送別会 (モノクロのビーナス)

2012-10-31 | 19:00

 美人で、人間的にも出来ていて、仕事もできる人は、そう周りに居ません!

例え居たとしても、なにかしら一つくらいは欠けるものです!

どうでもと思う人ほど、面倒であったりしますね・・・・


明るく・愚痴をこぼさず・・・・・まるで太陽のような存在!

あるときはやるきのない時の同僚を夕焼け・小焼けの夕日のように

また明日は必ず来るんだからとやさしく相手にしてくれたあなた・・・・・

そんな、レベルの高い女性と仕事ができたこと誇りに思います!

そんな、あなたを尊敬します^^ 尊敬されても困るかもしれませんが。


 
今日は、1年7か月お世話になりましたあなたとのお別れ・・・・・・

分かっていてもショックで、態度に出さないようにするのが精一杯でした!         

お世話になりました(#^.^#)

また遊びに来て、皆をわたくしを元気づけてくださいね。

統合パーティー


手打ちラーメン ふくべ@那須塩原 『塩ラーメン 650円・限定10食』

2012-10-29 | 11:20

 先週の日曜日は”ふくべさん”にあいにくふられていまいましたので今日こそいただきたく思いまして出陣です!

ポジションランプ4灯・エンジンスターターキー登録のため白河MAZDAさんにCX-5を置き、代車にて

4号国道を南下しました。

こんなに白河から遠かったかな~??30Kmくらいありそうな距離と時間・・・・

到着しそうになりましたら、また通り過ぎてしまいまして・・・・・あわてて戻ります。

ここは分かっていても通り過ぎてしまいますね(#^.^#)

ふくべ外観
ふくべ外観2

天気も良く、出かける頃はまだ路面に雨が残っていましたが、中通り・栃木は快晴です^^

ふくべメニュー1

11時15分頃入店しましたら、お二人が塩ラーメンをいただいていました。

基本のしょうゆラーメンにするか非常に迷いました(*_*)

ふくべメニュー2

でもやはり、限定10食の塩ラーメンに心が傾いて・・・・・

塩ラーメン 650円 『1日限定10食』
ふくべ塩ラーメン1

水にさらした、白髪ネギ が大盛りのラーメンですがネギ自体の辛さは全くないです。

ふくべ塩ラーメン2

トッピングは半玉子(固ゆで)とホウレン草、薄味のメンマなど・・・・・

ふくべスープ

白河ラーメンとの事前情報がありましたが・・・・

確かにスープは鶏を感じます。店主(奥様)にインタビューしましたら、鶏と豚半々くらいの割合とのお話です。

最初の一口目位は塩気が強く感じましたが、食べ進むうちに独特の塩タレを使ったスープがまろやかになり

脂浮きは多いものの、最後まで飽きさせないラーメンはなかなかの一杯でございます。

ふくべチャーシュー

旦那様が毎日麺を打っているそうですが、肉屋さんとおっしゃっていましたね(^-^)

どおりで上質の肩ロース肉がトッピングのわけです。でも白河チャーシューのような炭焼のあとも香りもありません。

お肉をスープで煮込んだタイプのチャーシューです。

今日はチャーシューが間に合わなかったとおっしゃっていましたので、1枚だったのかな??

ふくべ麺

塩ラーメンは、細麺が多いですけどこの太麺も合いますよね~と感想を述べさせていただきました。

もちもちとした食感の太麺は、美味しいですね(^-^)/ 塩ラーメンにもマッチするものです^^

店主(奥様)と10分はお話ししました~!

天然塩の味見もさせていただきまして、この塩が辛さはなく旨味と重なって美味しいラーメンになっていますね!

麺がこれだけ太いのだから通常であればスープに勝ってしまうところですが、ところが麺にスープは負けていない!

