃子は美味しいですね^^
カリッとしていますが、餡が絶妙です。
次回も必須のメニューになりましたね^^
味噌メニューも気になるところでした。


麺家信成
〒963-8041 福島県郡山市富田町坦ノ腰72−2‎
TEL 024-951-2876
営業時間 
平 日 11:30~14:30 17:30~21:00
土日祝  11:30~21:30 
定休日  水曜日


大きな地図で見る




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^


比内鶏チャーシュー麺@自作

2013-08-15 | 16:24

 今年は4日間のお盆休みをいただきました^^

最初の8月13日は布引風高原でひまわりに心を浄化され・・・・・・
なんとか今年の残暑見舞いハガキにの画に間に合いました^^

その夕食は、先日お中元として会社の同僚・友人からいただきました牛肉で焼肉を・・・・・・・
いただいた牛肉は最高に美味しかったです、ブログでは失礼かと思いますがS.Sさんありがとうございました^^
バラからモモ肉までの部位が入った牛肉は、いろいろな肉のコクや食感を楽しめて久々に感動のお肉でした。

そんな、次の日14日はラーメンスープの作成。

比内鶏スープ

秋田から比内鶏のガラを10羽購入したので、早速とりかかりました。
写真は初日14日のスープで、出来上がりを濾したもの。

青森シャモロックのガラを購入してラーメンを作ったことがありましたが、今回は秋田比内鶏!
小さい寸胴で作りましたが、我ながらなかなか美味しくできましたね。

完全無化調ラーメンは体にやさしく、後味が舌に残りません。
そして無化調スープは鶏だしのせいか甘い仕上がりに^^

次の日また比内鶏ガラを足して呼び戻しスープを作りました。

出来上がりは・・・・・・・

比内鶏中華 (炙りチャーシューVer)
チャーシューメン

チャーシューは、豚バラ肉を巻きスープで煮てそのあと醤油につける方法で作成。
鶏チャーシューは作りませんでした。

醤油

醤油は、たまり醤油も用意しましたが、左側の 『イゲタの彩』 が鶏スープとの相性がいいようでした。

醤油タレは、あえて何も加えずそのままストレートで!
この醤油が美味しいのです^^

チャーシューメンUP

半熟煮玉子は前の日作り、タレに1日半漬け込んだものです。若干漬け込み過ぎでしたね。

チャーシューはバラ肉で炙りを入れました。

家族にも好評で、お店を出せるのではないのお父さん?? 出さないの?

いやいや、褒めてもらえるのはうれしいですが、謙虚にまだまだですよ(*^_^*)

真鯛を使った鯛の炊込みご飯も作成しました。

真鯛

生の鯛でしたので、下処理が少しかかりましたね。
鯛の内臓とヒレ・エラを取り除き、鱗を剥ぎ取り切れ目を入れ塩を振り30分程度置きました。
写真は、手が生臭いので最初の画像しかありません・・・・・・

塩を振った鯛を軽く焦げ目がつく程度にガスレンジ炙りまして、鰹で2番出汁をとったダシスープと合せて

炊飯器でスイッチオン・・・・・・・

結果は味が少し薄目で、ほんの少し生臭い香りが・・・・・・・・
今日の所は50点というところ、再チャレンジしましょう(^_^)v
そう最初からうまくいくわけないと自分を慰めて・・・・・

泉川大吟醸

今日の晩酌のおともは・・・・・・・・
泉川・大吟醸です。
辛口のあっさとした日本酒ございました^^


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^












優勝軒グループ伏竜@郡山

2013-08-15 | 11:58

以前ふくやさんがあった場所だと思うのですが、残念ながらふくやさんの暖簾はくぐることがなかったです。

初の訪問となりました、優勝軒伏竜さんです。噂では二郎系のラーメンが提供されるということなので楽しみです!

