結婚式アルバム作成

2013-05-30 | 21:28

 今日は休みでしたが、一歩も外へ出ることなく過ごしました^^;

朝4時30分に目が覚めてしまい、そのまま起きて結婚式データの現像処理をしました。

結婚式を撮影することになってからアルバム作成まで、思描いていた通り実行に移すことにします!

出来上がるのは、1か月程自分ではみています・・・・・・・・

これが思い通りにできれば、いつきのデータが気が遠くなるほど溜まっていますので役に立つはず・・・・・・

朝4時30分からRAWデータをTIFFデータに変換する作業は、何時に終わったのか覚えていないほど時間がかかりました。

試作でとりあえず印刷をして製本してみました(^O^)

結婚式アルバム1

試作段階なので文字も何もない状態で、自分で言うのも恥ずかしいのですが印刷のクオリティーはなかなかのものです。

結婚式アルバム2

ややプリンターの品質がついてこない面もありますが、仕方のないところですね!

結婚式アルバム3

今のところ落丁もしないのでこれは使えそうですよ(^O^)/

でも表紙が紙なので品質がいまひとつでございます。

表紙はクリアカバーを探してみることにします。

一通り完成したら、Mybookで作成しようかと思っています^^

プリンターも欲しくなりましたねぇ~ @@ ~
またまた物欲が・・・・・・・



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^





白川@白河 (ワンタン麺)

2013-05-29 | 20:30

 今日は久しぶりに、いつきと2人でお出かけです^^

インフルエンザ・かぜ・肺炎と立て続けに罹りまして幼稚園も5月は何日いったのかな・・・・・・

入院もしたりしてたいへんでしたが、一番たいへんだったのはMAMAだったでしょう@@

ジャスコいつき ジャスコいつき2

いつき得意のヤマダ電機に行きましたが、白河ヤマダ電機さんはおもちゃが一切置いていなく空振り・・・・・・

ジャスコの2Fでゲーム、ボールプール、アイスと定番を片付け最後に・・・・・・

おもちゃをゲットした、いつきくんでした^^

今日のお昼は、4月14日に5D MARKⅢが納品になった時のランチ場所です!

ワンタン麺 780円
白川ワンタンメン1

白川さんのラーメンは、とら系なのでしょうがとら系とは違った香ばしさがあります。

正直にいうと、お店がもっと清潔なら再訪する機会も増えることでしょう!

白川ワンタンメン2

ワンタン麺には、チャーシューが3枚付きますが炭焼の香りも穏やかではありますが、やわらかくて美味しいです^^

餃子 400円
白川餃子

餃子は小振りですが、生姜が効いています。

美味しいですけど、プライスからすると大きさがもう一つ欲しいところですかね^^

白川麺

麺も縮れがいい感じですが、ワンタンは具が頂点に少し付いたもので味付けがしてあります。

いつきくんは自分で食べるようになったので、楽になりましたね^^

ワンタン2個食べました。


白川 
白川いつきS


福島県西白河郡西郷村小田倉飯豊49
0248-25-2977 ‎
営業 11:00~18:00
定休 月曜日




大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^



こうみ家@会津若松 

2013-05-25 | 19:00

 ベルルクスで結婚式・披露宴を終えた後、夕食の予定としていた『こうみ家』さん^^

チャペルでの結婚式が15時からでしたがその1時間前から、到着して準備していましたので滞在時間は4時間30分なり・・・・・・

次の日、体重計に乗りましたらなんと2Kg減っていまして、さらに次の日にはアベレージウエイトの67Kg台を指していました。

いかに撮影が緊張状態&行動量が多かったことを確認する結果に!

600枚のROWショット(JPEG+)から画像編集して感動するアルバムを作りたいのです@@
初めての経験なので、どうやって製本までこぎつけたらいいか模索中です。
写真は、思ったよりいい写真が半数以上(300枚くらい)はありますのでプロ顔負けのアルバムを作りたいなぁ~
こういう細かくて地道な仕事が好きだったりします・・・・・・・・

披露宴が、18時30分お開きでしたので『こうみ家』さんで遅い夕食をとります。


ラーメン ばくだん 温野菜トッピング
こうみ家ラーメン1

温野菜を別皿にするか、最初からトッピングするか聞かれましたので、塩たれなしでトッピングしていただきました。

それに・・・・・・

ばくだん 130円
ばくだん

これはヤバイ・・・・・・・

前にいただいた、ばくだん とは違いますねぇ~(*_*)

