らーめんまつざき@白河 (ラーメン大盛 餃子)

2013-07-31 | 19:31

 メニューに餃子があって小上がり席がある、未食のラーメン店を見つけました!

まつざき外観

たまに、白河中央ICを利用するときに通っていましたが気がつきませんでしたね。

まつざき店内

お店はテーブル席と、小上がり席があり広々としています。

奥様もなかなかのお綺麗な方です^^


まつざきメニュー

メニューからするとネギラーメンがいい感じがします。

まつざきメニュー2

初訪なのでやはり、基本の醤油をいただくことにします。


醤油らーめん大盛 580円+120円
まつざきラーメン

ビジュアルは、白河ラーメンですね。

まつざきラーメンUP2

脂浮きも程よく美味しそうです。

まつざきラーメンチャーシュー

チャーシューは3枚もありましたが、炭焼の香りは感じませんでした。
味付けの濃さはいい感じです。

まつざきスープ

スープはあっさりとしていますが、醤油がきりっと立っていますね。
白河スタンダード的な味わいですが、どこか懐かしさを感じます。
麺は、コシもほどほどでございます。


まつざきいつきs まつざきいつき2s まつざきいつき3s

今日は、おりこうさんないつきでしたね^^
1人でけっこう食べました。

まつざき餃子

餃子は6個をオーダーしました。
帰り道、今日のラーメンと餃子は美味しかった?と聞くと?
ラーメンは美味しかった、餃子も美味しかったけど辛かったぁ~と^^;
少し胡椒が効きすぎていたことを、いつきは見逃しはしませんでした。


からし

特製からしがありましたが今回は投入せずに終了。
いつきから目が離せないので仕方のないところです。


らーめんまつざき
住所 福島県白河市豊地弥次郎66-1
電話 0248-24-6646
営業時間 たぶん11時30分から
定休日 水曜日



大きな地図で見る




最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^




追い鰹@自作 (ソーメンの出汁)

2013-07-30 | 21:37

 いつもは自画自賛で終わることが多い自作ですが、少し褒められただけで人間はうれしいものですよね(^-^)/

今回は、追い鰹の出汁を作ってみました。
花鰹は、My冷奴のお供として常備してあるのですが、新たに厚削りの鰹節を購入して挑みました(*^。^*)

1番出汁

この写真の前に、昆布を水に漬け1時間ほど放置した後、火にかけ少し沸騰させてのち昆布をとり出しました。

再度沸騰させた後、新たに購入した圧削り節を30g弱投入し、あくを取りながら弱火で30分程煮だします^^
デジタル計りも常備しています。

2番出汁

圧削りの出し汁をこして、花かつおで追い鰹します。

再度沸騰させた1番出汁に、花かつおを投入し再度沸騰したら火を止めます。

少し時間を置いたらまたこします。

テン

わたしが厨房にたつと離れない、テンちゃん^^

出汁完成

出汁の完成です!
かなり鰹節の濃度が濃いだしができました・・・・・・・ どうかな?おいしいかな?
香りからすると、かなりいい感じなのですが・・・・・・・・

麺つゆ完成

1人で厨房に立っているので細かい画像はなかなか撮影できないですね^^

本みりんを1カップ強鍋に投入して沸騰させ、煮きりみりんを作成しそこに完成した追い鰹出汁を合わせます。

あとは、醤油で味を調えます(^O^)

今回いただた麺は、揖保の糸のそうめんです。

家族の本音はどうだか分かりませんが、自分としては合格点がつけられる今回の『追い鰹出汁』でございました。

次回の計画は、真鯛の炊き込みご飯とタイのアラを使った御汁^^
そして、お刺身^^ タイのアラを使ったラーメンと@@
大ぶりな、真鯛をゲットするそこから始りますが考えるだけでワクワクしてきます。

これだから、自作は面白い \(^o^)/



最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^



















清香苑@会津田島 (2013夏の陣)

2013-07-28 | 18:30

 女王様はいつも、家族のため、そしてわたくしのため??に日頃家事を頑張ってくれていますね(^-^)
わたくしも朝、洗濯物を干したり、家庭ごみを出したり出来ることは頑張っていますよ(^_-)-☆ 

そんな可愛い女王様が肉食べたいというので予約をすることに。
でも目当ての焼肉屋さんがあいにくの臨時休業でしたので清香苑さんへGO!

プレモル乾杯


乾杯のビールが全員そろうまでにプレモルの泡が凹んじゃいましたね^^;
でも、冷えていて最高の極旨プレミアムモルツ YES^^
でも、お会計はアーモンド^^
かたいこと言わないで酒盛りです!