「あまり特徴のない」スープに見えるのですが、化学調味料を多量に使うお店が多い中

ふくべさんは、あっさりの中にも味わいがある塩ラーメンです。

限定10食のこだわり は鍋底スープになると濁りが入り塩ラーメンのクオリティーが保てないからだとおっしゃっていました。

次回は、しょうゆラーメンをいただきに行きたいと思います^^

ふくべ1103

残念ながら3日は仕事なので来れないですとお伝えしてお店をあとにしました。



アーモンド評価  ☆☆☆☆*  4.10  (5点満点)



手打ちラーメン ふくべ
ふくべ暖簾

住所 栃木県那須塩原市山中新田73-13
営業時間 11:00-14:30/17:00-19:30
定休日 水曜日


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




 

中華飯店 いちばん@会津若松 『ラーメン 500円』

2012-10-27 | 11:05

 気持ちは、うえんで食堂で焼き鳥と餃子とビールだったのですよね~(T_T)/

昼食時間が迫ったこともあり、年貢町リオンドールさん向かいの 中華飯店いちばん さんへ!

いちばん店舗


まさしく一番乗りです。

いちばんメニュー1いちばんメニュー2

ラーメン 500円 半チャーハン300円
いちばんらーめん

ラーメンはプライスを上回る クオリティーと美味しさ^^
まさしく会津ラーメンといえる味わいです。
ネギ多めとオーダーしていないのにこの量です、ネギ好きにはたまらないでしょう!

いちばんらーめん2

動物(豚骨)系の出汁も感じられ、こってりながらも甘めのスープはなかなかの美味しさでございます。

いちばんらーめんアップ

いちばんチャーシュー

チャーシュも厚いですねそれに大きい・・・・・500円とは思えないラーメンです。

いちばん麺

麺は、会津にしては太麺の部類ですね。

いちばんチャーハン

チャーハンもネギの存在が光りますね^^

少し油過多かと思いますが、けっこうおなかがいっぱいになりました!

みそタンメン 700円 
いちばんみそらーめん

自家製味噌と思われるスープには、麹が残る昔懐かしいラーメン!

みそタンメンのスタンダード的な味わいですが、もう一歩何かが欲しい・・・・・


アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.0 (5点満点)



住所 会津若松市館馬町3-27
電話 0242-28-2055
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日 第3月曜


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






MAZDA CX-5 燃費記録 (XDL 8月5日登録車)

2012-10-26 | 20:26

 HONDA ストリームから MAZDA CX-5 に乗り換えて間もなく3ケ月を迎えようとしてます!

オイル交換2回 室内灯 LED化

ポジションランプ 2灯 LED化 

エンジンスターター 取り付け (予備鍵を持っていかなかったので来週月曜日 本格稼働です ^^;)

観音沼2

燃費記録 エクセルデータ 
燃費記録

ほとんどがセルフ給油で、自分で入れたため満タン給油で正確な数字です。

途中・・・・ 13㎞台が出た数字は 一般の給油所で入れてもらったためその前後は誤差が生じているためと思われます。

気持ちいくらいに、アクセルをあおると100Kmはすぐに出るので 爽快な走りをすれば 13Km~14Kmがアベレージかと思います。

リッターあたり 15㎞くらい走ってほしいと思って購入しましたので満足が行く数字ですね。

アベレージは、15.46Km  ま~素晴らしい!自画自賛^^;

圧倒的なトルクと遮音対策が施されている室内は、往復 70Kmの通勤距離も疲れを感じさせません!


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



観音沼森林公園@下郷 (2012紅葉情報)

2012-10-26 | 11:00

 しばらく来ないうちに、観音沼森林公園に立派な駐車場が出来たのですね~知らなかった^^;

それに、立派なトイレも・・・・・ 大内宿と遜色ない駐車場ですね!

