今日の駒止峠 (2012年11月28日)

2012-11-28 | 21:26

昨日は北海道でも被害が出るほどの暴風雪・・・・・
下郷・小出付近であの模様でしたから、峠を超えた仕事場は想像できましたが考えたくない・・・・・

20121128.jpg

かわって朝は 快晴 です^^

奥に見えている山が台鞍山スキー場がある針生地区です。

いい雲だなと思いパチリ  

でも、その雲の麓ではすごいことに・・・・・

だんだん走ると、山が雪景色に・・・・・

20121128-2.jpg

メリークリスマス  には少し早い雪景色でございます!

20121128-3.jpg

駒止峠頂上付近は、凍結していました!
でも、今日の雲は綺麗・・・・

20121128-4.jpg

 この坂・・・ 
 実は下り坂・・
 対向車は上り・・
 凍結・・



下り坂・・・・峠を越えたらもっと雪が凄っ・・・・・・
除雪した雪が脇に!

こんな山の中でまた・・・・・ ひと冬 ・・・・ お仕事しなくてはなりません(T_T)/



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^


きむらや@会津若松 (ラーメン ミニチャーハン)

2012-11-28 | 11:00

 山間部は吹雪の中、会津若松市の きむらや さんへ(^-^)

もう、何年も通い詰めていましたが今日が初アップでしたね~ (^-^)/

駐車場に車を停めて11時ピタリに入店させていただきました。

きむらや暖簾

まだこのように暖簾は上がらない状態で入ってしまいましたが、

どうぞと笑顔でお出迎え^^・・・・

写真のように横殴りに雪が降っています、今日は超寒いです!

きむらやメニュー1

Bセットの醤油がいいとなと思いましたね^^
半ラーメン + 半みそらーめん + ミニチャーハンでもMyキャパ的には大丈夫そうです!

きむらやメニュー2

女王さまが近くの病院に入院して、夜食事に来たことを思い出しました。

焼きチャーシュー 餃子 ビール のコラボがいいな~

きむらやさんでは飲んだことはありませんが・・・・・

ラーメン 550円
きむらや中華そば1

本当に美味しそうなビジュアルです(^-^)/

遠くで喜多方ラーメンを感じさせるスープ!

煮干しが香り魚介を前面に出すスープは絶妙な脂加減と最高のコラボでございます。

かおり・香りも最高ですよ!

きむらや中華そば2

アップしていてもまた食べたくなりました^^

きむらや麺

麺は会津でも細いほうの部類でしょうか?

硬めの茹で加減で美味しさ倍増です!

きむらやチャーシュー

バラ肉チャーシューもけっこう肉厚で柔らかく味が染みていて美味しいです(^-^)

完璧なラーメンですね~来るたび美味しくなっているような感じがします^^

きむらやミニチャーシュー

ミニチャーハンもネギが多く香ばしくて美味しいです!
若干今日は、塩加減が濃いめではありましたが・・・・・

きむらやごちそうさま

全て 完食 大満足 (^-^)
ラーメンをいただいて久しぶりに 幸せな気持ち になりました!


アーモンド評価   ☆☆☆☆☆  4.90 (5点満点)




きむらや
きむらや外観


住所 福島県会津若松市湯川町1-47
TEL 0242-26-8245
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 毎週水曜日



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







小出@下郷町 (雪)

2012-11-27 | 15:56

 若松方面に用事があり、帰りに昔仕事していた小出付近をちょいと撮影・・・・・

小出橋2

吹雪で前が見えないほど・・・・・

小出から桑原に行く橋から撮影、ピントがどこに合っているのか分かりません^^;

小出杉

イチョウが名残惜しそうに残っていましたね・・・・・

小出イチョウ



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



かまや食堂

2012-11-26 | 14:00

 久しぶり~の かまや食堂 さん^^
14時近くの入店でございましたが、お客さんが絶えませんね~

でも、どっから入ったらいいの?
表の入口は入れないようです・・・・
裏に回ると
かまや入口1

確かに、出入り口とあります。

かまや入口2

奥に暖簾がかかっていますが、ここはトイレだよね??
一度引き返し、もう一度出入り口を確認して、ここしかない!と思い
暖簾奥にある左側の トイレ と思われる扉を開けました??
でも、なんか違うな・・・・
その中の、またある左扉を開けて~ あっここだ(^-^;)ありましたお店が!

