さかや@下郷 (ラーメン・カツ丼)

2013-04-28 | 12:00

 今日は、朝5時に起床して苗出しの農作業をしましたが寒い朝でしたねぇ~

お昼は出前で、久しぶりにご馳走になりました^^

さかやラーメン2

今日のラーメンは少し薄味でしたが、さかやさんのラーメンが好きなんですよねぇ~

さかや麺

出前なので少し伸びていいるところは仕方ありません^^

さかやチャーシュー3

チャーシュー1枚のビジュアルもいつものもの・・・・・・

さかやかつ丼

Jr2号と半分個の煮込みカツ丼です。Jr2号は大人になっても玉ねぎが苦手ですべてよけます^^;

さかやかつ丼3

味付けはいいのですが、比例してもう少しお肉がやわらかいともっとGooですね。



住所 福島県南会津郡下郷町大字落合字下ノ原805-3
電話 0241-67-3936



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







こたき食堂@南会津 (ソースかつ丼)

2013-04-27 | 13:30

 またも雪になりました本日です。今年はなかなか気難しいお天気が続いて春本番が待ち遠しいですねぇ~

こたき食堂ソースかつ丼2

今日はお弁当がない同士の同僚と、こたき食堂さんへランチに来ました^^

まだ、餃子とソースかつ丼を食べたことがなかったのですが同僚に合わせてソースカツ丼をオーダーです。

こたき食堂ソースかつ丼3

オーダー時気をつけなければいけないことは・・・・・・・
カツ丼というと、煮込みカツ丼^^
ソースかつ丼は、ソースかつ丼^^ そうオーダーしてください。
どちらも盛りがよくて・・・・

こたき食堂ソースかつ丼4

ソースは、会津ソースかつ丼ご用達の甘いタイプではありません・・・・

ちょいとスパイシーな酸味を伴ったソースですね^^

相変わらず肉質がいいですが、オーダーしてから肉をたたいている音が聞こえます^^

そして、揚げて、盛り付けてと女性店主お1人ですべてこなすのだからスゴイです(*^_^*)

ボリューム満点で最後お腹がきつくなりましたが、わたくし達が最後で、ご飯ものは売り切れとなりました(*_*)




こたき食堂
住所 〒967-0501 
南会津町古町字居平26-5
電話番号 0241-76-2256



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^








横濱ラーメンとんこつ家@郡山

2013-04-26 | 17:58

 夕方16時30分頃の初入店でございます!

とんこつ家外観1

実は、11時30分に麺屋信成さんで黑しょうゆラーメンをいただいた後に早い夕食をとりました。

先客様は食欲旺盛な高校球児が数名、得体のしれない大盛りらしき麺と格闘していましたね^^

お店は店主お1人で切り盛りされているのでしょうか?

とんこつ家メニュー

醤油・塩・味噌とありますが、やはり最初は醤油からいきたいと思いますが・・・・・

とんこつ家お好み

お好みはと聞かれましたが、麺・脂・味はすべてデフォルトでいただくことにします。

店長さんお勧めのいただき方は後でまねることに・・・・・

ラーメン(醤油) 海苔
とんこつ家ラーメン1

しっかりと炊かれたどっしりと重たいスープに見えますね。この頃博多系・家系が苦手になりつつあるわたくしでもはたして無事食べられるか・・・・・・

とんこつ家ラーメン2

ビジュアルはまさしく家系ですが、海苔をトッピング(+100円)していだだきます^^

とんこつ家スープ

チー油とのナイスバランスのスープは重たいですが、とことん骨まで炊いたようなくどくさは感じられません。

わたくし的には予想したよりいい感じで食べやすいです。

脂少な目でオーダーすればわたくしにはベストかも?

とんこつ家チャーシュー

チャーシューは1枚です。

とんこつ家麺

麺は短くかための食感で、家系を踏襲しているようです。

とんこつ家豆板醤

1/3をいただいた頃に、店長さんおすすめを試してみます^^

ニンニク1杯・豆板醤1/2~と試しましたが、ニンニクは想定内としても豆板醤を投入した時から味が変化しました。

味に深みが出るというかコクが出るというか、なかなか変化が面白かったです。コショウは試さなかったですが、酢投入でさっぱりといただきました。

予想していたよりもオーダーした醤油ラーメンが美味しかったです。

脂少しコールオーダーで塩ラーメンは美味しいに違いないと思い次回の課題といたします(^O^)



横浜ラーメンとんこつ家 郡山店
とんこつ家外観2

住所: 〒963-8851 福島県郡山市開成4丁目27−10
電話:024-934-4604
営業;11:30~23:30
年中無休



大きな地図で見る




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







麺家信成@郡山 (黒しょうゆラーメン)

2013-04-26 | 11:39

 今日は、雷が時折鳴り響き豪雨の郡山でしたが、このところ徐々に郡山に行く機会も増えてきました。
今日は、うっかり前回間違えてメニューオーダーをしました 『麺屋信成』 さんです。

信成外観

しばしメニューを眺めて・・・・・・

信成メニュー0426-1信成メニュー0426-2

こころの中で、何度もなんども黒しょうゆラーメン・くろしょうゆらーめんと今度は間違えないよう呪文を唱えました・・・・

オーダー時は緊張したか?くろっ黒醤油ラーメンと少しかんでしまいました。

楽しみにしていた漆黒の醤油ラーメンはさていかに?

