めでたいや@会津若松 (中華そば脂増し)

2013-03-31 | 14:00

 昨年 11月 以来のめでたいやさんになります今回!

めでたいや暖簾

14時頃の入店でしたが、お店は混雑しています!名前を書いて順番を待ちますがすぐに案内されました~ (^O^)

いつもの階段下のお座敷席・・・・・確率的に90%を超えています!

めでたいやメニュー0331

皆さんのご要望(ラーメンとソースかつ丼)にお答えするため、めでたいやさんの暖簾をくぐりましたが

ねぎ中華そば 630円
めでたいやねぎ中華

胡麻油で炒めたネギが香りよくて美味しいですね^^

ミニソースかつ丼
めでたいやミニソースかつ丼1

ミニといえどそれなりにお肉のボリュームがあります。

めでたいやミニソースかつ丼2

一切れいただきましたが、今回のメニューのなかではミニソースかつ丼が一番美味しかったかもしれません。
ライスはやや薄目の盛り加減でラーメンといただくにはジャストの量かと思います!

中華そば(脂増し)530円
めでたいや中華あぶら増し1

メニューには脂増しのトッピングはないのですが、つぶつぶ(背脂)までは要らないので、少し脂増しとわがままなオーダーをしました。

めでたいや中華2

今回の中華そば(脂増し)オーダーは、以前のように脂がのっていて煮干しが効いているスープを期待してのことです。

あえて、背脂チャッチャではなくて、寸胴の出汁に浮いている脂を増してもらうという狙い・・・・・

やはり今日も煮干しの香りが弱く感じます!

めでたいやスープ

スープに浮いているものは、粒は小さいけれども背脂のように感じます!
よってスープが甘め=マイルドになりますね^^
どうやら狙いは、うまくいきませんでした(T_T)/

めでたいやチャーシュー

チャーシューはいつもの食感がやや硬めのバラ肉チャーシューです。

めでたいや麺

麺は、今日もかための茹で加減でよかったです^^

めでたいや餃子

餃子は、お肉が少し入っていてジューシーで美味しかったですね!



住所    福島県会津若松市千石町3-1
電話番号  0242-33-0288
営業時間  11:00-21:00 (日祝祭11:00-20:00)
定休日   月(祝祭日の場合翌日)
駐車場   あり




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^










 

生江食堂@会津美里町 (チャーシューメン)

2013-03-31 | 08:15

 今日は 朝ラー と呼べる時間に、美味しいラーメンをいただくことができましたYes(^O^)/

自宅を7時30分に出発して、8時15分頃の到着となり距離は約40Km でした。

生江食堂外観0331

昨年も、2月5日 2月26日 3月18日 にいただいて季節的には春になりかけの来訪が多いですね。

生江食堂メニュー0331

メニュー表もバージョンUP ↑ しているようです!

中華そば・もやし中華・もりそば等前回までにいただいております。

今回の生江食堂さんの店内・・・・お客さんの中でも常連らしき地元のお客さんは皆、中盛 ? をオーダーなされていますが・・・・・はて?^^;

常連さんご用達・裏メニューでしょうか?

メニューにはないようなのですけども・・・・・・・ 多分中華の聞き間違いかとは思いますが・・・・・・

チャーシューメン 900円
生江食堂チャーシューメン1

煮干しの香りが漂っていますね~ 今日は当たりラーメンのようです^^

生江食堂チャーシューメン2

白河市 手打中華 要屋さんのチャーシューメンを超えるラーメンを求めて今もなお放浪中でございます^^;

今日のスープは煮干しがかなり出ていましたね~ 

渋みさえ感じるほど煮干しが効いていますが、えぐみが出ないぎりぎりの抽出度合いですね。

甘味も感じられて今日のラーメンは文句なし美味しい^^

生江食堂チャーシュー0331

チャーシューは8枚くらいだったと思います。

要屋さんと同一料金のチャーシューメンですのでどうしても比べてしまいますが・・・・・・

バラ肉・モモ肉混在のチャーシューはしっかり濃いめの味付けで生醤油の香りがします!


生江食堂チャーシューメン麺

麺はいつもの中太縮麺ですが、今日はかための茹で加減で Very Gooでしたね\(^o^)/

今日は今年度末最終日の休日ではありますが、転勤も幸いになく穏やか休日を過ごすことができそうです!

中途半端はダメよというくらい煮干し抽出度合いMAXのラーメンは本当に美味しかったです\(^o^)/


生江食堂さんをあとにして早くも自宅にUターンして帰り道、久しぶりにドライブ温泉に寄りました。

芦ノ牧ドライブ温泉

温泉マイスターではないので、泉質がどうとかは分からないのですが朝9時から営業しています。

前回ラーメンをいただいた 芦ノ牧ドライブイン 向かいに位置しています。

通常の日帰り温泉は10時からなので、他の日帰り温泉からすると1時間のアドバンテージがありますね!

でも、料金は大人¥400 

休憩室はなく、石鹸・シャンプ・ドライヤー(ありますが料金がかかる)もなく自前なのでMy温泉セットをお持ちの方でないと厳しいと思います。







生江食堂
生江食堂暖簾0331

定休日・木曜日
営業時・8:00~18:00 
駐車場・店舗向かい側・店舗右隣に契約駐車場あり




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






四川名菜天心@郡山 

2013-03-27 | 12:10

 今日も来ました郡山市~ ^^

雪が時折舞い降り道路を濡らすコンディションの中、郡山南ICを降りて距離的には約90kmの道程ですが

約1時間10分超程で郡山・安積町に到着しました。

YAMADA電機安積店に開店の10時30分に予定通り到着^^

冷蔵庫・シーリングライト等を購入しまして、探すはランチタイムのお店探し・・・・・・

12時少し前で混雑する時間になりましたが、目的のラーメン屋さんはあいにく定休日でした~!

