麺屋あおい@会津若松 (チャーハンセット 餃子)

2013-01-28 | 12:00

 国道の道路状況は芦ノ牧までは快適でしたが芦ノ牧を過ぎると積雪でデコボコ凸凹で・・・・・・

はぁ~とため息をつくような道路状況^^;

西若松駅方面から陸橋を渡りアピタ方面へ行くと、いつも気になっていたお店!

東京から帰ってきて無性にラーメンが恋しくなりました(#^.^#)

今日は、いつきと初めて二人でお出かけ・・・・・・ラーメンに付き合ってもらいます!

あおい外観

D90を携えて外出しましたが、チビちゃんと2人では写真を撮る余裕がござりません (~-~)

写真の出来からすると本当ならアップしませんが、いつきと初めてお出かけした記念に掲載します!

チャーハンセット
あおいチャーハンセット

ラーメンが来て撮影しようか思い構えると、ラーメンを食べたくて手を出し始めたのであわてて撮ると・・・・・

痛恨の 手振れ です^^; 雰囲気だけお伝えしますね(^-^)

ラーメンは、最初に節の香りがフワッと立ち、鶏かと思いますがあまみを感じるスープ。

あっさりしていて優しさを感じるラーメンですが、なかなかいけるでございます。

チャーシューはトロトロで美味しかったです^^

チャーハンはいたって普通かな~しっとり系ですが胡椒は控えめで!

餃子は、いつきは3個食べましたが。具は少な目。

あおい いつき



住所 福島県会津若松市住吉町356-4
電話番号 0242-29-2610
営業時間 11時~15時、17時~20時
定休日 木曜日


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





万豚記@秋葉原 (汁なし坦々麺 餃子)

2013-01-26 | 11:30

 今回の東京小旅行グルメの旅もだんだん終わりを迎えます^^;

いつものヨドバシAKIBAで、欲しいデジカメ・時計等を見て目の保養をしたいと思います。


マーク3


 CANON  EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
欲しいカメラは決まっています これです!   
 40万円オーバーのプライス に強気だね^^


本当は誕生日に、買いたいのですが今回は手が届きそうもないので・・・・・・
最低1年貯蓄をしてから購入したいと思います(^-^)/
ずしりと重たく存在が際立つMarkⅢ 握った感触も最高です!

ブランドものを一通り見たので昼食にします! 寿司ばかりで和食が続いたので脂っこいものが食べたくなしました。

近くのラーメン店を探そうかと思いましたが、疲れているので8Fのレストラン街でいただくことにします。

前回と同じ、万豚記さん!

まずは、
ビール
万豚記ビール

泡が沈んでいて、クリミーさがないなぁ~

店外ショーケースのメニューからオーダーします。
万豚記餃子メニュー


大餃子
万豚記餃子

思ったより大きくてビックリ@@ 中身はお肉が中心で食べ応えがありますよぉ~


万豚記メニュー4

前回オーダーしようかと思いました
汁なし坦々麺

汁なし担々麺のメニューが手書きということは、新しいメニューのはず・・・・・

万豚記汁なし坦々麺

ビジュアルは、いま一つ・・・・・・・

万豚記汁なし2

器の底と麺にラー油がかけられいるようですが、肉みそも、そんなに手の込んだ作りのようには見えません。


万豚記汁なし麺 
 ピントもボロボロなのでサムネイルで失礼します
 ビジュアルはいまいちですがよく混ぜ合わせるとうまぁ^^
 山椒は控めですが、やはり思った通りの美味しさです
 辛味も程よく、あまり甘くなくていい感じ!



ビール 餃子 汁なし坦々麺  あっという間に完食でございました!


万豚記
万豚記外観

〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-1
ヨドバシカメラマルチメディアAkiba:
03-5209-1010


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






寿司大@築地場内市場

2013-01-26 | 06:20

 今回の東京の旅の目的は、築地場内市場にある 寿司大 さんで

朝から日本酒  を呑み 美味しいお寿司 をいただくことです!

7年前位になりますが、家族で 大和寿司 さんでいただいたことがありました。

カウンターが背中合わせのような形であったのを覚えていますが、回転率はよさそうです。

大和寿司並び

土曜日の7時10分頃の写真ですが、大和寿司さんの開店時間は5時30分のようです。

開店すると人の波が店内に吸い込まれていき、流れがとてもよくて横目で羨ましく思いながら並んでいました!


朝起床したのは3時30分です!

が、前日夕方の6時に意識を失い寝てしまいましたが、12時に一旦目が覚め・・・・・・そこから

うつらうつらしながら4時過ぎになり、予定よりも40分遅れで身支度を整え宿を出発しました!

寿司大さんに到着したのは、4時38分・・・・・・・ おっけっこう並んでいますね~

開店時間は5時!

やはり4時前に来ないと、土曜日は第1巡目を取れそうにありません。

東京は昨夜から冷え込みが強まりまして、今朝は氷点下の冷え込み・・・・・・・

待ち並びは 30番手 につけました!

芯から体が冷えましたね~ 途中紙コップですがお茶の差し入れがありました。

少し暖まりましたが、何時になれば食べられるのでしょうか? 

やっと、店内に入れたのは 6時20分 ・・・・・・  
1時間40分の待ちでございました 
寒かったぁ~ みんな寒いと言いながら待っていましたよ(ToT)/~~~


お飲物を聞かれますので、熱燗といきたいですがお隣さんと同じ冷酒でお願い・・・・・・

寿司大冷酒

白鶴 生貯蔵酒 結構美味しいですぞぉ~!