かまや店内

奥のカウンター席に座らせてもらいました。

十二支の張子が飾ってあります!

かまやメニュー

中華そば 550円 (脂はノーマル)
かまや中華そば

以前と変わらぬビジュアル(^-^)

今日の、中華そば 超美味しいではないですか!

かまやスープ

脂浮き加減も丁度良く、鰹節を中心とした魚介系スープが絶品です!
少し渋みを感じるほどの魚介スープですが、うまぁ~い^^

かまや麺2

プリプリとした食感の麺も健在です。スープとのマッチングも見事ですね!

かまやチャーシュー

チャーシューは、大きさ・厚さは特筆するものはありませんが、
味がしっかりついていて柔らかくて美味しいです!

かまや食堂さんに来ないと、この味をいただけないレベルの高い中華そば!

喜多方・白河・豚骨もいいですが、変わってほしくない味の中華そばでございます。


アーモンド評価   ☆☆☆☆****   4.80 (5点満点)


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^








住所 福島県須賀川市八幡町16-16
TEL 0248-76-2864
営業時間 11:00~
定休日 金曜日

伏龍@須賀川 (手打ち中華 630円)

2012-11-26 | 12:00

 白河から高速道路に乗り須賀川ICで下車しました。天気は雨・・・・・・

11時45分の着でしたが、駐車場は満杯状態ですね(^_^;)友人のお話通りに繁盛店みたいです!

うろうろしているとPが空きましたが駐車場は狭いですね~

さて、暖簾 をくぐります。
伏龍暖簾


店内もすぐに満杯になりました!でも・・・・・今日は平日なんですよ(^_^)(*_*)

伏龍メニュー

ご対麺となるまでけっこうな時間がかかります? どうして??

15分以上は待ちましたね、途中カウンターに移動してくださいとお願いされたりして

なんか、落ち着かない店内です!

これだけの繁盛店なら、会計・案内専門に1人いてもおかしくない!

レイアウトが家族向けなのでしょうか? 思うにはこの店内を司る(オペレーションを握る)人が必要でしょう!

カウンター席数より、小上がり・席テーブル席が多いのも、回転率低下の要因と思います!

手打ち中華 630円
伏龍中華そば

写真もなんか今日はよく撮れないですね~

伏龍チャーシュー

チャーシューはもも肉ですが炭焼の加減が絶妙ですね!
これは、美味しいです(^-^)/

伏龍麺

麺は一般的な白河系の手打ちとは、一線を画する味わいです!

ツルツルとした食感は、少し意外でしたね~!
ぼこぼこした麺でスープを吸い上げる白河ラーメンが好きですから・・・・

スープは、濃い味が好みの場合はとありますが・・・・・
濃さはジャストですね!
鶏も醤油も、大げさに立っているわけではありません。
今日が初来店ですが店内の煩雑さに気を取られて、よく味を確かめられないままお店を後にしました。


とらや分店 伏龍
伏龍外観

住所 福島県須賀川市西川字後田6-2
営業時間 11:00~14:30 16:00~18:00
定休日 火曜日


アーモンド評価   ☆☆☆☆   4.00 (5点満点)


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



開山 @檜枝岐 (もりそば)

2012-11-26 | 08:00

 檜枝岐村で唯一未食のお店!

友人から絶品お蕎麦をいただくお昼に、開山さんでいただきました!

お昼はラーメンが食べたかったな~ 本当はさぁ(T_T)/~~~

メニュー
開山メニュー1

なめこかけ はなんと 1000円です・・・・・・
ただのかけも 900円・・・・・・

開山メニュー2

前々の上司が、たいしたことなかったと評価でしたのでなかなか足が向かなかったのですが
駐車場 0(ゼロ)台でしたのでさっさと食べることにします!

開山店内1

山びこ山荘 のセットに対抗しての、もりそばはっとうセットなのか?(こちらが老舗なのか?分かりません)

暖簾をくぐると、食事できますか?と尋ね・・・・・
そばですよね?(そうに決まるべ!)
そうです!
どうぞ!
目が怖い女店主?さん!
わたくしは客ですぞ!

