彩華@白河 (ごまタンメンミルク風味)

2013-02-28 | 11:45

 今日は4人で白河にお出かけしました^^

水曜日でしたので、ラーメン屋さんを探すのにも定休日のお店が多いのです。

1月 に中華そば・味付たまごをいただいたばかりですが再び彩華さんへ!

いつものように餃子と小上がりがあり、今日はあまり醤油と脂が濃くないラーメン店を探しました!

彩華いつき4彩華いつき5

今日はママがいるので、わたくしと2人でお出かけした時よりも安心感があるようですね^^

彩華メニュー7

チャーシューワンタンメン
彩華チャーシューワンタンメン

彩華フラッグシップメニューのチャーシューワンタンメンです!
娘といつきのオーダー品ですが、プライスからするとおっと驚くような華やかさも、
食べきれない量でもないように見えます。

娘は鶏&豚の脂が多いものは苦手で、味も薄味好みですね。
感想は・・・・・
無難に食べられたようです。

中華そば 大盛 (味付けたまご) 
彩華中華そば大盛

こちらはJr2号の大盛中華・味玉トッピングです。
感想は・・・・・・
やはり薄味だとか^^;

大盛りにしても麺の量も少な目のようで、デフォでは全然足りないようでしたね!

ごまタンメン (豆乳たっぷりミルク風味)
彩華ごまたんめん1

野菜の量が多く見えますね~ チャーシューの切れ端&ナルトがラーメンに華を添えています!

彩華ごまたんめん2

わたくしがいただきました、ごまタンメンです。
スープは・・・・・豆乳たっぷりとありますが、くせもなくまろやかな口当たりです。
やはり、中華そばと同様に全体的に薄味でございますね!

彩華ごまたんめん麺

麺はもっとかためがいいですね!

途中から、にんにく小さじ1杯と辛味噌少々を加え味の変化を楽しみました!
ニンニク入れると、まろやかなスープがキリッと輪郭がでてきます。

彩華いつき2彩華いつき3

餃子を撮ることを忘れてしましましたが、2枚オーダーいたしました。
いつきは、4個食べました。餃子も美味しかったです^^



彩華
住所 福島県西白河郡西郷村米字上畑137-1
TEL 0248-48-0260
営業時間
[平日]11:30~15:30 17:00~19:00
[土日祝日] 11:30~19:00
定休日 火曜日(定休日が祝祭日の場合は翌日)



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






ラーメン工房はちべえ@会津若松 (ベジタブル担々麺・味噌ラーメン)

2013-02-27 | 11:50

 以前、基本の醤油をいただきまして思っていたよりイケる   ので今度いただくときは味噌ラーメンと決めていました。

定休日が金曜日だったのですね~ 先週会津若松に行った時にどおりで定休の看板が出ているわけだぁ~わね(T_T)
わたくしのリサーチも未熟であります^^;
でも金曜日が定休日なお店はあまりないですよね・・・・・・

はちべえ暖簾

はちべえメニュー3

はちべえメニュー4

醤油ラーメンの550円はプライスもナイスでございますね^^

はちべえメニュー1

今回もいつきと一緒の食事なので餃子は選択必須です!

はちべえメニュー2

福島ラーメン道で取材がありました、ベジタブル担々麺のメニューも気になります!

味噌ラーメン 650円
はちべえ味噌ラーメン

オーダーをして厨房から漂う野菜の炒めるいい香り・・・・・・・
想い描いていた期待がMaxに向かいます・・・・・・

ラーメン工房はちべえさんは味噌のイメージが強かったですね~

実際にいただきますと・・・
味噌ラーメンへの期待が大きかったこともありますが、ごく標準の味わいでございました。


ベジタブル担々麺 小辛 
はちべえベジタブル坦々麺

ラーメン道で紹介されていましたので食さなければ・・・・・・

はちべえベジタブル坦々麺2

二郎系は茹で野菜ですが、炒めてあるため量が少なく感じるのでしょうか?
見た目より量は少なく感じます!
スープはゴマが感じられますが、味噌ねぎラーメンを除いてフラッグシップメニューは以外にも普通だったかな^^;・・・・・・

辛さは小辛でお願いしました。ゴマの風味がまろやかに広がりますがわたくしには若干薄味でした。
大辛オーダーでも大丈夫だったかなと思います!

はちべえベジタブル坦々麺の麺

手作り餃子 
はちべえ餃子

ここでまった・・・・・
はちべえいつきはちべえ餃子2
〇〇出る・・・・・
食べたくないときのサインがどうやら、おし〇〇出る、う〇〇出ると発することが最近判明しました!
餃子は、ニンニクがあまり感じられなくあっさりとした味わいです。
帰宅しても臭いと言われないのではないでしょか?

はちべえいつき2



ラーメン工房はちべえ
住所 福島県会津若松市千石町3-35
電話 0242-26-8033
定休日 金曜日



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







 

肉の万世@白河 (ジャンボ厚切霜降ステーキ)

2013-02-26 | 11:15

 雨水 → 啓蟄 → 春分 今は雨水と啓蟄の間で、春が時折感じられる季節です。
でも、まだまだ南会津は真冬の装いで春には1月はほど遠いなと感じています!

今日は久しぶりの、肉の万世白河店に来ました。それもお抱え運転手付で

わたくしは3月の誕生日であるため、まんせくらぶから、はがきが届きました^^
mansei_rogo.gif
mansei club familyに入会していましたので、はがきを持参して来店です!