牛ほほ

牛のほっぺ肉
ややかたい食感ですがなかなか旨味が凝縮されています・・・・
お腹が空いていたので、このお肉の前に食べたネギ塩タンはあっという間にギャラリーのストマックへ・・・・・・
下記画像 ↓


焼肉


牛2

JR1号と娘は脂系が大丈夫。
JR2号とわたくしは脂系が少し苦手。

にんにくビビンバ

女王様の今夜のお食事!
石焼ビビンバ(ニンニク風味?)
少しいただきましたが、ニンニクの焦げ付きが少し気になりましたね@@

馬ハラミ

馬刺専門店で馬のハラミをこの前購入して自宅で焼いて食べましたがそれとはまったくの別物^^; ・・・・・・
けっこう歯ごたえがありましたね^^

ドリンクバーいつき

その頃、娘が女王様の餌食に・・・・・・・・
いつきは、しかとを決め込んで・・・・・・・

クッパ梅抜き

娘がオーダーしたのは、クッパ梅抜き^^
わたくしも実は赤梅が苦手です・・・・・・

カルビ

ここで、脂が抜けきった娘がオーダーしたカルビ!
特上カルビにすればよかったのにと思いましたが遠慮したのかな。

ホルモン

やはり、わたくしはホルモンなんですよ!
これだけでもいいくらいです(^O^)/

あらばしり

会津のお酒、あらばしりをいただいてお開きにしました。

今宵は、割合あっさりとしたオーダーのお肉が多かったですが、最後まで胃もたれせずにたいへん美味しくいただきました。


会津清香園
住所: 福島県南会津郡南会津町田島中町甲3912-1
電話:0241-62-2629


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^



蔵美@喜多方

2013-07-26 | 18:35

 ラーメンを久しく食べていないと、体が要求してきますね^^

いつものように、10時少し前喜多方に着きましたが定休日のお店が本日は多くて・・・・・・

どこに行くと決めていませんでしたが、未食の『蔵美』さんへ!

蔵美暖簾

リサーチも事前情報のないお店に入るってドキドキしますね^^


蔵美店内

店内は、小上がり席とテーブル席があり清潔な店内は居心地がいいですね。


蔵美メニュー

手書きのメニューは味がありますね(^O^)/
メニューを見て・・・・・・・・そうなんです^^ それもわずかプラス150円増しの
セットのミニ系に惹かれてしまいしました。


ラーメンAセット 750円
蔵美ラーメン・半チャーハン

見た目はいたってシンプルな喜多方ラーメンに見えます。
サービスで、冷奴がつきます。


蔵美ラーメン

どんなスープなんだろうなと期待は高まりますが、脂分がけっこう多くて美味しそうです^^


蔵美スープ

美味しいスープですね^^ 
煮干しの香りがあまり感じられませんが。Bodyがしっかりとしたスープです。
喜多方ラーメンも奥が深いですよね。

蔵美チャーシュー

チャーシューは、バラ肉3枚仕立て・・・・・・
トロトロバラ肉で、チャーシュー丼のメニューがあるのも大納得です。

蔵美麺

この麺が、けっこうスープを吸い取る麺なんですよ・・・・・・・
食べ終わる終盤は、あまりスープが残っていないことに^^


さて、チャーハン!

蔵美半チャーハン

小振りのお茶碗1杯分に山盛のチャーハンです(^O^)/
チャーシューもたくさん入っていて、いい感じなのですが、しっとりでもなく少しパサッとした食感でした。
味付けも家庭的です^^ 油分がもう少しあってもいいかなぁ~と個人的に。

ミニチャーマヨ丼が気になるところですね^^

蔵美すいか

食後に、スイカをいただきました。
空はまだまだ梅雨空ですが、スイカをいただいて夏なんだよなぁ~と感じたひと時でしたね。
奥様のサービスが素晴しい、蔵美さんでございました。



蔵美(くらよし)
蔵美

住所 福島県喜多方市二丁目4648-6
電話 0241-24-4053
定休 火曜日
営業時間 10:00~19:00



大きな地図で見る


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^







2013会津田島祇園祭@南会津町 最終章

2013-07-25 | 20:38

 ずっ~と☂雨☂の毎日の会津田島祇園祭でした。

やはり、神社でお神酒をいただかないと終わることができません。

神社

最終日の夜に、おでかけしました。
神社は、熊野神社と田出宇賀神社があります。
まずは向かって右側の熊野神社でお神酒をいただきます。
でも、自分でじぶんを撮れないので巫女さんの可愛いショットを^^

熊野神社1 熊野神社3

向って左側の田出宇賀神社さんのに巫女さんからおかわりどうぞと言われて^^;(右の写真です)
遠慮なくおかわりさせていただきました。
ありがとう♡

熊野神社2

今年のどぶろくは酸っぱさ控えめで、清酒のような味わいでした。

あっ~♡♡美味しかった(^-^)