次のお店を、ナビでピピッとセットしまして4号バイパスに入ろうとしたところ、此処ここ??・・・・・

たまに通りかかると道路際に、目立つ黄色い導入看板があるお店^^

いつかは行ってみたいお店の一つでしたがどうする? 入ろうか?

予定変更して行ってみましょう(^○^)

【四川名菜 天心】
天心外観

パチンコ屋さんのPなのか、お店の駐車場なのか分かりませんが、駐車場が広くて車を停めやすくてVery Gooです^^

お昼時は混雑してましたね。すごい人気ぶりです!

名前を書くシステムになっているようで、少しベンチで待ちましたがすぐ案内されました。

The メニュー よかったらクリックしてご覧ください
天心メニュー3天心メニュー4天心メニュー2天心メニュー1

四川料理といえば、麻婆豆腐ですよね!

天心麻婆豆腐ランチ1

半麻婆豆腐とラーメンセットだったかな?メニューにはなく黒板に書かれていた中からのオーダーです!

中華料理店に来てもラーメンが食べたかったのですよ^^

天心麻婆豆腐ランチラーメン

ラーメンはブラックとまではいきませんが、醤油の濃い色をしています。

角のないスープはそばのかえしのような甘味のあるラーメンですが、なかなかイケます!

天心麺

麺を多く少し持ち上げすぎましたが・・・・・・・
麺は、中華料理屋さんでよくお目にかかる表面がつるっとした食感の麺です!
動物系・魚介系が特に突出することがないバランスのよいラーメンでしたね^^

担々麺セット (ランチメニュー)

天心麻婆豆腐ランチ麻婆

辣味と麻味がバランスよく効いた、本格四川料理ですね!

店内は、客席も多くて本格中華のファミレス(言い方が失礼かもしれません^^;)のように見えましたが

味も本格的なものでした~!山椒の辛さもしびれはしますが、むせるほどではなく美味しいですね(^-^)/

担々麺ランチセット
天心坦々麺1

こちらもボードに書かれていたランチメニューの中からオーダーです。

あら黙々と食べていますねAmore^^

天心坦々麺2

途中からチェンジしていただきましたが、担々麺が少し苦手なわたくしでも大丈夫です!

天心スープ

さほど辛さも後を引くものでもなく、あまりゴマが前面に出ることなくナイスバランスでかなり美味しかったですね\(^o^)/

天心さんは、何を食べても美味しいのではないでしょうか?

お隣さんがいただいていた、中華丼とチャーハンを次回はいただいてみたいと思います!絶対うまいと思うので^^



住所:郡山市安積町荒井字大池3(パチンコダイエーの敷地内)
TEL&FAX:024-945-9296
営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:月曜日 ※月一で月・火連休(不定休)




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




会津藩@会津若松 (チャーシューメン・餃子)

2013-03-26 | 11:30

 会津若松市に来るとよく通りかかるバイパス街道沿いにあるお店でしたが、今日は初訪問です(^-^)

11時30分の開店に合わせて来店しましたが、お一組様がいらっしゃいました!


The メニュー よかったらクリックしてご覧ください
会津藩メニュー会津藩メニュー2会津藩メニュー3

初訪問なので何が本命なのか分かりませんね^^;

お勧めは味噌タンメン・ねぎチャーシューメン等となっています・・・・・・

チャイルドセットB 
会津藩お子様Bセット

いつきがヤクルトを飲みたいというので、チャイルドセットBをオーダーしました。半チャーハンに、中華スープ、お菓子、ヤクルトがつきます。

会津藩チャーハン

赤いのがナルトですが、いつきはナルトは食べなぁ~いと着丼してから言うし (T_T)/~~~
もちろんナルトをしっかりよけて食べさせましたよ

会津藩いつき2

でもこのチャーハンですが、具材はチャーシュー・ネギ・ナルト・卵と王道的スタイルで目新しいことはないのですが、

しっとりしたチャーハンは味付けが以外にも(失礼^^;)美味しかったです。

しっとり系をいただいて、白河・菜華軒のチャーハンを思い出しました^^

盛りは別として菜華軒さんといい勝負ではないでしょうか?

そんな中でわたくしは・・・・・

ちゃーしゅー麺 800円 
会津藩チャーシューメン

スープは・・・・・・ 甘さが感じられバランスはいいと思いますが、出汁の存在が分かりかねます^^;

生醤油の香りが時々感じられました

会津藩チャーシューメン2

脂浮きもさほどありませんでしたが、結構厚めのチャーシューは6枚ほどトッピングされています。

会津藩チャーシュー

厚みがあってうれしいのですが、少し旨味が抜けているような感じがします。

さて、ここで ◎◎こ出る・・・・・・@@; やはり来たか?!