寿司大おとうし

お通しは、アワビではなくタコです。独り言でこれはアワビか?とこれだもの田舎者は^^;

メニューは・・・・・・
おまかせにぎり 3,900円

大トロ
寿司大大トロ2

美味しい~ でも あまり感動がないのは連食したからかな?

真鯛
寿司大鯛

塩がふってありますのでそのままいただきます^^
あまくて美味しいですね~ 朝から贅沢すぎますね!

金目鯛
寿司大金目鯛

今までの金目鯛はなんだったのだろう?と過去最高の美味しさの金目ちゃんです!

うに
寿司大うに2

奥ピンになっちゃいました。


漬けマグロ

寿司大漬け

これは、大きくて食べ応えがありますね^^ 漬けてあるので余分な水分が抜けて美味しいと職人さんが申しておりました。

ほっき
寿司大ほっき

さっきまで生きていたのですよとありましたが、細工が上手なのか?やわらかくて極旨~ (^-^)


寿司大釣り鯵

釣り鯵なんですよ~と! 美味しいですが、わたくしには違いが分かりかねます^^;

白海老
寿司大白エビ

白海老がたくさんをまとめた芸術品

巻もの
寿司大巻物

つまんでていてくださいと・・・・・・ 職人さんも忙しいでしょうが 心配りが素晴らしいですね!

さわら
寿司大さわら

白身のお魚や貝類は、カロリーが低く ダイエットメニュー

12時間で寿司屋さん3軒はしごして、1kgウエイトが落ちていました~ 
それはラーメンを食べなかったせいもあるのでしょうが^^;

あなご
寿司大あなご

やわらかくする細工が施されているのは分かりますが、温かくてやわらかくて、唸っちゃいましたねこれは!

今までいただいた中では、間違いなく一番おいしいです(^-^)/

たまご
寿司大出汁巻

中に何が入っているのかは分かりませんが、味も焼きも絶妙なものです。

最後の1貫に・・・・・


寿司大鯖

店内のおすすめメニューから、鯖をセレクトしましたが、これが鯖ですか~ 旨すぎる~

もう一品だけ・・・・・・

白子
寿司大白子軍艦

いやぁ~ これには参りましたね(#^.^#) 白子が人肌くらいに温めてありますよ!
量も山盛でミルキーでこれぞ、白子だよ^^
最後を飾るのには、最高の美味しさの白子で大満足の 寿司大さんでございました^^


4時38分から並んで、6時20分入店。滞在時間は約40分でございました!
食べ終わり、7時10分頃お店を出ると・・・・・ またまたスゴイ行列になっていました。

寿司大並び1

寿司大並び2

寿司大並び3


遠い記憶を辿りますと、たしかに寿司大さんは美味しかったですが、2件お隣の大和寿司さんのインパクトにはかなわないような気がします! 
それを、確かめるために、4月には 大和寿司さんに再訪したいと思います\(^o^)/


寿司大
東京都中央区築地5-2-1 築地市場6号館
03-3547-6797


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



寿司清築地本店@東京築地

2013-01-25 | 17:00

ラーメンの連食はたまにありますが、お寿司の連食は初めての経験・・・・・・・

12月に東京駅に寄った時に、寿司清東京駅店で食べ損ねた時から狙っていました!

築地に着いて、本当は寿司清築地本店さんで、軽一杯やりながら、白子やお寿司をいただこうかと

計画を練っていたのですが、夕方の開店は5時からと店前を通りましたらお知らせが出ていました。

開店までには1時間30分以上もあって、またお昼を抜いていることもあり、散策の結果

すしざんまい本店さんでこの日初の食事をいただきました。

すしざんまい本店さんでは、わずか10貫、それもシャリが小さいこともあり、ラーメンなら連食は度々ありますが

初の 寿司連食 となりましてございます!


時間も5時になり、暖簾もあがりましたので3番手で

寿司清築地本店 来店!

ある程度お腹を満たした状態での来店ですので、記事感想はあてにならないと思って見てください^^;

おまかせ 3,500円 をお願いしましていただくことにします。

大トロ 
寿司清大トロ
 
このビジュアルが、大トロですよね~ (^-^)/ 少し斜めに置いてくだされば立体感がある写真をとれたかな。



寿司清大トロたい

少ししめてあるのでしょうか色があります。


赤貝 中トロ
中トロほっき

ほっきかと思いましたが赤貝ですね^^ 中トロの脂ののりもよく美味しいです!


あじ
寿司清あじ

あじは身が厚く大きい・・・・・・


ぼたんエビ ズワイガニ
寿司清海老ずわい

ぼたんエビがあまみがあり美味しいですね~ ここまで食べ進んで、ようやくテンションが上がります 


うに いくら
寿司清いくらうに

ウニもいくらもクオリティーが高いですね!
これで、3,500円は安いかもしれないです。

子持ち昆布
寿司清子持ち昆布

寿司では、子持ち昆布のネタは初めていただきました!

さより
寿司清さより

さよりは、廻る寿司で癖があるものしかいただいたことがありませんでしたの、臭みもなくてナイスなさより!


あなご
寿司清あなご

あなごは、すごぉ~くやわらかくて、ツメも適当な甘さで美味しかったです!

以上で、おまかせは終了ですが追加でショーケースで大きさが際立った ほたてをオーダーします!

ほたて
寿司清ほたて

狙い通りの美味しさ!
あまみがあり、プリッとしたな食感で美味しいなぁ~ 

後ろに、4人くらい女性の店員さんがいたりあまり落ち着かない店内に、急いで食べた結果になりましたが

ビール1杯 と お寿司 12貫 4,150円
17時24分 お会計 わずか24分の滞在でございました! 