檜枝岐独特のエアーをお持ちの店主さんですね!
いい人もいっぱいいらっしゃいますが^^

もりそば 800円
開山もりそば

800円といってもたいした量がないだろうと思いましたがけっこうあります。

開山そばアップ

この写真はWHが合っていませんが
そばの色が茶色・・・・
蕎麦湯が最初からついてくる・・・・
しその実の薬味・・・・

特徴はありますが、もう一軒檜枝岐村にある蕎麦屋さんの まる家さん に似た感じです!

会計するときもお札を片手で受け取りどちらが客だかわからない態度でしたね・・・・
上司が評価していたのは味だけでなく、店そのものだと来店して実感しました!


いい経験!


アーモンド評価   ☆☆☆  3.00 (5点満点)



開山 (かいざん)
開山外観

住所 福島県南会津郡檜枝岐村上ノ原537-3
TEL 0241-75-2039
営業時間 10:00~17:00


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^


絶品お蕎麦3@ (いただきもの)

2012-11-25 | 20:44

 またまた友人に手打ちお蕎麦をいただきました(^-^)

そば20121125

今日いただいたお蕎麦には、なめこ がついています(^-^)/
いつもいただいてばかりですみません^^;

そば20121125-2

なんと、いいお色^^  
なんと、いい香り^^
なんという、細く繊細なお蕎麦^^


今夜、ご相伴に預かるのは・・・・わたくしとJr2号です!

そば20121125-3

茹で上がりもいい色です!
茹でているときの香り・・・・・ んん 十割蕎麦でしょうか?
香りが半端なくいいものです・・・・

今日は、もりそばのほかに 
かけそば(なめこ蕎麦) でもいただきました(^-^)
そば20121125-4

凝っただし汁・かけそばでないのですが、なめこの旨味がすごいです!
なめこってこんなに美味しかったのですね(*^。^*)
身が厚いというか、味も濃厚で これも 絶品 でございます!

そば20121125-5

このなめこさんはいいダシがでるわ~^^v

ラーメンのスープにも応用できそうだなと思いました!

そば20121125-6

このお蕎麦は、お店で出しているようなレベルの高い手打ちそばです!

前回いただいたお蕎麦と比べると、今日のお蕎麦はそば粉本来の風味を生かした 
プロが打つ蕎麦 ・・・・・

前回いただいたお蕎麦は、不揃いながらも、コシが強く、のど越しでそばを感じさせるお蕎麦・・・・

 Jr2号とわたくしとの感想は、前回のお蕎麦に軍配で一致しました(^-^)/
でも、お店で食べるより美味しいなめこ蕎麦をいただくことができまして今宵は 幸せ  です!

打っている先輩にお会いしたいですね(^-^)

お礼のお酒を用意しておきますので、是非案内をお願します!



アーモンド評価   ☆☆☆☆☆  5.00 (5点満点)


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







清水屋旅館@南会津町 (メガもやし麺 700円)

2012-11-24 | 11:00

 日曜日がお休みな清水屋旅館(お食事の部)さんので、なかなかいただけないのですが

今日は電話をして営業していることを確認し伺いました。

清水旅館メニュー

以前、確か3年前位に来店しましてその時は、煮干し粉ラーメンをいただきました。

メニューを眺めましても?? どれがメインメニューなのか分かりません・・・・・

メガもやし麺 (醤油 700円)
メガもやし醤油


スマホのためブレブレで申し訳ありません(T_T)/~~~

まったくもって迫力も・盛りも伝わらぬ結果に・・・・・・

メガもやしアップ

メガもり = 二郎 と思いが馳せるなかいただきました@@

角切りのチャーシューがゴロゴロと存在していますが二郎とは全く別物、期待が大きかったかな~ ?^^?な

会津若松からも100Km近くある奥会津です・・・・・

駒止峠か中山峠を越えないと来れない山郷なんですよね!

郡山からは、約130Km位の道程!

田舎で 二郎系を食べれると思ったわたくしが浅はかだったのか・いい経験になったのか??