雨もまた強くなってきたので、どぶろくだけいただき焼鳥等のおつまみを調達して

自宅でゆっくり呑みました^^


来年は晴れるといいですよね!
なんだかこの4連休は、あまりお出かけしないで料理ばかりしていました^^
やはり炭焼チャーシューは失敗のない、Myテッパン^^
まずいといった家族はいません。



最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^








五晃苑 @下郷町 (ソースかつ丼セット)

2013-07-25 | 06:20

 会津田島祇園祭の七行器行列を見て、それから下郷町にある塔の岪を案内しました。

向かうところに大雨が待ち構えていたかのように、またもどしゃ降り・・・・・・・

友人が、ソースかつ丼を食べたいというので五晃苑で早いランチをとることに。

ソースかつ丼セット 1300円
五晃苑1

お勧めは、天丼セット 1000円なのですが、ここでソースかつ丼を食べるのは初めて^^;

五晃苑2

スマホでの撮影なので画質はそれなりですが、カツ丼はソースがうっすらかけられた程度の量です。
一般的なソースかつ丼は、揚げたてをソースにどっぷり漬けます。
かつの肉は脂身が少なく歯ごたえがあるお肉でした。

五晃苑3

そばは、かための食感でいのですが、今日のお蕎麦は水分が足りないような食感・・・・・・・




大きな地図で見る



最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^






2013会津田島祇園祭@七行器行列

2013-07-24 | 20:14

七行器1

 二本松から友人が七器行列を楽しみに来たのに~この大雨・・・・・・・
しかも、どうしてこの時間に降るのというくらいのどしゃぶり・・・・・

七行器2

お祭りの名イベントなのに、この天気・・・・・・・
もう少し時期をなんとかならないものですか??主催者さま^^
1年に1度の祭礼ですよ。


7時50分お党屋出発のところ、60分順延になりました。
9時近くに出発になった、お党屋出発・・・・・・・
大雨で写真どころではありませぇ~ん@@

七行器3

七行器4


七行器5


せっかくの衣装が、雨に煙りましたね・・・・・・・

誰一人、笑顔がない七行器行列・・・・・・・
なんかさみしい・・・
厳かにそして雨の音だけあとにして・・・・・・

お党屋様方の1年がかりのご準備・・・・・・
そしてお支度・・・・・・・
ご両親様の準備・・・・・・・ 
お疲れ様でした(^_-)-☆

今回は写真の出来としては、UPしない方針でしたが各地で大雨で甚大なる被害を受けている同じ時間
祭礼が執り行われている幸せな空間があることを思うとにUPすることにしました。

友人がはるばる見に来てくれたことに感謝・・・・・
いやなことがあっても前向きで笑顔(^O^)(^_-)
で行きたいですね。



最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^










炭焼チャーシュー@自作

2013-07-23 | 18:02

 炭焼チャーシューを作りたくて、ホームセンターとか行くとバーベキューグリル等をよく見ていました。

あまり大きくなくて、使い勝手がよいもの・・・・・・・・

今回、バーベキューとスモークが両方できるものを見つけました。
ま、1月位前に目星をつけてはいましたが^^;

グリル

これです(^O^)/

丸型バーベキューグリルに、ピンクのふた付き。
これで、炭焼きチャーシューを作りたいと思います。


もも肉

材料は、モモ肉のブロック2枚。
味付けはなにもしません。
あえてタコ糸等で縛りもしません、バラ巻チャーシューを作る時はさすがにしばります。
焼く30分前に室温に戻しておきます。


炭

炭はこの程度の量ですみますが、マングローブの炭は備長炭のように固く着火しにくくて困りました。
バーベキューは炭おこしがたいへんな作業です。


炭焼1

網を敷き、この上にモモ肉をのせ焼いていきます。


炭焼2


なかなか焼き加減がよろしいようです(^O^)/

時折ふたをして、炭の香りを肉に移していきます。
その後、生醤油で煮込んでいきます。
煮込み時間は約45分にしました。

グリル2 煮込

仕上がり写真はありませんが、今回は過去最高の出来でした。
炭焼のいい香りがお肉から漂い、ラーメン店で食べるチャーシューと同じだと家族からも絶賛の声が^^
醤油がお肉に染み込み、自分で言うのも気が引けますが、極旨です^^
少しの手間で誰にでも簡単に白河炭焼チャーシューを作ることができると思います。

新バーベキューグリルはいい仕事をしてくれました。
ちょくちょく作りたいと思います。

これだから、自作&料理は面白い!Yes♡ パートⅡ 


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^








写楽@日本酒

2013-07-23 | 06:32

 今日は、会津田島祇園祭に朝早くから友人が来ます。
7時頃到着すると言っていましたので、そろそろ着くころかな・・・・・・・

二本松市と旧白沢村から2夫婦が・・・・・・

今朝も雨が強く降っています。

七行器行列を観たくてはるばる来るわけですが、わたしが二本松市に住んでいた当時の友人です。

日本酒0722

お土産に持たせようと日本酒を用意しました。

写楽は、今夜のわたくしの晩酌用です^^

国権てふ・・・・・・やわらかいお酒ですが好きな日本酒


写楽

写楽 備前雄町 純米吟醸 限定生酒
宮泉醸造株式会社(会津若松市)