こうみ家ラーメン2

相変わらず、こうみ家さんの豚骨しょうゆは美味しいですね~

醤油なのですが、色は塩ラーメンのようにも見え純粋に豚骨の旨味だけを抽出したスープはすごいなぁ~

家系のような濃厚でどっしりとしたスープとはまた違いますが、こうみ家さんのスープは品があり落ち着いています。

こうみ家チャーシュー

バラ肉ロールチャーシューはもっと厚くいっぱい頂戴といいたいくらいですが、

美味しいスープの脇を固める役としては、やわらかく&とろとろで美味しくナイスなお肉

こうみ家麺

辛味の頂点部分だけを少しスープにOnしたのですが・・・・・・・・
むせてしまい、この後せっかくの美味しいラーメンを楽しむことができなくなりました(T_T)
油の部分をすくって、少しずつ入れればよかったのですが、辛味の身の部分をほんの少し溶いただけなのに・・・・・

結果わたくしには、このばくだんは無理でした!
ばくだんは、ほとんど手つかずでご返却しました申し訳ないです・・・・・・・・
温野菜と辛味爆弾のコラボを試す本日は撃沈しました

そんなに辛味が弱いとは思っていなかったので、ちょっと凹んでいたりします^^


こうみ家外観

こうみ家
住所 〒965-0008 福島県会津若松市桧町1-36
営業時間 平日18:00〜 土日11:30〜(材料が無くなり次第終了)
定休日 月曜
席数 カウンターのみ



大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^



結婚式@ベルルクス会津若松(0525)

2013-05-25 | 18:00

 新郎新婦に許可は撮っていないのですが、本日撮影しましたチャペルです。

ベルルクスさんは、過去にわたくしのJr2号が結婚式&披露宴でたいへんお世話になったことがございます。

あと何回か@@? お世話になろうかと思いますので感謝を込めて記事を書きたいのですが・・・・・・・・

結婚式0525-1


結婚式0525-2



結婚式0525-3s



結婚式は何度出席してもいいものですね、感動があります^^
本日は、Jr2号の親友の結婚式。

今回は、わたくしが我がまま言ってチャペル&披露宴の撮影をさせていただきました。
わたくしの分まで、お料理やお飲物を手配してくださいましたご両親様、本当にありがとうございました

それにしても。本当に美男美女のお似合いカップル(*^_^*)

皆様に素顔をお見せしたいくらいです^^


新郎新婦お疲れ様でした\(^o^)/


最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^





つけ麺102@大宮 (つけ麺大盛り)

2013-05-25 | 08:28

 所用で東京に午後(12時40分)出発して、着いたのが16時40分頃で片道260Km・・・・・・

泊まる宿を予約しないで行きましたが大宮駅周辺に泊まろうと宿を探すのも、途中で面倒になりました^^;

本当は、大宮二郎さんで久しぶりに二郎を食べたいなと思ったのですが、ものすごい行列に・・・・・・

あえなく意気消沈・退散し、次回の課題としました。

そうなんです、今日は花の金曜日だということを忘れてました@@ 

時間は夜の9時近くではありましたが、とても行列に接続する気にはなれなくて(T_T)/~~~ 

大宮二郎さんからすると反対側に、ラーメン店が多くありました。

麺処 ほん田 nijiさん や 葱次郎さん があり迷いましたが、今宵はここで遅い夕食をとります。

102外観

入ってすぐ系列が分かりましたが、TETSU3号店のようでいただく前からお味が想像つきます^^;

つけめんTETSU 千駄木本店さんは過去にいただいておりましたので、つけめん102さんは系列店だとは知らずに勉強不足でございました(ー_ー)!!

102麺

大盛・並盛が同価格なので、大盛をオーダーしました。

推定300gというところでしょうが、問題なく完食できそうです。

麺は茶色ががった色をしていますが、これがコシがあって小麦の香りも感じられて美味しいです^^

コシがありけっこう太い麺なので、飲み込みにくいとは思いますが・・・・・・

102つけ汁1

スープは、予想とおりのビジュアルです。

鶏が前面にでているわけでなく、魚介も強くは感じられません^^

夜の部は、鶏出汁なのでやさしく感じるのかもしれません・・・・・・・

ゆずがフワッと香り、つけ麺のいい脇役を担っています。

102つけ汁2

今時のつけ麺からすると強いインパクトは感じられませんが、濃くも薄くもないスープは最後までスープ割をしなくても完飲できそうです。

写真にはありませんが、チャーシューはスープの下に沈んでいて極厚のお肉です^^
味付けに若干癖がありましたね・・・・・・・


比較的ライトなつけ麺は、女性にも受け入れてもらえそうなつけ麺だと思います。

結局、102さんでつけ麺をいただいた後、1泊せずに蜻蛉返りで帰宅となりました・・・・・・




住所 〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目446 小島ビル1号館 1F
電話 048-653-4444
営業 11:00~15:30  豚骨×魚介の部
    17:00~23:00  鶏 ×魚介の部
定休 無