駐車場から音金方面を眼下に眺めて撮影です。

観音沼1

シュアラスター マンハッタンゴールドで磨き上げた、CX-5 
香りもよく艶に惚れてしまいます!
ワックス派なので、仕上げ用クロスでふき取ったボディーの輝きはメロメロになります~^^
観音沼2

観音沼入口駐車場
観音沼3

改めてみると一周していないことに気がつきます。地図で見て頂上付近を散策しなければ・・・・・
観音沼9

池に向かって右側の紅葉・・・・
観音沼4

カメラマンが、防寒服を身にまとい頑丈な三脚で観音沼の紅葉を撮影しています。
観音沼5

観音沼8

お若い一見プロのような女性もいらっしゃいましたね~てっきり男性かと思いました^^;
観音沼7

観音沼6

夕日のコントラスト は最高のごちそうでした(^-^)/
観音沼11

紅葉は 「癒されますね」 

ボディ LUMIX GX1
レンズ H-PS14042-K 14-42mm/F3.5-5.6

気が向きましたら
↓クリックお願いします^^

国道289号 紅葉情報  20121025 (甲子トンネル付近)

2012-10-26 | 06:34

 頂上付近は落葉になりかけですね・・・・・

もうすぐ、白い妖精がおりて初冠雪・・・・・・・

289号 1025

スタッドレスタイヤ、今年はいつ履き替えましょうか?

289号 1025-2

11月10日頃を予定していますが、今年は暖冬と予想しました(^-^)/

セカンドカーのジムニーちゃんを、まず冬支度して備えます!



田楽食堂@白河 『辛しミソタンメン 700円 ミニカレー 150円』

2012-10-25 | 11:55

 紅葉狩りに最高のお天気ですが、今日は白河MAZDAさんに

オイル交換とエンジンスターター取り付けに来店しました。

取り付けに時間がかかるということで、どこでお食事にしようかと考えまして

以前訪れた、田楽食堂さんへ・・・・ (^-^)気持ちは辛しミソタンメン!

入り口に平日ミニカレー 150円とありまして……本当の気持ちは、半チャーハンだったのですが……

田楽カレー 150円

プライスに惹かれてオーダーしました。

店の佇まいともあわせて、店内・時代は昭和に戻ったかのようです。

田楽店内

田楽メニュー1

田楽メニュー2

辛しミソタンメン 700円  ミニカレー 150円 
田楽辛みそらーめん1

辛しミソタンメンは、見た目より実際いただくと野菜のボリュームがありますね~ ^^

辛みそスープ

スープは ウンマァ ^^ 味わいは・・・・辛いのが苦手ではないわたくしでもけっこうな辛さに感じます (^^;

時々むせてしまいましたが、甘さが後をひくスープが癖になる美味しさです!

田楽辛みそらーめん2

肉も少々入っていまして、700円は納得のプライスです。

田楽辛みそらーめん麺

手打ちとありますが、麺は少し柔らかめですね~

ミニカレーは昔懐かしい、食堂の味です。

量も味も、これで150円とはなんと素晴らしいメニューでしょうか?

辛味噌の文化はいつ頃からですか?とお聞きしようかと思いましたが忙しそうなので断念しました。

田楽外観平日メニュー

量も多くて、けっこうおなかが満腹になりました田楽さん・・・・・(^-^)/

やさしい醤油ラーメンとは真逆の攻撃的な辛しミソタンメンですが、辛さの背後に甘さが感じられて満足いたしました!

お店の看板メニューだけはあると思います。

姑娘@下郷の辛味噌ラーメンを以前いただきましたが、田楽さんのレベルが高いことを今日は確認できました!


アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.2 (5点満点)


過去の記事
20120901 ラーメン

田楽食堂


〒961-0073
福島県白河市田町92
TEL:0248-23-2007FAX:0248-27-3470
□営業時間11:00~15:00、17:00~20:00
□定休日月曜日(祝日の場合は営業)


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





2012 紅葉情報 南会津 (屏風岩~高畑スキー場付近)

2012-10-24 | 19:14

 奥会津は今日も雨で、雪時雨とまではいきませんが肌寒い日中で外気温計は7℃を指していました。

小豆温泉 出口から・・・・・・

小豆温泉1

小豆温泉2


屏風岩まではほんの少しの距離、花木の宿 側から撮影です。
もう少しで、白い妖精たちが舞い降りてくるでしょう・・・・
今が最高の見頃ですが、天候の移り変わりが激しい今日この頃です(^-^)

屏風岩1

突き当りの色づいた山の下側が、屏風岩です!
屏風岩2

12月から営業する 高畑スキー場
高畑スキー場1

レストハウス手前の橋からの撮影です。

高畑スキー場2



ランキングに参加しました
よろしければワンクリックお願いします(^ー^)