軽い飲み口でしたが、どっしりとした深い味わいに・・・・・・
美味しい\(^o^)/
親父さんとJr2号にも好評でした。

さて、雨がますます強くなってきましたが・・・・・・・・

七行器行列行ってきます。


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^






2013会津田島祇園祭@南会津

2013-07-22 | 14:00

 今年も梅雨が明けそうでなかなかあけない中、会津田島祇園祭が始まりました。

祇園祭2013-3

会津田島祇園祭は毎年、7月22日~24日までの日程で開催されます。

今日は、いつきがお世話になっている『暁の星カトリック幼稚園』で年長さんによる太鼓披露がありました。
14時からのお披露目・・・・・・
2年後主役お披露目となるいつきのショットを狙うわたくしは、事前学習かねて撮影しました。
やはり白バズーカーが欲しい・・・・・ほしい。
最低200mmは必要かと学習しました。

暁太鼓2

本番前はいくら子どもと言えど確かな緊張感が伝わります。撮影するこちらまで緊張したりして・・・・・・
話はそれますが仕事もプライベイトもそうですがある程度の緊張感が必要ですよね(^_-)-☆」

暁太鼓1

連日練習をしてきた自信があるものの、不安と緊張感が感じられるみなさん・・・・・・・
凛としている姿に親御さんは演技前から感動したのではないでしょうか(^_-)-☆



素晴しい太鼓の披露でしたね、素晴らしかったです^^
いつきも年長さんになったら、できるのかな??

このあとは22日(月)余興でございますのでよかったらご覧ください。

祇園祭2013-1

変な(^_-)でなかったらいいよという娘の許可を得て、いつきとのツーショット(^O^)/

祇園祭2013-2

祇園祭いつき3

ウルトラマンメビウスのお面をつけてご満悦のいつき・・・・・・・

祇園祭いつき2 祇園祭いつき1

今はチキンのメビウスですが、パパ・ママよりももっと大きなおおきな
夢はいずれかかなうでしょう(^-^)/


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^





かねうち食堂@白河 (ラーメン 600円)

2013-07-22 | 09:21

 芭蕉亭さんに行った時から気になっていたお店です。

少し距離はありますが芭蕉亭さんのほぼ斜め向かいに位置しています。
白河なのに会津町、わたくしの住んでいるのは南会津町^^

かねうち外観

駐車場は入口の反対側に2台分くらい。

住宅風の佇まいに、入店するのも少し勇気がいるかも^^;


かねうち店内

テーブル席が3席でいかにも食堂という佇まいの店内。


かねうちメニュー1

かねうちメニュー2

初訪なので基本の醤油からいきます・・・・・・・・


ラーメン 600円
かねうちラーメン

具は、チャーシュー1枚、メンマ、海苔、ほうれん草、ナルトといたってシンプル。
香りからも、とら系ではないことが分かりました。


かねうちラーメンUP

脂浮きも少なく、意外や意外・・・・・フワッ~と魚介の香りがします。節かな??
魚介系がそんなに強烈ではなくさりげなく主張する感じのスープ^^


かねうちラーメン麺

麺は、コシがほどよく・・・・・


かねうちラーメンチャーシュー

チャーシューは炭焼チャーシューではありませんね^^


かねうち壁メニュー

日替わりで、セットメニューが変わるようです。
お隣さんはランチメニューをいただいていました。
丼ぶりの器がご飯茶碗くらいの大きさでしたので、ラーメンと一緒に食べるのには丁度よいサイズかなと思いました。


かねうち食堂

住所 福島県白河市会津町73-10
電話 0248-22-2812
営業時間 11:00 - 14:00 / 17:00 - 21:00
定休日 木曜日



大きな地図で見る


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^










老猫@テン

2013-07-21 | 20:08


 実はもう一匹猫ちゃんがいます。

テン

名前は『テン』女の子♀です。

15年まではいかないですが、かなりの老猫です。
人間にすると73歳くらい、私の両親と同程度・・・・・・
目も白内障が出てきたような感じがします。
いくらご飯を食べても々、美味しいものはすぐピタッとしっぽを寄せてきますね^^;


端っこを十分にあげたのに、また要求している『テン』です。


刺身盛り合わせ



盛皿が小さかったので見た目はよくないですが、本日のお刺身でございます。
美味しそうに見えなくて申し訳ないのですが、味はまあまあです。

1、赤海老
2、いか
3、三陸産生まぐろ
4、藁焼き鰹(新鮮便で取寄せたもの)

築地で買ってきた、中トロは極旨だったなぁ~ 
今のところあれに勝る中トロに巡り会ったことがない・・・・・・・

9月こそは築地に行って、朝から寿司食べて買い物してきたいですね^^



最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^










ラー油作り@自家製

2013-07-20 | 19:30

 一度やってみたかった自家製ラー油作り(^O^)/

ラーメン店で自家製ラー油がありそれがまた美味しいお店があって・・・・・・・
どうやったらこんなに美味しいラー油できるのかなと?思いますよね。

今回はあるインターネットのレシピを参考にさせていただき自作開始です^^

すり鉢

中型のすり鉢を用意しました。すりこぎ棒も!