大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^






観音沼(2013/05/20)@下郷

2013-05-22 | 21:03

観音沼0520-1

6月に間もなくなろうとするこの季節にさくらです(#^.^#)

まだ、桜が咲いていましたね~ 観音沼を散策する旅人もちらほら・・・・・・

観音沼0520-2

思いにふけて散策するのもよろしいですが、前ばかりでなく地面もよく見て歩いてくだされば・・・・・・

根っこが無残にも踏まれていて、痛いと申しております(T_T)

むき出しになっている根ですが、大切に思い歩いてくださればありがたいです^^

観音沼0520-5

どうしても、人は目の前だけにとらわれがちですからね。


観音沼0520-4


去りゆくものと、これからの・・・・・・

観音沼0520-8

一周しましたが、いい運動になりましたね^^
この程度で運動とするならば、もう野球はできないかな?


観音沼0520-7


2時間程度でしたが、心が落ち着く散策でした(*^_^*)

観音沼0520-9s



こんにちは~と挨拶するようにしていますが、宗教がらみのお話をされたご婦人もいらっしゃって^^;

いろいろあるから楽しいものです。



大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^






万世@白河

2013-05-21 | 20:54

 本日、女王さまのランチは郡山並木のビックボーイ^^ 

約3時間30分の短時間同窓会はいかがだったでしょうか?
華麗なる変身をとげ、美しくなっていることを予想した女性もいたでしょう・・・・・・ 
つまり本日のわたくしはお抱え運転手で、郡山ビッグボーイに届ける役目を仰せつかったのでした・・・・・・・・
でも、転んでもただで起きないのがアーモンド流・・・・・・・

帰りは4号国道でゆっくりと白河方面に走らせていると・・・・・・・

万世のハンバーグが食べたい@@
でも、ビックボーイでもハンバーグ食べたばかりでしょう(ー_ー)!!


万世ヱビス


予定通り、Jr1号がいるので (ラーメン2杯ご馳走済) ビールをいただきますよ^^


万世メニュー

今日はいただいたことがない、メニューが目につきました。



あら挽きステーキハンバーグ
万世粗挽きステーキ

周りをベーコンでくるんであるステーキですが、予想したあら挽きとはかなりいい意味で違いました(#^.^#)

細切れの牛肉をそのまま一つの塊にしてステーキにしたものです。
フォークとナイフでなかなか切れないわけですよ^^

単品でオーダーしましたが、醤油のつけダレとあら挽きステーキとの最強コラボは、やはり白いご飯ですよね^^

ビールを追加注文しましたが、お昼にラーメン2杯いただいていることがあり、女王様からはもうお腹いっおぱいの顔しているよッテ・・・・・・・
実際お腹いっぱい・・・・

万世ハンバーグ



ハンバーグも美味しそうでしたねぇ~



住 所 : 〒961-8061
福島県西白河郡西郷村大字小田倉字飯豊47-1
電 話 : 0248-25-3229
営業時間 : 開店時間: 11時00分
オーダー:ストップ 21時30分
定休日 : 年中無休



大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^




猿楽台地@下郷町

2013-05-20 | 11:00

 そろそろ種まきの準備に取り掛かろうとする時期でしょうが、猿楽台地へふいハンドルを徐にきり左折しました。

あららぁ~ららららぁ~ 
どうしたのこの立派な舗装道路は・・・・・・
少しドライブしない間に道は整備されて、なんと完全舗装道路ではありませんか(*_*)


猿楽台地0520-2s

そばのない蕎麦畑ってなんなの? と言われればなにもない春ですっ ~By下郷編~


猿楽台地0520-1

これからこの広大な土地の畑を耕し、種をまき8月下旬には咲きそろうそばのお花(^_-)-☆

何もない、これからの畑ですが・・・・・・・

標高が高いため目線も高く、空の近さを実感できます・・・・・・

猿楽台地0520-7

落合方面からストレートに、猿楽台地にアクセスできるようになり迷わずに到着できることでしょう!

落合から鶴ヶ池までの直線が完全舗装されましたが、マナーのある観光をしていただければ幸いですね^^

猿楽台地0520-8


猿楽台地


最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^








横濱ラーメンとんこつ家2@郡山 (塩ラーメン)

2013-05-19 | 11:40

 正月屋さんで塩そばをいただいたあと^^; 直行のとんこつ家さんでございます。

Jr1号と一緒だったもので、インターバルをとって2件目に行くかどうか聞きましたが、大丈夫のよう(@_@)

大勝軒、花かつみ、一 (敬称略)新店舗以外は、連れだっていただいております。いつの間にとお思いでしょうが・・・・・・・

塩ラーメン  (全部普通)
とんこつ家塩1

前回いただいたときに、塩が気になりましたので迷わず塩ラーメンです。

Jr1号の得意とするところは、火山ラーメンさんのようなインパクトのあるラーメン!