築地寿司清 築地本店
東京都中央区築地4-13-9
03-3541-7720


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



すしざんまい築地本店@東京築地

2013-01-25 | 16:30

築地今回の東京は、寿司ざんまいの旅でございます。

新幹線ではなく、会津鉄道~野岩鉄道~東武線で参ります!

会津鉄道1

今朝は降雪はないものの、放射冷却現象でかなり冷え込んだ朝です。

足元から冷え込みが伝わる車内はなかなか暖まりませんね、暖房機能が弱いのでしょうか?

ビール350ml、4本を携えて乗り込みます。

会津鉄道2

熱燗が欲しいところですが、365日ビールのわたくしは、列車に乗り込みさっそくいつものようにいただきます 

鬼怒川温泉駅からは特急スペーシアの快適な旅になります。

スペーシア

オレンジからブルーとカラーが変わりました!

ビールの減り具合も会津鉄道で2本、スペーシアで2本とスローペースかもしれませんが、かなりいい気分で車内の旅を楽しみます(^-^)/
つまみは、燻いか、チョコ、菓子パン!



さて、午後になり・・・・・

日比谷線 築地駅で下車しまして時間もチェックインに丁度いい時間帯になりましたので、真っ直ぐ今夜の宿に向かうことにします。

築地本願寺を左手に見まして、分かりやすい立地に迷わず到着することができました。

ま~ 築地でお寿司をいただくために場外市場にあるビジネスホテルに1泊する訳です



東急ステイ東銀座(築地)
東急スティ


年末年始、休まず働いた自分へのご褒美としては過剰でしょうか??

それも、わたくし1匹ですからね・・・・・・・・・

チェックインしてすぐに食事の場所を探しにでかけます。明日目的の場所を明るい今日の内に確認しておくために!

午後も3時を過ぎると、火が消えたような閑散とした風景の築地になっています。

場外市場と場内市場をサクッと歩きまして、以前訪れたときのことを思い出しました。

まだこの時は、この後のわたくしの行動を自分でも予想できませんでした(^_^;)/

さて・・・・・

すしざんまい本店 初来店
すしざんまい本店外観1

東京・築地の中央卸売市場で5日早朝、今年初の取引となる「初競り」があり、222キロの青森県大間産クロマグロが、
1億5540万円(1キロ当たり70万円)で競り落とされた。
これまで最も高かった昨年の5649万円(同21万円、269キロ)の3倍近くとなり、記録のある1999年以降、最高値となった。
以上記事を引用・・・・・

まずは 生ビール
すしざんまいビール

2階に案内されビールをキューといだたきます。やっぱビールは うまぁ^^

白子ポン酢 1200円
すしざんまい白子

おつまみは、白子ポン酢 1200円

うわっ~豪華なビジュアル(^-^)v

白子はプリプリで鮮度抜群ですが、なぜかミルキーさやコクがない・・・・・

ふぐの唐揚 900円
すしざんまいふぐ唐揚

出てくるまでかなり時間がかかりましたが、これはうまぁ^^
衣が特にうまい。身もしまっている……

赤身 128円
すしざんまい赤身

うわっ~小さいお寿司(^o^;) シャリが今まで食べた中では最小の部類です!
シャリが3センチは足りないな~

メヌケ 398円
すしざんまいメヌケ

あまみがありまして、金目鯛と間違いましたがお寿司に関してもグルメではなく素人なのでご容赦ください。
深海魚は引き上げた時に目玉が飛び出ているから、メヌケと言っていました!

生タコ 198円
すしざんまいたこ

これも、思った通り美味しいですがシャリが小さいので単なる食事であれば20貫は超軽く行けそうです!

太刀魚 198円
すしざんまい太刀魚

炙りが入り塩でいただくスタイルは初めて!
これは文句なしの美味しさ、美味しいので追加注文×2しました!

ぼたんえび 298円
すしざんまいエビ

ん~これは、普通かな?

ぶりとろ 398円
すしざんまいブリトロ

脂がのっていて美味しいです。

中トロ 298円
すしざんまい中トロ

福島ではこれを大トロと呼ぶのではないですか?
適度な歯応えと、脂の溶け具合は絶妙でございます!

炙りえんがわ 248円
すしざんまい炙りえんがわ

炙ると香ばしさがでて本当に美味しいですね~ Yes

大トロ 398円
大トロ

口の中ですぐにとけてしまいますね~(^-^)
でも、あまりに早く口の中から消えてしまうので、どちらかというと中トロのほうが食感とかまぐろの旨味とかが程よくて、楽しめるように感じます!

全体的に、シャリはごく小ないがらも美味しいお寿司でした!
職人さんは、1億5540万円(1キロ当たり70万円)のおかげで夏のボーナスがたぶんないんだよと切実におっしゃっていました。
どこも、同じか?
トップのために働いているのではないよね!


すしざんまい 本店
すしざんまい本店3

東京都中央区築地4-11-9
03-3541-1117


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




浅草寺@東京浅草

2013-01-25 | 07:00

会津地方・日本海側に大雪警報が2度出される中・・・・・・

浅草を散策しました  

浅草5

いつ来ても往来が激しい仲見世通りです! デジカメを携えていると散策する時もいい時間つぶしになります。

浅草寺1

もしかしたら、往来する人を見ているだけで面白いかもしれない・・・・・・

浅草寺2

大雪が降った名残がありました・・・・・・

浅草寺3


いちょうの木後方に 東京スカイツリー  が見えていることに気づいて・・・・・
パシャリ 

浅草寺4

課題店の、与ろい屋さんを発見しました!