会津藩いつき

洋式でないので苦労しましたよ、靴はかせていけばよかったのですが抱っこしてからいったのでたいへんでした~
汗だくになりましてございます(*^_^*)

会津藩餃子

餃子は撮り忘れて、途中からのシャッター・・・・・・

肉は入っていない餃子でしたが、野菜のバランスがよくて美味しかったですね。

会津藩麺

麺は、会津でも太い部類に入る中太縮れ麺です。プリッとした食感がなかなかいいですね~

トイレに行く往復に他のお客さんがいただいているラーメンを拝見しましたが、どうやら多くのお客さんがいただいているのは・・・・・・

味噌ラーメンのような感じがします。

12時を過ぎたあたりから次から次へと駐車場に車が・・・・お店にお客さんが・・・・・・

待ち並びを形成するほどになりました!すごいですね^^;

本命は、味噌タンメン750円 なのか こってり辛味噌ら~麺800円 なのかなと思い・・・・・

玄関前まで満杯の駐車場なので暖簾の写真を撮ることも出来なくお店をあとにしました。



会津藩
福島県会津若松市一箕町大字亀賀藤原162-1


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



支那そば圭@白河 (醤油)

2013-03-24 | 07:07

 白河市周辺も、ここ1年間で新店舗のラーメン店進出が増えてきてラーメンファンとしてはうれいしいところですね(^-^)/

白河でも、豚骨ラーメン・FC店・白河ラーメンにとらわれないラーメン店などありますが、少し遠い空の南会津からいつもエールを送っています!


圭外観

支那そば圭さんの場所は、このところはかなりご無沙汰になっているラーメン店の近くに位置していたのですね~

1Fは飲食店が入るテナントになっているようです。

圭メニュー

メニューは、塩 ・ 醤油・チャーシュー入りご飯 ・ ビール といたってシンプル^^

醤油 600円
圭ラーメン1

色彩は濃いですが、実際いただくスープは見た目よりは濃くありませんね!

鶏を感じるスープは、脂浮きも適度で上品な味わいです。

圭チャーシュー

チャーシューは1枚でしたが、お肉は肩ロースでしょうか?

ゆで卵が1個分付きました^^

中央には、みず菜が添えらえ、海苔はスープに浸して湿らないように卵の上に座っています!

実直・丁寧・真面目な姿勢がいいですね~

圭麺

麺は白河らしくない、強めの縮れにかための食感・・・・・・

会津の多加水縮麺でもこのスープなら合うはず・・・・・

豚より鶏の心地よい香りが感じられますが、節系がそっと主張して、かつ遠慮がちに鼻腔を抜けていきます。

あご・さば・にぼしでとたしかカウンターの上に掲示したあったような気がしました。

上品でそばのかえしのような味わいですが、節の主張を抑えたのは店主のねらいでしょうか?

できたら脂っこく・節強めでお願いしてもう一度いただこうかな?!

両方強めでいただけば、パワーがある麺を生かせるような気がします^^




住所 福島県白河市北堀切30-2
営業 
[火~金] 11:30~14:30
[土・日] 11:30~15:30



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







ラーメン幸司@郡山 (チャーハンセット)

2013-03-23 | 07:00

 雪が解けだしたらじっとしていられない、わたくし・・・・・・

南会津から90Kmの距離、東北自動車道・白河~郡山南ICを経由で1時間25分

やってきました郡山市・・・・・ 

南会津は遠いと思うかもしれませんが、289号甲子道路が開通してから近くて道もよくなったものです^^

今回は郡山に所用がありました。

いつも、いつきの18番・YAMADA電機さん!

HITACHI 670Lの冷蔵庫とPanasonic シーリングライトと Canon デジタル一眼レフの最終詰め交渉です。 

冷蔵庫とシーリングライトはほぼ決めてきましたが・・・・・・・

デジタルカメラだけは、交渉がうまくいかず次回に持ち越し・・・・・

EOS 5D Mark III・EF24–105L IS U レンズキットが会津若松のKsさんとYAMADAさんで27~28万台の見積もりを出したので

念のため、見積もりを申し出たところ、その価格は出せないと(T_T)/ えっマジ????

価格.comでさえ32万円台なのにおかしいと思ったよ^^;

なんと、ボデイーだけの価格だったのです。それならその価格に惹かれはしません

でも実際ディスプレイされているKsさんの店頭でレンズキットを指してこれいくらになりますかと交渉したものだから、

思い込んでしまった^^ なんと言ったらよいかわたくしが悪いのか・・・・でもよく考えるとそんなに安くなるわけがないのよ!


前置きが長くなりましたが、YAMADA電機さんの階段・エスカレーターはトップで登りましたが

交渉が長引き、幸司さんには12時少し前に到着しました!

孝司外観0321

今日も、もしかしたらまた臨時休業?と一瞬思いましたが杞憂に終わりました^^
シャッターも上がっていて、白く美しい暖簾も風でなびいています。

THE メニュー
孝司メニュー3孝司メニュー2孝司メニュー1

光がどうしてもメニューに入り、カメラ位置を移動し斜め横からの撮影です!

孝司メニュー4

今日は、前回に臨時休業でいただけなかった Pink下線 のメニューです!

チャーハンランチ (しょうゆ味 870円)
孝司チャーハンランチ1

チャーハンランチのしょうゆラーメンは、無芸大食さん がいただいた時のラーメンと器もビジュアルも少し違うようです。

孝司ラーメン

黄金の鳳凰が描かれた器に浮かぶ醤油スープもなかなかの透明度です。

孝司醤油スープ

まったく角のないスープは、香ばしいコクもあり美味しい~
豚と鶏のバランスもよく、何かを炙った香ばしさが特に印象に残りました。
甘味を感じますが、甘ったるさはなくて最後までスープを楽しむことができます。
見た目はシックでも奥行きを感じさせるラーメンの仕上がりです・・・・・・

孝司チャーシュー

チャーシューは1枚でしたが、味付けも好みでやわらかく美味しいです。
店主が昭和村出身と無芸大食さんの記事でありましたが、わたくしのホームから一山越しに位置するので親近感を感じます。
団体のお客さんがいらっしゃいましたので、残念ながらお話する時間はありませんでした。

孝司メンマ

メンマも、余分な味付けも施されてなくていいですね~

孝司麺

麺は会津の中太縮風ですが、表面がつるつるしていて中はプリッとした食感です。

孝司チャーハン1

チャーハンは、無芸大食さんがおっしゃる通り美味しいチャーハンでした。
鍋を振る音が心地よくて、けっこう長めに炒めていましたね~ 
味付けも見事ですが香ばしくて、会津若松 きむらや さんのチャーハンといい勝負ではないでしょうか?