さて、塩・しお・連チャンの本日2件目はいかに・・・・・・・・

とんこつ家塩2

色合いからしてもそうなのですが、塩ラーメンは美味しそうです・・・・・・・

スープをいただくとわたくし好みでした(^O^)/ チー油と豚骨が押しつ押されぬナイスバランスで、スープが極旨^^

この塩ラーメンであれば、のりトッピング&ご飯で、のりを絡めていただけば最高ですよね。

バラ肉チャーシューは思いの外薄味ですが、肉の味がしっかり伝わってきます。

脂の部分が美味しかったなぁ~

とんこつ家薬味

Jr1号には、豆板醤とにんにく半サジを勧めてみました^^:

わたくしは、マー油のみ・・・・・・ 

とんこつ家塩麺

強く短く太い麺も、ウンマァぁい(^O^)/

連食の本日でしたが、正月屋さんで塩そば、とんこつ屋さんで塩ラーメンとソルト三昧の結果は

どちらも美味しかったですねぇ~ ^^

博多系、家系の豚骨ラーメンが苦手になりつつある今日この頃でしたが、どうやら少しは払拭できたか?なと思うことができた塩ラーメンでした!



住所: 〒963-8851 福島県郡山市開成4丁目27−10
電話:024-934-4604
営業;11:30~23:30
年中無休



大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^







正月屋@郡山 (塩そば 650円)

2013-05-19 | 11:05

 正月屋さんのラーメンは過去に何度もいただいています^^

塩そば、醤油、味噌そば、伊達とろそば、など・・・・・・・ 

正月屋ご店主さまと、郡山ラーメンショーの一麺会さんブースで一緒に並びお話させてもらったこともあり、正月屋さんの塩が恋しくなりました(*^_^*)

正月屋暖簾


体調にも左右される味覚ですが、今日はJr1号と一緒のランチを正月屋さんでいただきます^^


正月屋メニュー2

正月屋メニュー1


かなり前になりますが、最初にいただいた正月屋さんの塩そばは衝撃的でしたね!


塩そば 650円
正月屋塩そば1

Jr1号には自ら選択させました。味噌そばの塊チャーシューの説明や支那そばの奥深さ等・・・・・・

でも、2人ともそろって塩そばでございます(^O^)/

小エビとは反対側のスープをまず一口いただきましたが、和風ですよね~ 


正月屋塩そばUP


上質な圧削りの鰹節を感じます・・・・・・・

鶏メインなのでしょうが、鶏もそんなに表舞台には立っていないように感じ塩の角もなく絶妙なスープですね^^

揚げた小エビが意外にもアクセントになっていて、スープ全体を1つにし、まとまりある香ばしいスープにに仕上げています。

味玉も味がしっかり染み込んでいるわりには濃いめでなく、また、何日も熟成が進んでいるものでなくフレッシュそのもの^^:
若干の甘味がホットさせます。

正月屋チャーシュー

チャーシューにもなにか、仕込まれているような感じがします!

正月屋麺

Jr1号麺上げ写メですが、いまい〇?^^; ・・・・・・・

麺量はデフォルトで、140gとありますがスープを楽しむのには最適な量だと思います。

Jr1号も唸らせた、正月屋さんの塩そばでしたが、やはり美味しかったです^^

正月屋器


さすがです美味しかったですと、言いたかったのですが調理で忙しそうでしたので・・・・・・・

この場をお借りしてご馳走様でした\(^o^)/

お隣でいただいていた、つけ麺が豪華でしたねぇ~@@



福島県郡山市桑野2-7-15
024-935-6363
11:00~15:30
17:00~20:45



大きな地図で見る



今日もご覧くださりありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^






麺しょう@白河

2013-05-16 | 12:00

 白河ベイシアさん近くにありました、麺しょうさんですがお店移転後は初の入店です。

途中セブンイレブンで左折すればよかったのですが、行き過ぎてしまいました。

麺しょう暖簾

とら系なんですよね^^

麺しょうメニュー1
麺しょうメニュー2
麺しょうメニュー3

ラーメン、そば、もつ煮込みと何がメインなのか迷いますが、前回いただいたチャーシューメンが美味しかったです。

ますは・・・・・

味噌タンメン 730円
麺しょう味噌タンメン1

メニューと比べるとかなりにごりが入った味噌タンメンですが、最初に女王様にいただいてもらいます・・・・・・

んんん・・・・・ 素早いReがナイ^^;

というか無言・・・・・・ 熱いようです!