南郷トマトジュース (伊南JAから購入・もも太郎麦焼酎割り)

2012-10-23 | 18:30

 南会津地方 は阿賀川の源流域で標高も高く、トマト栽培にはうってつけの地で、南郷トマトはこの澄んだ空気と水、昼夜の気温差が大きい気候風土のなかで、甘くてみずみずしく育ちます。
 
昭和37年、旧南郷村(現 南会津町)で14名の有志が「トマト研究会」をつくり、50aのほ場でトマトの試作栽培にとり組んだのがそもそもの始まりです。

昭和41年には旧伊南村、只見町でも栽培がはじまり、昭和59年からは旧舘岩村、現在では旧田島町、下郷町をふくむ南会津のほぼ全域で栽培されています。初めて栽培が始まった南郷村にちなんで、「南郷トマト」の愛称で呼ばれています。

  『福島県の公式ホームページより』

南郷トマトジュース1

 南会津西部地区で仕事をするようになって2年目ですが、南郷トマトは美味しいというレポ・感想はないですね~

トマト研究会の絶品トマトはどこに行ったのでしょうか?

今年も実際にトマト販売品を南郷西部グリーンセンター ( マジ高飛車接客・分かっていたら買わない )から

購入したり、また農家の方からいただいたりして味を確かめました。

結果残念ながら今年も首をかしげる味でございました・・・・・

人に送って喜ばれる&勧められるレベルではありません。

そんな中、食塩無添加の南郷トマトジュースに出会いました!

これこそ、桃太郎にふさわしい完熟トマトを封入したトマトです(^-^)/

完熟トマトのいわゆるはねだし品(販売にならないトマト)を加工したと思われますが、そうだとしてもウンマァ(^-^)/

今宵は、 麦焼酎の南郷トマト割 です。
南郷トマトジュース2

 相棒の、でこぼこ琉球グラスでいただくトマト割は贅沢ですが、甘味がほどよくて美味しいです(#^.^#)

お買い求めの際は、西部グリーンセンターではなく伊南JA(親切です)でお買いものしていただくとうれしいかと存じますです!

  
JA会津みなみ 伊南JA  
〒967-0501 福島県南会津郡南会津町古町居平18−1‎
0241-76-2201

ランキングに参加しました
よろしければワンクリックお願いします(^ー^)




麺亭コバ@那須 (ラーメン 450円)

2012-10-22 | 12:00

 にくきゅうさん のブログを拝見して、手打ちラーメンふくべでお食事と思いましたが・・・・・・

あらら、お休みの気配が・・・・・ お店の前まで行きましたが本日はの看板が (T_T)/~~~

気を取り直して、麺亭コバを目的地にピッとセットしました。

でも、ふくべさんからは20Km弱の距離があるようで、、その上那須IC、広谷地交差点で渋滞が・・・・・

途中、別荘の路地を左に入りましたらダートで気持ち良く、いやいやおとなしく走行しまたら

12時ピタリに到着となりました。

麺亭コバ外観1

この立地は調べてこないと分からないですね。

広谷地の交差点からはすぐですが、狭い路地を入りますので分かる人しか来れないと思います。

ラーメン 450円
麺亭コバらーめん

このラーメンは、450円というレベルではないですよ(@_@。

鶏の旨味がしかっり出ていて香りもよくて、スープが極ウンマァ(^-^)/

麺亭コバスープ

思わずにんまりとしてしまうスープに幸せの2文字を感じます!

麺亭コバチャーシュー

海苔を食べると、大き目のバラ肉チャーシューが顔を出しました。
一切手抜きをしない料理に関心しましたが、オーダーしたらメニューをさっと下げるあたりは
ピリリとした空気が流れてるようです。

麺亭コバ麺

麺は細麺でスープとの絡みもよく絶妙の相性ですね~ ^^

麺亭コバメンマ

メンマは色白で薄味です。すべてがスープのクオリティーを邪魔しないトッピングとなっています!