孝司チャーハン2

パラパラ具合もなかなかのものです。


孝司デリシャス


あっ~美味しかったです(^O^)/ すべて完飲・完食させていただきました!



〒963-0201 福島県郡山市大槻町菅田22-2
(ヨークベニマル希望ヶ丘店前)
TEL/FAX 024-952-3531



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




味の里 しおえ@会津若松 (ラーメン 530円)

2013-03-22 | 07:00

 ここ何年もご無沙汰しています しおえさん^^

しおえ外観


ソースかつ丼でわりと有名なお店ですが、食べたことはなくいつも決まって 肉そば ばかりいただいていました。

しおえ食堂メニュー

しおえさんのラーメンは味が濃いめなので、しょっぱいラーメンを食べたい時によく利用させてさせていただきました。

ラーメン 530円
しおえラーメン

少しにごりがあるスープですが豚骨がほのかに香りなかなか美味しいですね!

しょっぱいラーメンを食べたくての来店でしたが、まったくしょっぱくない^^;

ちょっと拍子抜けしました@@

今日がたまたまなのか進化したのかは不明ですが、あっさりとした味わいに華やかさはありませんが、年齢を選ばないラーメンです。

しおえチャーシュー

チャーシューもやわらかくて美味しいです!

しおえ麺

麺は若干、鹹水を感じ少しやわらかめの麺でした。

やはり、他のお客さんがいただいていた ソースかつ丼が気になりますね~
ラーメンとカツ丼の両方は無理なので、いつもラーメンになっていしまいます!
会津若松市では、カツ丼が美味しいところがたくさんあります!
近くの むらい、 とん亭、 とんかつ番番、 中島(敬称略) 等々・・・・・・


住所 福島県会津若松市門田町御山村上319
電話 0242-26-9060
営業 11:00~19:00
定休 月曜日



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






大笑家@会津若松 (こってり支那そば)

2013-03-21 | 07:00

 今日は喜多方までいく気力&体力がなくて、会津若松に向かいました。
お腹の具合がよろしくなくて、頭痛と微熱が・・・・・

久しぶりに向かいましたのは、会津若松で唯一朝ラーが楽しめる大笑家さんです。

大笑屋外観0319

sachsさん ご一行が、冬の会津においでになった時に来店したお店です!
たいへんな思いをされましたが、記憶に残る会津旅になったでしょう!

大笑屋メニュー

久しぶりにこってり支那を食べたくなりました^^

大笑屋メニュー2

こってり豚背脂ふり支那そば 700円
大笑屋こってり支那1

前回 いただいた時から半年ぶりの大笑家さんでしたが先客は2名程です。

大笑屋こってり支那2

なかなかの背脂チャッチャですね~(^○^)

こってりラーメンですが、くどさはなくて逆にまろやかな仕上がりです。

大笑屋こってり支那スープ

細かく茶色がかった点のように浮いているのは、憶測ですが煮干粉ではないかと思われます。
スープをあるていど飲み干すと、底にざらついたのもが感じられるもので・・・・・

大笑屋チャーシュー0319

チャーシューは厚みがあり、やわらかくて美味しいですね^^
手間をかけて作られたのが分かります。

大笑麺0319

麺は、中太縮ですがもう少しかためでもいいですね。
朝からラーメンをいただけることに感謝です^^



住所 福島県会津若松市山鹿町6-67
営業時間 7:00〜スープなくなり次第
定休日 月曜(祝祭日は営業)



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







 


牛乳屋食堂@会津若松 (ラーメン・餃子)

2013-03-20 | 11:30

牛乳屋食堂さんは家からは近くはないのですが、会津若松市に行く時は必ず暖簾を確認したりしているお店です。
かねてから餃子が美味しそうだなと思っていまして実食となりました。

牛乳屋外観0319

牛乳屋メニュー0319-1牛乳屋メニュー0319-2

チャーシューメン 760円 餃子 420円 牛乳屋ラーメン・餃子3

今日のラーメンはいただく前から美味しそうな感じがします^^
牛乳屋さんのラーメンはどちらかというと薄味のイメージがありましたので・・・・・

牛乳屋ラーメン

脂浮きも多くて美味しそうです!ほのかに香る煮干しもいい感じです^^
今日の牛乳屋さんのラーメンは過去にいただいた中でも1番美味しいです!
魚介系とのバランスが見事でしたね。

牛乳屋麺0319

麺もスープにあった多加水麺です。

牛乳屋チャーシュー

チャーシュー肩ロースで、たしか4枚だったかな?
やわらかくてこれまた美味しかったです(^-^)/

牛乳屋餃子 

 皮まで手作りですね・・・・

 もちもちしていて美味しいですよ^^

 肉は少ないですが、餡も極旨^^

 予想どおり美味しい餃子でした

 いつきは4個食べました





牛乳屋いつき1駅長ばす1

牛乳屋食堂さんをバックに記念撮影して、ばす駅長さん会いに芦ノ牧温泉駅へ

駅長室JRいつき2

残念ながらお昼寝していました・・・・・
いつきに鉄道に乗せたくて会津若松駅へ
会津鉄道は1時間に1本しかないので、会津若松駅で切符を買いましてJR線で喜多方に向かいます。

JRいつき1喜多方駅舎

喜多方駅に着きました。鉄道利用で喜多方に来たのは初めてでしたが、途中下車駅が塩川だけなので
思ったより早く着きましたね。意外と利用できるかも?!

