白河手打ラーメンかねや@白河 (ラーメン 餃子)

2013-06-30 | 14:00

 新店舗を開拓したくていろいろネットを検索したりしています。

前情報なしで通りがかりで見つけたお店でいただくのもワクワクしていいものだなと思います。

でも今回のかねやさんは、先輩ブローガー様からの前情報等でいただくきっかけとなりました。

かねや外観


かねやメニュー

基本の醤油ラーメンを希望します^^理由はありません。

カウンター、テーブル席2、小上がりが4テーブルありましていつきと来た時の下調べをかねて餃子もオーダーしました。

かねやラーメン餃子

ラーメン500円はいいですね^^ 餃子も手作り感があります。

かねやラーメン

醤油の色が濃い白河ラーメンですが、懐かしいというか遥か昔に白河ラーメンを初めて食べた時のようなノスタルジックさを感じました。

武道でいうとこのラーメン、醤油がしっかり正面を向いてキリッと構えている、そんな感じのラーメン。
野球でいうと三球ともストレート勝負
バレーボールでいうとあえてブロックがいるコースをアタッカーが打ち抜く
例えにスポーツを持ち出して強引ですが、醤油がストレート・ダイレクトに伝わるラーメンです。


かねや麺

コシは若干弱めながら、白河手打ちのボコボコ感があります。

かねや餃子

餃子は見た目いい感じですが、微妙な量なんですが胡椒が効いていていつきには少し厳しいかなぁ~と思いましたね。

半チャンラーメンとか、カツセットとかそそられるメニューがありますね。

メニューに、半チャーハンとか半ソースかつ丼とかあるものはお店のグランドメニューにしてもいいくらい自慢のメニューだから食べてみてとよくJr2号には言っています。



かねや
住所 福島県白河市大桜岡前112-2
電話番号 0248-27-1127
営業時間 11:00 - 15:00/17:30 - 22:00
定休日 木曜日



大きな地図で見る




最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^


芭蕉亭@白河 (ラーメン 600円)

2013-06-30 | 11:30

 今日は、CX-5のオイル&エレメント交換で久々の白河です。

パックDEメンテに入っているので今回は、点検・オイル・エレメント交換は全て無料でした^^

新店舗を開拓しようと、あちこち探りましたがこの前小峰城に行ったときに見つけました『芭蕉亭』さんで

初訪ですがランチをいただきます。

開店時間が分からないので、11時15分頃到着しましたが支度中の看板がかかっていて・・・・・・・

定休日なら、定休日とあるはずだし車を一周させてくる間に真っ赤な暖簾がかかっていました。

芭蕉亭外観

手入れが行き届いたお庭と真っ赤な暖簾がひと際目を引きますね・・・・・・・

和食とありますが佇まいは、店内も割烹そのものです。

芭蕉亭メニュー1

芭蕉亭メニュー2

全メニューは撮影しなかったですが、うどんとラーメンが同一価格ならラーメンだなと思うのはわたしだけでしょうか?

他のメニューも、直感的に美味しいだろうなと思いました。手書きのメニューはただ物でないと予感させる何かがあります。

ラーメン 600円
芭蕉亭ラーメン1

ご対麺となるまでは15分ほどかかりましたが、このラーメンはメッチャ美味しそうです。

中央にほうれん草、長いチャーシュー1枚、ナルト、メンマというかタケノコ、海苔・・・・・・

半煮たまごがデフォルトで付いてきますが、味付けが絶妙です。

ナルトの脇がよどんで見えるのは、脂の層なんですね^^ まるでラードでふたをしてるかのようです。

芭蕉亭ラーメン2

超熱々 超、気をつけていただきましたが少し口の中が火傷しました^^;

芭蕉亭ラーメンスープ

うまく撮れていませんがこの油膜感が伝わりますでしょうか?

極旨スープ ・・・・・お客様のほとんどがチャーシュー麺をオーダーしていますよ^^; 

スープが白河で背脂なしでこれだけのこってりラーメンをいただいたことがありません。

わたくしにとりましてまさに、ど真ん中のストライクです!