浅草寺でも、トイレ付近に喫煙所がありますが、そこには多くの参拝客が集まるので離れていてもかなりの煙が・・・・・

わたくしもタバコでも喫えるのなら時間もつぶしようがありますが、禁煙して約20年!

その前では、1日に2箱、40本嗜んでいたマイルドセブン・・・・・

いまや、喫煙される人にとっては厳しい時代になりましたね~

我が上司は、事務室でいまだに煙  をまき散らしています・・・・・・・

今は平成も20年の月日が流れているのに、 我が職場は江戸時代 ですね!

時代は思うより速いスピードで流れている・・・・・確かに今のままの自分でいるのもすごく大事!

でも今流れるエアーを読み、周りや状況をみて部下を大切に思い、最善を尽くしていこうとするのが

わたくしはいいと思うな~ (^-^)



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^










しじゃん@会津若松(芦ノ牧温泉)

2013-01-24 | 21:10

 いつも通る度に気になっていた韓国風のお店!

訳あって夜9時を過ぎての入店となりました。

外観は少し怪しい感じですが、店内は結構明るいです(^-^)/

店内には、お肉のショーケースがあり販売しているのでしょうか?

牛すじ定食 800円
しじゃん1

お昼のメニューは、700円とありましたので夜メニューは100円程UPでしょうか?

キムチ、たくあん、ふりかけが付きます!

しじゃん2

たまねぎ、ジャガイモ、牛すじ、たまご等なかなか具沢山ですね!

箸で食べていたら、スプーンでどうぞと促され・・・・・

ご飯と一緒にいただきましたが、結構美味しいですね^^

量が多いので、後半は少し飽きてしまいましたが・・・・・



しじゃん
しじゃん3


住所 福島県会津若松市大戸町芦牧居平656
TEL 0242-92-5321


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




博多もつ鍋@頒布会

2013-01-23 | 07:31

 たまに、もつ鍋を食べたくなりますが、丁度よいタイミングで・・・・

博多もつ鍋 が届きました。

届いた中身は牛もつがあまり量がないので、いつものように豚もつを追加で購入します!

豚もつを、生姜を加え3回下茹でして臭みをとります。

約3時間、茹でるとかなりやわらかくなりますね^^

もつ鍋

材料は、牛もつ、豚もつ、鶏モモ、ごぼう、キャベツ、ニラ、こんにゃく!

スープは、醤油仕立て!

もつ鍋

もつ鍋が苦手な、娘が食べてくれてよかった 

醤油仕立ては少し飽きるので、今度はピリ辛味噌風味で作ろうかと思います!




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






彩華@白河  (中華そば 味付たまご)

2013-01-21 | 11:30

 1週間前の太平洋側大雪の名残なのか・・・・・道路は除雪も行き届かず南会津方面から比べると悲惨な道路状況です。

1週間経ってもこの道路はありえませんね~ 

甲子道路20130121

1月14日の関東方面の大雪・降雪から、丁度1週間がすぎたというのにこの道路状況・・・・・・

キョロロン村を過ぎた辺りから道路に轍ができてデコボコ凸凹状態で走りにくい!

おまけに道路は、ドロドロで車があっという間に真っ黒……

ハァ~ ハンドルを握る手も力がこもります!

下郷側の国道
289号20130121

逆に下郷側の国道289号線は快適な走行条件・・・・・

違いが歴然なのは見てわかりますが毎年同じ状況。

除雪費がないとの声が聞こえますが・・・・・・ ここを通勤している人もいるはずですよね~

どうなの行政!

今日は、CX―5の半年点検でございます。約19,000キロ走破^^;

点検の前に、ランチをいただくことにします。

久しぶりの 彩華さんですが以前いただいたときはあまり印象に残っていないのです。

メニューです。クリックしてご覧ください!
彩華メニュー1 彩華メニュー3


中華そば 650円 味付たまご 100円
彩華中華1

醤油がキリッと立ったスープです。

彩華スープ

脂浮きも程よく、これぞまさしく白河ラーメンだと全国に誇れるビジュアルのラーメンです。

チャーシュー、部位はモモ肉ですが炭焼の香りは控えめです!

彩華チャーシュー

歯応えもしっかりしていますよ(^-^)v

彩華麺

麺は、白河ラーメンにしては細いほうで好みが別れそうです。麺の量は以外にも多い模様・・・・・・

ある程度の太さとコシがある麺のほうがわたくしは好みです。

メンマは、薄味で細長くスライスされており、少しかための食感です。

彩華煮たまご

味付け煮たまごは、味付けの濃さもわたくし好みで丁度よく、半熟々で美味しいですね(*^^*)

全体的に思うことは、個人的には、もう少し何かが欲しいところです。

以前記憶にあまり残らないわけが分かりましたが白河ラーメンとしては洗練され

まとまりがあり、店内のエアーも落ち着けるものでした。

人気があるのが頷ける白河ラーメンでございました。


アーモンド評価   ☆☆☆****  3.90 (5点満点)




彩華
住所 福島県西白河郡西郷村米字上畑137-1
TEL 0248-48-0260
営業時間
[平日]11:30~15:30 17:00~19:00
[土日祝日] 11:30~19:00
定休日 火曜日(定休日が祝祭日の場合は翌日)



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



こたき食堂@南会津 (かつ丼 700円)

2013-01-20 | 11:45

 積雪も昨年並みになってきたでしょうか??