麺しょう味噌タンメン2

炒め野菜は、香ばしくていいのですがただそれだけという感じがします・・・・・・
スープの濃度加減はいいのですがが、コクがもう少しというところ!

麺しょう味噌タンメン麺

せっかくの麺しょうさんの美味しい麺は、野菜類の下で蒸されのびているような感じで、かなりやわらかめでしたねぇ~


ここで、ようやくチャーシューメンが登場となりますが、今回は接客が残念です・・・・・・・・

カウンター席に座り、わたくし、その左隣には女王様という着座位置・・・・・

はいお待たせしました!

女王様の左隣に、お盆を置いて・・・・・

でもまさか、女王様が味噌タンメン(わたくしの)を食べているその頭の上からチャーシューメンを配膳するとは・・・・・・ 唖然・・・・・・
普通は、カウンターであれば後ろから配膳すると思うのですが^^;
言うか言わざるべきか、店をでるまで考えましたがせっかくのラーメンがおいしくなくなるのでやめておきました!@@

お隣さんも、ざるそばを雑にテーブルに置かれてしまってムカついていたようです。
バーンと箸入れを勢いよく閉じたりして・・・・


チャーシューメン 790円 
麺しょうチャーシューメン

チャーシューメンは、相変わらず美味しいですね!

麺しょうチャーシュー2

バラ肉チャーシューが、やわらかくてとろけました(^o^)/~~

麺がやわらかい味噌タンメンとは違い、しっかりコシがありました。

スープもしっかり醤油が立っていて、脂ののりもよくてうまいんだけどなぁ・・・・


麺しょうチャーシュー


バラチャーシューも美味しいけど、モモ肉もなかなかイケます。

味噌タンメンもチャーシュー麺も、感想は二人とも同じでした。

移転した麺しょうさんは、カウンター席にすわると目の前に田んぼや畑が広がり素晴らしいロケーションでしたね。



麺しょう
福島県白河市白坂石阿弥陀5



大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^










ふじ乃@会津若松 (手打ち中華 500円) 

2013-05-15 | 20:00

ふじ乃暖簾

開店当初から応援させていただいてる、ふじ乃さんです^^
暖簾が眩しいですねぇ~


ふじ乃メニュー

手打中華が美味しいので、餃子でもあるといつきを連れてきたいですね


ふじ乃中華1

クオリティーが変わらない手打ち中華に今日も会うとこができました。

現在はありませんが、郡山にありました ”手打くん ”の味がそっくりでしたでね!

今は、県内・県外を問わず、ふじ乃さんの手打中華に似たお店はいただいたことがありません^^


ふじ乃中華2

鶏系が苦手な方はもしかしたらダメなのかもしれませんが・・・・・・

スープは鶏の癖もなく強烈な香ばしさのあとに甘味が現れます^^

見た目より、こってりしていますが香ばしいコクはいったいどこからくるのでしょうか?


ふじ乃中華3


ふじ乃麺

ふじ乃さんの麺も進化してるような気がします・・・・・・

かためではありますが、すごいコシ・素晴らしい小麦の香り・・・・・・


ふじ乃チャーシュー

チャーシューは若干、生姜の香りがしました。


ふじ乃スープ

最後にスープです!

登場する順序はいつもとは違い最後に・・・・・・・

うんまぁい・・・・・・ それしかなかったですね(^O^)/ ナイスな一杯、500円は素晴らしすぎます(^^)


これからも、がんばってください^^



福島県会津若松市湯川町2-35
0242-36-0615
11:30-15:00 17:30-20:00
定休日 水曜日



大きな地図で見る


最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^







塔の岪@下郷

2013-05-15 | 07:00

 先週までは、雪が降ったり寒い日が続いていましたがようやく春らしくなったきました。

へつり駅s

新緑の季節を迎えた、会津鉄道塔の岪駅です。

へつり駅こけしs

ここで、マウントエキスプレスが入ったきたショットだったら・・・・・・・

へつり林s

駐車場近辺には、松林があって散策するのもいいですね。


へつり0514-2s

塔の岪は、紅葉も素晴らしいですが新緑もなかなか美しいと思います。


塔のへつりs

今では、岪のすべてを歩くことはできません・・・・・・

下郷町にある景勝地・・・・・・・
塔の岪、大内宿、観音沼、湯野上温泉郷、じっくり観光すると1日では足りないかも(^O^)



観光客を乗せたバスが満杯のへつりガーデンです。

へつりガーデンs

一時期、観光客が減った下郷町でしたが、お客さんが戻りつつありますね^^



大きな地図で見る


最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^




三春軒@会津若松 (チャーシューメン)