喜多方いつき喜多方丸見食堂

喜多方駅には残念ながらYAMADA電機はなかったので、いつきはご機嫌斜めです!
丸見食堂さんを発見して、いつきラーメン食べていくか??
食べない!いつきはYAMADA電機に行く・・・・ 残念ながら連食はならず・・・・・・
少し喜多方駅前を散歩して、とんぼ帰りです。

クランキーアイス

会津若松駅の自販機でクランキーアイスをGetしてご機嫌になりました^^;
ほとんど食べましたよ!




福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
11:00~15:00 17:00~20:00
水曜定休



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



二代目いまの家@白河 (支那そば)

2013-03-19 | 14:34

 休憩なし通し営業ということを にくきゅうの楽園 さんのブログを拝見した時を思い出しました。

中町小路 「楽蔵(らくら)」 RAKURA というとう集合施設の一角に位置しています。
図でいうと五の場所。

rakura_map.png

二代目いまの家外観2

駐車場側からは真正面なので分かりやすいかと思いますね^^

二代目いまの家メニュー1二代目いまの家メニュー2

通し営業ということですが、体力的に大丈夫でしょうか?店主様もお若いようですがきついと思いますね・・・・・

初の来店ですが最初は基本の醤油から行くべきとわたくしなりに思いますが、今日は変化球!


支那そば
二代目いまの家支那そば1

キリッと醤油が立った白河ラーメンが大好きですが、それに魚介系を加えたラーメンにはあまり挑戦したことがなかったのです@@

白河ラーメンで鰹節と醤油とバランスを考えるとどうも想像がつかなくて・・・・・・

でもあえて今日、初来店での未体験の 支那そば 実食でございます(^-^)/

二代目いまの家支那そば2

濃かったら言ってくださいと・・・・

脂浮きがけっこう多いビジュアルですが、予想通りに カツオがビシッときます!

渋みまで感じ魚介系が浸透しているスープですが、思い描いていたよりいけます

濃いめが好きなわたくしでありますので、スープの濃さは大丈夫です!

二代目いまの家支那そばチャーシュー

モモチャーシューも炭焼具合がいいですね。

桜色の焼目が表面よりかなり中に入っていて、その部分を見ると焼き時間の長さを感じとることができます。

じっくり、熾火になった炭で1時間位焼いた状態でしょうか??

暖かくなりましたら、また炭焼チャーシューを作成したいと思います!

二代目いまの家支那そば麺

麺は確かに白河風のぼこぼこした食感ですが、幾分粉っぽさが残る麺です。

洗練された本店の麺と比べるとどうでしょうか? 

中休みなしで頑張っているお店なので、これからは寄る機会が多くなることでしょう^^



二代目いまの家
二代目いまの家外観3

〒961-0951 福島県白河市中町65
0248-24-7410
営業 平日 11時~16時
土・日・祝 11時~19時
通し営業です
確認したところでは楽蔵内P 5台ほど



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^












麺家信誠@郡山 (こってりラーメン)

2013-03-18 | 11:27

 今回の郡山訪問は快晴で気持ちのよいドライブ日和に恵まれた1日でした。

猪苗代湖1

波があり、少し残念です(T_T)


猪苗代湖2

湖南までは行く時間がないのでシェットの中で車が来るまでの合間、忙しい撮影でした^^;


今回いただきたいお店は、中通及び郡山方面でラーメン&中華料理等を食べる時の道しるべとして参考にさせていただいている 

今夜は無芸大食さん のブログを拝見しまして

中通地方では行きたいラーメン店のトップに君臨しているお店です^^

実は、向かいに薬局やスーパーの目印があり分かりやすい立地のラーメン屋さんをいただきたく思いまして

11時開店少し前に到着したのですが・・・・・・まさか??

そのまさか? 残念ながら臨時休業のようで(ToT) ふられたようです(T-T)

幸司臨休

開店時間の11時を待ってもシャッターが開かず状態でしたので・・・・・・・

気持ちを切り換えてナビをセットし向かいましたのは^^

麺屋 信誠さん
信誠外観

鏡石から移転後初となるお店、麺屋信成さんです!

信誠メニュー1

かなり前になりますが、とんこつらーめんをいただきました。
今度行く時は、こってりらーめんと決めてはいましたがさて・・・・・・

信誠メニュー2

メニューが豊富でこれは迷いますよ~

信誠メニュー3 

 無芸大食さんのブログを拝見して、黒醤油ラーメンも気になります
 
 北海道産小麦の低下水麺

 肩ロースとモも肉の2種類のチャーシュー

 醤油が濃くてしょぱそうに見えますが、意外にも甘めのスープだったりして・・・・

 とにかくメニューが豊富です

 



こってり醤油 600円信誠こってり醤油

 なんと美しいビジュアルのラーメンですこと! 

でも昨夜、東山温泉に泊まり朝バイキングでしっかり朝食をとりましたのでお腹がまったく空きません!

実は黒醤油ラーメンとオーダー時に言ったつもりでしたが、ご対麺となったのはなんと こってり醤油ラーメン ・・・・・・

オーダー時を思い出すと、やはりこってり醤油ラーメンと言った~うん言った^^;頭 がまだ寝ているのかな~

頭では黒醤油モードで黒醤油ラーメンをオーダーしたつもり・・・・・・
でも、オーダー時ではこってり醤油と言ってしまったようです(^○^) 年取るとこれだからね(*^_^*)

香りが豚 している~ かなり豚骨が前面に出ているスープですね^^

信誠こってりスープ

背脂と少しにごりがあるスープ・・・・・・
トンコツベースとメニューにはありますが、油膜でこってり感を出すスープではなさそうです!