材料は・・・・・・・
1、花椒(粒)
2、赤唐辛子(細目挽)(粗麺挽)
3、ナツメグ(粒)
4、うこん(粉)
5、八角(粒)
6、にんにく(生)
7、生姜(生)
8、ネギ(生)
9、生海老の頭(生) 等・・・・・・

最初から成功するはずもないので、チャレンジャーとしてワクワクします^^
買い物をしている時から、楽しくてしょうがないです\(^o^)/
上のすり鉢画像は八角・花椒等をつぶしているところです。

ホール

材料を混ぜ合わして、油の投入を待ちます。


にんにく


ニンニクみじん切りしたものを少量のサラダ油できつね色になるまで炒めます。
炒め終わりましたら、いったん取り出しておきます。(後ほど投入の機会が^^)


ごま油

ごま油・海老頭・生姜・ニンニク・ネギをごま油に投入して常温の状態から加熱します。
旨味をごま油に香りを移すためです。

ここで、しっかり油の温度を調節してエビ・ネギ等の旨味をごま油に移していくことが美味しいラー油作りにつながるようです。



旨味を移したら取り出して、中華鍋が煙が出るくらい加熱してボールに一気に注ぎ入れます。

ラー油完成

湯気がもうもうと立ち上がり本格中華の香りが厨房?に立ち込めます^^
そのあと、炒めたニンニクを投入します。

うわっ~ やばい 『本格四川料理』 の香りがするぞぉ~・・・・・・・ 料理人としていけるかも@@
ラー油を作ったつもりが・・・・・・・

たぶんごま油の配分を間違えて、全量ごま油で作成したので結果本格四川ラー油になった。

汁なし坦々麺や本格麻婆豆腐を感じる味わいのラー油の味がするのです^^;

このままかけても、そんなに辛くはないのですが、明らかに狙っていたラー油とは違う・・・・・・・


とりあえず瓶詰しましたので、予想外の結果に来週は、担々麺と麻婆豆腐を作りたいと思います。

今回は違う方向に行きましたが・・・・・・
やはり、料理は面白い!Yes♡


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^















麺屋楼@白河 (正油ラーメン)

2013-07-19 | 11:00

 この前は満杯であきらめましたが、今日は開店時間ピッタリの入店です。

一見、理容店のような佇まいです。

楼外観

テーブル席が7席だけのシンプルな店内。店員さんも初々しさが漂っています。

黒を基調とした店内は明る過ぎるくらいあかるい。
天井の蛍光灯を見ながら、40㍗の蛍光灯4灯をLEDライトに変えれば電気代もかなり節約になるよねと心の中で1人つぶやきながら・・・・・・

楼メニュー1

楼メニュー2

初めてなので、基本の醤油ラーメンをいただきます。

正油ラーメン 600円
楼正油ラーメン1

ビジュアルから想像すると白河ラーメンではないですね^^

楼正油ラーメン2

具材は海苔、メンマ、味付煮卵半個、バラ巻チャーシュー1枚・・・・・・

楼正油ラーメン具材

メンマは余計な味付けが施されていなくて好みです。
チャーシューは、ややかためな食感ですが意外にジューシーで美味しかった^^

楼正油ラーメンスープ

スープは、鶏が感じられました。
でもそんなに鶏や白河ラーメン特有の醤油が前面に立つ味わいのラーメンではございません。

あっさりとした中にも動物系出汁のコクがあるスープに、思わず箸を持ち上げるスピードも上がりました ↑ ↑

楼正油ラーメン麺

麺は、もっちりとした食感の麺ですね^^
もう少しかためでも合うのではないかと思いましたね、個人的に!