喜多方 あじ庵食堂さんの ゴールデン~ガッツに匹敵する脂層です。

それでいて、脂のくどざがない素晴しい仕上がりです。

芭蕉亭ラーメン麺

麺もこの熱々スープに負けない、超コシがあるかための食感の麺です。

この麺も美味しいですね^^

芭蕉亭ラーメンチャーシュー

チャーシューはバラ肉で、器をはみ出す位に大きいものです。少し味に特徴がありますがお肉自体はトロトロでやわらかくてこれまた美味しいです。

ほとんどのお客様がチャーシューメンをオーダーする理由が分かりました。

脂で旨味を演出しているのかと思いましたが、スープ自体が実にしっかりとられています。

少し濃いめのスープは、ご飯頂戴とライスをオーダーして投入したくなりました。

歴史がある芭蕉亭さんのようですが、トラディショナルなラーメンではなく、ニューウエーブと呼びたくなる素敵な1杯でした。

あんまり美味しいので、麺が少なく感じましたね^^; 再訪決定です!


芭蕉亭 
芭蕉亭暖簾

住所 福島県白河市会津町27-25
電話番号 0248-27-0833
営業時間 11:30 - 14:00/17:00 - 23:00
定休日 月曜日



大きな地図で見る


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^



MAZDA CX-5燃費記録  

2013-06-26 | 19:44

 このところあまり登場しなくなってきました愛車 MY CX-5 です^^;

8月5日で1年を迎えますが、今のところは順調で故障もありません。

10ヶ月ほど乗りました燃費データが固まりましたので皆さんのご参考になればと思い公開します。

CX-5燃費記録

月平均燃費のデータは、給油口満杯にいつもほぼセルフ給油しているので間違いはないものです。

月燃料代も・・・・・・

月走行距離は月初めから次の月始めの距離を引いたものなのでご参考程度に・・・・・・

前車、HONDAストリームとの差は開くばかりで、14万超になっています。


もしこれを貯蓄していたらなと思うと・・・・・・・

長距離通勤をするのならもってこいの相棒だと思います。ハイパワー&低燃費^^

外観からは想像つかないと思います・・・・・・




最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^






ラーメン焔@那須塩原 (ラーメン 550円)

2013-06-24 | 14:45

 せっかく110Kmもかけて栃木にお出かけしたのだから、1軒で満足するわたくしではありません^^;

北関東自動車道から東北自動車道を乗り継きほぼ直行で、黒磯・板室ICを下車し『焔』さんへ。

焔外観

このお店は過去に3度いただいていますが、今回で4度目です。

店主が替わられたと聞きしましたので、実食したく本日の来店でございます。

時間にして15時少し前でした。

焔メニュー1 焔メニュー2

店内のレイアウトは以前と変わらないような気がします。

ラーメン 550円
焔ラーメン1

ネギの切り方とか、トッピングも火風鼎さんそのものです。

焔ラーメンUP

通し営業かと思い寄らせていただきましたが、これから白河に麺打ちに行くとおっしゃられていました。

湿度も温度も麺打ち台座の高さも違うので、毎日同じクオリティーを保つため毎日白河に帰り麺打ちをされているようです。

焔ラーメン麺

賛否両論がある麺だと思いますが、わたくしはかための食感でまた粉っぽくて大好きな麺です。

この麺は、火風鼎さんでないといただけない麺です!

焔チャーシュー

チャーシューも炭火の炙りが結構深く美味しいですね(^_^)

ご店主自ら最初に話しかけていただきましてありがとうございました。

・会津のどちらですか?
 はい^^田島です・・・・・・ でも分からないように感じます。
・父が三角屋さんに行きたいというので、喜多方に他に行きたいお店があったのですが行ったことがあります。
 かなりあっさりで、ご高齢だったでしょう?
・はい^^;

そんなやりとりをしながらラーメンをいただきましたが、なかなかイケメンで気さくなご店主さま(^O^)好印象でした。

今後、火風鼎さんを継いでいくとこになるのかどうかは分かりませんが、まずは父を超える・・・・・・

それが一つのハードルとなるでしょう。

そして、根本から違うラーメンを今後期待したいところですね(^-^)/



アーモンド評価  ☆☆☆☆**  4.2 (5☆満点)



大きな地図で見る





最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^









ハイマウント@栃木 (まぜそば 並)

2013-06-24 | 12:35

 11時30分開店でしたが、到着したのは40分過ぎ……

もう駐車場は満杯になっています、なんという繁盛ぶりでしょうか(*_*) 今日は月曜日です・・・・・

約110㎞、2時間超運転をしてきましたので、なんとしても待つことにします。

少し強引に駐車しましたが、1ロット目のお客さんが出てきたところで、後ろの人に訳を申しまして正常駐車完了です。

ハイマウント外観

 外待ちは、2番手に着けましたが店内は何人の待ちなのか想像できません。

外には、豚骨臭があまりしなくて、もやしを茹でている香りだけが漂う感じがします……

12時05分に食券のボタンをポチッと押しました。No36・・・・・・・

11時30分開店、40分頃の到着で36番目でした(@_@)

食券を買い求めて店内の先に行くと、なんと奥にベンチ椅子が約15人分程用意されお客様が座っておられました。

雨の日にはありがたいですよね^^ みなさん細い方ばかりですね(^o^)

12時35分に無事カウンターに座ることが出来ました!