信誠チャーシュー

バラ肉チャーシューは1枚、薄いですが大きくてトロトロ、美味しいです^^

信誠こってり麺

中太麺は少し縮れが入り、かための茹で上がりです。

味玉もデフォで半分ついていて器に彩りを加えます^^ 半ジェル状の味玉はさすがいいお仕事なさいますね!

喜多方ラーメンのこってりだと、ベースは基本的に醤油ラーメンがベースですよね。
それに、背脂を加えたり、脂増しにしたり

信成さんはベースが豚骨スープであまり魚介系は感じられず・・・・・・・

醤油ベースに脂増しのラーメンを予想していましたが、こってりと言うより豚骨に近いパワーがあるラーメンでしたね^^


次回は是非、黒醤油ラーメン ネオクラシック&餃子をいただきたいなと思います!



麺屋信成
信誠外観2

〒963-8041 福島県郡山市富田町坦ノ腰72−2‎
TEL 024-951-2876
営業時間 
平 日 11:30~14:30 17:30~21:00
土日祝  11:30~21:30 
定休日  水曜日



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^








東山グランドホテル@会津若松

2013-03-17 | 07:00

 2年に1度の割合で旅行に行っている男4人組の元職場同僚・・・・・

身長はわたくしを含めて180cm近辺の大男(しっ~ たんなるおデブ)が4人組の親友!

でも、年齢がまちまちです。

わたくしが一番歳下で、わたくしより歳上・・・ご年配の方^^;はジャスト10歳上でございます^^

今回は、同僚が病気を患いまして超心配していました@@

そのこともあり久しぶりに、今年の旅行の打ち合わせてを兼ねて会津東山温泉東山グランドホテルで宴会を開催しました。

わたくしがグランドの着いたのは4時30分頃、ほどなく鍋ちゃんが到着しました~

でも、1人はほぼでき上がっている様子に遅ればせながら乾杯 

効くかどうかは定かではありませんが、ウコンの力で飲む準備万端に整えました(^-^)/


宴会前に部屋での食前酒パレード、かなり呑みましたね~ 
ビール・・・・スーパードライ500ml × 約10本
日本酒・・・・国権大吟醸・男山オーク大吟醸など

7時からの宴会でしたが、よし食べるぞとは裏腹にMちゃんの顔色が青い・・・・・・
大丈夫か? Mちゃん・・・・

バイキングなので、料理を取り揃えて再度乾杯します。

東山グランドホテル

わたくしは海鮮系をメインに揃えました^^/

写真にはありませんが、カニ食べ放題でありましたので皿ではなく、お盆ごとMちゃんは持ってきたよ^^;

でもMちゃんはテンションが急降下 ↓ ↓ ↓

ビールを2杯目にわたくしが手を付ける時、大丈夫か?Mちゃん^^;

トイレに連れて行き、すっきりさせました^^

さてカニ食べるぞとビールを3本目に手をつけようとしたとき、Mちゃんは限界でうなだれてしまい

宴会を閉じることにしました・・・・・・・


宴会はその後、部屋でわたくしが持ってきました大吟醸で再度の乾杯です。



よかったね、Mちゃんお酒飲めるようになってさ^^

旅行楽しみにしてる \(^o^)/

この仲間が、言いたいこと言えて一番大好きです^^
お金では買えない一生の宝ものです!


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^














東横線

2013-03-16 | 22:24

 今日から、東横線が地下駅になったのですよね~

渋谷駅東横線ホーム、わたくしは好きでした・・・・・・

なんと言葉で表現したらいいか分からない東横ホームのエアー(T_T)/~~~

渋谷から横浜中華街の間で運行される東横線です。

車両が長い分、時間帯によりますが混雑もさほど感じなく快適でしたね!

今度行くときは、埼玉から乗ってみようかな?

便利さと地下駅を実感したいから・・・・・




CX-5@ゼロウォーター(280ML)

2013-03-16 | 15:00

 最初からコーティング施工していなかったので、たまにボディーを磨いています^^

冬の間は、すぐ凍結するので洗車もままならないのですが、暖かくなってくると磨きたくなりますね!

今日は、sachsさん からお勧めのありました シュアラスター ゼロウォーターを施工でございます。

products_coating_p01.jpg

購入先はイエローハットで確か3,000円はしなかったと思います。

今日が2回目の施工です。

CX-5(zeroウオーターフロント)

1回目の時は、洗車後に濡れたまま吹き付けてそのままふき上げました。
濡れたまま施工と書いてあり本当にこれで大丈夫なの?効果は期待できるのと少し不安でありました・・・・・・・
それで今回(2回目)は、水分を拭き取ってから施工しました!

CX-5(zeroウオーターリア)

WAXとは違い、カチッとした硬質感のビジュアル・・・・・・

無題

夏場はマンハッタンゴールド!

ゼロウオーターとマンハッタンゴールドとは土俵が違うと思いますが比較したくなります!

CX-5(zeroウオーター6)CX-5(zeroウオーター4)

CX-5(zeroウオーター3)

3回施工目から輝きが違うとありましたが、さていかにですね^^


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





さかや@下郷町 (チャーシューメン大盛)

2013-03-15 | 12:00

 今日は久しぶりに、下郷町のとあるラーメン屋さんでランチでもしようと思い電話をかけたら

今、忙しいので時間をずらしてもらえますか?と・・・・・・・

いや、出前でなく食べに行きたいのですがというと、でも今忙しいから~と・・・・・

じゃまたと電話を切り、気を取り直しさかやさんに出前の注文をしました^^

ラーメン チャーシューメン大盛
さかや(大盛・普通)

普通盛りのラーメンが左側、チャーシューメン大盛りが右側です!