万世メニュー2

今日は肉狙いです^^;
女王さまのオーダーしました・・・・・
ツートップステーキ ハンバーグ180g
万世コンビ

万世さんのハンバーグは美味しいですよね~^^
でも今日のハンバーグは少しかたく感じられましたが、まぁ~たまたまでしょう!
ステーキはモモ肉で食感はかためですが、噛みしめると肉本来の旨味が感じられて美味しいですね^^

万世スープ

サラダとポタージュ付きです。

白河に向かう途中、車の中で帰りの運転はお願いねとJr1号にふると、これだから一緒に来たくなかったと言われ・・・・(T_T)/
いざ、万世さんに着いて好きなものオーダーしていいよと言うと、ま~なんと~高価なお肉を指さすではあ~りませんか@@

万世メニュー

それ 食うなら、帰りは運転よと女王様に言われ当然ながらニコニコ で了解したのでした!

万世ヱビス1万世ヱビス2

少し早いわたくしの誕生日・・・・・・
はがきを提示するのがオーダーしてから遅れましたが、写真撮影・ソフトドリンク・チョコレートプレゼント
わたくしはビールですので、お値引等のバースデーサービスがあります。
ヱビスビール2本いただきました  

わたくしの・・・・・・
黒毛和牛 サーロインステーキ 200g
万世サーロイン

いつも焼き加減はミディアムなので、たまにはレアオーダーしてみたいですね!
肉質がやわらかくて美味しいですね~ 厚さより大きさをとるカットのようで、200gでは量が足りなく感じます^^;
メニューにはないのですが、ビールを飲んでいるためライスがいらないので単品はないのですか?

とお聞きしたところ500円を引かせていただきますと(^-^)/
ランチタイムなので目玉焼きサービスです。お肉はけっこうジューシーですね、やわらかぁ~の一言

Jr1号オーダーの
黒毛和牛 ジャンボ厚切霜降ステーキ 270g
万世霜降ステーキ1

ポテトフライでなくじゃがバターでよかったです、甘くておいしいいもでした。

万世霜降2

270gとありますが、量は余裕ですね^^
このくらいの厚さでないと、ステーキ本来の満足感が得られないように思います。

サーロインのような脂身のしつこさもなく、サーロインよりは少しかためですがコクと旨味が感じられます!

リブロースにはまったかも・・・・・・・



肉の万世白河店
万世外観0224

住 所 : 〒961-8061
福島県西白河郡西郷村大字小田倉字飯豊47-1
電 話 : 0248-25-3229
営業時間 : 開店時間: 11時00分
オーダー:ストップ 21時30分
定休日 : 年中無休


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





最強寒波@南会津 (今年度一番の暴風雪)

2013-02-25 | 08:30

 今日は、雪と風と寒さと三拍子揃ったお天気でしたね!

今年度、一番の暴風雪となりました。
朝一番の289号
駒止峠0224

道路脇の雪の層を見ると、今日降った雪の量が分かります^^;

大イチョウ0224

伊南の大イチョウは、先端が頼りないくらい細くても、折れないで一冬どころか・・・・
800年も雪に耐えています!
その姿は、もし存在するとしたら 神です・・・・・

いつも見るたび凄いというか、尊敬してしまいますね(^-^)

今日の檜枝岐川
檜枝岐0224

できるなら護岸ブロックのように、渡っていきたいものです^^




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





風が吹く 山廃純米吟醸酒@会津美里町

2013-02-23 | 20:29

 なんかこの頃ハートが疲れているのかな~自分でもよく分かりませんが、日本酒が恋しくなりました~

今回買い物をしたお店は、湯野上温泉駅にほど近い渡辺酒店でございます。

疲れると日本酒が呑みたくなり、たまに寄らせてもらっています^^

今回Getした日本酒は、これ

風が吹く[金]山廃純米吟醸しずく無加圧生酒(1.8L)
風が吹く1風が吹く2

山廃仕込みとありますが、詳しく日本酒のことは分かりかねます!
爽やかなフルーティーさのあとに甘味が押し寄せますね~

南会津町、国権酒造春一番を思い出しましたが、飲み口は風が吹くのほうが口当たりは軽く感じます!

風が吹く裏 
 10ヶ月の間低温でじっくり熟成させた生酒。
 
 フルーティーな香り・・・・

 引き込まれそうになる芳醇な甘さ・・・・
 
 有機栽培五百万石のこだわり・・・・・

 醸造元は会津美里町・・・・・

 会津美里町といえば、生江食堂・・・・ (もりそばがいいですね~大ボリューム)

 伊佐須美神社・・・・・

 そして、厳かに金ラベルを・・・・・





(資)白井酒造店
〒969-6251 福島県大沼郡会津美里町永井野中町1862‎



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




親子地蔵の湯@湯野上温泉駅 足湯

2013-02-22 | 15:00

平成24年10月9日、会津鉄道湯野上温泉駅に新名所が誕生しました。
湯野上温泉駅足湯「親子地蔵の湯」です。名称「親子地蔵の湯」は古くから駅駐車場に安置され大切にされてきた
「親子地蔵尊」を足湯内に移設したことから名付けられました。
この「親子地蔵尊」は「湯野上温泉駅に来られたお客様の旅の安全と近隣の皆さんの健康と地域の発展を祈願し建立された」経緯がございます。

以上は会津鉄道のホームページから引用させていただきました。

春には桜がホームを彩り、茅葺屋根がひときわ目にひく駅舎です!