味は許容範囲ですが、 にんにく はと聞いて欲しかったですね!

しつこくてすみません(T_T)/

メガもやしスープ

トッピングは野菜炒めなのです・・・・

野菜炒め自体の味は濃いめですが美味しいです(塩分濃度の1日摂取量を少し考えてしまいました^^;)

スープは、野菜炒めの旨味が溶け出しています。

旨味でスープの味がよくわからないのが残念ですね(^-^;)

メガもやし麺

麺は、ブレるので置いての撮影でしたが、やはりダメですね! (料理をいじった画像は美味しそうに見えない)

清水屋旅館



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^









阿久津製菓@南会津町 (まぼろしのロールケーキ)

2012-11-23 | 00:00

全長約37cm のロールケーキ。

地元では、これをまぼろしのロールケーキと呼ぶ。

この大きさでこの価格にびっくり!!

ロールケーキ


超人気商品のため、1週間に20本の先着順本数限定販売品となります。

以上は、ホームページを引用させていただきました。

本当にまぼろしのロールケーキと呼ばれているのか検証したく阿久津製菓のロールケーキを購入!

ロールケーキ3 ロールケーキ2

店売りは1200円でした(^-^)

ロールケーキ4

これは、昔懐かしいケーキですね昭和を感じさせる味です。

生地は想像していたよりも締まっていてクリームも甘さ控えめです。

作ったら冷凍にするのかな?解凍が足らずそう感じたのか分かりません・・・・・


福島県 南会津郡南会津町 古町居平28-9
電話: 0241-76-2126



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^


元気寿司@会津若松 

2012-11-22 | 11:00

 本当なら、今日はラーメン2杯 でいきたいなと思い休日の朝を迎えました。

でも今日も女王様と一緒なので・・・・
女王様曰く(朝即申されました^^;)ラーメンはイヤ^^;
熱くないものがいいーー;
本当のお寿司屋さんに行きましょうか?
そこまではいいかな・・・・・・ えっ ^^;

でも結局、軽油代・お食事代はわたくしのお支払いです(^-^)/ ま、いいかそんな小さいこと^^

そんなやり取りがあり、この前とっぴーさんに行ったので本日は

元気寿司 さんへ!

元気寿司メニュー1

元気寿司メニュー3


ダイエット記録は次回にして・・・・・


『とろづくし』
とろづくし

ビン長・サーモン・中トロ・大トロ!
ビン長がいい脂の乗りですね~

『炙り三昧』
炙り三昧

なんかどれも味が同じように感じる・・・・・

『ほたて』
ほたて

『極上うに』
極上うに2

とっぴーの極上うにとは違い、軍艦巻ではないです。

『なまアジ』
なまアジ

『とろビン長』
とろびん長

とろびん長が一番美味しいです(^-^)

『上いくら』
上いくら

ま、普通かな~?

『うに』
うに

極上うにとはやはり違いますね!
独特の癖がありますね~
『とろびん長炙り』
びん長炙り

 白子が食べたかった(T_T)/ ですがなぁ~いようなので残念でした・・・・・
とっぴーさんよりはネタ・シャリも小さいような気がしました!

食べる前に、銀だこで、黒糖たい焼きの甘い美味しそうな香りに負け、いただいてしまいましたので・・・・・
お腹が空かない状態で寿司を・・・・・
あまり皿も重ならず・・・・


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^


元祖赤みそ家@ 白河店 (辛味噌ラーメン)

2012-11-20 | 12:06

 国道4号線を走っていると気になっていながら素通りしていたお店です。
赤みそ家外観1

正式な店名は元祖赤みそ家麺 なのですか?

今日は、Jr1号と珍しく2人でお食事ですが・・・・
実はタイヤ(Jr1号のスタッドレス)を購入しに午後突然白河にワープしたのです

 でも・・・・・・

・あててみたらキャリパーにあたってNG・・・・
・南会津は雪です・・・・
・駒止峠はシャーベット状の積雪がありました。
・交換しないと甲子峠越えて帰れるでしょか?
・不安がよぎりましたが、マッチングしないのはどうしようもないでしょうよ(T_T)/
・純正サイズ 165/55/15 軽にしては扁平で大ホイール(ターボエディションだから)
・155/65/14 インチダウンでホイールつき66500円でオーダーしてきました。
・タイヤ・ホイールが来るまで~それまで~ 雪よ~ 降らないで~

いつまで、Jrの心配してんの?とお思いでしょうがずっと~ずっと~ かな??