11時開店と同時くらいに入りましたが、家族連れのお客様が10人位と男性の方のお客さんがもうすでにいらっしゃいました。

伏竜メニュー

店内に入ると右側に券売機があり、食券を購入してから着席するシステムになっています。

味噌野菜増しが一押しとありますね。一番人気は味噌(大)と・・・・・・

伏竜メニュー2

ポチッと券売機を押したのは・・・・・・

醤油(並)650円
伏竜ラーメン1

美味しそうなラーメンです。
オーダーは脂普通、にんんく普通、脂普通の全てがノーマルで!

伏竜ラーメン2

表面からはニンニクが見えませんが、どこに隠れているのでしょうか?
背脂も適度にあります。
チャーシューは炙りがはいっていてトロトロです^^

伏竜ラーメンスープ

スープは最初酸味を少し感じました。二郎系のようにスープは超こってりではなくライトな感じです。

伏竜ラーメン麺

麺はごらんのような極太ストレート麺。これが抜群に美味しぃ~(^-^)

久しぶりに二郎系ラーメンを食べたような気がしますが、麺とスープの一体感が素晴らしい伏竜さんのラーメンです。
にんにくも背脂も丁度良くバランスがお見事です。

伏竜ラー油

自家製食べるラー油がありましたのでこれは試さずには帰れない^^

伏竜ラー油2

そんなには辛くはなく、少しスープに溶かしていただきましたがピリ辛スープに変身してうんまぁ~い^^

結果2回程投入しました。


お隣さんの野菜増しは、素晴らしいマウンテンでした。着丼した野菜増しラーメンを見てビックリしたお客さんの顔(@@;)が今も忘れられません^^

ほぼ完食、スープまで楽々にいただきました。美味しかったです。



優勝軒グループ 伏竜 郡山店


住所 郡山市若葉町11-20
電話 024-935-0217
営業時間 11:00-23:00
定休日 なし



大きな地図で見る


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^










布引風高原@郡山

2013-08-13 | 21:51

 このところ夏の花 『ひまわり』 に縁遠くなってきた感じがします。
それを打破したくて、もんもんとした日を過ごしていました・・・・・・・・

でもつい先日、布引高原のひまわりを撮影して送ってくだった元同僚&先輩の写メを見てメール返信・・・・・・・・
咲いているのですね?と返信しても音沙汰なし・・・・・・メール環境のせいなんですかね^^;返事が欲しいところでした。

その情報を頼りに、フットワークが軽いわたくしは朝7時に自宅を出発^^

南会津町田島 ⇒ 下郷町 ⇒ 天栄湯本 ⇒ 湖南福良 ⇒ 布引風高原 のコースでございます。


初めて通る林道ともいえる片道一車線が連続する山道でしたね。
途中神社らしきものがあり思わず止まりました・・・・・・

布引風高原ひまわりWEB2

杉の木がうっそうと生い茂る隠津島神社(おきつしまじんじゃ)境内は朝早い時間帯でしたので、
野鳥の鳴き声と蝉の合唱が自然を潤す空間の中少し滞在しました。


リアルタイムというかそんなことが好きです・・・・・・
思ったらすぐやる失敗でもやらないよりはずっとまし・・・・・・
やらないでいいと思ったことはあまりない・・・・・・

今日は、初の布引風高原一人旅です・・・・・・・・


布引高原ひまわりWEB縦2


風高原を謳うだけあって、風は吹いていないようでもふいている・・・・・・

それにしても巨大風車に圧倒されっぱなしの状況でしたね。


布引高原ひまわりWEB4s
 ↑ クリックで拡大します^^


友人の写メのわずかな情報をあてに9時前に頂上に到着しましたが、先客様は車1台のみでございました^^


布引風高原ひまわり熊注意



初の訪問で不安なところもありましたが、素晴しいロケーションでございました^^
またきます^^


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^



さゆり食堂@喜多方 (白雪ラーメン)

2013-08-11 | 20:41

 今年の 2月 に店主が代わられてから半年ぶりのさゆり食堂さんです。

さゆり食堂暖簾

暖簾がかけられるのを駐車場でほんの少し待ちました。

きょういただくラーメンはもう昨夜のうちに決めてあります・・・・・・・

さゆり食堂メニュー1

さゆり食堂メニュー2

ミニチャーハンがやはり気になる。

白雪ラーメン 650円
さゆり食堂白雪ラーメン

一面背脂の海で、熱々のスープです^^
背脂にマスキングされて、チャーシュー等の具材は見えませんね・・・・・・

さゆり食堂白雪ラーメンスープ

スープは、背脂の甘味が加わりますが塩加減が若干薄目です。
煮干しの風味もあまり感じられなくて、背脂チャッチャにスープが負けてしまっている感じがします。


さゆり食堂白雪ラーメン麺

麺はもっちりしてスープとのバランスがいい!