湯野上温泉駅

下郷町でも、積雪が少ない地区ですね^^
湯野上温泉駅から、大内宿には 6Km, 塔のへつりには 3km くらいの距離にあります。

昨年、足湯が湯野上温泉駅に足湯ができたというので、一度は行ってみたいと思っていました。

国道からも見えますし、ホームからも足湯に入ることができるようです。

湯野上温泉駅足湯2
 
駅北側の駐車場に「親子地蔵尊」が安置されていたのでしょうか?

今日は最初から、いつきを足湯に入れようと計画していました。

いつき足湯 どんな反応をしめすか楽しみです^^
 温泉に足を入れてしばらくして熱いあつぅい~**・・・・
 男性の方がお1人入っていましたが、最初だけですよと!
 でも、いつきにとっては少し熱すぎでしたね^^;



入っていたのは2~3分かな? 
もう少し入っていたかったですが退散しました。

湯野上温泉駅足湯1



湯野上温泉駅
住所: 〒969-5206 福島県南会津郡下郷町湯野上大島乙74
電話:0241-68-2533


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




頓珍館@会津若松 (味噌タンメン 半チャーハン)

2013-02-22 | 13:10

 今年は暖冬と予想しましたが、寒さが厳しいですね^^;
各地で過去最高の積雪を記録していますが、昨年よりは積雪が30~50㎝位少ないような気がします。
昨年 12月9日 前後のような、寒波・降雪はその後ありません!

さて今日は、餃子も小上がりもある、会津若松のあるラーメン屋さんを目指して いつきと北上しました。

途中でいつきが車ですぐ寝てしまいましたが、ランチにはジャストタイムの11時30分前に会津若松到着です!
ビールとワインをやまやさんで買い物してもまだ眠っていましたので、課題店舗の前を素通り・・・・・・
今日は営業しているなと確認して、ケンタッキーを横目に通り過ぎました・・・・・・

いつきは言いました火曜日に行く?? 

会津若松ヤマダ電機に到着して、エスカレーターで2階にいき最初はここがどこだか?
(白河なのか若松なのかホームセンターなのか?)把握できないのはほんの数秒@@

そこがヤマダ電機だと分かるとだっと・・・・100メートル走が始まり・・・・・
まっすぐにおもちゃコーナーへ・・・・・

ヤマダ電機でいつき目的の SUPER BEST 変身ベルト DXダブルドライバー 
DXベルトDXベルト2

以上を目出度くGetしまして^^;、あとは関係ないよ帰ろうよとまっすぐレジに向かういつきでした。
わたくしも、冷蔵庫とかLEDライトとかデジカメとかいろいろ見たいものがありましたがさっさと退散です@@;

課題店に、13時を少し過ぎてもうそろそろ混雑も治まっているだろと思い入庫しようとすると、えっ・・・・・・・・

定休日 の木看板がお店の前に・・・・・・・

完璧に振られましたね~ すぐ近くには、(敬称略しますね) 
めでたいや、小豆屋、若大将、一風亭、こうみや などありますが進行方向に従えばどうすればいいか?
迷うもお腹の空き具合がピークで、もう我慢できはしましぇん~

前置きが長いのでご退散されましたか(T_T)/~~~
いろいろ少ない時間の中で考えて、頓珍館さんに決定しました(^O^)/

頓珍館さん いや本店と呼ばなくてはいけないかな^^
頓珍館外観2013-2

暖簾をくぐると、小上がり席が空いていましたのでラッキー・貸切です。
小上がりは、4テーブルございますね!

メニューよかったらご覧ください!
頓珍館メニュー1頓珍館メニュー2
頓珍館メニュー3 

 前回の あってりらーめん が美味しかったですね!

 でも、今日は完璧に脳が味噌ラーメン!

 うっかりして、醤油ラーメンをオーダーしないようにしなければ^^;

 昨夜から決めていましたので醤油にはならなかったです!
 
 白河ラーメンでも味噌がたいへん美味しいラーメン店がありますので・・・・・

 味噌に関して言えば、白河周辺の味噌ラーメンに

 会津地方の味噌ラーメンが押され気味でしょうか?

 いかがでしょうか?

 





みそタンメン 800円
頓珍館味噌たんめん

過去にいただいた最強みそこってりラーメン、とんちんめんなどを予想しながらの今回のみそらーめんです!

みそたんめん 800円 をプライスとか過去の記憶から予想したり・・・・・・

ん・・・・・・
今回は辛口で申し訳ないのですが、味が濃いですねそれにプライスからしてタンメンと謳うからには野菜が少なすぎ・・・・・
化学調味料なのか味噌の旨味なのかは分かりませんが残る舌触り・・・・・・
このスープに、餡かけがのっているのが とんちんめん だとすると・・・・・(*_*)

頓珍館味噌麺2

麺はプリっとした食感の手打縮麺です!

餃子 280円
頓珍館餃子1

餃子星人のいつきは、餃子が大好き^^
いつき頓珍館1
4個で280円、1個あたり70円! プライス相当のかなり大き目な餃子です。

頓珍館餃子2

ほぼ白菜オンリーの餃子ですが、かすかにお肉も見えます。
甘めの餡で、皮とかは違いますがうえんで食堂に似た味わいでございますね。
餃子は、素直に旨いっでございますわぁ!