メニュー 
赤みそ家メニュー

豚骨とか醤油メニューがあり、少し迷います。
赤みそ屋メニュー2

基本醤油のアーモンド魂を変更します。ウソです^^

赤みそ家と謳っていることでしょうから、やはり味噌をいただかなくてはね!
ごま味噌ら~めん 680円 +味玉100円  
ごま味噌ラーメン

Jr1号がいただきました ごま味噌らーめん 美味しかったと絶賛です^^


辛味噌らーめん 650円 (ちょい辛)+味玉100円 
辛みそラーメン(ちょい辛)

辛味噌ラーメン・・・・・
思い描いていたFC店と思えるところもあるし、なかなかやるなと思えるところも・・・・
辛みそスープ

スープはニンニクのパンチがきいたものですが、味噌ダレの癖が少々ありますね。

辛みそ太麺

麺は太麺をセレクトです。
短い麺・・・・


予想したもの・思い込み・看板・いろいろあると思います。
でも予想よりは美味しかったですね。
Jr1号は美味しいおいしいとの講評でした!

気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



絶品お蕎麦2 (いただきもの)

2012-11-19 | 08:03

 杉葉さんの馬刺しに続き、お蕎麦 もいただいてしまいました。

そば20121118

こんな綺麗な化粧箱でいただきました。

プロではなくて、お店を出していないアマチュアさんが打つお蕎麦なのですが
もはや アマチュアの領域をはるかに超えて います。

そば20121118-2

細い所と太いところが入り混じるお蕎麦は、いかにも手打ちだと主張しています(^-^)
ビジュアルも、このお蕎麦が大好きです!

そば20121118-3

今日のお蕎麦は・・・・・・
いい色 ですね~
香りもいい ですね~
旨すぎ ます(#^.^#)
コシも最高!

こういうお蕎麦打てたらいいですよね(^o^)
今日は、家族全員(Jr2号もいました)でいただきましたが
 全員大絶賛 でございました。ご馳走様でした^^

アーモンド評価   ☆☆☆☆☆  5.00 (5点満点)


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



杉葉@喜多方 (絶品馬刺し)

2012-11-18 | 22:35

 友人の S_Sさんから またまたいただいてしましました(^-^)
それも 杉葉 さんの馬刺しで、喜多方生まれの友人がお勧めの逸品!

忙しいのに、お届けしてくださいました S_Sさん本当にありがとうございました。
すぎはの馬刺1

右側から モモ ロース ヒレ と豪華で鮮やかな桜色で・・・・・・

いただく前からこれは絶対美味しぃ~と予感させるビジュアルがあります!
すぎはの馬刺2

モモ → ヒレ → ロース の順にいただきます。『モモ』
あっさりしているけど、肉の旨味があります。
内臓に遠い部位及び筋肉質な部位であると思いますが、これは美味しいですわぁ~ !
こんなに美味しい モモは初めての体験でございます(#^.^#)

『ヒレ』
内臓に一番近い部位ですが、くせもなく柔らかくてトロッとしています。
これも、素晴らしく美味しいです。


『ロース』
ウンマァ(^-^)/ どうして喜多方の馬刺しがこんなに美味しいのでしょうか?

ラーメンだけでなく、馬刺しも絶品だとは驚きですね~ ^^;

辛味噌は、一般的なニンニク辛味噌とは違い色が少々白いですね。

ニンニクが効いパンチのあるものではなく、旨味を調合させ 馬刺しの美味しさを倍増させていますね。

杉葉さんの 馬刺しは3拍子美味しいですね!
それは・・・・
肉自体の品質が高い!
肉の切り方が、厚過ぎず薄すぎずにいい! (一切れの満足感が違います)
辛味噌が、異色!