黒しょうゆラーメン 700円
信成黒しょうゆラーメン2

まさしく漆黒の醤油ラーメンに相応しいビジュアルです。これは間違いなく美味しい予感がします。

郡山ブラック、黒醤油系を何店舗か以前にいただいたことがあります。

私なりに思い込みというかブラック系で残っているイメージとしては、スープが甘くコクがあまりないもの!

そうなんです、申し訳ありませんがブラック系はあまりいい印象がなかったのです。

信成黒しょうゆラーメン3

器を彩る飾り付け順は、最初にチャーシュー、メンマ、水菜、そして最後にネギでしょうか?

信成黒しょうゆラーメンスープ

ブラックペッパーがさりげなく仕込まれていました^^ まずは、スープ。よかった甘くないです\(^o^)/

渋みさえ感じるほどの醤油スープですが、ネギ油もコクを上げる演出をしていますね^^

脂も少ないとは言えない量ですが、醤油の輪郭がキリッと立ち、でも角がなく・・・・・

そしてあっという間に黒しょうゆラーメンの 魔力 に引き込まれていきました。

信成黒しょうゆラーメン麺

麺は低加水の麺で、小麦の味&香りを十分に楽しませてくれます。

このスープのためだけに練れれた麺は相性もよく、ポキポキまではいかないですがかための食感ですね。

信成黒しょうゆラーメンチャーシュ1

チャーシューは、肩ロースとモモの2種類ですが、モモ肉の方が好みですね!

醤油のコクを考えると、噛めば噛むほどコクが出て割合あっさりした味わいのモモ肉・・・・・・・

黒しょうゆラーメンには、モモ肉が合うと個人的に感じました。

厚みはないですが、スープとのバランスを計算された結果のように感じます^^

信成黒しょうゆラーメンメンマ

メンマはスープを邪魔にするような味付けは施されていなくて、柔らかい食感に関心いたしました^^

信成黒しょうゆラーメン完食

醤油でこのところ感動したラーメン店のトップは、そばはうす 不如帰@東京 ですが

麺家信成さんの黒しょうゆラーメンは、相当気合が入っていてレベルも高いラーメンの仕上がりです。

今までわたくしが食べてきた郡山ブラックとは、次元が違うラーメンですね! まさしくネオ・クラシック(^O^)/

何度食べても、なんでこんなに美味しいのかなと思いながら完食し、そしてまた食べたくなるラーメンだと言えます^^

癖になりそう・・・・・



麺家信成
〒963-8041 福島県郡山市富田町坦ノ腰72−2‎
TEL 024-951-2876
営業時間 
平 日 11:30~14:30 17:30~21:00
土日祝  11:30~21:30 
定休日  水曜日


大きな地図で見る




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




米沢 千歳桜@会津美里町 

2013-04-25 | 14:00

 またわたくしの凡作でお披露目するのが申し訳ないのですが、見てやってください^^; 

千歳桜0425

宮川千本桜が満開から散り始めになりまして、会津高田から数キロに位置する米沢 千歳桜に向いました。

まったく土地勘がなく、行き先はナビ頼りになりましたが現場近くに着くと??

なんか様子が変です。見頃は過ぎたにしてもまだ花が残っていてもいはずですよね?

散った花びらも周りにないようですし・・・・・・

千歳桜2

周りを1周してみたところ、坂下から来たという男性の方に話しかけてもらって、今年はひどいね~

野鳥(鵜)に食べられたみたいだよ、里の桜は被害がないのにねと話していました。

本来であれば写真のような綺麗な薄紅の桜が幹を彩るはず・・・・・

雲もいい具合で、花があれば見事なさくらであったことは間違いありません。


会津高田桜0425-6

米沢 千歳桜から会津高田に向かう途中、田んぼの畔に咲く桜を発見!

あまりに綺麗なので、一度通り過ぎて戻ってきました。

植えられている距離が少しありますが、2本植えられ咲いています。

会津高田桜0425-4

奥の桜からのショット、まだ7部咲き位でしょうが桜を撮るのは難しいですね@@

どこをどういう風に撮ればいいのか?

会津高田桜0425-7

手前の桜の美しさにしばし見とれてしましました・・・・・・

会津高田桜0425-3

小枝越しの桜を狙いましたが、風が吹く中ピントだけは合っているようです!