麺亭コバ器

福島市の 伊達屋さんのラーメンに近いものを感じ、プライスは650円をいただいても

十分納得できるラーメンであると思います^^


アーモンド評価   ☆☆☆☆****   4.8    (5点満点)




麺亭コバ
麺亭コバ外観2


住所 栃木県那須郡那須町高久乙823-57
TEL 0287-74-3066
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 水曜日


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^










国道289号 紅葉情報

2012-10-21 | 17:11

 今日も午前中は快晴でしたが、午後は雨がパラパラと落ちてきました・・・・・

甲子トンネル 大黒屋側から撮影甲子峠1

見頃はあと2日くらいでしょうか^^

甲子峠2

車の通行量が半端ないですね~ (^-^)/

手仕事麺屋 創@白河 『つけ麺』

2012-10-21 | 14:00

 14時頃の入店となりましたが~また 創さんに来てしまった\(^_^)/

今日は、いつも撮影用に活躍しているGX1をジュニアに貸し出しましたので、キャノンIXY 30Sでの撮影です!

今日は未食の 『つけ麺』 をいただきたく思い来店でございます。

創つけ麺メニュー創味噌メニュー

夏場だけのメニューなのかと少々の不安を抱えながら暖簾をくぐりましたが、ありましてホットひと安心です!

創裏面メニュー

創つけ麺1

素晴らしいビシュアルですね~ ラーメンと同じ具材がトッピングされているように思います!

しかも、いい香り(^-^)・・・・・ スープは節の香りが漂っています。

創つけ麺2

毎度で当たり前のようになっていますが、ありがたい味付たまごサービスです^^

創つけ麺アップ

極太メンマも薄味でGooです!

創つけ麺つけ汁

つけ汁は、ちょいピリ辛、少々の酸味がバランスよく、鰹節の量は多いですが、流行の豚骨魚介つけ麺のように

重さ&くどさはなくて、麺が足りないくらい するするといけちゃいます (^-^)/

創つけ汁麺

ぼこぼこ麺^^との相性も良く、麺につけ汁がすがるようについてきますね!

ラーメンの麺は少し柔らかめですが、つけ麺は、コシがあり美味しかったです^^

つけ汁の底には、炭焼チャーシューがゴロゴロしていて美味しさを一層まします・・・・・

味噌ラーメン 700円
創味噌ラーメン

やはり、創さんの味噌ラーメンは素晴らしいの一言に尽きます!

また味噌ですか?と言われそうですが、何気にMyブームなのだとか・・・・

創かぎつるし

店主のご趣味だと思われますが、自在鉤が多数展示してあり
その近くでは、お孫さんと思われるかわいいお子様が遊んでいらっしゃいました!



アーモンド評価   ☆☆☆☆****   4.8    (5点満点)


過去の記事
20120803
20120911
20121004


手仕事麺屋 創
創暖簾

住所 福島県白河市萱根大清水37-1
営業時間 11:30~15:00
定休日 木曜日


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






麺屋五蔵田@棚倉 (白河ラーメン)

2012-10-20 | 11:17

 何年かぶりの 五蔵田 さん。

五蔵田外観

道程65キロメートル は決して近いとは言えず、喜多方より遠く行くのを躊躇しそうな距離です。

”たいち” さんを左手に見て通り過ぎしばらく走ると、セブンイレブンの奥側に見えてきます。

11時15分着で、お客さんは4人ほど……

五蔵田店内

小上がり席が3つありますが、一番右手に座らせていただきました!

招き猫


五蔵田メニュー1

五蔵田メニュー2


チャーシュー麺 800円
五蔵田醤油ラーメン

スープは鶏が前面に感じられ香りが立ち美味しいですね♪

五蔵田醤油ラーメン2

でも・・・・スープの温度が低くて残念です(^_^;)
五蔵田スープ


五蔵田チャーシュー

チャーシューは、5枚ですが炭焼の香りが程よく柔らかくて ウンマァ(^-^)/

バラ肉ロールチャーシューは美味しいのですが、若干薄くて満足感に少し欠けるかな?