普通のラーメンが小さいのではなく、大盛りの器がどデカいのです^^;

風邪をひき会社を2日も休みましたJr1号が、ラーメンを!

さかや(大盛・チャーハン)

右側のチャーハンは、わたくしのではなく女王様の分です!多分初めてチャーハンはいただきますね!

さかや(大盛チャーシューメン)

お腹を十分満足させる量ですが、今日のスープはビジュアルからも分かるように若干薄味です!

出汁も今までいただいたなかで、一番の薄口でございます^^;

さかや(大盛チャーシューメン2)

このお肉はどこの部位なのでしょうか? 前回 1月 にいただいた時と比べるとスープの濃さやチャーシューも違います。

お肉屋さんでないのでお肉の部位は分かりませんね@@

でも、やわらかくて美味しかったですよ (^-^)/

さかや(大盛チャーシューメン麺)

麺も少し変わったかな~ 以前は中太縮麺だったと思いますが、今回は少しストレートかかっていてプツリときれてしまうような麺でした^^



住所 福島県南会津郡下郷町大字落合字下ノ原805-3
電話 0241-67-3936




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^











カツカレー@日の丸亭 

2013-03-12 | 11:26

 今日は、Jr2号の引っ越しのための下準備です!


昨夜、会津田島駅前のちょっ古蔵で友人と久しぶりに呑みました^^


焼鳥盛り合わせ・・・・・・
ニンニク丸揚げ・・・・・・
寄せ鍋2人前・・・・・・

写真がないのですが、まずはビールで乾杯します。

2杯いただき今宵は日本酒へ切り替えです。

天明、十四代、国権大吟醸などいただきました・・・・・・

中でも、十四代と国権オークが美味しかったですね(^-^)/


翌朝、7時頃起床するとニンニク臭くて眠れなかった、もっと寝ていろぉ~と

女王様に一喝され@@ ↓ ↓ ↓ 

その通り寝たら、9時40分でした。 

当日9時に歯医者の予約でしたが、その予約もキャンセルしました。

もし行ったら臭くて要注意患者としてリストに載ったでしょうね^^;


そんなこんなで日の丸亭にお弁当の予約をして、Jr2号にお弁当を取りに行ってもらいました!


カツカレー (日の丸亭)
カツカレー日の丸亭2
カツカレー日の丸亭1


Jr2号がカツカレーが美味しいよというのでオーダーしましたが、玉ねぎがほぼ全域を占めるビジュアルにやってしまいました(T_T)/~~~

ネギ自体(生は、ほぼダメ)が苦手なもので・・・・・・「ラーメンのネギはなぜか大丈夫」

自分本来の希望通り、海苔唐揚げ弁当にすればよかったです!

カツが効いているのかお腹が重くて、しばらく動けない・・・・

何事も初志貫徹が大事です!


話題は変わり・・・・・・・

そろそろ、人事異動の季節ですね・・・・・・


来年度は、どこの勤務地にいるかは分かりませんが、まずは昨年度よりも自分に厳しくします!

『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ』


私の2年はまさしくこの言葉そのものでした・・・・・・・

忠実にわたくしの指示に従い結果を出していく部下は3名・・・・・・・・

なかなかうまくいかない部下が若干1名です。

このうまくいかない部下を育てるのがわたくしの次年度の目標となります。もし今の職場に居ればのことですけど・・・・


シャイで生き方が下手な社員をどう営業で伸ばしていくか、難しいですがその部下の今後のために・・・・・・・・

どう指導方針を立てるか^^

簡単なことですが、何事も最初が肝心だったのですよね最初が!



そのためには、自分ををより厳しくして、部下から信頼を得ないと絵に描いた餅に終わってしまい何もできない結果になると^^;


だから、やります!

達成感を味あわせてあげたいから・・・・・・・



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^
















こたき食堂@南会津 (かつ丼)

2013-03-10 | 11:00

 今日はラーメンではありませんが、前回の記事で同行した同僚とは違う2人でランチしました^^

ようやく南会津も春を感じる暖かさになりましたね!

それに伴い、花粉等の飛散が・・・・・・・・

カツ丼 700円
こたき食堂かつ丼1

こたき食堂さんのカツ丼は、長ネギ・玉ねぎのダブルネギコラボで彩られます!

長ネギは珍しいと思いますがこれが合うのですよ^^

ほんの少しソースを感じる味付けも、またよゐ具合に効いています。

こたき食堂かつ丼2

肉を横にしての写メはありませんが、もう少し脂身があってもいいなと思うくらい

上質なロース肉です!

今日は、若干濃目の仕上がりでしたが、女将一人で切り盛りしている姿を見ていると

お手伝いしたい衝動にかられます^^;


今日も、ボリューム満点、美味しかったです  



住所 〒967-0501 
南会津町古町字居平26-5
電話番号 0241-76-2256



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





和風とんこつらーめん・つけ麺 SUGAZO@白河 (つけめん)

2013-03-09 | 17:35

 ご無沙汰しましたSUGAZOさん! 今年初の来店でございます^^;

今日は、同僚がつけめんを食べたことがないと申しましたので・・・・・どうするいくか? 行きますか!で決まり。

同僚にとっては、初のつけめん挑戦 でございます!

つけめんを食べたことがないということは、あまりラーメンにもこだわりがないということですね^^;

それをお含みの上、ご覧になってください^^

実は1つ前にアップした 花かつみさん にも同席しました・・・・・・・・

わたくしのようなラオタでないので、同僚のコメントに期待を求めたのは少々無理があります^^;

SUGAZO外観0307

夕方17時30分頃の入店になりましたね。

SUGAZOメニュー0307

新メニューも加わり、メニュースタイルも変わりました! 