初訪でいろいろお聞きするのもなんだかなと思いましたが・・・・・・・・
お会計時聞いてしまいました。

楼という店名から思ったのですが王王楼さんの系列店ですか?
はい、そうです!
王王楼は中華料理店ですが、楼はラーメン専門でやっています。
スープは鶏ですか?
鶏豚両方です。

美味しかったです(^O^)/

そんな感じでまずは初訪のラーメンをいただきあとにしました^^




麺屋楼(ろう)
福島県白河市鬼越45−5



大きな地図で見る


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



会津田島祇園祭@南会津

2013-07-17 | 20:16

 7月22日(月)~24日(水)まで会津田島祇園祭が開催されます。

20130711162829.jpg

20130711115432.jpg

行事のタイムスケジュール

7月22日 宵祭
◆オープニングセレモニー ◇正午
◆江戸下町職人展 ◇正午~午後10時30分頃
◆子供歌舞伎通し上演(予定) ◇午後1時前後
※◆子供歌舞伎屋台上演 ◇午後4時~午後10時30分頃
※◆大屋台運行 ◇午後4時~午後10時30分頃

7月23日 本祭
◆七度の使い ◇午前7時頃
※◆七行器行列 ◇午前7時50分~午前8時30分頃
◆江戸下町職人展 ◇午前8時~午後11時頃
※◆神輿渡御~還御 ◇午前10時30分~午後2時頃
※◆子供歌舞伎屋台上演 ◇午後4時~午後11時頃
※◆大屋台運行 ◇午後4時~午後11時頃

7月24日 太々御神楽祭
※◆太々御神楽 ◇午後1時~午後3時


写真コンテストも開催されますので、アマチュアカメラマン問わずご来場していただければ幸いです^^

当日は、田出宇賀神社・熊野神社にて、どぶろくがふるまわれますので日本酒好きなブローガーさまにとりましては心が動くのではないかと・・・・・・

お祭り期間中は幸いにも休暇をとりましたので、いつきとカメラを片手にお出かけして今年一番のベストショットを撮れればいいなと思います(^O^)/


くどいですが、会津田島祇園祭です、どぶろく無料ですよ(^_-)-☆



大きな地図で見る


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^



[会津田島祇園祭@南会津]...Read more

牛乳屋@会津若松

2013-07-15 | 11:10

 会津若松市に用事がある時は、両脇のラーメン屋さんの入り状況を確認したりしていますが

今日はいつきも一緒ということで、餃子があるお店が必須で牛乳屋さんを訪れました。

牛乳屋2階

開店の11時を少し過ぎた頃の到着でしたが、もう駐車場は1台を残して満杯です。

2階に今日は初めて登りました、こんな感じです^^

yamasita絵

牛乳屋セットメニュー

牛乳屋味噌メニュー
牛乳屋おつまみメニュー


みそラーメン  650円
牛乳屋味噌ラーメン

辛くはないのですが、異様に明るい発色をしています。

牛乳屋味噌UP

ニンニクとゴマ油が感じられるみそラーメンですが、わたくし達2人にはしょっぱすぎました^^;
結果、1/3はわたくしの胃に落ちることに・・・・・・

Bセット 1,050円
牛乳屋煮込セット

ソースかつ丼を煮込みカツ丼にチェンジしましたが、本日のラーメンも煮込みカツ丼も味が濃い・・・・・・・

牛乳屋半煮込

以前と変わらないのは肉の噛みごたえがあること・・・・
ちょいと前まではこんなに濃いとは感じなかったような気がする??

牛乳屋

餃子 420円
P1040108.jpg

プライスがやや他のお店から比べると高めですが、餃子は美味しいです。

皮まで手作りで餡もニンニクが効いていてうんまぁ~あい(^O^)/

でも、いつきが4つ弱食べましたのでわたくしの分までありませんでした。

目当ては餃子でしたので、ラーメン等の濃さはまぁ~ こんな時もあるさと思い後にしました。


福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
11:00~15:00 17:00~20:00
水曜定休



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^


芭蕉亭@白河 (ざる中華)

2013-07-13 | 11:50

 ルートインで爽やかな朝を迎えて(いびきでうるさくて眠れなかったらしい^^;)朝風呂を浴びます。

ルートイン


鉄道利用なら朝からビールでのどを潤しますが、南会津からは車利用の他にはかなりの遠回りになるので無理ですね^^

軽めの朝食(バイキング)をとります。

ルートイン朝食

ルートイン(各地の)は、大浴場があるのでたまに利用します。 ユニットバスが苦手なもので・・・・・

チェックアウトの後、白河近くの大型スーパーで買い物を済ませて12時少し前にランチタイムをとります。

芭蕉亭暖簾

再訪となりました芭蕉亭さん。

つい先日いただいたラーメンが美味しかったこともあるのですが、割烹の外観からは想像できないラーメンを

女王様に食べさせてその評価が楽しみでした・・・・・・・

芭蕉亭焼酎

森伊蔵、佐藤の黒、中々、赤霧島、ハナタレと有名どころの焼酎が並んでいます。

夜来るのもいいかも^^

芭蕉亭メニュー07

海鮮丼を勧めたのですが、遠慮したのでわたくしは

中華ざる 500円
芭蕉亭ざる中華

麺類では最安値かと思います。

中華ざるのメニューは、ざる蕎麦の麺だけを中華麺に変えただけのような感じがします・・・・・・


芭蕉亭ざる中華かえし

そばのかえしそのものですね^^

芭蕉亭ざる麺

しかし、麺が凄い!超強力なコシ、白河の麺は冷水でしめるとこんなに素晴しいコシの麺になるのかと^^

つけ麺は、白河であまりいただく機会はありませんが、現在コシ・白河№ワンでございます。

チャーシューメン 800円
芭蕉亭チャーシューメン

海鮮丼を遠慮したので、こちらを勧めました。

どや?