檜枝岐村 葭ヶ平 (R352) にはライブカメラが設置されています。

桧枝岐雪


カメラとは反対方向、尾瀬・檜枝岐方面を正面に見た方向からの撮影ですが、

今日はコンデジバッテリーがあやしいのでスマホにて撮影です!


こたき食堂店内2

一番乗りですね~ マキストーブがいい感じです 

昨年から、カツ丼を食べたくて機会を伺っていましたが、ようやく 2013 0120 実現!

こたき食堂かつ丼3

オーダーしてすぐ、近くの S・Yさんが 味噌ラーメン 5人前お願いとオーダーしたものですから

女将さんもテンパり気味・・・・・

今日のカツ丼は、少し味濃いめ、炊き立てだと思いますが、ご飯も少しやわらかめ ^^

こたき食堂かつ丼4

こたき食堂さんのお肉は 上質でやわらかい のが特徴です。

仕入が一貫しているのでしょうか? 

ご飯の量も多くて、700円は破格のプライス ですよ (^-^)

美味しかったです!



アーモンド評価   ☆☆☆☆**  4.30 (5点満点)



住所 〒967-0501 
南会津町古町字居平26-5
電話番号 0241-76-2256



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



いさみ@会津若松 (手打冷やし中華 大盛ラーメン)

2013-01-16 | 11:30

 冬になるとなぜか食べたくなる冷やし中華 (^o^ゞ 

一年を通して、手打ち冷やし中華が食べることができる  いさみ さんです。

いさみ玄関1

八重の桜の提灯が欲しいです・・・・・

121号国道を北へ走りましたが、会津若松市付近の道路は除雪が行き届かず、路面が凹凸していて悲惨な道路状況です!

いかに南会津の道路除雪が行き届いているかは、太平洋側に降雪があった時に分かります。


いさみメニュー3

メニューが反射して見づらいですが、いっちゃんをだっこして撮影しています^^

少し、反射して写っていますね~

奥の、小上がり席に着座させていただきました!

いさみ店内

今回は、ホワイトバランスの設定が合っていないので見づらくなって申し訳ありません^^;

いっちゃんは、スマホ類を司ることができるためデジカメの設定をタッチ画面で変えてしまいました~ ^^

オートでなくあえて電球設定 ^^; ・・・・・・ 3歳なのに高レベル だぁ~ 

手打冷やし中華 700円いさみ冷やし中華1


冷やし中華はいつものビジュアルで安心です。

細い所と太い所が入り混じる手打ち麺ですがデフォルトだと麺が少なめに感じます。

ラーメンはスープがありますが、冷し中華はスープが少ないからそう感じるのかもしれませんが冬食べても美味しいですね~・・・・・・

冷やし中華アップ

甘くて酸っぱく、その上たっぷりのスープがうれしい冷やし中華です\(^_^)/

いさみ冷やし中華麺

この麺をいただく限り、その後いただいたラーメンのクオリティーを察することができませんでした。

手打大盛ラーメン 700円
いさみ手打ち中華1

 
スープは、いつもの醤油がキリッと前面に立ち美味しいですね♪

脂浮きも少なく、魚介系もあまり感じられません。

いさみスープ2


あくまでも、醤油のフレーバーだけを堪能してくれと言わんばかりの手打ち中華そばです。

いさみ中華アップ2


そんな中華そばの王動的なスタイルのラーですが・・・・・

今日は麺がやわらかすぎました。

完璧な茹ですぎもいいところ……せっかくお店横で手打ちを実演しているのがもったいない仕上がりです!

いさみ麺工房


今までいただいた中では、初めてのやわらかい麺でした。

でもチャーシューは、醤油の味が染みていて美味しいです。

ま、いろいろ思うところはありますが夏に1回、冬に1回という来店頻度!

やっぱ、冷やしのクオリティーは高かった 



いさみ
いさみ外観


住所:会津若松市馬場町1-13
電話:0242-22-0064
営業:11:00~14:30 16:00~20:30
定休:毎月7日・17日・27日



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^

さかや@下郷 (チャーシュー麺 大盛)

2013-01-15 | 12:45

 大雪なので、今日は出前をとりました。

太平洋側の降雪があり、東京も雪景色を通り超えた真冬の装いです 

白河でも、34cmの積雪がありましたね。 南会津で一晩に軽く積もる雪の量ではありますが・・・・・

さかやメニュー1

さかやメニュー2

以前来店した時のメニューで失礼します。

今日の出前は、チャーシュー麺大盛 × 2、  ラーメン × 2、  煮込カツ丼 × 2  
計 五千弱・人数 6人


チャーシュー麺 大盛 700円 + 150円
さかや1

出前なので、ネギがあちこち飛んでいますが器はかなり大きいです!比べるものがないので分かりにくいですが

2玉は入っていそうな感じがします!

さかやさんのらーめんが好きなのですよねぇ(^-^) 


トンコツが程よく効いたスープは、Goo  

さかやチャーシュー

チャーシューは5枚ありますが、適度に歯応えがあるお肉でございます。

もも肉の食感? ^^



アーモンド評価  ☆☆☆☆** 4.20 (5点満点)


住所 福島県南会津郡下郷町大字落合字下ノ原805-3
電話 0241-67-3936


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







扇や精肉店@会津若松 (レバー刺し)

2013-01-14 | 16:15

Jr2号に 扇や精肉店 の場所を教えるためではないですが、Jr2号の嫁さん( 娘 )に食べさせてあげたいと思いまして立ち寄りました。

扇屋外観1

前回の写真で失礼します^^;


お昼休みの時間にお邪魔したようで、社長さんはくつろいでいらっしゃいましたね 

斜め向かいには、少し前にラーメンをいただきました、かやの食堂さんがあります。

かやの外観

今日も、馬刺しロース を購入し夕飯にいただこうかと思いましてお店のショーケースを眺めます。

しかし、 レバー 700円 が目にとまり 社長さん レバーってどうなんですか?
癖がないとの評判ですけど??