とりそばが気になりますが、同僚と二人同じメニューをオーダーです!

つけめん 和風とんこつしょうゆ 750円 
SUGAZOつけめん0307

いただきま~す (^-^)/

いつものビジュアルですが、この後、彼の評価はどうだったのか?が少しだけ気になります!

SUGAZOつけめん030-27

どうっすか? 

彼は美味しいです・・・・・・ チャーシューが美味しいです・・・・・・

食べているときはそれだけでした~ 

SUGAZOチャーシュー0307

確かに今日のチャーシューは、今まで食べた中ではNo1の炙りの香ばしさと柔らかさ・・・・・・

進化しましたねチャーシューは!


本日のスープは最初に辛味が来て・魚介がきて・トンコツの順でしょうか?!

食べ進むうちにスープが冷めていただくと、スープ本来の美味しさと香ばしさが感じられます!

店主の狙いは、豚骨・魚介・インパクト・そして総合的な旨味だとは思いますが、辛味が先に今日は感じられましたね^^

お子さん連れだとこの辛味はどう影響するのかな? 


花かつみさんのように、豚骨臭さを若干残しながらも香味で彩るスタイルであれば・・・・・・・・・


SUGAZOスープ割り

スープ割すると、辛味が完璧に抜けて完璧和風です!

わたくしの好みからすると辛味を選択するようにすればありがたいかな?

1倍・2倍・激辛・・・・・・

辛味がなければ 子供も選択し易いですしね^^

和風を謳うとすれば辛味がガキを握るのではないでしょうか??




SUGAZO器


同僚は、麺をつけるたびに冷めていくスープに違和感を感じたのか・・・・

やはり、温かい麺がいいですと言っていました! 予想通りの結末でした^^;

でもわたくしは、冷めてからのスープが好きなのです!

完食させていただきました、器に残るものは魚介系の粉末だったと思います!


いろいろ申しましたが・・・・・・・・
SYGAZOさんを応援させていただている1ファンの立場からの、願望でございました(^-^)



住所 福島県白河市萱根北街道端3



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




花かつみ@郡山 (とんこつのり)

2013-03-08 | 11:25

 平均すると来店頻度が1年に2度、半年に1度の来店になっている 花かつみさんです!

花かつみ玄関

わたくしの中では、もし近くにお店があったら月1ペースで通いたいくらい美味しい豚骨ラーメン店のひとつです!

テーブル席に座りまして、店主が度々いらっしゃってますよね? と思わぬお言葉が・・・・

はい^^ 南会津から来ていますと今日はお店主と初めてお話させてていただきました!

なんか、顔を覚えてもらっているだけだけでうれしいものですよ 。

花かつみメニュー2

ルミックス GX1が電池を充電したまま家にバッテリーを忘れてしまいましたので、Canon IXY 30Sでの撮影です!

花かつみメニュー

今日は最初から決めていました・・・・

とんこつのり 680円
花かつみとんこつ海苔1

海苔をトッピングするのにも芸術性を感じます!

花かつみとんこつ海苔2

いやぁ~ 花かつみさんのとんこつラーメンは美味しいですね、今日も最高の仕上がりです!

花かつみチャーシュー

チャーシューは1枚、もやし・カイワレ少々、海苔が6枚・・・・・・

花かつみ麺

麺はノーマルオーダーしましたが、太麺でも合うようなきがします^^

花かつみどんぶり

当然、完食でございます(^-^)/


住所 〒963-0201 福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
電話番号 024-966-2048
営業時間 11:00〜15:00/17:30〜21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日 月曜


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



麺&ダイニング 坂新@会津若松

2013-03-07 | 12:00

1月27日、会津若松市にオープンしたばかりのお店。

KFBふくしまラーメン道で放送されるまで分からなかったですね~ 勉強不足でした^^;

坂新外観1

ブラック基調の外観はプロを感じさせ、ラーメンへの期待が高まります 

白の暖簾が黒に映えますね!

坂新メニュー

店主は、喜多方・坂内さんの実の弟さんらしいですが、お兄さんに似て目に力強さが感じられます

坂内さんと違うところは・・・・・・
節系ラーメンがあるところ。
たれカツ丼などのカツメニューが充実しているところ。
餃子があるところなど。

まずは、坂内食堂さんの味を踏襲していると思われる、ラーメンからいただきましょう!

ラーメン (豚骨あっさりラーメン)
坂新ラーメン1

おまたせしました~とご対麺になりましたが、美しいラーメンですね(^-^)

透き通ったスープは、まるで塩ラーメンのようです。

小鉢は、キャベツの浅漬け。

坂新チャーシュー

スープは、坂内食堂さんのように塩が立つスープではなく、塩と醤油が見事に融合したまろやかなスープです。

例えるのはどうかと思いますが、そのスープに 香福さん のラーメンを感じました!


チャーシューはバラ肉が3枚で見た目よりも厚さがあります。

味付けも、スープの邪魔をしない仕上がりです!

坂新麺

麺はプリッとした食感・・・・・・

塩ラーメンに見えて塩でない、醤油ラーメン!

バランスが見事なラーメンでございました (^-^)

店の前にしか駐車場がないのかと2度通り過ぎてしましましたが、お店の左側(アパートのような外観の前)

も駐車場になっていて合わせて、7台くらいは駐車できるようです!

坂新外観2




住所:会津若松市城西町4-38
TEL:0242-23-8213
営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:なし



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^