まぜそば 並 600円
まぜそば1

たぶんデフォルトの具材は、もやし、キャベツ、卵の黄身、鰹節、にんにくチップ(茶色いのが分からない・焦がしネギかもしれない) あとは豚1枚です。

麺量は200g前後でしょうか? 野菜の量も驚くほど多いものではないです。

まぜそば2

トッピングは数ある中から、ニンニク、チーズ、ベビースターをお願いしました。

ニンニクは、すりおろしタイプ、チーズはとろけるチーズ1枚と豪華です。

どうやって食べればいいのかとお隣さんに見習って、写真を2枚をパシャッと撮った後

無理やり麺を引っ張りだしていただきました(^_^)

浅草開化楼の麺箱が目につきましたが、これは実に美味しい麺です。

ビックリしたことにタレはスパイシーでした^^; タレにはどうやらブラックペッパーが仕込まれているようです。

濃厚なタレを感じる前に、ペッパーに舌が支配されてしまったように感じます。

ハイマウント豚

この豚が、極厚極旨 なんです。これは 豚増し にすればよかったと思いました。

まぜまぜした写真は、綺麗なものではないので割愛させていただきますが、人生で2番目にいただいたまぜそばになりました。

最初にいただいたのは少し前になりますが、福島市のげんきだまさんです。

臭いくらい(失礼^^)濃厚で具材も目新しく、そのインパクト&味からくらべるとハイマウントさんのまぜそばはジャンクさも控えめですね・・・・・・・

期待したものよりは普通のまぜそばでした。

くどいくらいやっつけられるかと思い緊張していましたが、麺の量、野菜の量、トッピングの質、豚の多さ

などは600円としてはたいへん素晴らしいと思います。でも、もっと想像以上の1杯を期待してきましたので^^;

量的には丁度いいので、ラーメン・つけ麺を機会があればいただいてみたいと思います。

来店の時間は13時頃がお勧めですよ(^_^)



 アーモンド評価  ☆☆☆☆  4.0 (5☆満点)




ハイマウント

住所 栃木県河内郡上三川町しらさぎ2-1-3
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 不定休 



大きな地図で見る





最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^













きむらや@会津若松

2013-06-22 | 11:00

 ラーメン・チャーハン・餃子が美味しいラーメン屋さんといえばこちらを紹介するでしょう^^

きむらやメニュー1

ミニチャーハンが150円で激ウマの激安メニューです。

きむらやメニュー2

定期的に来店していますが、いつきと行くと餃子とお座敷が必須なのでお店が限られてしまいます。

ラーメン大盛 650円
きむらや大盛りラーメン

今日も渋みを感じるほどお魚が前に出ています。いつ来ても美味しいラーメンをありがとうございます。

仕事上でもお世話になっていますが、わたくしの中では会津でお魚系のラーメンとしてはTOP1です(^-^)

きむらや大盛りラーメンUP

やや温度が低い本日でしたが、ラーメンは超熱々です。 本当に旨い!

きむらや餃子半チャーハン

半チャーハンと、餃子1枚もオーダーしました。

きむらや半チャーハン

チャーハンも絶品なのです。チャーシューが美味しいからその旨味がライスに移り美味しさもパワーアップしていると思います。

チャーハン作成はお母様の担当ですが、鍋を振るリズミカルな軽快さも味付けも見事なものです。

Cセットは、1人で行ったときの定番メニューです。


きむらやいつきS
いつきはラーメンを今日は沢山食べました、餃子も3個。



住所 福島県会津若松市湯川町1-47
TEL 0242-26-8245
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 毎週水曜日



大きな地図で見る




最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^




美奈味@下郷

2013-06-21 | 11:40

 夜の美奈味さん何度かいただいていますが、お昼の美奈味さんは久しぶりです。

この前 飲み会の締め にいただいたラーメンが絶品でしたので、今日は本当に進化したのかどうか検証したいと思います。

当然ながら、メニューも夜とは違います。

美奈味メニュー

美奈味メニュー2

ラーメン 550円 + ミニチャーハン 350円
美奈味ラーメン&半チャーハン

見た目はやはりいつもの美奈味さんですかねぇ~ ^^;

美奈味ラーメンUP

この前食べた時は夜だったので、出汁が煮詰まり濃厚に感じたのかな??