いろいろお話して、いつものと人生初の・・・・・

ロース 300g レバー 300g を購入です!
扇や馬刺1

ロースとレバーを同量購入の理由は、レバーが美味しいだろうなと予想いたしました・・・・・・

扇や馬刺し3

見た目が、少しグロイのでみんな最初は目が・点・になりなかなか手を出さないです!

まずは、わたくしから先陣を切りますが、全く癖がなく、噛みごたえがあり こりこりとしっかりした食感!
そしてあとから甘味が押し寄せる濃厚な味わい・・・・ イヤァ~美味しいですよレバー(^-^)/

扇や馬刺し2

いつものロースも美味しいですが、先にレバーを食べたのであれ~?という感じ・・・・・・
もう少し厚切りに今度からしてもらいましょ!



扇や精肉店
〒965-0839 福島県会津若松市東年貢2丁目4-5
TEL:0242-28-5767
営業時間:08:30~19:30



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







うえんで食堂@会津若松 (中華そば 焼鳥 餃子 ビール)

2013-01-13 | 11:30

うえんで外観

 駐車場側からの撮影ですが、会津若松大戸地区も少し積雪があります^^

今日は最初から、うえんで食堂さんでランチと決定してからのお出かけでございます!

うえんで食堂メニュー1

以前のメニューで失礼しますがプライスは変わらないような気がします。

ビール大瓶
うえんでビール

うえんで食堂さんに来るならビール付きでないとテンションが揚がりません^^;

でも、いつもおつまみで付いてくる端っこチャーシューがない?
あら~サービスがなくなったちゃったの? どうした?うえんでさん?

杞憂でした・・・・・

忘れたころに、テーブルに登場しました 

もしもぉ~し、きょうは遅いではないですか~ 

うえんでおつまみ

このしょっぱい端っこチャーシューが、ASAHI スーパードライに合うんですよ^^

すぐに、1本空けちゃうのをスローペースで、餃子・焼鳥を待ちます!

うえんで餃子

餃子は2人前オーダーです。

焼鳥・餃子が先にテーブルオンしてから中華そばがくるという絶妙のタイミングです。

野菜中心ですが甘味があり、いつもの餃子で安心させます。

うえんで焼鳥

焼鳥かしらを塩でオーダー~
塩少なめでねとオーダーしましたが・・・・やはり塩味が強めに効いた焼鳥です・・・・・ (^-^)
でも、これがいいんですね~

きょうの、かしらは柔らかくてGOOです!

中華そば 550円
うえんで中華

麺の量も、少な目に感じますね。120gくらいではないでしょうか?

うえんで中華3

わたくしからすると、やや味濃いめながらごく普通の昔懐かしい中華そばなのですが、これがお気に入りの人もいます。

うえんでチャーシュー

チャーシューはバラ巻お肉が1枚・・・・・

うえんで麺

女王さまは、うえんでさんのラーメンがお気に入り・・・・・・
でも、きょうの麺は柔らかくないかい? はい 少し!
いつも柔らかめに感じますが、これが特徴なのかもしれません。



アーモンド評価  ☆☆☆☆  4.0 (5点満点)


住所   会津若松市大戸町上三寄大豆田11
電話    0242-92-3253
メニュー 中華そば550円、チャーシューメン700円、みそ中華700円 モヤシ中華700円など
定休日  火 曜日
駐車場  あり




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




つむら家@矢吹 (味噌ラーメン 中華そば大盛)

2013-01-08 | 19:31

連休2日目です。美味しいラーメンが食べたいと女王様とチビちゃんが? 申しますので・・・・・

昨夜からどこに行こうか? と考えていましたが、ここならどうかなと車を走らせます

中通りの皆様からすると、なんでこんなに 会津No の車は白く汚れているの?と思うことでしょう!

事故&凍結を防ぐために、塩化カルシウムを道路に散布するため、走った後は車サイドが真っ白になります・・・・・・

寒いけど、冬の方が洗車をマメに行うように心がけています!

つむら屋メニュー

前回のメニューですが、今回は紙の色がベージュで少し違うような気がしました!

お隣さんも、チビちゃん(お姫様)がいたりしてメニューを撮る時間がございませんでしたネ。

女王様曰く、お勧めは?と聞かれますが、醤油からですねまずは^^

中華そば 大盛 650円 + 150円つむら家 ラーメン1

この前の初来店の時より、チャーシューが多く枚数が多いような?

チャーシューは3種類ですが今回はクオリティーがアップしましたね!

かぶり肉が2枚もありまして、常連と認められたのかな?でもまだ店主様とお話していないしそんなことないよね~^^;

きっと、大盛りだからチャーシューがグレードアップしたのですね! 納得!

つむら家 ラーメン4

この前の初来店のときの チャーシュー にも感動したものです!

味噌ラーメン 720円  にんにくトッピング(無料) 
つむら家 味噌ラーメン1

スープからですが、意外にも鶏出汁を感じられるクオリティーに、にんまり^^です。

濃いめの味付けですが、程よい辛味と多すぎないもやしがいい脇役です!