会津高田桜0425-8


なにがよくてどうすればいいのか手探り状態ですが、まだまだこれからということでお願いいたします(*^_^*)


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




紗羅家@会津若松 

2013-04-25 | 11:10

 竹田病院の通りを通りかかるとよく目にしてた紗羅家さん、ついに行ってきました。

紗羅家外観

麻衣系と表看板にありますが、会津の麻衣というお店の後継者らしいですね。現在は会津の麻衣はないようです。

紗羅家メニュー

どんなお味のラーメンなのか興味津々です^^

醤油ラーメン 600円
紗羅家ラーメン1

店内はコの時のカウンターがメインで、居酒屋を思わせる雰囲気ですね。

ラーメンから香り立つものはあまり感じることができなく、醤油の色が濃いですね。

紗羅家ラーメン2

かなり味も濃いめですが、節系の香りがフワッと残ります。

今日はピントが奥ピンではっきりしません。麺はかためでプリッとした食感です。

紗羅家チャーシュー

チャーシューは味付けが絶妙でやわらかく美味しいですね~

丁寧なお仕事をされているのがわかります。

いつも気になっていた麻衣系ラーメンは、豚・鶏・魚介系のバランスよくて楽しませていただきました。

味濃いめの会津ラーメンというところでしょうか^^




紗羅家
住所 福島県会津若松市西栄町2-17
電話 0242-26-7053
営業 11:00~14:30 17:30~22:30
定休日 火曜日




大きな地図で見る


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






南禅寺@南会津 2013桜

2013-04-25 | 08:00

南禅寺

通勤途中から見える南禅寺ですが、今日はわたくしだけ休日です。

子どもと同じく休みとなると早く目が覚めますね・5時(#^.^#) 洗濯物をチャチャッと干してお出かけしました。

でもやはり、まだまだ早い・・・・・

開花はしましたが、見頃は今週の日曜日頃かと思います。

松の下桜0425-1

朝からうろうろして・・・・

大川河川敷でも比較的早い、松の下地区の桜です。

松の下桜0425-2

まだ、7部咲きでしょう!
シャッターチャンスに天候と自分の休みがうまく合わないですが、それより自分のセンスは大丈夫なのかと思うこのごろでした・・・・・・



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



南京飯店城前店@会津若松

2013-04-24 | 11:55

 会津若松に勤めていた頃には、職場から南京中央店が近いためよく利用させていただきました。

今回いただいた城前店は、千石バイパスの一本西側の通りになります。

久しく遠のいていましたが、餃子が美味しいことは承知の上でしたのでお昼時ど真ん中時間帯の来店です。

THE メニュー クリックしてご覧ください
南京メニュー2南京メニュー3南京メニュー1

わたくしの定番メニューと言えば、みそBセットと餃子でした。お昼から餃子を食べた時はさぞかし同僚・周りは迷惑したでしょう^^;

餃子 3人前
南京餃子1

よくお土産を電話で頼んでおいて買ってきたものでしたが、こんなに大きかったかな?!といい意味で疑問が・・・・・

餡がギッシリ詰まった餃子は食べ応え十分です(^O^)/

南京餃子2 
 餡は、少しパサついています。
 
 肉も入っていて単なる野菜餃子ではありません。

 南京さんのラー油が秀逸でイケますね

 ラー油の辛子部分をたっぷり含ませいただくと美味しさ倍増です^^
 



ラーメンBセット 
南京Bセット

Bセットとは、好きなラーメン(種類を選べます)と半チャーハンのセットメニューです。

醤油ラーメンは、生姜の風味が効いた懐かしい味わいです。

南京ラーメン

中央店と城前店で比べたことがないのですが、中央店で食べた割合が比較的多いので正直どうなんでしょ^^

みそタンメン
南京みそタンメン

スープは白味噌です。

野菜がたっぷり入っていますが、切り方がかなりデカいです。

昔懐かしい幸楽苑の味噌ラーメンをかすかに思わせるものですが、タンメンにしたため野菜の炒め風味が加わり複雑な味わいに・・・・・

餃子の中身が詰まっていたので、3枚オーダーはいつきも沢山食べましたが思ったより苦戦しました。

いつき0425

食べきれなくてお持ち帰り用のパックをいただき、5個をお土産に^^;

いつきと行くと餃子2枚では足りないので今回は3枚オーダーでしたが、ここ最近では初めてのお持ち帰りでございます。

忙しい中、無料パックを手配していただきましてありがとうございました



南京飯店城前店
福島県会津若松市宝町3-15
0242-28-7000


大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^









4月19日~21日の雪

2013-04-21 | 16:51

 会津若松市では桜の見頃が若干過ぎましたが、今日は雨で本降りです (T_T)/~~~

5DMARKⅢの出番はいつ来るのか分かりませんね!

観光客も修学旅行生を含めて多いですが、車の通行量もかなりなものです。

先日、4月19日(金)~21日(日)は ↓ 季節外れの雪が降りました。

0421ミニ尾瀬公園

ここは檜枝岐のミニ尾瀬公園ですが、只見町の積雪(80cm)からするとたいしたことはないようです。

20日の駒止峠は、積雪がシャーベート状ではありますが30cmはありノーマルタイヤでは危険でした。
当日はJr1号の車を拝借して(当日タイヤ交換の予定でした)通勤しました。

0421花木から 

 雪崩の危険があると迂回路となる橋付近からの撮影です
 
 花木の宿先の橋・・・・・

 今年も紅葉を楽しませてくれるでしょう!