800円というプライスを考えると、麺の量、チャーシューの厚さ・量が個人的には欲しいところです!

お腹を満たすには大盛り(+150円)もしくはライスが必要かと思います。

ミソタンメン 750円

五蔵田味噌ラーメン1

ビジュアルは普通の味噌ラーメンですが、こちらも全体の量が少な目です。

もやし主体で肉はなく、スープはごま油を効かせ、ほんの少しピリ辛のラーメンです。

750円は、高プライスに感じました。

麺は手打ちの中太縮麺で白河ラーメンとしてはごく普通の食感で、するすると入ります。

五蔵田味噌ラーメン麺

醤油ラーメンは特に鶏の香りがよく完成度も高く、白河ラーメンとしてはトップクラスだと思います。


アーモンド評価  ☆☆☆☆  4.2 (5点満点)


過去の記事
2009 09 22 ラーメン


麺屋 五蔵田
五蔵田暖簾


住所 福島県東白川郡棚倉町大字逆川字山梨子山5-8
電話番号 0247-33-8777
営業時間 11:00-19:00
定休日 月曜日(祝日は営業、翌日火曜日休み)

気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






旬のミックスフルーツタルト oeuf(ウフ)  フランス食堂

2012-10-19 | 12:30

 今日は女王様の 23回目の誕生日(^-^)/

この頃可愛さも日にひに?増してきたこの10月に迎えた誕生日・・・・・・

おニューのNEC I5搭載 メモリー 8GBの 高性能PCをプレゼント!
実際ネットショッピングしかしないので過剰性能だよね・・・・

自分のPCはI7 8GB・・・・・

&誕生日ケーキのプレセントを用意しました。

フランス食堂 oeuf (ウフ)のタルト

タルトケーキ1

いちご・ブルーベリー・キウイフルーツ・オレンジ・グレープフルーツで彩られたタルト!

小さいけど重さが半端ない^^;

タルトケーキ2

フルーツはめっちゃウンマァ(^-^)/

美味しいタルトでしたが、生地がおもいなぁ~ 密度がギュッとつまった感じです!

無着色・無添加で現代のニーズにマッチしていておしゃれなタルト!

oeuf(ウフ)とはフランス語でたまごのこと。

つまりは、生命の原点・・・・

その後はどうなるか分からないけど

人の温かさに守られて育つ・・・・

人にやさしくしておくと後でいいことある(^-^) きっと!

本日アーモンド宅に来た人は、ラッキーでしたね ^0^/

和風とんこつ SUGAZO@白河 (甘辛とんこつ)

2012-10-18 | 19:29

 お久しぶりな SUGAZO さん

お元気に営業されているようで安心しました。

suzazoメニュー


今回は、未食の 
とんこつ 甘辛ハーフ 500円 + 半ライス(無料)
SUGAZO甘辛1

ハーフ なのに、チャーシュー、味付けたまご、メンマも普通に付きます!
素晴らしいですね~。

SUGAZOチャーシュー玉子

半ライスはいいですよと言ったつもりが、お願いしますと聞こえたようで・・・・・

SUGAZOU半ライス

間違いが功を奏して、ご飯が食べれました。

海苔、チャーシュー、たまご、メンマがご飯と最高合いますね^^ 美味しかったです!

しょうゆ、みそ、今回甘辛とすべていただきましたが、甘辛が一番豚骨との相性がいいように感じます。

少し甘くピリ辛・・・・ とんこつをもう少し主張させ、時に強く感じさせてくれるともっといいのですが^^

SUGAZO麺1017

麺もいつもの!

いつもの味・・・・

進化していく味・・・・

新しいものを見つけた時は感動しますね(^-^)/


過去の記事
2012 05 10
2012 05 18
2012 06 08


アーモンド評価  ☆☆☆ 3.8 (5点満点)

住所 福島県白河市萱根北街道端3


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



ラーメン白河屋@白河 (矢吹から9/3移転)

2012-10-17 | 11:16

 今日の甲子山頂付近は、お昼頃までお天気も良くて 紅葉狩り をしていた人で道路もあちこち路駐状態・・・・

足倉山1
足倉山もここ1週間が見頃でしょうか?