つむら家 味噌アップ

肉みそ自体の味も濃すぎず、スープと一体化した時にはすごいパワーを魅せてくれます。

最後までスープを残したくない! というか残らないことを考えて創られたのでしょう!

つむら家 味噌ラーメン麺
 麺もボコボコで美味しいよね^^

 朝、何時からお仕事されているのか気になります。

 このところ、少し体調を崩しまして

 にんにくはいかがいたしますか問いに?

 お願いします!

 疲れ気味の体に、最高^^

 
 



 チビちゃんもけっこう食べたね~
 今から、ラオタ予備軍^^ 


 どうでしたか? つむら家さんは? 

 女王様曰く、以前白河で何度かいただいたところのほうが上かな?! えっ本当かい?

 麺はコシがあってボコボコでいいだろう? だって私は柔らかめでないと胃が・・・・・

 ま、好みがありますがぁ~ わたくしにとって 白河ラーメンでは5本指に入ることは間違いないです!

 味噌ラーメンも大変おいしかったです(^-^)/

 最後にお店の外観を撮ろうとしましたが、元店主様?が表にいらして会津から来たの?
 はい、そうです!
 来週、会津風雅堂にいくのだけど会津の雪はどうですか?
 住んでいるところは30㎝くらいですが、風雅堂に矢吹から行くなら高速道路で郡山JC経由で会津若松ICを行く道の方が
 289号甲子峠を通るより楽なのではないでしょうか? とお伝えいたしました^^
 会津の雪を知ってもらうために、289号線を案内した方がよかったかな?? ま、冗談です^^



アーモンド評価   ☆☆☆☆☆  4.60 (5点満点)


つむら家
つむら屋外観


住所:西白河郡矢吹町曙町78
電話:0248-42-3855
定休日:月曜日



 

星六@下郷 

2013-01-07 | 16:16

 4日(金)のあと今年初めての連休でございます。

天気も今日は快晴で気持ちのいい睦月!

JR2号と、いっちゃんと久しぶりに下郷・星六食堂さんでランチ 

星六外観1


下郷町は雪が少ないですね~田んぼのあぜが見えていますよ。 
どこに住んでいるの?と笑われそうですが
わたくしの仕事する町は、1m位はありそうです^^

11時ちょっと過ぎた頃の1番乗りです。

星六メニュー0107-1

星六メニュー0107-2

今日は、昼間から少しだけ焼肉を頂きたいと思います。

もちろん、豚ホルモン!

星六ホルモン

奥に、ラーメンが写っていますが最初に、ホルモンをガッ~と乗せて焼きましたので

撮り忘れて終盤のころの写真です^^;

まずは、ビール 大ジョッキ 

星六大ジョッキ1

いっちゃんは、自らカルピスのオーダーをするもないとのことで、あえなく オレンジジュース^^

いつ星六1
 ◎◎バカとよばれてもいい^^・・

  

いつ星六2
 そのものが癒しですね~ ^^・・

  

いつ星六3
 似ているという人がいたら、本当にいい人^^・・

  


星六大ジョッキ2

やっと、お正月が来たような感じがします。

星六カルビ

焼肉は、豚ホルモンとカルビをそれぞれ1人前オーダーしました。

ホルモンは、予め茹でてありますので、軽く炙るだけでよく食べやすくなっています。

あまり、焼き過ぎないのが美味しくいただくポイントです!

ズバリ、ここでの焼肉の一押しは、豚ホルモン ですね^^ 

甘めのつけダレが、絶妙でございます。


味噌ラーメン 700円
星六味噌ラーメン1

白味噌ベースに清湯スープを合わせた、少し甘めのあっさりとした味わいですが胡麻油が最初にフワ~と香ります。

星六味噌チャーシュー

チャーシューは前から1枚だったかな?
お肉のクオリティーは、相変わらずに高いものです!

星六麺

麺は、こんなに細かったかな? 

Jr2号は、ラーメン大盛でしたが ペロリと平らげ・・・・・

今日はラーメン・味噌ラーメンも全体的に量が少な目でしたね!

大ジョッキ  と焼肉をいただいていたら すぐに味噌ラーメンがきましたので

ビール 焼肉 ラーメンと 交互にいただきましたが お腹のキャパはまだまだ・・・・・

ライス1人前は余裕だったでしょう!


700円 というプライスを考えると・・・・・・
白河市の 創さん (具はラーメンベースと同じ、それに味玉、辛子ねぎ、にんにく付き)
秘境・檜枝岐村の かどやさん (具は少ないがスープにパンチがある)
山形南陽 龍上海さん (煮干しベースに辛味噌トッピング)

わたくしの中では、いまの所味噌としてはこの3強!