 




やはり、冬タイヤの交換は・・・・・・・

駒止峠越えを考えると毎年のことながら、4月21日を過ぎてからということで間違いないようです!



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



中華しせん家@会津若松 (とろみにらラーメン)

2013-04-20 | 11:47

 前回は駐車場が一杯でいただくことができなかった、しせん家 さん。

しせん家外観1

今回も、会社勤めのサラリーマンなどで満杯で相席になりました。

The メニュー クリック+clickで拡大します
しせん家メニュー1しせん家メニュー2

相席の方は、あんかけ焼きそばを召し上がっていました。

開店当初にラーメンをいただいたことがありましたが、麺がかんすいの香りに包まれていた記憶があります。

メニューをみると主流は中華系のラーメンがお勧めなのかと推測したります。

まずは・・・・・・

ねぎチャーシューメン 900円
しせん家ねぎチャーシュー麺

チャーシューが3枚と辛ねぎで、900円となかなかの高プライス^^;

しせん家ねぎチャーシュー麺2

チャーシューはトロトロでしたが、麺の量が少な目でしたね。



お店のお勧めメニューから

とろみにらラーメン 700円
しせん家とろみにらラーメン1
一面、あんかけを施されたニラ海で超熱々なラーメンです。

しせん家とろみにらラーメン2

甘い味付けでちょいとピリ辛の餡は、わたくし好みで美味しいですね(^O^)/

しせん家とろみにらラーメンスープ

すくってもすくってもなくならないニラ・・・・・・ニラ好きにはたまらないでしょう!

肉は少ないですが、細切れの豚肉が入っています。

しせん家とろみにらラーメン麺

麺は熱々の餡スープに負けないかための茹で加減でしたが、ラーメンより心なしか量が多く感じました。

カウンター席がないので込み合う時間帯、お1人様の来店はなかなか厳しいですね。

今回は旬のニラがたっぷり入った、とろみにらラーメン の人気さを納得することができました。

今日みたいに寒い日には、ピッタリの美味しいラーメンでございました\(^o^)/



しせん家
しせん家外観2

住所 〒965-0032 福島県会津若松市旭町7−11
電話 0242-24-5141
営業 11:00~20:00
定休 火曜日



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^


 

生江食堂@会津美里町 (辛味中華)

2013-04-19 | 10:00

 今日はわたくしがお抱え運転手で、会津若松市にお出かけしました。

昨日の夕方にJr2号協力の下、CX-5を夏タイヤに交換しましたが19インチはさすがにデカくて重っ^^;

昨日の暑さはどこかに去って雪が舞う寒い朝となりました~

待ち時間の間、喜多方までは行く時間がないので、会津美里町の生江食堂さんで準朝ラーします。

生江食堂外観0419

生江食堂メニュー0419

今日は9種類のスパイスとひき肉の辛味ちゃんをトッピングした・・・・・・

辛味中華 650円
生江食堂辛味中華0419-1

今日もなかなか素敵なビジュアルです^^

辛味中華0419

今日は、かなり煮干し出汁が効いていますね。えぐ味を感じるほど、ぎりぎりまで抽出された濃い煮干しスープは美味しいですね。

生江辛味0419

辛味ちゃんは、見た目はそんなに辛そうではないですがこの後いかに・・・・

生江辛味中華チャーシュー

チャーシューは2枚で、しっかり醤油の濃い味付けが施されています。

生江辛味中華麺1419

麺の量もあり、つるつるした食感の麺は今日も美味しいですね^^

さて少し辛味を投入します。

生江辛味中華スープ

ひき肉と辛子などで味付けされた辛味を少しづつ溶かしていただきますが、そんなにむせるほどの辛さではないです。

生江辛味中華からみ麺

辛味が意外にも、煮干しスープと相性がいいですね。

辛味をさらに溶かしながら麺・ネギといただくと味が濃くなりさらに美味しさを増していくようです(^O^)/

この頃は、生江食堂さんのスープも安定してきましたね。


雨や雪が舞うお天気ですが、少しお散歩します。

河川敷の桜は満開までもう少しというところ・・・・・

伊佐須美神社桜7

伊佐須美神社桜6

伊佐須美さくら3

伊佐須美神社鯉



生江食堂
生江食堂外観0419-2


定休日・木曜日
営業時・8:00~18:00 
駐車場・店舗向かい側・店舗右隣に契約駐車場あり



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







キャノンEOS 5D Mark III 購入

2013-04-14 | 18:00

ようやく車ではなく、現物が届きました。

3月27日に購入し、届くまで45日かかると言われてから首を長くして待ちました。でも思ったより早く来てよかったです。

交渉をしまして、3/27当日のインターネット・価格.COM値段と同じ価格で購入しました。。

当然受け取りまでに価格が変動しますので、現物が届き受け取った時点での価格.COM価格でキャッシュバックするという最終交渉で購入にいたったわけです^^

4,500円キャッシュバックしていただきました

キャノン EOS 5D Mark III ( 4月14日   NEW  )
5DMARKⅢ-6

高スペックのデジカメを手にしたから素晴らしい写真が撮れるとは限りません・・・・・

ニコン D90を所有していましたが、秋葉ヨドバシカメラで、ニコン D800と キャノンEOS 5D Mark IIIを実際握ってから、沸々と物欲が湧き出しまして・・・・・・