2013-05-14 | 11:00

 5月で暖簾を降ろすと、無芸大食さん のブログを拝見してからいただく機会を伺っておりました。

かつて会津高校入口にありました中野食堂さんが、廃業された時もがっかりしましたが今回もかなりのショックです・・・・・

2010年の大晦日にいただいて、そのあと1度来店していますがブログに載せてなかったですネ^^;


今日は電話で営業時間等確認しました@@

今日は営業されてますか?
駐車場はどちらですか?
営業は11時からですか?・・・・・とお聞きしてからお出かけしました。

三春軒駐車場

駐車場は三春軒さんを右手に眺めて下り、セブンイレブンさん裏にあります。

実は専用駐車場は利用していませんでした^^; 今まで大変失礼しました(T_T)


1番乗りを目指してかなり早く駐車場に到着しました。

大女将・女将様とプリンちゃんそしてお店の姿とのショットをシャッターに納め現像してプレゼントしたいなと思い・・・・

でも何事も思い通りにはいかぬものですね~

だから人生やりがいがあろうってものです・・・・・


三春軒モノクロ

1番乗りしまして(11時ピタリ)暖簾がまだ出ないのにこんにちは~^^いいですか?

と入ってしまいました・・・・・・・

三春軒店内2


5月でやめられるとお聞きしましたが本当ですか??

はい!!

猫ちゃん今日は?

まだ眠っているのかな・・・・・

そんなやりとりの中でしたが、今思えばあまり店主様と過去にお話しもさせてもらったことがなかったですね・・・・・・

三春軒メニュー


チャーシューメン  500円 
三春軒ラーメンs
クリックで拡大しますのでよかったらご覧ください^^



いつものビジュアルです・・・・・

今日は言葉がでないですね・・・・・

もしかしたら今日で、さよなら しなければならないと思うとぐっとこみ上げるものがあります。

三春軒チャーシュー

最初に三春軒さんをいただいてからは、いつもオーダーするのがチャーシューメンでした。

今日は・・・・
味がどうこう・・・・・
スープがどう・・・・・

美味しいです^^ でも、もしかしたらもうこれで三春軒さんのラーメンとのお別れだとしたら・・・・・
やはり、こみ上げてくるものがございましたネ・・・・・・


ラーメンはしっかり脳裏にきざみましたので、大女将様と女将様とプリンちゃんの姿を・・・
シャッターに刻みたいです。


三春軒調味料


今月はもうこれないかもしれません・・・・・・

それは仕方のないこと・・・・・・

三春軒麺


もう会えないかもしれないけど、・・・・・・

っていうか我がままに、脂っこく麺かためっていってさぁ~終わりたい (T_T)/~~~

そして写真撮りだけでもいかないと、自分では終われないそんな気がします!



 今日はプリンちゃん^^とお会いできなくて残念でしたが・・・・・・・

三春軒店内1


 今までやさしくて素敵なラーメンをありがとうございました。

 そして、お疲れ様でした。



三春軒
三春軒外観1
クリックで拡大しますのでよかったらご覧ください^^


福島県会津若松市西七日町9-7
0242-22-7685



大きな地図で見る


最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^



きらら289@南会津

2013-05-13 | 13:31

 たまぁ~にお世話になる、山口温泉きらら289(道の駅)さんです。

温泉施設ですが食堂スペースもあり、南郷・伊南・檜枝岐地区では最も収容客数が大きな食堂施設になろうかと思います。

きらら蕎麦0513-3


ラーメン・カレー類は、標準レベルだと思いますが、いつもお蕎麦だけは美味しいなぁ~と思いいただいてます。


きらら蕎麦0513-1

久しぶりに、IXY30Sでの撮影でしたが失敗でした・・・・・・

盛りはかなり少な目です。猿楽食堂さんのように天婦羅サービスではありません。(小鉢1品)


きらら蕎麦0513-2


でも・・・・・カエシもしっかり鰹の香りがします^^

量が少ないのが唯一残念ですが、きらら289さんのお蕎麦は個人的にイケルよ・美味しいと心の中でつぶやき

いただくこの頃でございます(^O^)/



住所: 〒967-0611 福島県南会津郡南会津町山口橋尻1
電話:0241-71-1289



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



大阪屋@郡山 (ラーメン 600円)

2013-05-12 | 14:30

 桜峠の 山桜 で2時間ほど散策し、猪苗代方面に下りながらもう一軒ラーメンをいただきたいなと思いました。

すでに14時近くになっていたので、かねてからの課題店でもある大阪屋さんにダメもとで電話すると・・・・・

通し営業ですから大丈夫ですよ言われ^^ よしやった~でナビをセットします。

猪苗代~湖南まで約30Km弱の距離と・・・・結構ありますね^^

大阪屋外観

到着するとよかったぁ~暖簾があがっていました^^ 中に入ると通し営業のためか店員さんがお食事中です!