画角がよくなくてすみませんね(#^.^#)

決して前の 紅葉していない木々を撮影しようとしたのではありません!

甲子2

今度は、D90で撮影しましょう(^-^)

矢吹から 9月3日 に移転されたおニューなお店。

以前は、拉麺やまきさんが営業されていた場所です。

289号線を下郷方面から下ってくると右手に白河マツダ(今回CX-5を購入しました)が見えます。

そこを左折すると右手に白河屋さんが見えてきます。

白河屋1

車のガラス越しなので、ボケがかかったみたいです・・・・・

11時15分位の入店でしたが、同時に〇衛隊の方らしき人が同時くらいの入店。

白河屋外観

蔵つくりなまこ壁風の建物でしょうか?

白抜きの看板は、建物との調和を図ってのデザインですね^^

白河屋メニュー1
白河屋メニュー2

アルコールがないのが目を引きましたが・・・・・

何がメインメニューなのか?分からないので・・・・ 

中華そば 600円
白河屋中華1

見た目は田楽食堂に似ているような感じがしますね^^

白河屋中華2

やさし~く脂が浮き、ほうれん草の量が多く、海苔は2枚ありますが重なっていたので最初分かりませんでした。

白河屋スープ

どこか遠くで故郷を感じる中華そば(^O^)

スープは鶏がメインと思われますが、脂もしつこくなく、醤油・カエシの効かせ方は穏やかです。

白河屋麺

麺は中太縮麺で、白河で一般的な手打ちとは異なりますがやさしいスープとの相性はいいです!

白河屋麺2

白河屋チャーシュー

チャーシューが ウンマァ(^-^)//

チャーシューは燻製がかかっていないですよ~といただいた後のインタビューでお聞きしました。

食べた時は、炭焼の香りが若干したのですが・・・・

アーモンドの味覚も当てにならなくなってきました(T_T)/~~~

白河ラーメンですよねとお聞きしましたら、違いますね、チャーシューメンを食べてもらえば分かりますよと

やさしく教えていただきましたので・・・・・

次回は、お勧めの チャーシューメンとタンメンをご賞味させていただきたいと思います。

白河屋開店

不幸にも震災で全壊をした矢吹町の店舗。

その時、一緒に働いていた方がお店の味を絶やさぬために,名前はそのまま・味もそのまま白河の地で新店舗オープンです。

応援させていただきます(^-^)/


白河屋
白河屋暖簾

福島県白河市真舟22-1
電話 0248-24-4977
定休日:月曜日


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



ラーメン武蔵@会津若松(会津初の二郎インスパイア)

2012-10-16 | 11:21

 11時開店だと思いまして、ピッタリに到着しましたらなんか店内も店外も様子が変です~

店内に人の影が見えましたので遠慮なく入ると、まだ営業時間前だったようで・・・・

時間がかかりますがどうぞと案内していただきました。

なんと 30分の大フライング 、実は11時30分が開店の時間だったのですね(^^)v(^-^; ごめんなさい^^;

どこかのネット情報が11時になっていましたね!

武蔵店内1

武蔵店内2
麺箱は曽我製麺さんかな?

武蔵メニュー1

武蔵メニュー2

武蔵ラーメン 650円 『にんにく・脂少し』
武蔵らーめん1

ん・・・脂少しコールのわりには脂が多いですね~^^;

武蔵らーめん2

マウンテンの頂上にはニンニクが、麓にはキャベツが丁寧に敷かれています(^-^)/
キャベツの割合も高くなかなか良いビジュアルです!

武蔵らーめん3

喜多方でいただきた時よりボリュミーな感じがしますね、見ているだけで楽しい ^0^

武蔵らーめんスープ

スープの色はそんなに濃くなく見えますがカエシが強めで、醤油がキリッと立っています!

スープをいただくと、コクがあり香ばしくて美味しいですね~ 美味しさにまたまたビックリ!