これしかない(#^.^#) 何度、ヨドバシカメラに足を運んだことか・・・・・

今回ついに購入とあいなりました^^;

アーモンドの進化系とするならば、ニコンD800になるのでしょうが・・・・・・・

AFの追従性&速さ、握った質感、ビジュアルに惚れてしましました 


5DMARKⅢ-4

D90はAPS-Cサイズ、比べるとひとまわり小さく見えます。

5DMARKⅢ-7

防湿庫にも無事仲間入りしましたが、上段ががら空きですので、いつきの運動会に向けて望遠レンズを調達することになりそうです。



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





手打ら~めん白川@白河 (ら~めん・ワンタンメン)

2013-04-14 | 12:00

 本日はセカンドカー(ジムニー)の夏タイヤへの交換作業が終わってからのお出かけでしたので少し出遅れ気味でランチタイムを迎えました。

車で走っている途中に、カメラ来ましたのでいつでもとりに来てくださいとYAMADA電機さんからTelがあり・・・・・・
そう^^ では、郡山に予定はなかったけど取りに行きますか!

その前に、白河IC近くの未訪ラーメン店でランチでございます。
                                                        撮影 【LUMIX GX1】
白川外観1

お店の左側からの撮影でしたので国道4号側からだと、店名がはっきり見えると思いますね。
ICからも近く白河市だと思っていた場所は、西郷村でした。

白川メニュー

白川店内1

カウンター、テーブル、小上がりとなかなか広い店内ですが、実質使えるのはテーブル席と小上がり席のようです。

白川メニュー3


お世辞にも掃除が行き届いた店内とは言い難いのですが、このところ未訪のラーメン店が全て美味しいお店なので先入観を持たないことにします。

メニューでお勧めの・・・・・・

わんたんめん 780円白川ワンタン麺

醤油の色が濃くて、中央には麩が2個トッピングされています。ナルトでなく麩は珍しいですねぇ~ ^^

白川ワンタン

ワンタンは頂上に具がほんの少し包まれています。でもしっかりと味がついていて美味しいではないですか(^o^)

ら~めん 600円
白川ラーメン

こちらも、中央に麩がトッピングされていますが、さくらの季節だからピンクの麩がトッピングされてるのかと思ったり・・・・・・

白川ラーメン2

スープはとら系の鶏が効いた出汁かと思いました。鶏ガラやトンコツは控えめですがバランスがいいですね~^^
香ばしい中にもコクのある醤油のスープはたいへん美味しくてびっくりです!

白川チャーシュー

チャーシューは1枚ですが、炭焼もやさしい香りです。

白川麺

麺は、メニューにも手打ちとありますが、なかなかコシがあって美味しいです。

餃子 400円
白川餃子1

こちらもお勧めメニューです。

お肉の存在も感じられ、キャベツの歯触りもよくこちらも美味しい餃子でした。



手打らぁめん白川
白川外観2

福島県西白河郡西郷村小田倉飯豊49
0248-25-2977 ‎
営業 11:00~18:00
定休 月曜



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







鈴木食堂@白河 (ら~めん)

2013-04-12 | 15:33

 小峰城を散策のあと少し買い物をして夕方に初の鈴木食堂さん来店です。               (撮影 Canon IXY30S)

鈴木食堂外観

一度通り過ぎてしまいました~

白河羽鳥湖レイクラインからは一方通行の標識があり入れないのではないかと疑問に思いましたが・・・・・・・・

右折進入して駐車、店内に入りました。他に駐車場はあるのでしょうか?

鈴木食堂店内

テーブル席6、小上がり席6のたいへん綺麗な店内で気持ちがいいですね^^

鈴木食堂メニュー

壁かけのメニューしか見当たりませんが、ラーメンメニューも4種類とシンプルなものです。

やはり初来店の今日は、基本の醤油ラーメンに・・・・・・

ら~めん 600円
鈴木食堂ラーメン

今日は、お昼に福港さん、夕方に鈴木食堂さんと未訪問のラーメン店でいただきましたが

いただく前から美味しいと予感させる何かがあり、実際いただいてもたいへん美味しいラーメンでございました。

鈴木食堂ラーメン2

醤油がビシッと立っていて、濃口の醤油スープはなんの迷いも感じることがない仕上がりです。

こういう純粋に醤油がはっきりしたラーメンは白河でも珍しいのではないでしょうか?