チャーシューは厚くて美味しかったですね^^

美奈味麺

麺はツルツルしたタイプです。

スープはやはりこの前食べた時とは別物でした!脂浮きがけっこうありますがコクがもう少し欲しいところですね。

サンマー麺(もやし餡かけ)を機会があればいただいたてみたいと思います。

美奈味半チャーハン

半チャーハンは味も濃くなくて家庭的なお味のチャーハンでした。

写真には少ししか写っていませんが、おしんこが付いています^^


美奈味
住所 福島県南会津郡下郷町栄富
交通手段 会津下郷駅から400m


大きな地図で見る


最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^






WEDDING ALBUM完成@ベルルクス会津若松

2013-06-19 | 16:39

 やっと結婚式アルバムが完成しました\(^o^)/

5月25日(土)の結婚式から約1月弱程かかりましたが予定よりも少し早く完成品が出来上がりました!

アルバム完成1

370枚のショットから自分なりに厳選しましたが心意気はすべてのショットを使うぞと(^_^)v

アルバム2

最初のページは、実際に使われた式次第を掲載しました。

アルバム3

次ページは、披露宴のメニューを掲載。

アルバム3


現像・編集までは順調にいったもののプリントが難航しましたね。

途中に片面印刷でいこうと路線を変更したり道を少し外れましたが、結局最初にイメージしたように両面印刷にまた戻りました。

でも、自分が理想としている品質や厚さの両面写真ペーパーがなくて困難を極めました・・・・・・・

アルバム5

製本のアルバム選び等に、ヨドバシカメラさんに足を運び店員さんにプリントや製本の相談をしたり、

振り返ってみれば苦労はありましたが、楽しかったですね(^-^)

アルバム6

仕事上でチラシ・POPの作成を過去に手がけたことがここで役に立ったのかと思います。

粘り強く妥協せず・・・・・・

単なる自己満足にならないように・・・・・・・

アルバム8

出席者の席順表も載せました。

時系列で、最初のページから時間・分・秒まで各ページ毎に表示しました。

それは、自分の狙いでもある臨場感です!

音楽DVDなど見る時サラウンド効果で、会場にまるでいるかのような臨場感を表したかったのです(^_^)

アルバム9

最後に、余計かと思いましたが自分の作成への思いと機材等データを最後のページに載せ締めくくりました。

まだご本人には受け取ってもらってはいません。

今回、フォトブックを100%手作りで作成する!

その目標が達成できたことは自分でも満足していますし、今は達成感で一杯です!

やればできるものですよ。ああでもないこうでもないと試行錯誤したので経費は嵩みましたが達成感はまた格別なものでございました!

フォトブック作成するため、休日も朝5時から(いや勝手に歳だから目が覚める^^;)

早朝からPCを操作していましたから今月は、MYブログ更新も先輩方のブログ訪問もあまりできなかったです(*_*)





最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^






お食事処すずや@下郷

2013-06-17 | 11:00

 何年いただいていないか忘れるほどのご無沙汰になりましたが5年位経ちましょうか?

会津鉄道・下郷駅から歩いて1分圏内にある食堂ですが、姑娘、美奈味、星六、(敬称略)などが周りにあり

南会津町からくらべると、美味しいラーメンやお蕎麦をいただくには困らない下郷町です!

すずや外観

駐車場は向かって民家を挟んで右隣にあります。

すずや駐車場

すずやメニュー2

御献立も昔から変わらない木製のもので歴史を感じさせますねぇ~

お店も少しこない間に広く綺麗になったような感じがします。

すずやメニュー

ラーメンとチャーハンをオーダーしても1,000円でおつりがきます。カツ丼類を除けばかなりの低価格ですね^^

すずやカルピス

カルピス無料も昔と変わらず・・・・・・・・

カルピスはやめといて、お冷が出てこない代わりにコップに冷水を自前で注ぎます。

チャーシュ~めん 550円 
すずやチャーシュー麺

さて5年ぶりのラーメンはどうかな? 