ミニチャーハン 290円
頓珍館半チャーハン1

お初のチャーハンです!ハーフサイズではありますがどんな味わいなのか?期待がかかりますね^^

おしんこ付きですが、何やら本物の佇まいがしますよ・・・・・・

頓珍館半チャーハン2

半チャーハンでしたが、角切りのチャーシューがたくさん入っていてネギの香ばしさも加わりマジウンマァ(^-^)/

お隣で、肉チャーハンをいただいていたお客さんがいらっしましたが、盛り(お肉)もよく美味しそうでしたね~!

チャーハンは予想外の、美味しいもの見っけでした@@



さてきょうのいつき・・・・・・
おしっこもお店ではしない (ヤマダ電機さんでお借りしました)
〇〇こもでない      (今日は便秘かな**)
お漏らしもしないで・・・・
お利口さんでしたよ(*^_^*)
いつき頓珍館3


頓珍館
頓珍館外観2013-1
住所 福島県会津若松市東年貢1-5-2
TEL 0242-28-3680
営業時間 平日:11:00~15:30  17:00~21:45 ラストオーダー:21:20
定休日 なし 駐車場 あり(18台)
備考 客席 71席


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




バレンタインデー

2013-02-19 | 21:11

 今年もバレンタインデーが音もなくやってきて、風のように去っていきましたね~

Saint Valentine’s Day (^-^)

2月14日にチョコを女性が男子に送るのは、日本を入れても数少ない・・・・・・・

宗教からみの由来があるが、もらえることはいくつになってもうれしいものです!


バレンタインデー1
 
娘からのバレンタインチョコ&クッキー \(^o^)/

今回いただいた中では唯一の オール手作り ・・・・・

バレンタインデー2

ラッピングの可愛いケースも時間をとって選んでくれたのでしょ (*^_^*)

バレンタインデー4

ハート型のチョコは、甘くて美味しいです^^ 
ミルクと相まって濃厚に仕上がり、大変美味でございます!

バレンタインデー3

エッフェル塔柄のラッピングも可愛いいですね~ Goo!
クッキー2つ・・・・・・かじっちゃっいましたが
バレンタインデー5

達筆ですね~ 書道していますよ!

こちらこそありがとう 

たいへんだとおもうけど・・・・・・
これからもよろしくね 


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




CX-5 燃費メンテナンス記録 (6か月経過)

2013-02-17 | 12:47

今日は、いつきとまたお出かけしようと昨日からランチのお店を探していましたが
急遽予定変更となり時間を持て余すことになりました・・・・・・・・

CX-5の燃費記録を給油する度に記録してましたので、今日は時間があるのでエクセルファイルにデータ蓄積&更新作業^^

昨夜の猛吹雪が信じられないくらいのいいお天気   WAXかけしたくなりました。

CX-5燃費記録

エクセル燃費記録表の上部にある、燃費の
が高燃費を、が低燃費と色で表示してあります。
南会津の1回給油を除いては、セルフ給油所で目一杯満タンにしたものなので数字の精度は高いと思います。
メーターに設置してある燃費計は、満タン法に比べると1㍑くらい良い数値になります!

データの燃費数字を見ると明らかなのは、いかにアイドリングが燃費に悪影響をもたらしているか・・・・・・
10月21日までは、エンジンスターターを取り付けていなかったのでいい数値が出ています。
それ以降は、だんだんと暖気運転が長くなり、12月9日~10日の大雪を境にアイドリング時間も30分に設定しましたのでどんどん燃費が落ち込む結果になりましたね!

 さて、8月5日に納車になり早半年が過ぎました。

走行距離も、15,000Km を越えまして・・・・・・
1月の走行距離のアベレージが 2,454㎞
1月の給油額のアベレージが 18,431円
という結果になりました。

半年 15,000㌔走行した結果,以前お世話になった Honda ストリーム と比べると・・・・・
ストリーム左


『ストリーム』
平均燃費10Kmとして 217,274円

『CX-5』   
平均燃費14Kmとして 110,588円

その差額は なんと半年間で 100,456円
年間30,000キロ走る計算になるので・・・・・
その2倍走ることを考えると 年間約 200,000円  浮きます。
(8月5日納車なので、2月6日までのデータを基にして計算しています)

でも、1年間で200,000円浮くのはデカいな~
5年間で100万、そこまで乗るかはわからないけど単純に10年で200万円が浮きますね @@

タイヤの摩耗、オイル等のメンテナンス、故障などこれから時間が経たないと分かりませんが
買い物としては間違いではなかったのかと思います^^;



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



ラーメンと餃子のお店 関さん@福島県会津若松市 (塩タン麺・うま煮らーめん・餃子)

2013-02-15 | 11:30

 いつきと行くと、条件がありますのでなかなかお店選びに苦労します。
1 小上がりがあること
2 餃子があること

 以上が必須なので、行く先々のお店の情報を下調べしてからお出かけしています。

関さんいつき2 いつきは、セブンイレブンでトイレをお借りしました ( 残念ながら小  でしたが ) 
 そして・・・・チロルチョコを3個買い
 車の中で全部平らげ^^;
 なので・・・・・・
 ランチが進まない結果に・・・・・・ 


 今日のランチは、目の前を国道が通り、神明通りがほど近い 関さんです。

関さん外観2013-3

以前のメニューから
関さんメニュー

今回撮影したメニュー
関さんメニュー0215

以前上司と行ったときに、美味しそうに食べていたのがこのメニューと記憶!