さゆり食堂白雪ラーメンチャーシュー

チャーシューは、スープとは真逆の醤油の味がかなり濃い仕上がりです。
アーモンドが作るチャーシューよりも一段味が濃いですねぇ~
トロトロではなく、しっかりとした食感のチャーシュー。


この前食べた、ノーマルの中華そばの方がわたくしの好みですね。
背脂なしのほうがスープの具材がストレートに感じられてよかったです。


さゆり食堂

福島県喜多方市清水が丘一丁目11
0241-23-1317


大きな地図で見る



最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^





ドライプレミアム@ASAHI

2013-08-10 | 20:00

 わたくしはほぼ毎日家で晩酌をします。寝込むような風邪をひかない限り・・・・・

ほぼ365日アサヒビールのスーパードライ大瓶がわたくしの晩酌の主役です。

今回スーパードライ-ドライプレミアムを、妻がわたくしへのお中元として贈呈してくれました。

ドライプレミアム1

外装はゴールド・・・・・・
金メダルが欲しかったのかなASAHIさん^^

厳選素材は
国産ゴールデン麦芽使用
希少素材 アマリロホップ一部使用
スーパードライ酵母(318号酵母)使用
と謳っております。

ギフト限定の商品なのですが本当でしょうか??
戦略的に、ヱビスやプレモルに対抗しようという気持ちは分かる!

ドライプレミアム2

泡立ち感は、プレモルにはとうていかなわない・・・・・
ホップの違いは分かりますが、これぞという特徴がないような・・・・・・

でもわたくしが毎日呑んでいるスーパードライ銀ラベルよりは、コクもありプレミアム感は確かにある。
スーパードライをちょいリッチにしたドライプレミアム^^
今まででいい人と、これだという人と別れそうな感じがしますね(*^。^*)



最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^



清来軒@白河  (五目あんかけラーメン 850円)

2013-08-09 | 20:01

 栃木・ひまわり遠出の帰宅時のことですが・・・・・・・・
これだけ遠出してラーメン一杯だけはないでしょっと自分でじぶんにつっこみ入れて!

暑い中、国道4号線をひたすら北上した水曜日の午後・・・・・・・ 
水曜日とありまして、中休みの時間もご店主様の休憩時間もございますが、定休日のラーメン店さんが多いこと々・・・・・・

1日600Kmを超えるとさすがに、ギブアップですがまだまだ半分、元気な午後でありましたね^^

白河まで来てしまいましたが、暖簾を下げているお店が多くて南湖方面から市内を一周してしまいました・・・・・・
行きついた先が、清来軒さん^^

清来軒外観1

暖簾が出ていないので、一度通り過ぎてしまいましたが中国料理店の看板に1人だしどうしようかなと一瞬迷いました。
でもUターンして戻っての初入店でございます^^
駐車場は斜め向かいに停めさせていただきました。

清来軒店内

店内は、入ってご覧のようなテーブル席、右手にカウンター席、奥に小上がりとキャパシティも外観より多く感じます。

清来軒メニュー1


四川麻婆豆腐がありますね^^
昨日、作りましたが今回は上出来でしたね(^-^) 写真はありませんが、失敗重ねて上達していきそして我が家の味になっていくのかと思います。
花山椒をまぶしたらもう~しびれて最高・・・・これですよ自分が求めていた味はなんて・・・・・・