あまり脂浮きもなく動物系のダシが出ていない感じがします^^;色も濃くて・・・・・・

すずやチャーシュー麺お肉

11時開店と同時に入店しましたので、出汁が出ていなかったのかどうかは分かりませんが・・・・・・

よく以前の職場で出前をとった頃の美味しいラーメンとは少し違う感じがしました。

チャーシューは厚めのお肉が5枚と【550円】にしては大変うれしいものです^^

でも少し歯応えがあるチャーシューでございました。

女性店主もお年をとりましたね、わたくしもですが・・・・・・・


お食事処すずや

下郷町豊成字林中6072
11:00~
0241-67-2251


大きな地図で見る


最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^




あじ庵食堂@喜多方 (味噌つけ麺)

2013-06-13 | 09:58

 食べたいと思ったら食べたいですねすぐにでも^^ 

また来てしまいました『あじ庵食堂』さん、今日も黄色い看板が出ています。

あじ庵食堂外観0612


最近、黒ラーメンをいただいたばかりですが、今日はいただくメニューを決めて来ました。

あじ庵メニュー0612-1


会津若松でのんびり生活 のハートペンギンさんのブログ記事を拝見し行く機会があればいただこうと狙っていました

意外に早くいただく機会がやってきましたね^^


味噌つけ麺 750円
味噌つけ麺-1

ライスが付きますけどいかがですか? 一瞬迷いましたが大丈夫ですとご遠慮申し上げました。

でも・・・・・・・ オーダーすればよかったね^^;

麺の盛りが素晴しいですよね~ (^O^)/ 麺量は予測で250gかと思います!

あじ庵味噌つけ麺めん

白髪ネギの上にはラー油がかけられていますが適度に辛い程度でさっぱりしています。

あじ庵味噌つけ麺チャーシュー

つけスープの中には角切りのチャーシューがゴロゴロ入っていてかなり美味しいですね^^

スープはかなりの油膜で覆われていますが、くどく感じさせない【あじ庵流】つけ麺!

ラー油も胡麻油も入っていないように感じられますが、味噌がストレートに喉深くに届く濃い仕上がりです。

若干の酸味(吉岡さんよりは弱い)と辛味がナイスバランスのスープでございます。

あじ庵味噌つけ麺めん-2

麺ももっちりかためで美味しいですね^^

ご飯付きますがと言われてお断りしましたが、やはりオーダーすればよかった理由は・・・・・・・

1、チャーシューが美味しいので、チャーシューをライスに乗っけてスープを少しだけかけて食べる!

2、味噌味が濃いスープに最後残ったライスを投入して食べる!

ライス無料である味噌つけ麺の店主様の狙いはこうだったのかと予想してみたりしました・・・・・・・・


冷やしラーメン、味噌肉そば、鶏もつなどまだまだ未食のラーメン等がありますのでまた機会があれば

いただいてみたいと思います(^_^)v


住所:   福島県喜多方市字二丁目4650-29 
電話:   0241-23-6161
メニュー: ゴールデン系  600円 チャッチャ系  650円  ガッツ系  700円
時間:   7:00~19:00、
休日    不定休

大きな地図で見る




最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^






食堂かやの@会津若松

2013-06-12 | 12:30

 お昼の12時過ぎでしたがお客さんが誰もいなくてラッキーと入ってみたものの・・・・・・・

奥様の接客は、ピーンと張りつめたような緊張感があります^^;

以前から分かってはいましたが、でもわたくしは一応はお客ですからね^^;

かやのメニュー

過去に ラーメン しかいただいたことはありませんが、動物の出汁がでていて好きなラーメンでした。

ラーメン 500円
かやの食堂ラーメン1

わたししかいない店内なのですが、静かな店内は電子レンジのタイマー音が2回程鳴り何をしてるんだろうと考えたりします・・・・・

かやの食堂ラーメン2

愛嬌のよい男性のご店主さまがいたはずなのに今日は不在・・・・・・

かやの食堂チャーシュー

今日のラーメンはかなり味が濃いです・・・・・・
どこを食べても味が濃くて、チャーシューも色が茶色・・・・・・・

かやの食堂麺


接客は、こんなもので仕方ないとあきらめましたが、味の濃さと脂の多さで・・・・・

ごめんなさい、ギブアップです(T_T)/~~~

ラーメン二郎の野菜増しマシ・脂トッピングでも完食できたはずが今日は無理でした。

めったなことで残すことはしませんが、無理なものは無理だということで・・・・・・・


今後に期待します!