鈴木食堂ラーメン3

鈴木食堂スープ

脂も多過ぎず少な過ぎず、濃口の醤油スープはわたくしにとってど真ん中のストライクです 

鈴木食堂麺

粉っぽさが残る食感かための麺はコシがあり、絡みがよくスープにたいへんマッチしていて美味しいです。

ピロピロタイプではなく、ぼこぼこ&ごわっとした強い麺ですね^^

鈴木食堂メンマ

食感がかためで大きく、かなり個性的で食べ応え十分なメンマです。

鈴木食堂チャーシュー

しっかり炭焼されたチャーシューの存在も光りましたね^^

わかめは好みが別れそうですが、わたくしにとりましてはいい脇役でした^^

本日は予想よりもはるかに美味しい未開拓のラーメン店&ラーメンと巡り会うことができました(^O^)/



帰り道は甲子峠を越えると下郷側は吹雪 

鈴木食堂帰り道

あっという間に雪景色、夏タイヤに交換できる日は来るのでしょうか?




鈴木食堂
福島県白河市道場小路71−32
0248-22-8721
営業時間 11:00 - 18:30
定休日 水曜日



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





小峰城@白河 ( 桜さくら )

2013-04-12 | 12:30

 福港でランチの後、小峰城でちょっとお散歩します。

小峰城1

地面を見ると所々花びらが散っているところがあります。

小峰城4

小峰城ですが、補修工事をしていて中には入ることができません。う~ん残念(T_T)/~~~

小峰城5

芝生の上でお花見をされている姿があちこちで見られましたが、寒いお花見日和となりました。

小峰城2

このところ寒い日が続いたので、桜の花も持ちが良いかもしれません。



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



福港@白河 (中華そば・餃子)

2013-04-12 | 11:20

 甲子峠は雪で除雪した跡があり山は真っ白に雪景色。また冬に舞い戻り・・・・・・

289号0412

峠越えには朝晩まだスタッドレスタイヤが必要かと思います。

桜が咲いているかなと思いながら、289号線を走り、途中から右折し西郷養護学校の直線道路を下ります。

上と下では桜の咲き方が大違いでした。小学校付近はほぼ咲きそろったのではないかと思うくらいの花びらでした^^

今日は、CX―5のオイル交換に白河に来ました。

新規開拓をしようとある店をネットで調べましたが、あれ~カーナビには登録されておりません(TT)

スマホのインターネットで住所を調べ直してナビにセットして、11時15分頃到着しましたが~まだ暖簾がありません。

福港外観2

駐車場を聞くため店内にいました女性に声をかけ、お店斜め向かいの砂利道の駐車場に停めました。

店内に入り奥の小上がりに座らせていただきます。

なんともレトロというか昭和を感じる年期の入った店内です。

福港店内1
福港店内2

夜は居酒屋に変身するようですね^^

直感的にですが、店内の様子を見てもわかるように歴史があるラーメン店でしょうから美味しい予感がします・・・・・・


The メニュー
福港メニュー1
福港メニュー2

プライスは昔から変わらないのでしょうか?全体的にリーズナブルな価格設定です。

中華そば 餃子3個
福港ラーメン餃子

お付けものもが添えられ、気分は上昇気流です(^o^)/ これは絶対美味しいに違いないと確信しました。

レンゲが見当たらないので器をもってそのままスープをズズットいただきます!

福港ラーメン1

鶏の出汁がよく出ています。醤油が立っていますが角がなくまろやかな中華そばですね。

脂も適度で本当に美味しいです^^

福港ラーメン2

旨いなぁこの中華そば・美味しぃ~\(^o^)/久しぶりに白河ラーメンで感動しましたよ(^o^)/~~

福港チャーシュー

チャーシューは生醤油の香りがする味濃いめのモモ肉です。白河特有の炭焼が施されたチャーシューではありませんが、やわらかいお肉です。

福港麺

麺はピロピロとした手打ち麺です。若干やわらかめの茹で加減でしたがスープと絡みもいいですね^^

餃子3個 200円
福港餃子1

餃子のタレを入れる器がないので、そのまま餃子に醤油&ラー油をかけいただきます。

福港餡

ニラ・白菜の餃子ですが甘めでなかなか美味しいです。

福港ごち

中華そばのレベルの高さに改めて感動したしだいで、もちろん完食・完飲でございます。
ごちそうさま、おいしかったですと帰ろうとしましたらコーヒーでもいかがですか?と・・・・・
遠慮なくいただくことにします。

福港コーヒー

熱いのと冷たいのどちらがいいですか?と聞かれ冷たいほうをお願いしました。

アイスコーヒーをいただけるとは思ってもいませんでしたから、本当に幸せな気分になりましたね(*^_^*)

お母さんと呼ぶに相応しい女性と少しお話をしてきました。

スープは鶏と豚その他いろいろな素材が入っているとお聞きしました。

福港の店主は、先代の旦那さんと奥様が亡くなられてから娘さんが跡を継いでいるようですが14時頃にならないとご出勤されないのだとか・・・・・・

女性店員さんはもうかれこれ30年もお勤めになられているようで年季が入っています^^;

わたくしは南会津から来ましたと話をしたら、この前行ってきたとかで・・・・・・
山々にかこまれていますよね? はい^^;

福港外観

親しみを感じて、いいお店だなまた来ますとあとにしました(^O^)/

道が分からないので、うろうろしていたら じぇいくさん のブログでよくお見かけするお寿司屋さんを発見!