メニュー表の☆が5つなので(^_-)-☆

女王様への強制的オーダー(^-^)/

塩タン麺
関さん塩タンメン

熱々なので、湯気で撮影するのもひと苦労ですね^^;

でも予想したよりもごく普通だったかな? 

塩ラーメンとタンメンの中間的な味わいだと女王様は申しておりました!

野菜の炒めも香ばしく量もあり満足感は高いですね。

餃子 7個(1個=55円)

関さん餃子0215

2個からオーダーできる餃子ですが、初めていただきます。

それに、にんにく無使用で旨味がたっぷりなぎょうざは感動ものかな??

餡がぎっしり詰まった餃子は、焼き色鮮やかで予想以上の美味しさでにんまりです・・・・・・

いつき君は・・・・・食べる前に、けっこう動きましたので、眠いのかな?

関さんいつき

今日は、塩タン麺のメン少しと、餃子3個止まり・・・・・・

だっこして食べさせるも横になったりして、眠い模様・・・・・・


うま煮ラーメン 680円
関さんうまにラーメン1

いやぁ~ これは美味しいですねぇ~ (^-^)

餡はドロッと重いタイプでなく適度に粘度あるものです・・・・・

甘さがわたくしにドンピシャ!

野菜の炒め方も香ばしくて美味しいしぃ~、具も豊富です^^

思い描いて待ちにまった うま煮ラーメン と出会えたようでうれしいです\(^o^)/

本当は、ミニチャーハン 260円をオーダーしようと決めていたのですが・・・・・

この前の 手打ち中華そば 要屋@白河 (チャーシュー麺)のこともあり自重しましたが、大丈夫でしたね!

関さんうまにラーメン2

ウマ煮ラーメンは全体的に量が食べきれないほどのボリュームではなく最後まで美味しさを堪能できる麺と餡のベストバランス!

ミニチャーハン・餃子をプラスオーダーでも余裕で完食できたかなかと思います。

関さん麺0215

麺は中太縮れでスープと絡みいい感じですなぁ~ 麺量は普通^^;

でもうまかったねぇ~ 思い出してももう一度食べたいです^^;

前回いただいたときに、次回はもやしでとの記事がありましたが、野菜炒系類が秀逸なお店なのかと存じます!

次回は、斜め前でいただいていましたお客さんの五目焼きそばと、もやしらーめんでいきたいと思いますね^^


アーモンド評価    ☆☆☆☆****    4.80 (5☆満点)




ラーメンと餃子のお店 関さん
関さん外観0215

TEL 0242-38-8134
営業時間 11:30~16:00/17:30~21:00
店休日 月曜日



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^








こたき食堂@南会津町 (みそらーめん 600円)

2013-02-11 | 12:05

 きょうも来ましたよぉ~こたき食堂さん(^-^)

今朝も、20㌢位は積もりましたね~

こたき食堂味噌

きょうは、味噌味が濃くて美味しかったです(^-^)

相変わらずひき肉が多くて底に残るので、スープまでいつの間にかなくなっている次第で・・・・・・

白菜・もやし・人参・ネギ・ひき肉、などの具だくさんもいいのですが、麺も負けじとかためで Goo! 


住所 〒967-0501 
南会津町古町字居平26-5
電話番号 0241-76-2256



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





手打ち中華そば 要屋@白河 (チャーシュー麺)

2013-02-10 | 11:30

 南会津町(田島)は 氷点下 16℃ まで冷え込み、迎えた休日の朝^^

この前も白河に向かう途中、事故がありましたから気を付けて運転しなければ・・・・

今日は、濃い白河ラーメンを食べたくて 手打ち中華 要屋さんを選びました!

要屋メニュー1

ミニチャーシュー丼 150円が未食ですが気になりますね^^

要屋メニュー2

要屋メニュー3要屋メニュー4

手打中華は2度、ごまたんめんは1度いただいたことがあります。

ごまたんめん(900円・チャーシュー麺と同一価格)は、二郎系のようなビジュアルですが、もやしが山盛のタンメンです。

野菜を聞かれ普通でオーダーしましたが、大盛りでも余裕だったような記憶があります。

手打中華 650円
要屋中華そば

懐かしいビジュアルのラーメンです。

モモチャーシューが3枚、その上に海苔が乗せられ、ネギが縁どる要屋さんの中華そば!

濃いめの塩加減が、最高ですね^^


餃子 350円
要屋餃子

このあと出てくる、チャーシュー麺の量が分かっていたらオーダーしなかったかもしれません・・・・

甘めのしっかりした餡で美味しかったです! 自家製と思われるラー油も Goo!

チャーシュー麺 900円 
要屋チャーシューメン!

チャーシューが何枚あるかはどうでもいい・・ですが、たぶん17枚くらいあるようですよ!