美味しい\(^o^)/

そやろ(^_^)v

芭蕉亭チャーシュー

先日来た時に、お客さんの多くがチャーシューメンをオーダーする理由が分かりました。

厚くて長いジューシーな三枚肉はまさしく料理と言えるもの。味付けも肉のクオリティーも一般のラーメン店に負けないものです。

ざる中華の素晴らしいコシに感動し、チャーシューメンのクオリティーににんまり^^

白河はやりますね! 深い!

わたくしも、お勧めできるチャーシューメンでございました(^O^)/


芭蕉亭外観




芭蕉亭 
住所 福島県白河市会津町27-25
電話番号 0248-27-0833
営業時間 11:30 - 14:00/17:00 - 23:00
定休日 月曜日



大きな地図で見る


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^












風雲児 醤@白河 (焦がし醤油ラーメン)

2013-07-13 | 10:00

 廣鮨さんでいただいた後、一旦ビジネスホテルに戻りましたが・・・・・
予定していたラーメンをいただきたいと思い、夜の白河の街を少し歩きます・・・・・・・
1人で行こうかと思いましたが、足がおぼつかない私を見て同行してくれました^^;

醤外観

夜の営業時間を前日の内に電話でリサーチしていたので、たぶんまだ間に合うな・・・・・・

今宵の宿、ルートインからは歩いて5分程度の所。

実はこの日、会津若松でお昼にラーメンを連食していました(^o^) どちらともまぁ~余裕の程よい麺量でしたので

ディナーをとる頃には、かなりお腹が空きましたね^^

醤メニュー

たしか3度目の再訪だと思いますが、実は焦がし醤油らーめんしかいただいたことがありません。

つけ麺もお願いしますと言いたいところだったのですが・・・・・・

本日本当に締めの

生ビール
醤生ビール

まだ飲むのかい?とお思いでしょうが締めの1杯をいただきます^^

醤餃子

餃子と・・・・・

醤枝豆

枝豆をビールのアテに・・・・・・

最後の締めは・・・・・・
やはりラーメンをいただきます。それも本日3杯目の醤油ラーメンでございます(^_^)v

焦がし醤油 700円
醤焦がし醤油

いつもの、焦がし醤油ラーメンになってしまいましたが^^;

女王さまと半分個なので楽々完食です。

醤焦がし醤油2

醤油が香ばしくて食欲をそそります。にんにんくトッピングすればよかったなと少し後悔・・・・・・


風雲児 醤

住所 福島県白河市新白河二丁目2-48 玉屋ビル101
電話 0248-23-5665
営業
月-水 11:00 - 14:30/17:00 - 22:30
木-金 11:00 - 14:30/17:00 - 24:00
土曜日 11:00 - 24:00
日曜日 11:00 - 22:00
定休日  不定休




大きな地図で見る


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^




廣鮨@白河 

2013-07-13 | 00:00

 いつもブログでお世話になり毎日拝見させていただいている あるこーるないとの ”じぇいく”さん
のブログ記事によく登場します『廣鮨』さんでのデイナーが実現しました。

築地とか東京でたまに寿司を食べますが、廣鮨さんのビジュアルにすっかり魅了されなんとしても今年のうちに
いただきたいと考えていました。

夕刻の6時に予約をセットしたのが先週の金曜日の夜でした。
ビジネスホテルからタクシーで直行しカウンター席を予約していましたので、一番奥に陣取ります。
到着した時は、お客さんはわたくし達2人だけでした。

廣鮨ビール

まずは、女王さまと生ビールで乾杯
最初からピンボケで申し訳ありません^^;
料理の写真撮影の許可はいただいております。

廣鮨お通し

お通し、イカの飾り包丁が見事でこれが見たかったのよ本当に^^素晴らしいです。
イカとのコラボを演出する酢味噌も濃すぎず素材を生かしています(^_-)-☆

廣鮨刺身No1

あか貝がやわらかくて美味しいです。金目鯛も脂が乗っていて最高(^O^)
こはだも、職人の技が光る逸品でございます。

廣鮨刺身No2

わたくしも週に1度位はお魚を自分でさばいてお刺身を作りますが、ほとんどがスルメいか・ほたて・鰹です。
鰹は炙って一度氷で締めてタタキにすると美味しさも倍増で超お勧めです。(藁焼きは最高でしびれる!)
このイカはなんだったか?忘れてしましました・・・・・・たしか日本海ものであると。
自分が作る、イカのお刺身とは比べ物にならないコクと甘味があるものです。
はまぐりも、Goo!