星六
住所 南会津郡下郷町塩生宮田1551 0241-67-2366
メニュー  ラーメン600円 タンメン700円 味噌ラーメン700円 味噌チャーシュー800円 
      チャーシューメン750円ほか
営業時間  11:00~14:00 / 17:30~22:00  定休(火曜日)
駐車場   あり





気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



 

陽かろう@喜多方 (ラーメン 550円)

2013-01-04 | 11:00

 香福さんのあと約1時間をおいての 連食 です。

陽華楼暖簾1

せっかく、悪天候の中はるばる喜多方まで来たので、1食ではもったいないと思い・・・・・

陽華楼メニュー2

陽華楼メニュー1

喜多方生まれの友人から、ここに来たら ニンニク入り味噌ラーメン を食べてみてと言われていたのですが

連食なので~・・・・ でも食って食えないことはないと思いますけどお腹もヤバくなりそうなので、次回の課題にします(^-^)

ラーメン 550円
陽華楼ラーメン1

脂身が多く美味しそうなチャーシューが目を引きます。

陽華楼ラーメン2

けっこう脂浮きが多いスープです^^

陽華楼スープ

スープは脂が思いのほか多いですが、今日は生姜の香りを感じました。後味に残る化学調味料の甘さも・・・・・

陽華楼チャーシュー

チャーシューは、綺麗な三枚肉で濃い目の醤油がキリッとした味わいのチャーシューです。

昨年の3月 に来ていただいたときは、バラ肉巻ロールが3枚でしたね^^;

陽華楼麺
 麺は太い部類に入るのではないでしょうか?

 太縮れ麺も食感がプリッとして

 美味しいですね!

  
 


次回は、絶対 ニンニク入り味噌ラーメン と餃子で 


アーモンド評価   ☆☆☆  3.90 (5点満点)



陽かろう
陽華楼暖簾2


住所 喜多方市中川原4463-2
電話 0241-24-2705
営業時間 10:30~20:00 
定休日 月曜日
駐車場 お店の前に2台くらい



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







香福@喜多方 (ラーメン 味付玉子)

2013-01-04 | 09:50

 今朝は冷え込みましたね~積雪は20㎝位でしょうか?

除雪のため朝6時に外へ出ましたが肌を刺すような痛さ&寒さでした。

日中も、厳しい寒さが続きましたが、今日は久しぶりに喜多方へ向かうため冬の雪道を走ります 

喜多方も今日は寒いですね(((^^;)

喜多方まで坂下からいつもの農免道路を走りましたが、地吹雪で道路が見えなく道をふさぐ吹きだまりも所々に発生!

行く途中に車が落っこっていました~ 冬はあまり通りたくない道ですね!

今日は、セカンドCar  のスズキ ジムニーでのお出かけ!

ジムニーにとっては段差悪路もかえってパフォーマンスを発揮する好条件だったりします・・・・・・

吹きだまり、凍結、圧雪、様々な道路条件を潜り抜けて到着です!

香福外観

駐車場は、4台ほどお客さんの車が停められていました。

カウンタ右端に着席させていただきオーダーでございます。

香福メニュー1

ラーメンメニューの課題は告白ラーメンを残すのみなのですが

2013年初のラー としては、まずは基本の醤油ラーメンからいただきたく思います。

(ラーメン 味付玉子 550円 + 100円)
香福ラーメン1

今日も美味しそうですね~ 店内の気温もあって湯気がもうもうと立ち上がります^^

香福ラーメン2

 撮影のため、ラーメンを吐息で湯気を追い払い撮っているので、所々・器の周りに白い影が見えます!

周りでいただいている人からすると、あんた何しているのという感じでしょうね!

香福スープ

坂内さんで修行されたようですが、まったく別物に感じます!

どこまでも透き通るスープ 

透き通るスープからすると、塩の角を予感させますが、脂も適度でまろやかな仕上がりに思わず 

” 美味しいネ~ ” と心の真ん中で叫んでしまいます^^

香福麺
 今日は、外気温も氷点下ですが

 店内も、なかなか暖まらないようですね^^

 あまりの寒さのためか、スープも今日は少し温めです



香福味たま
 味付玉子は半ジェル状でいい感じです

 今回初めていただきましたが

 魚介が入っているような感じがしましたね

 自作で、チャーシュー&味玉は たまに作ります

 味玉子にダシを感じましたです!

 
 


香福チャーシュー

気にしなければいいのですがチャーシューは、5枚のような(前回は4枚・細かいことは気にしない)・・・・・・

箸で取り揃えるときに柔らかく分かれてそのように見えたのかもしれませんね(^-^)/

このチャーシューは味も絶品(^-^)/

今年初ラーの出初にふさわしい、レベルの高い美味しいラーメンをいただけて幸せです。 

今年も来る福 → 来福 → 幸福 → 香福 → 店名が最高ですよね^^

今日の香福さんの ラーメンは前回いただいたときより醤油のまろやかさを感じました。

化学調味料の力だけに頼っているのではないことはすぐに承知いたしました!


接客とお人柄がまた素晴らしいですよね(^-^)/ 

いただいて暖簾をあとにするとき、店主・奥様・・・・・ 目を合わしてお礼&お辞儀をしていただいて感謝 

香福ごちそうさま

こうであれば、また絶対行きますよ、香福さん!

次回は、告白ラーメンをいただきに!




アーモンド評価   ☆☆☆☆**  4.90 (5点満点)



香福
香福店舗


住所 喜多方市字三丁目-4840-1
電話 0241-23-3878
営業 7:30~16:00
定休 水曜


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^








やっとお正月(^-^)/

2013-01-04 | 08:00

正月
 みなさま、あけましておめでとうございます^^

 1月4日(金) たった1日のお休みですが、やっとお正月です。

 いつもの Asahi Super DRY から始めます! 

 この1週間はラーメンが食べれなくてストレスが溜まりました

 今年の豊富というか願い事は・・・・・・

 1、ロト6で2等を当選する^^ (高望みはしない)

 2、美味しいラーメンに出会う^^ (応援したくなるラーメン店との出会い)

 3、デジカメを買う (毎年1台買っています^^;)


 あとは、無理だけどコツコツと貯蓄したいですね(^-^)/

 それでは、2本目いきます 

 


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^