ご飯と一緒にいただかなかったのですが、お茶碗3杯はいけるでしょう(^-^)/

今度、喜多方に行ったら買ってきまぁ~す(^-^)


アーモンド評価   ☆☆☆☆☆   5.00 (5点満点)



気が向きましたら
文字色↓クリックお願いします^^


とらふぐ@頒布会 11月号

2012-11-16 | 23:15

 今日は、職場の同僚(部下)が不幸にも交通事故を起こしてしまい・・・・・

連続無事故日数も途絶え・・・・・
本人も悲惨な目に・・・・・(上司としては厳しい指導をしなければいけませんが、現場の彼は可愛そうでした)

わたくしの上司、某〇〇課長の野〇〇くんは、なんで責任者が一緒に誤りに来ないんだと、ご立腹・・・・・

業務運行そっちのけで誤りに来いと理不尽な野〇〇くん・・・・・ 

わたくしが悪いのか?
そうかもしれない・・・・・
わたくしの指導が足りないのか?
そうかもしれない・・・・

ただ・・・部下を悲惨な目にあわせてしまったので反省はしなくてはならない。
明日からは、初心に帰って部下を厳しく・時に温かく指導いたします・・・・・

でもいくら上司でもきれるのはうまくないんじゃないの 野〇〇くん!
今紫のどぶろく、わたくしからいただいたくせに。
恩も情けもない、お人! 人の心をお持ちでしょうか?

すみません、愚痴を聞いていただいて(^-^)



9時30分頃帰宅すると、トラフグの刺身 が届いていました!
ふぐ1

今日、せめてもの救い・・・・・(^-^)/ふぐ2


味?
量は足りないけどまあまあでした(^-^)

気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



廻転ずしとっぴー@会津若松店 

2012-11-16 | 11:00

 ラーメン食って寿司食って~ 

ビール飲めれば超幸せなのですが、車をCX-5に替えてから、怖わぁ~いと運転してくれないので

いつもお預けなのです!
トッピーメニュー

トッピーまぐろ

まずは、まぐろです。

ネタはやたら大きいのですが、味が今一つ・・・・・

トッピー3点盛り

4点で240円・・・・・・ 可もなく不可もなく。
トッピーエビ・ずわいがに

大エビとずわいがに・・・・・ 大エビは美味しいと言っていたがわたくしの口には入らず・・・・・トッピー中トロ・ビントロ

中トロは美味しいと言っていましたが、わたくしはとろびんちょう・・・・・
でもとろびんちょうはGoo ! でウマァ ^^ 


トッピー真タラ

真タラ?真タイ?
忘れてしまいましたが、歯応えがあり甘味も感じられるお魚でした。

トッピー極上ウニ

極上ウニ 
量は少なかったですが、通常のウニとは雲泥の差・・・・

トッピー白子

白子あと一つで売り切れでした・・・・・
ありつけてラッキーでしたね^^ 今回いただいたお寿司ではNo1の美味しさでございました。
会津若松市町北町大字上荒久田字宮下64-2
TEL.0242-37-2101
営業時間 / 午前11:00~夜10:00
席数 / 60席


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



初雪@南会津 駒止峠

2012-11-15 | 20:57

 標高2000M級の高い山には、何度か雪が降ったようですが地上に降りてきた雪は
今日が、初雪 と言えそうです。

駒止20121117-4

台鞍スキー場を過ぎた峠道ですが、朝早くには結構な積雪があったと思われます!
駒止20121117-3

7時頃の写真ですが、ノーマルタイヤでは危ない路面状況です。

駒止20121117

駒止20121117-2

橋の上はより積雪がありますので、十分注意が必要です(^-^)/
以上、2012年11月17日(木)AM7:15 駒止峠付近 の路面状況でした!



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




めでたいや@会津若松  (中華そば・辛味噌ラーメン)

2012-11-15 | 11:00

文字色時間帯が一番混んでいるタイムに来店してしまいました~ 12時ジャスト入店 ですが、平日にもかかわらずほぼ満席に近い入りでございます。

女王様が、ここは出てくるのが遅い店だよね~と思い出したようにポツリと・・・・ ^^;めでたいやメニュー2

めでたいやメニュー1

中華そば 550円
めでたいや20121114中華そば

どこにいってしまったの~ めでたいやさんの中華そば!