要屋チャーシューメン!4

チャーシュー麺・肉そば系でインパクトがあり記憶に残っているのは、坂内さんの肉そばです。
肉を食べるために坂内に行くような感じだったかな?!
坂内さんの肉そばは、バラ肉で厚みがありなかなか食べごたえがありましたね!
要屋さんのチャーシュー麺は、それをはるかにはるかに・・・・・・
上回る圧倒的な お肉の厚さと大きさと量!@@;

要屋チャーシューメン!3

1枚1まいがデカくて厚いのです、ただ大きいだけでなく激ウマのお肉(^-^)/

肩ロースとおもわれるお肉は、やわらかくて箸で持つと崩れるくらい・・・・・

バラ肉が本当は好みなのですが、肩ロースの方があっさりしているので、後半まで飽きないで食べられます!

要屋チャーシュー

この日は、女王様が手打ち中華、わたくしがチャーシュー麺をいただきました。
チャーシュー2枚を女王様へあげましたが、半分まで食べ進む頃はわたくしのお腹の空きスペースが・・・・
あまりなくなっていることに気がついて・・・・・
これは、やばいかもしれない・・・・
ラーメン二郎三田本店最初の訪問で撃沈して以来の、ギブアップかな^^;

この日は、普段ならお肉あげると言う女王様がもう1枚ちょうだいと^^; よほど美味しいようで大絶賛でした!

要屋麺

麺も、かためでいいですね~
濃い醤油とかための麺、そしておいしいチャーシューの要屋さん!
これは、はまったかな?!

結局女王様に2枚あげましたが、モモチャシュー1枚と麺少々がバックになりましたので餃子と合わせると±プラス^^
でも完食できてよかったです\(^o^)/ おなか一杯でしたが餃子も美味しかったし!

会計の際に、チャーシューは何グラムあるのですか? とお聞きしたところ・・・・・・
300~400㌘ とのお返事が、そして1日数に限定がありますと。
11時30分開店と同時に入りましたが、皆さん同じようにチャーシュー麺をいただいていたことを最後にお伝えします!


アーモンド評価   ☆☆☆☆☆  5.00(5☆満点)


手打ち中華 要屋
要屋外観

住所 福島県白河市結城63
電話 0248-62-1551


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



なまけ者になりなさい@焼酎 (新年会)

2013-02-08 | 18:30

 なまけ者になりなさい 

新年会の日、車の雪を払っていると、駐車場でお世話になっている大家さんから焼酎をいただきました。

焼酎名を見て、そうか分かってくれたんだ?? そんな?

なまけものになりたい1

水木しげる氏がよく色紙に書く言葉・・・・・・

なまけものになりたい2

まともにとったら、木に登って宇宙に行ってしまうがな・・・・・・

水木しげる氏の言葉は重いな・・・・・

1 単なる今のままの生活でなまけ者になれば、給料泥棒と呼ばれてしまう。
2 若い社員から比べたら3倍までは違わないが、それなりの給料はいただいている。
3 今を頑張って乗り越えれば、なまけものにになっていいよってことか・・・・・・
4 そうではなく、今を頑張らないといい未来がないということだよね!

 真面目過ぎるかな? 

なまけものになりたい3

昨日、会社の新年会がありました。

地域の会社協力者を招いての新年会でございましたが、企画当初からテンションが下がりっぱなし⤵

時代に合っているのでしょうか?いまどき・・・・・・

大企業でもあるまいし・・・・・・

招かられた方も逆に迷惑なのではないでしょうか?

なまけものになりたい

この頃、仕事が楽しくなくて参りましたね・・・・・・
今の職場に来て、ほぼ自分の中では 100%近く目標を達成できたと思うのでそろそろ潮時かな^^;

いつまでも、江戸時代の職場に長居は無用@@

なまけものになりなさい の焼酎は、美味しかったです!

甘くて、芋がほのかに香り、麹の利かせ方がやわらかかったですね(^-^)/
正〇さんご馳走様でした!




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




花心凪@白河 (みそらーめん・餃子)

2013-02-06 | 11:35

 開店当初に一度伺ったことがあります、その時は濃厚みそらーめんをいただいたような気がします。

栃木のふうふう亭さんも1度だけ来店したことがあり、その時は、つけ麺オーダーをしてビック唐揚げ付きに驚いた記憶がありました!

今日は白河も雪です!

花心凪外観

奥の小上がりに陣とろうと思いましたが、水滴が落ちますのでこちらへどうぞと案内されました!

花心凪いつき3

いつきと2人で来ました南会津から・・・・・ 
ゼリーをいただきましてありがとうございました!
ペロリとたいらげ、ラーメン到着を待ちます。

花心凪メニュー2

花心凪メニュー1

1日限定、鶏しおらーめん(限定5食)にもこころ惹かれましたが・・・・・
花心凪さんはやはり・・・・みそでしょうってことで!

みそラーメン 750Yen +中盛 100Yen
花心凪みそらーめん中盛

器がでかいね~ ビックリですわ^^; 中盛だからですか?
大きさがうまく伝わらないと思いますので箸を乗せて・・・・・

花心凪みそらーめん中盛2

余計わからないって^^; 写真は難しいですよね~

以前いただいたときは、濃厚みそらーめんと謳っていたわりにはあまり感動がないというか、

わたくしてきには、インパクトがあまりなく記憶に残っていないのです。

しかし、今日のみそらーめんは美味しいですぞぉ~!
しっかり、濃い味噌を感じられ、粘度もありこってりしています。

花心凪tyたーシューメンマ

チャーシューは肩ロースの超大ぶりのお肉ですが、バラ肉が大好きなわたくしはいささか?であります。
メンマが大きくて、食感もナイスです!1本は食感があり1本はやわらい食感でやりますね~ メンマもうんまぁ^^
東京のラーメン 葉月さん 並のクオリティー

煮たまごは・・・・この後のいつきの行動で味わう余裕がございりませんです^^;

花心凪いつき1

お〇っ〇出る・・・・・・
はいはい、ありがとう教えてくれてねぁ~お利口さんですね!