大阪屋メニュー

メニュー表のラーメン600円は、白河ラーメンの価格帯に似ていますね。

初訪問なので、基本の醤油ラーメンからいただきたいと思います。
( あまり来れないラーメン屋さんであるなら、チャーシュー麺と半チャーハンなのですが


ラーメン 600円
大阪屋ラーメンs
クリックで拡大しますのでよかったらご覧ください^^

着丼する時、美人の店員さんと目が合ってしまいましたが、わたくしオタクに見えたでしょうか?(*^_^*)(汗;)

脂浮き具合からしても美味しいそうで、これは期待大ですね~

ナルト2枚もありますし・・・・・・


大阪屋ラーメン2

会津ラーメンを予想しての来店でしたが、スープは意外にも白河ラーメンのフレバー&テイストを感じさせるものです。

鶏出汁のいい香りが器に漂い、スープはまったく角がないです・・・・・・

しょっぱくも薄くもなく絶妙なラーメンに仕上がっていてたいへん美味しいです! ^^


大阪屋チャーシュー


チャーシューはしっかり醤油の味が染み込んだお肉です。これまたウンマァ^^


大阪屋麺

麺は少しやわらかめですが、表面がつるっとした食感です。もう少しコシが強くてもこのスープなら合うと思います。

麺は、会津の製麺所に特注でオーダーしているそうです。


会計時に、いきなりスープは鶏ですか? と無礼ながらもインタービューしてしまいましたが・・・・・・・・

> 鶏&豚といろいろです。

先代がお亡くなりになってから奥様が後を継いでいるようですが、なんとわたくしと同じ南会津町出身(地区は違います)でございました^^

蕎麦屋で修行して大阪屋を開業されたようですが、このスープに行きつくまでには相当なご苦労があったとか。

流れは和風なのでしょうが煮干し・鰹節などの魚介は使用していないようです。

大阪屋さんのラーメンは、会津と白河の融合系ラーメンとでも言いましょうか・・・・・・・

味わいが似ているラーメンは他に沢山ありますが・・・・・・・

湖南の大阪屋さんここにありと思わせる、しっとりとしてノスタルジックな味わいのあるラーメンでございました^^



大阪屋
福島県郡山市湖南町福良中町76
024-983-2515 ‎



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






桜峠 山桜@北塩原

2013-05-10 | 12:30

 確かTVで放送していた桜の映像をチラッと見まして、綺麗だね~と思い・・・・・

またも、行くしかないでしょうと思い車をひた走らせ北塩原へ・・・・・


北塩原桜6s
click to enlarge



到着すると確かに絶景です 

ただ撮影ポイントは、もう少し下のような気がします。


北塩原桜7s
click to enlarge


ラビスパ裏磐梯の道路側から登りましたが、道路側から上まではかなりの標高差がありいい運動になります。

眼下に広がる大山桜の1本一本ごとの桜のコントラストが見事です。


北塩原桜2s
click to enlarge


お弁当持ちでここでいただけば、絶対美味しいはず


北塩原桜4s
click to enlarge


一番上まで上ると、飯豊連峰と目線が同じくらいです^^;

木々によって違いはありますが、七分咲きの理由が標高でございます!


北塩原桜8


歩くのにも周りの野草を傷つけないよう・踏まないよう細心の注意を払います。


北塩原雪



まだ残雪が残る北塩原は、今冬の積雪が多かったことを物語っていました。

美味しい喜多方ラーメンとコラボさせれば、また格別かと思います\(^o^)/




大きな地図で見る




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





陽かろう@喜多方 (にんにく入りみそラーメン)

2013-05-10 | 11:00

 喜多方の友人が、陽かろうさんの にんにく味噌ラーメン が美味しいから一度食べてみてと言っていました。

陽かろう暖簾

今日は、定休日ではなく時間帯も11時前と絶好の条件が揃いましたのでいただきましょう

陽かろうメニュー1

陽かろうメニュー2


にんにく入りみそラーメン 800円
陽かろうにんにく味噌ラーメン
クリックで拡大しますのでよかったらご覧ください^^



友人の写メで陽かろうさんのにんにく入りみそラーメンを見せてもらった時から、あるお店のラーメンに似ているなと感じていました。

それはこちらのお店

檜枝岐のかどやさんです・・・・・・
少し比べる土俵が違うような気もしますが、スープそのものが色からして似ていると思っていたのです^^

陽かろうにんにく味噌ラーメン2

思ったより具材が豊富です。
チャーシュー2枚、その下に炒めたもやしとニラ、肉味噌等と豪華です(^O^)/

スープがメッチャ美味しい\(^o^)/ 一見辛そうに見えるスープですが甘味も少し感じられて最後まで完飲出来そうな濃度に仕上がっています。

陽かろう麺

麺は平打ちの麺ですが、陽かろうさんの麺は美味しいですねぇ~ ^^

陽かろうチャーシュー

厚みのあるチャーシューは若干噛みごたえのあるお肉ですが、味が濃いめではありません。

野菜がもう少しシャキッとしているともっといいのかなと感じましたが、ニンニク系の味噌ラーメンでは

間違いなく トップに位置するラーメン でございます(^o^)