廣寿司

廣鮨さんは多分、写真の右手前ではないかと思われます。偶然とはいえなんかまたうれしい気分になりました^^


福港
福港暖簾2

福島県白河市向新蔵48
0248-22-7187
営業時間 11:30 - 13:30 / 18:00 - 24:30
定休 日曜日



大きな地図で見る


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






清香園@南会津 (焼肉・・・・・)

2013-04-11 | 17:45

 入園式のお祝いは、会津田島駅からほど近い会津清香園で夕食をかねて開催しました。

久しぶりの清香園ですね、年をとると焼肉などの脂が多いものは盆と正月くらいの頻度でよくなりました!

清香園メニュー

まずは、お酒&ビール&ドリンクで乾杯します!

清香園モルツ

木曜日の来店でしたが、女性一人いると、モルツが300円台のプライスだったような気がしますYes^^
今日は休みの都合上家族全員というわけにはいかず、女性2人・男3人で乾杯です。

ネギタン塩 945円  
清香園ネギタン塩

ちょいと色が実際いただいたタン塩と合っていないですが、焼いたネギダレと一緒にいただくと美味しいです。

鶏モモ塩 630円 
清香園とり

さっぱりとしていて鶏はいいですね!

特選カルビ 1680円 
清香園特選カルビ

たしかに美味しいですが、あまりの脂のコクに箸がとまる人続出・・・・・・

清香園焼肉

リブロースのほうがよかったかなと思いました・・・・・・

牛ホルモン塩 735円  
清香園ホルモン

わたくしは、牛ホルモン塩が一番好きですね^^ これだけでもいいくらいです!

牛もつ鍋  
清香園牛もつ鍋

ビジュアル通りに、ピリ辛でビールが進むます・・・・・

少し辛いので苦手な方はいらっしゃるかもしれませんが、センマイ・レバー等の具材が入っていて、もつ鍋自体のお味はGoo です。

清香園あらばしり

ここでJr2号と冷酒を・・・・・
ん・・・あらばしりは普通かな^^;

さて締めにわたくしは、牛コツ温麺とやらをオーダーします。

清香園牛コツ温麺

牛のいいとこどりのスープかと予想しましたが、意外にも豚骨に似た味わいでスープは温めです。まさしくメニューの通り・・・・・・
麺は冷麺の麺でした^^

清香園いつき2

清香園いつき

一祈は、締めにアイスクリームを。
今日は疲れて眠そうです!


会津清香園
福島県南会津郡南会津町田島中町甲3912-1
0241-62-2629


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




レストランヴォーノ@会津田島 (とまとラーメン 700円)

2013-04-11 | 11:30

今朝も南会津地方は降雪がありましてたいへん寒い朝となりました。

今日はいつきの入園式でカメラマンとしてお供しました^^ 今日の撮影機材はニコンD90です。

幼稚園いつき5 
 制服がやや大きめなのでぇ~着せられているという感じぃ~がピッタリの凛々しい一祈くんです。
 初々しいという言葉がぴったりかな?
 一祈なりに、緊張してるはず・・・・
 無事入園式終わるといいね^^ 




いつき0歳  いつき動物王国

幼稚園いつき4 
 一祈なりに緊張したでしょう!
 なんとか、はいできましたね
 ほっ 

入園式3 
 夜は食事に行くので軽くランチをと会津田島駅方面へ




田島駅

柏屋の蕎麦にするか?ヴォーノのとまとラーメンにするか迷いまして・・・・・

ヴォーノ玄関

会津田島駅2Fにあるレストランヴォーノでランチをとることにしました。

ヴォーノ店内

THE メニュー よかったらクリックしてご覧ください。
ヴォーノメニュー1 ヴォーノメニュー2 ヴォーノメニュー3

とまとラーメン 700円 
ヴォーノとまとラーメン1

見るからにイタリアンを感じるビジュアルの、とまとラーメンです!

ヴォーノとまとラーメン2

具材はたっぷりのシャキシャキレタス、ブロッコリー、ミニトマト等・・・・・・

ヴォーノとまとラーメン具

粉を練ってかためたようなものはなんでしょうか?

ヴォーノとまとラーメンスープ

スープは塩ベースで今日は味濃いめの仕上がりです。

麺の上にトマトピューレが仕込まれていましたね^^トッピングはチーズになります。

ヴォーノとまとラーメン麺

ストレート麺とアスパラ麺からアスパラ麺を選択しました。

麺だけいただけば、アスパラの香りを感じることができたかもしれませんが、よく分かりませんでした^^;

とまとラーメンはイタリアンテイストなので、やはりデュラム・セモリナを使った麺が合うと思いますね!