住所 福島県会津若松市東年貢1-6-50
TEL 0242-27-0525
営業時間 11:00~18:30
定休日 水曜日




大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^







高瀬の大木@会津若松

2013-06-11 | 22:15

 何度、すぐ脇を通りすぎただろうこの道・・・・・・・・

ナビにしばしば表示される名所らしきものが見えるが、決まっていつもの素通り・・・・・・・

高瀬の大木1

天気も曇り、周りは田んぼ・農道で駐車場の場所が分かりかねます^^;

引き寄せられるように今日は近くまで行きましたが、そんな簡単にベストショットが撮れるはずもありません。

高瀬の大木2

伊南の大イチョウ の存在も誠に素晴らしいものですが、高瀬の大木も圧倒されました。

幹割れしていて、人の手が加えられているところがあり痛々しいですが逆に言うと人間の生活を垣間見ているようでした。

1人で生きているのではないよ、支えられてお前は生かされているんだよと話しかけられているようでしたね・・・・・・・

高瀬の大木を目の前にし、あらためて小っぽけな自分に、まだまだだなと勉強させていただいた本日でございました。




大きな地図で見る


最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^



大笑家@会津若松

2013-06-11 | 10:00

高瀬の 快晴の火曜日でしたが、ラーメン屋さんの多くは定休日が多いですね。

10時少し過ぎたあたりの入店ですが今日は2人での来店でございます^^

大笑家メニュー

いつもは支那そばにプラス背脂トッピングとかばかりですが、今日は豪華に行きましょう(^O^)/

あぶり肉支那そば 950円
大笑家炙りしな

思うに、900円の価格帯で 白河要屋さん のチャーシュー麺を凌駕するラーメンはこの先も現れないような気がします!

もし要屋さんを超えるようなクオリティーのチャーシュー麺をいただけるラーメン店があったらお手数ですが教えてください^^

器は小振りですが、炙りが入ったチャーシューが豪華にのっています。

大笑家炙りしな2

スープにも炙りチャーシューの香ばしさが移り、ノーマルの支那そばより美味しさが格段にパワーアップした感があります。

いつものように、煮干粉の存在が感じられるスープですがあぶりチャーシューが多くトッピングされていることもあって

いつもよりスープが濃く感じますね^^; でも濃い目が好きなわたくしには丁度よい塩梅でした。


つけ麺 650円 (1玉)
つけ麺1玉

初メニューのつけ麺ですが、予想より美味しそうです。写真がうまく伝わらなくて残念ですが・・・・・・・

大笑家つけ麺スープ

味わいは支那そばの延長線上ですが、酸味が加わりキリットと引き締まったつけダレに仕上がっていています。

大笑家つけ麺めん

麺は支那そばと同一のものだと思われますね。

支那そばより味がはっきりしてりして好みかもしれませんね。

大笑家つけ麺チャーシュー

チャーシューの他に角切りのチャーシューが入っていましたが、それがメッチャ美味しかったです(^O^)/

海苔の上に、辛味噌らしきものがのっていましたがどうも豆板醤ベースの辛味噌らしくてスープに溶かすと好みとは違う味に変化しました・・・・・・



住所 福島県会津若松市山鹿町6-67
営業時間 7:00〜スープなくなり次第
定休日 月曜(祝祭日は営業)


大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^








つけ麺吉岡@会津若松

2013-06-08 | 11:00

第三の故郷と言っても過言ではない会津若松市ですが、過去に13年程勤めた職場が

つけ麺吉岡さんのごく近くに位置しています^^ その頃は開店はしていないですが・・・・・・

今は中央通りで分断されていますが旧町名でいうと三乃町です。

七日町通りを真っ直ぐ上がってきて大町四ツ角交差点の2本左手の路地に位置しています。

つけ麺吉岡外観1

お店の右側が駐車場になっているようです。外観は蔵造りでなかなか趣がありますね^^

つけ麺吉岡店内1

お店に入ってすぐ厨房とカウンターがあり左手の奥に小上がりがあります。

今日は、その小上がりに座らせてもらいました。

つけ麺吉岡店内2

店主のご趣味なのか、フィギアとガンダムがたくさん展示してあります。

つけ麺吉岡メニューつけ麺吉岡メニュ-2

一瞬、中華そばとも迷いましたがお店の店名にもなっているつけ麺をいただかなくてはと思い・・・・・

つけ麺香りしょうゆダレ 600円
つけ麺吉岡香しょうゆ1

麺は全粒麺をセレクトしましたが、色がかなり濃いですね・・・・・・

具材はメンマ・キャベツ(温められている)・チャーシュー・海苔

つけ麺吉岡香しょうゆ2

色はお蕎麦でも、縮れています。麺量は200g位でしょうか?