清来軒メニュー2

いつもなら基本の醤油ラーメンといきたいところですが・・・・・・・

五目あんかけラーメン 850円
清来軒あんかけラーメン1

外気温が30℃を超える中、餡かけ系をいただきます。汗だくになるのを予想しても暑い戦いになるのは間違いないこと^^;

清来軒あんかけラーメン2

具は、たいへん熱々です。野菜は白菜の比率が多く定番の甘めの味付けでございます。


五目あんかけUP

具材は、白菜、きくらげ、にんじん、海老(大きくて美味しかった^^)、青梗菜、タケノコ、うずらの卵
そして驚いたのが、あさりが沢山入っていたことでございます。
これには正直ビックリ・・・・・・・
なんか得したような、新しい発見をしたようで新鮮でした本当に^^

清来軒麺


麺は、白河らしからぬストレートな麺。
でも粉の存在を感じる麺は、熱々なスープにも負けないでいい存在ではないですか(^O^)/

お店によって、具材とかメニューの呼び名とかは違いますが餡かけ系が大好きなわたくしにとりましては
気になるお店になりました。

暑い中に、熱いラーメンを食べるのが大好きなわたくしにとりまして・・・・・・
それでも・・・・・
まだまだ夏は終わらない(^-^)


住所 西白河郡西郷村字道南西106
電話 0248ー22ー8617
営業 11:00~
定休 火曜日


大きな地図で見る



最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^










吉田商店@栃木 (濃厚旨コク鶏そば)

2013-08-08 | 19:34

実は、栃木県野木町のひまわり畑を撮影しようと行ったのですが、ほぼ終盤戦でほとんど枯れていました(T_T)/~~~

野木町ひまわり1

せっかく3時間近くかけて会津から来たのだからせめて何枚か撮らなければと・・・・・・・


野木町ひまわり3

情報が少ない中で行った私もわたくしですが、そんなに最初から狙ったように咲いてなく・・・・・・

初心者にそんなに好条件を与えてくれるわけはありませんね^^;


7日の水曜日に行ったのですが、近くのラーメン店でランチをと予定をしていました。

ランチはサブの予定でしたので現地にいってからネットで検索したら、なんと予定のラーメン店がどこも定休日でございました。

本当は、阿波家本店、麺道稲葉さんの両方をいただこうかとの予定^^;

気を取り直してラーメンデータベースをネットで検索し、意外と現地から近くにある吉田商店さんでランチをとることに。


吉田商店暖簾


何が美味しいのか分からないままに暖簾をくぐりました。

1人でしたので、カウンターに案内されました。
Jr2号が東京に旅行に行くため、わたくしのGX1を貸しましたので店外以外はスマホでの撮影となりました。

吉田商店メニュー

鶏・とり・トリと多くメニューに並んでいるので押しは鶏かと予想しました。


濃厚旨コク鶏そば 750円
吉田商店ラーメン1

鶏白湯魚介スープですね^^ かなり粘度があるスープです。


吉田商店ラーメン2

具材は、柔らかい穂先メンマ、バラ肉巻チャーシュー、鶏団子1個、半煮卵、等・・・・・・・

鶏団子は生姜が香るもので、なかなか美味しいです。穂先メンマもやわらかくて美味しぃ~

スープは、しっかり塩味が立っています。結構味が濃いめのスープですが、豚骨魚介のようなくどさもなく最後まで美味しくいただけるラーメンに仕上がっています。

本日のラーメンランチは当たりでしたね(^O^)/

吉田商店お品書き

濃厚旨コク鶏そばと塩ラーメンは、スープが違うと思いますがこちらのほうがメインだったのかと考えたりしました。

偶然にも出会えた今日のラーメンは・・・・・・・
脂くどくもなく、あっさりとはしていないけど濃厚な中に節系の和風が香るナイスな1杯でございました^^

この日の外気温は・・・・・・・

20130807外気温



吉田商店
吉田商店外観


住所 栃木県小山市西城南5-47-8
電話 0285-28-7173
営業時間 11:00~15:00/17:30~21:00
定休日 月曜、第3火曜(祝日の場合は翌日)



大きな地図で見る


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^