自分も偉いよね・・・・・イヤいや偉くないべ、ただラーメン食べたくてつき合わしているだけだべさ~
二本松の方言でいうと、そうだなぁい^^

なかなか頭脳明晰ないつきなので、わたくしと?どちらが賢いかなぁ~

さて、餃子 5個 400Yen です!
花心凪餃子1
ディスプレイが円盤型で綺麗ですね!具もたくさん詰まっていて満足感は高いです。
キャベツのシャキシャキしたところが感じられまして、ふと考えると女王様作の餃子に似ているところがございます^^

花心凪餃子2

食べ進みまして・・・・・・

花心凪いつき4

う〇〇出る・・・・ やはり来たか?! お食事時の皆様にはごめんなさい^^;
健康的でよろしい^^ トイレお借りしました2度!

すっきりしてまたいただきましょうね^^

花心凪いつき2

花心凪さんの大ぶりな餃子を3歳のいつきが、4個平らげましたよ・・・・・・
みそらーめんも・・・・・

花心凪麺

やはり麺上げ写真は難しいなぁ~^^;

全粒粉とかと思える麺も美味しいですね~(^O^)~


今回の花心凪さんのラーメンは・・・・・・・

塩加減は少し強めながらも・・・・・・

みそがぎゅっーと濃いラーメンで生姜が前面に出るラーメンでしたが、わたくしは好きなラーメンですね。

ニンニクが効く味噌ラーメンはいただいた経験がありますが、いいですね~花心凪さんのみそ^^


アーモンド評価   ☆☆☆☆  4.50(5☆満点)

花心凪
花心凪外観3

福島県白河市白坂勝多石30-1
0248-28-3340
11:00~15:00 17:00~21:00


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




喜多方らーめん天高盛@喜多方 (ラーメン 500円)

2013-02-04 | 11:01

 いつも喜多方に向かう途中の左手にあったのですね~ 

セブンイレブンのちょっと先で旧ボーリング場の向かいに! いつもは10時少し前に通過するので

分からずに通り過ぎていました^^;

天高盛暖簾

喜多方に行きますと、かなり距離を走りますので1軒ではもったいなくいつも連食 になることが多いです!

本日は約1時間後(さゆり食堂さんから)の連食でございます。

天高盛メニュー1

素材を活かし化学調味料は使用していません!
らーめん、ラーメン大盛、半ライス、半チャーシュー丼のみのメニュー。

天高盛メニュー2

以前は、チャーシュー麺やねぎラーメンがメニューにあったようですね。

らーめん 500円
天高盛ラーメン1

友人は味が薄いから、濃いめオーダーがいいとご指南してくれましたが・・・・・・

デフォルトをいただかないと薄さが分からないので、そのままオーダーしました。

天高盛ラーメン2

坂内食堂さん並のスープの透明さですね~ 

天高盛スープ

確かにスープは薄口仕上がりですが、これはこれで美味しいスープです!

天高盛チャーシュー

ひつじのショーンのようにあまりの多いチャーシューに数えてしまいました。

チャーシューがいくつ入っているか番号を付けましたが、よくみるともっとあるみたい^^;・・・・・

チャーシューは、厚さがあまりない薄口のバラ煮豚 

このチャーシューが、スープにジュワッ~と脂が広がりとコクが増していきます。

コクが増すさまは河東の、古川農園さんの肉そばに似ているかもしれません!

天高盛麺

麺は、平打に近い太麺ですが、少しやわらかめでした!

チャーシューがまさしくテンコ盛りで、CPが抜群の天高盛さんでしたが

塩加減がもう少し欲しいところでしたねぇ~

ラーメンと半チャーシュー丼をオーダーしても800円・・・・・

がっつり豚肉を食べたいときには、最強のメニューと思います!



アーモンド評価   ☆☆☆☆  4.00(5☆満点)


天高盛
天高盛外観

福島県喜多方市豊川町米室アカト5246-115
11:00~14:30(スープがなくなり次第終了)
定休 火曜日 日曜営業


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



さゆり食堂@喜多方 (ラーメン550円)

2013-02-04 | 10:00

 祝開店  花輪がいっぱいあがっていますね~

さゆり食堂外観

1月23日開店と玄関左に貼ってあります。一度閉店して再開されたようです。

以前のさゆり食堂さんは2度ほどいただいたことがありますが、辿ってみると煮干が香っている美味しいラーメンと記憶があります。

さゆり食堂メニュー

手書きのメニューがいいね~ 

さゆり食堂店内

ラーメン 550円
さゆり食堂ラーメン1

ラーメン・・・・・・
あまりの遠い過去の記憶なので、以前のさゆりさんは別物として考えいただきましょう!

たっぷりのスープが特徴的なラーメンですが、香りからは煮干しはあまり強烈には感じられません。

さゆり食堂ラーメン2

スープは満古登さんのラーメンに似ていると感じたのはわたくしだけでしょうか?