かどやさんとはやはりスープが似ていましたが、陽かろうさんのにんにく入りみそラーメンは完成度が高く土俵が違いました。

もう何年も営業されているのですか?とお聞きしたところ三十年以上になります・・・・・・

お客さんが会計をするため後ろにいたので、お話しできたのはそれだけでした!

この味噌ラーメンは間違いなく癖になりますよ~ 



住所 喜多方市中川原4463-2
電話 0241-24-2705
営業時間 10:30~20:00 
定休日 月曜日
駐車場 お店の前に2台くらい



大きな地図で見る




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






菜の花@塩川

2013-05-10 | 10:00

 なんだか肥えたと先輩に言われてから、考えるようになりました・・・・・

先輩が知っている自分は、多分63Kgの頃・・・・・・ 180cm弱のわたくしですがその頃が痩せ過ぎだったんですよ!

今のウエイトは・・・・・・ 知る由もありません(^O^)/

日橋川菜の花1

坂下から塩川に向かう途中になんやら鮮やかなお花の群れを発見しました。

これは撮るしかないでしょうってことで右折しました。


日橋川菜の花2s
クリックで拡大しますのでよかったらご覧ください^^

たんぽぽでもないし、なんだろうなぁ~この綺麗な花はと思いながらシャッターを切りましたが・・・・・


日橋川菜の花4s
クリックで拡大しますのでよかったらご覧ください^^

間違っていなければ菜の花です^^
違っていたらごめんなさい!

日橋川菜の花1s
クリックで拡大しますのでよかったらご覧ください^^




大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




猿楽食堂@下郷  (さくらの彩りwo+)

2013-05-08 | 13:10

 戸石山桜のエピローグを眺めてから、どこでランチをいただこうかと悩みました・・・・・・

弥五島温泉でさっぱりしてからと思いましたが、あいにくの定休日(T_T)

猿楽外観

暖簾の鏡にわたくしの姿が写っていますが、また太った? んじゃないのと追い打ちをかけてくれる先輩・・・・・・

確かに、このところ食べ歩きをする機会が増えてきて腹回りがヤバいことは承知の事実です^^;

ま、いいべぇ~^^ 
仕事と同じでやるときはとことんやる、やらないときもやりますから??

猿楽食堂さんは、昔で言うとJR落合駅の近隣にあります。

養鱒公園駅さくら1s
クリックで拡大しますのでよかったらご覧ください^^


養鱒公園駅さくら2

眩しくさせてすみません(^_-)

今の無人駅は、昔の木造を再現したかのようなログ調の趣がある駅舎です。

かなり昔になりますが、遠足で落合駅に降り左走(現養鱒公園)まで歩いた記憶がございます。

その時焼いてもらって食べたニジマスが抜群に美味しかった記憶がよみがえってきます^^

養鱒公園駅さくら4


今日は、肥えたと言われたので自粛したわけではないのですが、猿楽食堂さんで遅め(13時過ぎ)のランチです。

猿楽蕎麦0508メニュー

中盛 1000円 (天婦羅サービス)
猿楽そば1

上からでは盛り加減が分かりませんが、今日は撮影の許可をいただいてから気持ちよく撮影しました^^

インターネットですか、はいブログです^^; みたいな空間・・・・・・

猿楽蕎麦0508-4

今日の天婦羅ですが、毎回サービスなところはポイントが高いです。

新鮮で揚げたての天婦羅は美味しいです(^O^)/

猿楽蕎麦0508天婦羅

ふきのとうもかなり大きくなりましたが、サツマイモが甘くてナイスバランスですよ^^

猿楽蕎麦0508-2s
クリックで拡大しますのでよかったらご覧ください^^

1.5人前は、やはり想像通りの盛りもり加減です^^ 

好みもありますがお蕎麦自体が非常に長いので食べ応えも十分です。

小鉢が3品付くなどサービス満点なところも人気がある理由でしょうね。

お客さんには県外の方もいらっしゃいましたね(^O^)

養鱒公園駅さくら3s



猿楽そば
〒969-5343
福島県南会津郡下郷町落合下の原850-1
営業 : 11時~14時
定休日 : 火
休業 : 定休日が祝日の場合は営業



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^