つけ麺吉岡全粒麺

全粒粉という感じはあまりなかったですね、色は濃いものですが中華麺という括りの中に入る麺だと思います。

つけ麺吉岡メンマ

チャーシューはバラ肉1枚でしたが、メンマが凄かった@@

味から先に言うと甘いのです、とにかく甘い^^; 

食感を楽しめるメンマは一口でかみ切れるやわらかさではないですが、ふきの甘煮を思い出しました^^;

歯応えを楽しめる巨大メンマは超個性的です!

つけ麺吉岡スープ

魚介系を一切使わない『香りしょうゆダレ』に惹かれてオーダーしました。

かなり醤油が濃いです。背脂も浮いているようですがまとわり付くようなトロミはありません。

温められたキャベツをスープに浸していただくと美味しいですね~ ^^/

今や定番のトンコツ魚介のつけ麺からすると、パンチがないですが濃い醤油ダレに満たされたスープで

いただく吉岡さんのつけ麺もなかなかいいものだと思います!

つけ麺吉岡全粒麺2
つけ麺吉岡スープ割り

ポットに入ったスープ割は、鰹節出汁・・・・・・

600円という価格設定で無理のない麺量、具材のクオリティー、再訪してみたいと思います!


つけ麺吉岡
つけ麺吉岡外観2


住所 福島県会津若松市大町1丁目8-13
電話 0242-22-4484
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日


大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^






生江食堂@会津美里町

2013-06-07 | 09:10

 朝ラーをいただける生江食堂さんですが、ごく近くに伊佐須美神社があります。

6月15日からはあやめ祭りが開催されますが、まだ少し早かったですね。

生江食堂暖簾


岩海苔中華そば 750円
岩海苔中華そば

器の約半分を埋め尽くす、真っ黒な岩海苔・・・・・・

あらら~まさか^^;こんなに山盛の岩海苔とは予想もしなかったですね。

岩海苔中華そば3


写真をさっさと撮らないと岩海苔が全部スープを吸いそうです!

これだけの量ならプラス200円も納得ですが、プラス100円で半分の量で満足できそです!

ラーメンをいただくというよりも、岩海苔を食べている感覚は好きな人にとってはハマるのではないでしょうか?

岩海苔中華そば麺4

麺は若干やわらかめですね。次回はかため脂コールでもしてみようかと思いますね(^-^)

生江食堂店内

今回珍しくお客さんは、わたくしただ一人でした。新聞を手に取りに見ながら待つお客さんの姿は今日はありません。


岩海苔中華チャーシュー2 生江食堂新聞2


本日の一杯は・・・・・・・

煮干しのダシもバッチリ効いていましたが、岩海苔の圧倒的な磯風味に埋め尽くされたコクのあるラーメンでした。


生江食堂
定休日・木曜日
営業時・8:00~18:00 
駐車場・店舗向かい側・店舗右隣に契約駐車場あり



大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^




ぐるまん野州男@宇都宮 (牛そばローストビーフ)

2013-06-03 | 12:01

 11時ジャストに到着しましたが、開店が11時30分でしたので周辺を散策しました。

でも周りは田園風景で何もないです……

長閑な田園風景の住宅街にひっそり佇むお店からしてただものではないことは十分察することはできます。

改めて11時30分に来ましたら、あら~何と駐車場が満杯ではありませんか(-_-;)

ぐるまん野洲男外観2

今日は月曜日!予想もしなかった出遅れに焦りが・・・・・・

やっと一台の空きスペースに駐車して店内へ急ぎました。

テーブルの相席かカウンターへどうぞと案内され、カウンターへ座りました。


ぐるまん野洲男メニュー


厨房が目の前のカウンターなので一部始終が見れます。

店主が牛肉の塊を冷蔵庫から取り出しましたが、超デッデカくてビックリ(((^_^;)

サーロインの塊でしょうか?それを人数分切り計っています(こんなデカイ塊の牛肉でCPは大丈夫なのと要らぬ心配したり?^^;)

御店主お一人で切り盛りされていますが、たいへんそうです!

牛そばローストビーフ 800円
ぐるまん野洲男牛そば1


3人分ずつ作りますので、お時間がかかります(大丈夫です、真摯な姿に感動ですよ@@)

海老は大丈夫ですか?ニンニク醤油は大丈夫ですか?

ご丁寧にありがとうございます、全増しでも大丈夫です^^

ぐるまん野洲男牛そば2

いざ、ご対麺となりましたがローストビーフのマウンテンに目が釘付けになりました@@

鮮やかな発色のローストビーフは中央に山高く盛られ頂点にニンニク醤油が陣取ります!