おとなしくなってしまって、かつてのニボニボスープ、脂どっしりのスープは・・・・・now here?
めでたいやチャーシュー


たまたまなのかと思ったらやはり違うようです!

女王様も、昨年末にいただいた味とは違うと言い・・・・

1年前から、おかしいなと思いながらいただいていましたが万人向きの味にシフトしたか?

来店するお客さん数のスープをさばききれなくなったか分かりません!
辛みそねぎ中華そば 780円  
めでたいや20121114辛みそ2

めでたいや20121114辛みそ

ごま油で炒めたネギが美味しいですね^^
めでたいや辛みそ麺

麺はかためなんですが、最後まで美味しくいただける麺なんですよね~!

煮干しと脂の会津ラーメン=めでたいやさん・・・・・頑張って欲しいです^^


アーモンド評価  ☆☆☆☆  3.80  (5点満点)

2012-03-25
2012-10-08


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



魔界への誘い (芋焼酎)

2012-11-14 | 21:31

 いいことばかり・楽しいことばかりで毎日送れればいいですけど、なかなかそうも問屋が卸さないですから・・・・・

酒とか、美味しいものに、つまり快楽の方向に走ってしまいますね(^-^)

珍しく、芋焼酎の 魔界への誘い を購入しました。

魔界への誘い1

はたしていつまでもつか記録したいと思います。

黒麹が香りますが、やさしい味わいの焼酎ですね^^

魔界・・・・・あやしい言葉に引き込まれそうです^^


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^


牛乳食堂@会津若松 (手打ちラーメン600円)

2012-11-14 | 10:00

予定変更で牛乳屋さんに到着しましたが、時間は2時前後なのに次から次へとお客様がご来店です!

牛乳屋外観2

らー博の暖簾と同じかな?

牛乳屋メニュー1

牛乳屋メニュー2

今回は、ダークなシャキシャキさん から情報がありました、極太麺をリサーチしたいと思います。

手打ラーメン 600円 (極太手打風麺)
牛乳屋手打ちラーメン1

外観は、普通の会津ラーメンといった感じです。
牛乳屋手打ちラーメン2

脂浮きもあまりなく、生姜の香り が前面に立つラーメンは健在でしたね^^

量が少なく感じたのはわたくしだけでしょうか?
牛乳屋チャーシュー

チャーシューは、バラと肩ロースかな?右側のお肉が厚くて美味しかったです。
牛乳屋麺

極太麺 には驚きましたね~ 喜多方市の食堂なまえさんとどっちが太いでしょうか??

ノーマルの麺より、コシがあって麺の食感・味がいい麺ですね!

ダークなシャキシャキさんから、味噌が美味しいと情報がありましたので

機会がありましたらリサーチしてきたいと思います。


アーモンド評価   ☆☆☆☆*   4.10  (5点満点)


福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
11:00~15:00 17:00~20:00
水曜定休



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^


よってんべ@南会津 (居酒屋)

2012-11-12 | 18:30

 会議でまた絞られ~て・・・・・・

飲みますか? うん飲もうということになり

先日お蕎麦をいただいた友人とどこで飲むか探して・・・・・

友人がいったことがない会津田島駅から近距離にある、よってんべ さんへ。

よってんべメニュー

2年は来ていないと思いますが、メニュー自体は変わっていないと思います!

よってんべお通し

まずは、「お通し」

マグロのブツ切りですが、質のいい部位が多くて美味しいですね!

これだけで、生ビールを2杯いただきました、

よってんべビール

よってんべ焼き鳥

焼鳥は、皮をタレで3本、塩でニンニクを挟んだモモを3本オーダー。

皮が美味しいですね、自家製タレがいける^^

ニンニクは強烈です、美味しいけどニンニクの匂いが次の日まで残ります^^;

あまり美味しそうに見えないけど、
「チゲ鍋」
チゲ鍋


本格的な味わいのチゲ鍋でしたね、ただ量が多くて残してしまいました。

その後、飲んだレモンサワーが甘くて飲み口がいいけど・・・・・・

次の日まで効きました~



よってんべ

住所 福島県南会津郡南会津町田島元八幡甲315-4
TEL 0241-62-3484


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^