さゆり食堂スープ

醤油の濃さはジャストです! 美味しいですね~さゆり食堂さんのラーメン(^-^)

化学調味料がやや強めに感じられ後味に残りますが、喜多方を感じるスープは好きですね(^o^)/

さゆり食堂チャーシュー

醤油がお肉に浸みて、うんまいチャーシューだこと^^

さゆり食堂麺 麺はかために茹でられた中太縮麺……
 喜多方生まれの友人だったら、この麺はどこ
 と分かるんだろうけど・・・・・・・
 そこまでは、修行不足で分かりません!




開店 10時~17時 
さゆり営業時間

通し営業なのでしょうか? いいですネ!

南会津から約60Kmの距離、冬道だと1時間30分の道程・・・・・実際今日がそうでした。

10時開店はうれしいですね^^ 連食したい時に朝から開店しているお店が多いと選択肢が広がります!


白雪ラーメン(背脂仕様)・・・・・・

つけ麺、ミニチャーハン、餃子などもありますので今後寄らせてもらう機会が多いかもしれません(^-^)/


アーモンド評価   ☆☆☆☆  4.20(5☆満点)



さゆり食堂
さゆり食堂暖簾


福島県喜多方市清水が丘一丁目11
0241-23-1317


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



清水食堂@南会津町 (野菜入り塩ラーメン)

2013-02-03 | 12:15

 この前は、ラーメンとメニューにはないミニカレーをいただきました。

多分、雪がこんなに積もらない時期にいただいたと思います。

雪国0203

早く、転勤したい・・・・・・

通勤時間が長くても仕事自体は苦労しないのですが、雪と〇〇がイヤ!

さて、今日は出前をとりました。


野菜入り塩ラーメン 600円
清水食堂塩野菜1

キャベツ・もやし・少々のニラ・ほんの少しきくらげ・豚肉・カットされたナルト・・・・・・

清水食堂塩野菜2

何回か、野菜入り塩ラーメンはいただいたことがありましたが今日のラーメンは美味しいです!

味わいはタンメンに似ていますが、炒めた野菜炒めが香ばしくて うんまぁ ^^

清水食堂麺

麺はもちっとして、スープとの相性もなかなかでございます・・・・・・・


清水食堂器

完食でございます!


住所:福島県南会津郡南会津町古町字居平21-1
電話:0241-76-3745
営業:不定休



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



きむらや@会津若松

2013-02-01 | 11:50

 きむらやさん の がっつり煮干 が効いたぁ~ 

ラーメンが無性に食べたくなる時があります。

11時30分頃の入店ですが、11時開店と思い1度は通り過ぎましたが準備中の看板でした!

一周し駐車場に車を停め来店です!

きむらや暖簾

お店に入る前から、煮干しのいい香りが漂っています^^

出遅れたかな~ 店内には10人弱のお客様がもうすでにいらっしゃっています^^;

木村やメニュー2

チャーハンと餃子も美味しいので今日は フルサイズ でいただきたいと思います!

きむらやメニュー1

ラーメン 550円
きむらやラーメン

今や、きむらやさんのラーメンのような、煮干しが効いたラーメンは貴重です!

いつ来ても、同じクオリティーを提供するきむらやさんは、わたくしの 煮干ラー №1ワン でございます!

きむらやチャーシュー


今度来た時は、チャーシューお土産を事前電話しましょぉ~ ^^

トロトロで醤油加減も絶妙のチャーシュー うみゃ~お肉! 

がしかし・・・・・・・

きむらやいつき1 ラーメンとご対麺という時に・・・・・・
 〇〇こ 出る!  えっ今かい??
 盛りもり でたようで、すっきりしたので今度は食べますよ^^
 熱々なラーメンなので、冷めません!




みそラーメン 600円
きむらや味噌ラーメン

ごま油が香るみそらーめんですが、ラーメンよりひと周り大きい器での提供・ご対麺となります・・・・・・

もやし類の野菜類がなくラーメンと同じ具材のみそラーメンですが、美味しいですね^^

600円とはなんという ナイスプライスなんでしょ!

チャーハン 500円
きむらやチャーハン1

いつもはミニサイズですがフルサイズは初めて・・・・・ でも500円ってすごくない?

きむらやチャーハン2

ネギ多めのチャーシューですが、香ばしくて美味しいです。ネギ・ひき肉・玉子と具材はシンプルではありますが

このような美味しいチャーハンが作れたら鍋振りも楽しいだろな~ シャカ シャヵッア~ と心地よく!

餃子 400円
きむらや餃子

見た目は大きくないのですが、中身がめちゃ詰まっています!

きむらやいつき2 いつきは、餃子 3個食べましてござります。
 しかし、このあと 電機屋さん行こう!行こう!いこうを何百回言ったことか^^;
 ケーズ電気屋さんに行きたいようでしたが、そこはおもちゃが売っていないのよ~
 泣く、なく、涙、鼻水・・・・・
 予定の思惑がはずれていつきは、号泣・・・とこの後なります^^ 



帰り道、ヤマダ電機さんに寄り、目的のおもちゃをゲットして  から るんるん    になったのは言うまでもありません^^;


きむらやさんは、全てにおいて全力投球ですね^^その真摯な姿に心惹かれてしまうわたくしであります^^

メニューはすべて美味しいですが、接客も素晴らしい!


アーモンド評価    ☆☆☆☆☆   (5☆満点)




住所 福島県会津若松市湯川町1-47
TEL 0242-26-8245
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 毎週水曜日



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^