ぐるまん野洲男にんにく醤油

野洲男さんはレンゲではなくスプーンと箸のコラボ^^(一瞬レンゲを捜索しました)

スープは少々スパイシーに感じます。

味は濃いめですが、店内に漂う牛の香りとは対照的にスープは穏やかな仕上がりです。


でもこのニンニク醤油が絶品なんですよ^^

ロースとビーフと絡ませても美味しいのですが、野菜&スープとあわせるとまたコクのある一杯に変身します。

ぐるまん野洲男麺

硬質感たっぷりの低加水麺は、このスープに合いますね!

ぐるまん野洲男ローストビーフ

広げてみたらあの塊のままの状態でスライスされてことがわかる大きさと厚さ・・・・・・・

このローストビーフが美味しいですね、精算時にお聞きしましたがモモ肉のようです。

しっとりしているでしょうって店主がおっしゃっていました!

P1030840.jpg

牛そば^^ ラーメンと言うより料理です。ここまでくるのはご苦労されたことでしょう!

美味しかったどうかは器が証明しています、本日はまた感動がある一杯をいただくことができました(^O^)/

あじ庵食堂さんも800円、ぐるまん野洲男さんの牛そばローストビーフも800円!

価格帯は同じ土俵ですが比べることはできないでしょう・・・・・・・・

あえて比べるならぐるまん野洲男さんのラーメンが170点では褒め過ぎでしょうか??



ぐるまん野洲男
ぐるまん野洲男外観1


住所 栃木県宇都宮市下小池町560-92
電話 028-669-3040
営業時間 11:30~14:00
定休 日曜日・祝日(臨時休業あり)





大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^


あじ庵食堂@喜多方 (黒ラーメン 800円)

2013-06-02 | 08:40

 今日の喜多方は快晴でしたね~^^~ 気持ちがいい1日でした!

定期的に、喜多方ラーメンと白河ラーメンを摂取しなさいと体が命令してきます なので ラー

8時30分過ぎに到着しましたので朝ラーと呼べるかと思いますが、今日の目当ての有名店は駐車場が一杯・・・・・

ごく近くにある、『あじ庵食堂』さんでいただくことにしました。

あじ庵外観

何人かいらっしゃいましたが、カウンター席にはメニューもなく何をいただくか店内をキョロキョロ・・・・・・

今回は事前にメニューは決めてはいません^^;

壁にありましたメニューから・・・・・・・・・・


黒ラーメン 800円
あじ庵黒ラーメン1

黒といえば、郡山・麺屋信成さんの黒しょうゆラーメンを思い出します。

ベースは喜多方を感じさせるものですが背脂がビッシリです・・・・・・・・ 

スープのベースが弱いと背脂に負けてしまいますがはていかに・・・・・・・・

あじ庵黒ラーメン2

朝5時に目が覚めて(年をとると早く目が覚めるのは本当らしい(ー_ー)!!)
最近両親に負けないくらいの早起きになってきたZo・・・・・・

あじ庵黒ラーメンスープ

たまり醤油仕様とありましたが、濃口の醤油ダレにスープ・背脂がドンピシャでございます。

予想もしていない美味しさにビックリ(@_@) 

ネギと玉ねぎとWネギ効果もスープにアクセントを加えていいですね・・・・・・・・

ゴールデン・チャッチャ・ガッツを過去にいただいたことがありますが、バランスと好みで言えばゴールデンでした!

黒ラーメンはスープ・背脂・たまり醤油と文句なしのバランスのスープに仕上がっています。

あじ庵黒ラーメンチャーシュー

思ったより厚いのにやわらかくとろけたお肉・・・・・・・・

スープが美味しいですね~ たまり醤油の効果かな~ 

あじ庵黒ラーメン麺

麺もコシがあって旨い!

今日は店主ではなく奥様に作っていただきましたが、わたくしにとりまして100点の出来でございました。

本日のラーメンは完璧!

たった一杯のラーメンですが、腹を満たし、ハートまで幸せにするラーメンはわたしの活力源です!

あじ庵食堂さんご馳走様でした(^O^)/


住所:   福島県喜多方市字二丁目4650-29 
電話:   0241-23-6161
メニュー: ゴールデン系  600円 チャッチャ系  650円  ガッツ系  700円
時間:   7:00~19:00、
休日    水曜日



大きな地図で見る




最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^