地元産のアスパラを粉にして練り込んだと思いますが、研究熱心でメニューも豊富です!

ヴォーノ全メニュー

トッピングのチーズとスープ&麺との相性がよくて、もっとチーズの量が多いとうれしいです^^

タバスコを途中から投入して味の変化を楽しみましたが、これが意外と合うのですから不思議なラーメンですよね。




福島県南会津郡南会津町田島字西番場甲358番地3
会津田島駅 2階
0241-62-5757
11:00~16:30(オーダーストップ16:00)


大きな地図で見る


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







猿楽そば@下郷町 (ざるそば・そばがき)

2013-04-10 | 06:00

 暖かくていよいよ春本来の暖かい日々が続くのかと思えば、雪が降ったりしてなかなかお天気が続かないですね・・・・・
三の倉山

下郷落合付近から、三倉山を望みます。

田んぼの雪は解けましたが、桜のつぼみはまだかたいままです・・・・・

今日は雪が舞い、檜枝岐村では積雪を観測しました。

天候の変化に体がついていきませんね!

暴風で各地で被害が出た本日でしたが、体調もよくなく出かける気にもならなくて・・・・・

自宅から、ごく近くにある猿楽そばさんでランチをいただくことにしました^^

猿楽外観

11時00分に合わせて到着しましたが、暖簾がでていなくて・・・・あれ~ (T_T) 休みかぁ~い
しばらく駐車場でまっていたら、暖簾が下がりました。

だいぶ前になりますが、1度だけざるそばをいただいたことがあります。

猿楽食堂店内1_edited-1

お店は女性お二人で切り盛りされているようです。

玄関を入ると、小上がりに4テーブルがあり16人位は座れます。

右側はテーブル席のようですが1番乗りなので小上がりの奥に着座させていただきました。

猿楽そばメニュー

ざるそば 700円 
猿楽そば1

見た瞬間から今日は当たりと思いました(^O^)/

天婦羅はビックリするかも知れませんが無料でついてきます^^

猿楽そば天婦羅

この天婦羅をどうやっていただくか??・・・・・・カエシはありますがいただく専用の器はありません・・・・・・
しばらく考え箸を伸ばしましたが、まずは、そのままガブ

さつまいも(一番手前)の揚げ方がすごく上手です!衣が厚すぎず・薄すぎず野菜の原型を崩さない仕上がりです。
ふきのとうの天婦羅がメチャ青臭い春の香りがしてGooでございました^^

わたくしは、カエシを少しづつ天婦羅の衣にかけながらいただきました。

そばつゆに付けてしまうとかえしに脂が混じってしまい純粋にそばを味わえないように思いまして・・・・・

猿楽そば2

そばの盛りが素晴らしいですね!
この盛りなら、デフォルトでもお腹が満足できそうな量です。

猿楽そばUP

そばの香りもよく、均一に切りそろえられた蕎麦の断面は真四角ではなく少し丸みを帯びています。

檜枝岐の裁ち蕎麦のようなかなり長いお蕎麦で、機械出しを思わせるビジュアルですね!

そばがき 400円
そばがき1

じゅうねん味噌(エゴマ)がかかった甘いタイプをお願いしました。

やわらかく&トロっとした食感です。

そばがき2

味噌のお味は、甘くて尚且つしょっぱさが後から追いかけてくるWの仕上がりです。


お蕎麦のレベルもCPも高く、お腹も十分に満たすことができました(^O^)/


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





猿楽そば
〒969-5343
福島県南会津郡下郷町落合下の原850-1
営業 : 11時~14時
定休日 : 火
休業 : 定休日が祝日の場合は営業



大きな地図で見る










こたき食堂@南会津 (ラーメン大盛 700円)

2013-04-09 | 06:00

 今日は檜枝岐のかどや食堂さんで味噌ラーメンでも食べようかと思いましたが、お昼時になっても暖簾が出ません。

今年の檜枝岐は雪解けが例年になく早く周りの景色も刻々と春に向っています。

檜枝岐村

檜枝岐村のお店(ラーメン店・お蕎麦屋さん)も、4月の第2週になるとほとんどのお店が営業を開始します。
営業はもう少しということで・・・・・

今日は、かどやさんの玄関に裏暖簾がかかっていいるのが見えたのですが残念です!

古町まで戻りまして、こたき食堂さんでいただくことにしました。


ラーメン大盛 700円
こたき食堂ラーメン1

今日はラーメン大盛りです。

盛りはあまりないように見えますが、麺が以外にも結構なボリュームがあります。

こたき食堂チャーシュー

以前 6月17日 にいただいたときはノーマルのラーメンでしたが、大盛りだとチャーシューが2枚付きます。

厚みもありやわらかく味付けも濃くなくナイスなチャーシューです(^O^)/

こたき食堂麺

麺もムチッとした食感でのびにくいタイプの麺ですね!

スープは少し甘めで節がふわっと香りました。若干味濃いめでしたね^^



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




住所 〒967-0501 
南会津町古町字居平26-5
電話番号 0241-76-2256


大きな地図で見る