鶴

ここで、お勧めの二貫を握ってもらいます。

これは何? 鰺ですねぇ~美味しそうですよ^^

廣鮨鯵No2

脂が乗っていて美味しくて、感動しました。
寿司はしゃりが大きき過ぎずにいいと思います。寿司だけを食べにくるお客さんにとっては足りないかも・・・・・


廣鮨穴子No2

穴子を塩で・・・・・・・ うんまぁい\(^o^)/

!ビールがすすむぅよ@@・・・・この時点で3杯目 わたくしにとりまして、ビールとお寿司が最高贅沢メニューなんですよね^^

廣鮨gタラNo1

銀タラの煮つけをいただきます。

廣鮨gタラNo2

甘さがほどよくて、おふくろの味・故郷を感じさせる味わいです。脂が乗っていて最高に美味しい(^O^)

廣鮨鰹

お刺身を追加しまして、鰹が登場して少しいただいたところで・・・・・・・・

なんと、じぇいくさん が来てくれました(*^_^*) いや~感動です^^

まったく面識もなく、ブログ上でお世話になってはいましたが、もしかしたら今宵お会いできるかなと実は期待していました。

あいさつを交わして、一緒に呑み始めます

わたくしの腕では、手に入らない日本酒が並びましたよ(^_^)v

日本酒

お好きなものをどうぞと勧められましたが、やはり 念願の 念願の 而今 からご馳走になります^^

而今

予想した通り、この而今という日本酒はすごいですねぇ~ (^-^)
注ぎましたら、メロン?ではなくパイン? 言葉が見つかりませんが果実のフルーティーな香りが立ちます。

甘くて濃厚なのに、スッ~とキレがある・・・・・
今まで自分が日本酒の中で、この種のお酒をいただいた記憶はありません。

隣は一白水成 純米吟醸 愛山 秋田のお酒です。


この時点で結構酔いが回ってきまして、隣の女王様もジェイクさんにマシンガンートークを・・・・・・・
初対面なのに、妻がたいへん失礼をいたしました^^;


ここで、うにをいただきます。

うに

普通の握りとは違い、シャリがしっかり立っています。軍艦でない生うには初めてだったかな・・・・・

廣鮨穴子No4

さて、また穴子をいただきます。
廣鮨さんの穴子は絶品ですよ、塩も美味しいですが、ツメが絶妙でございました。

廣鮨たまご

たまごは、甘すぎず濃すぎず丁度よい塩加減です。

いなり

味付けが絶妙ですよね、美味しい『いなり』久しぶりに食べれたという感じです(^O^)/


廣鮨ビール2

お開きの前に、大好きなビールをもう一杯いただきます(^-^)
時間にして、9時ジャストですね。
今宵は、じぇいくさんとお会いできて楽しい夜を夫婦共々過ごすことができました。
お寿司もたいへん美味しかったです。


廣鮨ジェイクさん廣鮨アーモンド夫妻



女王さまは家族で来たいねぇ~と申しておりましたが、大御所老夫婦を置き去りにしたとしたしても・・・・・・
あと6人です、見たところあのガラスショーケースのねたはすべて平らげて帰るでしょうね多分@@

ジェイクさんのブログを日頃拝見していていましたが、役職は会社の社長さんかなと思っていましたが??

ほぼ正解でした。誠実明朗で、土台が出来ているとでも申しましょうか、素晴らしいお方でした(^-^)

是非次回は、わたくしの地元に来ていただいてお会いし一献盃を傾けたいと思います。

今回はご馳走になりましたこと、そしてお会いできましたことに対して厚く感謝申し上げます。



廣鮨
廣鮨ネオン


住所: 〒961-0925 福島県白河市向新蔵59−12
電話:0248-27-2531


大きな地図で見る



最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^








プレミアム焼酎

2013-07-11 | 20:18

 基本的に毎日自宅で晩酌します

365日とはいきませんが体調がいいと330日はいくでしょうね(^_^) 
休肝日を週に2日儲けなさいと、たまに女王様から一方的に通達がありますが普段は知らないふりをして盃を傾けています。

プレミアム焼酎

たまに、プレミアム焼酎を手に入れてもマッハで喉を通過しますね^^

今宵は、中々をロックでいただきます。

「中々」の原酒を 樫樽で熟成させたものが有名な「百年の孤独」、長期熟成させたものが「陶眠中々」ですね。

ライトな飲み口ですが、黒麹を使用したようなコクがあります。旨みがある中にも切れ味も楽しめます^^

本当にライトな麦焼酎が好きな方にとっては、濃いかもしれませんね!



最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^