確かに味は濃いめですが、しっかりと進化したことが分かります。

武蔵チャーシュー1

チャーシューでなく豚! 豚はバラ肉ロールの厚くて巨大な豚が2枚です。

柔らかくジューシーで、 極ウンマァ(^-^)/

武蔵チャーシュー2

麺は以前と同じかな?でも、以前よりコシがあるように感じます。

武蔵麺2

食べやすい麺ですね^^

武蔵麺

会津で食べられる、二郎系は貴重な存在ですね(^-^)

コール脂の量が少し多くて後半詰まりましたが、スープのコク・豚の質&美味しさ、ニンニクの刻み方

一つひとつのレベルが高かったです。

これからもがんばってください!


アーモンド評価  ☆☆☆☆  4.60  (5点満点)




武蔵
武蔵外観

住所 福島県会津若松市門田町大字飯寺字村西916
電話 0242-29-2333
営業時間 11:30~15:00
日曜営業
定休日 木曜


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






竹原肉店@会津坂下

2012-10-15 | 18:34

 友人から、 会津坂下・竹原肉店 の馬刺しをいただきました(^-^)

さくら刺


会津のさくら刺身にふさわしい、鮮やかな赤色をしたお肉です。

竹原馬刺し1

お店により、同じ馬刺しでも味わいが異なりますが

やはり、辛子味噌をつけて白いご飯が最高の相性です^^

淡白なお肉ですが、時間が経っても鮮やかさが変わらないのは新鮮さの表れでしょう!

竹原馬刺し2

ごちそうさまでした(^-^)/





今日の御池@燧ケ岳1

2012-10-12 | 21:23

 今日の燧岳1番地は寒いですね・・・・・

10℃ないのではないしょうか?? 一枚羽織らないと厳しい気候です!

御池1

【御池入口】
御池3

スマホ撮影なので、ベターっとした画像ですみません!

【御池ロータリー】
御池2

秋も一段と深まりを魅せています。

御池4


暑いあついと言っていた頃が・・・・・


皆川食肉店@会津若松

2012-10-11 | 11:15

 以前、生ホルモンを購入したことがある皆川食肉店さん。

普段、担々麺はいただかないのですが、店内のリサーチを含め来店しました。

ラーメン道で紹介されたとなれば 「 気になりまぁ~す^^ 」

皆川食肉店外観

の皆川の看板左手奥が、食堂でございます。

皆川食肉店入口

皆川営業中2

皆川食肉店カウンター

11時15分着で、ラッキーなことに? お客さんはわたくし1人です。

カウンターは逆コの字型で、テーブルの下は夜の部用 焼肉鉄板 なのでしょうか?

ガスホースも見えています!

狭いながら機能的な作りの店内ですね。

皆川食肉店メニュー2


汁なし担々麺をオーダーしましたが、辛いけど大丈夫ですか?

と…… ま~汁がないのでいくら辛くてもいけるだろうと思いましたが逆だったのですね でも go!

【 汁なし担々麺 700円 】
汁なし坦々麺1

ご対麺は今まで経験したことがないビジュアル_(^-^)v

よく混ぜて召し上がりくださいとご説明いただきましたのですが・・・・・

汁なし坦々麺2

待ちきれなくて少し混ぜて麺をいただきました。

ラー油の辛さよりも、山椒のピリ辛さが際立つ本格中華の味わいです。

甘さは感じられなくてよく混ぜると、ゴマと絡み合い辛さ指数が徐々に増していきます!

汁なし麺

麺は、中太縮麺ではなく平打太麺で汁なし担々麺との相性も抜群です!

肉みそ

荒挽きの豚挽肉を使用し、甜麺醤で炒めた肉そぼろも甘めでバランスがとれていますね(^-^)

ゴマでなくカシューナッツ仕様の手切り担々麺も気になりますね~

本格中華 と言える皆川さんの担々麺は、お肉屋さんの外観からするとまったく予想外の展開でした(^-^)/


アーモンド評価  ☆☆☆☆  4.00  (5点満点)


住所
福島県会津若松市本町4-7
TEL:0242-27-1983

営業時間
【ランチタイム・担々麺のみ】11:00~14:00
【焼き肉・ホルモン】 17:00~22:30

定休日:日曜日


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^